ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ51
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次スレは>>980が建てること
かわき茶
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ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ50
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゲサロ初めて来たわ、>>1乙
新スレ記念にティルテュの初めてを貰っていきますね 前スレから続き
子世代は武器が豊富すぎて贅沢だな…
足りないことはまずない。
全員がほぼベストな武器を持つことができる。
ベストの価値観は人それぞれではある。 その辺がウリのゲームですからねぇ
それでも全平民でもクリアできるし、全貴族でもヌルゲーで無いというゲームバランスは凄いと思ふ 前スレ932です。レスくださった皆さんありがとうございます。アゼルお気に入りで率先して育ててたので殺すのは抵抗あります…
方法としてバルキリーは覚えておきます! ゲサロの本スレ死んで、1年ちょっとぶりかー久しぶりの帰還
>>1
そうだ、君が乙い でも歩兵で尚且つ味方中最高クラスの力と技の持ち主であるラクチェに高命中威力そこそこで守備力まで上がる優良武器を渡すのは勿体無い
だから守りの剣はナンナやオイフェやアルテナにあげちゃう!
あっ、>>1乙なんよ ホリン・レックス・アーダン当りが父でないと案外コロリと死ぬのがなぁ>スカラク
火力は誰が父でもバカ高いけど、上記の父でないと案外避けない耐えないから 6章でソファラ兵をラクチェ無双で虐殺する際に、シールドリングと守りの剣を持たせたな 守りの剣で敵を倒しきれるキャラは決して多くはないからな。
追撃、連続、流星剣でやっつけ負けしない良い使い方。
スカサハは… ジャムパパならいいな! 地雷に使うなら絶対に死なない条件にするから守備補正は意味が無いし
倒し損ねて渋滞発生ってのも防ぎたいから結局それなりの武器を使わせるかな 戦場でナンナが殴るってシチュ自体そんなに無い様な…。 ナンナには必殺勇者の剣持たせてる
大体連続ないしレスキュー連隊に確定で入るから攻撃するときは確実に倒し切ってほしいときだからな
守りの剣はよく考えたら大体必殺化しないせいで仕事してない・・・
お金を盗みたいから反撃でも盗賊の剣といった理由もあるな
なにより魔法が多すぎる。物理で厄介な奴より魔法部隊が脅威なせいで守備上がっても・・・ってなる ナンナは☆付きとか武器を選ばないと敵を倒しきれない。
基本的にはリライブしてカリスマ撒き散らしだと思う。
デルは父によっては強いから最前線で敵を倒しつつカリスマ。 >>26
スカラク国含めて最前線で攻撃回数の多いやつ程、
守りの剣を使うべきということ。
特にヒットアンドアウェイできない歩兵が良いと思う。 後半メンツのロリロリ具合がなければもう少し別の楽しみもあるのになぁ
親世代より美人多いしな そもそも歩兵が複数の敵に殴られるような配置になる事の方が稀な気がするんだが…?
評価プレイ前提でやってると歩兵が騎兵の前で待機して敵ターンになんて事殆ど無かったし
それなら必殺持ちのオイフェや連続持ちのアレスとか両方持ってる飛兵のアルテナのが有効活用出来ると思う
まあ、コレはあくまでも俺のプレイでの体感だからその辺はプレイスタイルによって変わるのかもしれんけど 守りの剣は換金用に継承して後はセリスが攻撃されないように装備するくらい
代替プレイならオイフェが持つ時もある 守りの剣はあまり駆使したことないなあ
護身用なら細身とかもっと軽い剣持たせちゃうし みんな使ってるんだな、守りの剣
闘技場の祈り調整ぐらいでしか使ったことないや
だからシルヴィアリーンに持たせっぱなし
文字通りお守り感覚 祈りの剣とかスリープの剣は使うんだけどな
お守りは本当にお守り代わりだわ 確かに使ってみないと分らんな
防御に不安がある人に持たせてみよう 小部隊vs小部隊だった紋章と比べ、基本的に一人の戦死者も許されないFEで大部隊vs大部隊は相性悪いと思う
戦死者出したくないので結局は無双キャラ一人で殲滅する事になる(神器という半チートアイテムがその辺助長させてる) どんだけ強いキャラでもこちらから攻撃できるのは1ターンに1回、踊って2回
それ以上に戦わせようと思ったら敵に攻撃させるしかないわけでターン短縮とか狙おうものなら必然的に地雷に頼るようになる 部隊で一気に片付けたいのはスコピオ隊とか弓のね…
まあ、フォルセティだけでかたづくけどさw 弓兵だけで突撃しても待ち構えていた敵に一方的に殲滅されるだけ、という父王の戦訓をガン無視するスコピオ メイン武装である雷・炎魔法以外もきちんと準備しておくフリージ・ヴェルトマー家 有能 敵って弓なら弓、槍なら槍、雷魔法なら雷魔法
という感じで武装が統一されている部隊ばっかだから、対応が楽だよね
混成部隊のこっちは適材適所で対応できるし
最後の12魔将部隊と戦うときは苦戦するかと思いきや、すでにナーガがあるから… 12魔将も、こちらが陣を組んでから戦い始めれば1ターンで壊滅状態にまで持ち込めるね。
ハの字にでも陣形を作っておいて、
釣り師が呼び寄せて次のターンで各個撃破。 12魔将と言っても装備貧弱だったり回復専門とかいて
やっかいな敵は実質数人程度だったかな
後半も後半のあの段階で銀装備とかヌルいし、打撃はみんな勇者じゃないとねぇ
魔法もむちゃ重いボルガノンは対処しやすいからエルウィンドのほうが遥かに厄介 怖いと思うのはアハトだけだった。
あとは追撃出せるメンバーで行くし、
☆勇者とか神器とかで楽勝しちゃう。 尚 油断すると必殺や怒りでアボンする模様
周回プレイで慣れてきた頃に「ズィーベンやドライとか楽勝やろw」と思って戦わせたら手痛いしっぺ返し食らった思い出 物理系は反撃させずに攻撃できるからどうにでもなる
アハトは勇者の剣の必殺2発で倒すのがカップリングによらずド安定
ツェーンはヘルだけでは死なないからどうにでもなる
残るエルフ、ゼクス、ズィーベンはセリス、ユリア、必殺勇者の剣で倒す アレスですらアハトに負けるからな。
追撃が出せないからコツコツやられて死んだ。
回避と被弾で10発くらいw どの魔将が何の武器でどんなスキル持っててって、みんな覚えてるもんなの?
すげえ
いつも適当に薙ぎ払うから全く記憶にない 他のFE知らないしゲームしないから、
ほとんどのキャラを大雑把には覚えてるよ。 マジリン無いと魔力カンストユリアのナーガでも3発当てないと死なないのが地味にめんどい>12魔将
マジリン有ればちょうど2発で死ぬ 12魔将は強いことは強いんだけど
その前のファルコン3姉妹やイシュタルのインパクトが強いからなあ 12魔将はアリオーんさんに毎回頼むなぁ
ペガサス三姉妹が個人的には一番めんどくさい 一応、物理系には射程外から、アハトには勇者シリーズ、それ以外の魔法系には見切り持ちとそれぞれぶつける相手をある程度選ばないといけないって時点で十分手強い相手ではあるんだけどねぇ>12魔将
因みにユリアの魔力カンスト前提ならマジリン無しでも物理系魔将ならナーガ2発で倒せるが魔法系魔将だと3発必要になる 自分はFK3姉妹をフィーでドズルに誘導、シャナンinドズル城で時間を稼いでる内に説得したアリオーンを北上させ
倒させる。セリスやHセティも投入できれば良いのだけどヴァイス迎撃でそんな暇無いし。 曲はなんだろうな…
FEの曲は素晴らしいが
毎章ごとに変わる曲を楽しみにしながら初回プレイをしたものだ 終章の曲が好き
勇ましい曲調から不意にノスタルジックな感じに変わるとことか いまじゃ最高のFE作品と言ったら満場一致でエコーズってことになっちゃったからなぁ…
まぁ最新作だから仕方ないんだけどさ。でも音楽もエコーズ(外伝)は極まってる アグストリアの動乱の切ない感じ良いよね
あと光と闇とも好き、蒼炎エキストラで流れたときはテンション上がった マップの音楽なら10章イチオシ
物語の内容は生け贄だの子ども狩りだの不穏で敵も初っぱなからダークマージがうようよいるのに、何故か曲はわくわくする感じ
このミスマッチが良い 自分はマップの音楽は3章の獅子王エルトシャンがすき
前半3拍子で後半4拍子に変わるのが珍しいと当時は思った 10章アルヴィス戦の音楽がすごい好きだった
あそこだけセーブしてちょいちょい聴いてたくらい好き オーガヒルの海賊みたいなコミカルな曲も5章ラストの絶望的な曲も
ぜんぶいいもんなぁ 端っこまで行ったのにまた最初の方に戻らなきゃいけなかったり
今まで落とした城全部に守備回さなきゃいけなかったり
初見は大変だった 曲の話題が出たから音楽に詳しい人がいたら教えてほしいんだけど
終章のセリス軍のBGMって全章の自軍フェーズの曲がアレンジされて入ってるらしいんだけど本当?
ド素人ながら序章と終章は似たメロディっぽいなって
感じるんだけど他が全然わからない >>76
失礼、逆だったのか
どのフレーズが各章の曲に活かされてるかってわかりますか? 終章から他の章に活かされてたんだ、初めて知った
頑張って聞いたら、3〜40秒くらいからのメロディが2章っぽいような? >>78
最初は序章→次は○章→○章…って順番だけわかれば
こっちで聞き比べてみてわからないかなーと思ったけどムリかなー? >>80
一章ずつ聞いては、終章を聞いてみるって繰り返してみたらどう? >>82
自分の耳では最初が序章(あと6章?)と似てることしかわかんなかった… セリスとユリアを結婚させてもロプトウスを引き継がせないようにするにはユリウスを生け捕りにして子供を産ませるしかないよね?
まあ、そもそも結婚できないけど ユリウスどうこうは全く関係しない
そもそも傍系ですらない=ロプト因子が0だとすると、2人合わせても0にしかならない
ごく僅かに持ってるとしてもせいぜい傍系になるだけだろう >>84
その子供がロプト覚醒しちゃったら元も子もないから
牢に閉じ込めて万一ロプトの書とめぐりあってしまっても詠唱できないように舌を抜き
魔道書が読めないように目を…とかいろいろ想像して怖くなった 単純に人が持てる神族因子は2種まで、なんじゃないかな
合わせて3種の配合だったシグルド×ディアドラもアルヴィス×ディアドラもその子供達は2種しか引き継いでなかったし 魔導書を装備していなければその効果(相手の攻撃力半分)は発揮されないはずでしょ
ロプトウスさえ無ければただの魔力25技速27守備25魔防30追撃突撃怒り見切り持ちの指揮官3のキャラ
もしくは魔力30で指揮官5だが見切りが無いキャラ
エルウィンドあたり持ってればそこそこ強いだろうけどね 84だけど、直系は子供で1人って見た気がしたからユリウスの子供が直系になったら他は直系にならないと思ったんだが、確かにセリスもユリアもロプトウスの因子持って無かったな 直系の因子がでるのは一人だけだな
ロプトウス復活するにはロプトの血を引く兄弟姉妹が結婚して血を濃くしなきゃいけないから
セリスユリアが薄っすら血が混じっていたとしても結婚しなきゃ大丈夫 ある直系親から生まれる直系子どもは一人だけってだけ
別の親には関係ない
だからシャナンがいてもスカラクは直系になれるし、
同じくオード持ちのガルザスやマリータも存在する それ以前にユリウス自身がそもそも直系じゃないからな(マイラ及びその子孫であるシギュンはロプト傍系な為)
ユリウスはホリアイ産スカラクと同じ直系に匹敵する程に神の血が濃くなった傍系 ユグドラを舞台にヴィクトルが叔母風呂の沢越止をやってたら、ぐちゃぐちゃの養殖直系乱立してただろなぁ >>92
スカサハとラクチェはオード強にはなれるけど、直系ではないぞ >>95
そもそも傍系同士のかけあわせが直系ではないなんてどこに書いてるん?
ゲーム中では聖なる印があるものは直系であると書かれている
それで言えば傍系掛け合わせのユリウスは直系ということになる 確かに兄妹で子作りしたら血が濃くなって強まるなら
ホリン父スカラクも実はバルムンクが使えるかもしれない
状況としてはユリウスとよく似てるしね
まあでも神器は王子の象徴でもあるからね
シャナンの立場を脅かさないためにも、あえて使うことはないだろうな 結局は直系傍系の言葉の使い方
神族表の光の強弱のことを直系傍系と呼んでいるのか、本来の意味で言葉を使っているのかの違い 正しく本来の意味で直系を使えば、傍系血統持ちは全員初代聖戦士直系の子孫だけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています