横スクロール2Dアクションを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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メトロイドみたいな「ステージクリア制じゃない2Dアクション」は入りますか 忍者龍剣伝やニンジャウォリアーズなど忍者が活躍するアクションゲームが好き 糞コテはお帰りください
てかゲサロ単発スレ大杉ぃ!! メトロイドは縦スクロールするから駄目
スーパーマリオワールドも縦スクロールあるからアウト もう2Dアクションは絶滅したなあ
あっても知る気はない、あの懐かしい時代を返せ!3Dポリゴンゆとりむかつく死ね! 以下アイワナ系の是非について5レスほど続きます
懐古おいてけぼり ロックマンクラシックスコレクションは立体視対応になるのかねー
ならないなら、既にVCでFCシリーズが全作出てるし、出す意義は薄いと思うんだが… ゲーム性は変わらなくても、立体視になるだけで嬉しい PSストアでインディーズゲームのセールがやってるね 無限コンティニュー可
リトライポイントはこまめに配置
ボス戦に入ったらやられてもボス戦手前からやり直せる
全ての死に覚え系アクションゲームにこれを実装して欲しい リトライポイントじゃなくて
どこでもセーブ方式にしようぜ 極魔界村は、穴とかに落ちても暗転とかせずに、穴のすぐ手前に復活したりしてたな
アーケードモードはそんな生易しい機能は無かったけど ボスが異様に強い上、死んだらステージの最初からやり直させられる系はやる気無くすわ… 戻されるのが面倒だからってのが「その場復活」だろ
その場復活はライフ制でもあり
魔界村なら初代から鎧のシステムとかあるから似たようなものだろ 横スク2Dアクション好きが集まって意見や案を出しあってゲーム出したらどんなのができるかちょっと楽しみなんだけど
御意見無用みたいな失敗もあるしなぁ ライフ制なのかベルスクなのか死にゲーなのか
好みがここから違うしな 基本的にボタン押しっぱなしにしてるだけで連射出来る様にして欲しい
プリニーみたいに連打を強要させられるのは指にもコントローラーにも負担が掛かるのでやめて欲しい 俺なんか、「一個ボタン押しながら他の操作もする」ってのも嫌だから、
ロックマンとかのオートチャージを標準装備にして欲しい
難しいゲームは好きだけど、コントローラーは労りたい 魂斗羅みたいな連射は良いね
ロックマンみたいなダメージ受けると後ろに行くとのは嫌だな >27
それやるとおそらく初心者おいてけぼりになる やっぱり2Dアクションの最高傑作はマリオワールドかな マリオワールドはマントで飛んでるだけでほぼ常にパタパタの羽根状態だろ
マリオ3のほうが良かった マリオ3も良いけどね
やっぱりアクションの多彩さや楽しさを考えるとワールドかなーって感じ
まあ、マリオはどれも良いね >>33
多分STGと同じ末路を辿りそうだけどね
遊ぶ側と作る側じゃやっぱり違うか 俺らが作っても「ここで殺してやろうぜw」の果てに
人生オワタやアイワナみたいになるに決まってる プリニーのラスボス戦は連打し過ぎて腕がまともに動かなくなったなぁ
あれは最悪… ゼロミッションはスーパーメトロイドと比べてどうなん 任天堂も3DSでメトロイドコレクションとか出せば良いのに グラフィックに凝りすぎると逆に見難くなるんだよなぁ
レイマンとか スーファミの頃までは上下スクロールするアクションで着地点が見えなくて
下に降りる=運試しのものがザラだったな シャンティ面白いわ
90年代辺りの日本の2Dアクションゲーム好きなスタッフが、その頃の名作にオマージュを捧げながら作ってる感じ
斬新さは無いけど、2Dアクションのツボを良く分かってる ワリオランド気になる
GBのはどれがおもしろいんだか 今更ながらGBAのメトロイドフュージョン買ってやってるがめっちゃ面白い
そしてこれ半分ホラーゲームだわ怖い スパメトやった事ないから、3DSのスパメトVC配信が楽しみでしょうがない
早く来てくれ やっぱり子供のゲーム離れを防ぐには、シンプルでキャッチーな2Dアクションをバンバン出していくのが一番だと思う
特にVITA
子供に売りたいなら、そういったゲームをもっと出せよ >>53
現実だと一部のマイナー好きしか手を出さない
懐古もブランド主義多いし ファミコングラフィック風多いな
ただのスプライトだから動きが滑らか過ぎて、全然ファミコン感無いし >>55
NEWマリは大ヒットしたし、みんな本当は2Dアクションを遊びたがってるんだよ 「最近は2Dアクション絶滅したな」と懐古がぼやく一方「WiiUは2Dアクションばかり出したのが敗因」みたいな論もあって
情報収集力の差でこうも認識違うんだな、と
メジャー系2Dアクションのファンはゲーム卒業しかかってるパターン多いしな たぶん任天堂と小規模タイトルまたはインディーズ系だけが2Dとして残ってて
それ以外の2Dゲーが少ないからだろう。
カプコンやセガやコーエーの主力級が2Dゲーだったとかなら違ってくるとは思うんだ。
洋ゲーでも金をかけた大作って3Dだし。
GTA新作のが初期作みたいなスタイルで出ます!なんてことは無いもんな。 そういやビューティフルジョーって気付いたら死んでたね インディーズ2Dゲーにありがちな、難しければ難しい程面白いって思想はどうにかならないかねー 難しくても良いんだけど、難しい上に面倒臭さが加わると一気に心が折れる 洞窟物語がウケたのは
あのアクションが程よい難易度なのがでかいと思う 昔のゲームは開発者がテストプレイしてる内にそのゲームに慣れてきちゃって、自分達に丁度いい難易度にしようとどんどん難易度を上げていった結果、鬼難易度になるパターンが多かったらしいけど、
インディーズでもそういう事が起きてるんだろうね アイワナ路線は開き直りじゃないの
昔のアクションのバランスとりとも違う気がする 難しくても、リトライしやすければまだ何とかなるんだよね
死んだら最初からやり直しパターンは心が折れる 変な人が沸いてるのと
【業者の手口】ワッチョイ導入スレはステマの温床・ゲサロ板【バラします】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1469009392/
の人らで変の刺激起こしてる気がする
どっちにしろいつもうんこブリブリしてるのとは別の人たちが来て厄介してるんじゃないかなって勝手におもってるよ FC版のクラシックコレクションならあるな
GBワールドは3DS内で揃えたらいいし
NEW3DSのSFCVCのXもやれるし くにおくんもコレクション版出たし、もっとFC、SFCの名作ゲームのコレクション版を出して欲しい うちの嫁が「右に進むゲームやりたい」とか言ってたんで
解りやすいのは強みなんだろうな
3Dでどこに行くべきか、ってだけでもゲーム慣れしてない人間には結構アレらしい
あと戦闘メインじゃなく、敵がいてもあくまで障害の一種で
目的はあくまで右に行く障害物競争みたいなのがいいらしい
要するにマリオがやりたいらしい 俺はゲーム慣れしてるけど3Dは嫌いだよ。
時オカでめちゃくちゃ迷ったもん。
俺が好きな3Dはレースゲーとかスポーツゲーだけ、と言いたいけど
3Dになってしばらくは良かったんだが、リアルさがどうとか言い出してからレースゲーは楽しめん。
バーチャレーシングみたいに、てきとうに曲がれるやつが無くてレースゲーができない。
スマホのアスファルトぐらいだ。 コンシューマーが衰退した理由の一つはそこだよね
マリオみたいに、子供でも一目でルールが理解できて簡単に操作出来るゲームが減った
ゲームへの入り口として2Dアクションは非常に重要 3DSのダウンロードソフトがセール中
ブルーキッドが150円(300円)
インリョクちゃん(体験版あり)も100円(500円)
ロックマンクラシックコレクションも2000円だ 最初の横スクアクションゲームってなに?
カラテカ? 自分で調べてみたらムーンパトロールってゲームが先にあるな このすばのBD特典ゲームが滅茶苦茶面白そう
単体で出しても売れるんじゃないか 洞窟物語面白い
2DACTながらSTGよろしく弾を撃ちまくれるのが楽しいし、下向きに連射する事で浮き上がれる独特の操作性が気持ちいい
またレトロゲーム風のグラフィックも、ただの懐古趣味に終わらず、画面の見やすさや動きの気持ちよさに繋がっていて、良く考えられてるなーって印象 2Dアクションというジャンルがもうゲーム的に完成しすぎてて新しいことができなくなってきてる感じがする フリプのLBP3やったが
ああいう3Dモデル使った横スクロールっての、もう少し広まってもよかった気がする 十大2Dアクションシリーズ
マリオ
ソニック
ロックマン
カービィ
ドンキーコング
ドラキュラ
メトロイド
レイマン
ヨッシー
シャンティ シャンティ入れるくらいならメタスラやワンダーボーイ入れるわー 2DアクションはCGより手書きの方がいい気がする
CGは味気ない >>95
カプエスみたいにキャラだけドット荒い感じ? >>97
イレハンってまぁ解像度とかは置いといて
個人的には動きが固い印象があるのがもったいない
決して出来自体は悪くないと思うんだけどね シャンティとか、三作目であれだけクオリティの高いドット絵を見せたのに、四作目ではCGになってしまったのは勿体ないよなぁ 80〜90年代は多くの横スク2Dアクションが作られたけど今やっても面白いと感じるのはほんの一握りだな 一握りって言うか名作とされてるやつは今でも面白い。
そうじゃないやつは、やっぱりつまらん。
レゲーは評価が確立されてるから、今からだと意外な拾いもんは少ないかもな。 ガンヴォルト今一だったわ
エフェクトや演出に凝りすぎて画面が見辛い
2DACTって、グラフィックの進歩が面白さに直結してないんだよなぁ
そこら辺が衰退した理由か ガンヴォルトはどうすれば避けられるのか分からない攻撃や、パターンを全部覚えて備えておかないと避けられない攻撃が多すぎる
見た目に凝る前にゲームとしての遊びやすさに気を使って欲しかった インティのゲームはロックマンゼロの頃からそんな感じ
ガチガチなパターンゲーの作りで遊びの余地がない それのせいで模索して遊んでるというよりやらされてる感があって
イライラ棒的不快感があるんだよなぁ。弾幕STGなんかにも言える事だが。
クレしんはキャラゲー補正もあってそれなりに楽しめたけど。 ウェイフォワードがロックマンの続編作ってくれればいいのに
マイティとか見ると、ロックマンファン多そうだし サターンでドット絵で作り込んだソニック出してないのが勿体無いね。世の中が格ゲとポリゴンばかりに目が行ってたのかな。 >>62
アニメやるまでは良かったと思うんだが、
アニメ合わせで出たゲームがスピンオフ系の内容で、なんか芽を潰しちゃった感じがあるな。
普通にビューティフルジョー3を出してれば、もっと長く続いてたかもしれないのに。 調べたらスクラッチが3で、バトルカーニバルにもストーリーあるのか。
確かになんか気付いたら死んでた感じだ。よくわからん。 カービィ64みたいな演出だけ奥行きのあるゲームで良いのないかな。
意外にもマリオにはそれが無い。
Newマリオは完全2Dだしマリオ3Dランドはやっぱり3Dだ。
奥のラインに行ける、だとドンキーや最近のカービィはあるけど、
あれって要は餓狼伝説のラインとかVBワリオランドの奥に行けるシステムだから割と昔からあるよね。 行動は基本2Dだけどマップは3Dというのではクロノアが好きだったなぁ ロックマンコレクション面白いわー
名作は色褪せないね
手抜きのエミュ移植なせいで、武器変更がオリジナルそのままで面倒なのと、スプライト欠けまで再現されてるのには閉口だが… ロックマンクラシックスコレクション2が出るらしいね
収録作は、7、8、9、10、フォルテか?
1と比べると見劣りするな… 本数は減ってるが入手難度や購入額を考えるとグレードアップじゃないかな
9,10はクラシックといえるかどうか怪しいけど >>114
「マッドアタック マックスVSドロドロ星人」
奥行き2〜3層構造のステージとか演出面がアワゾンまんまというか
アワゾン好きなら買い よく見たら求めてる物が違った
この手のものではすっかり古典だがマジカルホッパーズはやった? >125
マジカルホッパーズはやったことない。
これは動画を見る限りだと俺が欲しいものに近いな。
この頃は俺は何をやったっけなあ。
ドリキャスでナップルテールをやってた気がする。
あれもまあ2Dみたいで3Dみたいな、よく分からないゲームだったけど、ああいうのが好きだ。
絵がリアルなやつはとかグロいのは苦手。 >>119
とりあえず買ってみるわ。
eShopは結構チェックしてるんだが、これは記憶になかった。
トムクリエイトだからあんまり重要視してなかったのかもしれない。 >>117
レトロゲーの処理落ちは移植や配信の際に修正してほしいよね
オリジナルと修正版を選べるみたいな ロックマンクラコレ面白いなー
20年以上前のゲームなのに今のゲームより面白いから困る 8ビット〜16ビット時代が横スクアクションの黄金期だったから、その当時の名作って今やっても面白いんだよね hallyさんがDSのバットマンを一押ししていたからポチた
ウェイフォワード版権系はハズレ率高そうだし実際そういうの何本か引いてるんで、こういう情報は有難い 最初はwayforwardスレに書こうとしましたが、あそこの住人はシャンティ以外全く興味を持っていないので(マイティシリーズすら無関心ww)、
どうせスルーされるならば廃墟のこっちに書いた方が寂しさが薄れると思い、そうしましたwww
このあとメジャーアクションの話で盛り上げられたら悲惨www死にてーwww マイナーゲームは承認欲求満たされなくて自殺したくなるから禁止
死にたくなければキョロキョロソワソワしながら周りに合わせましょう アビスオデッセイ、シャンクス、アイアムザヒーローみたいなの大好きなんだけど日本のクリエーターを名乗る人達はこう言うのは作れないのかねぇ? 作ったところでマイナー過ぎ売れないスルー
和ゲー叩きのダシになればいい steamなどのインディーズ2Dアクションは一通りやったがどれもいまいちだな
動きが硬いもしくは軽すぎる、バランスが悪い、なにかというと自動生成要素を入れる
特に自動生成要素は絶対不要だろ
パターン化のしようがないから工夫の余地がない
運と反射神経に頼るしかない
固定なら各場面の最適解を詰めていけるのに >>135
雑なベルトもどきばっかりだなw
一度アーケードの本格的なベルトロールスクロールアクションをやるべきだ 色々書きたいのに自分から書くと損な気分だから
誰か先に書くのをずっと待ってる
早く書けよ スチームでいっぱいでてるけど、もうゲームは飽きたので、
今は三軸ポリゴン3Dアクションしかなく、2Dアクションは滅んだ事にしますw ワンダーボーイドラゴンの罠がスイッチ版が特に売れたけど
日本1割海外9割だろうしな。ブラスターマスターゼロも海外人気が高いし 俺が思うゲームってサイドビュージャンプアクションなんだなぁと最近改めて思った
一番好きで一番楽しくて一番やりたくなるのがこのジャンルだ ゲーム卒業した老害がやりもしないのにやりたいアピールするのが2Dアクションと非弾幕シューティングなんだよなあ よく知らんが今は3dゲームしか出てないに違いないからな
2dアクションをやりたい(別にやりたくない)ワシには嘆かわしい限りじゃわい 完成された昔の横スク2Dがいろんな環境でできるようになったのに
昔見たいのを作りましたー!みたいな今のやっつけ2Dゲーをスマホで
やってる奴ってなんなの? 3DSで色々セールしてるね
ニンジャスマッシャーとガンマンストーリー買うかな ガンマンストーリー面白かった
西部劇を舞台にしたロックマンって感じで、終盤になると消える足場とか電流とか、
もろにロックマンを意識した仕掛けがぞろぞろ出てくるのが笑える
一時間くらいでクリア出来ちゃうけど、値段を考えれば決してボリューム不足ではないだろう 魔神少女というのスルーしてたから三作まとめ買いした
ニンジャスマッシャーも買った
あとニセ魔界村はいいぞ謎解きがめんどくさいがな
>>151
女とアヒルでもうちょっと楽しめるな 魔神少女3評判悪いのね
ガッカリしないためには3→1→2の順に遊べばいいのかな >>154
ふむふむ
>>156
こういうのって大体任天堂に潰されるのによくやるなぁ こういう類は直前にメーカーに示談してみようとは思わないんだろうか? ニンジャスマッシャークリア直前まできた
がせっかくなのでHPMPカンストさせたい。カッパ虐殺で稼ぐとする
・攻撃は爽快だが、探索ゲーの性質上往復しながら敵を延々と切り刻む事になり飽きてくる
・たまに出てくるダッシュパネルの爽快感パネエ
・グラと音楽がインディにありがちな手抜きファミコン風で、ずっと晒されると苦痛(個人的に)
・コンフィグつけろ。Aボタンジャンプやりづらいんじゃ
値段相応に遊べたが、強く薦めるほどでもないか 今日は、3DSのジェットパックの毒沼ジャングルを3ステージ進めました
グラフィックとサウンドは凄いし、ステージもちゃんと作ってるのに何故か熱中性に欠けるので(Shin'enあるある)
一気に薦めるモチベが湧かないのだ
ステージ3のゴール前の右壁を二段ジャンプ→ジェットで越えてその先を落ちると戻れなくなるから注意な
マリオ3思い出してwktkしたのになあ… 魔神少女ってクソ面白いのな(´・ω・`)
図書館のBGM流れた瞬間「これ絶対面白いゲームだ!」と直感したもの(´・ω・`)
ジェットパックやってるどころじゃねえ(´・ω・`) ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
6GKRI PSのセールでロックマンが沢山きた
普段なら手を出さないんだが安いので悩んでしまう Celeste
Iconoclastsと良作がほぼ同時に2作きたな
どっちも買って損はないと思える 情報遮断したゲーム卒業生の老害にはこの先永久に不作
今は超美麗なだけで全く中身のない、超3Dの超ポリゴンゲームしかなく、全く嘆かわしい!
私達が若い頃に体験した、見た目よりも内容に手間を掛けたゲーム(例:ヴァリス,コズミックファンタジー)の登場が、
一刻も早く望まれている現状と言えよう(上から目線)。 インディーズとか横スクだらけじゃん
3DSもうんざりするほど横スク率高いし
横スク好きにはいまだに天国だろ もはや新しい体験はプライドを守るためにしたくない、する度胸も無い
でもデカいツラはしたい カービィって「2Dしか作る気ないなら…」という声があがるのかな ドラゴンズクラウンは自分好みの最強アクション
熟練するにつれてキャラを自在に動かせられるようになるのがたまらなく好き
おまけにハクスラ要素が楽しくて永遠に遊べる感じ
反対にアクションで嫌いなのはジャンプしたら距離も何も変更できずに一定のジャンプしかできないようなゲーム
アクションを名乗るんじゃねーと言いたくなる >>175
そもそもベルトスクロールアクションと横スクロールアクションは別ジャンルな気がするが ドットなら何でも2Dでひとくくりだと思ってるポリゴン世代なんだろ 新田とか絵にかいたようなレトロACTゲーマーだが海外のレトロFPSとかRTSとか満遍なくやってるよ 魂斗羅や魔界村をベルスクといいはるキチガイがいたなそういや >>179
新田って新田光明?
マイナーゲーマーと呼ぶのもおこがましいレベルで重鎮と化してるな
ああなりたい ニコ動のナイトメアサーカスで注目されたのに嫌気さしたのか
もっと業が深いとこまでいった感あるな あのサイト自体が16bit以前のアクションを一通り調べたような人間前提で超高難度という 魔神少女2能力カンストめんどくせえwww
実績じゃないから完全にユーザーの好きにしろ、なんだがな
前作の欠点を悉く潰しやがって、同人上がりならではのフットワークだな 横スクって見下ろしと比べると
キャラや世界観の表現に優れる反面
基本左右にしか動けず、見下ろし以上に自由度がない
最悪牢獄ゲーだよな クールスポットの16方向ショット
戦場のおおかみやAC魂斗羅と同じ仕様だけどあれ痒いところに手が届いていいね
微妙な角度にいる蟹を走りながらシュシュシュっと撃退するのよ
ファミマガ読者点数10点代の佳作だね Steamなら条件をはずさなければ返金できるから試しに少しだけやってみれば?
ただ短期間中に返金したゲームが多すぎると運営に警告促されるらしいけどな
https://store.steampowered.com/steam_refunds/?l=japanese 新田さんおすすめのアダムスファミリーパグズリーアドベンチャー買っちゃったよぉ
要は早過ぎたアイワナなんだろうな トライアルズは横スク2Dアクションだけど
物理演算がからむのが面白いね シャンティってやつ店頭PV見て面白そうだと思ったけど意外と高いのな パグズリースカベンジハントの前に前作のSFCアダムスファミリーをクリアすべきだよな、ろくにやってないな真面目にクリア目指すか…
と始めたら非常に出来が良くて熱中してしまった
スーマリをガッツリ研究してるのか操作性が抜群に良い、そんで踏みつけ判定も異様に広い
ジャンプで敵に横からぶつかった!だがセーフ!判定の広さMDマーベルランドにちょっとでも分けて欲しい
ステージデザインも申し分ない。多数の部屋(エリア)を突き進むスタイルだがエリアにはどれもコンセプトにちなんだタイトルがついていて
飽きさせないダレにくい飽きさせない 難点は天井低いとこでのジャンプ
◻︎
↗︎ ◻︎
呂
◻︎
がややシビアなとこ
ジャンプしそこねるor後頭部ぶつけるの2択を引きやすい
踏みつけ判定だけでなく頭の判定もでかいようだな
あとすぐ加速つくんで頭上の1キャラ分の床に乗り上げた後の細かい調整が苦手
勢いついてよく落ちる。マリオは絶妙だったんですね
どっちの難点も練習でそれなりに克服できる…と思う 面白い操作としてLR1回押すと1ドット動く
位置の微調整に便利…って使い所あるのかいな
まだ娘しか助けてないんだよな ジャンプ中にジャンプボタン押し直し押しっぱなしで着地後即ジャンプ
できるアクションはいいアクション
アダムスファミリーはいいアクション
バニーマリオはいいマリオ とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
1V1 (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
09058644384 アダムスファミリーでLRボタンを連射にしたら微調整が便利になるかなと思ったけど
結局有効なシチュエーションを見出せないままクリアしちゃいました
ジャンプ着地直後のとっさの補正には役立たんしね これでPugsley's Scavenger Huntに手出しできる
お、操作性は基本的に前作準拠だな ただジャンプ軌道がほんの気持ーち鋭角的で滞空度が下がったか 慣れりゃ問題ない
嬉しい事に前作の欠点だった急加速が改善され、細かい位置調整が格段にやりやすくなった
LR微調整もひと押し約3ドット動く仕様で実用的になった
踏みつけ判定のバカでかさはもちろん健在であり、もう操作性の芸術品だなこれ だからといってクリアできるかというと…うん…噂(新田)通りっす
スタートに一番近いフェスターの部屋から攻めてるが
バーナーの間に入ったつもりでモリモリ焼かれるぜ てかズレ猶予2ドットくらいかこれ?シビアすぎんぜ
チャンピオンシップアダムスファミリーめ グラフィックは前作とうってかわりクソみたいに美麗である
アミガ移植のようにギラギラテカテカじゃなくて
ちゃんとスーファミ用にこだわって描きました、な感じだな
アニメ原作つうのもあるか
93年2月発売でありながら94年クオリテーである 何気にしゃがみ走りなんてガンデックな特技も追加されたな
ほんと至れりつくせりの操作 部屋の名前制廃止されたのか
激ムズのこっちのが有用と思うんだが(メモの際便利) 操作性は完璧なのに上下確認スクロールはできないのか惜しい
タコテトランは常時処理落ちですた。スーファミ洋ゲーでも重い時は重い! 3DS eshopセールでまた積みゲー増やしちまった
ピンチ50連発!とりあえず21までクリア
ノンストップで行くゲームかと思いきやピットフォールのガワをしたアウターワールドだった
テクニック以上にひらめき重視でよく詰まる。耐性ないとすぐ投げそう。おもろい
積みそう
Henri プラクティスで最初のボス抜けて全滅
ただのアイワナ。厨二臭い。星空プロジェクト?よく分からん
たぶんおもろいがパグズリースカベンジーハントの後だと殺し方が安易でイライラしてくるな
気分で変わるだろう。積む 3DSのセールでDLソフトがかなり安くなってるね
魔神少女買うかな ここで名前上がった真田獣勇士伝もセールになってるね 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 スーパーリンクオデッセイ
クラシックの祠のみ、リンクの冒険のリンクになって横スクロールアクションで進む。
ブレス オブ ザ・ワイルドのエンジンと、リンクの冒険のエンジンとを組み合わせているから実によくできているものだ…。
>>213リンク+ ◆BotWjDdBWA (悪質な荒らし) への苦情 はこちらまで
<規制議論板> ★170710 saku ZU053214.ppp.dion.ne.jpによる削除作業妨害報告
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1499672303/l50
モモドラ買うかちょっと揺れたわ
やっぱ主人公美少女というのはデカイ スーパーマリオコレクションのマリオ1,2で
ジャンプでレンガを破壊後貫通するのが気に食わんと長年言われ続けているが
レトゲーハックのサイト見たらレンガの挙動を修正するパッチがあった
でも海外用だから自前の日本語版にやると2だけフリーズするので
バイナリエディタで1と同じように2も修正してやったら上手く動いた
FC版同様レンガ頭突きで跳ね返るのでスムーズに遊べる
あとはパックンフラワーの口先の当たり判定を消せればなぁ・・・・・・
>>213リンク+ ◆BotWjDdBWA (悪質な荒らし) への苦情 はこちらまで
<規制議論板> ★170710 saku ZU053214.ppp.dion.ne.jpによる削除作業妨害報告
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1499672303/l50
さて気付いたらバトルキッドが届いていた訳だが
見てくださいカートリッジのこのバイオ戦士DAN感、NES版も緑づくしでダン感満でしたがね
遊ぶ やっぱ一発氏にでしょ、とハードがNES版イージーノーマルに相当するようですね
とりあえず鳥メカボス倒したとこまで
プログラム作り直しということですが操作性はというと…入力後の加速が微妙に遅くなってる。例えるならロックマン1・2
このゲームでこういう挙動はメリットあんまないと思うんだけどね
比較のためNES版も並行してやり直したんだが、こっちは即座に動くんで軽やか爽快でつね
なおFC版も慣れれば問題ない オリジナルのチュートリアルステージがある。ボスもいた。弱い
マップ構成おおむねNES版と同じで細かい配置がだいぶやさしくなっとる
武装カタツムリが目玉砲台に変わってたりね
ボスもパターン違ってて花ボスは混合攻撃が無くなってますね、もちろんFC版のが簡単
セーブ部屋の入り口にマークがついて分かりやすくなった FC版でも点滅ブロック扇風機ゾーンの曲はやはりFF3のフィールドだった
BGMもちょいアレンジされてる気がする
チェスターがクソ強かったね NES版ノーマルでようやっとFC版のチェスター出るとこまで来たわー
死体の山できちゃいましたわーFC版ハードとは比較にならんガチガチ配置ですわ
アイワナリスペクト溢れたNES版ですが比べたらFC版はピットフォール感覚ですね。これはこれで気持ちいいから良し ぽっちゃりべろべろマジシャンのクリィオを殺したぜー
人間キャラだし会話シーン追加を期待したのに(´・ω・`)なお取説絵はそこそこ可愛い
あとFC版の操作性も気持ちよくなってきた。心持ち滞空力が上がってんのかジャンプがふわっとしとる
タイトなマップをタイトな挙動で攻めるNES版とまた違って良い。←しつこい アイガイ(目玉砲台)が弾を発射する直前に薄目を開ける中割りが追加
よい改良店です
飽きたやめた ロクにリサーチしてないけどバトルキッドデンジャラストラップ遊んでる人まだ見てねえ
いつものことです 危険な罠の続きをやる。やっぱり移動入力のラグはデメリットしかないと思う
スパイククラッシャー(ドッスン系の座標感知トラップ)を反応させるのになんでこんな苦労せにゃなんのよ
ライフ制だからといって操作感覚をロックマンに寄せてモッサリ感だけが残った感。こんなんならテストプレイイベント行ってアンケートしてくるべきだった と文句いいつつ慣れれば問題ない
縦スパイククラッシャーはジャンプ(ラグの影響無し)でうまくおびき寄せてな
ギミック3面の一画面落石ゾーンのノリでな
対カエルは連射切って対処な
ちなみにNES版より連射速度が若干下がっている。あっちで3発ピッタリくっついて飛んでったのがこっちは若干離れる。支障はない 2段ジャンプゲットしたし、さっそく鳥ボス後のメッセージでほのめかされてたステージを探した
それっぽい場所みっけただが死ぬほどシビアムズい!「そのみちは こんなんと こころえよ」心得ました
おわり そろそろアマゾンのレビューでも読むか…なんだ2件しかねえな
コロンカス商法に世間が愛想を尽かしたの悪まかりだな丸わかりだな
チェスターは確かに壁ですねーNES版のサド加減に近いもんがある
どろぴーとの類似性は考えた事ないっつうかそれたまたまじゃろ バトルキッドりんくさんが遊んでるようだが取り巻きが気持ち悪いな( ´∀` )
行くんじゃなかったの場所>>228のとこだろうがクリアしたんだすげえ ピットフォールを期待したらアウターワールドだからな、ピンチ50連発
ダメな人はダメ The Messenger面白かったけど後半蛇足と言われるのもまあわかる
BGMの良さで全て許せるところもあるが 海外だとSTGもアクション扱いらしいね
マリオもグラディウスも同じジャンル 魂斗羅、メタルスラッグ、戦場の狼、ウルフファングはアクション?シューティング? コナミからスイッチに色々とコレクション版が出るみたいだね 今さらながら悪魔城LoS魔鏡HDやってる
海外製リブートシリーズの中の3DS用横スクロールのHD版で、
開発チームは後のメトロイドサムリタのスタッフ
IGAキュラとは完全な別物、と割り切ればそれなりに楽しい
けどなんで洋ゲーや洋画って画面の一部が暗くて見えないシーン多いかな カップヘッド面白そう
アニメキャラをそのまんま動かしてる感じ ロックマンXコレクション売れてるらしいけど、新作出るかな カプコンがアーケードゲームの詰め合わせゲーム機出すらしいね
他社もこんなの出せばいいのに スイッチでドラキュラコレクションが出るそうな
こんな感じで原人コレクションや高橋名人コレクションも出して欲しい メガドラミニのラインナップスゴいね
買っちゃいそう インディーはゲーム自体はどうでもいいが
音楽にいいものがあるな 横スクゲーは音楽が命
音楽を聴きながらついでに進むゲームと言っても過言ではない valfaris
よく死ぬアクションゲーだけどイライラが少なくて良い
針だらけでイライラ棒みたいにして難度上げてる雑ゲーは嫌い >針だらけでイライラ棒みたいにして難度上げてる雑ゲー
肉男が評価されてた頃はよく見たけど
最近見かけなくなってきたな
Valfarisも面白そうだしセールはよ バトルプリンセスマデリーンってどんなゲームかわからなかったけど
動画見たらかなり魔界村感あるな あれ開発者の娘が魔界村好きだったから
娘を主人公にした魔界村作ったってゲームやから スイッチのセールで色々安くなってるね
ドラキュラコレクション買うかな スーパーマリオブラザーズ1のコースを、
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドのエンジンに変換するとこうなる。
三次元なので、なんか薄っぺらなコース…。
昔は、ファミコンやスーファミにおける二次元のゲームがあんなに面白かったとは…。
BotWで本格的な三次元ゲームを始めた。
BotWリンクや禁書の一方通行をこのテストコースで走らせたところ、違和感がありすぎ。 水中ステージ
三次元ゲームでの水中ステージは意外に泳ぐのは難しい。
二次元の水中ステージは、上下左右のみ。
三次元となると、上下左右の他に、前後の要素が加わるからね。
左スティックを倒す方向でどの方向に潜るかのコツを覚えないと、
深みにハマった時に、なかなか水上に上がれず、酸素ゲージを
尽くしてゲームオーバーをやってしまう。 何でインディーズ2Dゲームって軒並み糞難易度になるんだろう 初見クリアされると
30分で終わったとか言われるから 復活地点細かく区切ってリスタート一瞬にすれば理不尽でも許されるから ガンナーズヘヴンは
当時はこんなゲームありふれてるだろ…って思ってたけど
今にして思えば、そんなに沢山出てないし、貴重なのかもしれないな 当時からガンスターヒーローズのパクリとしか
認識してなかったな
今思えばプレイしとけば良かった,,,のか? セガ3D復刻アーカイブスがセールでどれも半額になってるね Valfarisアプデで難易度上がった二週目追加されてたのか
でもそれより通常難易度のまま全武器がしょっぱなから解放されてるモードのが欲しかった チャリ走みたいな
強制スクロールのジャンプゲーって
ルーツ辿ると何になるの? すっかり横スクにははまれなくなったな
安いから買ってみて、やってみてもやっぱ退屈だなって投げる 7,8面あるとクリアするまで時間と根気がいる
6面くらいが丁度いいボリューム 据置で買うと他のゲームやってしまってやる時がないから
携帯用を買うべき メトロイドヴァニア腐るほど出てるから
好きな人は無限にゲームしていられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています