【ゲーセン】アーケードゲーム総合
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「Night Striker」(タイトー)
自機は黒い車(ホバー付き)で、弾も撃てるけど、撃たなくてもクリア出来る仕様、敵方向にちょっとだけホーミング可能
次ステージ選択がダライアスと似てて、2択分岐でマルチエンディング
とにかくBGMが秀逸(ZUNTATA)で、曲聴きたさのためやってました
専用筐体は今のサラウンドではないけど、シートにリアスピーカー、スーパーウーファー内蔵の豪華仕様、
爆音設定だとプレイ後は耳じゃなく体からBGMが抜けない状態に カプコンアーケードキャビネットをONEコンでやってたんだけどさ
ボタン押すときの、カチャカチャいう音がでかくてかなり気になるんだよ
連打してると本当に気になる
連打する事が多いアケゲーには、ONEコンは向いてないんじゃないかと思ったよ メルヘンメイズはアレンジっつーより、ただ作品の一番の特徴を殺してしまっただけのような。
クオータービューを平凡な縦スクロールにしただけ。
その理由も、ハードスペックの制限というか、家庭用の十字キーでは、斜め方向がメインになるような操作は難しいからという理由だったと思う。
だったらクオータービューが売りの作品を移植しようとすんなって感じだが。
ハードスペックが理由の苦しいアレンジ移植と言ったら、ファミコン版の源平討魔伝やスプラッターハウス、アルゴスの戦士だな。
源平はゲームシステムが全くの別物、あとの2つはいかにもファミコンらしいお子様アレンジ。
それらもスペック的に無理なら、オリジナルの名を汚してまで無茶な移植なぞ考えるなと言いたい。 >その理由も、ハードスペックの制限というか、家庭用の十字キーでは、斜め方向がメインになるような操作は難しいからという理由だったと思う。
それはガセ。PCエンジン版のプログラマーが否定している。
実際はナムコの営業から「斜めスクロールは難しくて受け入れられないから縦スクロールにしてくれ」って要望があったため。(同人誌のインタビューから) PS4/Nintendo Switch「アーケードアーカイブス T・A・N・K」
配信スタート!
1985年にSNKから発売された、縦スクロールのシューティングゲームです。
大戦末期、特殊部隊のラルフ大佐は、敵国が開発中の兵器を、単独で破壊しに行きます。 PS4/Nintendo Switch「アーケードアーカイブス 海底大戦争」
配信スタート!
1993年にアイレムから発売されたシューティングゲームです。
新型潜水艦を操り、悪の組織の野望を阻止しましょう。
描き込まれた美しいドット絵が、高い評価を受けた作品です。 電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001
『電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995〜2001』は、
『電脳戦機バーチャロン』、『電脳戦機バーチャロンオラトリオ・タングラムver.5.66』、『電脳戦機バーチャロンフォース』の3タイトルを
1本にまとめたダウンロードタイトルです。
各タイトルはオンライン対戦が可能で、さまざまな対戦を行うことができる新しいモードが追加されています。
◆オンライン対戦機能
3つの収録タイトルではいずれもオンライン対戦が可能となり、
通常のランキングマッチに加え、ルーム内でのトーナメント戦やリーグ戦、
チーム戦を行えるモードが新たに追加されています。 PS4/Nintendo Switch「アーケードアーカイブス HYPER SPORTS」
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1984年にKONAMIから発売されたスポーツゲームです。
水泳、クレー射撃、跳馬、アーチェリー、三段跳び、重量あげ、棒高跳びの、
全7種目で世界記録を狙いましょう。 PS4/Nintendo Switch「アーケードアーカイブス フロッガー」
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1981年にKONAMIから発売されたアクションゲームです。
迷子のカエルを誘導し、制限時間内に、向こう岸の家まで送り届けましょう。 Nintendo Switch「アーケードアーカイブス ぺんぎんくんWARS」
配信スタート!
1985年にUPLから発売されたアクションゲームです。
白熱のボール合戦を制し、大会優勝を目指しましょう。
PS4では1月9日配信開始予定です。 >>150
かなり後の方になるけどPCエンジンでも
アーケード版メルヘンメイズと同じクォータービュー
のゲームあったしね
縦ゲー化がナムコ側の意向だったのならやっぱりあれ社内でも不評あったのかな >>149
>その理由も、ハードスペックの制限というか、
>家庭用の十字キーでは、斜め方向がメインになるような操作は難しいからという理由だったと思う。
たぶんその理由を語った人にとっての家庭用機って任天堂系が念頭にあったんだろうなあ
PCエンジンは完全十字じゃなくて円形の表面に十字モールド方式((メガドライブ・セガサターンと同じ)だったから
斜めが入れにくいってことはなさそうな気はする ジャンピングフラッシュのボーナスステージは
風船を撃って割るやつだったな
ボーナスステージの元祖は何だろうか
大昔のアケゲーかな
ボーナスステージも一過性の流行に過ぎず
最近のゲームには盛り込む必要もない存在のようだな
まぁ今のゲームでも宝物庫とかはある
マリオは地下にある宝物庫からも
ガッツリ金貨を盗んでいるな
いっきのシンプルなボーナスステージすこ
ボンバーマンのボーナスステージの音楽は耳に残るな オペレーションラグナロクは1コインクリアしたほどだが
P-47ACESは2面で諦めた レトロゲームで自分に水を蓄えて、それを他に移すゲームが思い出せない。
誰か知ってますか?
稼働していたところに置いてあった他のゲームはペンゴ、プーヤン、タイムパイロットでした リマスター&レトロセールで
アケアカががっつり安くなっとるで >ハイパーオリンピック′84じゃないの?
言うだけ無駄だが海外版の配信になってしまったのは
今ではタイトルに「オリンピック」という名称を使う際は
復刻であろうがIOC/JOCの許諾が絡むってことぐらいは知っておくことだな。 私は幼少年期から、LSIゲームや、ゲームセンターのATARIに触れていたから
物心ついたころからコンピュータゲームが好きで、未だにひきずっている
まぁただ加齢につれて、身体の心配をしながらゲームを楽しむようになったかな
以前は睡眠不足上等!って感じで、夢中で遊んだもんだ。。。
うむ。アタリならアステロイドとかディフェンダーが好きだったなあ。
あとミサイルコマンド
友人と遊ぶガントレットも楽しかった
自分はスターウォーズかなぁ。
まだ風営法が制定される前で夜でも遊べた、金入れる所に、25¢って書いてあったな。 そうそう、スターウォーズも面白かった。
ワイヤーフレームながら、デススター攻略戦の雰囲気を出してて、あの時代にしてはとても良く作られたゲームだった。
イージーでしかクリアできなかったけどw
マーブルマッドネスは、馬塲のミカドにあったけど、今消えてるような。
アタリ版スターウォーズも、あったけど消えたしな。
クソゲのバトルポッドと、類似ゲーのスターブレードはまだあるけど。
今日 馬塲ミカドいったら、純正筐体マーブルマッドネス確認
情報ありがとうございます。
まさか稼働してるものがあったとは!
時間見つけて行ってきます(`・ω・´)ゞ
あの重低音を聴けるのか。ワクワク ここってアケレトゲー専門?
2000年くらいから急速にゲーセン元気なくなってったよね
音ゲーやら体感ゲームが稼動し出してからはあまり行かなくなった
そういう店ばかりになっちゃったけど、SNKやカプコンの筺体があった頃が懐かしい >>168
何年かぶりにゲーセン行ったけど
ほんとにもうやるゲームがない。
ベルトアクションはもとよりシューティングもない。 >>163
おそくなってすいません
ガズラーであっていると思います。ありがとうございます。
長年の謎が氷解しました。
子供の頃はタイトルを覚えないで◯◯のゲームで記憶していたので。 そういえばこんな時期に
ゲーセン行くなんて、コロナ貰いに行くようなもんかもな
コンパネなんて不特定多数がベタベタしまくってるし 「G-LOC」の移植が、当初から大変になると思われたのは、基板の解析が難しかったということですか?
奥成氏: Yボード基板の移植は、PS2版の『SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.30 ギャラクシーフォースII』で、経験していたのですが、
そのときはいわゆるエミュレーションをせずに、かなりデータを開いた状態で作っていたんです。
そこで、3DSに「ギャラクシーフォースII」を移植する際に、作り方をもう一度見直すことにしました。
そのおかげで、「パワードリフト」も移植をすることができましたので、
今回はYボード移植タイトルの第3弾ということで、「G-LOC」を選びました。
Yボード:セガのアーケード用システム基板の一種。
スプライトの回転、ズーム機能を備えていたのが特徴で、
「G-LOC」「ギャラクシーフォースII」「パワードリフト」などに使用された。 「ティンスター」は1983年に
タイトーから発売された、シューティングゲームです。
早射ち保安官を操り、荒くれ者のギャングたちをやっつけましょう。
通常ステージには、敵が怯んだり、得点が倍になるギミックがあるので、上手に活用しましょう。
ボーナスステージは一騎打ち!すれ違いざまの一発にすべてをかけろ!
「アーケードアーカイブス」シリーズは、アーケードゲームの名作を
忠実に再現することをコンセプトに開発をしています。 Nintendo Switch「アーケードアーカイブス ラジカルラジアル」
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1983年にニチブツから発売された、アクションシューティングゲームです。
タイヤ型の自機を操作し、ゴールを目指します。
PS4でも近日発売予定! Nintendo Switch「アーケードアーカイブス レイダース5」
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1985年にUPLから発売された、シューティングパズルゲームです。
ステージ上のターゲットを全て破壊して、出口を出現させ、脱出を目指します。
PS4でも好評配信中! ハイスコアラーいなくなったな
ゲーセンは廃れたかもしれないが
eスポーツやRTAもあるし
競技性を重視するゲーマーは減ってはいないだろう
ゲーセン廃れたのかな?
子供の頃はゲーセンは不良(ヤンキー)だらけでカツアゲされるのも怖かったし
真面目君は近寄り難い雰囲気があったけど。
しかし大人になりそういう心配もなくなり、近年はヤンキーも減ってきてきたから、入りやすくはなったかな。
パチンコに比べればまだゲーセンの方が可愛いものだし。
プリクラコーナーとかできて女性客も増えてきたし。
キャッチャーやプリクラは知らんが
ビデオゲームは廃れてるだろ
プレステ、サターンの時代あたりから、アーケードレベルのものが家庭で出来るようになって
今じゃ家にいながら、顔を合わせた事のない人種と対戦が出来るんだもの、
プリクラや プライズ物 音ゲー 大型筐体を含めたトレーディングカードゲーム 持続性があり手元に残るものが主流
ゲーセン事業は斜陽の時代
据え置きのゲーム機で世界中のプレイヤーとオンライン対戦できるようになったから
レーシングゲームや音ゲー、クレーンゲームみたいな特殊な筐体しか売れない
ネシカ2に入ってるなんとかヒロインズは、全国でのプレイヤーが50人もいないと聞いた
ゲーム自体の出来はおいといてアケ格ゲーのオワコン感はすごいな
かつてのゲーセンは最先端のゲームが集まる場所であり
それゆえに視線も熱かったが
そんな優位性もとうに消え去り、今となっては惰性で続いているに過ぎない
しかし家庭用で代替できないものもあるから、それを中心に細々とでも続いていくのだろう アケアカやってて唯一ものたりないのが
コインいれたときの「ガチャン」がないこと ■PS4用 『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON』 とは?
2016年に稼働を開始した、アーケード版『機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON』の、移植作。
多数のガンダム作品から登場するモビルスーツを、操作することができる、2on2のチームバトルアクションゲーム!
アーケード版でも登場した、36作品、183機体に加え、アーケード未参戦の2機体も使用可能に! PS4/Nintendo Switch「アーケードアーカイブス ウィズ」
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1985年に、セイブ開発から発売されたアクションゲームです。
魔法使いのウィズとなり、天空のドラゴンを倒しましょう。
これからセイブ開発の名作を、続々と復刻してまいります。 スレチだったら誘導して(゚听)クレ
大昔のアーケードゲーム、たぶん1970年代中盤から80年代くらい
大型の筐体で投射型のスクリーンと機関銃があって、それつかってスクリーンに
映し出される戦闘機(たしかゼロ戦)を撃ち落とすってやつ
今風で言えばLDゲームだと思うけど当時そんなものはなかったはず
誰か名前知ってたらおしえてー >>182
自分は全くわからんなー
大型筐体はわかる人少なそうだけどこっちで聞いてみては
名前が思い出せないゲームを誰かが教えてくれるスレ44
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1587193576/ PS4/Nintendo Switch「アーケードアーカイブス 鋼鉄要塞シュトラール」
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1992年にUPLから発売された、シューティングゲームです。
UPL最後の名作を、ぜひお楽しみください! PS4/Nintendo Switch「アーケードアーカイブス E.D.F.」
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1991年にジャレコから発売されたシューティングゲームです。
特殊機動戦闘機 XA-1を操縦し、謎の集団「アギーマ帝国」の
地球壊滅計画を阻止しよう! 「NEOGEO Arcade Stick Pro」のクリスマス限定セットが発売決定。アクセサリーすべてに加え,NEOGEO30周年記念の特別アルバムが付属
https://www.4gamer.net/games/465/G046594/20201020020/ 収録タイトルからまた龍虎の拳2が外されてるな
以前も海外向けに販売された「SNK NEOGEO MVSX」の収録タイトルから龍虎の拳2だけが露骨に外されていた
https://www.4gamer.net/games/523/G052390/20200812120/?_gl=1
なんでいつも龍虎2だけが外されるんだろう? Nintendo Switch「アーケードアーカイブス コスモポリス ギャリバン」
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1985年に日本物産から発売された、アクションゲームです。
ギャリバンに変身し、宇宙犯罪組織アクーを倒しましょう。
PS4でも好評配信中! 90年後半にゲーセンでバイトしてたが
インカムの回転率よりやばいのは、客が金入れないゲーム
プレイ時間長いのに、天地を喰らう2ってどこでもあったじゃん?
色んな人遊べるか、らコンスタントにお金稼ぐのよ
でもD&Dお前は駄目だ >>193
(椅子に座る癖に)金入れない客じゃなくて?w そういうのは他ゲー待ちが適当なプレイされてないゲームの椅子に座って
待ってるパターンがほとんど(もちろんほんとはやっちゃダメ、座るなら休憩用スペースで)
最近はクラシックゲーメインのとこで写真だけ撮って遊ばない畜生おっさんもわずかながらいるらしいが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています