ゲームでよくあるが現実では殆どないこと [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームではよくあるけど、現実ではほとんどないであろうことを挙げるスレ
どう考えても現実にありえないことはアウト(巨大ロボットに乗って戦うとか)
「あるある」「ないない」を楽しむスレなので、「ほとんどない」の定義争いは不毛です
例)
プレートメイル着てるけどヘルメットを付けずに戦場に赴く
王族でもない十代の少年が軍を指揮する 薬草や回復薬を使うと一瞬で瀕死の重傷から体力全快する そうか?ヘパリーゼ飲んだら一気に酔い覚めるぞ
薬草みてーなもんやろ なるほど。ゲームではよくある
現実ではほとんどないけどありえる。みたいなことか >>4
酔っぱらいは瀕死の重症とは言わんw
>>5
そうそう ティファみたいにへそだしミニスカだったりする
巨乳のエロ可愛いギャル女が男達に混ざって可憐に戦う。 主人公が数名だけで(場合によってはたった一人で)
ゲリラ攻撃をして大勢相手に勝ち進んでゆく。
城の兵士とかは全く無能で主人公にあっさりやられる。
実際の戦国時代とかは大勢vs大勢の戦いなのにね。 シューティングゲームの…どれだったか忘れたが有名タイトルで
「敵は戦争を想定した人工知能であり、多対多の戦闘を前提としている。
ならば一機に全戦力を集中し、その一機のみで襲撃すれば、思考回路の虚をつけるのではないか」
ってストーリーなのを読んだことがある。
というか割とありがちなストーリーかもしれない。
現実の戦争も、もうそろそろ無人機が主戦力になることがありえるだろうから、この展開ももしかしたら… どんな高さから落ちても死なない
アリはどんな高さから落ちても死なないしありだよね? >>9
現実は一機に限定する必要がないので起きない。戦車なんて一台で歩兵100人殺せるけど量産しまくってるだろ?一緒だよ
ただ戦史が陣形を組んだ集団が強い時期と散開した少数精鋭が強い時期を繰り返してるのはその通りだけどな
簡単に言えばファランクスだって騎馬隊だって鉄砲隊だって戦車だって使い続けてれば対策が編み出されるってこと ファミコンのいっきとか
たった一人や二人でいっきできるのかよと叩かれていたよな。 RPGでHPが1の瀕死状態でも能力値が下がらずに普通に戦えること 主人公の冒険する世界はほとんど一本道。
ゲームではまずは東に行きそこのイベントを終わらせてからでないと西側には行けないとかな。
また運悪く(?)岩でふさがれていて北には行けないとかな。
リアルの世界はもっと自由度あるし広々している。 FF10は開き直って文字通り一本道ゲーにしてたな。 定義がややこしすぎる上に理不尽の範疇に含まれるだろ。 高いところから落ちてピンピンしている
3Fぐらいの高さなら死なないんだっけか? 遺跡の奥とかに進んでいくとスイッチやレバーがあったりする。
それを動かすとどこかで水路が開いたり扉が開いたりする。
現代の技術とかでは作ろうと思えば作れるかもしれないけど
リアルの遺跡はそこまでして凝った造りではないよな。 近隣の惑星がほとんど地球型な惑星ばかり。
氷の惑星、炎の惑星、砂漠の星、海が綺麗なリゾート惑星とか。
しかし地球よりちょっとだけ暑かったり寒かったりする程度で
普通に空気もあるし宇宙服なしで主人公は冒険できる。
アクションゲームだとそれぞれの星は1つのステージになっている。
(例:マリオギャラクシー、スパボン3、ボンバーマンワールド、ボンバーマンヒーロー、カービィ64、カービィSDX銀河に願いを)
しかしリアルの宇宙は…。
太陽系の惑星は地球以外人間が住める星ではないし
太陽系以外でも近年は惑星は見つかっているけど、
ほとんどが生物が住めないホットジュピター(暑い木星型気体惑星)。
広い宇宙のどこかには地球そっくりな星もありそうだろうけど
そこはかなーり遠い場所。
改めて空想世界と現実のギャップを知る。
海王星は綺麗なリゾート惑星、木星は草花溢れる緑の星…。
とかなら良かったのにな。 >>18
パラシュートの着陸時の衝撃が2階から飛び降り相当だって聞いたことはある
空挺レンジャーなら地面の状態や受身しだいでなんとかなるかも
打ち所悪いと1メートルでも死ぬこともあるそうだけど・・・
>>19
よっぽど単純な構造でもない限りちゃんとメンテしとかないと
下手すりゃ数年で使い物にならなくなるんじゃねって思うことはある 女性や子供が大人の男性素早い
剣の威力>銃の威力
現実でも…全くないことはないが。少ないけど。 選ばれし伝説の勇者の末裔みたいなのが数名…場合によっては一人しかいない。
現実では有名人の子孫とか何人も子供がいて
その子供も何人も子供がいてその子供も何人も子供がいて…
これが繰り返されれば有名人の子孫は1000年近く経つと何百人もいそうだね。 >>22
しかし子供の方が自給力は上かもしれないけどね。
元気に走り回ってもほとんど疲れない。
大人はすぐにバテる。
小さい頃楽しかった鬼ごっことか大人になるとまずやらないし
(ゲームしたりアニメ見たりトランプしたりサッカーや野球みたいな遊びは大人でもやるのに)
一方短距離でなら大人の方が子供より素早いけどな。 必殺技を出すとき技名を叫ぶこと。
柔道で「いくぜえぇ!背負い投げぇ!」
サッカーで「必殺!ボレーシュートオオォ・」
なんて普通はいわない >>20
訂正
ボンバーマンヒーローじゃなく爆ボンバーマンですな。
近隣の惑星が地球型惑星のゲームの例の1つ。 >>25
以前格闘技やってた時にやったことがある。「〇〇蹴り!」って。
力が入らんかった。 普通の体勢で出す技よりもしゃがみパンチとかしゃがみキックのほうが有効度高い 努力すれば最後は必ず報われること。
何回失敗しても、成功するまで何度も再チャレンジさせてくれること。 カジノとかの商品が物凄く豪華で
普通の店で売っていない良いものをたくさん手に入れられること。
カジノに通い続ければ損するより得することが多い。
現実世界のゲーセンやパチンコは
ゲーム自体は楽しくても普通に損してしまうことが多いし景品もショボいがな。 店で要らなくなったアイテムを売れば
ほとんど何でも半額で買い取ってもらえること。
現実世界ではブックオフとかで要らなくなったゲームを売っても
10分の1で買い取ってもらえればマシな部類。
傷がついているからと買い取って貰えなくなったりする。 戦闘で大怪我してもすぐに体力全回復して後遺症も残らないこと。
リアルの戦争では戦争でちょっとでも大怪我したら最後。
死ぬまで松葉づえとかになったりする。
回復魔法だとかアイテムとかは別にしても
ゲームやアニメみたいに怪我してもすぐに回復なんてそんなことまずありえない。
空想世界の戦いは楽しいけど、リアルの戦争なんて絶対にしたくないわな。 現実の大昔のヨーロッパだと疫病とか流行ったらしいが
中世〜近世風のファンタジーで病気とかあまりないのは魔法の文明が大きいのかね、やっぱり
うんことか、そのあたりに落ちまくっていたらしいけど、ファンタジーだと現代並みの水洗トイレとか
あったりするもんな ゲームじゃなくて漫画やドラマとかでもそうだけど
いつ死ぬかわからないようなマジな戦いの間にかますギャグシーン。
リアルの戦いではそんな余裕普通にねぇだろと突っ込みたくなる。 >>34
何も考えてないだけだろ
ほとんどのゲームとかトイレの前に食事がない世界だぞ多分 非科学的な超不思議現象が起きまくる。
宇宙人やら幽霊やらが現れたり。
現実でも全くないわけではないが
ほとんど出くわすことはないしね。 >>41
少ないけどあるのはあるだろ?
世界各地で目撃されているぞ。
まあ見間違いも多いだろうけどね。 >>34
ファンタジーキャラというか二次元キャラは排泄行為をしないんだと思う
トイレネタがある作品では普通にするんだろうけど お城が物凄い広くてダンジョン化しているほどな大きさなこと。
リアルの天守閣とか本当に小規模だしな。
名古屋城とか大坂城なら普通に規模でかいからダンジョンにもなりそうだけど。 日本のお城は狭いからかな。
外国のなら、クッパ城や龍王の城くらいのものもあるのかな? 魔王の城なんかは、勇者が来たときは魔法で空間を歪めてるとかだろう。
日常的にあんな構造だったら住みづらいぞ。 現実のお城(天守閣)も生活するには不便て
日常時は戦国大名は住まなかったらしいからね。
普段は物置きにして、戦のときにだけ天守閣に登ったとか。
後権力の象徴もあったとか。
ゲームのお城もそれと同じかな? 物語後半に訪れる変境地ほど良いアイテムが売られていること。
実際に限界集落なド田舎の村にいってもなにもないしな。 主人公が所持金を1円単位まできっちりいつでもどこでも把握してること
地味にすごい HP1まで元気に動くけど0になった瞬間ぱったり死ぬ
どんだけアドレナリンドバドバなんだよ 勉強・学習や修行の効果が異常に高い
例えば能力の上限が200で現状が50の場合、一日中勉強してたら1ヶ月ほどですぐに上限値まで上がる
(代表例:維新の嵐)
つうか現実には能力の上限値なんてないけど 現実にはよくあるがゲームではほとんどないこと
逆に劣化することだな。
例えばルイーダの酒場で仲間を預けっぱなしでも
運動不足で能力値が落ちたりはしない。
ドラクエの四コマネタでスーパースター職業レベル9は人気の落ち目なんてネタあったよな。
ゲームじゃ絶対にありえないけどね。 敗北・逃走すると)成長しない
人間というのは主に失敗から学ぶものだと思うのだが >>53
スパロボとかでも機体を改造すればどんどん能力値は上がるが
逆に劣化しないのはすげぇな。
自動車とかパソコンとか長く使い続けると
だんだん劣化していくのにね。 マリオなんて雲の上から落ちても怪我すらしないのに穴に落ちたら死亡
どんだけ穴深いんだよ 3Dだと高いところから落ちるとダメージだし水中で窒息もするな カービィは飛べるのに何故か穴に落ちるとミスになる
ホバリングしながら落ちてもミス 俺みたいなさえない男が
なぜか複数の女の子に囲まれてもてまくること。 声まで美少女な綺麗な男の娘ヒロイン。
リアルでは外見はまだ何とかなっても
声は男なままが多い。 >>62
冴えないとは言っても2次元だとそれなりに見た目がいい事が多いし
あとはフェロモンかなんかでも放ってるんじゃないの >>62
病気かなんかで男性ホルモンが少なくて
声変わりしない人もいるにはいるみたいよ ショートボウの次に出る弓がロングボウ
熟練しないと使いこなせないロングボウが序盤の弓として出てくる 読み返してないがジャンプ中の空中制御はもう三回は出てるだろうな 信長の野望でよくあるのが、重臣クラスの敵将のみならず、他国の大名の息子(放っといたら時期大名になるのに…)でさえも交渉を担当する味方武将の能力と金額次第で引き抜いて味方に出来る 斎藤道三・義龍親子とか最上義守・義光親子とか
史実で争った例もあるし(しかもどちらも嫡子だし)
敵勢力と組んで親父を討ち果たすってことはありえる話では? うーん。敵勢力と組んでというより敵の配下になるんだよ
まあ敵勢力と組んで…は信長の野望系のゲームでは再現しにくいけど 親子や血縁とかって組み合わせに限らず、「敵の敵は味方、一時的に手を組む」っていうのがアレ系のゲームで採用された例はあるのだろうか >>72
そのへん再現しようと思ったら勢力の数や城の数とか
データ量が膨大なものになったり、ゲームとして成立させ辛くなるからねぇ…
一応、脳内補完してみると
何らかの理由で立場が悪くなり廃嫡の危機を感じた息子武将が
敵勢力家と結んで親父を滅ぼす
が、結果的に敵勢力家の影響が強くなりすぎて
ほとんど家臣同様に扱われるようになった、とすべきなのか 宿代が格安過ぎること。
まあリアル世界のお金とゲームのお金の通貨価値は必ずしも一致しないし
1円=1Gとは必ずしも言えないが。
しかしそれでも例えばドラクエ6の場合薬草は8G、宿代が1人15Gとかが多いけど
現実世界の傷薬が1つ数百円で、一方旅館は普通に泊まると1人10000円もかかったり…。
現実世界の旅館はゲームみたいに気軽に泊まれるものではないわな。 大阪西成区の格安宿なんかだと
一泊千円みたいなところあるけどな
外国人バックパッカーなんかが良く使ってるみたいだ ネカフェなら夜12時頃入って朝まで一人1000円ちょいでいけるし
宿代けちりたいときには使えるよね。
もっともネカフェ泊まっても完全に休めないけど。
RPG風に言うならば、HPとMPが半分だけ回復する休憩施設といったとこかな? ドラクエ4のトルネコ編だと、アルバイト一日分の給料が100G前後だな。
ただしアルバイトといっても一日フル勤務でレジに自分ひとりだけなので、高めの給料かもしれないが。 http://www.npmh.net/publication/tayori/32/main5.html
江戸時代の宿代は1872円?
RPGの世界は昔が舞台が多く
今以上に旅をするのが日常茶飯であり
さらに車や電車もなく交通機関も整っていないし日帰りで帰りにくく宿の需要も大きい。
だから宿代も安かったとか? 一方現代は宿屋なんて滅多に泊まらないし
宿屋に泊まるなんてある意味贅沢品というかたまーにしか行わないことだからな。
だから高くてもある意味仕方ないわけであって。 >>82
×江戸時代の宿代は1872円
○江戸時代の宿代は1892円 宿屋に予約なしで行ってもすぐに泊まれること。
アモールの宿屋みたいに混んでいて泊まれないのは例外かなと。
まあRPG世界ではネット予約や電話予約できないのはあるけどね。 現代でもビジネスホテルとかなら
部屋空いてりゃ当日行って泊まれるとこもあるみたいだけどね 江戸時代の旅籠なんかだと、当然電話予約とかないから
夕方くらいになると旅客をいかに捕まえるかの客引きが盛んだったみたいだ それはつまり宿の店がたくさんあったということだよな
宿場町とかだったら当然のことだな
ゲームだと基本的にひとつの町に同じ種類の店が複数存在することはないな
「そのゲームの舞台で最大の町」みたいなところだけ、それをアピールするために同種の店が複数あることもある >>91ではないけど
だから俺は基本的にハーレム系ギャルゲーはやらない。
モテモテな男主人公がむかつくから。
女主人公が活躍するタイプのギャルゲーや萌えアニメは好きだが。 宿屋といえば値段の地域差が極端なのも気になるな
その割に物価は全く変わらない コスプレじゃなく普通にメイドさんを雇っているお金持ち
コスプレじゃなく普通にバニーガールを雇っているカジノ
昔はリアルにあったのかな? 外をモンスターがウロウロしている世界じゃ、宿屋を使う人間って限られているんじゃね 漫画サロンの漫画ではよくあるが現実ではほとんどないことスレでも散々既出だが
未だにブルマが健在しているギャルゲーの学校。 >>94
逆に武器、防具、道具は
世界中のどこで買っても値段がほとんど統一されていること。
現実世界のゲームとか安い店も高い店もあるから
どこで買おうかとか試行錯誤するのにな。 >>98
それ殆どない、じゃなくて全くないじゃないの?
このご時世でまだブルマ着用とか問題あるでしょ 剣でズカズカ切られたり銃で撃たれたりするような大ケガしても
少し休めば後遺症が残ることもなくたちまち元通りで完全回復。
回復魔法とかは別としても、ゲームや漫画のキャラの回復力は半端ない。
リアルだと戦争で生き延びることができたとしても
大ケガして身体の一部を失い一生松葉杖とか
労働もできなくなり一生後悔することになるからな。
昔は今より医療技術も進んでなかったし尚更な。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています