何故国内ゲームは衰退するのか本気で考えるPart32
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●市場縮小
・従来消費者の市場離れ
ファミコン世代の卒業。社会生活優先、複雑化したゲームシステムを敬遠。
・ライトユーザーの流出
低難度化路線では不十分、ヲタイメージも払拭されなかった。
・ゲーム以外の娯楽の多様化
インターネット、携帯など、魅力的な娯楽が増えた
・潜在消費者人口の減少
少子化の影響による市場の先細り
現代の小学生はゲームより他娯楽に執心
・買い控え
「地雷」率の増加、様子見の風潮
めまぐるしい発売サイクルによる中古市場流出の加速化
・18禁ゲームのコンシューマ進出
萌え絵系ゲームの氾濫。一般ゲームとの住み分けが破綻した
●開発の大規模化の弊害
・メーカー側の肥大化によるシビアな採算性要求の弊害
続編ものの増加
実験作の減少
納期優先の手抜き・ありがちなゲームの増加
大作志向と短納期気質の矛盾
定着しなかったゲームファンド
・市場拡張戦略の失敗
ライトユーザー志向のメーカー戦略の失敗
「ライトユーザー=難易度の低いゲームを好む」という認識の誤り
内容の分からない広告展開
ニーズの把握不足
大作志向の定着による、お金のない中小の不活性化・下請け化で勢いがなくなる
・高スペック化・大容量化志向の偏重
ディスク媒体によるパフォーマンスの低下。ロード待ち、ディスク交換などの煩わしさ。
○意見
・アンケート葉書を書いて送る
・体験版を増やす
・本当の意味での一般化を行う(ムシキングブームにヒントがありそう?)
流出したライトユーザー層を引き戻す
若年層以外もターゲットとする
(ゲーム以外の用途のソフトの開発。リラクゼーションなどで中高齢層を引き込む)
・RPG主体市場の卒業
・前スレ
何故国内ゲームは衰退するのか本気で考えるPart31
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1160828474/
・NG推奨
いてっ! ◆kanonSElMM
age虫 衰退などしていない
新作発表されるゲームはさらに増加している 一本道ストーリーしか作らない
創造力の無いクソクリエイターと
金巻き上げに必死でSNSにしがみつくクズゴミ経営者と
クズゴミユーザーがその無料ゲーで満足しちやっているのが一番の原因 ドメスティックメーカーで新機軸なゲームが出たのはモンハンで最後かな?
何かあったっけ? CMによるイメージ戦略をおろそかにしすぎ
CMはやればやるほど流行ってる思わせるんだよ
ドモホルンリンクルだってCMやってなければまず売れてない
店頭のポップで40代からの化粧水ですって書いてあっただけじゃまず売れない
CMで「買うならこれだ」と洗脳してるから売れてるんだよ
従来のゲームのCMは「買うならこれだ」と思わせるほどのCM量を全然やってないんだよ ゲーム業界の人が 今のゲームやって欲しいんだよね
Eスポーツの日本代表にカプコンの人が居るとか そうなってくると期待が持てる
今 世界規模で流行ってるゲームのテンポ感と PS2の時代ですら違うよ
例えば 洋ゲーは「ボタンを連射する」ってしないよね GTA5でいったら走る時くらいかな?
大体ボタンの連射はメッセージを飛ばすとか ムービーを飛ばすとか 鬱陶しい時の象徴みたいなもんだ
計ったわけでは無いけど 洋ゲーと和ゲーでは 右親指でボタンを押す回数が段違いだとおもう
それだけ頭を使ったり動体視力を使ったりしてないってことだろう そもそも洋ゲーの会話パートは○ボタンで先送りでできない自動会話が多い
会話パートにおいての快適さは国産ゲームが洋ゲーを遥かに凌駕している
戦闘パートがマンネリしないように戦闘システムを工夫するなど
これは昔からユーザーの声を取り入れて少しずつ改良していった国産ゲームのいいところ
なのにこういった良い所に見向きもしないで国産ゲームをバカにすることがカッコイイと思ってるキモヲタが国産ゲームを衰退させている さっそく出たよ具体的なことも言えずに
和ゲー批判することがカッコイイと思ってるガキんちょが 具体的なこと言えずに国産マンセーするネトウヨかっこいいですね 妖怪ウォッチ売れてるし衰退してると言われても実感無いや 日本のゲームが衰退したんじゃなくてアメリカのゲームがすごすぎて日本のゲームが見劣りするとかそんなのだろ GTAみたいなすごいものが出て
レゲーは埃かぶるし他のゲームはいらなくなるしで国産メーカーは
ますますパイが少なくなった ゲームのビジネスモデルっておもしろいゲームつくって
その利益でまたおもしろいゲームつくることでしょ
で、面白いゲームにチャレンジするなら金も時間もかかる
デフレで少子化の今の現状でおもしろいゲーム作ろうとして
失敗したらあっという間に倒産
こんな状態じゃ過去の名作のリメイクで細々稼ぐしかない
本当、ゲーム業界には同情するよ >>17
質も下がってるよ
2000年代なんて堅実に作り過ぎて客層とマッチしないとか逆に文句言われてたくらいだからな GTAが総合的な構築をしたことにより
他のゲームはその存在意義を失った
これから何つくればいいの? 状態 具体例を出さずに言うと、和ゲーの「会話」は「繋がっている」安心感を得ることが目的の「おしゃべり」の傾向が強い。特にキャラゲで。
対して洋ゲーの「会話」は、「対話」と言ったら大げさかもしれんが、その世界の世界観を知るために必要不可欠なものな傾向が強い。 テーブルトークRPGは日本人は受け付けない
複数ある選択肢を灰色にするためだけにただただ選択肢を選ぶ作業をするだけで
複数ある選択肢の内容なんて1mmも読まないし理解もしない
テーブルトークRPGは日本人は消化作業のように面倒くさそうにただただ選択肢を選んで潰すだけのことしかしないくせに
ボーっとしながらでも「見て理解」することができる日本人向けのムービーをキチガイのように批判する
後者はキチガイが大きい声を出してるだけだからみんなスルーすりゃいいんだけなんだけど
いつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでも
いつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでも
いつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでもいつまでも
韓国人のようにムービーだームービーだームービーだームービーだームービーだームービーだームービーだー
ムービーだームービーだームービーだームービーだームービーだームービーだームービーだームービーだー
ムービーだームービーだームービーだームービーだームービーだームービーだームービーだームービーだー
ともはやムービーの何が悪いのかも分からないのにただただムービーだから悪いという宗教活動を続けてるせいで
国内メーカーはもうどうしようもない状態に追い込まれてる ムービーが観たいのならゲーム買わずにビデオ買ってろ ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140729_659872.html
どう考えても
スマホが据置を完膚なきまでに駆逐したとしか思えないな
据置厨はいい加減現実見ろよな >>22
日本の作劇法は江戸時代からキャラもの志向だからな 3DSはいますぐブラウザの性能強化をするべき
スマホ対策になる 小子化の打撃はこれから益々大きくなる
いづれは老人2人を若者1人で支えるなくてはならない時代が来る
そうなると本格的なゲームなんてしてる余裕はない
更にゲームもマンネリで飽きられてきてる
これからは大人向けのゲームにシフトしていくしかない
しかし、大人も仕事や家庭に忙しい
本腰入れてやるようなゲームは無理だ
そうなるとやはりスマホが望ましい そうなんだよな
ゲーム好きでも社会人になると買うだけでやる時間がないってな調子だし
主婦か暇な大学生しか相手できない娯楽なんてほっといても滅ぶわ >>25
ならお前は映像見ないでラジオだけ聞いてろよアホガキ
お前みたいな「ストーリーを画面を動かしちゃだめなんでちゅ〜」
なんて理論破綻してるガキが日本のゲーム業界をダメにしてんだよガキが ムービーは必要
だけどFFはやり過ぎ
オープニング、中盤、エンディング
挟むならこの3ポイントで十分
ムービーなんて一度観たら飛ばす人が9割
無駄な事に金をかけてはならない
なんでもかんでも詳細に表現し設定情報をプレイヤーに押し付け、空想の余地を一切与えない
これはもうゲームではない
ワクワクしないゲームなどゲームではない
やる意味もない 金食い虫のCG屋がゲーム業界に寄生してゲーム業界を衰退させた シリーズ物が続編を出す度に劣化していく
これはメーカーが少しでも売る為に、脚本や表現をマイルドにし万人化を掲げて製作しているから
その代わりグラフィックに力を入れて面白さを誤魔化そうとしている
リアル=面白い
単純な日本人がこれまで錯覚を起こしてきた要素だ
しかしユーザーは何時までも騙されない
もはや目が超えてしまっているからだ
手取り足取りゲームになんの価値があるだろうか
魅力まで半減させて当たり障りのない作りに仕上げる
いっそゲーム開発なんて止めて、手取り足取りな学習ソフトでも製作した方が喜ばれるよ HD化が標準となって開発費が跳ね上がり、メーカーは冒険が出来なくなった
魅力的で個性溢れるコアなゲームを作れなくなった
最後の砦は3DS
しかし、お子さまハードとして定着してる為に、大人向けのゲームは割合少ない
やはりマルチ用途のスマホには遠く及ばない
スマホにおけるゲームプレイの不満は操作形態だけだ
スマホやタブレットに無線コントローラーを対応させれば、たちまちゲーム専用機は壊滅するだろう >>1を読んで解るようにハードメーカーは近い将来終焉を迎える
一部のゲームソフト会社がPCとスマホで凌ぎを削るようになる
またゲームが栄えるのは、ホログラムが一般化しテレビなしでゲームが出来るようになった
オープンワールド時代
もしくは、反重力装置が手軽に扱えるようになった時代だ
あと30年はゲーム業界の氷河期が続くだろう
国内ではPS2で過度期を迎えPS3で衰退期
もう絶望的な状態だが、海外ではまだ需要があるミステリー 今時のアイドルは身近で親近感をウリにし、様々な好みに対応させるべく団体グループ化した
観ている者に錯覚を覚えさせ隙をなくし、少しでも多く金を巻き上げる商業アイドルだ
ゲームにも同じ現象が起こっている
金を儲ける、会社を存続させる為だけに作られた商業ゲームだ
これらは全て不景気のせい
不景気だから庶民の財布の紐はキツくなり、更に子供も作らなくなって少子化
二重苦に立たされている
ゲームどころかどうなる日本
これから産まれてくる子供は、自殺するために生まれてくると言っても過言ではない
生き地獄日本 元々指示するオペレーターと主人公くらいしかキャラいなかった洋ゲーが箱出たあたりからキャラゲー化してんだけどな ttp://hello.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1339923801/l50
926 :ナイコンさん:2014/07/31(木) 00:51:55.57 PC9821から入ったクチだが、当初、256色DOSでフル3Dでグリグリ動くDOOM(正確にはポリゴンではないが)
洋ゲーのフライトシムばかり持っいてやっぱPCゲームってスゲー!!
って感動して、これなら国産のPCゲームだともっと凄い世界が待っているんだ!と
鼻息荒く和ゲーを買いまくったらどれもショボイグラフィックに紙芝居ばかりで萎えた記憶がある。
女の子出せばいいってもんじゃねえ!と、当時の俺は16色環境の肌の表現なんてどうでもよかった。
そんなものにこだわってなくてポリゴンを出せポリゴンを。
コンシューマとは違うPCならではの処理能力を生かしたゲームが見たかった。
日本のゲーム開発はこの時点で海外に負けていると悟った。
932 :ナイコンさん:2014/07/31(木) 12:33:01.98 >>926
>日本のゲーム開発はこの時点で海外に負けていると悟った
しかし、当事その格差に気付いてる連中は皆無だった。
そして、Windos&DirectX時代に入りHalf-LifeやQueakに触れた人間が
洋ゲーとの格差を警告しても無視、さらに時代が進みPS2後半時代になっても
洋ゲーとの格差を無視、2010年代になりやっと洋ゲーとの格差を認識するように
なったが時既に遅く、洋ゲーは国内の開発者が追いつけない地点にいた。 というかゲハが必要以上、いや不必要なまでに出しゃばり過ぎたせいで
今の和ゲーの惨状になったんだろ むしろ洋ゲーがグラや物理演算に拘らずストーリーやUIやバランスを気にし始めたから負けたんだろ
遊べるシミュレーターからゲームになった >>47
むしろ和ゲーがその粋に至ることすら出来なかったのが
全く理解不能
逆にストーリーもUIもバランスも
全盛期より遥かに劣化してるってなんだよ UIは良くなってるものが多いと思う
シナリオやキャラ造形は劣化してるというか王道にすらなれない上っ面感漂うものが増えたなとは感じる
自分は洋ゲーに抵抗あって和ゲーのが好きなんだけど(なんとなくやっぱり感覚の違いを覚える)
最近のやたら中身スカスカだけど見目の良さと属性だけ貼付けたようなキャラだらけの
システムスカスカシナリオペラペラなゲームの増加に洋ゲー押しの人の気持ちが分かるようになってきた
まあこれもライトユーザーの減少に伴って売上減→多少なりとゲームというもの自体が好きなゲーマーはゲーム性に厳しい
→絵やら声優やらにしか力入れてないクソゲーでも白痴萌え豚(萌え偏重の女含む)なら楽に釣れる
ってことで起きた流れなのかもしれんけど
でもこれ逆に業界全体のレベルダウンと
偏った嗜好に媚びたゲームの増加でますますライトが離れるだけな気がする
萌えゲー自体が悪いとは言わないけど最近の萌え至上主義者の声のでかさには辟易
こんな右向いても左向いても萌えだらけみたいな中で独自の魅力持ってるゲームにまで
もっと萌えに寄せろ萌えさせろそうすりゃ売れる論ぶつ奴にうんざりだ クオリティも予算も足りないから萌え豚釣るしかない
VITAが首の皮一枚繋がってるのも萌え豚のスケベ心のおかけ 萌え絵にするとゲームがつまらなくなるとかいう謎の妄想
萌え絵になってゲーム性下がったシリーズとかどれよ? >>49のことなら萌え絵にしたせいでゲーム性が下がったシリーズのことなんて一言も言ってないように見えるんだけど・・・
萌え絵で釣るだけの中身スカスカなゲームについては批判してるようだが 萌え絵にするとゲーム性下がるというかなんにでも萌え萌え言うなって意味に見える
俺もアンチャに萌え入れろとかデモンズでもっと萌えさせろとか暴れる奴出てきたら嫌だし
それはゲーム性云々関係なくそのゲームの持つ魅力を損ねる危険性があると思う
つーか特にゲハ民みたいな人で萌え絵批判されるとすぐヒステリックな反応する人がいるから
正直>>52のが脊髄反射に見えるなあ ジャンプは腐ったおばちゃんたちにエサ与えるようになってつまんなくなった
アトリエはPS3の萌え路線からつまんなくなった
萌え路線は有害であることの証明完了 単にPS時代のゲームが
DS世代やスマホ世代に全否定されただけじゃないの? >>56
聖闘士星矢の頃から見出してたのか
凄いな 3DS以外のゲーム機がガキ相手の商売がまともに出来てないしな
Wii系ですらそうなってるし もうゲームはおっさんの趣味だからガキ向け和ゲーの絶滅は近い 確かにエロだの抜きで大人向けと言えるようなゲームは洋ゲー以外はごく少ないな
子供向けは子供騙しのクソみたいなゲームだと大人は楽しめないけど
子供向けのゲームは大人も楽しめるものがあるけどな
これは映画とか他のコンテンツでもそう 単純にゲーム専用機からAndroidやIOS、PCなんかへシフトしてるんであって
ゲーム自体はむしろ一時期より勢いづいてきてる気がするんだけどな
今ゲームに触れてる人自体はたぶん滅茶苦茶多いでしょ
もちろん集金装置みたいなゲームが多いのも事実だが
独創的、野心的なゲームもどんどん出てきてる
そう悲観するもんでもないと思うけどな
ただ大作ゲームで全く元が取れないぶん集金装置的なゲームが結局切れないのは
そのうちやばいことになりそうだが ぼうや、昔は1プレイするだけで100円かかるゲームが流行ってたんだよ PS4が世界で1000万台と言われても
小数点未満しか貢献してない日本のゲーム業界に
潤えと言われても無茶難題なのは判るだろ
むしろ80年台初期の「出すだけでウハウハ儲かる」
方が遥かにマシだったな ソニーが本気でPS諸共和ゲーを道連れに心中しようと思ってるな いつまで中高生くらいの年齢ストーリー設定なんだろう >>67
メーカーがグラフィックでゲームは良くならないとか言いだして自分で退行して勝手に自滅しただけ
ゲハは完全に同調してたんだから踊らされてただけですわ >>71
むしろ逆だろ
ゲハの戯言を聞いた結果が
ゲーム業界がスマホ勢に下克上されたり
据置機が軒並み爆死したり
「約束された」世界的大作が国内では無様に爆死したり
なんて事になったんだろ 何の定義もせずに爆死ってよく分からない言葉を使う奴にろくな奴はいないってことは分かる 下剋上じゃなくて最初から全開で虐殺されてただけじゃん
客は流れないとか余裕こいてた頃から幕張メッセは乗っ取られてたんだからまじお笑いだわ >>74
南北朝の動乱時に織田信長が
ローマの内乱の一世紀時にアッティラが
現れたようなもんだな
要はゲーム機同士の内ゲバ中に
それらすべてを軽く超越する勢力が突然発生して
ゲーム機勢力が一方的フルボッコされたわけか
ゲーム業界的に言えば
パズドラとか艦これとかガールフレンド(仮)とかか
そりゃひとたまりもないわな ゲーマーのCS離れとスマフォ普及でゲームに興味のない層取り込んだのが重なっただけでCSからスマフォに流れてる訳じゃ無いんだよな 結局TGS2014でも
スマホゲーとそれ以外の差が
昨年以上に広がってしまったような
気がするな
FF15は両機種でハーフミリオンすら厳しいか? ttp://newsphere.jp/business/20140919-6/
>今回はスマホ向けゲームのタイトル数が圧倒的に多く、
>『IGN』(17日の記事)は日本のゲーム界で「気候変動」が起きていると述べる。
>同サイトによると、iOSおよびアンドロイド向けのゲームがそれぞれ259本と246本で合計505本。
>これに対して、「伝統的な」専用機向けが310本で、日本のゲーム文化におけるシフトを象徴していると言う。
海外でもこういう見方されてしまったな 据置でもどうせ決定ボタン連打するような駄作しか作ってなかっただろ
ポチポチするのがコントローラーからスマホの画面になったって大して変わらん 頭使うゲームが減ったんだよね。
作る方も馬鹿になっちゃったのかね? >>1
・衰退していると言う事を認めない事が最大の原因
認めないから改善しようとしない
・ユーザーの手のひらのうちに収まるようなものにすべき
いじる楽しさ
ちょっとした面白さを感じるものに6000円支払う
・作り手が自分の楽しいと思うものを作らない事も原因
自分が面白いと思ってないものを作っても面白い訳が無い
場合によってはユーザーを馬鹿にしながら自分の面白いと思ってもいないものを作って売りつける
ゲームは天才が作って馬鹿が買うものと思いながら作る
>>81
見誤りも原因
頭を使う=脳トレ
見たいに単純な発想しかしていない
例えば頭を使うにしても、ゲームと言うもの自体問題を出して、それをユーザーに解いてもらう
それ自体を楽しむ遊び、だから本来は頭を使う遊びになる
その他にも、ライトユーザーを取り込む=単純なゲーム
こんな感じで理解が不足している
ライトユーザーの好むのはどちらかと言うと作りこまれた難しいゲームで
ヘビーユーザーとの違いは、それをどれだけやりこむか?
ライトユーザーは触りや世界観を楽しんでエンディングを見ないで十分楽しめる
場合によっては
やりこみの違いで中身は同じ
「面白いゲーム」に人は単に集まる そういうのDS時代に大量に出たけど売れなくて今はパズドラが流行ってんすよ >>90
そのゴミにすら相手にされずに負けてしまった据置のゲームって… 目の前の脅威が迫ってる中で
内ゲバにかまけてる隙がないというのに
一度滅びないと一歩も進めんのか 2014年の国内家庭用ゲーム市場、4000億円を割り込み20年以上前の水準にまで縮小
ttp://t011.org/game/89725.html
スーファミ時代のレベルにまで落ちてしまったぞおい ゲーム屋はゲーム機なんて見捨てろとしか言いようがない 祝!!
セガがゲーム業界(但しPSO2とスマホゲーは除く)完全撤退決定!!!!
ttp://wired.jp/2015/02/03/sega-cuts-hundreds-of-jobs/
ttp://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20150130_segareform_j_final.pdf
ゲハ超時空涙目wwwwwwwwwww もうどこでもお手軽に出来るスマホゲーの時代なんでしょ
でもなんかまた二十年ほどしたらそのスマホゲーも廃れそうな予感 GIGAZINEでこんなの見つけた
ttp://www.slideshare.net/yuhsukek/20151-44427975
さらっと読むだけでも
日本じゃ家庭用がスマホに勝つこと自体
完全にムリゲになっちゃったな
しかもそれを大学の准教授が言ってるのだから
ゲハの戯言よりも信用度は遥かにダンチだし >>94
不況なんだから普通に娯楽はどこもヤバいだろう
出版業界も同じように下がってきている
任天堂はモバを窓口に新規開拓したいんだろうけど
層や売り方が違うんだから油に水過ぎんだよ・・・ 任天堂が倒された以上
ソニーやMSも完全にやばいな 任天堂mソニーも単純にプラットフォームをアンドロイドするだけでやることは何も変わらんと思うが じゃなんで未だに自前でゲーム専用機なんて出すのか
それこそ無意味だろ ろくなソフト | ろくでもないソフト
─────────┼───────────
スマブラ .| ニューマリU
マリカ .| ニンテンドーランド
ゼノ新作 | ゲーム&ワリオ
3Dマリオ新作 | モンハン3GHD
ゼルダ新作 .| ドラクエX
Fit U | ピクミン3
-ニ三 龍が如くHD1.2
/ ̄  ̄\ /)
よいしょっと .| | / /
6| |9/ /
/⌒''' ''''⌒ ´ / 最強の携帯ゲーム機ランキング
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1596494?news_ref=nicotop_topics_topic
>1位は《スマートフォン》がランク・イン。今回のランキングでは、アプリをダウンロードすることで
>さまざまなゲームを楽しめる《スマートフォン》こそ、携帯ゲーム機として最強であるという結果となりました。
スマホが「最強の携帯ゲーム機」であることはすなわち「最強のゲーム機」であると
一般人は証明してしまったな
据置機?なにそれ?! ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150526-00000009-wordleaf-game
ドラクエ無双すら焼け石の水でしかなかった上に
大手ですら撤退表明するほどにまで成り下がった国内ゲーム機市場と
それすらあっさりと呑み込んでしまい世界最大化した国内スマホゲー市場
どうしてこうなったかは
どう考えなくてもゲハのせいだろうな 今年もE3始まったが
昨年以上に日本市場の置いてけぼり感が激しくなりそうだな
だって
スマホ>>超えることすら諦めた壁>>据置
だし FF7リメイク?
シェンムー3?!
こんなので喜ぶなら
据置ユーザーの底が知れるな スクエニが奇形かつ進化の袋小路たる
JRPG専門のスタジオを作ったとかwwwww
もう何を言っていいかわからんほど呆れたわ 「ゲームハードいらない」25.9%
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1660838?news_ref=nicotop_topics_topic
>Q.この先、ゲーム専用機はもういらないと思いますか?
>
>・はい……93人(25.9%)
>・いいえ……266人(74.1%)
ソースはニコニコだが
1/4以上がゲーム機イラネと答えてしまったぞおい 不景気なのに開発費高騰
無難なゲームしか作れず飽きられる
終わったな 一般論だが、事柄を競合として捉えるから勝ち負けの話になる。
ある程度の割合まで市場占有率は優位な方が占めていくが、必ず何処かの割合で多数と少数は共生の関係になる。
小数化を衰退と捉えるとなんか敗けっぽいが、役割を交代する時期が来ただけだろう。
「何故その時期が来たのか」の話をするスレだと思うけど、その前に勝つの負けたのという話が多くてちょっと違うな、と思ったから書かせて貰った。 取り敢えず、据置機は「一人一台」の個人端末(スマフォやタブレット、携帯ゲーム機。厳密には違うけどパソコンもここでは含める)と差別化してそこを売り込む事からやり直す必要が有るだろうな。
その為には今市場で優位な個人端末と連動や連携機能を強化する事が必要だと思う。
据置機でしか出来ない事が訴求できてないから据置機が売れない。
「共有して使う前提の据置機」を「一家に一台」売る方法を考えてから、その先の展開を考えるべき。
単に大作作りましたー、じゃ据置機も個人端末としてしか扱われず、競合の中から脱出できない。
据置機は個人端末にも共有端末にも成り得るからその点は有利だと思うけどな。 ハードの準備、後片付けが面倒
これは結構大きい
あとは作り手の制作費の増大でしょ 勝ち負けっていうか老人の最近の若い奴はっていう愚痴と変わらん
犯罪者予備軍と呼ばれてきたゲーマーがスマホゲーを社会悪と呼んでるってだけ
人類って馬鹿だわ 日本のゲーム会社が技術の進歩なくやってこれたのがな
FF13 やバイオリベ、MGS V あたりが大作と言われる時点で危機的状況
これらの水準は海外ではどんなゲームでもたいていクリアしてて特筆に値しない
スマホや携帯機で遊べる程度のゲームしか開発できなくなってるから グラブルがAAAレベルにまであと200万人になってしまってるしな 老害と狂信者がのさばってるからだろ
日本のゲームのみならず娯楽関係の殆どがこれに汚染されてるとしか思えない ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00000066-impress-ind
これって実質日本撤退だろうな ttp://doope.jp/2016/0150659.html#more-50659
昨年ゲーム機1位のCOD最新作(3億5,500万ドル)が
モバイルゲーム3位のパズドラや(7億2,900万ドル)
5位のモンスト(6億7,400万ドル)に
売 上 で も 圧 倒 的 大 差 を付 け ら れ て
負けましたwwww
しかも日本じゃなくて世界の話ですよwwww
世界で売れたゲーム機ゲーが
実は白猫(8位:3億5,600万ドル)やツムツム(9位:3億2,600万ドル)レベルだったと
暴露されたようなもんだ CoD がやりたいときにパズドラがその代わりに成り得るか、というだけの話じゃないの >>123
COD?ナニソレな人間のほうが多いんじゃないの? >>124
122の売り上げ比較に対しての感想を述べたまで
CoD もパズドラもどっちもやる人が居たとして、どちらのゲームも他方の代わりにならないんだから比較してもしゃーないんじゃないかと パズドラも確実に何それなんだが
ガラパゴス市場自慢にしかなってないだろ 一国だけで世界の据置市場すら超越してる
我が国のスマホゲー市場を誇れないって… PS4もxboxOneも公式に低性能だと暴露しましたか
そりゃスマホに負けて当然だろうな 暇つぶしの簡易ゲーや、手軽に外でできる携帯ゲーム系が流行ってるね NEO?
PROJECT SCORPIO?
なにそれ?!
据置機がスマホの真似したって
スマホに勝てるわきゃねーんだよwwww ttp://wccftech.com/kamiya-westjapan-gap-enormous-horizon-forza-horizon-3-days-gone-god-war-caught-eye/
ttp://gamers-high.blog.jp/archives/62513117.html
↑
稲船以外のクリエイターにすら
和ゲーの破滅を論破されただけでなく
ttps://twitter.com/aranobu/status/747708591218515969
ttp://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52169327.html
ttps://news.careerconnection.jp/?p=25391
↑
エロ絵描きにすら据置機の破滅を論破されて
ゲハ共が完全無欠に存在意義そのものを否定されてやんのwwwww ttp://www.anige-sokuhouvip.com/?no=13501
ttp://www.famitsu.com/news/201609/23114888.html
・思いつくメーカーを聞いてもスマホアプリのメーカーしか出てこない
・50人の学生にPS4持ってるか聞いても所持者は5人以下→10%未満
・学生がゲーム好きを自称してもDQやFFも知らない
これが現実だ据置厨共wwwwww
言い出しっぺがジョジョゲーで爆死した
開発メーカーの社長だから尚更wwww 不景気が答えだろうなって思ってる
金が集まらなきゃ才能も人も集まらないよ 時代に応じて経営形態も変化する
好景気で右肩上がりには気分がいいから拡大路線でぽんぽん対応できるのに
不景気で下がりっぱなしになると「こらえ性」がない企業が多いんで
途端にもうダメだぁーと倒産企業が増える
ぶっちゃけ業界の黎明期を支えてくれた就職氷河期世代と現在の若年層に
資金が回って来なくて悲鳴を上げてる現状では
まぁ何やっても上向きにはならんだろうよ
結局は国全体の経済状態が肝
今のゲーム業界に出来ることは
上向きになるまでひたすら堅実経営の形を整えて
これまで無視してきた職場での悪習慣(時間管理のルーズさ、工程管理や指揮系統のずさんさなど)を改善し尽くして
次の好景気にパッと乗り出せるだけの準備をしておくことではあるまいか?
それまではソシャゲとか小さい部分で少額でも手堅く稼ぐ手法で耐えるべし
そこで忍耐力の限界が来て「自分たちが流れを作ってやる」とかいって大博打に出たら
大企業と言えども大失敗して下手すると倒産すると思うがね 地道な経営の安定化と悪習慣の改善って、ゲームメーカーには一番できなさそうなことだな ttp://dengekionline.com/elem/000/001/383/1383000/
>上半期(集計期間:3月28日〜10月2日)の市場規模は、
>前年度に比べて数量で
>ハードが8.8%減の177万台、
>ソフトが16.8%減の1,235万本
>と両市場ともに縮小。金額ではハードが10.5%減の453億円、
>ソフトが10.6%減の731億円となり、
>全体では10.6%減の1,184億円と落ち込んだ。
>これでゲーム市場は2007年度の3,176億円をピークに9年連続で縮小する厳しい結果となった。
最早ゲーム機破滅まっしぐらwww 2008年ってニコニコが違法動画サイトだった頃じゃん
やっぱり動画サイトが流行るとこが分岐点か 衰退を悪いものとしてとらえず、拡張していたのは一種のバブルで、
本来これくらいの売上がコアゲーマーを中心とした潜在的商業規模で、
それをまず理解することがゲームメーカーが存続するための第一歩だと考える。
つーか日本の経済全体に言えることだけどな。
先に目立つ形で出てんのがゲーム業界と、あと出版業界あたりか?
これら二つが犠牲となって他の業界が対処するのではなく、ふんばってくれねーかな。 どの業界も同じくらい衰退してるわ
踏ん張るとか無理だろ これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、現代の家庭用ゲーム事情について調査してみました。
ttp://news.ni covid eo.jp/watch/nw2673423?news_ref=w_latest
>■家庭用ゲーム機でゲームをすることはありますか?
>はい 136人(37.8%)
>いいえ 224人(62.2%)
>■家庭用ゲーム機をやらない理由を教えてください
>●スマホゲームをプレイするから
>・スマホゲームで十分だから(女性/22歳/大学4年生)
>・今はスマホゲームだけしかやっていないので(男性/22歳/大学4年生)
>・スマホアプリがあるので(女性/22歳/短大・専門生)
>●準備をするのがめんどうくさい
>・電源を入れるのがめんどくさくなって飽きたから(女性/22歳/大学4年生)
>・つなげるのがめんどくさいため(男性/22歳/大学4年生)
最早これが現実なんだよ家庭用厨共WWWWW >>1
市場縮小もあるけど、最大的に合理化、市場に最適化する動きに遅れたから
というか日本のゲームって任天堂以外は80年代に学生バイトが作ってた延長で、スクウェアはその際たる例
で経営概念がそもそもめちゃくちゃでレベル低くて、結果潰れたのがセガとスクウェア
で合理化と合併を繰り返したけど、市場縮小で本来数倍売らないといけないのに売れない市場になった
結果100-200人でつくってたのを使える50人で作って10-30万本で採算とれないとやってけないようになったのが今のゲーム業界
わかるかな?元来アニメーターやエロゲ業界並の低賃金とこき使い、あるいはめちゃくちゃ仕事できるやつで成立する業界だったのが
バブルで非効率で高賃金でやれたけど、結果今はアニメーターのように低賃金か、ファルコムやヴァニラウェアのように少数精鋭かでしかスタジオ維持できないのがゲームメーカー
将来的にはアニメーター、エロゲ職人並の年俸200-300万の土方要員と少数のめちゃくちゃ仕事できるやつだけでこじんまりしたスタジオでやってくようになるのが将来のゲーム業界
逆に採算と利益をとるなら、もうスマホ以外に手段ないだろってなる。
で段階的にエロゲみたいに弱小チーム、同人クリエイターみたいな水準の開発は増えるだろう
じゃないとやってけないし、採算にならないから >>1
最大的にはニーズ云々ではなく、所詮解雇が難しい日本社会で、少数精鋭化に失敗したことが失敗で
理論的に少ない売上で利益をとるために以下に少数効率的に仕事をするかの問題になってる
ポケモンは流石に維持できるだろうけど、明らかにDQ、FFはチーム都合でおわりだし、大手が存在しなくなって
5-10万本タイトルが主流になって、そのレベルで採算とれる弱小や少数精鋭チームしか残らない
そういう感じになる。イメージ的にはファルコムかな。俺は資本状況的に将来セガとスクエニ死ぬと思ってんだよな
エロゲみたいにニッチで少数にしか訴えないのが今のゲーム市場で、ポケモンやFATEみたいなキャラクター版権商法でスマホゲーつくるか
もうそういう路線だろ ポケモン、ディズニー、FATEやDBを例にすれば理解しやすいだろうけど、水物市場じゃなく長期安定して人気を維持できる
影響力、気球力の強い強力なコンテンツをベースにして、所詮その延長のファン商法としてスマホゲーを展開
逆にそれ以外の零細スマホは淘汰される。なぜなら儲かるとかいわれても、スマホ市場なんて上位の10位だけが馬鹿ヒットして、10-50位はトントン、50-100位はギリギリってのが今のソシャゲ業界
基本強力なコンテンツのみ利益がでる所詮ファン商法化してるのがソシャゲであくまで少数のコンテンツだけがやっていける
ソシャゲは流行って、参入しやすいけど、ほんとにやってけるのは一部
そしてMMOと大作RPGが死にかけてて、任天堂も宮本の寿命で死ぬんじゃないか?ってなると、ゲームも含みコンテンツ市場は少数強力な5-10個の主力コンテンツと
あとは零細企業みたいな5-10万本で(粗利たった1.5-2億)利益をだす少数精鋭のチーム(はっきりいって昔のエロゲ市場と同レベル)ってなるね
エロゲ市場は300-400億の市場規模をピークに今150億くらいまで市場が縮小したけど、今コンシュマーゲーもとっくに潜在的にそうなってる。
いやもしかしたら、既にビッグタイトルを覗いた国内サードの市場規模はエロゲ市場並なのかもしれない
そういう体たらくで、立て直しはありえない。所詮採算都合で一部のコンテンツ商法の枠組みの中にソシャゲもコンシュマーゲーも含まれる感じで
ごく少数の技術屋スタジオ以外まぁほぼ生き残れない
もう立て直しとか、昔に戻すとか時代遅れの復古主義じゃなく、少数の生存競争みたいになってる。
エロゲもAVも縮小してて、その中での生き残りで、普通のコンシュマーゲームってのはもうとっくにニッチ 多分これからの市場は
・任天堂は宮本があと10-15年で終わるので、ディズニースタイルの版権コンテンツ商法化して、多数に普遍的に売るんじゃなく
利益のでる高いハードを信者商法として任天ゲーセット売りで売り込む
・ポケモンは国内は縮小してるが、世界では未だに強く復古的であるのでまだ25年は持つだろう
・スクエニは間違いなく終わり、雑誌も含め全面的にやっていけなくなる。チャンスがあるとしたら死にかけてる集英社との合併である。
むしろ二足のわらじでやってきて、市場もかぶってるのになぜ合併しないのか
・セガは倒産して分解買収される。パチンコなどバラバラに別れる
・コエテクは売れないけど資産が莫大なのでファルコム同様継続性。そのうちファルコム買収してもいい
・バンナムは継続するが、世界市場を目指さないといけない
・カプコンはいけるのか行けないのか微妙だが、多分どっかと合併、コエテクか?
ゲームにしろ使える強力な版権が減ってる。おれは常にグラがゴミのFATEゲーをソニーが本格的バックアップしたら面白いと思ってる あと排除されるべきなのに制御不能なモンスターと化したゲハを放置したのか最大最悪の主因だな >>153
それ以前のレベルしか持ち合わせてないのが圧倒的大多数だから無理だろ ヲタクも企業もカイガイカイガイなんだから
日本市場が縮小するのは当たり前だろう
何言ってんだ なんというかここ10年間くらいで国内ゲームメーカーがなんて事のない中小企業だってことが白日に晒された感じ
元々PS2くらいのゲーム作るのでもう能力的には限界だったんだろう 国産ゲームメーカーは「一定以上の出来のゲームを低コストで効率的に作る」って面で明らかに遅れたよね
和ゲーは制作費をかけすぎで少ない体力を更に減らす結果になってる それ以前に遊ぶ方も売る方も民度が底辺だったという
ゲハを見りゃ一目瞭然だろ 向上し豊かで幸福になることはどこかの誰かを不幸にしてしまうと知れわたったから
そんなことをするくらいならこの世で最も出来が悪くそして恵まれない不幸せなものにみんなで合わせるほうが良い 制作費
FF13→36億円
スカイリム→20億円
セールス(世界)
FF13→630万本
スカイリム→3000万本
こりゃ勝てませんわ そもそも無料DL課金ゲーは畑違いで家ゲーと比較できないけどな
課金ゲーは課金ゲー同士で比較してくれよ 家ゲーにだってDLCあるじゃないか課金じゃないか〜
周辺機器を買わなきゃいけないのって実質課金と同じじゃないか
そもそもゲームするためにはどこかの過程でお金払わなきゃいけないんだからゲームは全部課金ゲーじゃないか〜
ときますね間違いなく >>169-170
結局ゲームごときに鐚一文払いたくないんだよ
マジコン問題で気づくべきだった けどマジコンあった時の方がソフトも随分売れてたからなあ
マジコンは販売促進効果があったようだ 映画にも音楽にも分厚い難しい本にもの
何々ごときに金を払いたくないは一体どこまで進むのかね つうか、日本のソフトウェア業界の構造そのものが土建屋のそれだからね。
大手が下請けからの搾取で儲けようとするから、同じ制作費でも実質的に現場の人間に回る金は数分の一。
結局、搾取する老害を排除しないとどうにもならんよ。 >>166
と言ってもFFは今の所国産RPGでは最大タイトルじゃね(ポケモンをRPGに含まない場合)
ドラクエとは比較にならないほど売上も出してるし >>175
しかし今や見る影無いだろ
15で「2以来のミリオン割れ」という歴史的爆死だし ゲームに金払うのには抵抗無いけど
やっつけ仕事で作られた見た目だけのゲームには一円も払いたくない
むしろ人生の限られたゲーム遊べる大事な時間をそういう駄作に浪費させられた分は保障してもらいたい FF本編ですらあんなだから
ドラクエもマジヤヴァイな スクエアとエニックスは合併すべきではなかったな
それぞれ独自の道でFFとドラクエを進化させるべきだった
本気でゲーム作ってると思えない出来のばかり
やっぱサラリーマンじゃ生活保障されてるからヌルい環境で必死にもの作れないだろ 開発費が莫大でハズせない
売り上げ重視なのでマニア向けのゲームが作れない
少しでも安く上げて儲けたい
もうワクワクするようなゲームは出てこないよ
万人向けに中和して出すから いまどき開発費が膨大だから、は言い訳にすらならないんだよな
インディーズレベルですらネット(steam)販売でバンバン売ってる時代なのに FF15のミリオン越え未達成はスクエニのやる気の無さが原因
あと少し頑張ればいいだけなのだから沢山CMを追加で流せばいいだけなのにそれをしない
ミリオンという名誉よりもCMコストの方が心配なようだ 他人がドラクエ5でどっちのヒロインを嫁に選んだかという
お前が好きな方でいいことで未だに信者が醜いガチ争いを繰り広げてる(新規メンバーも増えてるの?)このエネルギーを
せめて経済に役立てることはできないだろうか、というかこんな争いに使うエネルギーを他に回してくれないだろうか 和ゲーはインディーズ程度の出来でもフルプライスだもんな 日本のゲーマー「文句があるなら徹底的にネガキャンして何時間かかろうとも反対論者を潰す」
アメリカのゲーマー「文句があるなら3DCGやミドルウェアを勉強して何時間かかろうとも理想のMODを作る」 最近はマシになったけどひと昔前のPC和ゲーはまさにぼったくりそのものだったな
通常版で2万するようなタイトルもあったし >>188
今はポジティブキャンペーンの時代
アンチは潰すアンチの巣は潰す
批判的意見を思考するアンチになる可能性を帯びた者は潰す
楽しんでる人々と同じになれないアンチは潰す
アンチがこの世を駄目にしたから逆をやらなきゃってんでね >>190
最早褒め殺してもアフターカーニバルだろ >>173
これもう払いたくないじゃなくて金がないだけですね >>188
メリケンだっていちいち一から勉強してるわけじゃねーよ
既に齧ってる奴から手出すだけだ、そんでパソゲー文化でそいつらの人口が多い
日本にも同じ人種はいるけど、まー探しても見つからん程度には少ないな >>183
言い訳になるよ
大手メーカーがインディーズレベルのゲームをCSで出しても売れない
それに安っぽいゲームはソーシャルに回すからな
インディーズゲーはインディーズだから低予算でも仕方ない
思ったよりは面白かった、安い割には良かった
逃げ道があるんだよ
つまらなくてもインディーズゲーだから仕方ないで済ませられる
元より期待感が違うから叩かれにくいんだよ 地球防衛軍とかそんな感じだったな
なんで少人数で無茶やるゲームが大人数で突撃するゲームになるねん ソシャゲ目の敵にして自分で質質言ってるからその逃げ道も塞がってるとかいうね
もう腹切って死んどけよ 所詮ゲームは生産活動の合間にする暇つぶしの現実逃避(eスポーツや棋士なんざどうでもいい必要の無い物)
ソシャゲブラゲはどんなゲームよりも暇つぶしと現実逃避に最適 ドラクエですらまとめどころか一般ニュースでも話題にならない時点で
改めてオワタと感じたな まとめやネットなんかでニュースになるくらいなら死んだ方がマシ
マジで そもそもドラクエがニュースになったのって3の時の一回くらいだろ >>190
残念
それもとっくに時代遅れ
ポジキャンに少しでも疑念抱くと
アンチ扱いなんてのが横行したからなw
今は揺り戻して
ユーザーの嗜好に合わせられるかどうかっていう
そういった方向でのキャンペーンになってきてるよ。 どう考えなくてもPS4がゲーム界破滅の諸悪の根源だろ >>193
技術とか、和ゲーがMODを作りやすい構造になってないとか色々あるけど
それ以前に、日本人はゲームの改造を嫌う人が多いと思う そういやそうだな、洋ゲーのやり過ぎでそういうの忘れてたわ
MODは悪とか3Dは悪とか、自分が知らないものは全部悪みたいな子供思考が多いんだよな
ワンチャンこの気質も市場衰退に一役かってそうだ みんなで同じことをするのに意義があるのに1人だけ破天荒に振る舞うのはよくないだろ?
感想もみんなで同じ「笑えた」「よかった」を言うべきであるのに、違う意見を言う奴は人に合わせられない障○だろ? >>204
究極レベルで最悪なのは「自分の信奉するハード以外悪」だろうな
しかもそれが作る方にも蔓延しまくった結果konozama 生ぬるすぎたので修正
>>204
究極レベルで最悪なのは
「自分の信奉するハード以外弾圧・排除・駆逐・根絶すべき異端」
だろうな
しかもそれが作る方にも蔓延しまくった結果が
ゲーム業界そのものがkonozamaかつごらんの有様だよwwww 難易度選択論争なんてくだらないものもある
選択肢そのものを嫌うという馬鹿らしさ 「面倒臭い」からな
「ピコピコなどの娯楽は読んで字のごとく、難しいこと1つも考えないで楽しくなる為にある
なのに考えさせる物は娯楽失格だボッチの陰キャしか喜ばない」からな ブランドがスマホゲーに行くのはいいんだがそれならスマホゲームとしてちゃんと開発させて技術伸ばせよ
新たなる王国なんかゲームオブウォーのコピペじゃねーか FFに続いてドラクエ本編も駄目だったな
最初からスマホ独占で出しゃよかったのに 衰退するの一端はニコニコ動画のせい
日本のゲーム等はニコニコ動画に肯定的に関わらなきゃ生きていけない
海外の物が日本に入ってくるでも必ずニコニコ動画が関わる コンマイ「ゲーム会社なんかやってるのは恥ずかしい、だからゲーム部門はやめる」
って発言は一部のユーザーからは目の敵にされてるけどさ
感覚や言ってることは筋が通っててまともなんじゃないか…? JRPGのシリーズ物がここにきて良作ラッシュですね。
ドラクエ11、ペルソナ5、ニーアオートマタ、イース8、テイルズオブベルセリア
有名JRPGの新作が殆どシリーズ最高傑作レベルの出来
なぜJRPGは復活したのでしょうか? >>205
なら合コンでもいけばいいんじゃないすかね 合コンは「面倒臭い」んだよ
だけどゲームは手軽に出来て話題も共有できる
攻略wikiで稼ぎ作業を調べネットで作業報告すれば一体感を味わえる
ポチポチ課金ゲーのガチャを引けば自慢できる
萌えホモゲーは無条件で無償の愛を自分たちに向けてくれるから異性遊びの代替になる
「ゲームでも面倒臭い事をしようとするバカは空気読め同じになれ」というね 非モテだとかキョロ充だとかを嫌ってる連中が
ゲーム詳しい人はキモい、ゲームするなら何も考えるなって追い出しとるじゃないですか 遊び方を工夫したり縛りプレイをしない
みなが同じプレイをして、話題を共有することを重視する
これは近年のライト層の特徴
ではなく、実は(自称)昔のゲーマーの方によく当てはまる
便利機能や難易度選択を嫌って叩く時の理屈を見ればわかる いつの日本も寂しがりで叫びたがりで交流したがりの長いものと化す奴の天下よ ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
4LYN3 自分を限界まで追い込んだことのない雑魚ほど難易度厨になるからな
難易度厨懐古厨の中にスコアアタックやタイムアタックや対人戦やり込んだ奴なんて絶対いないだろうし 和ゲーはグラがヲタ臭くてキモいから買いたくないのが多いな
「グラがキモい」って、何でテンプレに入って無いの? もう一部の大作以外はキャラがアニメ系ってとこしか売りがなくなってんだよ あのグラが売りなわけか?
あのグラだと一部にしかウケなくて市場は限られていると思うけどな 中堅以下はもうそんなもんよ
別にパイが大きいわけでもないが、もはやそうするしか需要がない ネット販売によってゲームに国境がなくなりつつあるのにそこで売る気のないタイトル多過ぎでしょ >>228
売る気がないというか、海外と競争
しあうことを避けたいんだろうね、
国内のサードは ファルコムなんかも88版のザナドゥはいい感じだったけどな
98版のザナドゥはグラがヲタっぽくなっちゃったよな
イースなんかもヲタには売れたんだろうけど、一般受けはしなかったでしょ PCゲームはすでに個性的かつ濃いタイトル揃ってるから今から和ゲーメーカーが参入していってもとうてい市場を広げられないと思う とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
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