インディ開発者の語る、恐怖演出におけるインディの強みについて [転載禁止]©2ch.net
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>>81
それと脅迫や威嚇も違う
ただグロいだけだったり、厳しい出来事が起こるの多いけど
恐怖の例えは熱湯で例えると分かりやすい
熱湯がかかる前までに感じるのが恐怖
または熱湯すら出てこない状態で感じる
最近の一番の勘違いの一つもこれ
熱湯をかけて感じるのはダメージや痛み
最近のやり方は、凄惨な出来事やグロを頻繁に画面に表示する
それを見て恐怖する
という主張だけど
それは画面外にいる人間から見たら、凄惨な場面やグロ映像を流して脅迫してるように感じる
恐怖っていうのは何かの起こる前までに感じてる
いつグロが出て来るか?の段階で感じるから
今のグロを表示して感じるものとは別
グロが出ないか出るかの闘争なのが恐怖で(上質な恐怖)
拒否する権利のないグロ映像を一方的に垂れ流して脅迫するのは恐怖ではない
その頻繁にたれ流される凄惨なもので主張してるのはただの悲痛さ
それを恐怖と錯覚している人間多いけど
さらに慣れるというのそこにかかって来る
本当は恐怖は慣れない
起きてしまった凄惨な出来事には慣れる
恐怖は凄惨な事が起きる前の段階、凄惨な出来事が起きるか起きないか
『起きるかもしれない』その場面で感じるもの
だから本来的に何も起きないただ静穏な空間で恐怖心は育つもの >>86
なんか見た目だけゾンビや怪物や血出て来る
中身はただのFPSのゲームばかり作られてる
FPSの時点でずれてる ホラーに良ゲーなし
ホラーなどチープの言い替えに過ぎない >>90
「弱い」の意味もそれぞれ
屈強な軍人でも化け物の前では弱者
女性でも蟻の前では強者
・数値的に弱い(敵に数値的に勝てない)
・設定が弱い(主人公は車椅子の知的障碍者だが敵をばたばた倒す)
敵に対して弱いのか
ゲーム世界に対して弱いのか
実は弱いに拘っても怖いのは作れない
三国志物で弱い自キャラが強過ぎる敵に挑む場合を想像してみて >>91
それは作ってる人間がチープなだけ
単に吃驚とグロを詰め込んでるだけや主人公が単に弱いだけでなぶられるだけだったり
ちゃんと作れる人間が一人もいないのでそう感じるのも仕方ないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています