【良書紹介】男性権力の神話
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
スレタイの本の名前は長さの都合上省略した。
男性権力の神話――《男性差別》の可視化と撤廃のための学問 [単行本]
ワレン・ファレル (著), 久米 泰介 (翻訳)
全米で30万部のベストセラー
2300円税抜は高いが2300円を遙かに超える価値のある本。
http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B7%E6%80%A7%E6%A8%A9%E5%8A%9
B%E3%81%AE%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E2%80%95%E2%80%95%E3%80%8A%E7%
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%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%AB/dp/48
61824737
この本をTwitterなどで広めて男性差別の存在の認識を広めよう! >>850
その意味でなら、日本には旧来より男尊女卑は存在しなかった事になる。
にも関わらず、昔は男尊女卑だった、と言われてるという事は、「女卑」と
いう言葉の定義に尊重の有無は関係が無い、と解釈すべきではないだろうか。 >>848
ファレルの本だと被害者は全員男ってなってるけど殺人博物、殺人博物館っていうサイトだと女の子もいるね
どういうことなんだろう >>851
「昔は男尊女卑だった」という認識が誤っているということだろう。 >>852
「男性権力の神話」の原書をチェックしたが、翻訳ミスではないね。
そして、ローリー・ダン事件を紹介している英語サイトをいくつか
読んだが、いずれも被害者に女が含まれている。
なので、ファレルのミス(他の事件と取り違え?)と思われる。 昔は、亭主関白とか、気に入らないことがあるとちゃぶ台をひっくり返して怒るのが日本男だとか
言われていたようだけどね 省略した部分があるって書いてあったと思うけど
何が書いてあったんだろう 「なお本書は、序論、本論十五章と結論からなっていたが、
翻訳に際し、序論、第六、八、十三章の全てと、その他の
章についても若干の削除を行った。」(訳者あとがきより)
元本をパラパラっと眺めると、
第六章 自殺する性
男性の方が女性より自殺者が多いことについて
第八章 狂気の轍
男性が仕事に追われていることについて
第十三章 性の政治学
セクハラの判定基準が男女で異なることなどについて
元本の目次は
http://www.warrenfarrell.org/styled-2/summary.html >>857
何で省略したんだろうね
男の自殺ってtwitterとか見てるとアンチフェミの主な主張なのに 非保守系アンチフェミが「内容はどうであれ、こんな表現が許されているのは女はやっぱり甘やかされている」って切れて
それにフェミが「アンチフェミが切れてるけどフェミは男性差別も許さない」っていう儀礼的な批判をする
っていう予想 保守系アンチフェミは「こんなことでグチグチ言ってるようなやつはフェミニストみたいで気持ちが悪い」って切り捨てる
かな? クロワッサン 2017/01/10号
http://magazineworld.jp/croissant/croissant-940/
読者アンケートでわかった
最も捨てたいのは捨てたいのは、夫!
あえて提案します。
離婚について、
考えてみませんか。
パートナーとの関係を、
見つめ直すきっかけとして。 結婚や恋愛に関して無責任なこと言って煽ったりするのがダメなら離婚について煽るのもダメだよな >>859
分からん
ただ、徴兵制、兵役に関しては、翻訳してるから評価したい
自殺に関しても省略すべきではないと思うけど
多分、アメリカ社会の自殺に関してファレルが論じてて
日本の自殺と、乖離してる部分もあるから
そのまま直訳じゃ日本人に伝わらないと考えたのかも
まず、アメリカの場合、人種って要素も大きいからな
平均寿命とかでも 女の自殺は俗世からの逃げだが、男の自決は大儀に殉じた名誉の死である。
我が國に於いての男子の自決は、決して悲観するものではないと考えるべきである。 くめちん最近は何やってるんだろうね
また別の本を翻訳してるのかな http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/50411728.html
>146万人に達する強制徴用者の中で、慰安婦徴用はその一部である。
>より多くの男が、銃弾の人間盾となり戦場で死に、鉱山に閉じ込められて死んだ。
>それにも関わらず、慰安婦だけが強制徴用の代表となってしまっているように思える。
>慰安婦たちが経験した性的羞恥心にも劣らず、それよりも大きな犠牲と苦痛を同時代の男たちが経験したということを忘れない意味でも、
>少年像の設置を積極的に要求していかなければならない。 「モテる構造: 男と女の社会学」(山田昌弘, ちくま新書, 2016/11/08)
https://www.amazon.co.jp/dp/4480069232/
<内容紹介>
「できない男は女にモテない」
「女はできても男にモテる訳ではない」
残念な現実のウラを読む!
女は女らしく、男は男らしく――。
旧態依然とした価値観だが、どっこい今も生き残っている。
どうしてなのだろうか?
女らしさ・男らしさのような性別規範が社会から消えないのは、
どういう相手を性愛の対象として好きになるかという、
人間の「感情」に固く結びつけられているからだ。
しかも面倒なことに、性別規範は男女非対称にできている。
「できる男はモテる」。しかし「できる女はモテる」、とはならない。
本書では、性別機能の身も蓋もない社会的現実を、透徹した視線で分析。
男女それぞれの生き難さのカラクリを解剖し、
社会構造変化の中でそれがどう変わりうるのかを俯瞰する。 治部れんげっていう日経で連載してた女がいるけど
以前、男性差別問題とか「男性権力の神話」とか取り上げてて
注目したたけど、最近の文章読んでると、やっぱフェミニストなんだなって感じるわ
「女性が昇進したがらない」という事実に対して、何かフェミニストみたいに反論してるけど
これは、実際に社会で生きてると女のやる気の無さは酷いからな
嫌なことを男性に任せたり、押し付けたりしててさ・・・ 「日本女性の生産性の低さ」には原因がある 治部れんげ
東洋経済オンライン 2017年01月16日
http://toyokeizai.net/articles/-/153297 >>871
これな
何だかんだ言っても
治部の本質はフェミニストなんだなと思う
女自身のやる気のなさの問題よりも、
周囲の環境とかに原因求めてる時点で・・・ わが子に会えない 離婚後に漂流する父親たち(西牟田靖, 2017/01/19, PHP研究所)
https://www.amazon.co.jp/dp/4569831427
<内容紹介>
年間20万組超が離婚する現代――。ある日、子どもたちと会えなくなって
しまった父親が急増している。
彼らはなぜ子どもに会えなくなったのか?
男たちが歩むそれぞれの人生を、自身も当事者であるライターが描く。
別れてから現在までのこの2年半の間にお会いした当事者の方々。彼らの
声を集めたのが、この本である。本のタイトルを『わが子に会えない』
としたが、今は会えている人、再び会えなくなった人も証言者に含めている。
子どもに会えなくなった男たちとはいったいどのような人なのか。別れに至る
までにどのように出会い、子どもをつくり、そして別れたのか。そして別れた
後、どんなことを思い、どのような人生を歩んでいるのか。善悪では計りきれ
ない多くの人生、つまりはより多くの視座を伝えることで、会えない≠ニい
う現象に可能な限り接近したいと思っている。(本書「プロローグ」より)。
『僕の見た「大日本帝国」』、『本で床は抜けるのか』の著者による最新作! >>852 >>854
>ファレルの本だと被害者は全員男ってなってるけど、殺人博物館っていう
>サイトだと女の子もいるね
>どういうことなんだろう
ファレルに聞いたら「The Myth of Male Power」の方の誤りだって。
(ファレルが調べた時のデータでは「被害者は全員男」だったとか)
でもってその部分は今年修正するそうだ(改訂版が出るのか?)。 >>874
えっ、ファレルにメールかなにかで聞いたん?英語できんの?(「英語できんの?」ってとこがアレ)
まじで俺乞食だけど、英語のアンチフェミ本の要約?評価?を日本語で書いてくれない?実際に読まなくてもいいからamazonレビューがどうなってるのか、みたいな。
自分の知ってるアンチフェミ本だと
Rape Culture Hysteria
Who Stole Feminism?
Pornography, Sex, and Feminism
The Second Sexism
なんだけど
(おれまじ乞食) >>876
英語でメールを書いて聞いたよ。
ファレルはなかなか気さくな人みたいですぐ返事が来た。
>英語のアンチフェミ本の要約?評価?を日本語で書いてくれない?
時間が出来たらやってみるよ。
とりあえずアメリカAmazonサイトの紹介文やレビュー文を
ネットの自動翻訳(google translation等)にかけてみては。
Rape Culture Hysteria: Fixing the Damage Done to Men and Women
https://www.amazon.com/dp/1533629404/
Who Stole Feminism?: How Women Have Betrayed Women
https://www.amazon.com/dp/0684801566/
Pornography, Sex, and Feminism
https://www.amazon.com/dp/1573929441/
The Second Sexism: Discrimination Against Men and Boys
https://www.amazon.com/dp/0470674512/ >>877
google翻訳いまちょっとやってみたけど
笑える文章になってしまって、なんか古文とか読んでる気分になった >>877
The Second Sexism: Discrimination Against Men and Boys
https://www.amazon.com/dp/0470674512/
「第二の性差別: 男性たちおよび少年たちに対する差別」
男性に対する性差別は存在するのだろうか?
それはどのようなもので、なぜ我々はそれを真剣に受け止める
必要があるのだろうか。
この本は「第二の性差別」がどこに存在し、どのように作用し、
どのような形をとっているかを説いて、人々がそれに関心を
持つよう促している。また、「第二の性差別」は存在しないと
主張する人々にも対応している。
そして、従来の考え方に挑戦しつつ、性別に基くアファーマ
ティブ・アクション、性別役割、アンチフェミニズムに対する
非難、といった論争を呼んでいるトピックを考察している。
この本は実験データを注意深く取り扱い、例を用いることで
学問的に厳密な議論を読者に分かりやすく提供している。
また、男性に対する性差別がいかに女性にとっての平等にも
害を及ぼすかという議論も行っている。 ちなみになんで英語ができない自分が英語のアンチフェミ本のことを知っていたか書いておく
Rape Culture Hysteria
は
http://mediamarker.net/u/yonosuke/?stg=title&word=Rape+Culture&st=update
江口聡というセックスについての哲学をやってるひとのmediamarker
Who Stole Feminism?
のホフソマーズの名前はネットかもしかしたらカミールパーリアの本だったか忘れた
あと一応日本語の要約ありました、すみません
http://www.ywad.com/books/1104.html
Pornography, Sex and Feminism
も江口です
http://yonosuke.net/eguchi/archives/1206
The Second Sexism
は忘れてしまいましたが >>877
Who Stole Feminism?: How Women Have Betrayed Women
https://www.amazon.com/dp/0684801566/
「誰がフェミニズムを盗んだか? 女は女をいかにして裏切ったか」
哲学教授クリスティナ・ソマーズはある不穏な新事実を明らかにした。
それは、一群の熱狂者たちが「我々は全ての女性を代弁している」
と主張しながら、私たちが最も大切にしてきた理想を脅かし、
女性を人生のあらゆる局面において男性と対立させるような、
そんな危険な計画を進めているということだ。
次々と出される事例において、ソマーズはいかにこの過激論者たちが
扇動的かつしばしば不正確な情報を提示し、自由でオープンなチェック
を押さえ込みながら、非常にいかがわしいが資金は潤沢な研究に基いた
彼らの主張を維持してきたかを示す。
レイプ、家庭内虐待、経済バイアス、少女たちの自尊心の危機(とされ
たもの)等、あらゆる事における彼らの「発見」は真説として大いに喧
伝され、女性たちは家父長制の犠牲者であるという見方を広めるのに用
いられた。
その上、彼らの主張およびそれらが基づいている「真実」は学界に
おいて教育や科学や法制度の基礎を揺るがしたのみならず、それ以上
の巨大な影響力を持って私たちの私生活における敵対や仲たがい
を助長した。
現状そのようなフェミニズムの一派が支配的であるにもかかわらず、
ソマーズは彼らの思想はほとんどのアメリカ女性の価値観、本当に求めて
いるものとはズレている、そして真の平等に有害であると断言する。
本書「誰がフェミニズムを盗んだのか?」は権力を怒らせるか、あるいは
けしかけるだろう。無視されることはありえない。 情報共有のつもりでいままで読んだアンチフェミ本挙げてみる
デビットMバス ←進化心理学、フェミが規範の話をするが事実を押えておくために
カミールパーリア ←いちおうフェミニスト、ふつうのフェミが弱者ぶってるみたいな批判
キャサリンハキム ←社会学者、女の性的魅力を肯定的に書いていてフェミ的見解に収まらない
スーザンピンカー ←発達心理学者、ガラスの天井批判
キングスレーブラウン ←進化論の人、これもガラスの天井批判
麻生一枝 ←進化心理学、事実を押さえる系
チャールズウィーラン ←統計の本、収入格差が性差別によるものではないということが書いてある部分がある 【相談】
男性を信じることができません。怖いというより、嫌い。話をしてもつまらない、頼りにならない、といった感情です。
昔の日本男児だらけの日本であればそうは思わないと思いますが、現代男性のように打てば崩れる人たちに何かを求めようとは思えなくなってしまいました。
頼りにできない人間と結婚という形を取るのか、尼さんになることも手なのかもしれない。この状況を打開できる方法を教えてください。
【回答】
男性に対する期待値が異様に高いため、自縄自縛で苦しんでおられる。それが、文面を拝見しての第一印象です。
男性に対して端的に興味がない人は、わざわざ「嫌い」とも感じませんし、「打てば崩れそうで頼りないからダメ」と、ことさらに否定したくもなりません。
「自分を楽しませられるよう、会話をリードすべきだ!」「頼りがいがあって、ただ一方的に自分を守ってくれる人であるべきだ!」。そうして幼児みたいに庇護されたい欲望を持っておられるがゆえにこそ、それを満たせない現実に嫌悪感を抱かれているのでしょう。
けれども、よくよく考えてみれば、「頼りにできない人間と結婚かあ…」と迷っておられる傲慢さ以外に、いったいご自身は相手に何を差し出しているのでしょうか。
かつての「日本男児」ですら、徹底的な男尊女卑の特権を得ることといわば交換に、女性を庇護していたのです。
現代のように男女平準化した時代に、何も差し出さずに「ただ勇ましく庇護してほしいよー」と駄々をこねても、そんな人を心から愛し守ろうと思える聖人は、この世にいません。
「頼りがいのある男性に出会えないのは、自分の性格ゆえでは?」と、視線を180度転回してはいかがでしょうか。 >>874
>ファレルに聞いた
もしかして、久米? >>881
こういうことが原因で、その反動で
ヒラリー落選、トランプ当選みたいになったんだろうな >>885
違うよ。
久米氏はこのスレを読んでいるみたいだけどね。 そうか
まぁ、久米が読んでいるなら
大学に就職して、男性差別問題を扱う研究室を作って
大学教員として、徹底的な現代日本における男性差別に調査・研究をやって
そのうえで、男性差別廃止へ向けた運動をやって欲しい >>877
Rape Culture Hysteria: Fixing the Damage Done to Men and Women
https://www.amazon.com/dp/1533629404/
「レイプ文化ヒステリー: 男と女が負ったダメージを修復する」
本書は大学を荒らし、アメリカの保守的中産階級にまで
浸透しつつある「レイプ文化」神話について、その包括的概観
および真相の暴露を提供している。
イデオロギー的狂気が北アメリカにおけるセクシュアリテイ観を
グロテスクにゆがめている。この本は男性は生来的に強姦者であり、
我々の文化は性暴力を奨励しているという主張に健全な精神を
もって対する。
レイプ被害者である自由主義的フェミニストによって書かれた
本書は、レイプを政治問題ではなく犯罪として扱うべきだ
という極めて個人的な訴えで始まる。
被害者たちには癒しが必要だ。彼らの痛みや怒りを政治的に
扱うことは被害者たち、女性たち、そして男性たちを傷つける、
思いやりを欠いた行動だ。 >>876
リクエストされた4冊全部、Amazon.comの内容紹介を訳したよ。
>>877
Pornography, Sex, and Feminism
https://www.amazon.com/dp/1573929441/
「ポルノグラフィー、セックス、そしてフェミニズム」
この功利快楽主義に基づくあからさまなポルノ擁護において、
哲学者アラン・ソブルはフェミニストの批評家たち、および
保守派の批評家たちの双方に反論している。ソブルは彼らは
ポルノに関する知識を大して持っていない、すなわち完全
に実証可能な研究に基いた合理的、客観的な主張をしている
のではなく、純粋に政治的な動機で活動していると指摘する。
ソブルはまた彼らが感情移入を怠けていることも批判する。
すなわち、ポルノ鑑賞者たちの多様な視点に立ってみる
ことをせずに通り一遍の見方でポルノ画像を扱い、可能な
限り最悪の解釈を世間に広めているというのだ。さらに、
ポルノおよびポルノが持っているとされる危険性に関する
社会的、心理学的な調査を正当に評価せず、過度に単純
化された解釈と科学的研究に対する貧しい理解に基づい
てポルノとその消費者を叩いているとも。
フェミニズムと保守主義によるポルノへの精神的横暴に対する
この嘲弄的かつ合理的な批評は必ずや論争を巻きおこすだろう。 >>890
ありがとう、ほんとありがてぇよ
いつかだれかがこのスレ見て、翻訳出版してくれるのを願ってるよ >>891
>>889
>Rape Culture Hysteria: Fixing the Damage Done to Men and Women
>https://www.amazon.com/dp/1533629404/
>「レイプ文化ヒステリー: 男と女が負ったダメージを修復する」
については各章の概要も載っていたけど、長くなるので省略した。
あと、この本はアンチフェミというかんじじゃないけど、どうなんだろう。 千葉市の熊谷俊人市長は男女平等に対する意識が高そうだ。
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熊谷俊人(千葉市長)@kumagai_chiba 14:41 - 2017年1月19日
千葉市は男性保育士活躍推進プランを策定しました。
女性活躍を推進する一方、本来のダイバーシティ(多様性)を考えると
男性が少ない保育現場などでは男性活躍を推進する必要があります。
更衣室が無い、女児の保護者の「うちの子を着替えさせないで」要望が
通ってきた等の課題が背景にあります
https://twitter.com/kumagai_chiba/status/822212316112400384
----------------
熊谷俊人(千葉市長)@kumagai_chiba 14:41 - 2017年1月19日
女性なら社会問題になる事案です。保護者とのトラブル回避から性差による
不当な対応をしないよう各保育所に指示、4月からの入所申込みにあたっては
「市立保育所は性別に関わらない保育を実施する」ことを明記しました。
質の高い保育、職場環境、両面から見て男性の役割を高めていくことは重要です。
https://twitter.com/kumagai_chiba/status/822212388061487104
----------------
熊谷俊人(千葉市長)@kumagai_chiba 12:17 - 2017年1月21日
千葉市の男性活躍推進プランに対するご意見を見ても、男性保育士に
対する性差別を認識せず「差別ではない区別だ」とする人が多くは
ないものの一定数居ることが分かります。女性の場合と異なる基準に
なっていることをご本人も気づかない状況に、男女共同参画の真の
理念を社会が共有すべきと感じます。
https://twitter.com/kumagai_chiba/status/822900830546235392 >>892
江口が書いた書評から判断したんだよね
http://mediamarker.net/u/yonosuke/?stg=title&word=Rape+Culture&st=update
自分の事実認識としては
アメリカの大学生どうしのセックスが、フェミニストからレイプとして事件化しろ、っていう扱いを受けて、大学側もそれを受けてガイドラインとかつくった。
(「大学生どうしのセックス」ってのは、よっぱらって男子大学生の部屋行ってセックスしたんだけど、そのあと女子大学生からレイプ告発された、みたいな話)
んで、ファレルもパーリアも「それはおかしい、セックス時には同意があったのに、翌日になったらレイプになるのはおかしい」みたいな主張をした。
多分この本もその文脈だと思うんだよね。
あとフェミ主張に統計的な事実で反論する系なのかな。 >>891
>いつかだれかがこのスレ見て、翻訳出版してくれるのを願ってるよ
自分で翻訳してみては?
文学作品(小説など)に比べれば訳しやすいと思う(たぶん) >>895
それはきつい
昔、森沢洋介見つけて一年やってみようと思ったけど、続かなかったよ >>896
森沢洋介の本て英語のアンチフェミ本じゃなくて英語の学習本てことか
独学だと続かない場合は最初だけでも教室で習うといいかも(大人向けは少なそうだが) >>893
是非、男性向けの大学とか短大を作って欲しい
千葉市立男子大学医学部看護学科とか欲しい 「男らしさ」が苦しい男たち。なぜ男性は自分の弱さを語れないのか?
(石戸諭, BuzzFeed, 2017/01/28)
https://www.buzzfeed.com/satoruishido/otoko-mondai 「逆差別」の女性批判、認識甘い
対談: 瀬地山角(東大教授) x 田中俊之(武蔵大助教)
(日経新聞 2017/01/28)
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO12101210V20C17A1TY5000
瀬地山と田中が男性差別批判を抑え込もうとしている 男性学 (新編 日本のフェミニズム 12)(伊藤公雄ほか, 岩波書店, 2009/12/22)
https://www.amazon.co.jp/dp/400028147X/
男性学がフェミニズムの一部であるような印象を与えるな 伊藤公雄教授 退職記念講義
<題目>
「近代=male hegemony 社会の終わりを前に 〜なぜ男性学・男性性研究だったのか〜」
<日時>
2017年3月31日(金) 15:00-17:00
<場所>
京都大学時計台記念館二階 国際記念ホールT,U
<会費>
無料
<申込先>
伊藤公雄教授ご退職記念の会事務局
担当 松居和子(matsui.kazuko.4n@kyoto-u.ac.jp)
http://www.socio.kyoto-u.ac.jp/event_cat/伊藤公雄教授ご退職記念講義のお知らせ/ >>901
男性学はフェミの一部ですよ
久米がマスキュリニズムと言っているのは
一応差別化を狙ってるんだろう 900レスを越えたので、ぼちぼち次スレのタイトルを考えよう。
「マスキュリズム総合スレ part2」
なんてどうだろうか。 結局俺たちはどうすれば差別を無くし、弱者を救うことができるんだよ!?
というお話。
https://togetter.com/li/1076152 あほだから今気づいたけど
久米のサイトのリンクおかしくない?
トップからどういうふうにしたら例えば「共同親権とフェミニズム」にいけるの?
検索でやってるの? >>896
とりあえず中学英語、高校英語を復習してみてはどうだろう。
英語が読めるとアメリカはじめ海外の情報に直接アクセスできるので
世界が広がると思う。 >910
恥ずかしい話だけどぶっちゃけ引きこもりなので、習慣的な勉強をするのってめっちゃきつい。
実体験だと、数学英語経済学ぐらいだけど長くても半年ぐらいしか続かなくてそのあとエネルギー切れしてしまう。
多分引きこもり経験ない人からすると分かってもらえないだろけど主観的にはかなりきつい。今は認知療法で多少楽になったけど昔はかなりきつかった。
(正直今はマスキュリズムやツイッターのアンチフェミ見て確かに正しいとは思うんだけど、自分がいつか「正義」を笠に着た頭のおかしいフェミニストみたいにならないかが怖い)
というようなキモキモ発言で言い訳作りに余念がなかったひきこもりであった・・・
でもありがとう
生活ちゃんと立て直せたら言い訳に固執しないでやってみるよ >>911
丁寧なレスをありがとう。
心のエネルギーが不足しがちということですか。
でもこういう社会問題に関心があるということはベクトルは上を
向いていると思うので、焦らずじっくり力をつけていってください。 >>857
翻訳の苦労は色んな意味で大変なものだと思うし、心苦しいくらいで
自分は久米さんを心から尊敬しているけど
これを見ると削除された部分も物凄く重要だね。
特にセクハラと自殺率の問題は今の日本にとってもトップクラスに大事な論点だと思う。
なんとかできたら良かったのにな・・・ >>912
抽象的な意味で社会問題に関心があるというより、引きこもりも男性特有の問題なんだろうなと思ってるんですよ。
以下駄文
よく「引きこもりの統計は信用できない、引きこもりの条件を決めるのが難しい」って言われてるけど、ほとんどの統計で「男のほうが多い」って出てるんですよ。
あと「女の引きこもりは家事手伝いにカウントされるから、ほんとはもっと多い」も言われてるけど、これ疑問なんですよね。
家事手伝いは引きこもりとはちがう「状態」だと思うんですよ。もし「状態」でカウントせずに両者に共通した「引きこもりの本質」っていうのでカウントすると、「働いてるけど実質引きこもり」の人も出てきちゃうと思うんですよ。
労働者の男女比は男のほうが多いので「引きこもりの本質」がランダムな属性なら、「働いているけど実質引きこもり」の人も男のほうが多いと思うんです。
それに家事手伝いの「状態」って引きこもりほど「詰んで」ないと思うんです。
一般的な傾向でいうと、結婚するとき女は男よりも高い収入を求められないし、「ほぼ無収入の女がどれだけ結婚できるか」は調べて見ないとわからないですけど、
少なくとも「過去無収入だった」だと男の場合ネガティブに評価されるけど女の場合(家事手伝いが否定的に言われてないので)問題ないと判断されると思うんです。
それに家事手伝いって引きこもりが社会問題化する前からいたから、家事手伝いを社会問題にしたいならまず別の問題として扱って、そのあと「引きこもりと共通する問題があるね。統計で両者を分けるのも難しいね」でやってほしいんですよ。
悪意ある言い方しちゃうと、引きこもりっていう社会問題に家事手伝いの人たちが「タダ乗り」してきてないか?、って思っちゃうんです。
まぁ駄文ですね 武田砂鉄@takedasatetsu
今月から3ヶ月、『すばる』の「読書日録」を担当することに。
今月号では『ミズーラ 名門大学を揺るがしたレイプ事件と司法制度』
『広がるミサンドリー』『読んでいない本について堂々と語る方法』
の3冊を取り上げました。
16:20 - 2016年12月5日
https://twitter.com/takedasatetsu/status/805929994715152384/
※今月号=2017年01月号
すばる 2017年01月号
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MXQ3K0B/ >>914
久米さんにメールで聞いたら省いた理由を教えてくれるかも 多分、アメリカの話題で、日本では理解しにくいとか
人種問題とかで、日本社会には当てはまらない問題を削除したんじゃ?
(朝日新聞 2017年02月11日(土) 「声」欄より)
女性を優遇しすぎじゃないの?
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12791714.html
大学生 月元裕貴(長崎県 21歳)
飲食店の女子会割引や映画館の「レディースデイ」といった文字を見ると、
この国は男女平等なのだろうかと疑念を抱く。女性の社会的立場の弱さや、
女性優遇の経済効果を考えれば、そんな疑念を言い立てるのは大げさかも
しれない。だが、それを踏まえても「女尊男卑」の風潮を感じざるを得な
い社会になっている気がする。
女尊男卑を示す例に、東京大の一人暮らしの女子学生向け家賃補助制度が
挙げられる。女子寮がないとは言え、女子だけ優遇される制度は、明らか
に性差による差別ではないか。日本を代表する大学がこれでは、社会が
女尊男卑を是認しているように感じる。
別の大学では、推薦入試で女子に一定の点数を加算する優遇を告知して
いる。これも女子にだけ有利な制度であり、男子には差別と感じられる。
そもそも女子にげたをはかせるのは、女子の力を過小評価している表れ
ではないか。
こうした女尊男卑は、女性が男性より弱いという固定観念によって成り
立っていると思う。この固定観念がある限り、女尊男卑の風潮は止めら
れないだろう。これで男女平等社会と言えるのか。誰か教えてほしい。 花沢健吾結婚してたんだ。多分2013。知らんかった。
嫁さんがエッセイ漫画描いてるんだけど、amazonのレビューでの花沢健吾の評判悪すぎて笑った。
花沢健吾好きだから冷や水ぶっかけられた感じもするけど、納得感もある。
えっ花沢健吾結婚してたの?→まぁあんま「非モテだったのに、裏切られた!!!」とか言うのはクズだよなぁ→どういう経緯だったんだろ→嫁さんがエッセイ漫画描いてんだ→花沢健吾クズやんけ!!!→漫画好きだけどクズエピソード合わせると味わい深い >>920
へー
花沢健吾が結婚か・・・
それで、「なで☆シコ」の続編が出ないのかね?
あれ、女子にだけ兵役が課せられるっていう
男女の役割が逆転した世界で面白かったんだけどな >>919
>女性の社会的立場の弱さや、 女性優遇の経済効果を考えれば、そんな疑念を言い立てるのは大げさかも しれない
間違ってるよな
まず、女性は社会的に弱くないし、仮に経済効果があったとしても不公正が許されて良いわけがない
>女性が男性より弱いという固定観念によって成り立っていると思う
こいつ自身が、そういう固定観念にとらわれてるから、「女性の社会的立場の弱さ」とか出鱈目を言ってるんだろ >>919は、一見すると女性優遇に反対してるように見えるけど、
よくよく内容を見ると、女性優遇を上手く擁護してるよな。 >>919
>(朝日新聞 2017年02月11日(土) 「声」欄より)
>
>女性を優遇しすぎじゃないの?
>http://digital.asahi.com/articles/DA3S12791714.html
おそらく近日中に反論が掲載されると予想 宮台真司氏による、日本的フェミニズムの「妄想のホメオスタシス」批判
https://togetter.com/li/1082680 昨日ツイッターで四コママンガ見た。たぶんOL進化論。
会社で男が「セクハラでもかっこいい男が言ったらセクハラじゃなくなるのは不公平」と言ったのに対して、女が「それを上司の娘に言えるのか」と返す、って言う内容。
うまい返しだなと思ったけど、変なところもあったのでちょっと考えた。
男「普通の男がやったらセクハラだけどイケメンがやったらセクハラじゃないのは不公平だと思う」
女「それ上司の娘にも言えますか?」
男「あなたは『あなたがやったらセクハラだけどイケメンがやったらセクハラじゃない』って上司の息子に言えますか?」
女「言えますよ」
男「専業主婦っていう選択肢がある人は言えるんでしょね。一生独身もしくは専業主夫と結婚してたら言えますか?」
これのポイントは
@セクハラ基準のあいまいさをなぜ言うのか。「俺にもセクハラさせろ(性差別に肯定的)」か「ルールが徹底してない(性差別に否定的)」か。
A上司(上下関係)の娘(性差別的)のダブルパンチ。男にとっての上下関係の意味が女とはちがう。「娘は保護されるべき」という性差別の中でも保守的な考え方。
B主張の一貫性。男は性差別に反対かどうか、女は性差別に反対だけどルールの徹底には興味がないか。
あたりだと思う。 韓国、男性と女性の対立が過激化で社会問題化(Business Journal 2016/12/08)
http://biz-journal.jp/2016/12/post_17401.html >>931
また韓国ネタかよって思ったけど、読んだら不謹慎だけど面白いね。日本だとツイッター凍結くらいだし。
高月靖が書いてるんだね。
「広がるミサンドリー」ってこのスレの人は読んだんだろうか?
高いし近くの図書館にも入ってないから躊躇してしまうけど。
ミサンドリー批判ってうけないんだろうし。フェミはもちろん保守系アンチフェミも興味なさそう。ダブスタ批判するときと「まじめな」男フェミニストが問題視するくらいで。
そもそもミソジニー批判ってラディフェミの始めた広告批判が元らしいけど、メディア効果論って評判悪いし。
ネット上の書評見てもあんまり惹かれない。どうなんだろう? https://goo.gl/7kC6h5
さすがにこれは、ショックだね。。
本当なの? >>932
>近くの図書館にも入ってないから躊躇してしまうけど。
近くの図書館で「他の図書館からの取り寄せ」を申し込んでみては。
県内の図書館なら無料で出来ると思う。 実は図書館にあった蔵書をフェミ司書が内密に焚書してたりして?w >>929
別に上手い返しでもないだろ
そもそも、突然、「上司の娘」が出てくる時点で、意味不明 >>932
ミソジニーとかミサンドリーって概念自体に何か違和感があるんだよね
普通に、「男性差別」という単語で十分だと思うわ ところで、書籍じゃなくて、ブログだけど
妊娠中から専業主夫を養ってた女が書いてるのを発見した
ttp://www.wmstyle.jp/archives/2006/03/14_063933.php
>我が家の場合、夫が双子妊娠を機に「専業主夫」という道を選んでくれた
>「ご主人がサラリーマンで奥さんが『専業主婦』」のご家庭で、奥さんが私と同じく絶対安静妊婦になってしまった場合・・・
>かなり大変なことが予想されます。奥さんが寝たきりになってしまうと、
>ご主人に家事(お子さんがいらっしゃる場合は育児も)の負担が一気にかかります。
>ご主人は仕事をしながら家事一切をこなさなければなりません。
>我が家のように「一人がサラリーマンでもう一人が専業主夫」・・・と組み合わせで考えると全く同じ状況なのに、
>働き手の性別が違うだけで条件は180度変わってきます。
>私の妊娠期間中、家には夫が常時スタンバイ。買い物だって行ってくれます。病院の検診日には車で送り迎えしてくれます。
>私は「有給休暇+産休」で休んでいるので、毎月給料日になると、ちゃんとお給料が満額振り込まれます。なんて素晴らしいことでしょう!
ttp://wms.kir.jp/archives/2004/09/16_185422.php
書いてるのは、唐土かほるって人なんだが、妊娠中から夫が専業主夫になってたらしい
Twitterのフェミナチの連中と議論してると、たまに
「女は妊娠・出産がある」「その期間、働けないが、どうするんだ?」
みたいな言い方で、専業主夫否定してくる連中いるんだけど、
十分に社会人になってから無駄遣いせずに、貯金して
産休や育休、有給休暇などを利用すれば、専業主夫が居ても
妊娠期間もやっていけるはずなんだよね
あるいは、弁護士とか会計士とか医者とかで比較的自由に休み取れるとか
仕事量をコントロールできるとか、高収入で蓄えも十分ある場合ね
そういう反論すると、「そんな収入下がって、生活していけない」だの「そんなの養いたくない」だのと言うんだけど、
結局、「不可能ではないのに、ワガママで拒否してるだけ」なのが実態なんだよな 【BS11:スポーツ】 <中畑清 熱血!スポーツ応援団>放送時間:毎週月曜日 よる8時00分〜8時54分 http://www.bs11.jp/sports/post-9/ 保守系アンチフェミがミサンドリー批判に興味ないかは知らないけど
興味ないとすればなんでなんだろうね。
ネトウヨの女批判とか見てると、それなりに親和性ありそうなんだが。 ミサンドリーとかミソジニーって用語が意味不明なのがある
女性嫌悪とか男性嫌悪とか言ってるけど
正直、内面で嫌悪してても、実害はない
それが、法制度とか社会慣習とかになると、実害出るけど
だから、「嫌悪」っていうキーワードで論じること自体に意味を見いだせない >>941
たしかに。
嫌悪することは自由だし、規制することは不可能だ。
規制される側だって困るだろう。
「嫌いなものは嫌いだからしょうがないだろ。どうしたらいいんだ」
と言いたくなると思う。
しかし、それを言動に出すな、ということだ。
言動に出すことを法律で規制することならできる。
今だって多民族国家では肌の色の違う人間を嫌悪する者はいるかもしれない。
それでも一人心中で思うだけなら何も言われない。
しかし、それを公然と表明したり、あからさまに相手を排除しようとしたら、世論から厳しい批判に晒される。
そういうことだ。
嫌悪するのは自由だ。
ただしそれを言動に出すな。 >>938
そんなに専業主夫になりたいなら、男のほうが
> 社会人になってから無駄遣いせずに、貯金して
したらいいだけ。それで持参金持って結婚したら専業主夫やらせてくれるんじゃないの?
誰もが誰も産休や育休、有休を使えるような職場で働いているわけではない。
なんで女性だけ無駄遣いせずに貯金してまで専業主夫養わなきゃいけないわけ?
その横で男は酒タバコパチンコやりたい放題で貯金なんか作らないわけだな。
まさに男性特権だな。 >>941
・ある種の男性差別はミサンドリー(男性蔑視)に基づいている
(例えば「男からDVを受けた」という女のでっち上げが通りやすいのは
"男性は暴力的である"というミサンドリーが根底にある)
・したがってミサンドリーを論じることは男性差別問題を論じる
ことにつながる
という意味を見出しているのではないかな >>943
大黒柱・専業主婦でも共働きでも妊娠出産中の家事のできなさや収入減は結局男が負担しているんだけど。
あんまりそういう統計知らないけど、今の時代も専業主婦になりたい女性は持参金なんてもの持ってくるものなの?そんな話聞いたことないけど。
誰も彼も育休取れるわけでないのはその通りだけど、誰も彼もが育休取れないわけでもないでしょ。パワーカップルが保育園使いたがる問題。
「なんで女性だけが無駄遣いせずに」って言うけど、男が大黒柱だったらそれやんなきゃいけないってことになってるは無視?
逃げるは恥だが役に立つで出てきた「愛情の搾取」みたいだな。「妻が家事を無償労働しなくてはいけないのが愛情の搾取」なら「夫が家族を養わなくてはいけないのも愛情の搾取」なのに。
「なんで女性だけ」って言ってるけど、「なんで男性だけが家族を養わなくてはいけないことになってるのか」は考えないんだね。
あと「そんなに専業主夫になりたいなら」とか「その横で男は酒タバコパチンコやり放題」とか書いてないこと読み取る力すごくね?これがフェミの読解力というやつか。一見論理的に思わせておいて、基本的な知識が狂ってる、とかまさにフェミの真骨頂だな。
あなたたぶんフェミだと思うけど、ワレンファレル読んだの?読んでなくてこのスレに書くのおかしくない? >>945
キチガイ(ID:GI4jsboO=資料屋)はスルーでいいでしょうw >>945
そもそも、専業主婦家庭なら、稼ぎ手が仕事を休む必要ないからね
持参金もいらないわけ
誰もかれも育休取れるわけじゃないんだから、育休なんてあまり当てにならないんだよ
> 男が大黒柱だったらそれやんなきゃいけないってことになってるは無視?
意味不明
男が稼ぎ手なら、わざわざ貯金なんかしておく必要ないわけで
そんなに専業主夫やりたいなら、持参金持ってきなさいな
女性が稼ぎ手だとどう逆立ちしても出産育児で仕事が一時切れるんだからね
その事実は変わらないんだよ >>947
>そもそも、専業主婦家庭なら、稼ぎ手が仕事を休む必要ないからね
「家事育児が仕事と比べて誰にでもできる手抜きできる労働」って考えてない?「家事が仕事と同等」なら「専業主婦の妊娠出産中の家事のできなさ」も「女性大黒柱の妊娠出産中の収入減」と同じ問題なんだけど。
>> 男が大黒柱だったらそれやんなきゃいけないってことになってるは無視?
>意味不明
すいません、一回書いて文章入れ替えてるんで「それ」があいまいになってますね。
「それ」って「妊娠出産中の家事のできなさ、収入減を補う」ことです。
女性が大黒柱で妊娠出産中の収入減が、男性大黒柱・共働きの場合の収入減・家事のできなさより上回るとしても、女性大黒柱は不可能じゃないんだよ。
男性と比べたら難しいけど不可能じゃないのに、あまりに女性大黒柱がいない、って話でしょ。だから「できるのにやらないとかワガママでしょ」って言われてるんでしょ。
その難しさが女性大黒柱をやらない理由なら、女性大黒柱は無理ですね、としか言いようがない。結局「男が大黒柱、女が専業主婦」が合理的でしたね、と。
女性大黒柱の妊娠出産中の収入減のために税金使え、とかですか?
女性大黒柱の難しさを訴えれば訴えるほど「男性大黒柱・専業主婦のほうがいいでしょ」ってなるんだけど。
そもそもの話ですけど、結婚の話をするときの基本的な知識として「女性の上昇婚志向」があるけど、それには言及しないんですか?
>そんなに専業主夫やりたいなら、持参金持ってきなさいな
そもそもフェミが「仕事をやり続けたい、でも結婚出産もしたい」っていったから「専業主夫養えば?」って話でしょ。
んで、ワレンファレルは読んだの? >>944
確かに、「嫌悪感情に基づく」差別ってのもあるとは思う
例えば、「男は汗臭いし、見たくないので、女性専用フィットネスを作ろう」とか
「男は痴漢とか盗撮するので、女性専用プリクラコーナー作ろう」とか
だけど、必ずしも、世の中の男性差別全てが、その手の「嫌悪感」を根底にしてるわけじゃなくて
「男なら、大黒柱として、妻子を養うべき」、「男なら国のため、家族のために死ぬべき」みたいに
「性的役割分担意識」みたいな、「嫌悪」とは別種の概念に基づいて、徴兵制とか正当化してる部分もあるし どっちかと言うと、「嫌悪感」に基づく差別は、生存にまで直結しない、表層的なモノが多く、
「性的役割分担」に基づく差別は、生命すら失う可能性のある深刻な差別が多いと思う
だから、嫌悪というキーワードで差別問題を論じるのは、最も重要な徴兵制とか論じないことになって
何か、片手落ちというか、例えば、今の韓国の男性の徴兵制とか論じられないと思う >>949-050
(A)嫌悪感に基いた差別
(B)嫌悪感に基かない差別
嫌悪というキーワードで論じられているのは(A)だけだろう
(B)についてはまた別の方法で論じればよい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。