ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 32
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1498931510/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>682
誇らしげな気持ちになって元気が出るので
HPの回復という形で数字に出るのです ゼノブレイド2
人工ブレイドのハナはモードとしてハナJS、ハナJK、ハナJDが存在しますが
ハナJCが無いのが理不尽です。
開発者のトラは作中で萌えとは何かとか熱く語っていますが、それにも関わらず
JCモードが無いのは理解できません。 >>684
@cで始まるカッコイイ英単語が思い付かなかったんだも。すまないも。
Aトラ一家は親子三代筋金入りの変態さんです(欲情の対象がノポン女子ではなく異種族を模したメイドロボというのを見てもわかりますよね?)。
変態さんであるが故に「スペルビア兵に「やらせるかよ!」「やらせるかよ!」「ヤらせるかよ!」と逮捕されないボーダーライン」は心得ており、「JCはナマナマしすぎるも」という判断になりました。
(逆にJSまでいくと「子供と遊んでいる」と見られるとのこと) ディープシーアドベンチャー 海底宮パンタラッサの謎(PS)
いわゆるオート回復(耐久性が低下すると自動で回復アイテムを使用して回復)を
導入してゲームのラスボスである水中戦艦の波動砲(その前のデモで別の潜水艇を一撃で消し飛ばした超兵器)に
正面から突っ込んだら、超高速で連続で修理アイテムを使用してアイテム数次第では辛くも生還することが可能ですが、
超高熱で溶けるというか蒸発してそうな潜水艇を一瞬でフル修理し続ける主人公が理不尽だと思うのですが。 MTGの初期に出たカード、治癒の軟膏/Healing Salveと言うカードにはダメージを回復する効果の他にダメージを受けた時にそれを軽減させる効果もあります。
オート回復の修復剤も同様に海中に散布してダメージを軽減させる使い方があるのでしょう >>688
ゲーム世界では
リアルでは不可能な一瞬で体力を回復させる薬や魔法があるんだから
一瞬で修理することだってできるんじゃないですか ポケモン初代
作中でバイクに乗った暴走族がいるのに、車は全く登場しないのが理不尽です
エンジンを開発できる技術があるのなら車を持っている人もいていいはずですが? >>688
精神コマンドならぬ勇者コマンド(新世紀勇者大戦の)です
TAKARAゲーですので >>691
サントアンヌ号の桟橋で波乗りしてみてください >>684
おそらく、
JSはJointStrike
JKはJapanKoukuu
JDはJackDaniel
の略称なのではないかと思われます クイズキングオブファイターズ
本家KOFのキャラクターはいないのが理不尽です >>694
マジレスすると
ハナJS=Jet Spark、
ハナJK=Justice Knight、
ハナJD=Judgement Day。 >>695
留年ネタでお馴染みだった京を筆頭に、知識を問われると弱い人が多いのでクイズには参加したがらないのです。 >>696
それでしたらJourney CompassだとかJail Chainだとかでよかったのではないでしょうか 頭脳戦艦ガルが理不尽です。
完全にシューティングゲームです!
どこがRPGなんでしょうか? >>699
敵を一定数倒すとパワーアップする辺りがRPG要素です
当時の感覚では経験値稼いでレベルアップするゲームは全部RPGくらいの感覚でした >>699
ロール・プレイングの本来の意味を考えると、
スペースインベーダーでさえ RPG なんですがね。 >>701
『シャーロックホームズ 伯爵令嬢誘拐事件』の「アクション&アドベンチャー」もそういうものなのでしょうか?
(ゲーム内容は『ゼルダの伝説 夢をみる島』のダンジョンだけあるような感じ) >>699
日本で初めて発売されたRPGのジャンルが、ドラクエと同じ剣と魔法ではなく
ガルと同じがSFだからです
詳しくは「トラベラー」という文字列で検索をかけてみてください
ですので、ファミコン少年の知らない大人の世間的には
RPGと言ったら宇宙SFだろ!みたいな傾向があったのです Gジェネウォーズ
∀編STAGE2 ウィルゲム離陸
他の作品にも似たようなシーンがあると思いますが、便宜上このエピソードからの質問です
本ステージにデビルガンダムを連れてきたのですが、ウルベが登場した際に「デビルガンダムらしき反応は見当たらない」と言っていました
いや思いっきりいるではないですか、不自然です >>704
細胞が進化してセンサーに引っかからない
ステルスデビルガンダムになりました >>704
テキスト内で「デビルガンダムらしき反応」のまえに「敵の」が省略されていると考えるべきでしょう
>本ステージにデビルガンダムを連れてきたのですが
とあるので、あなたが味方として使っている状況でしょうから、
敵と味方の区別はして当然なので、それを報告の際に省略しているだけでしょう
まさかその程度の前提も周知されていない指揮官だとは思いませんわな、部下も 鉄拳で吉光の刀で攻撃された時のダメージが少ないのが理不尽です >>707
実は刀に見せかけた竹光です
吉光だけに >>707
名刀は斬ろうと思えばよく斬れるけど斬ろうと思わなければ斬れないものです
斬ろうとすればそれなりに力を入れ体重を掛けなければならず隙も生まれるものです
そのため隙を生まないために力をセーブして刀でなでたり殴ったりしているのです 格闘ゲーム繋がりで。
格闘ゲームの気功弾系の技が理不尽です。
100歩譲って、肉体派の必殺技なら修行しだいで何とかなる?かもしれません。
ですが分かりやすく言うなら、ストーリーファイターの波動拳です。
これらの技は、いったいどんな修行をすれば身体から気弾の様な物が出せるのでしょうか? そもそも人間の身長を軽く飛び越す跳躍力や、数十発殴って気絶させても次のラウンドにはピンピンしてる回復力に注目するべきでしたね
あなたの見た格闘ゲームの世界は(国名や格闘技などの文化に多くの共通点がありながらも)現実世界とは全く違うパラレルワールドであり
人類の身体能力は我々の数十倍、気弾発射程度は運転免許レベルのごくごく一般的な技術となっています
ちなみに上下の撃ち分けや燃焼効果などの+α効果のある方々は大型免許、発射にタメが必要なガイルはオートマ限定くらいのポジションです >>711
春日野さんや火引さんは無免許運転になるんでしょうか。
モンハンシリーズ
「キノコ大好き」「お肉大好き」「グルメ」など、スキルによって色々なものが食べられるようになるハンターさんですが、何故「ハチミツ」だけは何があっても直接食べようとしないのでしょうか? >>712
ハチミツを食べようものなら、赤いチョッキだけを着た半裸の黄色いクマに襲われるからです >>713
青いのとか頭の赤いのは知ってるんですが……希少種か何かですかね。 それは言えません。
言うと夢の国より恐るべき著作権料徴収部隊がやってきて悲惨なこ シャイニングフォース3
シナリオ2のラスボス、ティラニィ将軍は敗れて死ぬ間際に、実はひそかに敵である帝国と繋がっていたとカミングアウトしますが、
そのわりに戦死するほどガチで帝国軍たるメディオン達と戦うのが理不尽です。
内通してたんなら、余計な手間を増やさずにさっさと降伏とか逃亡すりゃ良かったのに。 >>716
人材として使えそうもなかったんで帝国から尻尾切りされました。裏切り者の末路はかくの如し。 ホラーゲームとか
廃墟だの廃屋だのを探索するゲームがよくありますが、
無人になって久しいのに、わりと普通に電気が通っているものが結構あるのがよく考えると理不尽です。
まあ大抵は電気をつけるまでに一手間かかるのがお約束ですが。 >>716
「繋がっていた」のには間違いはないのですが、
何がつながっていたのかというと、血がつながっていたのです
おそらく、彼の血筋は帝国側の一般市民なのだと思います
これなら、つじつまが合いますよ アーマードコア フォーアンサー
ORCA旅団に入るルートの最終面、難易度ハードにて
ORCA旅団リーダーのテルミドールが別名義のオッツダルヴァを名乗って敵に回るのが理不尽です >>718
バイオハザード系列は割とその辺はっきりしてまして「先に来た奴がいた」解決です。
(初代はブラヴォーチームが先に洋館に来ているなど) goc5
剣士や弓兵、魔法使い、果てはモンスターまで様々なユニットを兵士として扱える戦略シミュレーションゲームなのですが
兵種を変えても兵数は据え置きなのが理不尽です
例えば雑兵20人と精鋭兵20人を即交換できるのに、精鋭1人は雑兵1人としか交換できません
資金的にも人材的にも精鋭兵20人を常時即用意できる環境なら、雑兵20人用意するのはそう難しくないと思うのですが
(余談...ゲーム的な都合を解説すると、兵種=アクセサリー、兵数=HP的な扱いなので、兵種は気軽に切り替えられても兵数は特定の施設でないと回復しません) スポポビッチとヤムーが登場するドラゴンボールのゲームがないのが理不尽です 開発側にも存在を忘れ去られています
長く続いているシリーズなので、そういうこともあるでしょう >>723
とつげきうお「私は孫悟空と本編最初に戦ったものですが、未だにDQの方にしか出してもらえません。」
プテラノドン「私も2番目に戦いましたがやはりDQにしか・・・」 ファイアープロレスリングが理不尽です。
毒霧と言う技がありますが、その名の通り何らかの毒成分が入っていると思われます。
そんな物をじかに眼球に吹き付けられて、失明の可能性もあると思います。
しかも何度もつかえます!
この技は危険過ぎるので、廃止にした方が良いです! >>726
毒霧は使用者が口に含んでから吹き出している以上、どんなに対策をとっても必ず使用者自身の口の中に入ってしまいます。
そんなものに失明や病気の恐れがある成分は使えませんよね?
現実のプロレスでも具体的な成分は不明とされていますが玉ねぎや唐辛子、ワサビなどの食物由来の比較的安全な成分であると言われています。
アイドルマスター SideM
アイドルの一人として登場するピエールと言う王子様風の少年ですが、実は本当に小国の王子様であり
王位争いによる内乱に巻き込まれる事を避けるべく留学と言う名目で日本に亡命していたのです。
…なんでアイドルなんて死ぬ程目立つ職業をしてるんでしょうか、暗殺されても知りませんよ? >>728
「日高舞アイドル・アルティメイト自家用戦車乱入事件」の動画が、海外で「アイドルを狙ったテロを身を挺して防ぐ日本の自衛隊」と間違って拡散されてしまい、
「日本でアイドルになればテロの対象になっても安心できる」と勘違いした結果です。
(事件を起こした当人が後日談でも何事もなく主婦兼アイドルを続けているあたり、あの世界のアイドルは本当に「アイドル保護法」的なもので守られているのかもしれませんが) 逆です。
耳目を集める存在になることにより手を出しづらくしているのです。 >>723
スポポビッチといえば、海外では「少女を物理的にボコボコにする行為」を指す代名詞となるくらい危ないキャラです
出すとなればユーザーはスポポビッチな展開を望むし、スポポビッチ行為があるならz指定は免れず販路を大きく失います
今やドラゴンボールは国際ブランド、不注意な演出は知財や会社に甚大な悪影響を及ぼします SDガンダムG GENERATION モノアイガンダムズ
主人公が強奪して自分のものにするオリジナル機体シスクードが、
ガンダムMkUの兄弟機という設定のわりに、むしろZガンダムよりも圧倒的に強いのが理不尽です。 スクランブルで地上に設置してある燃料タンクを破壊すると自機の燃料が増えるのが理不尽です。
どうやって自機の燃料が増えるのでしょうか。
敵勢力が燃料切れになるのならまだわかりますが。 >>728
まさか逃亡中の王族がアイドルなんてやるわけないだろJK、囮か影武者だろ
そう敵に思わせる作戦です >>733
外燃機関、という言葉をご存じないですか?
外部の熱をエネルギーとして取り出すことが可能な動力機関です
あれです >>727
ドラゴンボールZENKAI BATTLE(EXVS風のシステムで作られたアーケードゲーム)にもいますよね、スポポビッチ。 >>728
現実でも、奇妙とすら言えるプロフィールを掲げたタレントさんは結構います
j実例としては、TM NETWORKです
(地球を調査しに来た宇宙人、というキャラ付けだった)
あと、MAN WITH A MISSIONも実は狼のジューマンなのですが
デスガリアンの追及を逃れるために超生命体ということになっています
(「ジュウオウジャー」の番組中に登場したのは6人目のメンバーになるはずだった人です) おおきな森のどうぶつしょうぎ
このゲームはどうぶつしょうぎの拡大版…と言う名目の駒を差し替えた本将棋なのですが、
駒の内訳がライオン(王)、キリン(飛車)、ぞう(角)、犬(金)、猫(銀)、うさぎ(桂)、イノシシ(香)、ひよこ/ニワトリ(歩)…
名前の割に大半の動物が森住まいじゃないのが理不尽です。
メンツの殆どが草原住まいですし、おおきな草原のどうぶつしょうぎと改名するべきではないでしょうか。 >>378
ターちゃん「私(サバンナ三丁目在住)も『ジャングルの王者』だし、気にしてはいけない。」 >>738
仙台の方を「杜の都(もりのみやこ)」と称したりするのと同じです 確かPSで戦争帰りの息子が、亡くなった親父さんのラーメン屋を継ぐゲームが理不尽です。
スープの材料に、ウグイスの「糞」があります。
飲食店で、こんな不衛生な汚物を入れていたら大問題になると思います! PSの料理ゲームにはクッキングファイター好というバカゲーマニアには有名なゲームがあります
彼らは料理勝負の名のもとに店の中等で食材(鶏、蟹、馬等)とついでに対戦相手と戦い
食材を仕留める事で料理を一品仕上げ、対戦相手を気絶させる事で相手の料理を一品奪う事が出来き最終的に料理をより多く所有していた方の勝ちとなります
このため料理を誰も食べていないのに勝敗が決まる
自分が一品も作っていないのに勝ちになる等の不思議な現象が起きます
同じPSのゲームでこれなのですからウグイスの「糞」など些細な事だと思いませんか? >>743
質問者がうろ覚えだと
回答者も困ったり、的確は(あるいは、質問者が欲しがっている)回答が出せなかったりするので…
タイトル質問スレにいかれることをお勧めします ファイナルファイトで同じ顔の敵がたくさんいるのが理不尽です >>747
アンドレ「俺と弟と親父と爺ちゃんとおじさんが似ていて何か悪いのでしょうか?」 >>747
遠い国の人達が同じような顔に見えるのと同じ原理です
ましてや同じ制服・髪型なのでより判別が困難になっています >>743
まさか、そのまま入れると思っていませんか?
発酵させるなどの、食材として問題ないレベルへの処理・加工も込みじゃないかと思うのですが
(ゲーム的に、入れてはいけないバッド食材ならともかく)
サバイバル技術の中の砂漠で水分を得る方法の一つに、
夜寝る前にすり鉢状の穴を掘ってそこに小便をしたうえで小型の容器を置いておく
(夜の間に蒸発した小便の水分が朝露になって容器に付着するので、その水を朝に飲む)
というのがあるぐらいですし >>743
とある国では人の糞を…いやなんでもないです 機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜
アプサラスIIを格納できないのにアプサラスIIIは格納できるマッドアングラーが理不尽です
(IIIはIIとは比べ物にならないほど大きい) >>752
たとえスペースに余裕があっても許可を出せないんです
戦争でスムーズに機体を出すには置き場所・出口への動線を考えなければいけません
完成形であるVの置き場所を確保しなければならないので
試作機であるUは置き場所を確保できなかったのです
もちろん小さいからと言ってVのスペースにUを置くなど許されません スーパー特撮大戦2001
(いろいろ理不尽なゲームですが)
「○○は××でしか倒せない」という仕様で「ゼットンは無重力弾でしか倒せない」など、
ゲームバランスや爽快性はともかく原作再現をしたい場合はわからんでもないのですが、
「スパーキィ(ジャイアントロボの怪獣)はメガトンパンチでしか倒せない」仕様が理不尽です。
こいつは原作だと9話と22話に登場しますが、どっちの回も死因は「投げられ激突→爆死」です。 GTAで、横転しただけなのに車に火がついて爆発するのはどうしてですか?
エンジンルームとかガソリンタンクでも損傷してないかぎりひっくり返っただけですむと思うんですが 東京魔人学園剣風帖
醍醐はレスリング部だそうですが、技を見ると全然レスリングっぽくなくて理不尽です。
あれは学生プロレスというやつだと思います。 >>756
彼は、幽霊や化け物が怖いので、そんなものに長時間触れていたくないのです
そのため、組んで極めて投げるレスリングを封印し、殴る蹴るという技を使用しています >754
そんな地味な技でのとどめ必須なんて、いくら原作再現とはいえ
再現しても売りになるまいだろうから切り捨てられただけじゃね?
スト2で弱パンチフィニッシュしたみたいなもんだし
と思わないではないですが、まあそれはさておき
>>754
9話の時点で投げられ爆死なのなら22話での再登場はないはずですので、
投げられただけでは撃退できただけで殺せなかったということなのでしょう
メガトンパンチであれば、殺せるのです
で、当時の家庭用TVゲームで殺すという文字列はNGなので倒すにテキスト替えさせられました ディープシーアドベンチャー
巨大カニ戦で、同乗している海賊船長(ヒロインのパパ)に怒鳴られながら戦いますが、
散々文句言う割にどんなピンチでも自分で操縦しようとしない船長が理不尽です。
なお、船長の腕前は後のムービーでの対艦戦闘を見るに、エース級です。 >>759
娘さんにふさわしい海賊船長になれるか腕前を見られています。
チャンスですよ、チャンス。 >>755
あの命が安そうな世界で、車の安全性など考慮されているわけがないでしょう
設計上の欠陥から、横転すると必ず引火する構造なのです >>759
潜水艦の免許を持っていませんでしたし、
乗せてもらってるだけの立場ですから、相手の船の操縦権利を奪うなどというのは
船乗りの誇りに反する行為なのでやらないのです はじめの一歩 ボクサーズロード2
このゲームではプレイヤーとなるボクサーの体格を細かく設定できるのですが、バグでもなんでもない普通の仕様の範囲で人外の異形を作れてしまうのが理不尽です。
具体的には腕の長さに直結するリーチの項目、最短にすれば直立姿勢で手が腰に届きませんし、逆に最長にすると手首が膝より下に来てしまいます。
試しに気を付けの姿勢をしてみたらどれだけ異常な体格か一発で想像できるかと思います。
彼らはボクシングジムの門を叩く前に病院かバイオ研究所に声をかけるべきでしょう。 >>763
数値上同じリーチでも体格で全然腕の長さが違うように感じるゲームなので気のせいです
演出上そうみえるだけです >>763
お釈迦様は少なくとも生前は人外でもなんでもない人間でしたが、直立状態で腕が膝まであったそうです
世の中たまにはそういう人もいるんですよ バイオハザード0
冒頭に出てくる列車はアンブレラの私用列車なので採算が合うとかは気にしなくていいでしょうが、
いくら何でも客車4両編成で食堂車が2つもある(しかもなぜか編成前後に分かれている)のは理不尽だと思います。 >>766
世の中に物好きの種と言うものは尽きません
増して人をゾンビ化させるようなウイルスの研究など大抵の娯楽に飽きた金持ちにとっては何度も通う程魅力的な物だったのでしょう。
そんなスポンサー様達を歓待するためにはそれくらい豪華な列車が必要だったのです。 >>765
三国志の劉備なんかも腕をたらせば膝まで届いたって話だったよね
(しかも耳たぶが肩にかかるくらいまであったとか)
歴史上の偉人って人間離れしてる外観の人って、ままある シャイニングフォース3
元祖「ステラァァァァァ!!!」ことブロフォンドさんを仲間にして使っていたら
スピリテッド(彼氏を死なせてしまった不幸ななお姉さん)と「ラブラブ」になってしまいました。
愛妻家とは思えない所業で理不尽です。 >>769
妻への愛が大きすぎて周りに溢れ出しているのです 愛といえば。
ロマンシング・サガ
本作のpcたちには「愛」という(作中で何の効果があるのかよくわからない)能力値があり、戦闘で勝利すると他の能力値同様「愛がアップ!」と増えることがあるのですが。
二人以上で旅をしているのなら「戦闘で生き延びた感動から吊り橋効果で仲間への愛がアップ!」で理解はできるのですが、一人旅でも「愛がアップ!」するのは何故でしょうか。吊り橋効果で好きになる対象はどこにもいませんよ? >>771
あなたの言ってるのは「情愛」(love)というものですが
ロマサガのアレは「博愛」(humanity)というもので別物です >>771
命がけの戦闘を乗り越える事で郷里の家族や旅先で出会った友人の事を思い出し、愛を深めるのでしょう
オウガバトル64
このゲームでは敵陣営の支配する街に自ユニットが立ち寄るとアライメント(思想のような物)が近ければ「解放」、離れていれば「制圧」として自陣営の支配する街となり、
どちらの陣営にもくみさない中立の街に立ち寄れば問答無用で「制圧」したとして自陣営の街になります。
…たった5人の、それも街に常駐する訳でもないユニットでどうやって街を「制圧」するのでしょうか。
いくら強くても数百人はいる街を5人以下で残らず制圧するのは不可能ですし、仮に成功してもユニットが街を離れた瞬間に反攻の準備を進めると思うのですが…理不尽です。 >>773
最大で200人いることになっているが、実際のプレイでは(センチュリオンを自作したいのでもない限り)あまりユニットに編成されることのないソルジャー(3人一組で1ユニット扱いの義勇兵)の皆さんが常駐しています。 >>773
「べアルファレス」の
サラEDが参考になるのではないでしょうか
端的に言うと、ボスを狙った電撃作戦によって3000人の軍勢を2人で撃退する話
まあ、この場合は村の自警団と戦うとかなさそうですし、かなり平和的な“制圧”が行われたのでしょう
古事記の国譲りの逸話みたいなのが >>771
愛の効果は解明されているので、作中で何の効果があるのかよくわからない愛というパラメータは存在しません アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ
アイドルが歌って踊るゲームで、先輩後輩やユニットの違いに関わらず様々な曲とダンスを楽しむことができるのですが
(現実世界に例えるならスマップとマッチにV6の曲を踊ってもらうような)
みんな常に同じ振り付けなのが理不尽です
独自のアレンジやソロパートを加えてもおかしくない我の強い子やダンス慣れした子、逆に運動神経に難がある子などもいるので全く同じ動きをするのは少々不自然なような >>778
アイドルマスターの世界のアイドル業界は、
アイドルランクによってはっきり上下関係が定められた、非常に厳しい縦社会です
そんななか、他アイドルの持ち歌を勝手にアレンジをしてしまうようなアイドルは生きてはいけないのです
だから、誰もが必死になってまったく同じ動きをしているのです >>778
それは振付師の顔を潰すことになってしまいますのでやるなと言われています 同じ主人公なのにタイトルによってできるアクションとそうでないアクションがあるのが納得いきません
2ならジャンプパンチキックができるのに1だとジャンプしかできないという感じです >>771
ロマサガの「愛」の効果は
邪術ウィークネスを受けた時の魅力の減少率に関わる物と判明しています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています