□□□□□□□□□□ ハウジング 3
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>「ハウジング」および関連システム導入と、その前後 を主なテーマとしたゲーム全般に関する総合スレッドだが、 シムシティやWinningPost、ドラクエ・ビルダーズ等のイメージが強い状況。 ハウジング 2 http://toro.2ch. === sc/test/read.cgi/gsaloon/1491038839/ ゲーム機はいつ頃から使ってるの? ファミコンから? PC98から? たとえば、 >「藤堂高虎」を主人公にして、「城郭建築」を主眼にした戦略シムとしての展開 今あるゲームの中では、 「トロピコ」+「信長の野望」から進めると、すぐに成立しそうなイメージではある。 とくに戦国乱世だし、 >「城」の意義 も時々刻々と大きく変動する訳だから、 >個別の「アイテム」の意義 も多面的に「定義」した上で、恒常的に、その相対的な価値観の変化も表現並行する必要があるだろうと。 そのゲームでは、戦闘機をスクランブル発進させて、音速以上で現場に急行、 一時的な応急処置、たとえば重油の拡散を防ぐ「自律的に展開する浮き輪・フロート」といったモノを配置する事が出来るんですよね。 >>75 >「人喰いの大鷲トリコ」 オレは、プレイ動画を見ただけだが、 当初、トリコの「動物としてのしぐさ」やCGに拠る景観再現から「描写力がスゴイ」と言ってしまったが、 残念ながら、 終盤、クライマックスからエンディングにかけて、とくに「不自然さ・現実にはあり得ない非合理」といった描写が目に付いたな。 たとえば、トリコの身体の大きさ・重さ・風圧等と比較して、「翼」の大きさ・形状・動きに無理があり過ぎて、 つまり航空力学的観点から、飛び立つ事も滑空することもできないだろうし、現に「はばたく」動きもテキトーな印象だと。 また、終わりに近づくにつれて、 トリコたちの動きに「投げ遣り」な演出動機として感じさせる不自然さが目立ち、結果として最後のシーンもむしろ「面倒臭かった」んだろうな、と。 >「Winning Post」 最新作では「調教」できるようになったんだから、 >「馬の特性」ふくめ「成長傾向」も誘導できる 方が良いな。 >レース内容を「馬の成長」観点から、自動的に評価数値化する といった機能も欲しい。 >友好度ふくめ個別の「調教師」の状態にも左右される。 といった細かな制限も増えるが。 >>94 >「SimCity 4Compact」 「SimCity 4」と比較して、少なくとも「10倍速」くらいは可能と。 要するに、「オリジナル作品」とは言っても、 >「都市発展の経緯」の為の複雑な方程式 >高性能のPCで無ければプレイできないレベル 等を演出する為に、 >合理的なフローチャートに沿った「プログラミングの常識」 を逸脱して、あえて >「処理に余計な負荷と時間が掛かるような描画」や「作為のタイムラグ+強制エラー」として混入してあった 為に、 >「専用機としてのPCを買った」プレイヤーも居る。 状況まで見透かし、誘導していたと。 そういう意味では、 つまり著作権が他社に移り、「普通のプログラム」と同じように扱われ、 そこから再販用にプログラムの無駄を省き、合理的・効率化に回復するなら、おそらくプロなら、 >「20倍速」くらいまではいける と言うんではないかと。 ゲーム機はいつ頃から使ってるの? ファミコンから? PC98から? >「Winning Post」 シリーズとして継続するなら、 プレイヤーとして「レースにより直接、係わる操作」の導入も、いつか必ずあるだろうな。 たとえば今後、 レースにおける「風向き・風の強さ」要素が導入されるように、 「騎手の調子」とか「馬の気の高まり」とかの要素として、パラメータもしくは構造的な分配として取り入れると。 他には、例の「奉納」でも良いかも知れないが、 >「お守り」をより直接、「レース支援媒体」として使える=お守りを消費して勝ちやすくする といったシステムを入れるかどうか。 >>108 「馬主」としては、やはり「全レース・各競走馬のタイム」記録を保存しておきたいな。 「ハウジング」ソフトとして、つまり、 >これから「家」を購入する人 がその「新しい家」の仮想モデルとしてのイメージづくりの媒体として使う専用プログラムを想定した時、 やはり、このコンピュータの中のイメージを実物=3D実体モデルで再現する「家の模型」も、つまり「素材」含め、それぞれ細かな「付属物」と共に新発売されるだろうと。 ゲーム機はいつ頃から使ってるの? ファミコンから? PC98から? >「家の模型」も、つまり「素材」含め、それぞれ細かな「付属物」と共に新発売される 「家具」等々ふくめ「付属物」は、後からどんどん付け足されていく都合上、 自動的に「シリーズ化した製品」としての業務用ふくむ商品だから、 とくに「大手不動産業」といった系列アピールには有用とか、もてはやされるかと。 基礎構造や柱の組み合わせポイント、防火構造等をより具体的に確認出来れば、「建築」に踏み込みやすいし、客としても安心できると。 ゲーム機はいつ頃から使ってるの? ファミコンから? PC98から? 「Winning Post」 ってそんな古くからあったのか? >「FF16」 前スレッド、オレのアイデアである >ゲーム内世界観の為の「太陽系モデル」 「今のゲーム制作技術力でも可能な範囲」について言ったつもりだったが、 >「創造才能を前提条件としたインスピレーション」をゲーム具現化する。 意味で無理があるか。 つまり、 オレとスクエニの間には、相互に矛盾や「著作権」的な問題が摩擦や歪みとして起きるようだ。 ただ個人的には、そのオレのアイデアとしての「天文学」で、 現実の「太陽系」を卑下するだとか、「所有」的に主張しようとの動機は無く、 むしろ、相互に緩衝的役割を生じる為の「サブシステム」として提案した訳で、 情報に拠ると、「銀河鉄道」に拘ってるらしい「FF16の中の天文学」が、とくに「浮遊感」露出に向かう傾向を懸念している。 そういう意味で、オレ個人は、 >「FF16」が今後も「スクエニ」の代表作であって欲しい。 と感じている事になる。 >>116 >「FF16」 前スレッドから、おそらく、 オレの架空の「太陽系」における「土星6連星」定義が、 >次作としての「FF16シナリオおよび世界観」を定義する ものとして「最も近しい」といった結果じゃないか、と予測する。 「ハウジング2」から抜粋 >第8星は「土星6連星」 >「海王星」くらいの大きさの星が6つ。これも真円を描き、円は太陽に向いている。 再定義するが、 >「真円」よりは「6つの星がほぼ真円上に列び、ただしその内一つは、とくに円の内側に寄っている」傾向として含む そういう意味も含め、 「土星6連星」を巡る現象として、 >「木星の光」前後における「地球との相互型フォトン」 が、つまり「FFシリーズ」や「召喚」と関連して重要な要素になると。 >>113 >「大手不動産業」 訂正→「大手建設・建築業、または不動産業」 オマエ>>118 また入院してたのか。 やさしいお医者さん達と、看護士さん達で良かったな。 「アトリエ」シリーズ とくに最近「萌え系」に突っ走ってるのは苦手だし、オレはプレイしないが、 マンガの「あぁ、女神さま!」みたいな変革の可能性に期待してる。 つまり「FF16の為のアイデア」でも言ったが、 「戦闘」以外の対峙、場合によって「コミュニケーション」のタイミングを主眼とするシステム。 「三国志」における「交渉」ミニゲームのようなタイプとでも言うか、 「アトリエ」シリーズなら、 「数学才能への祝福」みたいなイメージで、格闘モードであれ、ミニゲームであれ導入できる筈だ。 同じく「信長の野望」タイプのシミュレーションも、こういったシステムの導入で当然、大きく換わる。 >あくまでも「天意←人徳」からの「外交」が主眼で、「戦争」は最後の手段。 といったプレイ感覚と、各「シナリオ」との共鳴ある愉悦・・・といった新しい楽しみになる。 >>120 そう言われて痛かったんだね わかるよ、悔しかったんだろ わるかったね、ずっぽり射ちゃって よく分からんが、 まぁ、病院生活もしっかりしないとな>>122 >>121 新システムを例えば、 >「コミュニケーション」と「格闘」両方に対応するモード とする場合、 つまり「戦闘モード」というより、場合によって戦闘も出来る「対面モード」で、 とりあえず、 >相互影響ある多重構造の「三国志の交渉モード」 みたいなタイプがカンタンに思い付く。 ただし、「信長の野望」なら他に、 >「内政」情報であっても、他国の特定のグループと「情報共有」状態にする事で、友好度を上げる。 といった構造をも、この「対面モード」に直接の影響をリアルタイムで反映してる・・・といった「バランス調整」感覚を強く含む。 この「対面モード」が、アイテム含むさらなる「厚み」や、スピード感・タイミング調整とか「機動」を再現するようになれば、 また、ゲーム全体として完成度を向上したり、テンポ・操作性として維持するよう洗練されてくれば、 「信長の野望」ならおそらく、 かえって、むしろ「竜・ドラゴン」「魔法」「新しいキャラやアイテム」場合によって「航空機・ミサイル・電話機」をも導入しやすくなると。 >>123 あれ?わからないの? おじいちゃんすっかりボケちゃって 昔からだよな(笑) >>124 「星の運行」や天体観測情報を徹底して包括・出来る限り突き詰めた形で「天気予報」ゲームも作るんだろ? 「パワプロ」利用して「メジャー・海外ふくむプロ野球速報」だとか、 「名場面再現」とか、「NHK大河で信長の野望ゲーム画面」よりは意義ある演出だと思うが、やらないんだな。 >>128 そんなつまらないものより、「星の運行」や天体観測情報を徹底して包括・出来る限り突き詰めた形で「天気予報」ゲームを作れよ >>128 「パワプロ2018」の新モード「ライブシナリオ?」だかで、名場面再現とかやるようだな。 ただ、こういうのは「ダウンロード」で対応する内容か。 「コナミ側の制作グループ」は、 とくに「八百長・ヤラセ・情報工作」といった点で「メジャーリーグ」を、かなり警戒してるようだな。 「日本は薬物」「アメリカは芝居」といった闇のルールがあるようだ。 逆に言えば、 アメリカで「パワプロ in メジャー」に対する期待感が高まってる事になるが、 むしろ「マイナーリーグ」育成・経営ふくめ手厚く再現する事で、 >「パワプロ」仏契の殿堂ゲーム 位まで行くだろうな。 >>131 >パワプロ「自分の作りたい選手」編集機能 については、 例の「パワーアップ・キット」のような「第2部」のソフトでも可能だな。 仮に、 >「オリジナル=一作目」購入後、ネット登録してから、「2」を入れると「編集機能」を使える。 といった形か。 >昔作った思い出深い選手に、新しい「特能」とか付けたい。 といった対応が出来ると後々プレイの幅も広がるな。 やはり、 >何回かプレイすることで育成ポイントを貯める といった「障害」が丁度、「プレイの楽しさ」にも合致すると思うが。 >「一度作った選手」を分離、もしくはフュージョン のゲーム内演出が効果的に決まれば、 「パワプロ2019」次作からでも導入されるんじゃないか、と思うけどな。 >>130 オマエが作るって宣言したんだから作れよ プログラミング出来るなら大した金も要らないぞ。 >>132 結局のところ、少なくとも近い将来的には、 「年度ごとのチームメンバー入れ替え」程度の情報更新は「有料ダウンロード」または「パワーアップキット」対応にするしか、 「パワプロ」のままゲームソフトとして生き残る方法が無くなるだろう。 その方が、より「自由で気楽なゲーム制作」として捗るだろうしな。 これをやらずに、 >「自分の作りたい選手」編集機能の使用は30人まで とか制限を付けてしまったらヤラしいというか、今さら「加藤茶」辺りを、唐突に「パワプロの顔」になったりするんじゃないかと? >>134 そんなつまらないものより、「星の運行」や天体観測情報を徹底して包括・出来る限り突き詰めた形で「天気予報」ゲームを作れよ とりあえず「信長の野望」を例にするが、 武将・戦場・部隊・道具・地理条件等々、表現がリアルになればなる程、 「コンピュータ側の戦術」の粗雑さが目立つな。 >もっとも大局の「外交ふくむ戦略」 とか、 >「個人戦闘」の基本動作 という意味では、もっと酷いんじゃないか? 結局のところ、 コンピュータ側、またNPCの制御に「学習と応用」能力を付加しない訳にいかない。 逆に言えば、 >「NPC戦術」プログラムさえ高度、もしくは学習型 なら、ずっと昔の「信長の野望」また他の戦術系ゲームでも、ほとんど形を変えずに再び販売できるだろうと。 >>137 >「信長の野望」 今後は、 >個人・国・部隊ごと、さらに「戦争に関わりの無い筈の第3勢力」ふくむ「個別の戦闘」の度に、 >しかし、ほぼ「毎回」発生、もしくは暴発していたと思われる「最終最後の奇策」 の再現が問われるものと。 この点、「奇策」だから、報告されることも、情報が後世に残される事もない、多くの場合「重犯罪」で、 ただし、その中に「ミサイル」「電話機」といった媒体の再現可能性としてあると。 また、そういう意味では、「戦闘」雰囲気というか、その「動機」を伴う「戦場」タイプに拠って、 つまり「信長の野望」にも「一騎打ち」と「交渉」は本来あるべき・・・って事になる。 あと、「内部抗争」の再現。 これは、つまり「主君」には強く忠誠を誓っているようであっても、 たとえば「目を付けた女を襲う」ように、 拉致・殺人をも伴う、だいたいの場合「特定の勢力グループ」に対する「イヤガラセ」まがいの抗争を指す。 仮に、 >武将としてはトップクラスなのに、毎度、とくに勢力下国内を混乱に陥れる強い悪癖ある武将 表現といった点。 >>136 よっ社長、「星の運行」や天体観測情報を徹底して包括・出来る限り突き詰めた形で「天気予報」ゲームを作れよな >>138 戦闘というか、修羅というか、 >「敵を一兵も殺さず、王道を披露する」競争 から、 >「傾き競べ < 王の帰還」 といった「儀式への移項」として演出したい訳で、 つまり「信長」の時代、実際の戦場においては、 >「ふんどし一丁」もしくは「一枚の羽織」を身に付けた「相撲取り」が、戦場のど真ん中を突き抜ける。 といった光景が現実に存在したものと。 同じく、 >「大仰な法衣を身に纏った坊主」や「ライオン」が通過する パレードのような演出したものもあったと思われ、 これが江戸時代の「参勤交代」パレードに引き継がれる「より文明に直結する宗教、また文化的背景としてあった」ものと。 >>141 そういう意味で、つまり、 >「敵兵」であっても「非人道の者」以外は殺害しない アピールに集約・特化した、きわめて周到な準備として心を砕く訳だから、 「当時の戦場にあったもの」として、 >「長距離狙撃銃」 >「炸裂弾、もしくは榴弾を装填できるカノン砲」 現代と同じように「中国や米国」また「海賊団」と共同開発といった形で保有・使用、また「戦場での公開」しており、 しかし、現実に「殺傷」沙汰になりやすい「弓兵部隊」は居なかったと。 つまり主に「情報伝達係の数人」といった「儀式的な弓取り」といった「役割・役柄」配分であり、 >「事故」を回避する都合上、むしろ「味方の兵」に対する「飛び道具」「爆発物」監視に追われ、神経をすり減らす実態 として推定。 >>142 訂正>きわめて正確な弾道計算を伴う、砲身の比較的長い「長距離狙撃銃」 >>140 何が じゃあ なのかわからんな SONYなんかアテにせず、自分で宣言した通り「星の運行」や天体観測情報を徹底して包括・出来る限り突き詰めた形で「天気予報」ゲームを作れよ >>142 >「戦場での公開」 「パレード」等イベント効果を狙って、 「戦場」以外の市街地でも公開したものと推定。 過去スレ RTSツクール https://potato.5ch.net/test/read.cgi/game/1293697706/ にファルコム「Vantage Master」に関するアイデアをいくつか書いてあった。 これが、コナミ「パワプロ」と親和するというか、サブゲーム等何らかの形で再現、もしくは合流する可能性があるんじゃないかと? 「Vantage Master」かなり昔のゲームだが、いつか必ず何らかの形で復活するだろうとは思っている。 まぁ、「編集・自作機能」といったモノは無いが、インスピレーションの為に、また「新しいユニット」を思い付いたので書いとく。 名前は「アンカー of フォース」もしくは「アンカー of a クロック」 崩しちゃって、ディフォルメするなら「アンクルフォス」とかでも良いのかもな。 「Anker of Force」のスペルでイメージしてるが、「Anker」はanchorやanger・angel等からの造語であって、既存の英単語じゃ無い。 また、Forceには、horseの意味合いを若干ながら含む、とする。 >「マッコウクジラ」モデル >「地」属性 のユニットで、とくにより深い水域戦闘では支配的なイメージ 今のところ「魔法」といった能力は無く、「直接攻撃」と「移動力」に特化したタイプ また、(ゲームには含まれていない要素なので、元スレ読まないと意味が分からなくなるが、) 「Siva=シヴァ」召還の際の条件や「召還ポイント」といった要素の為に効果的と言った特性を持つ。 術者が「忍者」の場合、当ユニットを召還というか「口寄せ」したがる傾向にあるが、 少なくとも、この場合に限っては、 >「Siva」召還条件として評価・加算されない 判定とする。 >>141-143 >「柴田勝家」軍団、もしくは家臣武将 について、おそらく、 >合図・威嚇・敵や第3勢力への「導火線」的利用ふくむ信号、もしくは、ただの花火 といった多用、場合によって乱用を伴って、 つまり、 >「爆弾」「火薬」の利用・応用 にごく集中・特化した戦術として行ったものと推定。 で、これには、 >「人間ロケット」といった、「砲身から兵を吹っ飛ばして「城郭・砦・陣・一般建造物」内に送り込む。 といった奇襲戦術も含まれていたもの、と考える。 >>147 同じく、 >「監視・偵察・攻撃」用の櫓・トーチカ にも「兵を送り込む」程度の精度はあっただろうと。 で、「シムシティ」でも言及した事があるが、 とくに「信長の野望」タイプのゲームでは、 「情報の伝達」をゲーム内再現、根拠を伴って正確に再現する必要があると。 この「情報の伝達」には、「個人の中の思考、また閃き」として含み、 結果として「天体現象」また「天体バランス」、さらに「電磁波・周波数的分配」「生態系バランス」等情報のゲーム内分配に意義付けする事が出来るようにもなると。 >>149 つまり、例えば、 >「情報の伝達」に関して後進の兵から、順番に死んでいく 訳で、 少なくとも「大気・空気、光を伴うタイミング機構」といったゲーム内定義について、 >「信長」がもっとも詳しい一面 として保有していた前提条件・・・として明確になると。 なんだ、オマエ>>151 せっかくゲーム作ってもプレイする気が無いんじゃないか。 >「信長の野望」 タイプのゲームに関しても、「スポーツ」分野のような、 >「特定の人物」を旅に出す。 といった選択肢は必要だな。 「留学」「修業」「知見を広める」「情報収集」「偵察」「交流」「兵を集めやすくする」「行商」「破壊工作」「アイテム狙い」「道場破り」「ストレス解消」「学問研究」 等々、理由・目的はまだまだある。 「狩り・漁」場合によって「盗み」「宝探し」「発掘」も、入れられなくも無い。 >>153 とくに「気象条件・天体観測、地理・地質学的調査」は、 とくに「主要分野」として、意識的に「上位情報」として配置したいと。 >>152 一つでも作ってから口きけ、このウスノロが(笑) >>153-154 >「特定の人物」を旅に出す。 「芸を覚える・磨く」も当然あるし、 「炭焼き」「乗馬」「スキー・ソリ」「大道芸・芝居」といった技能取得・伝承の為に一定期間、特定の地域に滞在したり、 >「寒さに強い大豆の種を入手する」といった動機で、九州に向かう みたいな演出もあり得ると。 同じく、「陶磁器の窯」製作に関する技能・知識・人脈形成」といった「科学技術」系から、 「発明機関」といった研究施設・区域の為の基礎構造・前提条件を整える素地に進むと。 「信長の野望」に例えば、 >「フィリピン」辺りを本拠地とする「海賊勢力」 を加え、これは当然、 >つまり、たいていの場合、ポリネシアン等や中国人・台湾人・朝鮮人らも含む多国籍型の勢力 だが、 例の、「川原正敏」の「海皇紀」といったマンガに出てくるような、 「海洋民族」みたいな演出を伴えば、「ハワイ」再現にも応用できるし、 >「黒船=鉄鋼軍艦」の根拠 としても想定できるし、 例の「南総里見八犬伝」をゲーム中に反映する演出としても可能になるだろうと。 >>156 おや、オマエが作ったゲームがあるのかい。 どれのことかな?一つ示しておくれ >パワプロ 「栄冠ナイン」モードの次というか、 どうせ今後も「思い通りの選手」として作成できないのであれば、 逆に、以前のパワプロ・モードとしてあった、 >「国盗り」タイプのシミュレーション の要素が「スピード感とテンポのあるペナント」といった「主なモード」になるんではないか。 当然、主な戦闘システムは「野球」だが、 「人間関係」およびこれに関する演出やこれに伴う「選手たちの能力の変化」を「中心テーマ」とする事になる。 そういう意味で「栄冠」同様、 「アイテム」がかなり強い意味を持つようになってくる。 だから「戦」では、 >「領土」「城」「砦・陣・拠点・生産地」「姫」「アイテム」 等々を懸けた戦いとして、最後まで緊張感を持続し、 つまり賭けというか「懸け」の演出次第で、 「個人レベル」の戦いも「最後の戦役」といった大規模戦闘も、描き分ける事ができるようになると。 >>160 あと、この「戦国」モードを、 >「社会人野球」といった選手時代の「育成」 として演出するのであれば、 「栄冠」や「サクセス」の高校・大学時代もしくは、それ以前からの「キャラ育成を引き継ぐ」「モード連携として演出する」事も出来ると。 >>160-161 >戦闘システムは「野球」 以前あったオレの「パワプロ2014」だかのスレッドには、 >「国盗り」シミュレーション中でも、 >「野球」は出来る限り「外交の一つ」としてこだわるべきで、 >「戦争・戦闘」については、「野球」以外の破壊的ルール、もしくは「まったく別のゲーム」としてある方が良い。 といった事を書いてあった。 今もそう思うが。「パワプロ」含むゲーム開発業界への失望感と一緒にすっかり忘れてた。 >「戦国」モード つまり、基本的には「経営」主体のモードで、だから当然「攻め込まれる」状況も同じくあるという事で、 >他国と「同盟」を組んで、「助っ人」派遣する 場合もあると。 「Winning Post」 「パワプロ」ふくむ「育成」演出として、 >「ケガ・病気からの回復」 を完了したら、何らかの「成長」している方が自然だろうと。 逆に、 「体力が落ちている」「気落ちしている」「後遺症が残っている」といった側面もあるかも知れないが、 基本的に「傷病からの回復完了時」には「賢くなる」とか「勝負根性が強まる」等含め、内容に応じた「才能の成長」も加算されるべきと。 「星の運行」や天体観測情報を徹底して包括・出来る限り突き詰めた形で「天気予報」ゲームはまだできてないのか? あれだけ大口叩いて自分で作るって宣言しておいて、まだ作ってないのか? だから、金無いんだよマジで。 そう言えば、オマエ>>165 業界詳しいだろ。 最近の「RTS」ジャンルで、ヒット作をいくつか挙げてくれよ。 あと「編集」機能とか、「飛行ユニット」「特殊能力ユニット」を自分でデザインしたり、配置できる「オールマイティ」なタイプのRTS無いか? >>166 それはオマエの都合であって オマエがあれだけ大口叩いて自分で作るって宣言していたゲームを作ってない理由にはならない。 それとも何か、かね出してやったらオマエに作れるのかw その「星の運行」や天体観測情報を徹底して包括・出来る限り突き詰めた形で「天気予報」ゲームとやらがwww >「Winning Post」 「外国産馬の購入」条件さえ整っていれば、初期から制限を外す機能もあった方が良いだろうな。 あと、ゲームなんだから「写真判定」の必要無く、結果は前もって把握してる訳だから、これも「OFF」出来るようになってた方が良いし、 同じく「馬の能力」はグラフ表示だけで無く「数値」表示も付属するべきだろうな。 どうあれ、将来的には「数値表示」を付け加えない訳にはいかなくなるだろうし、 とくに「成長の瞬間」はグラフ「3つ目の色分け」するとか、数値表示もある方が良い。 >>168 なんだ、ゲーム作れないのか しょうもな >>169 >「外国産馬の購入」条件〜 「海外牧場の設置」が条件だったな。 ただ、少なくとも「金と人脈」があるなら、「同じ設備が整った牧場」で無くとも、 >主に「疲労回復に適した拠点」としての契約牧場、または賃借の土地、移動を考慮した拠点と車両等 といった程度は入手可能にしておく方が相乗効果だろうし、 >「外国産馬」購入の為には、数段階のアップグレードが必要。 だとしても、それなりに納得がいくと。 >>171 オマエがあれだけ大口叩いて自分で作るって宣言していたゲームなんだぜ、オマエが作らなくてどうする その「星の運行」や天体観測情報を徹底して包括・出来る限り突き詰めた形で「天気予報」ゲームとやらは、オマエの頭の中にしかないんだぜwww 「RTS」ジャンルと言っても、解釈が幅広いし、 「体験版」配布もしていた「コサックス」ばかり例に取り上げていたが、 例えば、 「信長の野望」には未だに「個人〜少人数」戦闘は導入されていないし、かといって当然「最も重要な要素」の一つだし、そういう意味では、 「コサックス(Cossacks)」そのまま「戦国」風にアレンジして「信長の野望」戦闘システムとして組み込んでも、まるで「残りのパズルピース」のようにピッタリ当てはまるだろうと。 あと今後、「信長の野望」に導入されると盛り上がりそうな作品としては、 「ガンダムヒーローズ」 「スマイト(Smite)」 「Wows」 といったところか。 >>158 >「川原正敏」の新作「龍帥の翼」 「修羅の門」とは違って、個人的にもピンと来ないが、これは多分、 >「ゲーム化」した時に面白い って話を、原作者も前もって意識しているというか、「必ずゲームにする」予定があるんだろうと。 そういう意味では、 >「海皇紀」 もゲーム化した方がヒットしそうな印象が強く、 つまり「歴史上、すべての戦場再現」に加え、 「マンガ等フィクションにおける戦争」に関するオールマイティな再現に特化した「RTS」としてあれば支配的だって事になる。 で、オマエがあれだけ大口叩いて自分で作るって宣言していた、「星の運行」や天体観測情報を徹底して包括・出来る限り突き詰めた形で「天気予報」ゲームとやらは、RTSで実現したいというわけですね。 >「リアルタイム」の動き演出は主要な要素になる とは思うが、そりゃRTSもジャンルの一つだよ。 じゃぁ早く「星の運行」や天体観測情報を徹底して包括・出来る限り突き詰めた形で「天気予報」ゲームを作ってくれ。 まあこんな所で下らん妄想吐き出してるところを見ればゲーム作る気ないのは分かるけどな 本気で作るならその製作にあたっての企画なりでそんなの書いてる暇なんて無いからな そもそも天気予報ゲームってどういう点で面白くなりそうな要素があるんすかねえ? オイオイ? スレッド内容、無視するなよ。>>179-181 >「信長の野望」等戦略シミュレーション 「武力・武勇」パラメータとして定義してる以上、 将来的には、それらは「防衛・打たれ強さ」の基準になるだろうと。 >物理的・精神的ふくむ「攻撃力・打撃力」 の意味では、 ・戦闘「動機」 > 士気+「機先」性能 > 機動力 等となる。 >>182 ふむふむ。 スレッド内容、無視するなよ。 スレッド内容、無視するなよ。 スレッド内容、無視するなよ。 スレッド内容、無視するなよ。 スレッド内容、無視するなよ。 どの口が言ったんですか? >「Winning Post」 個人的な希望としては、将来的には、 >個別で重点的な「調教」システムと、「調教師」がさくエネルギー分配の為のより詳細な指示 が出来るようになって欲しいし、 「データブック」ふくめ、ゲームの幅を広げる為の応用はすでに、いくつも書いたし、 個別の競走馬についてのスケジュールも、一度、設定したら、少なくとも1年は見直す必要が無い位の応用ふくむ「詳細設定」できる方が良いし、 同じく「一覧表示」ふくむ「軽快でテンポの良い操作性」が必要だと。 そこまでやればこそ見えてくる「配合条件や配合環境」「人間関係」もあるし、 馬主・調教師・騎手・牧場主の内、誰かが足を引っ張ってる「新人」等であっても、何らかの方法でフォローできる応用力も意識しておきたいと。 >「信長の野望 大志」 で新システムにも、かなり、まとまりが見られるようになったな。 そういう意味では、 ほとんど、そのままのシステムに前述「ドラゴン」「魔法」を加えるやり方で「ファンタジー戦国」としても、形になる気がするな。 >>186-188 スレッド内容、無視するなよ。 スレッド内容、無視するなよ。 スレッド内容、無視するなよ。 スレッド内容、無視するなよ。 スレッド内容、無視するなよ。 せっかく振られた話題を無視して会話を否定するのって掲示板利用している意味無いよね ブログかツイッターの方が合ってるんじゃないかな 「Simcity」シリーズは結局のところ、ほぼ、すべて「発電所主義」で、 プレイヤーが「発電所」を設置しなければ、ほぼすべての開拓・開発が進行しなかった。 これの卒業というか、脱却というか、次世代というか、 より現実に即した表現の為には、 >「発明家」を、都市の「科学技術開発」進捗レベルの反映。もしくは「主導的役割と同時進行」の状況を含む「変動する突端」 として配慮するのが都合良いと。 「開拓農家」であっても、自力で「発電設備」を開発する事を思えば、 つまり基本的には、 >「鉄鋼業」を都市産業の基幹としておく 事で、農業・林業・水産業等々は、自立・自律的に生長・拡大するもので、 この段階が一定の飽和レベルに達し、「権力のバランス調整」までも自律的に行われるようになった時、 ようやく、その現れとしての設備「発電所」もまた「街の一部」として登場するものだと。 そういう意味では、 「シムピープル」的には「発明家」を「特殊な存在」として再現する必要に気付くし、 「発明機関」の設置基準は、たとえば >「都市開発の進捗状況」を、数式として積み上げていく中で、 >「素数を含むアルゴリズム法則」といった現れ方をする かと。 >>193 スレッド内容、無視するなよ。 スレッド内容、無視するなよ。 スレッド内容、無視するなよ。 スレッド内容、無視するなよ。 スレッド内容、無視するなよ。 >「信長の野望」 戦闘モードをすべて「コサックス」風RTSで代替すると仮定して、 >「ユニット」一体あたりの動作アルゴリズムや反射機能 を例えば「30通り」を超えて作成すると、 リソースの都合上、当然「表示できる人数」も減るから、 初期的には「〜最大20人」程度の小規模格闘といった形にならざるを得ないかと。 それでも「コミュニケーション>外交>工作>戦闘>大規模戦闘」すべてを含む「応用力」として表現するには、 >「少人数」でのトラブル・いざこざ 表現力が鍵だって事になると。 >>197 で、オマエがあれだけ大口叩いて自分で作るって宣言していた、「星の運行」や天体観測情報を徹底して包括・出来る限り突き詰めた形で「天気予報」ゲームとやらは、RTSで実現したいというわけですね。 農薬電波のプロファイル ・和歌山県田辺市付近に居住。富田川流域。上富田町の可能性大 ・1945-1950年頃の生まれ、おそらく1947年 ・定職に就いている気配は全くない ・同居家族は不明だが、生活保護で生きながらえていると思われる ・目の前に「コーナン」のある所が本拠地 ・愛読紙は紀伊民報だったが最近は中日新聞、購読しているわけではなさそう ・通報癖があるが、論理立った説明が出来ないので何度も門前払いされている ・2010頃まで警察や新聞社に「通報」しているが、今は誰も相手にしていない ・上富田町朝来にあるパチンコ屋「ジャンボ」の前でしょっ引かれた。(おそらく信号無視) ・そのためパチンコ屋の看板を憎悪している ・天災的な造語癖がある ・自分が難しい用語だと思ったら、それに固執して使い続けるけど、ほとんどが間違えている ・おまけに一度間違えて覚えた言葉を修正できない ・首相、大統領、国連、警視庁、大学など権威を批判するのが大好きだが、実際何をしてるのかはまるで知らない ・狂牛病、iPS細胞、癌などがお気に入りだが、それが何なのかは理解していない ・おそらく、用語については全て農薬電波独自の意味を持つとおもわれるが、それを説明することは出来ない ・2chに初めてスレ立てたのは2005/02/17「除草剤 全面禁止スレ」 ・頭に虫が湧いているときには、深夜・早朝に書き込みをしなければいられなくなってしまう ・書くだけ書いても、訂正しないときがすまない ・一度目をつけた記事は、何が何でもコピペしないと気がすまない ・自分がいじられて悔しかったフレーズを、誰彼無しにぶつけて勝った気になる。「何が?」「断末魔」「性犯罪」など ・創価学会が大嫌い ・農業に関しては素人同然だが、環境団体と接点があり除草剤の使用を苦々しく思っている ・林業か山仕事について興味を持ち、かなりの深山で土木・林業を見聞している ・国籍が日本かどうかはかなり怪しい ・キリスト教系のカルト宗教がお好みのよう ・そちら系の宗教的理由で臓器移植に反対 以上要約すると、70歳過ぎた妄想性パーソナリティ障害の無職爺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる