【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ58
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/
ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/
【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/
※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ57
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1510742955/
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アンチスレごときで馬鹿かな?w
ゴミスレだからゴミ相手に遊んでるんだがw 昔の拾い物だけど
ttps://i.imgur.com/P55LGi8.jpg
余計なコメントは不要だろう。これ読んでなおシナリオはどうでもいいといえる人とはわかりあえる気がしない >>157
お前途中で投げたようなゲームを知った風に語ってたの?
他も全部クリアしてないだろお前w
暗夜が殴り合うだけって言って通じないのは、
色んなキャラを使って敵を誘導したり村やアイテム取ったり頭を悩ませて、
四苦八苦しながら過去作をプレイしてきたとはとても思えないんだけど >>160
分かり合う以前に自分に賛同してくれなきゃ捏造までする中二やんけ。
そもそも話す土俵にすら入れんよ。 >>156
そそっかしいアピール(属性)どれも嫌いだけど
中でも香辛料傷に塗るのは意味不明過ぎて本当辛い FEにシナリオはどうでもいいって
お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな
としか言いようが無いなw >>161
だから別ゲーだって言ってるじゃん
お前が理解できないのは、それらの攻略法がどれも似たり寄ったりで
プレイヤーよりも先に開発側が飽きたってことだよ
既存のFEのゲーム性は新紋章のルナで限界に達したんだよ
そして実際に売り上げが下がってるからもう紋章の焼き直しはやめたんだろ
開発のほうがお前より先にいったってこと 小室発狂してんじゃん
とうとう解雇でもされた?
エコーズ大爆死して開発降ろされた草木原の可能性もあるが >>167
連投すまん
この書き方だと草木原がまじで開発降ろされてるみたいだった
あくまで予想だから実情は知らん >>163
それは「そそっかしい」じゃなくて「阿呆」だろ
炊き出しのパンが硬いのは「メシマズ系」の亜種かなんかだろ
結局「ドジっ子」属性アピールのために阿保な行動、料理失敗
はるか昔のアニメでドジっ子だけどそいつのドジのお陰で窮地を脱したというものもあるというのに
オタッフ「ドジっ子アピールしまーす、敵につかまっちゃったーどじー、料理失敗しちゃったーどじー、薬と香辛料間違えちゃったーどじー」
そらキャラクターも物語も作れんわな FEはゲーム性が9割なら設定資料集なんて出さないと思うなぁ〜 ゲーム性で評価するならどのFEのどのマップが面白かったか教えてくれよ 世の中にはFE以上にシステムも設定もモリモリ詰め込んだゲームの資料集が沢山あって
今時ボツ案公開する資料集も珍しくないしキバヤシプロット公開しろって声ある位だし
寧ろ開発が神様招いてまで作った自信作のif様に限って出さないのが不思議なくらいなんだよねえ
なんで出さないのかなー?紛失詐欺だった蒼炎暁のように出せるもんなら出すよなあ? >>170
ゲーム性が9割じゃなければ、スーファミの時点でもっとキャラがしゃべるし
普通にRPGみたいな町出すからw
外伝で似たようなことして失敗したわけだろ
そもそも、SRPGってゲーム自体がRPGからボス戦だけ取り出して
面白い部分だけ抽出したようなゲームなんだよ
だから、無駄がない
FF5がレベル上げとかまともにできなくてボス戦だけが連続して
アビリティやアイテムを組み合わせて工夫して倒すようなゲームで
自由にレベル上げできない時点で最初からRPGの低レベル攻略的なゲーム性なわけ
その合間にお話を入れてるだけ >>173
スーファミの容量でもっとキャラがしゃべれたんだ凄いな〜 >>173
お前の言うことなんか誰も理解しないから書かなくて良いよ >>166
既存のゲーム性で作り続けるスキルや発想がない無能開発者ってことだよなつまりww
約20年間、大事な根本は変えずに色々試行錯誤して固定ファンを掴み続けてた過去のスタッフたちは凄かったんだな
焼き直しをやめた()ifのゲーム性が優秀なら、今頃ifのスレは攻略の話で盛り上がってるんだろうなぁ〜 >>173
外伝未プレイの癖に外伝について語ってるの草 一方覚醒の設定資料集は世界観2ページだけで残りは婚活とコザキの画集で終わるのだった 知ったかと独自解釈とその押しつけが凄まじくてついていけない >>171
新紋章のルナかな
スーファミの紋章もやったけど、高難易度をやり込めるのはインターフェイスが優れていて
敵の移動範囲とかパラが2画面で見やすくスキップもしっかりしてるから
ゲーム性って別にマップのことだけ言ってるわけじゃないよ
索敵マップ以外は紋章は全部いい
いわゆる各ユニットがちゃんと機能してるかどうか >>173
スーファミの時点でも当時の容量考えれば十分な会話あったけどイベントとかあんまり見なかったの?
あとRPGみたいな町出すからって、FEはSRPGだから…マップの途中に民家あって会話聞けるし、そもそも世界観の設定はRPGと同等かそれ以上にある、ストーリーでもそれを描いてる
頭小室に聖戦は難しかったかな そもそもFEは駒でしかなかったユニットをキャラクターとして扱って愛着を持たせる作りだったところに新規性があったわけで…
キャラとストーリーと世界観はFEのキモのはずなんだがな
ご隠居のインタビュー読んでるなら知ってるはずだけど FEの攻略法が大体同じ()って
聖戦のプレイ感覚でトラキアプレイしても99パーセントクリアは出来ないのだが >>178
厳密に言うと未プレイじゃなくて速攻で飽きただけ
ほんとは外伝、トラキア、封印も触りだけやってる
完全にやったことないのはそうえんと聖魔とエコーズだけ 紋章の索敵マップってなんだ
恐らく一番機能してないキャラが多いのは『新』紋章(の高難易度)だと思うんだが 紛れ込んだキ〇ガイが何を喚こうがどうでもいいが
図らずしも過去作のインタビューが見られて嬉しかったしこの情熱なくしてFEとは言えんと再認識出来た
ありがとう ff9f-vw7fは某所で有名なアスペくんかと思ったが違うみたいだな
オタックが八つ当たりしてる説はそこそこ信憑性ある >>188
速攻で飽きてプレイしたリストにあがりもしないのに、偉そうに語ってて草 >>184
ねえよ、アホw
FF6とかやったことねえのかよ
シナリオ重視でシナリオ見せるために作るってのはああいうのや
スパロボみたいなのを言うんだよ
>>186
お前みたいな奴ってウイニングポスト8や信長でさえ、シナリオがキモとか言い出しそう
信長でもシナリオあるの知ってるか? ワッチョイ ff9f-vw7fちゃんねー、各ユニットが差別化されてて戦術に特化したゲーム教えてあげるよ
将棋っていうんだけどね >>192
やれば分かるからな
お前は暗黒竜とかやったことないんだろ?w
移動範囲でさえ見れないからな >>194
俺は将棋もやり込んでるけど馬鹿かな?
ぶっちゃけ、お前らがあげるようなレベルの有名どころのシミュゲームは
ほとんどやってるから まあでもティアサガ裁判でIS社長がFEのシナリオに意味はない的なこと言ってたしIS内ではこのキチガイみたいな意見の人が多数派なのかね
そりゃ腐るわ もう事実と空想の区別もできないバカって自ら醜態晒してくれたんだからレスしなくていいだろ。
これ、中学生だろうし毎日居着くようになるぞ。 >>197
参考までにタイトルとそれらのゲームシステム、ゲーム性を上げてくれ >>189
ああ、新紋章の索敵な
外伝のおまけだから許したけどあれだけは邪魔だな
キャラじゃなくてユニットの話だよ
それぞれのユニットに効率的な使い道があって
それぞれのユニットを使わないとクリアできないゲームかどうかってこと
ほんとキモオタはユニットよりも「キャラ」なんだな >>203
FF6の文章量と紋章の文章量比べてみれば?
同じ年のゲームだからさ >>204
シナリオの出来=文章量なのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
はらいてぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 文章量でシナリオの出来が決まるなら覚醒は神シナリオだった・・・・? ぶっちゃけ、お前らがあげるようなレベルの有名どころのシミュゲームはほとんどやってるから
暗黒竜や外伝、封印とかは速攻で飽きてやめただけで、プレイしてないとは言ってないから
聖魔とか蒼炎、超メジャーSRPGのタイトルはやってないけど、
お前らがあげるようなレベルの有名どころのシミュゲームはほとんどやってるから
wwww とりあえず決められた文字数満たすために小学生があの手この手で文章埋める的なアレ EEifが今までのFEと違うものだってのはみんな分かってるから
だからさっさとFEの看板外してくれ
そうすりゃ高難易度うたってバフデバフで面倒臭くしようが結婚子作りで自慰しようがこっちは文句ないんで
よろしく ロールプレイングの意味から調べた方が良いなこの子は
やたらゲーム性ゲーム性とバカの一つ覚えの様に連呼してるけど
SRPGは物語とゲーム性が密接に組み合わさって出来るモノなんだよ
物語の展開がそのままゲームの展開に即しているとも言える
マップ、キャラのステータス、敵の配置、イベント、勝利条件全部がね if信者ってなぜかシリーズファンだと自称するけど
説得力無いし過去作やったなんて嘘つかないほうがいいよ
リアルタイムでやってないのはもちろんのこと、やり込んでないのもモロバレだからね
ガトーレナすら知らなそうだし、フレイボムバグをフレイボム使わずに発生させる方法とかも知らなそう >>205
ほんと、馬鹿の見本ってレベルの読解力だなwww
いつ、出来の話をしたんだよw
シナリオを見せることを目的に作ったらFF6並のテキスト量になるって話なんだが馬鹿には難しかったかw
そもそも、FEのシナリオって昔から凡だからシナリオどうこう言われても馬鹿にしか見えないんだよねw
カミュとかタキシード仮面とガンダムのシャアとかいうののパクリじゃん >>207
シミュゲームとSRPGの区別が付いてなくてワロタw
ステラリスとか海外のゲームとか全然知らなそうw >>212
で、FF6のテキスト量はFEに比べてどれくらいあるの? ステラリスってめっちゃ最近のゲームじゃねえか
こいつ、もしかしてリアル厨房とかかもしれないな
どうせお前も暗黒竜やってないんだろくらい言ってる辺り、自分よりたくさん生きてて物知ってる人がいないと思ってそう >>212
今までいろんなFEはムカシカラーを見てきたがこれほど下らない指摘は初めて見たぞ
シリウスがシャアのパクリだからFEのシナリオは凡!ってキャラとシナリオの区別もついてなくてワロタw
ほんと、馬鹿の見本かってレベルの読解力だなw そもそも、○○のシナリオって昔から凡だから
シナリオどうこう言われても馬鹿にしか見えないんだよねw
○○とか○○のパクリじゃん
すげえ 世の中のシナリオ9割は否定出来そうなテンプレ ゲーム構成要素のうち9割はゲーム性でキャラシナリオは1割豪語するくらいだし
ゼルダやサガ辺りが出ると思ったらまさかのFF6かよクソワロタwww >>215
紋章とFF6両方やれよアホ
町の人のセリフとかイベント数とか比べ物にならんわ
>>216
ググりましたってかんじのアホだなあw
さっきから言ってるciv4は10年以上前のゲームで最新作は6なんだけど 紋章はFF6より文書量が少ないからシナリオを魅せることを目的に作られたわけではない!ってSRPGとRPGの区別も付いてなくてワロタwwwww ちょっと見ない間に伸びまくってて草
でも>>160のインタビューが見られたから満足
聞いたことはあったけど全文を見たことはなかったんだよね
ありがとう>>160 >>216
16〜22歳あたりだろ
たぶん聖戦プレイしてないし、間違いなく暗黒竜と紋章、紋章と新紋章の相違点言えないだろうなぁ >>212
カミュがシャアのパクリって
まさか美形キャラが仮面被ってたらパクリって事?w
だったらシャア以前にシャーキンがいるんだがw
スパロボやってる癖にシャーキン知らないんかよ笑える >>217
いや、単純に凡なんだけどどのへんが素晴らしいのか教えてくれよ
どう考えてもドラクエ5とかFFタクティクスとかのほうがシナリオも演出も素晴らしいし
シナリオだけ見たらマジで普通だろ
ちなみに俺は覚醒のシナリオもifのシナリオも褒めてないよ
流し読みかスキップしかしてないからな 方言がきつくてさっぱりわからぬ
すまぬが通訳してもらえぬか >>225
あのさ、死んだはずのキャラがあの顔で次回作で生きてたって
それZガンダムだよね? 文頭に「ぶっちゃけ」と付けたがる辺りがちょっとなぁ
リアルでもそうならこいつ馬鹿だなって思われるから気をつけなよ 流し読みかスキップしかしてないのに凡ってなんだよwwww
お前見てないんならシナリオ語る資格なんかあるわけねえだろwww >>224
さすがに話の流れで嘘ついては指摘を受けて後からほんとうはうんぬんなんてバカ丸出しな真似はしないぞ。
知ったかぶるわりには聞かれるとごまかしては馬鹿馬鹿連呼するだけだし。
12歳から馬鹿寄りな14歳やろ。 >>228
カミュは外伝で既に生存が確認されてたんですがwww >>222
だから、SRPGの時点でシナリオを見せるために作られてないし
シナリオを見せるために作るとシナリオの都合で
キャラがコロコロ変わったりしてクソゲー化するって知らんのかw >>230
真性の馬鹿なんだなwww
昔のFEが凡で覚醒以降は読まずにスキップってことだよ低脳君w >>226
最初は暗夜のゲーム性最高だからシナリオ云々で評価下げんなって言いたいのかと思えば
結局シナリオは凡とか言い出したり過去作叩きたいだけかよつまんな
ifスレ行っていかに暗夜がゲームが神ゲーか語ってたほうが生産的じゃない?
あっもしかして神ゲーなのに本スレ行っても過疎ってて誰も相手してくれないの? 聖戦クリアしてトラキアを触りしかやらないとかありえんだろ
範囲が見えないとかそんな周知の事実をドヤ顔で語っちゃうあたり、こいつは間違いなくリアルタイムでプレイしていない RPGとSRPGのどちらにしても、
シナリオのテキスト中に今後の攻略ヒントが散りばめられているものだし
活字の文章を始めから終わりまで読めて、その内容を考えられる程度には頭がないと
碌に遊べないんじゃないかな 「お前らがあげるようなレベルの有名どころのシミュゲームはほとんどやってる」と言っているから
参考までにタイトルとか上げてみてくれと言っているのに「」内の繰り返し
こりゃやってねーな(見当つけていたが) まだやってたのか
じゃん君みたいな面白さないから帰っていいよ このスレにいるやつがあげるSRPG全部やってるなら当然例のフリゲはプレイ済みか
これもクソゲー認定してすぐやめてそう >>236
俺がゲーム性最高だと思ってるのは新紋章のルナ
開発側はおそらく限界を感じて新しいゲーム性として練りこんで作ったのが暗夜(と思われる)
1位が新紋章は変わらないけど、暗夜も別ゲーとして作りこまれてるってことだ
シナリオに関しては俺は昔から評価してない
ゲームを盛り上げるためのおまけレベルだと言っている
だいたいシナリオ見たくてやるゲームじゃないだろ
途中で詰んで最初からやり直すゲームだったのに >>240
馬鹿のためにいちいち書けるかよ
PCゲーム板にいって勢い上位に来るようなスレでも勝手に調べとけよ 凡な過去作のシナリオをスキップせず読んだのに、覚醒ifをスキップした理由はなんだよw
よっぽど苦痛だったのか >>243
お前の発言なんか求めてねーから黙れよ●ね 1番批判したいであろう、最もキャラに気持ち悪く粘着する層は覚醒イフの信者層というのが最高に笑える
if本スレで説得しなよ >>233
SRPGってシナリオありきだろ
てかFEもイベントでいろんなキャラの視点になるし何なら外伝とか聖魔とか暁とか主人公ユニットが入れ替わる作品もあるんだが…あっエアプだから知らないか >>247
俺からしたら同類だけどな
過去作のシナリオ信者かifのシナリオ信者かってことだろ
昔のラノベ好きのキモオタか今のラノベ好きのキモオタかって差しかないw ifのゲーム性に対して真摯にやるとマイキャッスルやパルレ活用する必要があるけど
よくあんなキモオタ作業我慢できるな殊勝すぎて涙誘われちゃったよ >>249
うん、だから暁はシナリオに引っ張られたクソゲーって言ってるんだけど
頭、大丈夫かな?
主人公ユニットが入れ替わるのはゲーム性が犠牲になるからほんとゴミ 新紋ルナは詰めゲーで従来のFEとは全然方向性が違うんだが。
「聖戦は近親!GBAはマンネリ!暁は誓約!(ヒラコー!)」
if信者の知ったかどうにかならんの?
「暗夜は烈火風」って一部で言われてるから烈火だけプレイ済みってことにしたんだろうけど、暗夜と烈火の類似点がどこかわかってないだろ >>251
俺は暗夜はノーマルがベストバランスだと思ってるからな
下手だからどのバランスがベストか判断できなくて無駄なことしてるんだろ
俺からするとなんで馬鹿はつまらない要素をやってつまらないと言い出すのか不思議なんだわ SRPGにシナリオの評価は関係ないって自分で言ってるのに
暁だけはシナリオに引っ張られたクソゲーとかwwwww ジャーンジャーンは何だかんだ対話するだけの知能はあったんだな
こいつはちょっとガチでやべーやつだ
俺はNGして寝るぜ >>253
新紋ルナをいきなりやってるんじゃなくてノーマルから何度もやって
その難度がヌルくて飽きたら結果的に裏ルナまでやってたってだけなんだが
馬鹿には理解できんか?
で、暗夜と烈火の類似点てなに?
どう考えても烈火は紋章に近いと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています