オープンワールドに良ゲーなし [無断転載禁止]©2ch.net
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食事に意味を持たせたいという事でSkyrimでもMODで追加するのは人気であるが、プレイヤーのニーズに応じてゲーム性から脱線しない様にするのが重要だよな…飯の食い方で栄養バランスが変わるとかやりたい所だが オープンワールドで自由がないとか言ってる事ムチャクチャだろ
そいつがサンドボックスにしか自由がないと思ってるなら
勝手にそういうのだけやってればいい、既にいくらでもある
ゲーム世界の緻密さとサンドボックスは相反するものだ
緻密な世界の編集は素人の手に負えるものではないからだ RDR2の操作性の悪さを無くすと和ゲーの二の舞になる的な反論があったが、皆さん的にはどんな感じで? モジュラー・ウェポン・システムは銃火器を狙撃・CQB仕様にするだけなら口径の交換程コストは掛からないというのか? 飯要素とかで比較的成功させたOWって何があるんだろう 食事とかオープンワールドでなくても盛り込めるし
関係ないじゃん 食事要素のあるゲームは戦場から引き返す必要があるものが多いし未開の地を探索していくOWとはテンポの面で相性が悪いとされていた筈だが…探索範囲に制限を掛けるという観点もあるとも言うが 空腹度とか狭いマップで足止めする為に設定されてるものだから
そんな呪縛から解き放たれるべく生まれたオープンワールドに
不要となったのは当然だろう 食事で得られる追加効果に制約があっても同様、であるか…?例えば食事で体力を追加しても、ダメージを受けたら特定のアイテム以外に回復させる術が無い、的なやつもか まあ軍人もどこでもキャンプなり建てて飯を食ったりする訳ではあるが… 長文読むのが面倒くさいが、それはオープンワールドのゲームによっては
とにかく広いというのベクトルの他に
とにかくリアルという別のベクトルが働いている為だろう
それはゲームによる
そんな日常性を重視してないオープンワールドのほうが普通だ オープンワールドの元祖であるシェンムーがリアリティを追求したゲームだったみたいだからな…GTA4もそんな感じだったらしいが、自由度重視のOWじたは何時から 自由度重視のOW自体はどんな作品から生まれたのだ…?RPGやTES辺りか? シェンムーがオープンワールド起源説があるが
シェンムーが1999年12月29日で
Driverが1999年6月25日なら
Driveのほうが先じゃないかね それにクレイジータクシーのアケ版リリースが1999年2月なら
そっちのほうがさらに早い もっと早いのもあった
セガのアケゲー、ハーレーダビッドソン&LAライダーズが1997年だ
高スペックを要するオープンワールドが、アーケードから始まったのも
当然の流れと言えるだろう フライトものをオープンワールドに入れていいなら、ナムコのアケゲー
エアーコンバット 1993年7月
プロップサイクル 1996年9月
だってさ ディビジョン安かったので買ったけど面白い
ウォッチドッグス2みたいな感じがした
Far Cry5は強制イベントが多く、やらされてる感が強い
あとフィールドの敵の湧き方も問題で、ちょっと戻るだけで湧く2を
更に酷くして、勝手にも湧くんでウザい
ゴーストリコンWildlandsを狭く不自由にした感じ
Far Cry5は好きに探索してたとこに、突然強制負けイベント用の敵集団が出現して
そのまま拉致されストーリーイベントが開始するって部分に
そこまでの違和感がないなら、シリーズ中でも屈指に遊びやすい良作
UBIは自由なオープンワールドを推してただけに、ファン層の拒否感が一層強かったって部分はある
細かいこと言えばボリュームが薄めとか、ストーリーとか武器の少なさとかいろいろあるけど オープンワールドはいいよ
ゲーム内で息抜きできるというのがいい 道草、寄り道、そんな事ができるゲームが好き
鎖に繋がれたように、やらされるばっかりのゲームは嫌いです そんな絵に描いたようなやらされゲーを作って
絶賛叩かれ中なのがレフトアライヴ オープンワールドは豊かなゲームの象徴
味を知ったらもう戻れない オープンワールドでも、やたら前置き長くて
なかなかオープンワールドに出れないゲームかなりあるよな
最初は自由行動できなかったり、地域のほとんどロックされてたり、オープンじゃない特製ステージだったり
ああいうのイライラするわ 山奥の細い道を進んでいったら行き止まりになって
ちょっとしたイベントが設定してあるようなシチュない?
オープンワールドになっても明快な一本道を望んでしまう とあるMMOで、マップの奥で瀕死になっていたプレイヤーを助けたらすごく感謝された事があった
あれこそ製作者の想定外のランダムイベントなのだろう 空も飛べるし圧倒的な自由度で
頂点に立っているのはやはりGTAか トゥルークライムNYCで付け加えておくと
入れる建物内のいろいろなものが銃撃等で破壊できるのが良かったな
それと、裏技でのデバッグモードにして
アパートの室内でベッドに足枷があったり、バスルームが血まみれだったりする謎の事件現場が見れるのも衝撃なので、一見の価値あり。
無線で駆け付けると、野外で男女が性交してるってのもあったなあ オープンマップで自由行動になるまでの
強制一本道みたいなのがどのゲームにもあって、たいてい面倒臭い
タイトルでスタートを押したら
いきなりオープンマップに放り込まれてたってパターンのほうが少ない ハードが進化して、街の一つ一つの作り込みが丁重になって、オープンワールド化してから
世界観としてはむしろ狭くなったからまあそこはしゃーない
海外のAAAタイトルやFF15なんかも、オープンワールドにした事で
ストーリー自体はその一地方の物語にまでスケールダウンしている 規模がでかくても雑なストーリーより
小規模でもリアルなストーリーのほうがええやん ブレイクポイントはproでやっても30fpsだったが
フォートナイト、エーペックス、BO4あたりが
60fpsのオープンワールドをやってる事を思えば
もう少し頑張れなかったのかと思う
そもそもUBIは60fpsへのこだわりが薄過ぎる
あくまで静止画重視みたいな所がある 黒い砂漠もフルタイムではないが基本60fpsだったしな
それ考えたら、UBIちょっと考え直した方がいいんじゃないのと思う
まぁ半端に60fps出る仕様にすると、処理落ちがあると文句を言われるのを
恐れているのかもしれないが、そんな理由で上限を下げた仕様は憎たらしい マーセナリーズは何周もしたなぁ
2はびっくりするほどクソになってしまったが
2はシステムの劣化もそうだが、舞台が中南米になってしまったのも個人的にはマイナス
埃にまみれたアジアの紛争地域という独特の世界観が、カラッとしたスラム街のGTA的なよくある雰囲気になってしまった
マーセ2は発売後の大炎上のさなかに、
販売元か開発元が「製作期間が全然足りなかった」って言い訳してたな
焦って出す必要なんてなかっただろうに、何考えてんだと
マーセ1は紛争地域的な箱庭ゲーとしてかなりいい出来
GTAですらビルごと街を壊滅させられないけど、マーセ1なら余裕で出来るからなw
建物壊しちゃうと二度と復旧しないから困るのは、当時マーセナリーズくらいだったね
無意味にケンカ売って暴れても好感度下がるしな
本当はもっと複雑なシステムにするはずだったらしいんだが、あれでも十分だと思う
海外版だと「そのキャラが理解できる言葉だけ字幕が表示される」て要素があったらしいね、マーセナリーズ
(黒人は片親が韓国人で韓国語、女は中国語、モヒカンはロシア語)
日本版はその要素がなくなり、目の前で堂々と「こいつ使い物になるのか?」
「この仕事が終わったら消しちまうか」といった会話を繰り広げられる事に
(本来は母国語で話してるので、例えば黒人はロシア語の挑発を理解できない)
個人的には残しておいてもよかったと思う
マーセナリーズ1はリマスターして欲しいタイトルの筆頭なんだが、
内容のヤバさや権利関係のせいで望み薄なのが悲しい
しょうがないからxbox oneの互換機能で遊んでるけど、英語版だからな…
ナンバーズ連中を、一人消すか捕まえるごとに、速報がラジオで流れるのは、何気に細かいと思う
ただPS2版は、車や武器をフル解禁してクリアすると、周回プレイが不可能(スタート直後に確定フリーズ)って罠があった記憶
マーセナリーズは、高価値目標達を捕まえるのが、大きな楽しみのひとつだったのに、
2でそこがクソ化してたのも許せないポイントだったな
生きたまま捕らえるのがあまりに難しすぎて、運に任せるしかないようなヤツがいたりとか、
捕まえに行くと、味方の銃撃戦に巻き込まれて死んでたりとか オープンワールドを箱庭って表現するやつ時々いるけど
間違ってるよな
むしろ従来型の、限定的なフィールドのほうが
箱庭のイメージに近いのではないか? >>1
そもそも、オープンワールド系のゲームに向いてないだけでは・・・ 麿だったらシェンムーを再吟味するよ、麿だったらシェンムーを再評価するよ、麿だったらシェンムーを再検査するよ、麿だったらシェンムーを再検討するよ、麿だったらシェンムーを再審するよ
麿だったらシェンムーを再調するよ、麿だったらシェンムーを見直すよ、麿だったらシェンムーを調べ直すよ
吾輩でしたらバオハックモンを大切にするよ、吾輩でしたらバオハックモンを大事にするよ、吾輩でしたらバオハックモンを重視するよ、吾輩でしたらバオハックモンを尊敬するよ
吾輩でしたらバオハックモンを記憶するよ、吾輩でしたらバオハックモンを記録するよ、吾輩でしたらバオハックモンを覚えるよ、吾輩でしたらバオハックモンを思い出すよ
吾輩でしたらバオハックモンをイメージするよ
シャウトモン「デジモンアドベンチャーは斬新奇抜でしょー」
ティラノモン「デジモンアドベンチャーは新機軸でしょー」
アグモン「デジモンアドベンチャーは個性的でしょー」
ブイモン「デジモンアドベンチャーは画期的でしょー」
ギルモン「デジモンアドベンチャーは独創的でしょー」
ミレニアモン「デジモンアドベンチャーは感動的でしょー」
ユピテルモン「デジモンアドベンチャーは理想的でしょー」
スサノオモン「デジモンアドベンチャーは魅力的でしょー」
スパーダモン「デジモンアドベンチャーは面白いでしょー」
ドルルモン「デジモンアドベンチャーは楽しいでしょー」
ガルルモン「デジモンアドベンチャーは愉快痛快でしょー」
ガオガモン「デジモンアドベンチャーは喜べるでしょー」
ライアモン「デジモンアドベンチャーは心嬉しいでしょー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命 トゥルー・クライム:STREETS OF LA やってたんだけど、
なんか急に、モラルレベルがGOODじゃないとロックが解除されませんっていうミッションが出てきて、
今更、モラルレベル回復するすべも分からないし、なんかもう詰んだわ
続編のニューヨークシティしかやってないから、システム全然違ったらすまんが
少なくともこっちは、地道な職質やパトロールで犯罪者逮捕したり、現場から拾った麻薬や武器を
横流しせず、真面目に証拠品として提出したりすれば、あっさりGOODになるな
(そもそもGOODじゃない理由もわからないが、もし金稼ぎの横流しが原因なら、ニューヨークシティは
クソ真面目に警察官やっても、あまり金に困らないバランスだったはず)
トゥルー クライムは、まじめに警官稼業をやっていても
車で現場に強行しようとすると、必ず人をはねてしまうので
(わざわざ道路に飛んで、自ら引かれに来る歩行者がいるから困ったものw)
BADになりがちw
とにかくトゥルー クライムは
ストーリーの分岐にかかわってくるので
BAD、GOODは、すぐにどちらかに戻せるようなバランス位置をキープしつつ
(BADには降りやすいけど、GOODには戻すの大変だ!)
こまめにセーブしていって、あまりにBAD寄りになったらやりなおすようにしたほうがいいかも
トゥルークライムニューヨーク始めたら、本体がギコギコ鳴って壊れそう
読み込みがすごいのかな?
トゥルークライムNYCは、逆に意識して汚職しないと、悪エンド見られなかったな
え、あれマルチエンドだったの?
悪徳警官やるメリットが薄い&真面目刑事でも悪人の手を借りる時は借りるから、普通にクリアしちゃったわ
(真面目すぎると悪人と協力できない、みたいなシステムあったら、悪徳警官プレイも試したが)
今度試してみるかな
トゥルークライムシリーズ面白いよね
PS3で続編らしき?モノが出てるらしいから、そのうちやりたい
これ系のゲームだと、ゲッタウェイシリーズやドライバーシリーズも好きで、未だに引っ張り出して遊んでるわ ジャスコは3の方が爽快感ありそうだけど、3のデメリット
・マップの広さが2と同じなのに、陸地が少ない
・どこまで行っても同じ景色で、最も巨大なストリアーテ島は、北部がスカスカ
・スポットが少ない(確か130。前作の2は400近くあったはず)
まあ2のスポットは、コピペ気味の軍事基地・通信基地も含まれてて、同じ事の繰り返しって批判されたから
その反動もあったのかも
でも自分はストーリーそっちのけで破壊を楽しむ派だったんで、マップが壊せる基地で埋め尽くされてる、2が好きだった
ワイヤー含むアクションに関しては、3・4の方が比較にならないぐらい面白い
で、4は基地に近づくと、勝手に作戦が始まってしまうから、ストーリーそっちのけで破壊だけ楽しむ事が出来ない
全部終わると本当にやる事が無くなってしまう(ボードチャレンジやレースは出来るけど)
オブジェクトが経時で復活するけど、仲間に制圧された基地や街で、破壊や混乱起こしてもあまり楽しくない
3のDRM復活みたいのがあれば良かったなあ、と思う
あと、ランキングはともかく、累計カオスポイントみたいなのは見れた方が良かったかも
自分がソリスで巻き起こした混乱の証として オープンワールド大好きだけどロードが長すぎるから最近はやってない ニーアオートマタは地球規模の話なのに
同じ所ばっかり回ってるから逆に狭く感じる ジャスコ4はジェット機とヘリがめっさ多いよね
無茶苦茶敵を怒らせたときに、誰も登れないビルの屋上とかにフックで登って、隠れてやり過ごすっていうのも
ジャスコにしかできない醍醐味だっただけに、そこは残念
普通のゲームだと、戦闘ヘリなんて乗ろうものなら結構無双できるけど
4だと秒で戦闘機が飛んでくるので、ウィングスーツの方がはるかに安全だという… フォールアウトはなぁ、だらだら探索とちまちま収集ともっさり戦闘
あと世紀末の雰囲気が大好きな奴にしか、評価されないゲームだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています