過大評価がすぎるゲーム5
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いちいち溜めるテンションシステム
出来るまで待たされる&現時点でどれが最高の物かわかりづらい錬金釜
テンポが良いとはいえない戦闘
賢者見殺しツアーと揶揄されるストーリー
主人公の無口っぷり
「ミーティアはね…」と一人称が自分の名前呼びの馬姫
馬姫と強制的に結婚するのが真エンディング
しかもゼシカ推しにブーイングされまくったのか3DS晩でゼシカと結婚が追加 じゃあ入れる建物が多いオープンワールドを教えてください ファイナルソード
ていうかここは質問スレじゃあない >>344
面白いのは最初の最初だけ
後はとにかくダルイ
街を探索、スライムと戦闘するだけでも7以前の倍は時間かかる
中途半端な8頭身3D化
FFと同会社になった影響か知らんが
ドラクエにあんな中途半端なリアルさ求めてない 龍が如くとかいう糞ゲー
久々に1&2やったけど
最初は面白いけど
やればやるほど終わらないし段々と苦痛になってくる
メインだけならムービー飛ばせばすぐ終わるけど
くだらんサブストーリーやコンプ目指そうとしたら一向に終わらん ラスアス1は、当時としてはグラフィック、ボリューム、操作感などが平均より上で
シナリオもまずまずだったため、評価が高いんだと思う
個人的には少し過大評価な気もするが、良作だとは思う
ゼノブレイドあたりも同じパターンだな ICO
ワンダと巨像
エルシャダイ
本当に何が面白いのか全くわからない ダンガンロンパ系
リアルでいじめられてた人間または陰キャラが喜んでやってそう
シュタインズゲート系
ノリが寒すぎて何が面白いのかわからん 過大評価なゲームというか自分が嫌いなゲームあげてるだけで草
シナリオが嫌いだのタイトルが気にくわないだの難易度が高いだの FF7
正直何度言われても面白くない
パーティーが三人になってしまった物足りなさ
町やマップの移動がおっくうなのもなんか嫌
あとエアリスの死が明らかに終盤路線変更を感じてしまう
ガラフみたいに妹登場で能力受け継ぎとかできなかったのか? >>346
結局賢者全殺しで胸糞な展開しかならない作品のどこが?
あと7も結局作業感ゲームとしか思えない FF7
PS1版の売上本数でしれっとインターナショナル版を加算してまで
FF8より売れてることにしてて草 アンダーテイル
ドットとか台詞回しがダサくてパチもんくさい
これを否定する人が出てくるとなぜか信者が
偉そうに選民思想で現れて攻撃的になる
しょぼいインディゲーだろとしか思わない オクトパストラベラー
たしか発表されたときの仮題だったと思うけど
まさかのそのまま発売になった
ロマサガにおわせで8人?だから?
ロマンシングサガってその名のとおりカッコよさが表現されてたと思う
その層に訴求してるはずなのにこのネーミングセンスダサすぎだろ
どうあがいてもタコをイメージする
作品ならもうちょいなんかオリジナルで考えろ
そのせいでやろうとも思わない
そもそも評価されてるかも知らんが
とにかくだっせえ名前だな >>360
いやタコのオクトパス(octopus)とは綴りが違う。
ただ、だからといって良いネーミングかというと、全くそう思わない。
英語的な感覚で見ておかしいので
octo-は数字の8を意味する接頭辞、-pathは「道」の接尾辞、たしかに語義上は間違ってないが
「8人それぞれが歩む道」を、造語をこさえてまで一纏めに単語化するのは変だ
本当に日本人が作る英語のタイトルは、ヘボいのばっかりで辟易する。
ついでに言うと、アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」のタイトルも、似たような理由で大嫌い 8人のトラベラーが歩く道なら、オクトパストラベラー「ズ」にしないと
英語語法的におかしいしな。
まあストリートファイターもバーチャファイターもドラゴンボール(漫画)も
全部複数形にしないとおかしいんだけど ワンダと巨像
ICOは世界観ゲーム性シナリオ全てにおいて素晴らしかったが
これは典型的な雰囲気だけの過大評価1本道作業ゲーム こういう話が好きな人って、あんまりいないのかな。
いや板とスレによるんだよな…
レゲー版だと肯定的なレスもよく来るので
あちらで外来語関連は、50レスくらい書いたと思うが
「英語の話はやめろ」という人には遭遇したことがない。
平均年齢が高い(と思われる)ことと、関係あるだろうか ストリートファイター2シリーズ
マリオドラクエFF並みにヒットしたにも関わらず
それらと違って続編(ならびに格闘ゲームというジャンル)に
ユーザーが定着しなかったことを考えるとゲーム性に問題があったんだろうなと >>367
「ゲームタイトルの意味」について考えるスレを立てるなら問題なし
君の話はココの「このゲームの出来と評価が釣り合ってるかどうか?」という論点からズレてる
レトロゲー板の方は見てないから知らんが、仮に特定のゲームやメーカーのスレに来るとして
そこのゲームタイトルについて話してるのであれば嫌がられないのだろう
>>368
VIPのほうなら格ゲー人気が廃れたってなスレがたまに立つけど
初心者が覚えるのに手間取るシステムやコンボだの
いつ乱入されるか分からないだのが良くないだの、と色々挙げられてるな
まあ1回プレイ100円でプレイ時間が不安定でトイレにも行けないってゲーセンのシステムは
よく考えるとちょっとおかしいな。オンライン対戦でようやく受け入れるライン >>369
了解。
自分から始めた話題じゃなかったので、判断が鈍りつい長話してしまった レッド・デッド・リデンプション2
ストーリーはそれなりに楽しめたんだけどアクションパートがどうにも冗長すぎてここまで評価高くなるかな、とは思う
ただ最近のオープンワールドゲーだと全部そうなっちゃうか、とも思う GTA5
PS2のGTAシリーズやりまくった人間としては
全く別ゲームにしか思えない
とにかく操作性の悪さと爽快感の無さ主人公たちの魅力の無さに驚く
これほんとにGTAなのて感じ
4もやったけどそちらも微妙だった
パクリのセインツロウの方がPS2版GTAの後継版ぽく感じる >>370
タイトルの話題は君から言い出したことだろ…
>>332から始まってるぞ >>373
それは約四か月も前に終わってる。
その時点では英語の話をするな、という批判は出てない。
で今回は他の人がタイトルの話を始めてる。
必ずしもスレ違いになる脱線を、許容しない人ばかりじゃないし(例 >>335)
ただ今後はここでの英語やタイトルの話は控えるが >>372
GTAシリーズはGTASAでネタ切れだからなぁ
真新しいミッションが1つも無けりゃ飽きるわ >>344
だけど、ドラクエ9クリアしてみて印象が変わったんで
8もクリアまでやれば印象変わるかなと思って攻略してみたんだが
やっぱ変わらなかった
むしろ余計に評価が下がった
移動、戦闘、錬金、ストーリー全てが苦痛でまるで苦行だった
ドラクエどころか最近やったRPGで一番つまらんかったし二度とやらん
9は評価低いけど、8の悪かった部分が改善されてて良いと思うんだが
ストーリーもドラクエらしくメインのストーリーも良いし
1つ1つの街のエピソードが秀逸で引き込まれた
ただ山ほどあるクエストは微妙だったかな、殆どが作業だしクリア条件が異様にきつい
配信限定で今じゃ出来ないのもあるし ドラクエは1、2の頃が一番面白かったなぁ
当時小学生だったから スレタイの「過大評価がすぎる」という表現は、頭痛が痛い的なおかしさがあるw 偉い人
「マテリアシステムのメリットは
それまで使ってなかったキャラでも
鍛えたマテリア付ければ即戦力に出来る事だ・・・」
戦犯「ぶっちゃけですが・・・序盤からラスボスまでスタメンキャラ固定のプレイヤーにとっては全くメリットなくないですか?」
偉い人「ぐぬぬ・・・せや・・・大多数のプレイヤーがスタメンにしそうなキャラを中盤に永久離脱させたろ・・・」 最近FF9と10を初めてプレイしたが
9が最高に面白かった反面、10がクソゲーすぎてブチ切れた
なんでこんなクソゲーの評価がこんなに高いんだよ バイオリメイク
画面が綺麗なだけ
謎解き仕掛け作業が謎解き自体はPS版より簡単なだが
解くためのキーアイテムを分けてたりやたらめんどうになっててストレス
クリムゾンヘッドは更に作業感を増やす要因なだけ
全体的に綺麗すぎて逆に怖くない
1周クリアしたらもうやる気は起きない
PS版のディレクターズカットのアレンジ版やってた方がマシ 真女神転生1
終末感のあるシナリオは良かった
崩壊前の右翼的な革命家の存在や、核が落ちてくる時の絶望的なカウントダウンの無駄と判っても脱出させようとするイベント、マッカとかいう通貨に変わって今までの貨幣が通用しなくなったり、冷たい対応の人間や狂信的人間、悪魔や神の塔に大洪水
世紀末時にプレイした人はより時代にあって良かったんだろうな
でも、それを全部帳消しにしておつりが来るほどダンジョンがダメ
ただただただただプレイヤーを迷わすためだけの全く意味の無い法則性もない馬鹿そのものの迷路でしかない
今どこにいるかもすぐにわからなくなるし、これを探索する楽しみも全くなく、代わり映えのしないクソみたいな迷路をただたださ迷うだけ
そして最後になればなるほど無駄に広くなっていくクソの極みのダンジョンになる
敵が弱いこととこの時代にしては珍しいエンカウント無しのスキルがあることを考えると製作もわかっているはず
マップを見なくても今何処にいるか分かりやすくなったりどういう構造になっているのかを想像させるマップだって絶対に作れるだろうと思いながらプレイしていたわ
3d探索RPGには今後絶対に手を出さないと思わせたほどのクソゲー
それでもエルミナージュに手を出してみたら、それを見事に解決していて、やはり真女神転生1が悪かっただけなのを確認したわ
本当に過剰評価ゲーム >>383
バイオはクリムゾンヘッドが無ければまぁやる気も出るんだけどね
面倒臭すぎる >>384
FC版2と真1真2辺りはシナリオと悪魔設定が絶賛されてはいるが
ゲーム性そのものはハッキリ言ってお粗末で褒めてる人はそんなにいないけどな
言いたいことは分からなくもないが
というかエルミナージュシリーズって2008年以降に発売されたものだな
真1は1992年10月30日か というか「今どこにいるのももわからない」のなんて
古いパソコンやファミコン時代はもっと酷かったけどな
オートマッピングなんてなかったし、目印になるような特徴が分かりやすい風景や壁なんてなかったし
ちなみに。かなりタチが悪いと思われる3DダンジョンRPG
https://youtu.be/P4aG383ALTI >>385
クリムゾンヘッドはクリムゾン化させないか
無視すれば問題ないっしょ
クリス編は更に地獄
ただでさえアイテム欄6個少ないのに
仕掛け強化+小さな鍵ないと入れない部屋多数でアイテム欄圧迫
その上で敵と戦ったり回復しなきゃいけないから
アイテム欄は常にオーバー状態 >>384
>マッカとかいう通貨に変わって今までの貨幣が通用しなくなったり、
それいいアイデア >>363
ザ・ドラえもんズ!!(ドラえもんは一匹)
ザ・ネコ型ロボットズにするべきだな 小学生の頃にやったゲーム
子供は感受性が強いから感動しやすいだけ
大人になってからやって感動できなかったゲームのシナリオが
小学生の頃にやって感動したゲームより感動的でないとは限らない
なお大人になってから昔のゲームをやってみても
子供の頃に感動した記憶があるせいで普通に泣けてしまったりするっぽいし
それを証明するのは難しいかもしれない グランディア
別に嫌いでもないけど最初友達に借りてやった時は
お馴染みの壁のとこのイベントでえらく感動した記憶があった
でも数年後やり直してみて同じとこまで行ったけどまったく何も思わなかった
そもそもゲームバランス的にその女の子は明らかにその時点で能力が足りてない感じが
出ててむしろちょっと安心したりゲーム進行とかで不満が見えちゃって印象が悪くなった
今は手放しでは褒められないな >>384
女神転生なんて当時のゲームとしてはマッパーあるだけ全然ましだぞ
マップ自分で書く必要もないくらいだし
しかも比較に出してきたゲームが新しすぎて比較にもなってない
真1が悪いのはそんなところじゃないわ >>383
俺も1回クリアして二度とやらなかったなリメイク
やっぱPS版が一番だわ SFC版の真・女神転生1は戦闘バランスはともかく
テストプレイすりゃすぐ気づくだろうって
不具合やバグがいくつかあるのがいただけないな
エストマによるレベル差補正がシカトされてるとか、魔法先制バグだとか
神経弾や魔力弾などの一部の弾丸の追加効果が、万能と言えるぐらいにどんな悪魔にも効いてしまうのは
うっかり回復魔法の相性「無視」にしてしまったからなのでは?という推測があるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています