ここが変だよ日本のゲーム [無断転載禁止]©2ch.net
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長台詞のイベントシーンでは敵が大人しく聞いている
お前ら学校の生徒かよ また理不尽スレの数レスで事足りるようなスレを……。 >>5
それじゃあ注目されないだろ
ツイッター連中があんなにみんなから構われて妬ましい >>3
一例だけどスカイリムのDLCで登場する敵ボスハルコンは
最終決戦の前に長々と主人公に台詞しゃべるけど、台詞の最中にぶった切ることも可能
話しが長くてウザいから切りつけてみたけど
「話も聞かないというのか!」
とか怒りだして台詞イベントが中断され戦闘に突入したのはウケたわw
日本のゲームに欲しいのはこうゆう自由さかな >>9
セリフの最中に斬れるってだけなら、国内でも20年以上前にシュビビンマン3が通った道だな。 >>9
そういう場合、その演説の間に最終決戦用のプログラム処理部分を読み込んでたりすることもあるそうだから
ディスクメディアのやつだとそういう処理しこむのは難しいんじゃないかなあ。 ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
IGZAU 和ゲーは何だかんだと進めないように足止めされている感じがして面倒臭い
洋ゲーみたいにサクサク進ませてくれ… 好きなものを作るより、市場に媚びる事を優先している ツイッターの広告で出たシャイニーカラーズというのをやってみたが
まさか3Dライブすらない、何の進歩も感じられない骨董品のようなゲームだとは思わなかった
3Dライブがないの知ってたら手もつけなかっただろう
ひたすらかったるく、少しも楽しめる所がなかった
にもかかわらず、公式アカには何十万とフォローがあり、バリバリRTされている
こんな理不尽な事が…
お前ら本当に、こんなクソゲーで満足なのか?
和ゲーの夜明けはいまだ見えない… 今の洋ゲーフリークならばサリン事件を敢行したオウムの気持ちが分かると思う
バカな大衆(知性のない和ゲーチンパンジー)を滅ぼし、選ばれし人間(崇高な洋ゲーファン)による素晴らしい世界を作りたい気持ちは変わらないからな 天誅でオートムービーで歩いてくる敵に前もって地雷を設置して燃えるながら
平然と台詞を言う姿見ながら爆笑してたな FF7のクライシスコアはザックスが死んでクラウドに大剣託すとか最後のシチュエーションはいいのに
中二なテキストが魅力を半減させてる感はあったな
変なポエムを朗読してからいらっしゃいませとか言いながら神羅兵に斬り込んでくザックスとか
普通にしゃべればいいのに
ワイルドアームズの1作目もPS版は普通にしゃべってたのに
PS2のリメイク版はセリフが中二っぽくなっててヒドイ改悪だった。 映画は2時間で終わっても文句言われないのに
なぜゲームは何十時間もやらせないと文句を言われるのだろうか
ストーリーがすぐ終わるからクソゲー、みたいな風潮変わってほしい
でなければ、しつこいほどの戦闘とか会話とか、お使いとか超高難度とかで
ひたすら時間稼ぎするゲームばかりになってしまう 洋ゲー信者の和ゲー叩きって高二病が厨二病笑ってるようなもんだね 戦場のヴァルキュリアの1作目は普通にミリタリーしてて中二じゃなかったと思う。
2作目で学園物になったり3作目でネームレス(笑)とだんだん微妙な方向になってったけど(爆) オッドアイってホラーゲーのモンスターより気持ち悪いわ
ホント見たくない とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
QFH 今の洋ゲーユーザーならオウムのテロが理解できるはず。
こんな低レベルな国民は選民除いて皆殺しにした方がいいもん。 主人公がラスボスに恋愛感情いだいてるゲームとかかなりぶっ飛んでる気がする
ラピュセル
ttps://www.youtube.com/watch?v=mNDqvyXf4Dk
主人公「ラスボス…あなたの気持ちはよくわかるわ
○○さんを殺された悲しみ ○○さんを殺した人間への憎しみ
その気持ちはわかるわ
でも人間に復讐したって○○さんは帰ってこないのよ
復讐なんかしたって○○さんが悲しむだけだよ
主人公(どうしたらいいの ○○さんの死と
人間への憎しみが、ラスボスの心を
かたく閉ざしてしまってる
師匠 ○○さん 教えて どうすれば ラスボスを救えるの
師匠「主人公 自分を信じなさい あなたの素直な気持ちを伝えるのよ
○○「主人公さん 今のラスボスを救えるのはあなただけよ
さあ 自信を持って
主人公「あたしの素直な気持ち あたしの気持ち
聞いてラスボス ! あたし あなたのことがー! あなたのことが…
あなたのことが好き
だから だからお願い 帰ってきて ラスボス 1周目で完結しない、周回前提のゲームが多過ぎる
面倒過ぎて始める気がしない Now Loading というのを見るたびにモニョモニョくる 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 文字だけなら許されたドット時代の非現実的なシナリオも
ボイスがついたとたんに悲惨な事になるんだよな 日本のゲームを世界で戦えるようにする為には
日本のゲームユーザーをアクションシフトさせなければいけない
しかしここで疑問が生じる
なぜ日本のゲームユーザーはアクションになじまず
コマンド選択型のゲームに流れるのだろうか?と 低レベルのガラパゴスモンキーだから
こんな国とっとと滅んじまえ 普通のSF映画のノリで作った映画版ファイナルファンタジー 大爆死
中二病全快なFF7アドベントチルドレン それなりに売れる
中二病じゃなければ良いってもんでもないのは確かだな こういうのよりは
ttps://www.youtube.com/watch?v=0dnf8BHfreE
こういうのの方がまだ需要があった
ttps://www.youtube.com/watch?v=V7UyOvYEZnQ キャラのアクションとか、地形とか、イベントのはさみ方とか、随所で日本のゲームは「なめらかさ」に対する意識が低いなと思う
統一感の無さとか、ゲーム内だけのお約束とか、ガチャガチャしてる事にあんまり抵抗感ないというか 日本ゲームがつまづいた理由
それは近接戦闘が、3Dにすると面白くなくなるという所に
一因があるのではなかろうか
ディシディアのプレイ動画を見て、そう思った >>27や>>35みたいなメンへラサイコパスな精神障害者は精神病院に隔離されてろよ 殴っても怯まない、後だしするしかない敵。ダルすぎる。何が楽しいのか。
敵を巨大にして視覚を奪い、視認性を下げることで難度を上げる糞みたいな発想。
ダークソウルとかメレーアクション代表みたいな顔しとるが実際やれば素人の仕事だと判る。
結局メレーを含んだ戦闘はSMGの距離が一番理不尽が無く近接にもすぐ移行できてバランスが良い。
銃器を使わないような戦闘は古臭いシステムしかノウハウを持ってないチームが作るもの。化石を売るなよ。 近接でも銃でもない、その中間レンジのゲームってあまり無いよな
そのあまりないレンジを開拓してきたのが、スプラトゥーンとARMS
和ゲーお得意の近接ゲーには、もう期待してない
どうやってもゴチャゴチャ団子のストレスゲーにしかならない
だからもう作るのやめればいいと思う 洋ゲーでは使われないNow Loadingという表現を
いつまでも使い続けるのは
ファミコンのディスクシステムあたりの影響なんだろうか ユーザーに都合のいいバグを修正する所
例えばイースで反キャラずれて体当たりすると敵をノーダメでフルボッコにできるバグを修正とかやったら
たぶん半キャラずらしができなくなってゲームの評価が爆下がりするだけだろうし ファイナルファイトくらいおもろい3D格闘アクションがいつまでたっても出ない ・札束で強くなるし札束で殴り合う
・ゲーム性を不便にし札束を使わせる様なゲームシステムを敢えて組み込む
・散らばるパーツをプレイヤーが自由に選ぶのではなく、開発者が仕込んだ物をなぞるだけのゲーム
・総じてレールプレイング
・守銭奴国家で金になりそうなゲームシステムばかり吸収する、作品としてのプライドが無い
・プログラマーがベボグラマー、ゲーム制作を仕事と認識してない人間が多い
・ナンバリング作品ほど筋を外して奇行に走りたがる
・ゲームの中身より宣伝や話題性にやたら力を入れたがる
・開発者がプレイヤーに喧嘩を売る
・3割糞ゲー、6割守銭奴ゲー、神ゲーは1割未満
・最近の名作と呼ばれるゲームは大体洋ゲー
対戦系では勝利以外の喜びが薄い。うまくなる過程が面白くない。 今の日本に必要なのは驕りを捨てる事ではないだろうか
かつては世界一売れていた、世界一優秀だった
そんな思い込みが足を引っ張っている
もはやそんな時代は過ぎた事を自覚し、他者から学ぶ謙虚さを取り戻す必要がある シリーズを重ねるごとに外人に寄せに行くこと
外人に媚を売ること自体が情けないし
しかも外人が本当に求めているものを読み違えて、誰得なゲームが産み落とされる バイオとかアメコミ中二路線で糞になった印象あるしな
ウィリアムとかはGウイルスを青色発光ダイオード
アンブレラを日亜化学工業に例えれば現実的にあり得なくもないレベルだったけど
世界征服とか企みだした悪役は本当に中二病過ぎて痛い
4はTPSの走りだけどデッドスペースとか洋ゲーの方がTPSとしてクオリティー高い後継作作ってて何だか
デッドスペースは続編の廃れ具合までバイオハザードと似てて残念な所ではあるけど・・・
アウトラストはクロックタワーのパクリとも言えるけど逆に考えれば進化形とも言えるんだよな
FPSな逃げゲーならダークメサイアとかあったけど
アウトラストは画面の作り込みがめっちゃハイクオリティーだし
クロックタワーはレトロゲーム過ぎて…
似たようなゲームなら青鬼もあるけどツクールだから映像クオリティーは低いし 日本の開発は驕りゆえの我流と怠惰で押し通しているうちに
技術レベルで常に後塵を拝するようになってしまった 映画会社のゲーム参入はファミコンの頃からあったが
それが名作を生み出すに至っていないのが悲しい 国内の会社はセール渋いしコスパ悪いけど
マニアックな本を何円で買おうが人の勝手だよな… モデリングやテクスチャが当時のままのリマスターを認めず
異常に文句を言う
PCゲーム主体のカルチャーでは考えられない思考 でも優秀な脚本家は
他で使われてない独自の固有名詞にこだわってるんだよな ストーリーで何を語るかより
ストーリーをひっくり返すこと自体が目的になっている 日本で3Dゲームに奇妙な苦手意識を植え付けているのは
他でもない日本のゲームなのではないだろうか?
モンハンのような近接ゲームは、洋モノ銃ゲーより総じて操作が複雑だ
世界で最も操作が煩雑なゲームは、他でもない日本製近接ゲームなのだ
それが多くのカジュアル層から嫌気され、3Dゲームは難し過ぎるという誤解を植え付けた 日本のゲームが変わったわけではないのかもしれない
日本はひたすらマイペースに、この位でいいやと
昔ながらのゲームを作り続けているだけなのかもしれない
しかし海外のゲームは進化を続け、日本をはるか追いつけない所まで抜き去ってしまった
それでも日本は作り手もプレイヤーも、昔ながらのゲームに安住する事を
望んでいるようだ 女の子は好きでも手抜きクソゲーはもっと嫌いだから
すっかり比率が下がってしまった >>53
「外人に」じゃなくて「にわか外国かぶれ」に
ではないだろうか
20年ぐらい前ならスポーンやX-MENやビーストウォーズをもてはやしていたような奴ら 昔の画質が粗い頃は
国産のエセアメリカンでも誤魔化せたんだよな
でも画質が上がるにつれてエセな部分が誤魔化せなくなってきて
リアルアメリカンに太刀打ちできなくなった ゲームは3Dグラなのに
会話シーンとかのキャラ絵に2D絵を使っている
原作がアニメだからかもしれないが、違和感しかない 昔はアニメのキモさが
画質の粗さにスポイルされていた部分もあったが
画質が上がるほどキモさも全開となり、目も当てられない
不気味コンテンツと化した 気がついたら性欲に訴えるブルセラゲーしか作れなくなった
国内ゲーム業界は、もはや見限るしかない状況ではないだろうか 日本の多数派はまずキャラありきだからな
キャラが先にあり、ゲーム性やシナリオがそれに従属する
ガラパゴスな趣向だから市場が狭く、低予算となる
シナリオもキャラの非現実性に沿った、空疎なものとなる
それゆえにチャチなクソゲーにしかならないのだが
それでも日本のユーザーはキャラ信仰をやめる様子がない 向こうのゲームは映画の延長にあって
日本のゲームはアニメの延長にあると考えられる
でもアニメなんか持ち上げたくないから向こうのゲームやるわ 画質が上がるほど、昔は許せてた雑な部分も
鮮明に見えて、不満が募るんだよな
雑な部分を潰しきる余裕がなかったら、不満だらけのゲームしか作れない時代になった 嘘も100回言えば本当になる体質は変だな
FF5の海底スフィンクスは隠しダンジョンの入り口で最深部でエヌオーと戦える何て嘘がスーファミ時代から出回ってたけど
ゲームボーイアドバンスのリメイクで本当にそうなっちゃったし 元々コマンド系のゲームで
アクションにして好評だったゲームって、何かあったっけ? パンツ対策で、カメラが制限されている事が多い。
そんな事するくらいならパンツとか無くしてくれよ ドラクエのリメイクまでナンバリング準拠な事はおかしいと思う
1・2・3なんかリメイクでもスーファミでレゲーも良い所なんだから1・2・3をリメイクしてほしいのに
8をリメイクとか意味わかんない。しかも画質がPS版とあんま変わってないからほとんど移植みたいなもんっていう・・・
まあ声付いたり仲間キャラが増えたりしてるけど
11とかリメイクのしてほしいとは全く思えないから困る
9はまあグラフィックが8よりも微妙だからリメイクも悪くはないんだろうけど・・・ >>77
嘘なのに、要望と解釈されたんじゃないだろうか? 海外の場合はMODって形でユーザーが嘘をほんとにするから
おかしいとすれば日本がおかしいんじゃなくて日本も海外もおかしいのには変わりない 気付いたらポルノまがいのゲームばかりになってしまった グラブルの格ゲーがトレンド入りか
十三なんとかといい、日本は性能使ってないようなチャチなゲームしか
流行らないな… 日本一ソフトウェアのゲームはキャラの会話がアホらしくてきつい >>54
>進化形とも言えるんだよな
退化してるとしか・・・
クロックタワーはホラーの教科書のような出来
「ホラーなものの考え方とは何ぞや」をよく理解してなきゃ作れない
アウトラストは「ホラー的なものの考え方」がさっぱり出来てない素人レベル
単にダークな世界で痛々しくて希望がない的なホラーにいだいてるイメージを詰め込んだだけ
何もかも正反対だからよく見てみなよとしか言えない
システムを文面にするとどっちも逃げるゲームって言葉になるって部分しか共通点はないが
そもそもその逃げるって部分からして解釈がおかしいから・・・
逃げゲー全般に言える事ではあるけど インディーズホラゲ作者の良く言う「皆が幼い頃感じた、ベッドの下をのぞいたら何かいるかも的な感覚を再現したい」って
そういう人たちが作ると何故皆そろいもそろってこうなるのか
サイコパスな内面全開な ひと昔前までは、良作って言うよりとんがったゲームが多かったから
刺さる人には刺さるゲームが多かった
今は売らんかなと言うあざとさと、それに伴う没個性が際立つゲームばかりになってしまった 今は亡き雑誌 iP! のインディーズゲーム記事にも
ロックマンのフォーマットで自キャラが女の子なゲームが
何回出てきたことやら >>88
それ十何年も聞いてる
現役引退した途端持ち上げられるパターン 銃を持った相手に剣で向かっていくシチュがやたら多い >>84
ゲーム機は同じ名前なら同じ性能だけどパソコンはそうもいかない
せっかく買ったゲームがうちのPCだと動かないので未開封売却とか割とあるあるだと思う フルボイスってホントかったるくて耐えられない
読み上げなんてないほうがむしろ親切だ アニメ顔のゲームが多過ぎる。
ダンジョンマスターとかウィザードリィとか、ダンジョン・クロウルみたいな
グラフィックが好きだな。
古くてもああいう方がいいや とにかくなんかやたらスキルだのアクション系操作だのが複雑になってきてる
正直やるのが面倒くさい覚えるのも面倒くさい
装備品や効果がバラバラで覚えるのが面倒くさいコンプ面倒くさい
ガチャが渋い作ってる側の金の亡者の顔が透けて見える
女の子の露出が似たり寄ったり女の子しかいないゲームも存在する
主人公が大体男で後半ハーレムが鉄則こんなワンパターン飽きるに決まってるだろ
もっとシンプルにしろよ拘り過ぎて調べながらやるのたりい >>95
飽きるのはあなたの内面の問題であってゲームのせいじゃない
しばらくゲームから離れてもだれも文句言わんよ 複雑なのが嫌なら単純なゲームは沢山あるのに
なに言ってるんだろ ゲームは単純で全部理解できないとダメだって考えも
単純なゲームしか作れなかった過去の遺物だと思うし
全部はわからなくても、わかる所だけやればいいようになってるはずだ 操作がシンプル・プレイヤー自身の上達・ソフトの買い切り
となるとレトロゲームやらコインいっこいれてた頃の
アーケードゲームに需要が出てくるんだよな
あと、その頃を志向にしたゲームが今も出てるし
こぞって色々なルールのゲームモードを付けるけど
それを下手にやると、ソフト自身の軸がブレたりするんだよね 敵の拘束をレバガチャで抜けさせる操作でコントローラーの寿命殺しに来る
今どきのは高いんだからやめろ 電子書籍の閲覧権だけみたいにプレイ権利だけ売る路線一色になっちゃったらヤダなあ オンゲーは大体ややこしい
そのややこしさに適応できたほど偉いというゲームだからな 最近の国産ゲームにはあまり期待していないが
仁王2はなんだ?あのスケールが小さくて意地の悪いゲームは?
置いてけぼりのまま前進が感じられない、国内ゲームに対する失望を深めずにはいられない 日本人が好きなのは、面白いとかよくできたゲームではなくて、
国内で作られたゲームなので、
持ち上げるのに内容は関係ないんですw 『どうぶつの森』の、どうぶつ語の設定理由聞くと、フルボイスがうざったく感じる理由が分かる。
どうぶつのセリフは、最初は機械音声ながら、フルボイスで読ませようとしたらしいんだが、
テキストを読解するのと、セリフ言い終えるのでは、後者が圧倒的に遅いのでイライラする。
早送りで母音だけ流すと、ちょうどよくなるので、それをどうぶつ語という設定にした。 もっと大人専用のゲームが盛り上がってほしい
エロ以外でさ でもエロ以外の大人専用ゲームってグロかホラーしかない 掲載雑誌が子供向け雑誌じゃなかったマンガ(ゴルゴとかルパン三世とか美味しんぼとか)のゲーム化も
家庭用機で出てしまえば子供向けにコンバートされるからな ファミコンやスーファミ時代のゴルフゲームは大人向けなの多かったと思う
マリオゴルフだけはちょっと子供向け感があるけど・・・ (「ゲームで今後やめてほしい事」スレに書こうと思ったけど
あのスレはなんかキモいからこっちに書くが)
アニメゲーでもないのにキャラ名の横に声優名()を表記する風潮
こっちは声優のことが知りたくてゲームを買うわけじゃないし
むしろキモい声優の名前が目に入ったら買う気失せる >>112
そりゃ業界第一位メーカーがおもちゃ会社参入ケースだし
PC向けとは売り場からして違ってた >>113
名前でキモいと判別出来るとは
余程その声優についてお詳しいようですなw >>115
いやそういう事じゃないだろ
特定の声優がキモいってニュアンスじゃなくて
「声優が誰とかわざわざ表記する事案」
そのものがキモいってニュアンスだろこれ。
で、それの何がキモいのかっていうと
「ほら、君らオタクが推しとか言ってる
声優の誰それさん起用だよ、嬉しいでしょ?
買うしかないでしょ?」
っていうメーカー側の見え隠れする魂胆と
まんまと釣られちゃうオタクがキモいって事だろ じゃあどうすればいいと思う?
彼らも仕事でやってる事だから、名前出さないは許されんだろう どうすればいいってそのままでいいよ
マウント&サンドバッグ用だし 日本には妙なエンディング信仰があるよな
エンディングにはなにか貴重なものが用意されているのでは?みたいな
作り手の立場から言ったら、プレイヤーの多くが到達するかどうかもわからないエンディングに
貴重なネタを仕込むなんて、無駄でしかないと思うのだが… ゲームとはあくまで過程を楽しむためにやるべきものであって
エンディングのために苦しい過程をこなしていくというスタイルは
少々古典的と言わざるを得ない 30フレの無双もどきゲームは国産には腐るほどあるが
ホンマ無価値な産廃でうんざりする… えいえいがん!ですとろーい!
へい!ホールドあっぷ!
こんなんですよ。海外ではネタにされるレベル 日本の会社はなんで近接ゲーばっかり作るんや?
色んなゲームやってきたが、近接バトルは好きになれんのや
だからやるゲームが無いで >>124
銃文化じゃないから
トランスフォーマーの、ターゲットマスター(おまけの小型ロボが銃に変形する)も
アメリカ向け需要で生まれたもんだしね 日本の会社が好んで作る、ラノベ的ファンタジーが
薄っぺらで幼稚としか感じられない… いわゆる中二病的メディアを非難することで
大人になった自分に陶酔するという「高二病」
その実態は、中二病の亜種に過ぎない 日本でゲームの世界レベルへの革新が進まないのは
過去に囚われるユーザーが、多すぎるせいではないだろうか
そういう層が、キャッチアップの足を引っ張っている 日本に入ってこんだけでアメリカにも幼稚ゲーたくさんあるでしょ
ドラゴンボールやガンダムの現地製作ゲーが日本に凱旋移植!が話題になるぐらいだし >>120 >>121
日本人は「感動したがる」民族なんだよね。
作り手の方も感動させたがる人が多い。
だからゲームのエンディングも感動的に盛り上げようとして、かなり長いものになる。
その民族的傾向は、当然のことながらゲーム音楽にも強く表れていて、情緒性が強く
(暗めで)悲しい曲調が多い。
漫画なんかもそうだけど、人の心を動かすことに強い憧れをもって、作家になった人が多いと思う >>130
女性が、って言うのならわかる
アーケードゲームやPCはほぼ男の趣味だった訳だし
家庭用で女性を取り込んだ結果だと思う
漫画も女性が多くなってるし、作者もファンも >>131
ゲームの体裁をとった、ビジネスマン向けのマナー教育コンテンツまであったぐらいだしね いや
俺は日本と猿ジャップ共が滅びるのを嘲笑いながら眺めたい
だって猿しかいねーし >>131
コナミの音ゲーブームが一つの契機だったと思う 人間にケモノ耳と尻尾つけただけで獣人って名乗るキャラがいる
それじゃ、ただの人間にしか見えん
獣人好きを舐めるな なぜか歩けないゲームを作る事を異様に好む
(常に走る事を強要する)
よその国なら歩けないゲームなど欠陥品なのだが ではなんで歩く必要あるですか?
ステルスアクションが要求されるのに走って足音立てまくるとか
か弱い主人公演じてる筈なのに高機動すぎて敵が脅威でないなら
欠陥品でしょうが Get the fuck out from our country 声が届いても駄ゲーしか作らない会社と
声が届かなくても良ゲーしか作らない会社があるなら
後者のほうがいい ここは思考が80年代で止まってる変な日本爺のスレですか? 原神のコンセプトを国産として実現できず、すっかり先を越された国内ゲーム業界が
猛省すべきではないのかねぇ
オープンワールド技術じゃ韓国にも劣っているし ドラクエFFないしスクエニ懐古ゲーの続編ソシャゲなら、割とオッサンが支えてるから生き残るのでは
なろうやら量産型萌えやら腐向けは、運よく短期間だけ採算が取れた時に
信者と関係者が覇権覇権(笑)とはしゃいでる間に、作品ごと衰退するいつものパターン ファンタジーや洋ゲーの吹き替えとかでも
何故か関西弁のキャラが出てくる
アニメとかでもそうだけど
あれなんなの? 龍虎の拳のロバート・ガルシアが関西弁キャラなのは
イタリア訛り英語を表してるからだという 洋ゲー信者の勘違い馬鹿が立てたスレか
予想通り洋ゲー信者が馬鹿言ってるな
そういうゲームは戦うだけが目的じゃねーんだよ
RPGならなおさらだが台詞いらんとか原始人馬鹿がいう事や
マジレスだけどさ >>1
日本のゲームってそんなに変なの?
昔から見慣れてるせいかピンと来ないなw
とくにアーケードゲームの文化は、日本人が作った部分が
大きいはずだから、世界的に認められてると考えていいと思う。
少なくとも昔はそう 洋ゲーの方が変
どれも似たり寄ったりで映像だけの見かけ倒しなゲームが
和ゲーより多い いやマジ糞つまんねー
GTAとかCODとか
PS3時代からグラ以外は大して進化してんねーし
何より糞つまんねー >>154
このスレの和ゲー=近年のJRPGの事であり
その他は存在しないものとする(そうじゃないと一緒くたにレッテル貼って叩きにくい) 和ゲーは素晴らしい
キャラがしっかり書き込まれ感情移入できるし
ゲームも面白い
もっと自国の文化を誇ろうぜ GTAより龍が如くの方が面白い!
GTAより入れる建物多いし
市民を殺害するなど無駄な暴力もない 最新の国産車を乗り回して警◎庁のお友達幹部と夜の街を飲み歩いてる
◎口組の上級幹部がいるし公権力と仲良しなら何でもあり >>116
きみみたいな人がいるから、ジブリは主役に俳優使うんだね
たとえ棒演技だと叩かれようとも ジブリ「うちの作るアニメはよそさんみたいなキモいアニメじゃないですよ」
・・・っていうイメージ戦略か >>148
昔からあったガントレット(海外由来)やダンジョンエクスプローラーみたいな
協力プレイ前提ARPGのポリゴン版にすぎんのんじゃないの? ストーリーキャラが何故かほぼみんな喧嘩腰で第一印象最悪 アニメ調なデザイン、完全日本語化がないと日本市場に入り込めない現状
もう課金額以外に日本に媚びるメリットがないよな そうだろうか?
翻訳されたゲームの数も、洋ゲー総体の売り上げも
現在が過去最大だと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています