M-1グランプリ2019 Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴代優勝者 ()は準優勝
01 中川家 (ハリガネロック 現行ルール適用の場合 ますだおかだ)
02 ますだおかだ (フットボールアワー)
03 フットボールアワー (笑い飯)
04 アンタッチャブル (南海キャンディーズ)
05 ブラックマヨネーズ (笑い飯)
06 チュートリアル (フットボールアワー)
07 サンドウィッチマン (トータルテンボス)
08 NONSTYLE (オードリー)
09 パンクブーブー (笑い飯)
10 笑い飯 (スリムクラブ)
11 パンクブーブー (ナイツ)
12 ハマカーン (千鳥)
13 ウーマンラッシュアワー (千鳥)
14 博多華丸・大吉 (トレンディエンジェル)
15 トレンディエンジェル (銀シャリ)
16 銀シャリ (和牛)
17 とろサーモン (和牛)
18 霜降り明星 (和牛)
※前スレ
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1548983934/ >>355
情けないよなー
中堅層の連中が若手枠を占拠してるわけだから >>347
錦鯉なんて56と49になるまで出られるぞ M-1U10とU15作ればいい
そんで盛り上がらなかった方は潰せばいい 一回10年に戻しても
昔で言うpoisonみたいな面白いけど伝わりづらいコンビが上がって、理解できなかった人がレベルが下がったとかなんとか騒いで結局15年に戻る
みたいな事になりそう アマチュアは例外でもいいけど年齢制限はマジでかけるべきかもな
甘めにしても45とか >>358
スーマラ事件もなかっただろうし一石二鳥だな 霜降り優勝して
トムブラウンがはねてるんだし
40すぎて合コンネタやるおっさんをラストイヤーだからって
ファイナルにあげて塞ぐ方が害悪 >>363
でも2018って上位は殆ど10年以内だよな
霜降り和牛ミキ
ジャルかまいたちは10年以上だが
ラストイヤー組は下位にかたまってる
それなら若手にワンチャン託したほうが面白いんじゃないの? むしろ霜降りが優勝したって事実は経験値のある中堅と戦っても天才は勝つという事実の証拠でしかない
だったら単純に間口が広い方がいいわ俺は
センスで勝つ若手も努力で勝つ中堅もどっちも見たいんで >>358
ごめんなさい 和牛10年越えてたわ
アキナでした 10年戻しにキャッキャしてるの3人くらいでアホらしい 最低でも芸歴長いおっさんは予選で落として欲しいわ
いらんいらん 霜降りABCで優勝した時インタビューで霜降りだから和牛に勝ちたいって言ってて霜降り優勝する頃にはとっくに和牛優勝してるだろうなと思ってたけどまさか去年決勝で対決して霜降りが勝つとはな 第一回目の中川家より今のミキの方が年上という事実
当時30過ぎてたますだおかだに若手ぶるなと思ってたけど
今じゃ40が若手ぶるからな m1のインタビューで誰かが芸歴15年が若手と中堅の境目みたいなこと言ってたはず
昔はどうだったかは知らんけど今は芸人の間ではそういう認識が一般的なんだろうね >>377
まじか
ミキ霜降りって昔基準ならそこまで若手でもないんだな 現場は10年に戻したがってる
スポンサーが懸念してるけど 霜降りが優勝したんだから戻す必要なくね?
M-1自体いつまで続くのか分からないのを差し引いてもミキとかあと何回出れるんだよって感じもするけど
ますおかは社会人やってから芸人だから年齢の割には芸歴浅いからな
亜生もそうか 第一回目のキングコングなんか20とかだからな
そんではねるのトびらのMCも深夜帯だけど既にやってた 決勝出てある程度名前売ったと思ったら身を引くのがスマートだと思う
次のステージに上がるというか 芸人の世界は年齢関係なく芸歴で上下決まる世界だから
年齢で区切る事はやらないと思うけど >>369
俺は別に10年に反対はしてないぞ
ただもしそうして滑るコンビがいたら「15年のままならこんなことは無かったレベル落ちた」ってしつこく言われそうと思っただけで 10年未満や5年未満の賞レースはたくさんあるんだから
若い漫才師応援したい奴はそっちで応援して盛り上げてあげればええねんで キングオブコントなんか芸歴関係ないけどハイレベルか?? >>390
番組はともかくネタは十分ハイレベルじゃない?
自分的には去年ネタの平均レベルM-1よりKOCの方が上だったわ >>392
その辺のフラストレーションもあの「暴言」に繋がったんじゃないの そもそもコントってあんまり芸歴関係ないしな
発想の比重がでかいから若手でも大御所でも良い設定思い付いたもん勝ち
経験によって積み上げてきた技術は実はあんまり勝敗の要因じゃない ただ若い方がセンスが最先端で強いかもしれないし年食ってた方が構成力が強いかもしれない
でもそれらが合わさって結局プラマイ0かもしれない
とりあえず少なくとも漫才ほど技術勝負ではない youtube「2019 02 10 土田晃之 日曜のへそ」小峠が出てる >>394
昔のコントは登場人物の掛け合いメインだったぞ
設定自体で笑わせるのは最近の事でそれこそジャルジャルがその点では初めからずっとトップだと思うわ
人はひったくり犯との激しい攻防を見るだけで笑うものなんだよな >>397
いやKOCのことねつまり00年代後期以降のコント界隈の話
ワンアイディアだけでコントを作る走りはジャルだと思うけど既に発想や設定の時代には入ってたと思う
もちろんアンタサンドキンコメみたいな掛け合いタイプもたくさんいたけど ジャルジャル天才だと思うけど
M-1でこんだけ評価されてKOCでもおばはんという傑作を披露してる
今更優勝したとてパンクブーブーになるだけだと思うわ 四千頭身とか露骨に年齢アピールするし周りも若いって持ち上げるけど、昔は決勝メンバーも20代がほとんどで20台前半でも特別若い感じではなかったよな >>402
高齢化を嘆いているのでしょう
若返りをしたいと >>400
朝鮮半島の38度線と熱の38度をかけてるんでしょ 今年が15年縛りの最終年という説が濃厚なんじゃないん >>401
ネタ自体絶対に受け入れられない層も一定数いるから優勝してもアンチ増えるだろうね
お笑い好きからは評価されててもそこまで関心なくてネタも合わない人は実力ないとか声高に主張する まぁその類いのアンチが増えたところで今更誰もなんとも思わないでしょ 今のベテランや中堅だと19、20くらいでテレビ出てる映像残ってる人も多いよな
今は「新人グランプリ」系でもアラサーが多くて高齢化を感じる 大学どころか社会人経験してから芸人なる人が増えたのなんでだろ キングオブコントに限ればジャルジャルよりしずるの方が面白かった しずるはネタは安定してレベル高いのにどこから落ちていったんだろう >>380
霜降りは若いだろ何より最年少優勝だからな 漫才協会幹部は年代別の大会への移行を提議してほしい 芸歴20年近くでようやく上がってきて何の独創性もないネタで経験値をひけらかしてきただけの奴等に厳しく言ったら騒動とか大変
ミキは17年はゴミだけど去年は兄弟じゃなきゃできないネタだし面白かった 直近の賞レース予定(追記)
3月1日(金)NHK上方漫才コンテスト
3月3日(日)YTV新人漫才賞
3月10日(日)R-1ぐらんぷり
4月13日(土)上方漫才大賞
上方漫才大賞は投票も開始
ttps://www.ktv.jp/kamiman/index.html 上沼恵美子 技術、品、勢い
松本人志 感性×大会バランス
サンド富澤 人間力、質
立川志らく 新しさ、発想
礼二 展開、アドリブ
ナイツ塙 松つんと同じ
渡辺正行 わかりやすさ
オール巨人 漫才性、練習量
中田カウス 新しさ、発想、キャラ
大竹まこと 勢い、意外性
ラサル石井 クオリティ
島田紳助 やくざ感、漫才性、大会バランス 2017年からm-1 知ったから旧m-1見るとレベルの低さに驚く
優勝できるくらい面白いやつそんなにいなかったの? スリムクラブは2010年に大胆に間を空けて時間が惜しくないのかって言われるくらいだったのに
2016年はあんまり間を空けなかったのは本人たちが勘違いしてるからなのかな
2010年はとにかくスローテンポでゆっくり話すのがウケたのに
ワードセンスの方に行ってしまったのが残念
ワードは平凡でいいから昔のテンポに戻ってほしい 旧M-1はサンドまでの優勝者が後に皆そこそこ大物になったから実際以上に凄い大会だと思われてそうだな
自分は旧も面白かったと思うけど 霜降りは知恵が詰まってて聞くのにワクワクする形なのにネタが今一で所詮は優等生止まりかって思ってたけど
豪華客船はついに作り上げたかって感動した
去年は素質を見せる程度の顔見せで、今年豪華客船ともう一つ凄いの作って完全優勝のほうが漫才師としては円満だったのかな
まぐれと言われないためにもこの先も頑張って豪華客船みたいなネタ量産してほしい 霜降りのネタはバラエティセットだから量産はできないと思う
でもこれから2人のセンスはまだまだ磨かれていくだろうからもっと面白いの作れそう >>423
優勝レベルなしって一体どの年の感想だよ?
2002までの黎明期ならまだしも2003のフットあたりから2010の笑い飯までは旧M1優勝者でも新生M1優勝者に匹敵するかそれ以上の完成度じゃん
大会全体の平均レベルは昔にいくほど低いけど最終決戦3組のレベルは今も昔も大差ないぞ 霜降りの一本目見てるとなんだかんだM-1じゃテンポ速いネタって強いなと思った 新生M1は客が笑い易いから受けてると感じ易いだけじゃないか
逆に旧は客も審査員も笑わないし審査員との慣れ合いも少ないから同じことやっても冷えてるように見える
ノブコフ徳井のラジオでトーテン藤田も新生のウケ方なら旧なら大半が優勝って言ってるし(2017のゆにばーすのウケ量なら旧大会なら優勝してるという意味)
abemaでスピワ小沢も新旧の客受けの差を羨んでるし
雰囲気の差はあると思うよ 旧では優勝クラスのウケなのに得点は626点しか取れずに8位ってことは結局は(旧基準で)中身が伴ってなくてもウケるってこと
17ゆにばーすは完成度低いとは言わんが旧の優勝クラスには届いてない
得点の基準は大会によって違うけど優勝クラスなら650点は欲しい
新では630点しか取れなくても旧の650クラスのようにウケてしまうくらい新はやりやすい環境で(旧に比べて)面白く映り易い環境 >>430
時間制限ありな以上伏線とかは張りづらいから、いかに笑いを継続させられるかが勝負な所はあるからな。ノンスタ霜降り辺りはその辺が優勝者の中でも上手いと思う。 >>431
あの緊張感は紳助が作り出した空間だもんな。
藤田が言ってたけど「前説と今田さんがどんだけ客席を温めても紳助さんが出てきたら無意味になる」と言ってたから紳助がどれだけ凄いかが分かる。 今日ネタパレの収録あったらしいけど、金属バット短いスパンで呼ばれまくってるな。オズワルドたくろうも出るらしく楽しむ 2007はサンドとトータル二本、キンコンの1本目しか面白くなかった
マジで、マジでこの年は笑えなかった…。
逆に2009は全組面白いと思ったなあ はんにゃ金田とか渡辺直美は若い時から売れてたよね。ハライチも23歳ごろにレカペ常連だったっけ?
若くして売れて、そのまま定着できるような子はなかなか出てこないかなー ネタパレって呼ぶ芸人のチョイスめちゃくちゃいいからネタ時間短いのすごいもったいないと思う
せめてあと30分あったらなあ 決勝の後ぐらいに泥沼と上沼が合体して上沼がフアンになりましたって出てくる投稿面白かったなー >>443
やってほしいけど紳助がインタビューで「松本と上沼さんがM1を支えてるなら自分は必要ない」と言ってるから難しいな 旧は紳助の緊張感は良かったかもしれんけどその反面紳助のせいで胡散臭さも人一倍あった
審査中やたら松本の方覗き込むし決勝進出組も当時は吉本閥や話題作りの露骨さにやらせ感をいちいち糾弾されてたしな
今はもうフラットもフラット トムブラウンのとき塙が93点、志らくが97点と点数が公開されていく時に上沼は以外に点数高かった事に驚いたのか松本の点数を露骨に確認してたの思い出した 確かに旧M-1の方が「やらせをしてそうな雰囲気」は強かったかもなw 審査員が毎年代わっているのに650点とか630点とか言われてもなぁ・・・。 10年縛りだったなら和牛はとっくに優勝してたわけだろ?
消えてたのとろサーモンぐらいだろ たくみ(カミナリ)は以前2児のパパであることを聞いたんだけど、現在も結婚してるの? それとも現在は離婚してシングルファザーなの?
たくみが結婚したのはM-1で決勝に行く前なの? 妻は結婚した時点で子持ちなの? もしそうだったら結婚した時点でパパになったということになるんだけど 歴代敗者復活組の成績
02スピードワゴン 7位(535点)
03アンタッチャブル 3位(616点、ファーストラウンド3位)
04麒麟 3位(634点、ファーストラウンド3位)
05千鳥 6位(607点)
06ライセンス. 6位(609点)
07サンドウィッチマン. 優勝(651点、ファーストラウンド1位)
08オードリー. 2位(649点、ファーストラウンド1位)
09NON STYLE. 3位(641点、ファーストラウンド3位)
10パンクブーブー. 3位(668点、ファーストラウンド1位)
15トレンディエンジェル 優勝(825点、ファーストラウンド2位)
16和牛 2位(469点、ファーストラウンド2位)
17スーパーマラドーナ. 4位(640点)
18ミキ 4位(638点) 歴代ラストイヤーの成績
01中川家. 優勝(829点、ファーストラウンド1位)
02ますだおかだ 優勝(612点、ファーストラウンド2位)
032丁拳銃 4位(608点)
04タカアンドトシ. 4位(615点)
04アンタッチャブル 優勝(673点、ファーストラウンド1位)
05品川庄司 4位(626点)
06ライセンス 6位(609点)
07トータルテンボス. 2位(646点、ファーストラウンド3位)
08ザ・パンチ 9位(591点)
10ナイツ 6位(626点)
10笑い飯. 優勝(668点、ファーストラウンド1位)
10パンクブーブー 3位(668点、ファーストラウンド1位)
15タイムマシーン3号. 4位(816点)
17とろサーモン. 優勝(645点、ファーストラウンド3位)
18スーパーマラドーナ 7位(617点)
18ジャルジャル 3位(648点、ファーストラウンド3位)
18ギャロップ 8位(614点)
10年縛りで一番順位高かった人
2015銀シャリ(2位)
2016和牛(2位)
2017ミキ(3位)
2018霜降り(1位) >>449
2017ゆにばくらいの面白さしかない650点獲得者っているか?
基準は違うにせよ20点差は明確な差があるでしょ
その差を感じてるからトーテン藤田は新旧の客受けの差を17ゆにばを通して感じてるわけで 過去の点数きっちり頭に入れて採点してるのおらんだろうし年跨いでの点差なんて意味ないよ >>458
藤田は点差を感じるから17ゆにばが優勝者基準じゃないという判断をしたわけで
>年跨いでの点差なんて意味ないよ
年跨ぎの20点差が無意味と取れる例上げてみてよ
例えば何年の○○と何年の●●は20点差(以上)だけど同レベルとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています