【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ46 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、
それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、
並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて
不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ifは攻撃時と被攻撃時の攻速が別になっているからわかりにくいよな
最初はそれをしらなかったから「追撃しやすくされやすい」の文言を見た時には何事かと思ったわ 新紋章で従来の重さを消した攻速にしておいてからのifの追撃しやすい云々
どう考えたらそんな発想に行き着くのか 無課金インファナルクリア
嫌がらせ用の薙ぎスキルうざいです 村と言えば、盗賊が弓って馬鹿じゃねーの
まともなマップだったら(重要)単機で村に急ぐ飛行キャラの利点潰してるじゃん
まぁシリーズ最高()の暗夜とやらにそんなシチュエーションなかったけど
13章とかなぜか3歩しか動けない特別設定の盗賊がルナですら接待プレイしてくれた程度で EEHはスキルの説明見てるだけで「○○のとき△△」みたいなの多くて
所詮マップの狭いifかって思う 高ステの敵が物量で攻めてくるから奥義をつけてるとやっつけ負けするのもポイント
あと硬くなりすぎると敵が攻撃しなくなるから防御系のスキルを外さないときけないときもある
スキルの豊富さやスキル集めも売りにしてたみたいだけど暗夜ルナだとかえって邪魔なものも多かった覚えがある >>955
今までは盗賊が剣装備だったから、遠くの村を襲おうとする盗賊を倒しにペガサス特攻させることとかあったけど、
もしifでこのシチュエーションがあったら逆に弓でトンボ狩りされるのか
ほんと馬鹿じゃねーの イフはやってないから知らんけど
覚醒でも飛行系のメリットはほぼ感じなかったな
・村や宝を守るため単独行動する意味が無い
・マップにほぼ意味が無い、敵が突っ込んでくるだけ
・弓持ちが万遍なくばらまかれてるんで常にワンパンの危険あり
ただ致命的な弱点のある駒でしかなかった >>959
ifは白夜の12章と15章とキサラギが入る外伝とかは移動がかったるいから居た方が楽だったかな
まぁノーマルの難易度でしかやってないうえでの感想だが ステータスでの殴り合いしかやることがないから特攻弱点持ちの兵種なんてそれだけで使えないからな
トラキアのカリンや封印のシャニーみたいに初期値でも機動力だけで活躍できるようなゲームとは比べ物になりませんわ いずれにせよ今のバランスは「作業」だからな
覚醒は強いユニットをダブルにして待機を連打する「作業」、
if暗夜ルナは敵のステータスを電卓で計算してどのユニットをどこへ動かすかとか調べる「作業」
もし失敗した時にどうするかをアドリブで誤魔化す判断力を求められるのが過去のFEなんだけど
コマの動かし方とかほとんど強制されてるからクッソ面倒なだけのパズル、それが今のEE
ていうかIS昔はパズルゲームとか沢山作ってたはずなんだがそれすらも質が悪くなってるという ダブルは後半になるほど多くなる自軍ユニットを全員有効活用するシステムかと思っていたのに
あくまで決められた出撃人数の中でペアを組むものだったのが想像と違った デュアルに攻陣はトライアングルアタックのように味方ユニットが敵と隣接している時に発動した方が
武器の射程のイメージも保てるのになんで味方ユニットの隣接で発動するようにしたんだ >>964
一応10章が防衛マップのはず
なお、何を防衛しているのかは不明な模様 >>968
しかも暗夜領地なのに日が当たってるぞぉ!気をつけろぉ! エポォってなんやろと調べてみたらifのキャラか
ifキャラって時点で拒否反応出る
これは悪ふざけではなくて海外で売り出すためにどうのこうのとフォローしてあるけど、覚醒ifのキャラ作り見てるととてもそうは見えない 次スレできました
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ47 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499347701/ うぬ、ここまで登ってきたか!ならばここから>>972乙してくれる!
港防衛は戦況一気に変わって動的になるから面白かったけど
特にマップ数が多いifの気合入ってる暗夜で唯一好評の時点で紛れ当たり感否めないのがね FEの面白さはマップ攻略の面白さだけじゃなくて、苦しい状況を打破するシチュエーションというかストーリー的な面白さだと思う
その点で暗夜10章はやっぱ認めたくないな 一つの評価点があったとしても、他にマイナス点たくさんあったら総合的受け付けないしいただけないね
過去のゲームが粗や不満点あっても遊ばれるのは、それを打ち消すほどの魅力点があればこそだよ
まあ、スレの最後ぐらいに俺にも言わせてくれよ
>>972・・・乙してるぜ みもふたもない話をするとストーリーとキャラを除いたSRPGなんて
どれだけバランスよく調整されてようと大して面白いゲームじゃないしな
シヴィライゼーションのようなSLGのほうが戦闘以外にも生産研究内政外交と色々できてよっぽど楽しいし >>972
スレ立て乙
俺もストーリーがあってこそのマップ攻略だと思ってるからやっぱりifはダメだな
覚醒以降はマップ攻略中にストーリーが進んだりしないから面白くない
ゲームシステム的にも受け付けなかったし プレイヤーが策を考えて戦うから面白いのであって、マップ以外で流石ルフレ!とか褒められてもシラケる
船ドンがプレイヤーが考えての策ならまだしも勝手にやって勝手に褒められても何にも楽しくない 船ドンのアホさ加減はいろいろあるが、個人的に一番疑問だったのは
「帰りどうするんだ? 相手の国をぶっ潰してから船を強奪して帰るのか?」
だったわ 敢えてマップに言及するならであってそこだけ求めているならSRPG選ばないよ
比較するのも過去作貶めるのと等しくて嫌なくらいだしそもそもSRPGとしてのifは評価してない 身もふたもない事言っちまえば過去作も王族の昼ドラに巻き込まれて世界が滅びかけたとか言っちまえるし
話については別にどうでもいいんだがね、ゲームとして面白いかが一番大事だし
本当に面白い話読みたいなら本屋行ってシャーロックホームズの冒険でも借りてくりゃいいんだよ
だが今のEEはそれ以前に激しく不快だから問題なんだよな
キャラの服装が全体的に下品だったり、縁もゆかりもないキャラが突然死んでお涙頂戴されてポカーンだったりはまだ可愛い方、
人殺しといてナイス!とか満面の笑みで言い放つ奴もいれば
「自分が苦しんできたから他の奴らを苦しませる」だとか「罪のない人間を殺すのが趣味」とかほざく連中が正義の味方()サイドにいて誰もそれを止めないとかもそうだし
子供を精神と時の部屋に叩き込んで成人まで鍛え上げるとか人道まで完全に無視してきやがるし
おさわりや温泉は言うまでもなく異常に気色が悪く
挙句の果てには過去作のファンやキャラをコケにしてマウンティングまでかましてきやがるし
その辺の不快さこそが一番の問題であり今のEEが批判される一番の理由だよ
それにオタッ腐が気付けない限り今後とも覚醒以降のEEが再評価される事はない >>979
その辺りが本当にお粗末だよな
別の大陸の大国が攻め込んでくるなら海戦なんてせず上陸叩けばいいだけだし、相手の大陸に侵略戦争仕掛ける理由もない
せっかくヴィオールとかいう一部マルスみたいな立ち位置のキャラがいるのに絡みなし
疑問符だらけでプレイが苦痛だった その上燃やした船はペレジアから提供された船だからなあれ
エメリナの言葉を信じて戦争辞めた結果
戦後放置されてファウダーに乗っ取られた挙句、ヴァルムとの戦争費用まで負担させられ
最後はギムレーへの生贄にされるとかペレジア国民が悲惨すぎるわ その場その場のやりたいシチュエーション優先で全体の整合性なんか考えてないんだろうよ
痛い自作にありがちな作り方 それはとても感じる。その場その場でかっこつけても、それまでの言動との矛盾が生じるというか…。
透魔ラスボス前なんかは絶望した後に勇気付けられて立ち向かうという王道の展開をやりたかったんだろうけど、
いきなり王族揃って諦め出すわカムイが諦めない!とか言い出すわで学芸会か?と思った。
せめてそこに至るまでの道中が、険しく困難であるという描写があれば良かったのに >>984
買い被り過ぎじゃないか?
そもそも奴等に「やりたいシチュエーション」なんてもの自体が無いと思うぞ?
奴等にとっては自己投影対象(マイユニット)がみんなにチヤホヤされて恋愛結婚おさわり子作りetcを楽しむことが第一
それをとりあえず「ファイアーエムブレム」として売り出すために書けもしないストーリーを一応書いているだけ
これが正解だろう やりたいシチュエーション:
周りからチヤホヤされたい
主人公があらぬ疑いをかけられて絶体絶命のピンチ!?
ラスボスが強すぎてみんなは諦めるけど、主人公だけは最後まで諦めない!
割と有名作品でも見かけるシチュエーションだけど、その過程を描くのが作家の技量
素人作品でも過程スッカラカンは滅多に見ないわ お前の頭の中だけで妄想してろよってレベルのものをゲームにしちゃうとこうなるんだな、って >>987
ISは機械的に作ってるイメージだな
理想もなく売り上げ目的で恋愛とエロ入れて最低限の仕事だけして終了みたいな
だから小室みたいな駄目ライターが目立つし誰も咎めなかったんじゃないか
シナリオにも質求められるSRPGであのキャラ達とテキストが修正されずに通ったのが信じられん
if世界観のやる気の無さとか考えると邪推してしまう >>970
あの女の設定公式でやったら完全アウトだと感じた
こいつのキャラ設定知って発狂してる古参ファン見たし
この手の道に深く入ってる奴程こいつに拒否反応出てくる >>970
調べてビックリしたわ
信者に言わせると、同性愛という難しい問題に対するクッション的な役割を行なってるって…はぁ? 信者とはそういうもんなんだろうけど
それでもやっぱり、どうしてそんなに盲目的に擁護出来るのか不思議に思う >>981
常に5匹分のスカンクのケツの臭い嗅がされながらゲームやらされるようなもんなんだよな
どれだけゲーム内容が良かろうがそんな状況で誰もやろうとは思わん >>991
機械的に作業してる連中と
悪乗りばかりの幼稚なオタッフが入り混じる印象だな >>994
あまりこういうことを言いたくはないが任天堂信者なんだろ。
奴らは売り上げの事しか頭にないから売れたら正義、それ以外はゴミだと思ってるから
(誤解を与えないように言うと、俺は任天堂自体はマリオとゼルダとかで応援してる。してるがそれゆえに品性を穢す必要はないと悪い所は厳しく指摘している) アンチスレだから話がループしがちなのは当然なので
どんなものでもアンチの皆さんはあまり神経質になりすぎぬように 1000ならオタッ腐は右翼勢力と腐りきったジャップランドもろとも絶滅し
ISは倒産 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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