【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ452
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました
※現在MKP投票期間について議論中です
●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
●スレ立ての際はメール欄に ageteoff か sageteoff を入力。下記のまとめ以外への転載禁止です
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
どんな文章であれ、主観的にしか書けないのであればなおのこと慎重に推敲して報告しよう
▼後出し報告厳禁
報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく
Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
>>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>970くらいで。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki)
ttp://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ451©2ch.net
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1503821895/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昔は困行動にも対応しなければいけないって考える人は多かったし困を調子に乗せてしまったって意味では原因は報告者にあるかもね
でも責任は調子に乗った奴にあるし悪いのも調子に乗った奴だよ 一因と言えば言えるけど、せいぜいきっかけとかそんなレベルかなあ
その件がなくてもそいつがそうなのは多分変わらんだろうし 困行動にまともに取り合ってたというより、困行動の線引きが今と違ってたって印象だわ >>853
それはあるな。
最初期は、シナリオと全く関係ない酒場での喧嘩が「TRPGの醍醐味」扱いされてたし。
(ボードシミュレーション出身者が多かったので、ルールに縛られずどんなことでも再現できることこそTRPGの楽しみだと思われていた) 文化の違いって話になるかもだけど一個報告したい
キャンペーンって、キャラが死んでしまったとか、キャラが使えなくなる理由がなければ同じキャラで参加するもんじゃない?
少なくとも俺はそういうものだと今まで思ってきた
参加者の一人、Aとするけどすごい気軽に、それも当日に一話目と全く違うキャラ出して来て「今日はこの子をだそう」って言ってみんな「え?」となった
「色々なキャラ考えたんで使ってみたいんですよー」
って言われても…だし
「他で使ってる子(キャラ)も参加させたい」
とか何とか言ってウヘァ
そもそもパーティバランス変わるしキャラ設定全然違うし出会ってないしと説得したら
「僕は気にしませんよ」
って俺らが気にすんじゃいってのは丸無視
「合流イベとか、バランスなんかはGMの腕の見せ所ですね、ガンバ」
ってぬかした時にGMじゃない俺の方が切れちまったよ
毎回キャラ変えるのも、それこそシナリオ中にキャラ変えるのもふつーにやるとか言われて目眩がした
それもマンチ的な、減ったリソースをキャラ交代で回復するとかじゃなくてロールプレイや他のPCNPCとの絡みを色々なキャラで楽しみたいからなんだそうだ
「何だったら戦闘とか判定とかの子は固定にしてPCに同行、他はそれぞれのタイミングで出て来てわちゃわちゃやらせてもらうだけで良いから」
とあたま痛くなる回答まで素で飛び出る始末
元々ネットで知り合って単発卓何度かやってからの流れだったから問題発覚しなかった訳だけども
「これがキャンペの醍醐味だよね。他のみんなはまだ別キャラ考えてないの?」
とか自信持って言われてどうしよう…ってなっている
当日は凄い渋りながら元のキャラで参戦してたが
「キャンペGMやるって事はキャラ変えに対応できないとまずいよ」
ってGMに謎の説教してて
謎の自信たっぷりにキャンペってこんなものだからと言われてA以外どうしたもんかと困惑している
俺らの考え方が狭いんだろうか?
キャラ変えって良くある事なんだろうか? クロちゃんあたりでも「迷惑行為」としてあげられるぐらいの化石レベルの古い話だけどな >>855
安心しろ、そいつの方が珍しい。
おま環問題なのでおかしいとまでは言わんが……いや、やっぱおかしいな、自分が絶対正しくて間違ってるのは周囲だと信じて疑わないところが。 1つの街とか国とかを鳥取で共通利用して各セッション毎にいろんなキャラ使うのはやるけど
キャンペーンでやるときにキャラ変えまくるのは超特殊パターンにしか思えんわ WizTRPG(アドバンスだったかもしれんが)リプレイの「冒険者失格」ではセッションごとにキャラを換えてたけど
ありゃ大所帯パーティで1PLが各自2キャラ管理して、みたいな特殊なレギュだったし
パーティ全体としてはメンバーに変化はなかったしなあ 全員がキャラ作りまくったら収拾つかねーだろ
逆にAが今までどんな環境でプレイしてたのか気になるわ 毎回新キャラの合流とか当日にバランス調整とかそんなんするなら単発でええわ
継続キャラ、固定パーティでやりたいからのキャンペーンじゃないのかよ……打ち合わせ済みのキャラ変えなら解らんでもないが 全員キャラ変えまくったらただの単発セッション複数
回してるだけにしかならないのがわからないのかな?
自分が楽しむためだけの余計なコストを全部GMに投げて
しかもそれを出来ないとダメとか言ってる時点で死んで来いとしか言えない 変な環境でプレイしてる奴ってなんか一般的な環境の人らと話しても
自分の環境の方が特殊とか考えないのがいるよね
SW2.0スレにも訳のわかんプレイ(セッション成功の保険として
通常PCとは別に超高レベルPCを用意してセットで運用)してるのを
当たり前のように語る奴居たりするし >>863
「特殊な環境で戦う(?)オレカッケー!!」
って厨二病みたいなことを自分より年上の大人が自慢気に言い出した時のどうしよう感。 >>859
あれ、ちゃんと「目立たないPCがいる」って書いてあるんだよなあ >「合流イベとか、バランスなんかはGMの腕の見せ所ですね、ガンバ」
>「これがキャンペの醍醐味だよね。他のみんなはまだ別キャラ考えてないの?」
これAのとこのGM、面倒なほど燃えるタイプな気がする
>>863
?!?
に、日本語で頼む… キャンペーンって同じキャラを使うからキャンペーンが成立するんだよね? そもそも経験値とか装備やアイテムとかどうなってんのそれ?持ちキャラの貰った経験値は全キャラで共有?
でもそういうの前提のシステム(あるかどうかは知らんが)でも無いと他の人のキャラとレベル差が酷い事になるんじゃ無いの? プレイヤー経験点でやるとか、新規加入時にパーティの平均に合わせるとか、やりようはあるけどねぇ
普通の環境とは言いがたい 報告対象は「バランスなんてGMがその場で合わせりゃいいじゃん」みたいなこと言ってたなかったっけ? 持ち回りGMとかでやってるとわりとメンツ入れ替わるかな
この役割いないからいつものキャラの代わりにだすとか うちだと持ち回りGMでもPCの面子は変わらんなあ
その時GMやってる奴のPCがNPCとして同行して、行動指示はPL側で出して、
判定が必要な時はGMによってGM(本来のPL)がダイス振ったり、その時のPLの誰かが代理で振ったりする 別キャラ云々はそういう場所もあるんだで済ませられるが
その後の押し付けがアウト過ぎる
すっぱり切るしかないなコレは >>847
遅レスですまん。わかりやすい定義ありがとう
つかウンピンやることなんて一生無いけどねw
まぁ実演に限って言っちゃったのは不味かった。
最悪ウンピン族の一人と思われても仕方なかったかも知れない キャンペーン論はとにかくその卓のコンセプトに合ってないし、ひとり合わせる気もないのは確かだな。切るしかない。 このぐらい対応できないねってフレーズには
キャラ性能全部バラバラだけどGMはちゃんと対応しろよ
トータルのバランスだけじゃなくて、個別に俺のキャラの見せ場も作れよ
も含まれてるんじゃね?困的には サラッと書いてあるけど シナリオ中でもキャラ変えるなんてキャンペーンどころかTRPGとして成立してなくない?
超初心者にたまにいるキャラ演じてるだけで楽しくてシナリオとかどうでもいいタイプかな
そういう面子ばかりだけなら確かに成立してる(気になってる)かもね
ずっとそいつらとだけでやってればいいのに… そもそも色んなキャラを交換して使えるって、単発セッションの醍醐味なんじゃ・・・? 環境が特殊なとこでやって来たんだろってのはまあいいとして、GMに謎の説教かますのが凄い
間違いなく人間としてどっかおかしいだろ 「沢山いるキャラクターからユニットを選抜してミッションをこなす」系の電源ゲームみたいなノリなんだろうなぁ >>878
キャラが死んだから新キャラ投入、とか昔のゲームだと割りと普通 「死んでもないのにとっかえひっかえ」は特殊だからな 少なくともキャンペーンシナリオの醍醐味ではないよな… 同じキャラクターを継続して使えるのがキャンペの特長ではないのか!? レスthx
やはりAのが特殊よな…。
キャンペは俺ともう一人Bが、延期なりして別のPL入れてやり直すのを提案したんだが
GMが「僕が我慢して調節すれば良いだけなんだから始めた以上最後までやりきる」
って聞き分けないモードに入ってしまった。
もう一人のCはキャンペPLできさえすれば良い、という事で多分空中分解しそう。
俺もBも、Aの話す内容もそうだが自分の常識を当然のものとして押し付けてくる姿勢がNGと感じた。
多分キャンペは俺とBが抜ける事で空中分解させて、まだこの面子で集まる希望が他からあれば単発に戻す感じになるかと。
Aのキャンペのスタイルが一般的なものではなさそうと言う事が分かって良かったよ。 Aは長期単発キャンペーンというグランドキャンペーンに飽きた廃人しかやらなそうな特殊サークルの出身かもしれない…。 乙
900近くなるとこういう大物っていうか、住人の共通認識を土台から揺るがす案件が出てくるのなんなんだ
年末の魔物だろうか >>889
あーGMもおかしくなってるな
『楽しくないので辞める』 じゃなくて 『辛いけど続ける』 を選んじまったか
空中分解させた場合GMには恨まれるがGMはTRPGを続ける事が出来ると思う
このまま続けた場合GMに恨まれる事は無いがGMがTRPG辞める可能性が高い GMにもGMとしての責務ってもんはあるかも知れないけど、
常識外の困ったちゃんに対してまで全うする義理はないよなぁ 「みんなが楽しむ」のがTRPGの大目標だけど
この「みんな」にはGMも含まれるって事を忘れる奴が後を絶たないよな… >>882
電源ゲームみたいなノリだったら対応できないようじゃダメとかGMに言わないと思うの GMは奴隷
入力したら処理するだけの機械
と勘違いしてGMのデバッグ作業するの多いからな 「対応出来ないようじゃ駄目」じゃねーっての
苦労した分報われる負担を越えてるよ
そりゃ達成感はそれなりにあるかもしれないけど楽しいかどうかとは別だしなあ
言ってる側は適当なこと言ってるだけなのかもしれないけど、真面目で人がいいGMを奴隷GMに変えようとしてる呪いの言葉になってるよコレ うちの子発言で思い出した
困と言うにはちょっと弱いかもだけど、報告
ネットで募集していたオンセのボイス有セッションにおいて、PL募集締め切り前に俺含めてPLが上限の4人集まったんだけど
「そのうち一人(A)が自分の知り合い(B)を呼んで良い?Bの都合がついたんで」とか言いながら返答待たずにBを召喚した
BはどうしてもPLをやると言い張って、締め切り過ぎてるのに当然のように居座ろうとするわ
AはAで「Bが参加しないなら俺も参加しないことにしますわ」とか言って参加を盾にしようとした
それでGMが慌てて俺とあと二人(C、D)の中で「遠慮される方いらっしゃいませんか?」って振ってきて
そんな中Bが「Cさんの子とうちの子で絡んでみたい」とか言いだして
さらにAが「別卓でDさんに経験点融通してもらった恩があるからここで返しときますか」とか言って
「そんな訳で、俺さんはご遠慮ください。見学だけなら良いですよ」って仕切り出して
GMも「うんまぁこうなっちゃったらAさんは考えを変えないので」ってそれで通そうとした
「何だよそれ」って文句を言ったら「Bはちょっと人見知りなのでできれば知り合いの方が良いんで」と回答になってない回答を返された
ムカつきながらも見学してたら「やっぱロールプレイ見られてるのって緊張して良いロールができない」とかBが途中で言い始めて
Aが「仕方ないですね。俺さん申し訳ないけどここまでで」って言ってキックされた
GMはもう全く仲裁とか無くAのゴリゴリに流されるだけ
我儘が通って当然と思うABもGMもクソな卓だった 人見知り(らしい)上に、狙った相手のCに即ロックオンして、さらには報告者を後になってから
追い出すように仕向けるとかBの人間辞めちゃってる感がすごい。
それにしてもBのお世話係1号のAとAのお世話係のGMはともかく
Bに粘着されたCとAに一方的な恩返しされたDはよくまあ居残ったもんだな。
いくらなんでも報告主を蹴りだした段階で、嫌になるものだろ >>900
それはほら、そのDも>>889のCと同じで自分が遊べれば周りには無関心なヤツなんだろ。
あとはただ流されるままでいるとか。自分がタゲられなくて安心してるとか。
そんなのゴロゴロしてるよな。 抜けとか誤爆とかは今スレこそなければいいなあ……
>7 R18
>11 お前のミスはお前のミス、俺らのミスもお前のミス
>44 その信念をぶち壊す!
>106 困武勇伝 in 飲み会
>127 モンスター困ッター ダブル苦労ス
>159 その常識をぶち壊す!
>180 受動判定を能動的に宣言しろ
>207 経験点配布は生活保護
>223 迷彩服を着てたのと着てなかったのが失敗でしたね
>243 サブGM(サンドバック担当) >255 なんでNPC様をほめたたえないの?
>262 身ぐるみ置いてけば見逃してくれるので敵じゃないです
>287 俺はPC1したくないけど、あいつにもさせたくない
>319 お前のRPくせぇwww
>324 PCスレイヤー
>334 魔法さえ使えれば神話生物なんか楽勝なのになー
>355 人質ごと敵アジトを火計
>461 グッドエンドはないけど、それするとバッドエンドだよ
>482 量産型老害
>504 困を追放するのはパワハラ >520 PCの仇をGMで討つ
>548 ターン制ロールプレイ
>568 ギャラは弾むんだろうな?
>594 自分の創作物をすみずみまで読んでくれないなんて酷い!
>627 キャラ設定を言ってはいけない卓
>647 自称政治ネタ
>660 全身武器庫くんは心配性
>690 Eロイスでバックトラックの存在を破壊する!
>715 依頼を真面目にこなす三流が!恥を知れ!
>723 サマリーコレクター >730 誰も知らなくてもなりきりしかしない
>830 石橋を叩き壊す困
>834 何もできない主催
>849 エロチャできないから合流したくない
>855 キャンペーンで毎回PC変更
>899 友達を誘いたいのでお前は卓から出てけ >>900
文句はつけられなかったけどずっと肩身狭かった可能性はあるんじゃね
それこそBに目をつけられてたCは一緒に抜けなかったことを後悔するような目にあった可能性まである まとめ来てたね、乙
今回は濃いなあw結構実演の水増しあったはずなのに
悪いことじゃないけど まとめ乙
せめて報告の半分ぐらい創作ならいいのに… >>899
乙。とりま運営に報告だ。
問題行動無しでの問答無用で一方的なキックは運営的にも問い質さないといかん案件だ。 まとめ乙。
いつにも増して豊作だな。
どっかで困の種でも量産してるのか?
あるとすればニコ動やつべだが……可能性は低いか。 >>913
スレ的には悪いことじゃないって話ね
そりゃ理想的にはこういうスレは無い方がいいんだけど 不作で有るほうがいいには違いないんだが、
不作の場合は進行ペースが遅いだけで1スレ振り返ってみるとむしろ密度が濃いというのはよくある話で
あと、水増しが悪くないってのはアレだろ
「よかった、困に迷惑を受けた被害者はいなかったんだね」という意味では言える
スレ的にはただの荒らし以上の何物でも無いが >>899
読み始めはGM被害者だと思ってたら加害者だったか
乙
>>903
900入ってすぐはまとめるの早過ぎると思う >>915
水増しってのは創作じゃなくて実演の話だろ
実演の場合は被害者が居る >>918
最近は投票後なかなか埋まらないので920〜30あたりまで待ってからでも良いのではないかと思う
まずいというわけではないが文字通り「900は早いと俺は思います」という個人の感想 >>918
まとめ乙。
難癖マンには触らない方が良いよ。 たった今全部の報告見たけどマジで候補が6、7個から絞れない
怖
まともに遊べる友達がいることに心から感謝した >>915
途中で送ってしまった
ああ、分かりづらくてスマン
悪いことじゃないってのは「(水増しあったにもかかわらず)内容が濃かった」ってことね
実演の水増し肯定する気は微塵もなかった。お騒がせしました 豊作すぎてまとめてて呪われそうだったわ……
俺も含めて、誰ひとりとして投票先決められてない感がヤバい
>>919
投票開始時期は俺が決めてるわけじゃないんで、
報告がなくて暇なときにでも、テンプレ改変案として提出すればいいかなと思います >>44...に投票かなぁ
爆弾級はいくつもあったけど、個人のヤバい奴は交通事故だとしても、この報告の集団いじめはまじで悪意以外何も感じない。報告者をそんなに追い出したかったのかと ワッチョイ変わりたてみたいだし投票しよう
>>243に一票
なんで負けるのが前提になってるんだよ
イジリって「本当に嫌がることはしない」って信頼感ないと成立しないのに本当に嫌がってるか見分けられない奴に限ってイジリ()をやりたがるんだよな… 当たり前じゃん
あいつらはいじりという名札を付けたイジメがしたいだけだもの
分かっててやってんだよ言わせんな恥ずかしい 悩んだけど>>127に1票
報告者が途中でギブアップしてるあたり、想像するとかなり怖い >>928
確かに悪気なく軽くイジるだけのつもりだったのなら怒られたらすぐに謝るもんだしここに報告なんかされないわな 悩んで、>>504へ、
最後のセリフは、コンベンション運営側としてもアウト。 投票は>>855かなー
とりあえず何言ってんのか訳わかんないし
>「合流イベとか、バランスなんかはGMの腕の見せ所ですね、ガンバ」
とか最高につらい 年末だし、最近の省コスト省エネの流れに真っ向から抗うような超重量級の政霊実装されないかな…
ブーストの強化効率が妙によくてフューリーと組ませて!って主張してるようなやつ 俺も>>855に投票
「うちの子」と自分のPCを呼ぶPLは大体地雷(偏見) >>504で。録音って必須なのかねぇ、このご時世。
今更人質火責め問題、多分だがオーガが適正LVのPTに、
人質救出させちゃおうとしたんだろうなと思う。
それと冒険者認識の問題。データ的な問題がある。
人質救出って「余裕で出し抜ける」力量差が前提。
適正LVの敵のどんな罠があるか分からないアジトに潜入して、
最悪足手纏いの盾になりながら戦闘を行う依頼自体有り得ない。
すると実態は蛮族討伐で人質奪還は名目や付随する努力目標。
「高いオプション言ってるけど提示金額が通常料金プラン。
こらオプション付き依頼じゃないんだろう」て事。
で、逆に出し抜かれて全滅したPTがここにおるじゃろ? と。
迂闊に現場から離れて相談に戻って取り逃がせば、
生死も知れん人質じゃなく今確実に無事な人が被害に合う。
冒険者は本質的に地域の安全確保のリソース、という考えだと、
火責めはともかく人質後回しで殲滅優先は普通の発想。
更にSW2.0って潜入と調査が能力別な上そこそこ失敗するし、
残った側が無防備に近いのも特に低LVだと珍しくもなく、
潜入やPT分断自体あまり好まれない。
卓に付いたら依頼を前提にする層とは違う人なんじゃね?
データ的に向かない潜入を頭から切ったのもありそう。
困からすると「脳内当て」や「どう足掻いても欝描写」系
GMに見えたのかもね、最後の去り方見る辺り。
まぁ、人質救出やりたいならスニーク専門チームで
適正LV以下の敵から奪還する卓を建てるのが、
合意の面で安全だろうが。 TRPGのシナリオで「余裕で出し抜けるのが前提の戦力」な人質救出シナリオなんてみたことねぇけど 難易度なんかGMのさじ加減なんだから「専門家じゃないと極めて難しい無茶な依頼」なんて起こるわけない(起きたとしてもそれは別の問題)
勝手なリアルリアリティ思考で無茶振りだの努力目標だの脳内当てだの思い込まれても困る
つかそこまでGMが信頼できないならTRPG向いてねーよ >>690に1票
悪意しかないルール改変はGMとして一番やったらいかん 長々言い訳じみた理由書かなくちゃいけないってやっぱり火計ってTRPGには向かないんだなあ 演出上のものでしかないかもな、水計や火計。戦闘行動として何らかの効果を得たくてやる場合、無視できない諸々の影響が大きすぎる。 >火責めはともかく人質後回しで殲滅優先は普通の発想。
は?
聞き覚えがあるなと思ったら>>355で報告された困か?
地域安全確保が目的なら冒険者じゃなくて兵士にでもなれよwww
冒険者がどうやって生計立てていると思ってんだ スレが停滞してきたから俺が犠牲になってスレを進めてやるぜ〜
って自己犠牲(だと思ってる)に酔ってる痛い奴だろ >>942
>>943
そもそも戦術としてそんな強くもないしなその手のアジト攻め、抜け穴ひとつで一気に瓦解するし まあ>>355も相当ポイント高いよなあ。実演の水増し含めたらMKPに届くレベル
人質がもう死んでるってのが勝手な思い込みだし、周りが止めるのも聞かずに依頼内容無視で火攻め決行。失敗したらGMのせいにするってすり合わせ能力欠如し過ぎ
本当にGMが嵌める気だったら火攻めって言い出したらすぐバッドエンドにするわ >>44に一票。何がともあれ悪意しかないのが凄く嫌い >>899に投票
最後に読んだから印象強いだけかもしれんが相当にクソ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。