ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1486423783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured とりあえず20まで行かなければいけません
理不尽です 「理不尽です」で統一すると埋め立て認定されそうで理不尽です RPGで泥棒はみんなしてるのに何故かドラクエばかり槍玉に上がるのが理不尽です スマブラで明らかに大人体型なのにブーメランを使うリンクが理不尽です
ブーメランを使えるのは子供リンクだけのはずです 仲間たちはおろか、恋人や後見人、実の親にまで名前で呼んでもらえないザナルカンドエイブスのエースの人が理不尽です 部屋にこもりっきりでニンニクドカ食いという乙女にあるまじきことをやっているアトリエシリーズの主人公の皆さんが理不尽です 未来で預けたお金を過去で引き出せるドラクエ7のゴールド銀行が理不尽です ミニ四駆シャイニングスコーピオン
サイクロンマグナムをコーナー重視のマシンと評するミニ四ファイターが理不尽です 真スレはこっちだろ
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498914703/ 建て直しお疲れ様です。
>>7
「自分だけだと思わないで下さい」とコホリント島のどろぼー君が言っておられます。 最近はあんまないけど、敵にさわっただけでダメージくらったり死んだりするのはなんで? ┌──────── 、
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二二二二二| |l二二二二二二二二二二二二! |
冂冂 冂冂 | || 冂冂 冂冂 冂冂 冂冂 .| | <>>1-16
二二二二二| |l二二二二二二二二二二二二! |
冂冂 冂冂 | || 冂冂 冂冂 冂冂 冂冂 .| |
二二二二二| |l二二二二二二二二二二二二! | 重複糞スレなど建てた早い者勝ちという言葉を知らない
>>1-16の存在自体理不尽です >>12
クロックタウン銀行と同様に、目に見えないハンコを顧客に押すことによって預金額や顧客の名前などを管理しています。(参照:ゼルダの伝説 ムジュラの仮面) 保守おしまい。
どこぞの粘着荒らしよ、わざわざこっちを保守してどうする。自分の立てたスレに書き込まんと落ちるぞ。 >>13
肉抜きのしすぎでマシンがぶっ壊れた直後の、いわゆる「まっしろけっ」状態で解説したため、内容はとてもいいかげんになっています。 ⊂⌒ヽ (⌒⊃
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代わりに保守してくれて頭が上がらなくて理不尽です どういたしまして。
ジャンプアルティメットスターズ
東方仗助2コマの能力は「プレイヤーキャラに向かい合って立ち一拍おいてクレイジーダイヤモンドでパンチ、殴った相手を敵味方関係なく体力回復」というものですが、何故かガードをしていると回復できません。
「スタンドの手で触れたものを直す」能力がガード(バリアのようなものではなく基本手で防ぐ)で無効になるのは何故でしょうか? >>17
大きく分けて2種類のケースがあります
一つは移動してくる雑魚敵が高温だったり猛毒だったり重かったり移動スピードが速いなどで単純にダメージになるケース(これはまぁ理不尽ではないですね)
もう一つはクリボーやノコノコなどのように明らかにダメージにならないスピードで衝突した場合ですね(本題はこちらでしょう)
これらの敵は基本的に避けるのは難しくないのですが、それ故に避けられなかったことは非常に強い屈辱になるのです
酷い場合にはそれを恥じるあまり自害してしまうケースすらあります
特に残機の概念がある場合はキャラ自信が命への執着が薄いため、その傾向が強いようです >>1-27
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\;;;;;ヽ;;::;;,;;,,,.;;::;,;ノー、←都市伝説レベルの屑
r―‐~こここここここ)' 々i←結婚どころか女も出来たことない生まれついての負け犬
! メ  ̄`. ´  ̄` .ノ←親からも粗大ゴミ扱いのうんこ製造機
.'- .ワッチョイ 1911-JFlU「 ,←他人に迷惑を掛け続ける最低最悪の生き物
. | :。:: メ :。:: ! i←誰にも共感されないし必要ともされてない価値の無いリアルでもネットでも負け犬の社会のゴミ未満の存在
ノ # メ ヽ、←無能だから働けない発達障害者
, ' ヽ :::;;;;;;:::: , ' ヽ←触れる全てのものを不幸にする全ての元凶
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■■■■■■■■______■______■___■■_________■■■■___■■■■■■■■■_____■■■_____■■____ 自称スマホ信者に東亜板辺りの腐れAAで絡んでた奴も同一個体、と。判りきっていた話ではあるが。
ファイアーエムブレムシリーズの「武器の三すくみ」。
剣は斧に強い→元は生活用品である斧よりも元々武器である剣の方が使いやすく攻めやすい。分かる。
槍は剣に強い→昔から武術の常識とされる。リーチの差は大きい。よく分かる。
ここまではいいのですが、
何故リーチにも使いやすさにも劣るであろう斧が槍に強いのでしょうか? >>30
斧の刃は広いので、槍の突き攻撃を防御できるからです >>30
斧は飛道具として使えるため槍のリーチを上回ることができるからです
じゃあ剣はどうやって対処するのかって?
こちらの方が重量が軽いので飛んできたものも防ぐことができるからです
槍は確かに基本的なリーチこそ優れますが、剣より重いためにどうしても取り回しは重くなります >>26
原作でも相手が回復しないただのパンチは出していましたので、
ガードポーズが回復固辞という取り決めになっていたのでしょう。 ドラゴンクエストIII(スマホ版)
神竜のダンジョンが出てくるが、グランドラグーンのダンジョンがない所からすると、
SFC版ベースの移植のつもりのようですが。
・水着のグラフィック変化が1パターンのみ
・人気があったすごろく場全面廃止
・操作性悪化(特にインパス使う時に普通に宝箱を開けやすい)
と、下手するとFC版以下になっているのが理不尽です。
ガラケー版は容量の都合かもしれないけど、スマホ版は素直にSFC版か、
画面が小さいというのなら携帯機のGBC版ベタ移植にするべきです。 >>35
スマホ版はどうやらガラケー版の移植という位置付けのようで、ガラケー版で(理由はどうあれ)削除された要素はスマホ版でもないままなんですね。
それにすごろく場はリターンは大きいが挑戦回数は限られ、かつリスクを伴う上に9割がた運ゲーではゲームバランスへの影響があまりにも大きく(例えばブーメランの有無がその後の冒険にどれだけ影響を与えるか容易に想像がつきますね?)
ナシにされるのも已む無しと言えます。 >>30
斧そのものより使い手が槍に強いのです。
斧使いって、他の武器の使い手よりガチムチじゃないと商売にならないケースが多いですし。
>>35
それはここに書くよりメーカーに直訴すべき話ですやんな。 プラズモンはデジモンの名前だよ
プラズモンはデジモンの名称だよ
プラズモンはデジモンの仲間だよ
プラズモンはデジモンの一員だよ
プラズモンはデジモンの一種だよ
プラズモンはデジモンの分類だよ
プラズモンはデジモンの範疇だよ
シャウトモンの奇勝
シャウトモンの全勝
シャウトモンの完勝
シャウトモンの必勝
シャウトモンの連勝
シャウトモンの優勝
シャウトモンの楽勝
シャウトモンの圧勝
シャウトモンの完全勝利
シャウトモンの大勝利
シャウトモンの勝利
シャウトモンの勝ち
シャウトモン最高
シャウトモン最強
シャウトモン無敵
シャウトモン無双
シャウトモン至高
シャウトモン至福
シャウトモン極上
シャウトモン一位
シャウトモン一番
シャウトモン一等賞
シャウトモンNo.1
シャウトモン満員御礼
シャウトモン商売繁盛
シャウトモン一攫千金
シャウトモン千客万来 長身でマッチョなキャラがスタミナはあるがスピードが低いという設定にされがちで
子供や若い女性など小柄で細身のキャラがスピードがある設定にされがちなのが理不尽です
小回りなども含めた「すばしっこさ」ならその傾向も分からないではないのですが
走る速さなど純粋なスピードはどう考えても長身マッチョの方が有利だと思われます
また長距離走の選手が痩せ形なのからもわかる通りスタミナ面ではマッチョ体型はむしろマイナスなはずです http://jp.gamesindustry.biz/article/1706/17063002/で
「ゲームソフトのためにハードを買う」という戯言はやっぱり戯言でしか無いと
見事に証明されました
>つまり,ソフト販売は遊んでいるハードに影響されているのであって,タイトルに左右されていないのである。
(中略)
>強力なタイトルが発売されると,ハードの週間販売が瞬間的に伸びるのは確かだからだ。
>しかし,ハードの販売トレンドを覆す力はない。
(中略)
>サードパーティのAAAタイトルにトレンドを変える力はなく,単なる迷信である。
>ゲーム機が誕生して30年以上経つが,トレンドをソフトで変えた事例はない。(以下略)
それを見てもゲハは否定しそうですが
ゲハそのものこそが否定されるべきです
理不尽です >>39
ゲームに出てくるような超人は
自分の筋肉や脂肪をすぐにエネルギーに変えることが出来るので
体が大きい方が長く戦えるのです >>39
スタミナの方限定ですが・・・
辞書を引くと「スタミナ」は「体力・精力・持久力」とあります。
すなわちマッチョで男性ホルモンが多いキャラは痩せた人達に比べ、
スタミナが長続きするのはむしろ必然でしょう。 FEのCPUが全く同じ動きするのが理不尽です
敵将毎に性格みたいなのは無いのでしょうか?
海賊みたいなアホは消耗を気にしないとか、
狡猾な奴は包囲殲滅が大好きとか
猛将は主人公だけを集中的に狙ってくるとか >>43
敵将別の性格はありますよ?
例えば山賊や海賊系は村を襲うけど正規兵は狙わないことが多いとか。
変わったところでは封印の剣に多い「○○だけは攻撃しない」タイプのユニット。
・4章の一般ラウス兵:城主に拉致され逃げるクラリーネをロイに寝返るまでは見逃す。
・16章のダグラス将軍:養女のララムor主君の息子は丸腰でも攻撃しない。
・21章のゲイル:恋人やその弟は攻撃しない、また戦いたくないのかロイの近くで待機も多い。
逆にティト隊は「雇い主でも寝返ると襲ってくる(説得するまで)」とかいう鬼畜仕様ですが。 プラズモンはデジモンの名前だよ
プラズモンはデジモンの名称だよ
プラズモンはデジモンの一員だよ
プラズモンはデジモンの一種だよ
プラズモンはデジモンの分類だよ
プラズモンはデジモンの仲間だよ
プラズモンはデジモンの範疇だよ
ナイトモンの勝ち
ナイトモンの勝利
ナイトモンの大勝利
ナイトモンの完全勝利
ナイトモンの圧勝
ナイトモンの楽勝
ナイトモンの優勝
ナイトモンの連勝
ナイトモンの必勝
ナイトモンの完勝
ナイトモンの全勝
ナイトモンの奇勝
ナイトモン最高
ナイトモン最強
ナイトモン無敵
ナイトモン無双
ナイトモン至高
ナイトモン至福
ナイトモン極上
ナイトモン一位
ナイトモン一番
ナイトモン一等賞
ナイトモンNo.1
ナイトモン満員御礼
ナイトモン商売繁盛
ナイトモン一攫千金
ナイトモン千客万来 アトリエシリーズ
ただ一言。
それは「うに」ではなくて「いがぐり」と言ってくれる人はあのシリーズの世界にいなかったんでしょうか。 恋愛ゲーム等では顔に目が付いていない主人公がわりといますが
そんな目無し主人公が自他ともに認める「平凡で目立たない人」だったりすることが多いのが理不尽です
目が無いというのは物凄いインパクトがある個性だと思うのですが >>47
「目立ってはいるが近寄りがたい」
をオブラートに包んでそう言っているのです >>46
実はマリーはマリー、エリー、アニスでうにはクリだと断言しています
しかし『コレをうにと呼ぶことになんの抵抗も感じなくなれば、あなたも立派なザールブルグっ子!』とも言っているのでこれをクリと言ってしまうと容赦なく田舎者扱いされてしまうのでしょう ファイアーエムブレム封印の剣
箱の絵の手前側に序盤で集まる自軍キャラが描かれていますが
中央付近にいる騎乗の杖を持った人だけが本編で出てこないのが理不尽です。
(この付近の該当兵種はクラリーネだけだが、彼女は服が紫色でポニテがある。) >>51
>・質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
箱はモニタの中ではないな >>51
服の色と髪型が違う程度なら同一人物で十分通るでしょう
さすがに性別や体格や肌の色が明らかに違うのなら苦しいですが >>47
アクションゲームで、取らなかったアイテムが時間で消えるのと一緒で、
他人から見て眼中にないということで目が描かれていません。
あなたのおっしゃるような「目が欠損している奇形体」というわけではありません。
それなら、白杖や盲導犬なしでは生活できないでしょうし、学生なら普通の人と同じ学校になんか通えませんからね。 ビードルの分類が「けむしポケモン」なのが理不尽です
毛虫は蛾の幼虫であって蜂の幼虫ではないですし
それ以前にそもそもビードルに体毛は全く生えていません
なぜ毛虫なのでしょうか?はちのこポケモンではダメだったのですか? >>55
頭の上のとげのように見えるアレ、実は密集した髪の毛です。 >>55
ポケモンをプレイする我々人類にとって、はちのこは食材です。 >>55
蜂をよーく見てみると、細かい体毛がびっしり生えていたりします
画面だとわかりませんが、ビードルは幼生期からその体毛が生えているのです >>55
実はスピアーのモチーフはヤドリバチでした。
そこで最初は「コンパンを進化させる際に一定確率で食い破られコクーンになる」という予定だったのですが、
容量などの都合で進化の複雑化を避けるため、急遽幼虫形態をして肩書を変更し忘れたのです。
コンパンが蛾モチーフなのに蛹形態がないのはこれが原因です。 アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズではアイドルが活動する劇場を見て回る事ができ、ドレスアップルームでは仕切りのカーテンを閉めて衣装から私服(あるいはその逆)に着替える姿を見る事ができます。
しかし、カーテンを閉めて10秒程で着替えを終えてカーテンを開けて出てくるのはいくらなんでも早着替え過ぎて理不尽です、男性がシャツとズボンを脱ぎ捨てるだけでも10秒以上かかると思うのですが… >>60
その10秒程というのは、画面内に時計か何かが置いてあって秒が見れるのでしょうか? >>61
カーテンが閉まっても部屋内のそこ以外の場所はリアルタイムで動いてる様子が見えるので10秒程はそのまま10秒でカウントして良いかと思います。 彼女達は実在のアイドルではなくプログラムで創られた架空の存在です
画像をプログラムで変更しているだけで本来は10秒も必要ありません >>60
早着替えは舞台演出の一つです
彼女たちはその練習をしているのです ttp://www.4gamer.net/games/317/G031782/20170707003/
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1068668.html
結局PS4とか言うゴミなんて最初から必要ないことが再確認されて
自らの首を締めて自滅確定なクソニーの存在意義自体理不尽です ロックマン4
フラッシュストッパーは強烈な光で敵ロボットの安全装置を作動させて動きを止める武器だそうですが落ちてくる岩まで止まるのが理不尽です >>66
3のジェミニレーザー(電子頭脳の活動を察知してロボットにはダメージ・地形には反射)が、
終盤のスクラップに弾かれないことから「あれはまだ意識がある」というエグイ設定が分かったように、
あの岩も実はロボットだったという事実が明らかになりました。 サイレントヒル4
今作に登場するヴィクティム7+8という頭が二つある怪物は、
「黒幕の殺人鬼が殺した7番目と8番目の子供達が死後混ぜ合わされて怪物になった。」
という設定(つまり唯一の存在)なのに、なぜか複数個体出てくるのが理不尽です。
同じ部屋内に複数が出てくることがあるので「撃破したが復活した」ではないようですし。 >>68
理由は簡単、二つの死体から複数体のヴィクティム7+8が作られたからです
頭が二つあるように見えますが、あれは肉をこねて作ったダミーの頭であり、頭蓋骨などは入っていません >>66
あの岩も自然現象ではなくワイリーの制御下にあるトラップだからです ─────v───────────────
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r―‐~こここここここ)' 々i←結婚どころか女も出来たことない生まれついての負け犬
! メ  ̄`. ´  ̄` .ノ←親からも粗大ゴミ扱いのうんこ製造機
.'- .ワッチョイ 1911-JFlU「 ,←他人に迷惑を掛け続ける最低最悪の生き物
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ノ # メ ヽ、←無能だから働けない発達障害者
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■■■■■■■■______■______■___■■_________■■■■___■■■■■■■■■_____■■■_____■■____ ファイアーエムブレムEchos
旧作の外伝はシリーズレギュラーの傷薬を含め、体力回復の消耗品アイテムがありませんでしたが、
今作では食品を食って回復するシステムが搭載されました。
ここまではいいのですが、ツボや樽内および敵兵の持ち歩いているアイテムでパン・干し肉・果実などはともかく、
スープ皿ごとや生肉が塊で落ちているのが理不尽です。 >>72
ファイナルファイトで樽やドラム缶に食品が皿ごと入ってたりするのと一緒です >>73
ファイナルファイトの場合町中にあるので百歩譲って「市民(マッドギア含む)が隠した」でいいのですが、
エコーズの場合「ほとんど人が寄り付かない」ようなほこらで、
「温かいスープ(さめたものがわざわざ別にある)」や「新鮮な赤肉(説明で明記)」が、
何故かツボなどの中にあるのが不思議なのですが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています