Wizardryについて語ろう (ワッチョイ有り)
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
APPLE][、IBM-PC、MAC(白黒)、国産PC、AMIGA、MSX、FM-TOWNS、Windows、
FC、PCE、GB、SFC、PS、SS、GBC、WS、GBA、携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
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なし
関連スレ
Wizardryについて語ろう 105 ・
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1508657450/
*過去ログ*
http://www.geocities.jp/yusyaken1972/wiz.html
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/
次スレを建てる時には、本文の一行目に「!extend:default:vvvvv:1000:512」をコピペして入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そりゃあ投稿するやつがほとんどいなければ平和だろうよ こっち使うとしても、105のスレが落ちたらで
人があんま集まらなければ無理して保守しなくても良いし >>1
よくやった
※褒美に10,000 GPをやろう※ リルガミンお料理教室
まずはカシナートの剣を用意して下さい やっぱ板の年層が違うんかな、人が来んね
平和なのは感謝するけど 当方NP版でレベル32767が最高っぽいて言ってたやつです
参加出来そうな話題あったら参加するっす あの暴言荒らしちゃんさえ消えれば、wiz界隈は全てまったりのんびりしてた頃に戻れるんだけどね
病んだ時代のせいなのかのう… 荒らしだとしたら、純粋な疑問として今さらWizスレを荒らして何の得があるのかと
本気で勘違いしてる正義の味方様なんだとしたら、最近Wizを知った中学生?
……無理があるか、わからんなあw
あ、スレ立て乙であります 明らかにこじらせたおっさんだよ
女神転生スレにも同様のがいるからおそらく同一だろう、スルーしても勝手にかみついてくるから非難が正解 避難だな
ちょっとコズミックキューブで頭冷やしてくる こっちのスレは陰湿に余所のスレの陰口をたたいているだけで
まだ誰もWizardryの事を語ってないね
Wizardryの事を語りたくてこっちに来たんじゃないのかな?
本末転倒だね ま、正確にはよそのスレの陰口じゃなくて、お前の陰口だね
で、もっと言えば、これからこっちでするwizの話にはお前は要らないので、視察終わったら立ち去ってくれるかね >>24
5ちゃんねるという匿名掲示板で
しかもWizardryと名の付くスレで
Wizardryについては一切語らず堂々と個人攻撃宣言ですか
たいしたもんですなぁ
こじらせたおっさんというのはこういうやつのことを言うんじゃないかね?
そもそも俺はおまえと絡んだ覚えは全くない赤の他人なんだが
スルーされたのがそんなに悔しかったのか?w でも話題の無さはどのWizardryスレでも共通の問題だなあ
去年はロバートのインタビュー載った同人誌とか出てたけど今年はどうか 全職統一、よく考えたら忍者はキャラ作成段階で詰むなー >>25
わかったから、早く出てけ
ここにはお前の話聞きたいヤツはいない
これが最後だ
二度と来んな 監獄や試練はキャラ作成タイプBだと先に職業選べるな FCならKODで忍者作ってから転送が実践的かね
ほぼ60を6回引くだけでかなりの作業だが >>32
ファミコン版ってそれできたっけ?
シリーズのあとの作品にはターボファイルで転送できるけど、逆は無理なような。
プレステかスーファミ版でやったと思うな。 >>27
そこは妄想と愛と死んでいったキャラたちを悼む心でもりあげるのさ………
でも一番好きなのは呪文ダジャレなんだよあのノリが! >>37
人の悪口や陰口を叩いて喜ぶことがグッドだと言うならそういうことなんだろうね KODと言えばモートモンスター、だったっけか・・・
最近記憶が… モートモンスターはLOLだね
確かに最初から忍者つくれるシナリオもあったね、つい全員盗賊の人の流れで#1のつもりで書いてしまった ああ3か。コルセアと一緒の。
自分的には1>>>4>>2がやった時間数のような記憶があるんだけど
何で引っかかったんだろう モートモンスターは瓶詰めの船を手に入れるまでは避けられない固定モンスターだし
嫌でも何回も戦わされるから印象に残ってたんじゃない? ttps://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3977/ >>45
ああそういうことか
ボトルシップのところで回数重ねるわけだな
どうも3は回数やってないせいか覚えとらんなあ
4の地雷地帯の突破方法とかの方が覚えている(ような気がする) 最初の方で地雷を二個踏み越えればかなりショートカットになる >>37
レスをもらっても返答無し、礼もなしということならアラインメントは EVIL だね
EVIL は自分にとって都合の悪いレスを無視する
どんな相手にも必ずレスを返すのが GOOD
レスを返さずとも自分の質問に答えてもらったら礼くらい言うのが NEUTRAL
そもそもワッチョイを付けてるのも自分にとって都合の悪い相手を排除しようとするのが目的なわけだから EVIL に属するシステムなんだよ
つまりこのスレはシステムからして EVIL ということになる
GOOD であるならすべての相手を受け入れるから ID すら不要と考える
NEUTRAL はデフォルトの ID 有りを受け入れはするがそれを利用して特定の相手を攻撃したり排除したりはしない
もちろんアラインメントは変えることができる
GOOD にしたければワッチョイも ID も付けないスレにすればいい
GOOD のスレは住人もすべて GOOD か NEUTRAL なら荒れることはないが
現実にはそういうことはあり得ないので荒れやすくなる
GOOD のスレなら荒れないというわけではない
だから現在では ID 無しのスレはほとんど作られなくなっている
人間が楽園(天国)に行くのは難しいということだな
ワッチョイ有りの地獄かID付きの地上界で泥臭く這い回るのが人間というもの
Wizardry というゲームを理解している人間だからこそ理解できる理論
理解できない奴はWizardryというゲームも理解していないことになる いつからメガテンスレになったのだろうか………
モンティノが「揉んでいいの?」
と聴こえるという痴人もとい知人がいた
この場合揉んだらGなのかEなのかどちらなのだろう?と真剣に聞いてきたのを思い出す 揉んでいいの?と聴こえてても相手はイエスともノーとも言ってない
だからその状態で揉むとEになると思います むしろ相手が揉んでいいのか訊いてるじゃないのか
揉ませてやれ >>55
空気読めないとむしろEだからなんともいえない
男女の機微は難しいものだよ(´・ω・`) 友好的なハイウェイマンとかメイジなら分かるけど
友好的な不定形モンスターってどんなだよ >>60
手とか足とかマッサージしてくれたりする動きをする >>61
気体なら「こんにちは」って形になったりね 友好的ってのは敵意を向けないってことだって漫画版で書いてあった 俺たち、相手がマーフィーなら友好的でも殴っちゃうよな(笑) ファズボールってなんかおっぱいみたいな感触してそう 揉めよE〜本田〜♪
アイツはワールドワイドに好き勝手にやりたい放題してるからたしかにEだな >>68
もんだらグチャ!と潰れたオコリンボールを連奏するのでちょいと…………… 現実で友好的な奴など
*だれもいない*
(´;ω;`)ブワッ >>71
おまいが善属性だから立ち去ってるだけなんだ wizオンラインなー
6人パーティで先頭の人がダンジョン内の移動担当して、ワイワイガヤガヤ潜ってくんだろなー思ってたんだが
想像と全然違った思い出 エンパイア3やりたいけど
今psvita買うのってありなのか?
3dsに移植されんかな エンパイアって一作目からやらないと
シナリオ的に理解できない部分ある? PS版の1と2は繋がっている 3は無関係
GBC版の1と2もストーリー的なつながりはない
PSとGBCは呪文名すら違う別世界 一応エンパイア3もラスボスが探してる秘術が2のラスボスが残したもの、という設定はあったような
あとほぼ別人の設定とは言えファウストが続投してる このスレであってるかな
PC9801でウィザードリィ7インスコすると必ず失敗する
なにか情報ないですか? 546 :NAME OVER [↓] :2018/05/16(水) 17:32:42.39 ID:gN5szEAF0 [PC]
PC9801でWIZ7をインストールしようとすると必ず失敗する
何か情報ないですか? エンパイアはパーティの運の総量がアイテムドロップに直結してるので
ホビットの6人パーティで始める人もいるくらい、
ってな事を昔聞いたんだけど、この情報は合ってる? YES
PSの1・2(と、そのPC版)はそう
2ならワービースト*6でも可
もっともホビ6でもアイテムコンプ至難だけど >>86
ありがとう
ホビット*5、人間*1でやってみる psのエンパイアに表示のバグの報告ってある?
ミルダールから帰って来たら100%街の背景がバグってたり
名前やステータスが一部表示されなかったりする
ソフトリセットで解決するんだけど、何か不安 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
KX4 夜中にマジレスすると豚小屋で寝るのはとても危険である。
馬なら噛みつくことはあっても生きている人間を食い始めることはなかろう。 オークとミノタウロスに囲まれて女騎士もさぞお喜びだろう マジレスするとリアルでは家畜小屋内にロフトを作って寝床にすることがあったらしい
豚小屋がそう言う形式の建物なら、臭いのは変わらないが食われる心配はない
オークにミノタウロス? 寝に行こうとしたら小屋破壊されてそう しかし野生の血なのかバカなのか
例え狼だろうと飼ってれば人食わんだろうに 反対だよ飼ってようが食われるときは食われる
野生は消えない >>82
HDDインストールって意味だよな?
マニュアルプロテクトだからディスクの中身をコピーするだけだし
失敗するとは思えないんだが
起動しないって意味ならインストールしたらフロッピーは不要で
直接HDDから起動だよ 人を壁の中に転送すると
壁を砕くほどの破壊力があるらしい それを言うなら強制核融合でしょ
対消滅は同じ元素で電荷のみ反対の物質じゃないと無理だから ああ、それで反物質とかいうファンタジー要素が出てくるのか
thx >>109
反陽子や陽電子はそうだが、それだけじゃないんじゃない?
電荷のみが反対なら中性子には反物質が存在しない事になるぞ ちょっと検索してみた
>>中性子がクォークから出来ているのに対して、反中性子は反クォークから出来ている
らしい 人が壁の中にワープするってこと自体がリアルで有り得んし
有り得ん事には相応の破壊力が伴うんだろうな 金貯めてロイヤルスイートに泊まるのが目的にならないのは
人としておかしい ヤレれば何処でも泊まるんだよ。
見境なくなってるからな。 あんなダンジョンリアルであったら臭そう
カビもすごい ソルトアンドサンクチュアリやってから邪悪なるものからの干渉を受けない聖域があってもいいと思った
マピロ爺も勝手に間借りしてるしそういう空間を作れるのではないかと wizと関係ないんだけど、とあるブラウザゲーが10/31で終了っつーことで。
wizとの共通点としてはサキュバスとかバンパイアとかバンシーとかか。
なんかオススメのフリーネトゲとかあるかい? Wizの2以降が単品で遊べないってのは
ファミコンで出る前のPCゲームのころの話 そもそもファミコン版もシナリオ#2の扱いに困って間に合わせでシナリオ#3をWizardry 2として販売した経緯があるからな SIR-TECH版でBGM付いたのWIZ6からだっけ? すみません
忘れてしまったんですがモンスターの不確定名が解除されて実名が出てくる条件って一度戦ったことがあるかないかでしたっけ? 大丈夫か?
LATUMAPIC:迷宮内に居るあいだ敵を100%識別できる >>137
LATUMAPICを使わないと確定名は出てこないんでしたっけ?
戦闘中に解除されたような記憶もあって >>141
どうもググっても出てこないんですよねえ
気になって… >>140
戦闘ターンが更新される度に一定確率で確定名に変わる >>143
>>144
ありがとう!
スッキリしました! アスキースティックにターボファイル
周辺機器まで作ってゲームを推すとは
今思えば面白い時代だったな ファミリーベーシックのキーボードにも対応してれば
呪文やトラップ解除のタイピング入力やれたろうに タイピング・オブ・ザ・メイルシュトローム
* GENKOTSU * 最近じゃ、ウィザードリィで初期値が高いキャラを作るのも
リセマラと呼ばれるようになったのかね? 自分はFC時代からWizは好きなんだが
UIとか快適性に関わる部分は時代に合わせて進化するべきとは思うな
いまだにWizは理不尽なもの不親切なものみたいな考え方だと
いずれは廃れてしまうからね じゃあ、ボルタック商店はコンプリート状態で90%OFFセール中で迷宮は常に明るくドアは隠されておらず鍵はドアもトレジャーボックスも全開で敵は全てゆうこうてきで自己紹介してくるから確定名でレア装備をドロップする敵は100%ドロップするしクリティカルヒットやエナジードレインは伝説のスキルだから使えるモンスターは存在しない
というのはどうかな ワードナが自ら魔除けを返しに来てくれるとか親切じゃね? 昔は類似するものがないから許された
今は当たり前の様に理不尽ゲー高難易度ゲー取り返しつかない系あるから
その中で生き残れるかって言うと現状が物語る
今は過去の栄光を嗜むだけのコンテンツと言えなくもない 中1のときに5のSFC版を買ったわ
途中で投げ出したけど、5年後にクリアしたとき達成感あったなぁ 別にウィザードリィに高難度、理不尽なんて求めてないだろ、昔から
本当にそうならそもそもリセットなんて禁止されてるはずだし、Wが
あそこまで酷評されたりしない
要はちまちまキャラを育てて、こつこつ装備整えて、最終的に俺ツェーに
至るまでの過程を、そこそこのスリルと共に楽しめればいい
高難度、理不尽なんて、あったとしてもちょっとの工夫と手間で、簡単に
回避できる、というのがいわゆるウィザードリィの人気の正体
上記のスリルと工夫と手間を楽しいと思える俺、マジ、ゲーマーwwって錯覚を
プレイヤーに体験させればいいだけなんだし、そんなに難しいことじゃない
そういうゲームは現行のDRPGにも普通にあるんだから、それにウィザードリィの
冠を被せるだけの簡単なお仕事だ、新作なんていくらでも出せるだろ
とか言ってるうちに、新たに版権取ったメーカーが新作作るってアナウンスしてる
まずはそれを宛にしないで見てみようぜww それ6以降の版権だけだから
あんまりウィザードリィ感ない物になりそう しかもアスキーが苦労してドット絵を起こした6はDOS/V版のデータとは全然違う
DOS/V版の権利を借りただけならアスキー版をそのまま使えるわけじゃないから
シナリオとしての6〜8という括りで作るつもりじゃないかな エンジン版に隠しボスが居ると聞いてひさびさにやってるんだがダークゾーンのマッピングダルい
ググっても落ちてないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています