ミスタードリラー 総合スレ2 [無断転載禁止]©2ch.net
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いやボス戦でも集められるしむしろボス戦でも集めないとまず無理だと思うよ
出るドリストーンは多分各フロア最下のワープ以外はランダムだろうから
都合のいいチェンジもデストロイも出なかったら運が悪かったとしか 無理もなにもほとんど出ないから
2色フロアでワープ使って必要分貯めてからLV2も3速攻倒したし >>746 厳密的にはストーンサーチでデストロイ系を拾える可能性有り
ホラーハウス同様の100Mループなので2色面ループで事前に準備する
バリアを有効活用するにはナイトに踏ませてのドリストーン回収かな? >>749
あー軽いバグだったのか
じゃあまた普通にやれば良いわけか
>>750
都合の良いどころかチェンジとヒールまみれでデストロイ一切出なかったのよ…… >>753
厳密にはひたすら掘って
赤一つしか出なくてHP尽きたからブチギレリタイア ドリンディアドベンチャーのBGM神だな
バランスのアレンジ? 一通り遊んだけど手抜き移植って感じ
だよな
https://asobimotto.bandainamcoent.co.jp/4622/
感動エピソードとゲームへの熱意みたいなの語ってるけど、製品触ってみるとガッカリしかなかった ドリルランド自体が微妙だしなあ
GのACCSミックスのリマスターがベストだけど
まあGはPSアーカイブスで気軽に遊べるタイトルだし
なにげにハードの融通が効かない
ドリルランド選んだの自体は間違ってない >>756
こだわって当時叩かれた糞な要素まで引き継がなくていいのに
開発者が号泣したファンからの愛ってどこが感謝してるんだよ
我を通しただけじゃねえか GBAのエースに廉価版(バリューセレクション)があったけど
今回はそれがドリルランドになったもん? どうしてドリラー終わったかを見せつける為に移植したのかなって感じ クラシック版全部攻略できたからカジュアル版やってみたけど
凄い簡単で広く多くの層にプレイしてもらうにはカジュアルの方がいいね
やりこみ要素としてスコアがあるのならそこそこクリアできた方が楽しめるもんな
子供向けっぽい内容なのに難易度高いから受け入れられなかったのかなと思う ドリストーンはシリーズ中どの作品でもことごとく苦手だ… >>762
シンプルさが好評だったのに家庭用で余計な要素ばっかり入れるから廃れたんだよ >>762
体験版やった限りだと、クラシックでも難易度の緩い500mだからなのかカジュアルとクラシックの違いがあまりわこらなかったんだけどどう違うんだろう >>762
低難易度しかやってないけど、カジュアルはエア減少速度が遅すぎる
✕ブロック避けながら下に掘ってるだけでクリアできるんじゃなかろうか 初心者は落ちるブロックを待つから
そんくらいでいいよ もっとやりこみ要素入れて欲しかった
最低でもミスタードリラーの称号とタイムアタックモード
あとは○回クリアしたとか○○回掘ったとかそういうアチーブメント系 ドルアーガの穴のスコアはどうやって決まるんだ?
ランキング見たら70万とかいて変態かって思った >>772
知らんけど2色フロアで延々ワープしてれば
石エア取り放題のクソゲー 携帯機でしかやったことなかったんだけど
スペシャルのエンドレスは15列もあるのが普通だったの? >>774
Gから始めたけど2000mはそれがデフォだった
携帯機は解像度の都合で増やせなかったんだろう ちなみにCS版Gのエンドレスは
実質スタードリラーのエンドレスと同じ いや、ドリルランドやDSのエンドレスは1000〜2000mの繰り返しがほとんどだし
?アイテムの中身にあまり特徴もないね
色ブロック構成はほぼ北極のものだし >>745
ススム「ラッキー」
タイゾウ「なんじゃこりゃ」
これも追加で 普通はどのアトラクションでもレベル1クリアですぐレベル2解放でいいよね
レベル3制覇したらラスボス面で
スペシャルはエンディング後で全解放でいいかな シンプルイズベストとはよく言ったものだ。名作をここまでクソゲーに変貌させるとか逆にすげえ
そして何だこのスコアランキングの仕様ふざけてんの >>776
そんな事はないね
CS版はどんなにうまくプレイしても、必ずエア切れで終わる様になってるから STEAM初のドリラーだから期待してたけど、変なミニゲーム集でがっかりしたわ
普通のドリラーがやりたいんじゃ 普通のドリラーやると不快な歌を聴かされる悲しみ
しかも解放する為に他のやらされる ミニゲームっぽいのはいいけどせめてキャラ選ばせてくれ ネガキャンのほとんど元のドリルランドやったこと無いのな
言うことが今更すぎる ネガキャンってw
当時やってたオッサンで文句言わない人にしか発言権ないのかな? GC版と同じくらいロード時間を感じさせないくらいサクサクですか? >>790
うん
スタートとAボタン連打でスキップしまくるのも再現されてる コントローラの遅延だけは本当に残念
WDTのSPやってて死因の半分ぐらいが遅延だと思う
遅延で死んでも一度だけ復活できるホリンガーZしか使う気がしない >>787
当時もドルアーガしか面白くないと感じたゲームがそっくりそのまま出てきても絶賛しちゃうほうがちゃんとやってるのかと思っちゃうな
思い出補正で楽しいだけだよ 初代、ドリルランド(アンコールも)、Wは1UPがないね
でも宇宙でアイテムをたくさん取って1UPを早くするにも、2回しかないから意味なくね? >>508
ここってなんで人気ないの?
接続が暗号化されてないからか? ススムとアンナの「プチ、はしゃぎすぎ」で
微笑んだ事がある アンコールなかったことにして、DSiウェア版をswitchに移植してくれないかな
ドリルランドにしかない特殊ステージより、他機種版の宇宙やタイムアタックの方が需要あるぞ
ワールドドリルツアーで15×15のステージがまともに遊べるぐらいしか利点ないぞ アーケード版の横15列ステージは、端から3列まではエアが出現しない範囲であった
しかしドリルランドだと、エアが出現しない横位置は一番端のみになっている チェンジWってくっついてるブロックを切り離して、横へマップ移動するために使えるね ドリストーンの評価
デストロイR ★★★☆☆ (ドリルランドボス戦では★★★★★)
デストロイB ★★★☆☆ (ドリルランドボス戦では★★★★★)
デストロイY ★★★☆☆ (ドリルランドボス戦では★★★★★)
デストロイG ★★★☆☆ (ドリルランドボス戦では★★★★★)
デストロイ× ★★★★☆
デストロイW ★☆☆☆☆
デストロイH ★☆☆☆☆
デストロイV ★★☆☆☆
デストロイ1 ★☆☆☆☆
デストロイ2 ★☆☆☆☆
デストロイ3 ★☆☆☆☆
デストロイA ★★★★☆ (エアが1以下なら★★★★★)
チェンジR ★★☆☆☆
チェンジB ★★☆☆☆
チェンジY ★★☆☆☆
チェンジG ★★☆☆☆
チェンジ× ★☆☆☆☆ (デストロイ×と併用すると★★☆☆☆)
チェンジW ★☆☆☆☆ (デストロイWと併用すると★★☆☆☆)
チェンジC ★★☆☆☆
ワープ ★☆☆☆☆ (グレート、エースではエア全回復でき、ドリルランド通常面ではマップ移動できるため★★★★★、ドリルランドボス戦では使用不可のため☆☆☆☆☆)
バリア ★★★☆☆ (ドリルランドでは敵の攻撃でも消えるため★★☆☆☆)
スーパーバリア ★★★☆☆ (エアが1以下なら★★★★☆、ドリルランドでは敵の攻撃でも消えるため残エア関係なく★★☆☆☆)
スピード ★☆☆☆☆
ジャンプ ★★★☆☆ (2個目以降は★☆☆☆☆)
ストーンサーチ ★★★★★
スリーウェイ ★★★☆☆
ミニドリ ★★☆☆☆
マックスアップ ★★☆☆☆ (グレート、エースのゲーム後半はワープと併用して★☆☆☆☆、ドリルランド、DS版、DSi版だとゲーム後半だとエア最大値まで回復できないため☆☆☆☆☆)
エア+1% ★☆☆☆☆
エア+5% ★★☆☆☆
エア+10% ★★★☆☆
エア+20% ★★★★☆
こんな感じかな? 必ずエアは20以上をキープする(そうしないと潰されたら即死する)
ボス戦に入る前に、デストロイB、G、R、Yをなるべく集めて温存する(できればチェンジB、G、R、Yも)
2色面ではドリストーンをなるべく使わない
チェンジ×、Wはデストロイ×、Wと併用する
バリア、ジャンプ、マックスアップはすぐ使う(特に、ドリルランド以外ではバリアは必ず速攻使う)
スーパーバリア、デストロイAはエアが1以下になったら使う
エア回復系、ミニドリは温存する(ミニドリはエア+15みたいなもの)
スリーウェイは4色面だと変な連鎖が起きやすいが、寧ろ連鎖は良いことなので、バリアがあれば特に問題ない)
ただ、すぐ使うのでなく、ストックが満タンのときにドリストーンに重なっている間は潰されない
しかし「掘る」ゲームなのに掘るのを避けなければならないのか UFOよりワープがいやだわ
エア素通りさせられるのイラッと来る UFOは出現率がおかしいよな
LV1~3ならスコア狙いでよいかもしれないけど、SPだと邪魔でしかない
アイテム避けて進んだ方が生存率上がる Gまでは、クリスタルブロックやホワイトブロックの真下に×ブロックが出現してたけど
それ以降はこの法則はなくなってる
奇数m : クリスタルブロック、ホワイトブロック
偶数m、エアの周り : ×ブロック
という感じになってる クラシックの難易度でも、アーケード版と比べると落下速度やエア減少速度とかは遅い アーケード版どころかPS版GやAあたりと比べても、特にエアがだいぶユルユルな気がする スタードリラーのSPがえぐすぎるわ2000mも辿り着けん
横幅狭いくせに×率高すぎエア早すぎエクステンドも無しで生存できるわけない
Gの宇宙より遥かに難易度上がっててこんなんスタンプ絶望だワン
Steam版だとここだけランキング狂ってるし…ベタ移植でも足した分ぐらいはきちっと修正せーや 当時は2000mお助けアイテム無しで辿りつけてたけど3rdの2000m全部突破できなくなってしまった
ガキの頃はドルアーガが一番苦手だったのに今じゃドルアーガが一番楽勝だ
お助けアイテム使ってでも無理矢理突破しとくべきかなあ ライプアップ使えるやつは使っとけ
お助けが役に立たんのはドルアーガとホラー 黄金像を362個取るとスコアがバクる(黄金像だけで6553600点超えた)
恐らく512個でまたバクるか?(13107200点を超えるから法則的になる) スコア減少バグってドリラーオンラインにもあったよね AIRでもオーバーフローするのか試したい(362個取れるのか分からない)
?ブロックではバグは点数依存か個数依存のどちらなのかも調べたいが DRINDY ADVENTUREの色がなんか変になってる 海外でスト2のバイソンの名前が変わったのと同じ理由かと ミスドリ称号がないって言ってる人はエクセレントスタンプはきっちり集めてるのかな?
どうにかLv3まで集めきったけどSPがコンプ遠いわ…特にスタドリ
Switch版でもオフライン対戦なんて思わせぶりな表記してるんだからアプデでオン追加してくれないかなー ドルアーガの穴のスコア計算はどうなっているか分からない(調査中)
ホラーナイトハウスと同じ様な計算をしているか分からないので...。
ポーション=ライフ20、ドリストーン=聖水、メダル=ドリスタルと仮定
もし、ポーション=AIRでメダル=黄金像だったらオーバーフロー不可避 >>825
ドリルツアーだけ全てコンプしたけど他はやる気出ないわ スタンプってよく見ると段階があるのな知らんかったわ
外枠がちょっと派手なのが最高位なのか?ワールドは全部取れてたけどスターとホラーがひどいことになってた ドルとホラーはわざと時間かけてループしないと稼げなくて高評価とは何ぞやってなる 一応、オーバーフローについての結論をしておく(ツール無いと大変)
ワールド、ドリンディ、スターの各アイテム362個は確定している。
ドルアーガ以外の36200M(362F)クリアでも起こる可能性がある。
ドルアーガ、ホラーの各アイテム65536個は調べるのは実質不可能。
ドルアーガで65536Fクリアは無理を通り越している(検証出来ない) アプデ来てたな
オンラインランキングの調整ってことは
スコアバグはそのままなのかな ランキングの修正パッチだけで450MBってどんなネタ配信だよ もしかしてPS5にドリラーアンコールとか出る?
でもスマホだと操作は難しい? >>833
それはないと思う
PS5で出すなら、アンコールよりも、最新作かアーケード版の完全移植だね ワールド、ドリンディ、スターで各アイテム512個でまたオバフロ発生
3回目は627個、4回目は724個、5回目は810個、6回目は887個とか
もうワールドで調べられるか分からない模様(もうツールで計算したい) スイッチ版はジョイコンの遅延なんとかしてほしい
掘れずに段差を登ってしまうぐらいの遅延がちょくちょく発生する スマブラと一緒で純正コンバータ噛ませればいけるんじゃね ドリラーアンコールのテレビCMってどうなったの?
なんか非公開になってるみたい TV番組でドリラーアンコールが紹介されることありますか? ドルアーガのエクセレントスタンプってノーミスじゃなくてスコアが関係あるのか
攻略情報載ってなさすぎて気付かなかった スタードリラーで、
なんか「スコアを稼ぐとススムのライフが増えるよ」って書いてある
実際1UPはないのにね ドルアーガは2色ループして石橋を叩いて稼ぐプレイすると簡単に取れるな
2色部屋が存在しないレベル1だけ見事にエクセレント取れてなかった
ホラーナイトも2色ループでいいしスタードリラーも詰まる所UFOループ推奨だし
結局速さとかクリアボーナスなんてどうでもいいバランスになってんだよね
グラは奇麗だけど粗削りが過ぎてとてもシリーズの集大成とは認めたくない… アイテムボーナスは割と重要
ワールド以外速さ問われないは同意 ワールドとドリンディはノーミス全回収速度ゲー(岩は500点だから壊せ)
スターは基本的に同様だがブラックホールやUFOによるループゲーに...。
ドルアーガとホラーは2色面をループして点数を荒稼ぎするゲームに...。 懐かしい動画を見つけた
ttps://www.youtube.com/watch?v=fgrFatH7ZV8
ドルアーガ300万点スタンプ、switchでも再走したけどさぁ…
1フロア2分としても5時間前後を強要するノルマ設定は流石にアホだと思うんだ >>847
確かにそれはアホだ
ゲームは1日1時間というのを考慮してないな
え、Gの宇宙50000Mはどうなのかって?さあな スリープで待機させれば出来るって
そもそも大人は関係ないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています