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ゲームでよくあるパターン【8】 [転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん
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2015/02/11(水) 22:30:49.24ID:9ruuSHwp0
ゲームでよくあるパターン【1】http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1082736198/
ゲームでよくあるパターン【2】http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1099250717/
ゲームでよくあるパターン【3】http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1118469374/
ゲームでよくあるパターン【4】http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1140845802/
ゲームでよくあるパターン【5】http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1198730238/
ゲームでよくあるパターン【6】http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1242054211/
ゲームでよくあるパターン【7】http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1326586061/
0128ゲーム好き名無しさん
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2018/10/21(日) 10:11:58.79ID:yoOXG64T0
設定上の強さとゲーム上の強さが違う

敵幹部とかでイケメンライバルのが体力バカより強い設定になってても
実際戦ってみるとイケメンライバルはあんま苦戦しなくて体力バカに凄い大苦戦したりする。
まあストーリー上では体力バカの方が先に倒されるけど・・・
0129ゲーム好き名無しさん
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2018/10/27(土) 18:48:49.97ID:2vdMP+Ix0
強さというと割とあるのが、
「一撃が重くて堅い」のと「手数が多くて素早い」キャラがいる場合、
後者のほうが攻防ともに圧倒的に強くなることが多い。

このせいで原作もちだと大柄な前者タイプのボスが「見かけ倒しで弱い」か、
「原作と違ってこそこそ動くキャラ」になってたりする。
0130ゲーム好き名無しさん
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2018/10/28(日) 11:28:45.92ID:lzRqQaNV0
FEでアーマーナイトがヒョロガリ剣士に何回も切られて死んでいくやつね
剣士の力が成長し過ぎなのかアーマーナイトの守備限界が低すぎなのか

成長しきった同士だとアーマー側の移動・素早さの低さだけ気になることになるし
0132ゲーム好き名無しさん
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2018/11/13(火) 23:50:30.49ID:uavAazBq0
名前入力をゲーム開始直後でなくストーリー内に組み入れたせいで
主人公などが「あなたの名前は?」って聞かれてから初めて自分の名前を考えだす怪しい人に
0134ゲーム好き名無しさん
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2018/11/16(金) 09:09:49.09ID:rp6uO/MZ0
寄り道しようとすると主人公が「先を急がないと」とかいって行かせてくれない
0135ゲーム好き名無しさん
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2018/11/16(金) 11:07:34.86ID:BnyrYB5v0
FFTA2の名前入力が非常に残念だったな……

1. 本編始まってから名前を聞かれる
2. 例えば“たなかたろう”と入力する
3. NPC「たなかたろう君! たなかたろう・クレメンズ君!」
4. 無言でリセットボタン。

苗字・名前それぞれ出てくるのなら両方決めさせてほしいし、
最低でも苗字は名前入力前にうまく教えてくれ

>>134
静止役が仲間だとイライラ増さない?
怒ったり馬鹿にしてるような口調で、無駄に煽ってきやがる
それがうざったいから寄り道しないようにすると、貴重なアイテムを取り逃すんだ……
0136ゲーム好き名無しさん
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2018/11/16(金) 14:44:28.10ID:WuNV3c9P0
バカな脳筋キャラが「そんなことやってる暇ねえだろうが!とっとと先に進もうぜ!」
うるせーそっちにアイテムあるだろうが死ね!!!11
って気分になる

橋が壊れてるとか危険だから通せないって門番が言ってる方がマシだよな
そっちじゃないよとか言ってる方向は大体サブクエとかアイテムあるから二度手間なんだよ
0137ゲーム好き名無しさん
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2018/11/16(金) 17:41:46.47ID:rp6uO/MZ0
>>135
どっちもあるあるだなあ

名前入力でひどいと思ったのはFF9のダガーだな。あんなん一時的な仮名だと思いますやん…
0138ゲーム好き名無しさん
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2018/11/17(土) 12:45:57.51ID:604EJVbZ0
本編よりミニゲームの方が明らかに難易度が高い。
無視しても先に進める場合はスルーされてしまう。
ミニゲームをクリアしないと先に進めない場合は明らかに先に進む障害となる。
説明書には「大変な冒険途中のオアシス」とか書かれているが全然そうならない。
0139ゲーム好き名無しさん
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2018/11/17(土) 12:51:54.57ID:604EJVbZ0
>>137
俺はダガーはガーネッ"ド"にしたな。
ダガーなんてヒロインらしくないし
しかしガーネットと区別つけたいから。
0140ゲーム好き名無しさん
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2018/11/17(土) 19:10:29.53ID:a7twWb0E0
>>138
反射神経いらないゲームやりたくてADVやってるときにアクション要素バリバリのミニゲーム始まるとファックってなるよな
0142ゲーム好き名無しさん
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2018/11/17(土) 20:43:39.85ID:BCs7I9ZU0
>>141
FF10のブリッツボールとか面倒臭くてガン無視した覚えがあるな。
きちんとやれば良いアイテムがもらえて有利にはなるんだろうけど。
0144ゲーム好き名無しさん
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2018/11/18(日) 11:17:15.02ID:7HLmHmUn0
ドラクエ6はスロット当たりにくく作られてるみたいだし
無視して先に進むに限る。

クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ園児、星のカービィ3とかは明らかに本編よりミニゲームが鬼畜なんだよな。
0146リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2018/11/28(水) 06:36:04.34ID:Vpmuy12D0
盾サーフィンでカカリコ村、ハテノ村の商店街に突っ込んでしまう。

リンク
「いててて!下手くそに動かされると、こういう思いがけないアクシデント連続だ…。
俺の身体はいくら頑丈でも、こうやられては持たねえぞ…。」
0148ゲーム好き名無しさん
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2019/01/07(月) 02:05:18.99ID:SuVrDd4Q0
キャラメイクで肌の色を決めたのに
ゲーム中は違う色に見える
0149ゲーム好き名無しさん
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2019/01/17(木) 18:34:50.56ID:oA5rKoMk0
普通のジャンプじゃ行けないところに宝箱があり、後でなんか能力解禁されたらまた取りに来るやつだと思ったらジャンプが下手で届いてないだけだった
0151ゲーム好き名無しさん
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2019/01/17(木) 18:42:17.50ID:oA5rKoMk0
ボスに苦戦しながらもチマチマ攻撃してやっと半分くらいHP減らしたと思ったら回復連発してこれもう明らかに全回復してるだろってなって急激にやる気なくす
0153ゲーム好き名無しさん
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2019/01/27(日) 07:07:40.02ID:G1/XCvt10
>>152
あるあるw
RPGにて中盤以降薬草やポーションのようなアイテムが敵を倒してたくさん手に入るが大量に余ることも。
店で売るけど大した金にならない。
0154ゲーム好き名無しさん
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2019/01/27(日) 13:59:04.61ID:vSaOz4dO0
SRPGで仲間キャラが終盤に裏切って敵になるけど
味方の時は使えないネタキャラって感じなのに敵になると普通に強くて大苦戦する
ユニットの性能はHPが高くなってる以外は全く同じ

味方の時 技は広範囲攻撃とかあって強いけど移動力低いから使えない
敵の時 マップの奥で待ち構えているから移動力低くても問題にならない。
0155ゲーム好き名無しさん
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2019/02/11(月) 15:55:01.41ID:XKCl4QbX0
普段は死んでもすぐに蘇生できるのに
ストーリーの見せ場で死ぬと蘇生できない
0156ゲーム好き名無しさん
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2019/02/14(木) 18:46:56.93ID:IQfI3jxz0
1週目クリアすると2週目からはチート武器とか敵の装備が使える
0157ゲーム好き名無しさん
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2019/02/17(日) 02:56:17.81ID:z1WrSAFr0
ラストダンジョンの途中に中ボスがいっぱい出てくる
それぞれの中ボスを倒すと復活して仲間のモブが駆けつけて来てここは俺たちに任せろとか言って中ボスと戦い始める
主人公が先に進むけど仲間のモブが中ボスと戦ってるせいでここはあいつらに任せようとか言って戻れなくなる
0159ゲーム好き名無しさん
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2019/03/25(月) 12:18:57.36ID:MSwfj//90
セールされてるから買ったら直後にフリプ
0160ゲーム好き名無しさん
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2019/03/25(月) 17:14:35.41ID:i2OyQnYw0
>>154
味方になっても主人公と並んで最強の一角だったバウンティソードのアジャックスさんは別格っすな
なおバランス取りの為に自らステータスダウン付きの剣を抱えてくる模様
0161ゲーム好き名無しさん
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2019/04/16(火) 07:33:35.94ID:hg/XGko20
1週目はバッドエンド固定で2週目からハッピーエンドが解放される
0163ゲーム好き名無しさん
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2019/04/23(火) 23:16:49.55ID:pxN3/AWo0
序盤に仲間になる性能的に主人公と同じ武器で上位互換っぽい仲間キャラはすぐに離脱する。
しかも復帰しない上に後々敵になる。FF8のサイファー、ブレス3のティーポ
0164ゲーム好き名無しさん
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2019/04/25(木) 16:09:18.27ID:KMLzRglm0
>>138
SFCクレヨンしんちゃん〜嵐を呼ぶ園児〜はミニゲームが難しいうえに
クリアしないと次のステージに進めなくて挫折した
0166ゲーム好き名無しさん
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2019/05/24(金) 23:41:10.55ID:vd8WOq/30
パズルゲーの中盤くらいで詰む率100%
0167ゲーム好き名無しさん
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2019/05/27(月) 19:27:34.37ID:v+8FSNkH0
続編で過去の作品で強敵キャラだったやつが再登場するが弱体化している。
0168ゲーム好き名無しさん
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2019/05/27(月) 23:35:14.33ID:TLogtOSX0
ラスボス直前で出口のない異空間にすっ飛ばされたり
途中の道が崩壊するなどして脱出不能になるが
ラスボス撃破後は何の説明もなくちゃっかり脱出してる
0169ゲーム好き名無しさん
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2019/06/05(水) 21:13:45.00ID:MVt+jPyZ0
設定上の強さと体感的な強さが乖離している

四天王で最強なヤツは凄く弱い。ストーリー上では強敵扱いされてる
そこいらのチンピラみたいなヤツが意味不明に強い。ストーリー上では雑魚扱いされてる。
0170ゲーム好き名無しさん
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2019/06/14(金) 22:02:52.78ID:1NXa2vnp0
ぷよぷよで終盤に戦うシェゾとかサタンが決して弱くはないはずなんだけど
ミノタウロスやチコを倒した後だから弱く感じてしまう事
0171ゲーム好き名無しさん
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2019/06/16(日) 16:49:45.33ID:nSrAEPVK0
プログラム知識のないユーザーがこれこうしたらいいのにと新規でゲーム作ったほうがマシな改善案を述べる
0172ゲーム好き名無しさん
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2019/06/17(月) 08:54:24.26ID:VwhrZB0K0
直前のシナリオ(クエスト)で加入したばかりのキャラがフリー移動の会話ではだいぶ前から仲間にいるように話してる
0173ゲーム好き名無しさん
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2019/06/27(木) 22:50:52.68ID:I1IKmg9M0
プレイ時間などの経過によって作中の日付も進む設定にした結果
やりこみプレイヤーの陣営は見た目少年の40代とか
90過ぎて平然と戦場駆けまわる超人とかでカオスになる
0175ゲーム好き名無しさん
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2019/07/10(水) 19:13:40.62ID:LWl/Bgop0
ベガは?
0177ゲーム好き名無しさん
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2019/07/10(水) 19:26:32.45ID:/CkELwCC0
>>175
ベガは国籍不明ではなかったっけ?
ムエタイのサガット倒したらサガットと戦っていたタイに乱入してくるけど
ただ色んな設定や諸説あるがタイ人の可能性は高いけどね。
カプコンも特定の国の人を悪者扱いしたくなかったからベガの国籍をあいまいにしたのかもしれないが。
ストツーのせいでタイが良くない国のイメージ持たれたらタイ人として良い気がしないだろうし。
0179ゲーム好き名無しさん
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2019/07/10(水) 19:31:11.70ID:/CkELwCC0
だからたまたまタイを拠点にシャドルーが活動していただけで国籍不明が公式設定じゃないか。
しかし>>177で挙げたとおり諸説あり。
髪の毛黒いし東洋人っぽい。>>178が納得いかないならタイ人でも良いし。
0180ゲーム好き名無しさん
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2019/07/10(水) 19:33:34.13ID:/CkELwCC0
公式設定をあいまいで謎のままにしているゲームや漫画のキャラは多い。
ストツーに限ったことではない。
0181ゲーム好き名無しさん
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2019/07/11(木) 00:58:26.77ID:610oMaKT0
敵に襲われピンチになってるキャラ発見

乱入する形で戦闘

ピンチになってたはずのキャラがなぜかHPもMPも満タン
0182ゲーム好き名無しさん
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2019/07/11(木) 02:08:40.38ID:ABIo6ABI0
敵サイドが○○の封印を解こうと暗躍している場合
こちらサイドがどんなに頑張っても結局封印は解かれて○○が復活してしまう

復活を阻止した例を見たことがない
0185ゲーム好き名無しさん
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2019/07/11(木) 15:54:56.63ID:jv5xQj9p0
封印が完全に解かれる前に棺桶から上半身だけ起こしてるような状態でボコボコにして倒したとかならわかるけど

封印を解くのを防ぐために必要な三種の神器を集めて、結局奪われて復活するとか
結局封印解くのアシストしてない?って状態よくあるよね
0187ゲーム好き名無しさん
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2019/08/07(水) 21:52:10.69ID:IfIKbj9t0
いきなりラストバトルやエンディングっぽいシーンから始まるけど
そのシーンに出てくる主人公っぽい奴がラスボス
0188ゲーム好き名無しさん
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2019/08/10(土) 22:33:07.19ID:9V/fVVed0
2作目の主人公が前作主人公出て来た瞬間から脇役に降格してしまう
・アークザラッド2のエルク
・ファイヤーエムブレムのミカヤ
・バイオハザードCVのクレア
0189ゲーム好き名無しさん
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2019/08/11(日) 15:05:11.83ID:L7/v63Sp0
その辺やったことないからアレなんだけど、ガンダムSEEDデスティニーみたいに
新主人公の話だったはずなのに、旧作の人気主人公でてからいつのまにかそっちに主人公奪われてる状態ってこと?

ゲームでもそんなにあるんだ
0191ゲーム好き名無しさん
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2019/08/14(水) 09:27:57.35ID:6u3RTjQn0
>>182
ロードオブザリングの冥王サウロン。最後まで封印されたまま指輪を火口に捨てられて復活する事無く死んだ。
0193ゲーム好き名無しさん
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2019/08/20(火) 02:55:58.24ID:71mO04Qz0
序盤がヌルいから難易度を上げたら
後半が無理ゲー過ぎて詰む
0194ゲーム好き名無しさん
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2019/08/21(水) 01:51:01.39ID:ivh8lqc70
逆に途中から難易度下げる人もいるだろうな
パワフルプロ野球初めてやった時、普通の難易度で全然勝てないから難易度1つ下げて、それでも勝ったり負けたりだったな
0196ゲーム好き名無しさん
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2019/08/21(水) 18:37:27.03ID:JjKv0xYH0
ラピュセル光の聖女伝説は堕天使カラミティがラスボスと見せかけて最後まで復活する事なく終わった
ラスボスのノワールが自分の力で戦ってみたくなって復活させなかった。
0197ゲーム好き名無しさん
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2019/09/01(日) 15:20:52.90ID:8OxkcoS+0
味方は戦ってる振りしてるだけ
0198ゲーム好き名無しさん
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2019/09/21(土) 17:08:52.35ID:th6z/r5x0
どう見ても鎧の上から斬っている
0199ゲーム好き名無しさん
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2019/09/22(日) 12:32:36.12ID:Udpx2Y+90
剣で斬られてるのにうわぁっとか言って後ろにバックステップするだけなの謎
0200ゲーム好き名無しさん
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2019/10/08(火) 05:11:03.21ID:5oxB6mZ90
ロープレで大きな街に来て
また全員と話すの面倒だなぁって思いながらとりあえずセーブして
その後長期放置
0201ゲーム好き名無しさん
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2019/11/19(火) 14:46:49.77ID:jWjFnjof0
非売系消費アイテムは結局全く使わない
0202ゲーム好き名無しさん
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2019/11/19(火) 21:17:08.92ID:soC9baiC0
>>201
あるあるw
でもその数少ない例外がドーピング系アイテムくらいかな?力の種など。
あとはそれまで温存していたのにラスボス戦でバンバン使われるラストエリクサーみたいな非売品の完全回復系アイテムとかな。
0203ゲーム好き名無しさん
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2019/11/20(水) 04:11:45.06ID:2mrmPP310
敵陣深くまで侵攻し、ボスを倒すなり拠点制圧まで持ち込むが、
主人公陣営をおびき寄せるワナ。敵は主人公の本拠やそれに準じる拠点へ進軍

主要キャラが侵攻に同行した場合
本拠は再起不能なダメージを負う

キャラが出揃っていない、いわゆるライバルキャラが姿を消したままの場合
そいつらが奮戦しているところに主人公ご一行到着
0204ゲーム好き名無しさん
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2019/11/20(水) 07:27:35.31ID:q5WG9Qfc0
>>203
主人公「おかしいな、◯◯の本拠地のはずなのに、やけに敵の数が少ないな」
ヒロイン「もしかして、これは罠なの?」
みたいな会話もしたりする。
0206ゲーム好き名無しさん
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2019/12/06(金) 22:47:01.55ID:XvJIN76l0
ホラーゲームでクラシック音楽が流れる

バイオハザードの「月光(ベートーベン)」とか
サイコブレイクの「月の光(ドヴォルザーク)」とか
サイコブレイク2の「弦楽セレナーデ(チャイコフスキー)」とか
0207ゲーム好き名無しさん
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2019/12/22(日) 01:00:40.41ID:b3fB/zzh0
江戸時代っぽい設定のRPGでおにぎり1個10両とかの値段設定見て
どんだけインフレやねんと思ってしまう
0208ゲーム好き名無しさん
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2019/12/23(月) 01:22:28.30ID:xUNc3VGb0
>>207
10両といったら今でいう20万円〜100万円ぐらいの価値になるんだよな
おにぎり1個10文だったら今の100円ぐらいでまあ妥当な値段だけど
0209ゲーム好き名無しさん
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2019/12/25(水) 21:35:23.66ID:3ZCHqiZ70
ゆーてドラクエの世界で使うゴールド=金貨も万札みたいなもんだぞ
一般的な買い物は銅貨と銀貨使うし

かといって銅貨・銀貨・金貨で別れてて、銅貨は9999以上持てないとかやられてもめんどくさいだけってのは他ゲーやるとわかるしね
ロマサガ1もジュエルと金貨システム地味に面倒だった
0210ゲーム好き名無しさん
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2020/01/17(金) 13:29:16.21ID:7bAloec50
ラスボスと思ってた奴を倒したら
別の真ボスみたいなのが割り込んでくる
0211ゲーム好き名無しさん
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2020/01/18(土) 09:39:09.26ID:72UB72Ah0
シリーズタイトルが普通の2〜とかじゃなくてけったいなタイトルになっているせいでその作品が何作目なのかわからなくなる
0213ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/01/18(土) 15:52:46.41ID:t/tfGbs40
レイジレーサーの事か
リッジ3はないが、R4が出た事で3としてカウントされているようだ
じゃあリッジレボは…?
0214ゲーム好き名無しさん
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2020/01/18(土) 17:09:48.43ID:S/nl2C2I0
アサクリは頑張って順番にプレイしてこうと思ったけどポンポン新作出る上にナンバリングなしで訳分からなくなって追っかけるのやめた
0216ゲーム好き名無しさん
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2020/02/17(月) 15:23:03.90ID:Xx7+8JRh0
本当にテストプレイしたのか?と言いたくなる
0217ゲーム好き名無しさん
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2020/02/20(木) 17:05:49.68ID:C7AScNL10
新作が出る度に要素を増やしていって肥大複雑化し
衰退するのが、シリーズ物が陥りやすいパターン
0218ゲーム好き名無しさん
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2020/03/14(土) 22:06:27.50ID:usmMo5lU0
同じキャラでも敵だった頃の方が明らかに能力値が高い。
特にHPが高く設定されている場合が多くて
魔法や必殺技も無制限に使えることも。

が、敵だった頃はそのキャラの思考ルーチンが明らかにおかしい。
必要もないのに回復したり明らかにHPが少ないのに回復しなく、意味ない技を使ったり。

敵の頃 :能力値高めだが知力低い
仲間の頃:能力値低めだが知力高い
0219ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/03/15(日) 03:30:40.52ID:QeNTZDRm0
歴史シミュレーションゲームあるある

登場できるキャラクターの人数の上限がその作品世界の中で決まっていて、
たとえばある国でやたらと人材発掘しまくって架空キャラ含めて武将の数が断トツに多いと、そのあおりを受けて他の国で(主に架空キャラ)人材が発掘されなくなる
0220ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/03/15(日) 03:33:55.31ID:QeNTZDRm0
歴史シミュレーションゲームで他国に攻め込んだ時、迎え撃つ敵の武将の中に忠誠が低い者がいると、こちらが何の工作もしていなくても勝手に寝返ってくれる
0221ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/03/21(土) 06:50:40.15ID:u+dsm8bO0
マホトーンやサイレスの完全耐性を、魔法が厄介な敵ほぼ全部が標準装備していて
有効なのが魔法の意味がほぼないザコ連中だけ
0222ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/03/21(土) 16:32:44.03ID:jYYtwoWl0
効くか効かないかわからないマホトーン使うよりも物理で殴った方が早いもんな
魔術師系に設定されてるやつは大抵HPも守備も低いし
魔法だけ強力な純魔術師の敵が出てきたらタコ殴りにした方が安定
0223ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/03/22(日) 01:53:06.92ID:KdiGzoax0
そういや魔法系は後衛にいるから
HP低くてもすぐには叩けない、というのは
あまり無いな
0224ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/03/22(日) 17:07:28.62ID:ftWJQz+70
ラスボスの真の目的が一度世界を崩壊させて再び理想の世界に作り替えること。
0225ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/03/28(土) 11:58:52.83ID:NQWsycsm0
ゲーム開始までがクソ長ぇゲームに限って、途中で〇ボタン押さないとダメ
ソフト起動してトイレ行って戻ってきたら、
「システムデータをオートロードしました 〇:OK」とかのダイアログで、入力待ち
OKしか選ばせないくせによ
そしてこの後、フリーズしたかと思わせるブラックアウトが15秒ぐらい続いて、右下にLoading
ムカつくことにこの文字がウェーブする演出で、しかも長い
消えたと思ったら、法律注意書き〜メーカーロゴ〜ミドルウェアロゴ
もちろん1つも飛ばせない
そしてまたロードを挟んでオープニングムービー
スタートボタンでスキップ出来るも、タイトル画面に行くロード
タイトル画面にようやくたどり着く
0226ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/03/30(月) 23:03:46.12ID:1L7BEohi0
スタッフ「クリア後世界にも続きのシナリオあってボリューム満点だぜ!」
プレイヤー「中途半端なとこでエンドロール流してるだけでは……」
0227ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/03/31(火) 02:06:29.58ID:IQMbTyG00
信長の野望で配下武将に敵国の武将を大量にスカウトさせたが、その大半が失敗に終わった場合、翌年の正月に配下武将が大量に寿命を迎える
(毎年正月だけ武将が寿命を迎えるイベントが発生する)
0228ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/04/02(木) 17:27:54.67ID:O+sQieb10
後年になって、元のスタッフによるリメイクが発表されるが
元のスタッフの作風が長い間に変わり過ぎていて、コレジャナイ感爆発
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