【タモリ たけし】四皇【さんま 松本】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そろそろタモリ、ビートたけし、明石家さんまで形成される「ビッグ3」に松本人志を加えて「四皇」とするべき。
松本がビッグ3より一段下という風潮に違和感がある。 現代のお笑いへの貢献度で言ったら未だにビッグ3という言葉を用いること自体が違和感あるわ
さんまがまだ頑張ってるぐらいで本来なら松本人志の一強やろ 笑ってはいけない、すべらない話、IPPONグランプリ、M1、あと何あるっけ?
お笑い以外はダメダメだけどお笑いに関しては松本人志は本当に凄いよ 今ならドキュメンタルもそうだし、過去ならごっつもどれだけの影響を与えてきたか
タモリたけしなんてテレビの表舞台からはほとんど消えてるし
さんまは松本が見出してきた有能な若手中堅を番組に呼んでるだけ
ビッグ3ビッグ3って呼称だけが完全に先走って結局は誰も育ててないねん。ただの老人会やがな >>17
すべらない話しか見たことないけど、滑ってるのしか見たことないぞ
ダダ滑りしてるのを「すべらんなぁ〜〜〜」と言って誤魔化してるだけだろ >>18
老人会は老人に向けてやってほしいね
タモリはマイペースでええとして
たけしさんまは老いが目立つねえ。 >>19
俺もあんま好きじゃないけど著名人が大好きだし
DVD売上も凄いはず
笑ってはいけないも
DVDが売れないさんま兄さんが批判してたけど 芸人がくった話なんてウケるのが当たり前なんだから〜みたいな批判やっけ
ジュニア宮川みたいな今のバラエティのキーポストに座ってる芸人を世間に知らしめた番組なのとか
そういう観点は完全に頭から抜けてんねやろなさんまは
おもろいと既に世間に知られた芸人だけ自分の番組に呼ぶのと
ほんまはおもろいけどまだそこまで知られてない芸人を「こいつおもろいねん」と自分の番組で出す松本人志じゃ天と地ほども差があるわ 松本 トークSS コントS 司会B 企画力SS
浜田 トークA コントA 司会A 企画力C
タモリ トークB コントB 司会A 企画力A
たけし トークS コントB 司会B 企画力S
さんま トークS コントB 司会S 企画力A
志村 トークB コントS 司会C 企画力S >>2
四皇は脂肪すると外れて入れ替わるのがルール
白ひげ→黒ひげ ウンナンのどっちかだな
ところで、ウンナンのエースってどっちなの?
ここはほかと違ってあんまはっきりしてないな 松本は吉本の政治力だけで仕事しているだけだろ
ダウンタウンは番組が打ち切りになる度に絶対に新番組が始まるからな
松本がワイドショ−やりたいと言えば即ワイドナショ−が始まり
松本がナイトスク−プをやりたいと言えばナイトスク−プの局長になり
好き放題だぞ。
松本信者だけがMHKや松本映画を面白いと言っているのは
松本を支持しているのは50過ぎの一部の信者だけ、松本は
吉本でなければとんねるずと同じ運命
松本天皇は元々アイドル芸人で面白くないのに周りのYESマンが
絶賛しまくっているから勘違いしてしまったんだろうな
テレビ局は大変だなダウンタウンのようなギャラが高くて視聴率が低い
不良債権を使わなければならないとは >>39
M-1にしても考えついたのは珍助で松本はパクっただけだからな >>37
初期〜中期は南原だった
途中から内村に逆転した ワイドナショーは録画番組だからな
勝負してねえわ
つまんねーとこ、アブナイとこは切って貰ってるんだろ
切って貰ってる割には面白いとこが全然ないんだが
そもそも無教養な松本にアブナイことなんて言えないだろ
“本物” を気取るなら生放送で勝負してみろよ チョコプラは?
長田と松尾って実力拮抗してない?
でもネタは長田が作るらしいから長田かな >>47
流行ったな、吉本100周年のイベントにさんまとダウンタウンが
出ててさんまの嫉妬に笑った 四皇クラスならともかくちょっと売れた程度の若手雑魚芸人が「天才語る」的な啓発エッセイ本みたいなの出すなよw
30年早いわw
ローランドお前もなw 四皇が固まったのでここで四皇に次ぐ勢力を維持する「王下七武芸人」を発表します。
所ジョージ
石橋貴明
内村光良
太田光
岡村隆史
有吉弘行
森脇健児
の七名です。
「四皇」松本人志と「七武芸人」の相方
浜田雅功
木梨憲武
南原清隆
田中裕二
矢野浩之
は「副船長」格としてエースの方が称号を保持する事とします。 ただ今入った報です!
「王下七武芸人」森脇健児が本日大阪でのライブで芸歴3か月の若手芸人ぴゅんぴゅん丸に討ち取られたとの事!
R.I.P.
空位となった七武芸人の座には田村淳が昇格する事とします。 あ、“あの” 森脇さんの首を獲ったってそのぴゅんぴゅん丸て何者?
3ヶ月て……
ピン芸人? >>57
ピン芸人としても活動してるけど、ガーリックあかねっていう女芸人と臭い玉飛ばしっていうコンビでも動いてるみたい
まだ10代らしい
芸歴浅いからこれぐらいしか情報がない 今日のライブ見てた
1ラウンド目2ラウンド目互角でシーソーゲームだったけど最終3ラウンド目後攻のぴゅんぴゅん丸が繰り出したリズム芸「おおきににいさん」で勝負ついた いやベースはシュール
シュールがベースで漫才、コント、フリートーク、ものまね、リズム芸、なんでもやれるオールラウンダーな感じ
若い頃の松本を彷彿とさせるかな 田村淳が辞退したので新たな七武芸人は笑福亭鶴瓶となりました。
以下がその陣容です。
王下七武芸人
笑福亭鶴瓶
所ジョージ
石橋貴明
内村光良
太田光
岡村隆史
有吉弘行 >>65
並びは年齢順です。
>>1とスレタイの名前も。 松本一家2番隊隊長 東野幸治
いずれ松本を亡き者にして自らが芸能界のトップの座に座らんとその機を伺う野心家である 南原はタモリみたいに昼の帯をやってるのに全く大御所扱いされないな というかほとんど空気だよね
存在感が若手の三下芸人と変わらん
紅白決まった内村を「ぼくの! いやみんなのウッチャン!」とか言ってたの見た時はファンでもないのに号泣したわ 駿河は四皇の器ではないな
七武芸人の器
仮に四皇に欠員が出ても昇格するのは芳賀(所)か内村あたりだろう 海賊王:松本人志
四皇:さんま、たけし、たもり、紳助
七武海:浜田、内村、南原、石橋、木梨、東野、今田
って感じかな俺的には 珍助戻ってきてくんねーかな
また極悪非道なやくざの遣り口でぬるい芸能界を引っ掻き回してほしいわ 珍助に気合い入れられればEXITだのしょーもないバラドルみたいだのの娑婆娑婆な連中もちったあビッとすんべ 西鉄天神大牟田線の中洲産業大学前駅で、銀行員の男性(当時43歳)が暴行を受け
死亡した事件の公判で、最低裁の森田一義裁判長は19日、傷害致死罪に問わ
れた19歳の少年2人に懲役3年以上5年以下の不定期刑を言い渡した後「唐
突だが(シンガー・ソングライターの)さるまたしの『次無い』という歌を聴い
たことがあるだろうか」と語りかけ、反省を促す説諭をした。 週刊現代83.9.10
にっぽん人'83=ビートたけし
「欽ちゃん、タモリの他人を使う笑いは芸が引退≠オてる オイラまだ現役だからな」 正直、タイタンもう痛い。
太田は芸人というより文化人寄りすぎて気持ち悪い。
はなつまみも太田上田も語り口調だし
笑い取りにいってる番組がたまに出るネタ特番
とカーボーイくらい。なにより一芸能事務所でありながら
元政治家の橋下徹が所属してるのが頭おかしい。
社長は桜を見る会に出席してるし、、、 紳助は必要悪
この漢がいないんじゃ芸能界はぬるくなる一方だ
チョーシこいてるブスバラドル、藤田あたりを二、三発張り飛ばしてやくざの枕に供してもらいたいものだ 紳助が留守してる間にチョーシこいてる娑婆僧ども
震えて待ってろ
もうすぐキングが帰ってくるぜ 四皇は衰えたたけしを外してこれでいいだろう
タモリ
明石家さんま
島田紳助
松本人志
※年齢順 紳助の過去の番組みても出演者が怖がって精一杯ヨイショしてる感じ嫌だわー
「どんな笑いがあってもええで」のスタンスで居つつ、嘘笑いしないから程よい緊張感の松本人志がトップで良かった(しかも度を越したゲラ) 松本がトップつっても強大な事務所の力がバックにあってのことだからな〜
たけしは弱小事務所の太田プロとオフィス北野で、しかも攻撃的な芸風で売れたが、ダウンタウンは太田プロだったら売れなかっただろう
たけしは知識人にも盛んに論じられたが、松本は低知能なお笑いファンには人気があるが知識人からは見向きもされない >>87
お前が嫌いなだけやん
それ以前に最早老人たけしに
世間は興味ないで。 >>86
被害妄想お疲れ様です
紳助戻ってこんかな。 松本は初期の頃はたけしと同じく攻撃的でたけしと同じ匂いがした
群れるのは苦手やねんという感じだった
坊主にしたあたりからすっかりいい人になってしまい元々のダウンタウン周りの舎弟以外にも面倒見がよくなって一大軍団を作ってしまった
芸の面でも初期の頃は尖ってて面白かったが人柄が丸くなってからすっかり笑わせる力が錆び付いてしまった >>88
駿河は王下七武芸人に入ってるよ>>65
それ以上を望める器ではない
満足せい 駿河は王下七武芸人筆頭の座すら分不相応と言われても仕方ない
温情である 過去の実績も含めてのBIG3評価なのに有吉とか入れるバカおるん? 有吉は七武芸人には入ってもいいだろう>>65
今はそのぐらいの勢力は有している ドリフターズは子供相手に勝負してたからなあ
それが悪いわけや無いけど
年齢を経て来ると大人の笑いが欲しくなり
離れたなあ。 >>1
その四人が四皇であることに異論はないけどじゃあ萩本志村はどうすんの
海賊王か? >>107
志村は王下七武芸人ですね
志村斃(たお)れたあと空席が生じた七武芸人の座に有吉が昇格しました(>>65参照)
キンチャンは「四皇の時代以前」の時代の芸人王でいいんじゃないスカー(鼻ホジホジ 投げやり) Mステ終了→しくじり先生ゴールデン昇格
ブラタモリレギュラー終了→年2回の特番として継続(5月のGWと11月の文化の日or勤労感謝の日)
タモリ倶楽部→来年秋の40周年、タモリが77歳の喜寿を迎えると共に終了
タモリはもう年5(ブラタモリ春・秋、世にも奇妙な物語春・夏・秋)でいい 内村なんかV振りぐらいしかしないだろ
「それではこちらをどうぞ」
それ以外になんか面白いこと言うか?
タモリよりしゃべらないぞあいつ >>115
なんか「いい人」みたいなイメージが肥大してるだけの漠然とした人気だな
誰もウッチャンで笑ってるわけじゃない
雰囲気芸人だよ ジジイどもより「若い」ってアドバンテージがあるだけで、「実力」は大して無い それでもウッチャンは
まだ現役感が残ってる
たけしタモリの老いぼれとは違うよ。 たけしは若い頃は「実力」があったからな
それは国民全員の共通認識だ
映画の才能も内村よりはるかにある
たけしの「伝説=神話」はこの国に永遠に残る
タモリは微妙だから置いとくとして
ウッチャンが年老いたら「若い頃からつまんなかった年寄り芸人」として忘れ去られるだけだ ウッチャンは西川きよしとかキンチャンのライン、系譜に属するフンイキ芸人だな
能無しいい人芸人 たけしファンが居るな それは別に構わんが
流石にウッチャン否定はズレてるで
とんねるずナンチャンが消え
ダウンタウン一強になりかけた所を
笑う犬や内村プロデュースやイッテQなどで生き残った男を
第一 今年も紅白司会やろ
まあ消えんて。 消えるとは言ってないけどな
個の芸人としては面白くないけど、番組プロデュースとか面白い企画を嗅ぎ分ける能力が高いのかもな
ちなみに俺はそれほどたけしのファンではない
客観的に見て奴は凄かった(過去形)と評価してるだけ >>121
地位が向上したとはいえ、三枚目の存在であることは変わりないからな
でも三枚目でも美人女優と結婚できるしな 所さん共々まる見え降板(経費削減)→後任は劇団ひとり
安住共々Nキャス降板(経費削減と安住の休暇増)→後任は鶴瓶と駒田健吾アナ
レベチな人みつけた終了→「内村さまぁ〜ず」を持ってくる
TVタックルレギュラー終了→年2回の特番として継続、土曜夕方のドラえもんとしんちゃんを持ってくる
アンビリバボー終了→後番組として「内村・カレンの相席どうですか」をレギュラー化
たけしは来年1月18日で75歳、もう特番だけでいい
NHK コントの日、その時カメラは回っていたGW・お盆・年末
BSプレミアム これがホントのニッポン芸能史春・夏・秋
テレ朝 TVタックル春・秋
フジ THEMANZAI
テレ東 ツタンカーメン七不思議 まあ、神々が年老いたあとの、椅子を空けてくれてようやく王座に座れたガレキの国の王様だわな、内村なんかの世代は
テレビ局に金もない、世間の誰もテレビなんか見ない時代のな
『AKIRA』風に云えば、
ようやく王になれたんだろ? 見る者もいない液晶の中で
だな たけしとさんまの上には欽ちゃんと文枝がいる
文枝は去年の7月で77歳の喜寿、今年の1月31日で
新婚さんいらっしゃいが放送開始50周年を迎えて
勇退するには絶好のタイミングだったのに今も出続けている…
欽ちゃんは今年2月放送の仮装大賞で、「今回で終わり」と発言
欽ちゃんが終わり=勇退して、番組自体は続行させるのか?
それとも仮装大賞自体が終わりなのか?定かではない
欽ちゃんは今年の5月で80歳、相方の坂上二郎が亡くなって10年
コント55号結成55周年というタイミングではあるが… キンチャンはともかくとして
関西の人かな?
悪いけど、文枝はこっち(関東)では全然人気ねーから
知名度もそれほどない
かろうじて新婚のやつやってる人?ぐらい
若い子はおそらく存在すら知らない もう25年ぐらい関東でゴールデンの時間帯に姿を見かけないからな、文枝は
知ってた人も存在を忘れたし、若い子はもう最初から存在を知らない
四皇とか王下七武芸人と並べていい名前じゃない >>110で“Mステ終了→しくじり先生ゴールデン昇格”って書いたけど…
タモリさん、「Mステ」でもギネス 司会34年「100歳超えても」
http://news.yahoo.co.jp/articles/80eb076c79c500e704d05ebe9a93b584020736e6
来年の8月22日で77歳の喜寿、もしMステを来春以降も継続させて
夏頃に過労・熱中症でぶっ倒れても知らんぞ… >>108
みたいに有吉評価してるの意味分からん。天才志村の足元にも及ばないクソ雑魚。持ち芸は品川のあだ名だけ、それの一時のアメトークしか笑えたことはない。MCも上手いのか?あれが?上田や東野、今田の方がMC力はずっと上だし、マジ有吉の過大評価は意味分からん。
あとダウンタウンの漫才やコント自体はクソつまらなかった。バラエティ回す才能はあると思うが、漫才の才能では間違いなくやすきよの方がかなり上。コントは志村が超天才。素人イジリ芸は欽ちゃん。総合力ではたけしが一番持ってた。今現在のダウンタウンの総合力自体は筆頭クラスだと思うが。有吉だけはずっと意味不明な過大評価が続いてる。 今田・東野はまだしも上田はないわ
くりぃむしちゅー、さまぁ〜ず、土屋は関東の癌
まだサンド、ナイツ、チョコプラのがまし >>65
鶴瓶と石橋クビにして今田と東野七武芸人に昇格させるか? >>122
紅白なんて淡々と地味に司会進行するだけだろ
あんなの嵐のブサメンのコ(相葉クンだっけ?)程度のコでもやってる
あのコ伝説になってる?
なってないよね
紅白の司会で語り草になってる人なんかいたっけ?
つか「淡々と地味に司会進行するだけ」だから「何もしゃべらない無口な人」である内村が適してるから白羽の矢が立つのかもね
しかし仮にも芸人が「無口でしゃべらない」のが売りってw
情けねーなw >>134
あとずんの飯尾もなかなかよかったけど最近見ないっぽくない? >>65 >>135
高田純次、大竹まこと、渡辺正行、小堺一機、関根勤は? >>139
そこらへんの人たちは全員中堅
生涯中堅で終わって、そこから上に上がれなかった人たち
もうちょい頑張れば七武芸人の称号に手が届いたかもしれないが…
時すでに遅し 四皇 王下七武芸人 ここまでのまとめ
■芸人王
(????→)現在空位
■旧世代四皇
大橋巨泉
立川談志
横山やすし
萩本欽一
■四皇
タモリ
ビートたけし
明石家さんま
(島田紳助→)松本人志
■王下七武芸人
(森脇健児→)笑福亭鶴瓶
所ジョージ
石橋貴明
内村光良
太田光
岡村隆史
(志村けん→)有吉弘行
■そのほかの有力芸人
片岡鶴太郎
出川哲郎
今田耕司
東野幸治
田村淳
バカリズム
など
■副船長(格)たち
西川きよし
ビートきよし
松本竜助
浜田雅功
木梨憲武
南原清隆
田中裕二
矢野浩之
田村亮 ビック3はそのままで他の呼び名でいいじゃないか
世代が違うんだから さんまは高田純次と欽ちゃんに足を向けて寝られないな
81年に高田純次がおたふく風邪にかかったから
ブラックデビルの役が回ってきて、85年に欽ちゃんが休養した事で
ビッグ3に入れてもらえたんだから(ビッグ3は元々、欽ちゃん・タモリ・たけし)
「運も実力のうち」とは正にこの事 >>131
あんたが変に文枝を嫌いなだけやん
何とかして知りたくないらしいが
25年まで範囲を広げたら
r-1グランプリで審査員で出てたし
それこそ新婚さんで若い夫婦も出てるし
笑福亭仁鶴が亡くなった今
吉本のトップやし
一応 欽ちゃんと同等な扱いでええやろ。 >>144
じゃあ>>141の旧世代四皇からお笑いではない巨泉を外して文枝にすっか >>143
たけしも高田純次に足を向けて寝られないな
高田が相棒だったらたけしは天下を獲れなかった
たけしとさんまだからスパークして二人で天下を獲れた >>140
>そこらへんの人たちは全員中堅
劇団員を全員中堅にしたがる人って多いよね。
シティボーイズや東京乾電池、かんこんきんシアターがどれだけ新しい笑いを
作り出した劇団だか知らないんだろうな。劇団と言うだけでお笑いでは無いと決めつける人多いからな。 >>144
というか、吉本での序列なんて俺ら関東の人間──というか関西以外の全ての地方の人間──にとってどうでもいいことだし、
審査員なんてそれこそさまぁーず(笑)だのバナナマン(笑)だのサンドウィッチマン(笑)だのの下っ端でもやってるからあんま関係ない
昼の新婚の番組に出てるドカタの夫婦なんかどうでもいいし、昼の番組なんて12チャンで流れるサメ映画並みにマイナーだしどうでもいい
審査員なんてヴェテラン枠でやってるだけだしな
やっぱザコだわ文枝は
文枝が凄いって、関東の40代以下の人間には何の説得力もない
却下 >>147
そこらへんは俳優にも芸人にもなりきれなかった落ちこぼれだし中途半端
役者としてかっこよくてモテる人生にも未練がありつつ金稼ぐためにお笑いみたいなこともやってますみたいな
「ぼくら演劇かじってるから知的でひねったコントできるんですよね。ベタベタの芸人さんとは違います(笑)」ってか?
下らん つか高田とか大竹とかコサキンとかに執着している人がいることに驚いた
マニアックですな まあ乾電池でも柄本明は別格だしお笑いじゃない “本物の” 役者だけどな
志村とコントもやってるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています