【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ建ての際は↑を二行になるようにコピペして下さい。建てると一行消えます。
ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/
ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/
【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/
※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ57
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1510742955/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 覚醒以降の中古での遭遇率は高いからな
売れたけどずっと手元に置いていて、ふとした時に引っ張り出してやりたいってこともないゲーム
それが覚醒シリーズ >>57
売り上げしか取り柄の無いクソゲーってのが近年は増えてるから厄介なんだよ
ファイアーエムブレム覚醒とifはその代表格と言っても過言じゃないね オタクと声豚に売り逃げするだけのゴミコンテンツな
オタッフ自身が無能なオタクで声豚だからそんなのしか作れないだけだが ツイッターで流れてきたから愚痴らせてほしい
チキが村人?兵士を笑顔でぶん殴ってるの凄くムカつくし殴られてる方は頬を染めて喜んでてすげえ気持ち悪い…スタッフの願望かなんかなのこれ…
https://i.imgur.com/v7BRHwN.jpg
あと大蜘蛛のイラストは純粋に胸糞悪くて不快だ…
https://i.imgur.com/zeUtugb.jpg 絵描いてくれた人に無関係なヘイト向くからやめろって話をISはいつ理解するのか 擁護派の中にまず間違いなく社員混ざってる
そこから察するに今のスタッフは過去作の理解もリスペクトも全くないから、
批判されてる理由がガチで分からないんだと思う
シリーズ途中からプレイして面白いなと思った作品が批判されてても、何で批判されてるんだろって思うじゃん
スタッフにとってはこれが面白いと思ってる訳だから、批判されても理由が理解できないんだよ
もちろん、過去作やそのキャラそのファンを大事にしようとかそういう気持ちは1ミリもないから、理解は出来なくとも気を使おうとか一切思わない
だから平気でこういうのがバンバンリリースされてくるんだろ >>62
こんなキャラじゃないのに…こんなのOKだしてどうするんだか
オタッフは同人気分で公式をやっちゃうから質が悪い FEはゲーム性が9割だろ
シナリオとかキャラとかあんなのはただのおまけ
シナリオ、キャラクター性を全抜きして仲間になるユニットは
色違いで表示して勧誘できる
これだけで面白くならないゲームは全部アウトでしょ
FEをシナリオから語りだす奴はどうかと思うね
ゲーム性がスパロボだったらやってねえわ そうだけど
あまりにも無視出来ないくらいお粗末で時には不快なシナリオはNGだよ それまで兵器であり駒でしかなかったSLGのユニットに名前や異なる成長傾向、シナリオ上の役割などの個性を与えたのが
シミュレーションRPGと銘打ったFEのそもそもの始まりでもあるから、ある程度キャラ目線で作品が語られるのは致し方ないけど
EEはシナリオも世界観もキャラ付けも駄目で、突き詰めるとユニットとしての個性が消失するゲーム性とか
FEが本来持っていた個性を全力で殺しにかかっているから…… シナリオはどうせスキップするに決まってるからゲームのオリジナリティには関係ない、だっけ
そういうことを言ってるからテキスト全スキップしないとプレイ自体に耐えないようなゲームしか作れなくなるんだね >>66
あんたがそう思うならそうなんだろう
あんたの中ではな
FEよりももっと緻密で精巧なSLGでもやった方が良いのでは? 面白いゲームが遊びたいだけならSRPGよりSLGやるからなあ
SRPGは好きなキャラを育てて戦えるのが面白いのであって
どれだけゲーム性がよくできていてもキャラが好きになれないSRPGをする気にはならん
シヴィライゼーションでもやってたほうがマシや 簡単な計算で簡単に戦闘予測が立てられるところがFEの魅力だったのに
必要以上に計算を複雑にして敵を強くした結果くっそつまらん詰将棋になったな
ずっと前に言葉を柔らかくして他所で言ったらお前の頭が弱いだけだと言われたけど >>65
覚醒シリーズの偽チキはこんなキャラなんだろ
オレはもう何も感じないわ FEってむしろ世界観の作り込みやシナリオが評価されてなかったっけ?どっかのゲームクリエイターの人が褒めてたのを思い出すし
あと絵柄もライトな割にユニットロストがあるというシビアさとかも
そこら辺全部無いEEはそりゃ語る事すぐに尽きるわ >>66
自分もこの意見に近いんだけど、ゲーム性を生かしたままどう世界観を広げて味付けするかってオマケ部分はセンスが出るからなぁ
独創性で基礎を作った加賀さんと、基礎に忠実に丁寧に出汁をとって組み立てた中間世代と、いきなり化学調味料ぶちこんで味は同じと言い張る今のオタッフじゃ全然違うし 聖戦からキャラシナリオ抜いて面白くなるかと言われたらかなり微妙だし
キャラシナリオ削ぎ落としても面白いFEってトラキア位じゃないか?
そもそもSRPGじゃなくてウォーゲームやれよって話だけど ゲームをただの娯楽ととるか一つの作品と取るかの違いやな
俺はシナリオ、世界設定、ゲーム性で善し悪しを決めるわ 娯楽としても(作品としても)世界観、ストーリー、キャラクターは重要だよ
ゲーム性だけでいいっていう人を否定はしないが
その価値観を押し付けられる筋合いはない >>72
むしろ、俺が1番好きだったゲームがciv4なんだが。
FEのシナリオもciv4のイベント並でいいんだよ
civは戦争をするまでの戦略ゲーム
FEは戦争をするまでの準備はカットして戦術のみに特化した戦術ゲーム
として楽しんでるからな
FEのシナリオなんてスーファミの紋章並に薄いナレーションとセリフだけでいいわ そもそもSRPGのシステムなんて大して面白いものじゃないしな
育成要素と戦術要素が致命的に相性悪すぎるのよ だからそれは個人差もあるって言われてるだろうに
そのゲーム性すらしょうもないから批判されてこのスレが立ってるんですけど 信じられないことに奴らは覚醒IFの出来栄えでキャラもストーリーも重視したつもりになってる
ゲーム性さえ良ければ〜は残念ながら通用しない
ない方がマシなストーリーを実装した時点で糞なんだよなあ FEからシナリオやキャラゲー成分を抜く……それってファミコンウォーズじゃあ FEがSRPGの元祖である以上SRPGのシステム自体面白いものではないという意見には断固として反対したい
ボードゲーム然としていながらマップを動いているのはただの駒ではなく一人の人間であるという前提がある以上ストーリーもSRPG自体の面白さを評価するには重要な要素だと思う
ごめん文章無茶苦茶かも なんか思いっきり誤解されてるけど
SRPGのキャラや物語を抜いたゲームメカニクスの骨組みなんて大しておもんないって事だぞ俺が言ってんのは
civとかファミコンウォーズはキャラ要素を抜いても面白いけど
FEからキャラ要素抜いたらくっそつまんねーぞってこと すまん、ちょっと感情的になりすぎたか…前後レスすら見えなくなるとは FEの面白さの本質ってキャラ要素じゃなくてユニット間の関係性じゃねーの?
弓は間接攻撃でペガサスを一発で倒せるとか
魔道士は物理攻撃が効かないようなアーマーナイトを焼き殺せるとか
空中飛行系は移動力が高いとか
ようはなんも考えずにやるとボコボコにされるのに
うまくやると反撃もされず1体もやられずに勝てるってとこにあると思うんだがね 盤面のゲーム性なら出撃ユニット全員が無双出来るわけじゃないから工夫しないといけない
定石がいつでも最前手じゃないパズル的な所が好きだったわ
覚醒ifは調整に引きずられて少数精鋭全員無双せざるを得ないからすぐ飽きがくる >>62
つい最近ISがまたやらかした公式画像?
もしそうならホント一向に反省する気なく新作もEEですと公言しとるも同然だが
蜘蛛は正直自分はべつに悪くないと思ってる 88が挙げた要素をすべて取り除いたとしてもジャンルがSRPGでストーリーがFEなら
そりゃFEだ
逆にゲームシステムを踏襲してもストーリーがないならそりゃファミコンウォーズだ
てかこいつはアンチスレまで来て一体何が言いたいんだ >>91
ようするにFEはゲーム性のみで評価しろってことだよ
ゲーム性、インターフェイス、快適性、リプレイ性
これが最重要でシナリオやキャラなど2の次
どこのスレもゲーム性じゃなくてシナリオやキャラの話ばっかでキモいってこと >>92
言いたいことはわかるけどこのゲームに限らないよね >>92
お尋ねしますが「ファイアーエムブレム」のゲームとしてのジャンルをご存知? いきなりこのスレでFEのシナリオやキャラはおまけだからゲーム性のみで評価しろって言われてもなぁ
自分でスレ立ててやった方が良いんじゃない? むしろゲーム性視点だとEEがやばいんだよね
とくにエコーズなんざFC時代でも大味と言われたバランス採用してたりするし >>97
ゲーム性も分からんとかフェニックス君かよwww そもそも紋章のセリフとナレーションが薄いとは全く思わない
そりゃ今の容量から見たら分量は少ないが、それを補って余りあるくらい濃いと思うがね
新と称するパチモンのテキストは喋れば喋るほどに薄さを露呈してると思うが こいつは触ったらいけない奴だ
ってかCIV4とFE全然違うだろ
FEにユニット生産もないし外交で敵味方をコントロールしたり宗教で科学力や大金巻き上げるシステムなんてないぞ ゲーム性で評価するって気持ちは分かるが他人に価値観押し付けるなよ
何より覚醒イフがゲーム性でもクソってのは周知 その薄い内容でも
・アドラ1世のやらかしたことの消去
・(バヌトゥとチキの追加会話で)メディウスのせいでマムクートが危険だと人間に思われるようになったらしい
・グルニア王国がアカネイアの協力のもと建国したかのような会話の追加
・ガーネフが「なんか偽善ぽいことしている女がいるから洗脳してやれ」と小物化
と原作の設定とかキャラの矮小化をしているのがわかるというのがすごいわ >>101
お前、頭が悪すぎんな
だから、戦略ゲームと戦術特化ゲームで全然違うから
FEに他のシミュ系ゲームと違う価値があるって話してんだろ
戦術特化の意味分かるか?
お前の3行目全部ないって意味だぞ FEは聖戦の血統とか世界観やストーリーに関わる要素がシステムとして表現されてる場合もあるし
ゲーム性やシステムとシナリオを簡単に切り離せてしまえるような構造にはなってないと思うんだけどなぁ
EEは知らん >>99
何いわれてるかも理解できないとかレベル低すぎ >>102
覚醒と暗夜ってゲーム性全然違うじゃん
というより真逆
暗夜はそれまでのFEと別ゲーだけど良いと思うよ
ちゃんと敵スキルや暗器に対応するゲームになってたからね
覚醒は突撃AIだから敵スキルとか機能してなかった いやじゃあここ覚醒以降アンチスレだからお帰り願うわ
暗夜をいいと思うってここで言って同意得られるわけないだろ >>107
割と本当に自分でスレ立てて同じ考えを持つ人を集めて語り合った方が良いと思うよ で、馬鹿は暗夜のゲーム性まで否定してんの?
俺からするとキモオタによってゲーム性がカスなのがシナリオで持ち上げられて
ゲーム性がまともなものがシナリオで下げられてるのがどうかと思うんだがね
ちなみにゲーム性がカスなのは暁な こいつがブチ切れた小室だったとしても俺は驚かんぞ
それくらい今FE作ってる連中の頭の中身はヤバい バカは黙ってろよ
デジタルコンテンツなんだからそれで表現される全てで評価してるだけ。
特に劣悪ななろうレベルのキャラやストーリーが目立ちすぎる上に追加で燃料投下されるから話題になってるだけだ。
それも分からずにストーリーやキャラの話しかしないだとか製品の一部だけで評価すべきなんて言い出すバカに誰が賛同すんねん。
不細工に大して目だけで評価すべきと言ってるバカにだれも付き合わんわ。 >>114
馬鹿はなんも分かってねえな
FEというゲームが元々、ゲーム性優先で作ってきたゲームだからに決まってんだろ
FEのシナリオはゲームを盛り上げるためのおまけという立ち位置でスタートしてるわけ
トルネコやウィザードリイ、その他ロックマンやスト2と同じ立ち位置のゲームなんだよ 説得したいのか同意欲しいのか煽りたいだけかハッキリして欲しいわ
暗夜はそれまでのFEと別ゲーだけどつまらないと思うよ
一回攻撃するにもバフしたりダメージ撒いたりとすること多くて快適性やリプレイ性なんて皆無 >>115
いや、君ねぇ…君がプロデュースしたの?元々ってそれ制作者インタビューかなんかに載ってたの?
我を通すために嘘まで突き出しちゃダメだよ。 >>115
ただお前が過去作のシナリオの丁寧さ、面白さが理解出来ないだけだろ
その上暗夜が面白いとか、過去作のゲーム性の良さも理解できてないんだろうな
ってか、荒らしにきたのかこいつ >>116
快適性はスキップできるかどうかとかタッチでスキルチェックできるとかそういうことだよ
新紋章までのFEの攻略法って実は基本部分はだいたい同じだからな
開発側は何度もテストプレイしてるからユーザーよりも先に結局、同じ攻略法ってところに飽きてるんだよ
だから、別ゲーにしたんだろ
暗夜はバフと敵スキル、攻陣、防陣があるから違うゲーム性になってて
それまでのFEとは違う楽しみ方ができるわけじゃん >>117
暗黒竜やってこいよ、ファミコン版のな
こんなの常識だぞ
>>118
過去作はGBA3作出してマンネリしてただろ
ああいう焼き直しゲーなら毎年、出せるけど売れなくなってきてやめたんだろ >>119
過去作何プレイした?
動画で見たとかじゃなくて、実際にプレイした作品やその順番、難易度なんかのプレイ状況が聞いてみたい 大好きな暗夜が叩かれて辛抱できなくなったんだねー可哀想にねーおーよしよし消えろ てめぇの基準で一人で勝手に評価しとけや
てめぇの評価基準を押し付けんな
俺らは俺らの評価基準で今のFEが面白くないと思ってるし、そうゆう意見に同意する奴が少なからずいるからここで書いてるんだ。
ここのモノサシが使えないならよそ行ってもらおうか 少なくとも初期の制作者インタビューでは作品ごとに注力する部分がストーリーだったりウォーシミュレーションだったりの強弱はつけてきたものの、物語が二の次なんて扱いはしてないわ。
そもそもコマにキャラクター性を持たせたらという発想からできたゲームなのに。 自分でスレ立てたらという意見を無視してる辺り単なる荒らしなんだなって >>120
意味不明
ファミコンの暗黒竜はやってるけど、それでストーリーが二の次??
むしろストーリー性が強いウォーシミュレーションなんだが。 >>107
暗夜が良いと思うような人は出て行って欲しいなぁ
自分はシナリオもキャラもSL部分、全部底辺だと思ってるから >>123
キモオタ、きめえwww
馬鹿同士がスレ内でオナニーのしあいかよwww
>>125
ただのアンチスレで荒らしとか5ch初心者かよw 馬鹿ほど他人を馬鹿にし見下し言葉に出しマウントしたがる
オタッフと同じだな システム的な敷居自体はFCの頃から低いし寧ろifから煩雑になってるくらいだしな
覚醒がウケたのは子作り結婚要素で若いプレイヤーの自己肯定感煽ったのと
結婚恋愛をウリにしたことで同人しやすい土壌を作ったのがでかいと思う ifはとっくにゲームもダメで結論出てるからな。アップデートされるわけでもないし今更話題にはならんわ >>126
2の次だね
お前、どういう経緯でストーリーできてるのか知らないんだろ
元々、RPGはモンスターと戦うのが当たり前でストーリー重視なら当然、敵はモンスターになるはずなんだが
それだと敵ユニットのことが毎回、分からなくてつまらないから
敵も同じユニットを使う
それだとRPGのシナリオにならない
じゃあ、人間同士で戦争してるってシナリオにしましょう って流れだぞ
だから、ラスボスはドラゴンのくせしてずっと戦うのは人間なわけ
シナリオを見せたくて作られたわけじゃねえんだよ 過去作のプレイ状況聞かれても無視したってことは、こいつ多分過去作エアプだわ
ロクに知らないクセに元々ゲーム性だけで作られたとか、ゲーム性がマンネリだったとか知ったかされても説得力ゼロ
こう言うと、後から全部プレイしたけどとかうそぶいてきそうだけど 荒らしに構うならせめて安価つけてくれ
片っ端からNGするの流石にめんどい 結局今までのFEと違うから良いって程度の相対評価しかしてないんだよなあ
暗夜そのものが面白いと証明してない
自分でスレ立ててご高説垂れればいい
それと事実と空想の区別くらいつけて 小室降臨祭ってマジなのですか
暗夜はゲーム性もゴミでしょ
複雑で面倒くさいだけで面白くないんだよアレ
100マス計算とかの類 >>135
紋章
聖戦
烈火
暁
新暗黒
新紋章
覚醒
暗夜
までやってる
白夜は武器名が違うのが嫌で途中でやめた
お前のやったのも教えてくれや 俺も中学生くらいの頃はゲーム性がどうこうこねくりまわしてたから懐かしい気持ちになってふふっとなれたわ ストーリー重視なら相手は当然モンスター(困惑)
エアプな上にキッズじゃバカにして悪かったな。 ゲーム部分だけ見ても覚醒ifはとてもSRPGとは言えないぞ
覚醒は強キャラダブルで単騎放置するだけで殲滅できるクリアできる虚無ゲーだし
ifはバフデバフスキル盛りすぎて毎ターン予測するのがクッソだるい作業ゲー
というかifはカジュアルかフェニックス前提で作られてそうなバランス
どっちも婚活がメインのギャルゲーだぞ 婚活メインでも本当に魅力的な男性女性のパートナーが用意されてりゃ
そういう作品だと胸を張っていいと思うんだけどな
こいつら何作っても中途半端で客の目線考えてない内輪の悪ノリしかできないから 封印聖魔やってないのにGBA3作を焼き直しゲーとか言ったり
トラキアやってないのに暗夜はそれまでのFEとは違う楽しみが出来るとか言ってたのか… Question2
最終的にはシミュレーションRPGというジャンルにするにあたって、開発中最も苦心されたことは何ですか?
Answer
シミュレーションはRPGと違って時間的な連続性を持たない上、表現できる情報量も少ないので物語の進行には大変苦労しました。
始めの頃は、この複雑な世界観を理解していただけるか心配していましたが、多くのプレイヤー達が私が思った以上に想像力を働かせて理解してくれたようです。
FE特有のクリエイティブな感性を持つファンの方達のおかげで、シナリオシミュレーションという新しいジャンルが確立できたのだと思っています。
FEコンプリートの加賀氏のインタビューの引用だが、少なくとも生みの親はシナリオや世界観ありきのゲームとして語ってるんだよなぁ >>144
典型的な昔のFEと同じ攻略法をしちゃった感満載だな
そもそも、難易度というのは低難易度が面白いか高難易度が面白いかは
それがどんなゲーム性かで決まるんだよ
昔のFEは完全に計算できるから高難易度にやりがいが出て面白いけど
暗夜はそういうゲームじゃない
ある程度、余裕をもったくらいでやるのが1番楽しめる作りで
暗夜はノーマルクラシックくらいでやるのがちょうどいいバランス
おそらく開発側もこれを標準と考えていてクリアできない人のために難易度変更があるわけ
そもそも、暗器があるから昔のやり方が通用しないわけで
敵がスキル持ってるから馬鹿みたいに敵の量を増やしたりパラ上げしなくても
「あの敵をどう対処するか」って考えられるわけじゃん >>141
プレイした順番や難易度が書いてないね
難易度は調べなきゃ出てこないから書くのやめたのか?
ちなみに俺は紋章から後は大体はリアルタイムにプレイしてるよ
トラキアはかなり後になってから、蒼炎暁は暁が出てからかなり経った後まとめてな感じだけど
難易度は各作品の最高難易度はおおよそクリアしてるが覚醒ifだけは一回やってやめたわ
つまんねえ
戦略性が求められるマップがなく殴り合うだけ
過去作と違って何回やってもやること同じ
>>146
暗黒竜の作られた経緯とか語ってるから俺も当然プレイしてるのかと思ってただけに、普通に書いてなくて笑ったわ >>148
馬鹿の読解力だとそう読めちまうんだなw
RPGだとシナリオを作るのは簡単
SRPGだと難しい
シナリオを見せるのを優先するならRPGを作ればいいだけなんだが
見せたいのはシナリオじゃなくてゲーム部分だから
ゲーム部分に合わせるのに苦労したって言ってんだろ 昔のインタビュー見るとコメントに知性溢れてて安心するわ
「お客様」だの「売り上げ」だの「絆」だの連呼するだけの無能馬鹿とは比較にもならん プレイ感想は個人に依存するから読み返して確認できる資料集参考にしてるけど
スタッフが何を考えて何をメインに作ってるのか伺えるからおすすめだぞ
例えば暁資料集はシナリオ概要年表相関図含めて40数ページと用語便覧2ページ
覚醒資料集ビジュアル関連は豊富だけど用語便覧2ページのみ当然年表等はなしといった具合に ここまで壮大に恥を晒してまだなんか言うのか(困惑) エコーズティータのそそっかしいアピール
◯ヌイババが作ったジークの幻を追い掛けていてヌイババの館にまで行ってしまい捕まっていたがアルム達に助けられる
その際、クレーベやルカを解放軍のリーダーだと思って話しかける
http://i.imgur.com/UT0xckK.gif
(参考として、アルムに対してヌイババが作ったセリカの幻)
http://i.imgur.com/OYgokZv.gif
◯以前、協会の炊き出しでパンを焼いたら何故かコッチコチに焼けてしまった
http://i.imgur.com/iWh5cbi.gif
◯ジークの治療でたまに薬と間違えて香辛料を傷に塗ってた
http://i.imgur.com/Hz5VX6n.jpg >>150
ほんとはやってるけど、クリアしてないから書いてないだけ
紋章から移動範囲とか見れなくしてすげえダルくしたのが暗黒竜だしな
そもそも紋章の半分が暗黒竜だし
>戦略性が求められるマップがなく殴り合うだけ
これがよく分からんな
ほんとに暗夜やった?
暗夜ってカウンター持ちとかいるから、なんも考えずにパラだけ見て
突っ込ませると死ぬと思うんだけど
覚醒と暗夜ってゲーム性真逆だぞ >>157
もうこれ以上自分の誇りを傷つけるなよ。な?
もう相手しないから黙って消えた方がいいって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています