いい加減ゲームでやめてほしいこと その16

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 7f02-IOan)2018/02/11(日) 06:53:31.54ID:8zErkXP30
例え理にかなっていなくても言ってしまいたい事だってある
内に秘めたゲームへの不満をブチ撒ける
王様の耳はロバの耳に出てくる木の洞(うろ)のようなスレ

前スレ
いい加減ゲームでやめてほしいこと その15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1497102388/

※他人の愚痴にケチをつけるような野暮な真似は無しだぜ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

862ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW df01-PoJv)2019/02/05(火) 11:07:19.18ID:x9/4cVHM0
>>851
アレはアローンインザダークのせい
というかソレをパクったが為に
本来は邪神の力とかのダークホラー系の舞台でのギミックとかテイストを
そのまま持ち込んで伝統にしちゃったからだな
後付けで黒幕がそういうトンデモ設計好きってなったけどw
RE2はやっと警察署にトイレがついたよw
相変わらずメダルはめて隠し通路とか
宝石箱に宝石はめてキーアイテム取ったりしてるがw

863ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW df01-PoJv)2019/02/05(火) 12:41:10.45ID:x9/4cVHM0
>>860
実際ブルーハーブ効かない設定で
それで実装してみたものの
配置してみたら問題が出たんだろ?

1 主人公は青で毒治せるけど
リチャードが治せないのは不自然だから
青で回復する毒とは別の設定にした
血清イベントは外したくないし
イベント改変はボイス再収録が面倒で金掛かるから却下

2 他の毒持ちも出したら治る治らないの判別がワケわからなくなるので
同時に出さない様に調整した
結果として必要がなくなり前半からブルーハーブ撤去

3 2回目に食らうとハンター地帯ど真ん中に血清取りに行く羽目になってしまう!
難易度跳ね上がる上に
いいところで探索中断させられるんで
毒喰らわない様に調整

4 結果的に血清しか効かない設定が浮く
まぁユーザーには改造や解析されなきゃわからんからいいかw

って辺りじゃね?全部推論だけど

864ゲーム好き名無しさん (ラクペッ MM13-Y0F7)2019/02/05(火) 21:08:00.19ID:gHlnkygRM
プレイヤーが走ると後方から文句をボイスで出してくる同行者キャラ
「待ってくださいよ〜」「置いてくなよ」だの

走れるなら普通のプレイヤーはそりゃ走るだろ
意味もなく常に歩く訳ねーだろという事位は
解るだろうにこういうのを入れてくるってのはスタッフ的には同行者キャラに愛着出るだろうとか思って可愛げ出してる演出っぽいと思うが
正直ひたすらウゼエ

865860 (ワッチョイ 7f45-Skvs)2019/02/05(火) 21:33:27.20ID:QApgCR/J0
>>863
ああ、なんか分かる気がしてきた。

バイオシリーズの毒はスタッフも持て余してきたのかどんどん扱い悪くなって、
最後の登場の『0』だと「毒になるのは蜘蛛の毒液のみ、しかも蜘蛛は2部屋のみ。」で、
プランターも廃止されてこのせいでビリーの解毒不可能バグがあった(しかも普通は無問題)。

『4』での廃止は正解だったと思う。

866ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ df68-S1Ul)2019/02/05(火) 23:05:59.89ID:XzraXiPS0
>>851
先生急患ですのコピペは笑ったなw

867ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7fad-qf6r)2019/02/06(水) 13:18:35.97ID:AgZFgW5E0
看護婦「先生!急患です!!」
院長「よし!!急いで委員長室に行ってイーグルのエンブレムを取って
地下水道の銀の鍵を入手して戦車の模型の場所を動かした後
図書館の絵を若い順に並べて手術室の扉を開けるんだ!!」

868ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff2d-S1Ul)2019/02/06(水) 13:38:11.12ID:oIBYl+ll0
ゲーム名挙げちゃいけない決まりなんてないし
ただ愚痴りたいだけならこちらへ

今やってるゲームの愚痴を書き込むスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1496581203/

869ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8245-45ee)2019/02/07(木) 00:15:20.42ID:QHUJjFTu0
>>867
そこまでひどくはないが危険な道なき道を行く展開なら分かるが、
ポケモンみたいに普通に人間が通る街道に段差や障害物があったりするのは、
普段皆どうしているのか気になる。

何らかの災害であちこちの道が通りにくくなっている(普段は違う)とかなら分かるが。

870ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f901-P0T6)2019/02/07(木) 13:55:44.72ID:LsETmr+g0
>>865
親の顔より〜って程通った道ならともかく
初回プレイじゃこの先いつ青あるかわからない

置いてあるから取得

毒を回避すればアイテム欄圧迫
それを忌避して箱に入れて食らうと足止め

正直ストレス要素にしかなってないからなぁ

871ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8245-45ee)2019/02/07(木) 21:24:34.39ID:QHUJjFTu0
>>870
>毒を回避すればアイテム欄圧迫
GC版1だとそのせいか毒じゃない時にブルーハーブも使用可能なんだよな。

というか諸悪の根源が『4』まで「消耗アイテムを捨てれない」からなんだが。

872ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2d12-sSdu)2019/02/08(金) 19:10:52.81ID:BnJe5KDm0
原作がゲームじゃないゲームの主人公に名前変換機能がないこと
原作がゲームのゲームは面白いのに
漫画やアニメが原作のゲームに違和感を感じるのはこのせいか
・名前変換機能がある
・主人公がDQNじゃない
・絵がキモくない
・カーソルで動かせる
この設定さえ押さえててれば、個性があってもボイスが付いてても感情移入しやすいのに気付いた

変な現代人のオリキャラが原作世界に入り込む設定や
オリキャラがメアリー・スー解釈される
ドラゴンボールヒーローズ、十勇士陰謀編みたいのもなんだかなー

873ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2d12-sSdu)2019/02/08(金) 19:18:33.89ID:BnJe5KDm0
取扱い説明書、原材料パロみたい感じで
漫画もゲームの名前変換パロ(表紙に「主人公の名前を決めて下さい」ってメッセージウィンドウが出る)とか
RPGパロ(表紙に初期のドラクエみたいなドット絵のマップが描かれる。ギャグ作品、ファンタジー作品以外でもやる。)
とかやるようになるのかな

874ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8de6-Qfok)2019/02/08(金) 22:01:43.70ID:BDVHiINV0
>>872
「勇者王ガオガイガー」のゲームがあったとして、獅子王ガイの名前変更したいってこと?

875ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd22-3DXc)2019/02/09(土) 01:06:25.26ID:URv0s7KWd
>>872
ガンダムで言うとどんな感じよ?
いや、ガンダムだとホント色んな形の出てるから…
アムロの物語をアムロでプレイしたいのか
アムロの物語をアムロの名前変えてプレイしたいのか
一般兵の話を自分なりに名前変えてプレイしたいのか
んもう、完全にゲームオリジナル世界、オリジナルストーリー、オリジナルキャラがいいのか

876ゲーム好き名無しさん (ラクペッ MM99-8TWR)2019/02/09(土) 03:16:29.00ID:7zBPfFK0M
誰が主人公という事はありませんとか
主人公はこの○人ですと明示されて宣伝されてるのに実際にやってみると
どう考えても一人だけ別格主人公扱いだとか
逆に他はみんな頑張って最速目指しても5時間はかかる中1人2人は1時間もかからずそいつパートが終了してしまうキャラが居るとか

前者はいやもう素直にこいつが主人公って言えよとしか
後者はこんな極端に短いのに主人公とか言われてもとしか思えない
しかもメインストーリーに関わってこないとかだと尚更
プレイヤーが操作出来る=主人公じゃないだろ

877ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 9232-8WZI)2019/02/09(土) 08:43:32.33ID:V4lIsk210
後者だと無双8だな

大体各人史実分しか出れないので劉備や韓当とかは長いが張角や孫堅とかは短い
これの場合むしろ長すぎる方がダレる感じになってるが

最短の徐庶は最近やっと専用のIFDLCが付いてやっとまともな長さになった

878ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8245-45ee)2019/02/09(土) 14:58:38.85ID:q9x7e/xS0
>>876
それと違うがエニックスのDQ4の4コマで、ブライ&クリフトが「わしらだけ章の副題に入ってない…!」と、
妙な所で気にするというネタがあったなw

1:「王宮の戦士(=ライアン)」「たち(=ホイミン?)」
2:「おてんば姫(=アリーナ)」の冒険
3:武器屋「トルネコ」
4:「モンバーバラの姉妹(=マーニャ&ミネア)」

879ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 42ad-/WZR)2019/02/09(土) 16:31:21.57ID:8oT619WK0
男女アイドルユニットでもみんな主役!って感じだけどリーダーはいるし
こいついらないよね?みたいなのいるから割としょうがなさげ

どんだけそのキャラだけが優遇されてるか次第だけどさ

880ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2d12-sSdu)2019/02/09(土) 18:57:04.93ID:JWJpxK8M0
>>874
名字はそのままで下だけ変更できるとか
名前をガイからガあああに出来るとか

>>875
ネームレス個性無しの現代人が
アムロに転生する設定がいい
主人公に個性はないが、周囲にガンダムのグッズを
集めてるガノタのクラスメートがいる設定も面白そう(主人公がガノタのキモオタなのは嫌だ)

劇中だけが舞台なら
妖精がアムロの前に表れて「貴方はガンダムのパイロットに選ばれたのです」「この操作で敵を倒して下さい」
ってメタ発言で導いてくれたり
アムロの名前、性格は固定されてるが、台詞が最小限だったり

881ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 82ad-F1wb)2019/02/09(土) 23:18:26.12ID:xijW5Clx0
> アムロに転生
今風なのかもしれないが俺はそんなの欲しくないな

882>>875 (スッップ Sd22-3DXc)2019/02/10(日) 01:17:29.71ID:ET1nre5Id
>>881
俺がガンダムで例えて、言ったからや、スマンな。

でも、
オリジナルアムロがニュータイプ能力で動く所を
転生アムロ?は先知ってるから動いて
「コイツ、ニュータイプか!?」
とか言われるの想像すると
今風って言うのが妙に納得してしまうなw
SEEDの時に、今ファーストがリメイクされたら
人物は全員美少年、MSはみんなガンダムw
なんて言われてたが、時代は動くんやなぁ、面白い。

883ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 29de-UnhQ)2019/02/10(日) 08:14:53.76ID:/VY40QqT0
スレタイと合ってないかもしれないが全てのゲームはコンフィグ画面公開してほしいわ
配信とか見たとしてもカメラのFOV調整やらキーコンフィグ、難易度選択とかカットされるし買ってから後悔するパターンが多くてな

884ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cd05-OF6d)2019/02/10(日) 11:25:06.15ID:wrwRNHoK0
クリア評価

圧倒的な敵の大群をごく少数で撃退したとか
ゾンビが徘徊する町から生還とかそれだけで充分偉業だろ…

885ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ fe2d-OF6d)2019/02/10(日) 11:35:33.37ID:n8pK5OCp0
まぁ確かに、気持ちよく遊んで帰ってきた所に
お前のクリア評価はDだ、とか言われたら
ケチつけられた気分になるわな

886ゲーム好き名無しさん (ラクペッ MM99-8TWR)2019/02/10(日) 14:54:12.83ID:fAYGgjUwM
鍵のかかった宝箱やロッカーを開けてアイテムをゲットするゲームで
最初からチェックすら出来ない単なるオブジェクトの宝箱orロッカーがある事

鍵システムがないならまだ「空箱だから無駄に開ける必要なし」と強制スルーも解るが
敵を倒したり拾ったりで鍵をゲット、さあどれが合う箱か解らないけど手当たり次第に開けてみよう!
って展開で見た目同じなのにチェック不能は主人公は何を基準にスルーしてるんだよと思う
挙げ句いざ開けたら空でしたってのまであると
なんつーかもうね

887>>875 (スッップ Sd22-3DXc)2019/02/10(日) 17:37:17.40ID:ET1nre5Id
>>884-885
すげぇわかる!
評価より、生きるか死ぬかを楽しみたいから
ギリギリの接戦してなんとか勝って、ヤッターって時に
貴方はD評価です。
とか萎え萎えだわ。

888ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a968-OF6d)2019/02/10(日) 20:12:27.29ID:IZdKOzKh0
>>884
わかる
ストーリー面追いかけてる時にメタ見せつけられるのもイラっとするし
せめてオンオフつけさせてくれ

889ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cd05-OF6d)2019/02/10(日) 20:35:29.67ID:wrwRNHoK0
>>888
>ストーリー面追いかけてる時にメタ見せつけられるのもイラっとするし

そうなんだよ。ストーリー内でキャラに「あなたは救国の英雄です!」とか
褒め称えられた後、メタで「でもぉ、クリアまで5分以上かかってるし〜
ノーダメージじゃなかったし〜 敵を全滅できてないし〜 …D評価だネ」って
言われるのが心底ゲンナリする

890ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8245-45ee)2019/02/11(月) 01:46:28.71ID:vBhtx7Fm0
>>884
それで特にムカつくのは「クリア目的」を効率的にやると低評価になる奴。

例えばクリア目的が「魔王の野望を阻止せよ」というゲームで、
・抜け道とか使って無駄なこと一切せずに魔王撃破すると、敵の撃破数とかが低いので低評価。
・寄り道してだらだらやって、ついでに残機分コンテニューして得点稼ぎして魔王撃破すると高評価。

・・・納得できん。

891ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2d12-sSdu)2019/02/11(月) 09:36:28.56ID:fK7v72eD0
>>883
服でいう、ファッション誌でデザインだけ分かって
素材が分からないようなものだな

892ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8de6-2k9S)2019/02/11(月) 14:48:50.58ID:DoI6AVQG0
>>886
鍵云々っていうか見た目同じロッカーなのに
調べるボタン押すとキャラがガチャガチャして
「開かない」「何も入っていない」
と言うパターンと調べる事も出来ないパターンがあるってのはモヤモヤする
わざわざ「開かない」パターンの演出用意するならそれすら出来ないロッカーなんか置く必要もないだろ

同じ様に建物も
ドアをガチャる事が出来る家とできない家とがあるのは意味が解らん

893ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a963-aP+A)2019/02/11(月) 15:38:49.11ID:++HihbZb0
>>884
それが酷くなると、
アイテム入手、ダンジョン開放、隠しイベント発生、仲間参入キャラ出現の
条件になってくる
プレイヤー側で取捨選択するから、全部開けておけと思う

894ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 6ea7-DOT6)2019/02/11(月) 21:42:32.77ID:auXFFzk/0
>>15
スプラトゥーンもゼルダbotwも平面でテストプレイしてたらしいですね

895ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd41-kSWm)2019/02/12(火) 01:23:26.08ID:TME3lIZMd
プレイヤーのマイナス面履歴が残るタイプが嫌だ
具体的にはウィザードリィXの死亡回数とかドラクエZだか[の逃げた回数表示

896ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 82ad-F1wb)2019/02/12(火) 17:31:02.80ID:NqRp5z1o0
それな
格闘ゲーだと鉄拳、DOAはユーザに負けたことを比較的意識させない
トロフィー/実績も基本勝ち負け関係なく何戦したかなんかがメイン
つまりは弱くてもそれなりに楽しめるから裾野が広がる

それに対してオンラインで100勝した!とかアホなトロフィーつけてゲームあるけどね
まあ過疎ってましたよ

897ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 6ea7-DOT6)2019/02/12(火) 18:13:35.21ID:b9jM7upa0
チュートリアルや導入が長くて飛ばせないのが嫌、まぁ一周限りって割り切ればいいけど

898ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4920-feI+)2019/02/12(火) 18:47:40.20ID:h1BEqZCZ0
>>896
それDOAじゃないか?
あの頃のDOAシリーズ(エロバレーも)酷かったぞ

899ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8245-45ee)2019/02/12(火) 20:28:50.05ID:rBwD/sRh0
>>895
「マイナス面履歴」とは違う気もするが、減っていく一方なアイテムなどもなんか嫌。
ここでいうのはただの消耗品という意味ではなく、再入手も修復もできないのに、
長い道中で消耗のみで使いきったら二度とお目にかかれない。

嫌とそうでないの区分はこんな感じ。
・無限に使える→〇
・使用回数制限があるが無くなったら宿屋や修理屋などで回復可能→〇
・使い捨てだが店売り・敵ドロップ・道中で拾えるなど→〇(極端に高い・レアは△)
・1回の勝負で1度だけ、ただし戦闘終了で再使用可能→○
・上記のことがすべてできない→×

特に「レアだけど超強力だぞ」系は最後までケチってラストで乱発するので、
ラストステージの難易度がぬるすぎになりやすくなる元凶だし。

900ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4101-kqHw)2019/02/13(水) 14:35:19.39ID:XUYEM/pW0
>>882
それをドヤ顔でやってるのがなろう系ってやつだな
主人公がゲーム世界の2週目転生とか強くてニューゲームのイメージ
失敗を過剰に嫌がるリアル落第者とかオッサン世代でもないとウケは悪い
あれはさらに主人公がまんまリアル犯罪者みたいな連中ばかりなのに
なぜか賞賛ばっかされるってのもウケの悪い理由だろうけど

901ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8de6-Qfok)2019/02/13(水) 18:18:34.92ID:+Cpjr0zP0
ドラえもんでたびたびある「実生活では役に立たないガンマンスキルで西部時代無双するのび太」みたいなもんじゃないのかい

902ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 495f-/WZR)2019/02/13(水) 22:14:14.61ID:EFZCUKAI0
スレとなろうは関係ないでしょ
しかるべきところでやって

903ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW f901-72VQ)2019/02/13(水) 23:25:41.26ID:vcllUal20
てか脚本の話はこのスレの範疇なのか?

904ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8770-A2tD)2019/02/14(木) 01:01:11.16ID:wHLebPux0
映像が超リアルになればなるほど
敵の銃口は明後日の方向いてんのに、銃弾は90度曲がってこっちに飛んでくる様を見ると一気に醒める

905ゲーム好き名無しさん (中止W c701-nJZM)2019/02/14(木) 11:08:20.75ID:geGy1OEP0St.V
>>904
そんなん逆に今そうそうないやろ
良くも悪くも物理演算でやっとるから
そういうの採用してるトコだとまずお目にかかれない
SAOFB位のFPS風ってヤツじゃねーか?
…むしろその逆で
狙ったトコ撃ってるのに当たらない、狙いがズレる!なんでだ!
→スコープやサイトがミスで元々微妙にズレてるので
なんぼ照準のど真ん中撃っても当たらんよw
下に〇〇ズラすと丁度良くなる
っていう物理演算故の融通の効かなさ
とか
そういうのの方が見る気がするが

906ゲーム好き名無しさん (中止 Sp7b-H/Kh)2019/02/14(木) 13:11:37.07ID:bDJ/E4/dpSt.V
逆に全面的に物理演算に任せたゲーム欲しいな
「当たり判定に重なると、攻撃を受けたモーションになる」みたいなアクションゲームはそろそろキツイ

907ゲーム好き名無しさん (中止 ff2d-cT+3)2019/02/14(木) 18:58:56.51ID:51ZPdT390St.V
そんなどこもやってないような妄想語ってなんの意味が?

908ゲーム好き名無しさん (中止 5f45-OvAq)2019/02/14(木) 20:42:35.10ID:qKaHlG5g0St.V
>>906
物理演算かどうか分からんが、『鉄人28号』の格闘ゲーム(?)だと投げ威力が複雑だったな。

・建物をつかんで投げるとモノによって威力が違う(これは普通)
・崖の上から投げつけると威力上昇
・背の高いモンスターというロボットだけ建物投げのダメージが圧倒的にでかい(モンスターの腕力はそこまで強くない)

909ゲーム好き名無しさん (中止 a7e6-DWe/)2019/02/14(木) 20:50:25.13ID:6MNC147M0St.V
カプコンのX-MENが提唱してたベクトル理論もあっさり
「アッパー系の通常技は敵を空中に打ち上げるよ!」に簡略化なっちゃったしね

910ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW c701-H/Kh)2019/02/14(木) 22:54:06.28ID:rdBbNgQS0
物理演算推しのゲームってあんまり見なくなった印象
PS2の頃は結構あった気がするけどな
>>908の鉄人とか忍道とか

911ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4720-yQ/S)2019/02/14(木) 22:57:12.63ID:H9ll3s8G0
>>909
初代ギルティギアがダッシュで必殺技だすと前方にベクトル掛かってて面白かった
だからどうしたって技もあったけど、多段ヒットする飛び道具に重なりながら前進とかイカレた技もあった

912ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8770-A2tD)2019/02/14(木) 23:58:00.38ID:wHLebPux0
ゴートシュミレーター<俺の出番だな!

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