【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ46 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、
それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、
並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて
不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/
ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/
【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1494679169/
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ45
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1497432066/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■ISの特徴・悪行
海外での完全版発売、日本ユーザーへのフォローはなし
極端な振り子調整、劣化するUI
時系列が定まらず設定の矛盾した世界観とシナリオ
幼稚かつ稚拙な台詞回し
極端な属性付けをされたキャラクター
過去作や過去作キャラを理解しないまま踏み台化、改悪
世界観にそぐわない単語が出てくる支援会話
値段、質共に最底辺のDLC
特定キャラクターへの偏愛と度を過ぎたキャラ弄り
ifの宣伝が悪質(血縁詐欺、完結詐欺、予約開始後に重要情報の後出し等)
サイファで本編に登場しないオリジナルキャラクターの投入
■主な人物
●任天堂 山上 仁志(プロデューサー)
●任天堂 横田弦紀(ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 前田 耕平(シナリオライター、ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 小室 菜美(キャラクター原案、シナリオライター等)
●インテリジェントシステムズ 樋口雅大(プロデューサー等)
●インテリジェントシステムズ 渡辺麻衣(グラフィックデザイナー?)
●インテリジェントシステムズ 草木原俊行(アートディレクター)
●イラストレーター コザキユースケ(キャラクターデザイン、イラストレーション)
過去の発言については以下を参照
社長が訊く
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/afej/vol1/
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/
N.O.M覚醒特集
http://www.nintendo.co.jp/nom/1206/
「ファイアーエムブレム」のこれまでとこれから。ファミコン時代の開発秘話から最新作「ファイアーエムブレムif」までを制作陣に聞く
http://www.4gamer.net/games/287/G028791/20150427113/ メイキングFEより一部抜粋
小室
『新・暗黒竜』を初めてプレイしたときに、戦闘前に命中率などを予測する画面が出ることに気がつかなかったんです。
1周クリアするまで気づかず、プレイし終わってから「戦闘に入る前にダメージ値がわかるの!?」ってビックリしました(笑)。
ダメージ値もわからないと思っていたので、「とりあえず銀の槍にすればOKかな」という感じで進めていたんです。
――それは、かえって難易度が上がりそうですね。
小室
でもどうして気づかなかったかというと、数字がたくさんあって見る気がしなかったからなんですよね。
それで、これから新規のお客様にアプローチしていくときに、もっと簡単に見せられたほうがいいなって思ったんです。
50から30になりますよとか、命中率は80%の確率で、こういうダメージになりますよということを
わかりやすく出してあげたほうが、新しく遊ぶ人にわかりやすい。それで「簡単UI」が生まれました。
メイキングオブファイアーエムブレムより「プランナーが手掛けるキャラクター制作の手順」
http://i.imgur.com/RiTzLwx.jpg
同じくメイキングオブファイアーエムブレムより 小室菜美「『ファイアーエムブレム大全』を読んで、過去のシリーズの勉強をしていたんですよ(笑)。」
http://i.imgur.com/zq8FywA.jpg
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第一弾
http://i.imgur.com/QQGccDx.jpg
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第三弾
http://i.imgur.com/CgV3D2U.jpg
【ファイアーエムブレム】小室菜美の発言まとめ【覚醒if】
http://fireemblemkomuro.wiki.fc2.com/ ■今後発売が予定される作品
・ファイアーエムブレム (switch/完全新作) 2018年発売予定
・ファイアーエムブレム無双 (switch/3DS/コラボ作品) 2017年秋発売予定
※今後予定されている新作の予約、購入に関する注意事項
意見の対立によりスレが荒れるのを防ぐため、原則として当スレ内での
今後発売が予定されている新作の予約、購入に関する宣言は禁止させていただきます。
近年の作品に不満を覚えつつも、FEシリーズの最新作なら今回も買うといった意見や、
新品など、ISに利益が入る形態での購入により、覚醒以降の路線を助長するなど、
一連の内容に不快感を感じるスレ住民が少なくなく、
前述の通りスレが荒れる要因となる為です。
あくまで購入は個人の自由で、絶対の不買を当スレが強制するものではありませんが、
上記の内容に心当たりのある方は、該当する発言は当スレ内では控えた上で、
新作については評価が揃うまで様子見をする、
中古での購入といった選択肢を選ぶ事を推奨します。
25周年記念本前田のコメント
http://i.imgur.com/NIEPfEd.jpg
上記のリンクにある前田耕平の言葉と共に改めて「次の作品」について、是非ご一考ください。 >>1乙
無双ってグラフィックが超美麗なイメージがあったので、あのもっさり芋グラにびっくりしてしまった >>1乙
テンプレではないけど
持ってきていいなら前スレの無双箇条書きこっちにも持ってきて欲しい 新スレ乙
>>10
勝手に転載でいいなら↓
883 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9717-5QxE)[sage] 投稿日:2017/06/25(日) 20:24:53.09 ID:7EJON6xv0 [1/7]
一応無双だしと思ったけど、読んでてアレな気持ちになったので、ニンドリ8月の無双インタまとめました(長いので三分割)1/3
・原作シーンのオマージュいっぱい出てきますので期待してほしい
・キャラの掛け合いや絆会話はIS監修フルボイスということもあって、ものすごく膨大な量
・絆会話はストーリー進行とは別に展開
・(作品間を超えて絆会話が発生するのか聞かれて)早矢仕・臼田(同時に力強く)それをやらなきゃ意味がない!
・マルスとクロムが会ったらどういう会話するのか気になりますよね
・ISのご協力はものすごくて「むしろここはこういう言い方のほうがこのキャラらしいです」って提案してくれたり、監修に提出したらセリフがブラッシュアップされて返ってくるような事もあった
・監修は本当にすごかった。ものすごい分量のある会話のファイルが毎日更新されている。ISさんが各キャラクターについてすごく大事にされているのがわかった
・我々(コーエー)の強みは、皆さんがこれまでプリレンダムービーでしか見たことのないクオリティのキャラを動かす事ができる。しかもフルボイスで
・タイトルを絞った分、各タイトルそれぞれ深く掘り下げて、3タイトルに出てくるキャラクター達を深く愛せる会話が濃密にできるクロスオーバーを大事にしようと思った
・全シリーズから主人公を出すと殆どロードとかになってしまう。そうするとみんな剣になるのでキャラチェンジの戦略性も何もない
・ゼルダ無双を3D三部作から選んだように今回も選んだ。つまり兵種の切替の遊びを重視したかったので、タイトルを絞ったという形です
・スタッフの何名かは納得しなくて、もうこのプロジェクトを抜けますぐらいの事を言われたりする程の喧嘩になったり、早矢仕はFEをわかってない!とか、すごく言われました。絞らないと遊びにならないから、私(早矢仕)だって苦渋の決断だったのに!(笑)
・評判が良かったら次作も作らせて頂けるかとしれないと(笑)。だから今回はこれに絞らせてくれって(言って納得してもらった) 勝手に転載2
884 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9717-5QxE)[sage] 投稿日:2017/06/25(日) 20:26:37.42 ID:7EJON6xv0 [2/7]
2/3
・マルスのデザインは新暗黒ベースだが、オマージュの元としては初代を積極的に入れたりと、新か初代かあまり気にしなくていい様な内容になっていると思います
・(覚醒選んだ理由について)FEの要素を今らしく王道で作った感じと集大成感というのが、我々もユーザーとして感じていたというのが大きい
・今回の3本はすんなり決まった
・今作においてのifはちょうど分岐するところのイメージ
・今回発表したビジュアルが男だらけなのと、女性カムイが人気だから、カムイはあえて女にした
・最初は武器を考慮して弊社から提案したが、ISさんから人気投票結果なども教えて頂いたり、任天堂からこのキャラを出したいと意見を頂いたりして、少しずつ調整した
・無双第1弾にしては参戦キャラの総数は多い。ゼルダ無双をはじめ、コラボ無双は8〜15の間くらいだが、今回は大台を超えてみた
・キャラクターエディットをさせたかったが、ムービーをたくさん入れたかったのであきらめました。主人公がエディットできてしまう特に、ムービーに主人公を登場させられなくて、主観視点ばかりになってしまう。それで主人公をちゃんとつくることに
・歴代主人公は青が多いので、金と白をベースに青要素入れて被らないロードのデザインをしていきました
・デザインは社内でやった
・覚醒とifの2タイトルが入っているので、コザキユースケさんのデザインしたキャラがたくさん出てきますよね。ですのでベースとしては、そこに違和感のない絵としてまとめる意図はありました
・無双の主人公を任天堂とISにお見せし、実はこういう兄弟のキャラをつくっていて・・と発表前のヒーローズの主人公を見せてもらった。特にシャロンとリアンは設定も含めてあまりにも似ていた
・早矢仕さんたちも金できましたか!と言われてね(笑)。一度持ち帰って髪の毛を変えたりして調整していきました
・修正は大変だったが本家と被ってすごく嬉しかった。我々の考えていることは合っていたんだ!って 勝手に転載3
書き出してくれた人本当に乙ってレベルで苦痛な内容だと思う
886 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9717-5QxE)[sage] 投稿日:2017/06/25(日) 20:27:11.29 ID:7EJON6xv0 [3/7]
3/3
・無双の主人公が率いていくのは、歴代の英雄達。「俺がやるぞ!」って掛け声にマルスとかクロムが「おー」って付いていくイメージは違うと思った。そこで年下に設定し、少年が青年に成長する過程の中で、英雄達が助けてくれる内容にしていきました
・なので王位を押し付け合うっていう子供臭い所から始まります。そこから段階を経て成長していくんですよ
・声優が姉弟なのは話題作りではなく、オーディションで声を聞いて純粋に選んだだけなんです。結果的に話題になってよかったかなと思っています
・ストーリーについてもISさんからだいぶご意見をいただいてつくっていますので、期待してください
・ストーリーはFEの王道として違和感のないものを描いています
・ユアナとダリオスはFEらしい物語を描くためには双子だけではちょっと足らないので、バックボーンを描くためにも登場してもらったという感じ
・やはり双子は王族なので、親がいないと深みが増さないということでつくっていきました
・これから発売まで、まだまだキャラをいっぱい発表していきますので楽しみにしてください
・FE無双ははじめからFEファンのための無双であり、FEをずっと遊んできた人たちのためにつくると決めていました
・システムも含めてオマージュが各所にちりばめられています 乙です
はーーーーーーーーーマジで事業畳んでくんねえかな >>1
乙
ストーリーについてもISさんから意見を頂いて作ってることは言ったらダメでしょ
今のISさんが作ったオリジナルの話(覚醒とifとヒーローズ)の出来知ってんのか
騙すならそこは伏せないと
広報はIS程優秀じゃないみたいだな >>1乙です
客寄せパンダとして暗黒竜キャラ起用しといてキャラ性能はクソにしそう
んで覚醒ifキャラは強く使いやすくしそう >>11
>スタッフの何名かは納得しなくて、もうこのプロジェクトを抜けますぐらいの事を言われたりする
やっぱりまともな人はアホと付き合ってられんから抜けてアホだけが残るんだな
(いや、結局抜けてないんだろうけど)
>>13
>無双の主人公が率いていくのは、歴代の英雄達。「俺がやるぞ!」って掛け声にマルスとかクロムが「おー」って付いていくイメージは違うと思った。そこで年下に設定し、少年が青年に成長する過程の中で、英雄達が助けてくれる内容にしていきました
違うだろぉおおお!!!
オリジナル話をやるなよ。その作品に有った「あの戦い」をやれよ
縁もゆかりも無い愛着も無いオリキャラを、自分の好きなあのキャラが手助けする話って
覚醒以降の信者ですら残念な気持ちだろ今 ちょっと話から逸れるが現在の軽々しく殺すだの死ねだのほざく覚醒以降のキャラへの信者の言い訳
「昔のキャラだって(蒼炎シノン、暁ワユとミストなど)殺してから自分に酔いしれてただろ」
「味方キャラ全員が殺しに疑問を持つキャラにすべきではないだろ」
言い訳がどんどん狂ってきてます ピエリ、ユウギリとかのファッションサイコとシノン、ワユが一緒なのはおかしいだろ
後者は殺すことじゃなくて技とかに重視してるし
そもそもシノンは人殺し嫌だとかヤナフとの支援会話で言ってたよな >>17
スタッフの何名かは〜の件って「これだけFEが好きなスタッフがいるんですよ!だから古参も買えよ!」という騙し文句に思えて仕方ないん
そもそも
>・スタッフの何名かは納得しなくて、もうこのプロジェクトを抜けますぐらいの事を言われたりする程の喧嘩になったり、早矢仕はFEをわかってない!とか、すごく言われました。絞らないと遊びにならないから、私(早矢仕)だって苦渋の決断だったのに!(笑)
>・今回の3本はすんなり決まった
この二文が矛盾してるし
>・(覚醒選んだ理由について)FEの要素を今らしく王道で作った感じと集大成感というのが、我々もユーザーとして感じていたというのが大きい
この一文だけでこいつFEの事わかってないだろとしか思えない
信者にすらボロクソに言われてるifはなんでなんだよ
あと
>・最初は武器を考慮して弊社から提案したが、ISさんから人気投票結果なども教えて頂いたり、任天堂からこのキャラを出したいと意見を頂いたりして、少しずつ調整した
人気投票の結果が男の1位〜3位、全体と女の1位を省いたんですか草
後半の任天堂の出したいキャラって事はつまり山上とかの贔屓キャラがわかるって事だな
もう全部ツッコミたいがでも一番やばいのはこれだな
>・FE無双ははじめからFEファンのための無双であり、FEをずっと遊んできた人たちのためにつくると決めていました
インタだけでこりゃ無理だってよくわかりました
制作期間的に恐らく人気投票前だから覚醒とifが無双すんだとISもコエテク思ってたんだろうけど
♯は二作だけだったからマジ誤魔化せてた?んだろうけど、無双のおかげであらからさまにどこ贔屓かわかった >>18
狐でも皆殺しにしておけばいいからへーきへーき
覚醒からは何だ?
王族が他国に交渉に出向いたら突然攻撃されて始まるマップとか意外性があって面白いんじゃね >>21
新暗黒竜:マルスがいないFEはFEじゃないから
if::開発時の最新作だから(とインタビュアーが言っている)
覚醒:3作を選ぶならと自然と決まりましたby早矢仕(後は前述の集大成感云々)
ゼルダ無双の時の3D三作選出は時オカ・トワプリ・スカウォ。
ムジュラも好きだけど3本選ぶとしたら違うと思った。
今だったらBoWもあるので3本選ぶのも難航しそう。
ですので、今回の3本はすんなり決まった感じでした
だから、兵種の切替遊びのためにタイトル絞ったら反発したスタッフがいた事とは別に、タイトル厳選はすんなり決まった。
というのが早矢仕の見解なんじゃない? こいつら全然わかってねーな
無双の操作キャラなんてナバールだけでいいんだよ
ナバールのその後のストーリーをやるといいね
たまにFE前をちらつかせ
はっきり言って、FE人気=ナバールと思っていいからね
マルスなんて空気だよ空気
オグマとナバールを並び立たせるけど、オグマなんて人気じゃ足元にも及ばぬわ
ナバールに絞った方が話題になって爆売れしたわ ほんとは覚醒イフだけでやりたいんだろ
でもそれじゃ爆死確定だから古参に買わせるため暗黒竜ぶちこんでるだけ
その現実が悔しくてたまらないから
剥き出しのヘイトで過去作キャラにマウントする
100%いつものEEだね 過去作にべったり依存しながら過去作ヘイト
本当にみっともない奴等 最近のFEは完全にキャラクターのノリがテイルズ臭くなって来てて笑える
元からアニメ漫画タッチを個性として作られてきたテイルズですらここ最近の掛け合いが寒いって言われてるのに、戦記もののFEでやるのはお門違いにも程がある そんなにコテコテのJRPGやりたきゃ一味勢揃いでパンナム移ればいいものをな(入れて貰えるとは言ってない) EEHに予想通り水着ガチャ来るようだな
人選は覚醒チキ、ルフレ女、フレデリク、ガイアで過去作への被害は免れたようだ
しかし人選も微妙だし絵もイマイチだったし、これ覚醒厨喜ぶの? >>27
テイルズがやりたい感はすごい伝わってくるな
FEにはFEの良さがあるのにね FEの(本来の)立ち位置って初期のガンダムみたいなとこだろ?
確かにアニメ絵っぽい絵柄でありながらもやってる事は凄く重いし、
その中に人間の悲哀や密かな感情のぶつかり合いとかも描いてるし、
作品を通してのメッセージ性ってものがあったんだよ。
それが今やその辺の異世界チートに匹敵するようなオレツエーゲームになってるってんだから
そりゃ非難されて当たり前なんだよ >>29
草
でもなんだかな、過去作キャラが巻き込まれなくて良かったという感想が真っ先に思い浮かんでつれぇわ >>29
そろそろユーザー厳選もできてきたし、一回試してみようって感じでEEキャラでやってんのかな
これで売り上げ落ちたら笑えるけど、やってるのはEE好きな連中だろうしあんま変わらなさそうだね http://i.imgur.com/bJQegml.jpg
シャープ製品の公式ツイッターが任天堂アカウントに対して、ミニSFC収録タイトルに個人的価値をつけた表を送ったそうです
紋章の謎の価値が0円だってよ(絶対未プレイだろコイツ)
ミニSFCにFE収録されて少し嬉しかったのに水を差された気分
小室やコザキ見ても思うけど、ほんと馬鹿にツイッターやらせちゃあかんわ >>35
SHARPはそんなんだから国内企業にそっぽ向かれて余所の国に買収されたってのが専らの評だから 覚醒if信者のFEは昔からこうだったって戯言を真に受けちゃったんだな
シャープも被害者なんだよ >>29
既に水着になったサーリャティアモは除外したのかと思いきや、ガイアも同じDLCで水着晒してんだよな
つかなんでフレデリク?こいつそんなに人気あったっけ
投票結果と声優どっちをとっても子安ロンクーのほうが先じゃないのか 公式で水着が存在するifと覚醒だけでやってくれるなら勝手にどんどんやっててほしい
大人チキはちゃんと別物だと認識してるのでこれもかまわない
このまま過去作キャラは触らずそっとしておいてくれ
お祭り浴衣ガチャ辺りで突っ込んでくるだろうけど >>35
世の中にはすごいやつがまだまだいるな
オタッフだけを笑ってられん >>35
明らかに他者を不快にするようなことをなんでやるんだろうね
想像力が欠如しているとしか思えない 少数の馬鹿に馬鹿な大衆がコロッと騙されるのがこの国の民度だからな 水着イラストどれもド下手だな
ずっときもいイベントは覚醒ifだけでやってて欲しいわ ウェディングドレス破いてたのも胸糞悪かったけど水着も破くのか… 今のIS全般がケダモノだからね
出すものもケダモノが喜びそうなものだけ >>40 >>41
SHARPのTwitterは前々から批判されてたんだけど全然反省しないな キャラエディット出来るプレイヤーの分身のはずだったのにね >>45
カービィもだし、聖剣とかパネポンとかロックマンとか0もないわ
やってないんだと思うわ、紋章もな >>52
まぁファイアーエムブレムのゲーム性とは合致してないからな、あんなもん
ISの技量が無さすぎて勝手に喋るし動く(誘導される)から、マイユニット=自分にはならない
FE名乗ってるだけの贋作が打ち切られら事がなければ
そのうち恥ずかしげもなくマイユニット辞めるんじゃないかな、アイツら ミニスーファミとかまだ実機のスーファミとFE全部の電池が生きてる時点でいらんな
せめてカセットを挿せれるようにしないと価値無いわ >>53
そのtweet消したあとで任天堂に0円と付けた奴は購入していないと送っていたらしい
スターフォックス2も購入していないはずだけど1000円評価のままっすよ 任天堂製品はこの頃から既に頑丈だからなあ、俺もまだスーファミ生きてるわ
まあソフトはVCでしかやってないんだけど… 水着過去作キャラいないのか・・・・あーよかった
シーダの悲劇は避けられただけでもいいよもう
もういっそ全部はいじゃえば?覚醒以降信者ってエロ大好きなんだからそれぐらいやらないと物足りないだろw
エコーズの状況的に新規なんて引っ張れてないんだから課金厨と盲信相手に過激なエロ釣りした方が儲かると思うし
>>57
うちはソフトがお陀仏になったorz
まあ持ち運べるnewのVCは嫌いじゃないがISに金が入る事だけがなあ >>34
何だよこの不自然過ぎる水着の残り方はwww
魔力でも使って無理矢理肌に引っ付けてんのか?
ここまでするならいっそのこと全裸にしてエロゲーと開き直れば良いのに
それにしてもこれが通るとは厳しいと聞いていたAppleの審査も案外ザルなんだな >>57
任天堂製はスーファミの頃は頑丈だったけど後にやわになった
うちは買って1年でGCとGBASPが壊れて任天堂が嫌いになったわ子供の頃だから修理も親が出してくれなかったし
ソニーはすぐぶっ壊れると言われているけどなんだかんだPS2もPSPもvitaも壊れてない エロとか色気以前にこの画で笑いしか出てこない
せめて公式の雰囲気に似せろよとは思う 描く人によって髪型が変わる辺り監修もクソもない
昔のファンアートは違和感ほぼなかったのにな 初代ゲームボーイはガキの頃滅茶苦茶に扱ってたのに全然壊れなかったな
64までは頑丈だった印象 >>34
ここまでやっていいならたわし原先生キャラデザでもいいってことだよな
ラングとFEの融合を希望するわ 水着はまあ花嫁シーダみたいに本人像と本編のエンディングに糞を塗りたくるようなことにはならないからダメージ少なめ…というのは麻痺してきたのかな >>60
うちはPSPは早めにおかしくなったから個人差もあるんじゃね?うちはSSもまだギリ動くし
あと同じワッチョイだから64の方のも言っておくがラングリッサーを今のEEと一緒にすんな
こういう場でもたわし原とか使うなや、それに今のIS連中がキャラデザしたってあの糞ダサで意味がわからないティータとかのおっぱいアーマーになるだけだ 暁まで全部じゃないけどやってて、そういや最近のFEってどうなってるんだろうと思って色々見てみたらなんか違ってここに来た…
自分はまだ覚醒ifプレイしてないから正直分かんないけど少なくともFEキャラに水着とか求めてない…
そもそも世界観に水着って合って無くないか? >>67
どういう経緯でそう思ったのかはわからないけど、これは擁護ではないんだけど
覚醒からDLCとかで一部キャラの水着絵が実装されてるんだわ
コスプレもあるしマジ今のFEってそういうノリなのよ
で、過去作ヘイトじみた事もやってるのでこのスレが活性化してる >>66
ラングは大好きだったんだ
3DSのパチモンをやってショックを受けた身としては今のEEに対する気持ちと同じだわ
それならいっそのことたわし原絵にしたらいいと思ってなすまん >>67
覚醒とイフは絶対にやらないほうがいい
どれくらい酷いんだろうと気になってプレイしたら必ず公開する
ISを喜ばせるだけ >>67
世界観に合ってないことを次々やらかしたり暁までの作品をわざわざ触れて蔑ろにする
これが現在のISです >>67
覚醒以降のFEの問題点が書かれてる
「覚醒以降のファイアーエムブレム問題点まとめwiki」と言うサイトがあるので
まだ見てないならそこを見てみると良いと思います >>67
暁終わってからスタッフがガラッと代わったんだよ
んで、良い作品作る能力がないもんだから安易なエロとFEの看板で客を釣ろうってなってる
客が釣れれば(或いは自分達が満足出来れば)過去の作品なんてどうでもいい、
世界観やキャラが壊れようが、過去作ファンがキレようがどうしようが構わないって方針みたい
冗談でも誇張でもなく、マジで >>72
馬鹿女が好きなのは子世代だから別のスタッフじゃない?ifにもそっくりさん()出るぐらいだし 暁の途中じゃないの、金田さんが辞めて前田がD継いだのって?
まあ何か成広に一旦却下されたとも聞いたから詳しい話は知らんが
もし前田が継いで同じ作品でも後半はあれこれ言われる暁の原因がそこにあるなら悪い意味で見事としか言いようがないわ
それ以降の新暗黒竜からの不評に次ぐ不評といい、よく自分の才のなさを痛感して身を引かなかったもんだ
覚醒とifが売り上げだけは出したからどうでもいいのか そっくりさんキモかったなー
そこまで覚醒主張すんなよ >>60
まぁ壊れた体験なくても
FEの件で任天堂に不信感持ってるのは居るとは思う FE関連以外は別に任天堂に不信感ない
ただそのFE関連は全くもって信用しないし、マイニンのメールでEEHのが来た時イラっとした あ、別に他を持ち上げる意図はないですので(他作品で思う所がある人もいるようなんで
面倒なのが来るのが嫌なんで
>>76
レス忘れてたがが、暁の途中で抜けたスタッフがいるって話があるんだよな
時期及び内容的にも暁が後半から色々おかしかった事を考えると同じ時期にいなくなったのが金田さんの可能性があるっていう
あと金田さん以外でもモーションとか作ってた人もいなくなったんじゃないかって言われてるな
グラ的にも昔できた事ができなくなってるのが多いし、マジで昔のFEを作らないんじゃなくって作れないってのが正しいっぽい 67だけど色々反応ありがとう
覚醒だとキャラと恋愛出来るよって聞いてびっくりして公式サイトとか画像検索とかで色々見てたんだよね…
なんか思ってるFEと違うなーって感じてる所でこのスレ発見
スタッフが変わったのなら納得だわ
売り上げ落ちてたのを新規取り入れて盛り返したからこの路線って事ね
今のキャラはいいけど、昔のキャラ壊すのは止めて欲しいな
マップ(ゲーム性)もつまらない感じだろうか 販売元やスポンサーに食い下がって面白いもの作るクリエイターを結構見てきたから
一貫した拘りを持ってないし面白いもの作れない開発に問題がある以上の意見はない
寧ろ任天堂やユーザーのせいとか言われるとオタッフ根性感じちゃうね >>81
マップは覚醒は評価に値しないレベル、ifはほんのちょっとだけ評価はされてるっぽいけどやっぱり出来はよろしくない
でも一番やばいのはシナリオ、現信者ですら擁護が少なくそれを誤魔化す為に昔からFEはシナリオはしょぼい!と言いふらしてる現状
キャラ改悪はマジwiki見てほしい、ともかく改悪部分が多すぎるレベル
あと最近でたエコーズっていう外伝の改悪リメイクに至ってはキャラが別人レベル(キャラによっては別作品のキャラと酷似)にされてたりするし >>81
他所では暗夜が偶に評価されてるけどシナリオと連動してないただのパズルだからやっててつまらん
そして暗夜は他所で批判するとファンが「それはお前の頭が弱いだけだ」とか言って封殺してくるから困る
何が何でもゲームバランスだけは歴代最高()にしたい様子 暗夜のデバフ高ステチートスキル盛りゲームが最高バランスらしい
覚醒以降のマップはただ来る敵を倒すだけのゲームで
欲を出したくなるような魅力的なマップは皆無
エコーズは外伝そのまんまらしいから
煽り抜きでマップ作る技能もないんだろうね >>85
何回見てもこのやり取りウケる
アクアに騙されてる様にしか見えねぇ ストーリー進めるの苦痛に感じてスキップしてもマップも大概フラストレーションたまる仕様になってるし他の要素もイライラしっぱなしだしいいところがない ifと言えばamiibo読んでアイク使ったら見事にただの脳筋キャラになってたり
スマブラのamiiboだからか戦闘時の構えも変だったりそういうところも気になった
feじゃないリンカーンvsエイリアンで出てきたときがよほど良かったな >>81
まあこのスレで言うのはなんだけど同じ意見持った人が固まりやすいから他所も参考にするともっと自分のためになるとは思うよ クソゲーの法則で「音楽だけは良い」という声もたまにあったりするが
シナリオが上でも言われているとおり、進めるのが拷問レベルの糞でキャラも性格が悪いか気が触れているか
まともな奴が存在していないため、BGM聞いても過去作や他の思い入れのあるゲームなどのように
そのBGMのシーンが思い出せることがない
テーマソング()のゆ〜らりゆ〜るれり〜は耳につくが正直ブレスの処理が甘かったり歌詞がアホくさいので
デビュー曲がこんなので歌った人可哀想と思うくらい
どこ褒めれるんだろうか、マジで >>85
文字どおり全部このくらい頭おかしい展開ならZ級シナリオとして逆に楽しめたけど
実際は陳腐より更に一つ下の言葉で形容したい初回からスキップしたくなる退屈で眠くなるシナリオの合間に
不意打ちみたいにこういうキチガイ言動がいきなりやって来て
「・・・はあ!?」って感じで悪い意味で目を覚ましてくれる内感じだからなぁ
陳腐のジャブと奇行のストレート&ボディブローで攻める見事なコンビネーションでマジでボコボコにされる >>81
ゲーム性も昔とは比べ物にならないくらい酷いことになってる
マップの出来が酷い上にバランス調整放棄してるような状態だから
戦術とか関係なしに強いユニット作って無双しないとどうしようもなくなるのが覚醒
シスターや踊り子出さない方が安定してクリアできると言えばおかしいのが分かると思う 白夜のアクアはまあ王道ヒロインなぞろうとしてるのが感じられなくもないけど
暗夜で外道オブ外道に成り下がりこりゃ史上最低最悪のヒロインだと思いきやインキンでさらに下に突き抜けたからな
悪い意味で想像を超えるよあいつらの作るキャラは >>91
歌った人は今は信長の忍ってアニメの主題歌を歌ってるけど映像も手伝って、とても大好きです
絵柄に似合わずキャラや歴史描写も良い仕事してるなぁと思ったりも… >>96
攻撃的な言い方で悪いが、コイツが自分の娘ならひっぱたくわ 助けたい、と思わせるキャラって大事だよな
例えば紋章のマルスがグルニア王家の双子を保護しようをしたのも
・結果的に彼らの保護者であったロレンスを死なせてしまった負い目
・ラングに連れていかれるのを止められなかったこと
・双子がまだ幼い(13、4歳と村人からの証言あり)
プレイヤー視点でも気が強いユミナが泣いて気弱なユベロが頑張る、というイベントもあったし
96のひたすら「たすけてたすけておねがいおねがい雨あげるから〜」とか
「よし、助けよう!」と誰が思うか、しかも救助対象が小汚いおっさんだろ >>96
うわあ、これフルボイスで入ってるのか
というかこの絵柄、左絵風にしてるけど多分草木原嫁だよな?
エコーズの方のは謎のセリカの縦ロールとか細かい部分は置いても左絵に似せようとしてたけど
これはグラ描いてる嫁の癖が凄い出てる感じがする、浮かないのかこれ
あとこのリボン、どっかで見たような・・・まあわりとどこにでもあるデザインではあるから既視感だろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています