好きだったけど嫌いになったゲーム
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昔は好きだったけど冷めたor嫌いになった作品を挙げるスレです。 鉄拳
プロデューサーの原田勝弘って奴がとんでもない嘘つき&イキり野郎だったので >>139
チョコボの不思議なダンジョン をプレイしたことあるけど
アイテムを使う度に同一の過剰演出を、10秒くらい見せられるので
このゲームを作った人達はずいぶん無神経だな、と思った。
あまりにしつこすぎて、本当にイライラさせられた。
あとターンベースなのに、リアルタイムで高速移動する敵がいて
統一感の無さに唖然とした。
こりゃ素人に毛が生えた程度のセンスだと思ったもんだ。
たしか「チュンソフト監修」と銘打ってた気がするが、まともに監修したんだろうか? >>184
本作では、「不思議のダンジョン」などのローグライクゲームで一般的に採用されているターン制システムと、
FFシリーズのリアルタイムで時間が経過するATB(アクティブタイムバトルシステム)という、
一見相反する2つのシステムを組み合わせた独自のTATB(ターンアクティブタイムバトル)を採用している。
ATBを組み込む事になった経緯は、当時のスクウェアの坂口博信より「絶対にATBを入れよう」という命令が来たため[1]。
これは、移動時は1歩につき1ターンが経過するターン制だが、敵が近付くとお互いにATBバーが出現し、
戦闘時のみリアルタイムでゲージを溜めて戦うシステムになっている。
バーの伸びるスピードは常に一定だが、素早い攻撃はバーの長さが短く、強力な攻撃は長めに設定されている。
また、魔法「スロウ」「疲労」などの効果を受けるとバーが長く、逆に「ヘイスト」時などは短くなる。
ATBバーをリセットする効果を持った技を使う敵も存在する。物理攻撃の場合は赤色、魔法や特殊攻撃の場合は青色のバーが出現し、
基本的に青色のバーの方が長く時間が掛かる。
ほとんどの敵はATBバーが満タンになるまで攻撃を行わず、チョコボが敵から離れて部屋を出ると、
敵のATBバーが消えて蓄積がリセットされる。チョコボ自身のATBバーは、溜まっている途中でもボタンを押すことで攻撃が可能だが、
バーが少ない状態で攻撃した場合は威力が低下し、空振りやすくなる。
このTATBシステムのため、敵に攻撃する→素早く距離を離してバーをリセット→また接近して攻撃、
という本作独自の戦法を取ることが可能で、戦闘の難易度は低い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%9C%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AA%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3
ただし、中には一度出現したバーのリセットが一切行われない強敵や部屋の外まで追いかけてくる敵もいる。 >>185
リアルタイムで何マス分も高速移動する、敵がいたと思うんだな。
それがターンベースのルールを逸脱していて、ゲームデザイン的に見苦しい。
もし記憶違いだったらお詫びして訂正するけど。
そもそもおれ、坂口博信は大したゲーム作家だと思ってないんだよね。
アクティブタイムバトルはなんの芸もない凡案であり、これを不思議の
ダンジョン(ローグライク)の、圧倒的に高いゲーム性と融合させても
全く無効の蛇足にしかならないと考えてる グランディアは評価高いけど、今やるとほんと苦痛
ロードが長いレベルが上がらないで、もっさり単調地獄
リアルタイムにプレイしてて思い入れ補正が無いと、遊べたもんじゃない セガアトラスは下位のスタッフに馬鹿ばかり配置しているから
ゲームに興味をもってプレイして意見を出すユーザーすら、その馬鹿なスタッフが煽ってくる トゥームレイダー
おたまおかしいコテが勧めてたゲームだから 塊魂はあるあるだなあ
PS2時代は好きだったんだけどな(ハードルがゆるくて)
PS3になってオンラインでユーザー間でスコアの競い合いするようになって、
以前だったら王子天才!って軽々と言われたのに、ハードルが高くなって
なんでこんなスコアなの?下手なの?死ぬの?とか言われて続ける気がなくなって嫌いになった
みんゴルもそうなんだけど、すべてのモードでプレイヤー間で競い合うようにされるのも善し悪しだな
みんゴルも嫌いになった シリーズ物で「新しいことにチャレンジした結果変更要素が不評」という場合、
なぜか次回作で前々作仕様に戻さず、不評の前作仕様維持というケース。
これやられるとマジでシリーズ全体が嫌いになる。 そういう俺の考えた要素をドヤァってブチ込んでくるプロデューサーだのディレクターだのってのは間違いなくプライド高いからな
俺の考えた要素が面白くないわけが無いって感じで次の作品にもぶっ混んでくる
そうやってクソ要素が標準化されたシリーズが元に戻る可能性があるのは、
メインの監督だのなんだのが交替した後ぐらいだな ドラクエ8のテンションシステムはいらなかったな
錬金釜は3DS版で待たされなくなってちょっとはマシにはなったが DQだと7の石版システム。
面倒なのは当時から言われてたが3DS版で
「石版が近くにあると反応するレーダー搭載で見つけやすくなったぞ!」
・・・ちがう、ちがうんや・・・そんなのいらんから石版集め自体廃止してよ。
堀井によると「DQ7はマップを作るゲームになる予定でそのための石版」だったらしいので、
だったらリメイクで維持しなくていいだろうと。 リメイクするならパズルのピースはもっと減らして、イベントとかで手に入るの限定にしても良かったな
それでも毎回過去のエンゴウ行かされたりするのはかわらないかもしれないが
いちいちすべての部屋に入って視点回して探さなきゃならないような欠片は必要ないと思う そういやあPS2版ドラクエ5のすごろくはSFC版3よりもすごく嫌だったな
すごろくもドラクエらしいかっていうとちょっとな >>200
昔見た個人サイト(3DS発売以前)で「DQ7のイベントを見直してみた」というので、
マリオ64やバンジョーカズーイのように、
「石版をある程度(全部ではない)入手で新マップ」でよかったよなというのが言われてたんだが、
まさにそれだと思ったわ。
DQ7は個々のイベントが地域で独立だったし。
何よりこれなら全く無関係の毒殺未遂イベントなどをパスできる。 特定の作品じゃないが、シリーズ物で初代・原作原理主義に陥っている奴。
「初代原理主義」
ゲームって結構第1作目だけ仕様が違って、第2〜3作目が以後のシリーズの基本仕様が多いのに、
なぜかシリーズが不人気になった時「原点回帰」と言って、遊びにくい初代の使用に戻してくれるの。
「原作原理主義」
キャラゲーなどで例えば漫画原作の場合、アニメ(漫画といろいろ異なる)が大ヒットの引き金なのに、
ゲームの方ではキャラなどをを漫画準拠で出してくるケース。 1作目が売れたから2-3作目が売れるわけで、4作目で1作目に戻してくるってことは
2-3作目、特に3作目の売れ行きが悪かったからだろう
だったら2.5匹目のドジョウみたいな感覚で初代に準拠はおかしくない…と思う
ただ完全にゲームシリーズに寄るとしか言えない
あと「遊びにくい」とか限定されてる部分の解釈か キャラゲーを作るにあたって原作とアニメで共通する要素を優先的に採用してアニメ独自の要素が削られやすいのはわかるけど
アニメと原作で競合してる要素を原作優先で採用するのは結構レアケースな気がする
聖闘士星矢とか初期聖衣デザインが原作準拠で採用されたのはジャンプのお祭りゲーぐらいだし
忍空はゲームボーイで出たのが原作準拠だったかな シリーズ単位だとこういうのも悲しい。
好きだったシリーズでしばらくコレジャナイ作品が続いてモチベーション下がってきた頃、
やっと出た期待できそうな新作がもう手持ちのハードで遊べなくなってた時。
もうハード買ってまで新作やる気ない。
手持ちのハードでこの期待の新作が遊べたら喜んで速攻買ってたのに・・・
何で今まで君出てくれなかったの?って気分になる。 タイミングってのあるよなー
子どもの頃遊んで続編出るの今か今かと待ち続けてたけど、
もはや興味を失ったころに新作でてもなーっての
サクラ大戦はそれ以外にも興味無くなる要素あったが、今さらだされてもなってのが一番大きかったわ >>207
あと、シリーズ新作じゃなく「お蔵入りした作品が復活」だと、
・期待させすぎて実際の出来に落胆させてしまう。
・開発当時なら及第的な内容だったのに現在では時代遅れ。
・↑を気にしたのか作り直しすぎて実質復活の意義なし。
とかっていう展開もあるよな、MOTHERや天外魔境みたいに。 それもあるわ、特に名作RPGだったようなやつとかな
現代のよくある3DRPGにされちゃうと味がしないし
かといって2Dそのままだと古臭い、テンポ悪いという 嫌いというかそいつイベントをやりたくなくなるのに、
ポケモンで伝説ポケモンがダサいデザインの時。
うちのパールはこのせいでヒードランイベントの手前で終了。 ギャルゲーは死んだ
どっちを見ても糞気持ち悪い乳袋しか無くなった サガシリーズ
後半作品になると主人公や仲間キャラに個性やキャラ付けされて
でもなんかこう万人受けしない独特なのばかりでうーんって気分になる
あんまりガチガチにキャラ固められると想像の余地がなくなる
GBサガでも最初は自由に名前やキャラ選べたのに最後は勝手に名前と職業決まってたし
ロマサガもロマサガ3ではガチガチにキャラづけや個性づけされて微妙な感じになった
サガフロはもうストーリーの道筋まで作られてしまって自由感が全然ない サガシリーズはサガシリーズなんだけど、それぞれの作品でもシリーズ群でも別の方向向いてるから
サガシリーズとして全部好きってのもなかなか珍しいと思うんだよねえ
GBサガ1とサガフロ2を同じベクトルの作品として好きっての成り立たんと思う
同じシリーズ群でもロマサガの亜種のサガフロ1と群像劇風の2とで全然別の作品だし サガをシリーズで好きなのなんて河津信者だけだと思う。俺みたいな。
そんな俺でも河津臭のないサガ3は、嫌いとは言わないけど普通。 ワンダープロジェクトJ2
Jは好きだったけどどうしてああなった 買う前はジョゼット可愛い!いいじゃん!とか思ってたけど、プレイしてみたらJ1とは全然違う気持ち悪さがあったな
ある意味キモオタの願望を成就してしまった感があるわ J2は父親になるゲームだから、可愛い娘を持つと言う願望が気持ち悪いと言われればそれまで。 お礼でパンツ…?
そんなシーンorコミュニケーションあったっけ…? 人権意識が差別の道具になってるのが現実だけどな
人権派とか言ってる奴らがサイコパスなレイシストだらけだし 青鬼 フリゲの時は好きだったけど携帯ゲームになってから嫌いになった
画面小さいし操作しにくいし金取るし最悪 信者のせいで嫌いになること多いわ
馬鹿は初心者相手にマウント取りに来る ゲームに対する良いイメージが嫌なイメージになることあるよなあ
同時代に実プレイした人間に、動画勢かあるいは後知恵で仕入れただけなのに
実プレイをエアプ扱いしてマウント取りにくるようなやつがいると ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています