【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】10代目退避スレ
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さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
LO3 PS5の4k説はあらゆる点でありえない
@現行4k60fpsを表現できるグラボすらない
A次世代1180/1180tiは4k60fps表現できると予想されてる。しかしハイエンドで高い
BGPUプロセッサの進化が停滞していて、次世代4k60fps演算できるGPUは安くならない
CゲーミングはWQHD60fps超えあたりから高度なCPUパワーを要求し、4k60fpsは高いCPUクロックを要求する。このため安いARMCPUでは性能不足である
D現状4k60fpsを演算するとGPU8-10GB、os4GBくらいの領域が必要。つまり推奨12-16GBで高くなる
普通に考えて7-10万するくらいになってしまうので、現状4kハードは無理。PS4proがあらゆる点で妥当
また4kモニタの普及率が低く、4kハードが売れるにはあと10年かけて4k普及しないと無理 量子コンピュータ導入により、既存コンピュータのPCメーカーの東芝、ソニー、アップル、デルは使い物にならず廃業に追い込まれるでしょう。
量子コンピュータのメーカー D-Wave の一人勝ちカナ… 2020
・5Gネットワークによる超高速無線網が実現
・量子プロセッサーのための触媒が発見、量子回路実用化へ見通し 量子コンピュータが早くて今夏に導入される事により、スマホやタブレットが技術的に使い物にならなくなる。
代わって宇宙で普及しているスマート・グラスパッドが導入へ。此れを使用すると一気に宇宙元年を迎えるでしょう… >>29
5gは一部地域でしか普及しない。
EUでは相当遅れるし、アジアとアメリカの主要都市でしか普及しない
リモート向けのインフラは欧米は遅れとるよ PS5はでないし、AMDのアルゴリズム的にVEGA、NAVIに変更しても性能は伸びない
現に28nm→14nmになったとき性能はそこまで劇的に改善しなかった
これはAMDGPUの元々のアルゴリズム、仕様によるもので28nmPS4→14nmpascalで性能150%ないしTDP220%改善
14nmPASCAL→7nmeuvNAVIで性能130-140%、TDP200%改善
理論的にはこの程度しか性能向上できず、これはAMDの仕様、単にダウンクロック省エネ化する分にはすごいけど、パワーだけならすごくないってアルゴリズムのせい
なんでAMDは省エネならNVIDIA圧勝だけど、ミドルでもハイエンドでも勝てない
NAVIがPS4ベースで300%もスコアが伸びないならば、PS5を作る意味がない。
むしろNAVIなんかはPS4携帯機を作るのに向いた仕様のGPU 250GのSSDがかなり安くなったから搭載できる
後から追加できるスロットがあれば問題ないな ゲームのデータサイズは肥大化の一途だし
250ギガなんて今のゲーム5本くらいしか入らないじゃん ゲームなんて2〜3本入れば十分
やり終わったのをその都度消していけば良い あ、全部HDDに書き写すんだからパッケージダウンロード関係ないやん 関係あるでしょー
BD3~4本もインストールしないとゲーム開始出来ないとかやる気失せるよw GPUがCPUに引っ張られず単体で十分パワーを安定発揮できるのは、せいぜい1060くらいなんよ
またFHD高設定に必要なのも1060
それより上だと原則CPUが足引っ張る→CPUの発熱とコストが負担や
で1060程度の表現をするにはよりローコスト、省エネで作れるVEGA、NAVIのほうが上
4kはハイエンドCPU+鬼GPU+PCIEXPRESS4×16
じゃないとまともに作動しないんよ
・8700kまでいかなくとも2600xのCPUと消費電力50wを使う
・GPUはVEGA64×CFないし、1180か1180ti以上である
・GPU消費電力は200-300w
・メモリは8GBではなく12-16GBで原価は50$も高くなる
・PCIEXPRESS4×16前提
4kcs機は
原価10万級
消費電力300-400w級(600w電源)
重量5-6kg
くらいないと実現しないんだから現実味がない。エントリーならば1060におさめて19800円にしたほうがベター 現実的に
・入り口価格は257-299$
・軽量でPS4筐体流用だが、より省エネ低騒音で容積、重量は25%縮小する
・4kHDRをパワーあっぷさせ、4kHDR2アプコン
・通常の動画はフルイドモーションカスタムで4kHDR2+AAオン+60fpsクラスのクオリティ
・パワーは1060級程度
・メインメモリはHBM+SSDキャッシュメモリ、尚コストの折り合いがつけばSSD480GB版も用意する
いまSSD480GBの調達コストは70$まで安くなってる
原価はHDD比50$も高くならない
こんなもんで妥当 なんかNVIDIAの新型GPU、レイトレのリアルタイムが現実的なレベルになってるみたいで凄い躍進だね。
来年にも次世代機が出るってタイミングでこんなGPU出てきちゃうと、次世代機は初っ端からPCに水をあけられる残念デビューという事態にはなるまいか…? みんな次世代機の話どこでやってるんだ?
それともやってないの? >>47
ゲハの次世代機スレが落ちてから、避難所としてここが立てられたけど、
ゲハほど人がいないため過疎ってる 次はRTXコア乗せれば覇者
載せなければ敗北
RTXコアのDLSS、RT両機能はゲーム製作コスト、最適化コストを著しく下げる
ようはレンダリング補正ができるから
金のかかった補正コストをカットできつつ、補正で綺麗な描画ができる
このため1060くらいの小さなGPUにも機能を搭載して高度に描画とできる
たいして従来機種ではマシンパワーがあっても、製造コストが絶大で描画が汚い
DLSSとRT対応は不可欠なインフラ ニュース読んだけど、2019年クリスマスとか無理だろ
すでに開発機材出回ってるとか本当かね とりあえず来年PS5出して翌年にPS5Proでレイトレ版出しそう
でないと次世代機のタイミングが完全におかしいことになる
MSはXがあるからレイトレまでの繋ぎは余裕だし互換もあるからユーザーもそれまで安心してソフト買える
やはりPS4Proが完全に失敗だったな ソニーはPS5の下位互換性のサポートを示唆しているような新しい特許を登録しました。
プレイステーション5でPS4、PS3、PS2、PS1のゲームをプレイする能力を得ることができた理由を知ることができます。
「Remastering by emulation」というタイトルの特許は
Playstationブランドの親会社であるSony Interactive Entertainment America LLCに登録されています。
https://gearnuke.com/sony-planning-backward-compatibility-for-ps5-rumor/ PS1〜4まで互換するのはいいけど
ついでにセガハードも互換してくりょー
サターンやドリキャスとか、任天堂やMSもやらなかった偉業やぞ 無双のワラワラが画面上に1023体表示されたっていいじゃない・・・。 わーお久々の書き込み。
このスレ賑わって欲しいなあ。 次はコントローラーにnow受信機能だけ付けた、PSクラウドだよ
コントローラーとほぼ同じだから、コンパクトで安い PSとXBはモロに殴り合いしてて消耗戦だからな
棲み分けってこと考えないと共倒れになりかねないな XBOX ONE Xのせいで次世代機の設計が難しくなってしまったよね
ソニーは8テラフロップスあたりを想定してたんだろうけど
その性能じゃ旧世代とたいして変わらんと言われるのがオチ
MSは高みの見物だわ 下位互換でセガを取り込むというのは意外と良いかもね
セルみたい ソニーのみならずあらゆる旧ハードの互換を目指すって道もあるよな
まぁWiiが目指して、スイッチで捨てられた路線ではあるが SIEがPS5(プレイステーション5)の
発売時期、スペックなどについて言及。2019年の発売はなしとのこと
https://www.famitsu.com/news/201904/16174890.html 既に開発機は配布してんのに、2020年以降に出しても既に時代遅れじゃね?もうpcでいーや 読んでみると、スペックアップの話ばかりで
カジュアルへの回帰みたいな方向性は感じられなかったね
これは売れないんじゃないか? https://wired.jp/2019/04/17/exclusive-sony-next-gen-console/
特報:ソニーの次世代ゲーム機「PS5」は、革命的なマシンになる
本体も高いだろうし、テレビやスピーカーも買わないと真価が出ないし
ひたすらマニアックな方向性だから、売れないよ >>62
事前にそう言われようが下限8Tと6T(下限1.4T?)のゲームに差がないわけないのだから淡々とやるだけだわ クラウドでMSと提携か
PS5の仕様に影響あるだろうか PS5にPS4と互換があるらしいけどPS3やPS2の互換はあるのかな? とりあえずPS4しか明言されてないね
その他は不明だ グーグルやらアップルやら入ってきて
業界どうなるかわからん
PSもどうなるかわからんなって思ったら
ゲームやら本体やら買い集める事に少々疑念が湧いてきた PS4はゲームを沢山入れるほど
探しにくくてやる気が失せる糞UIだったから
PS5ではその辺も改善してほしいところだ ソニーの携帯機断念によって
携帯機はスイッチライトを残すのみとなった PS4の時は日本は発売を遅らされたが
PS5でもそうなるだろうか?
としても、問題はどのくらい遅れるのか pro対応のゲームをやるとファンが相当うるさくなるけど
PS5の互換でやったら静かになるだろうか? 次世代ゲーム機「プレイステーション5」が2020年の年末商戦期に発売決定。
PS4・PS VRの互換も予定(電ファミニコゲーマー) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191008-00089104-denfami-game
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、次世代コンソールゲーム機の名称を
「プレイステーション5」(PS5)に決定したことを明らかにした。
PS5は2020年の年末商戦期に、発売予定となっている。
PS5には、超高速アクセスが可能なカスタムSSDと、AMD社製カスタムチップセットが搭載。
ゲームのロード時間が“過去のもの”となるうえ、さらにグラフィックスも向上するという。
コントローラーには従来の振動技術に代わり、ハプティック技術が搭載。
ハプティック技術とは振動や衝撃などを用いてユーザーにフィードバックを与えるというもので、触覚を通じてさらなるゲーム体験を楽しめるようだ。
なお、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用しているとのこと。
また、PS5はPS4タイトルの互換性が用意される予定で、実現に向けた設計が行われているという。
PS VRにも対応しており、物理メディアにはUltra HD Blu-rayが採用される。
<ハードウェア概要>
●コンソールゲーム機本体
・超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
・AMD社製カスタムチップ搭載
CPU: x86-64-AMD Ryzen™ “Zen2", 8 cores/16 threads
GPU: AMD Radeon™ RDNA (Radeon DNA) -based graphics engine
3Dオーディオ処理専用ユニット
・ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
・PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計
・PlayStation VR対応
●コントローラー
・ハプティック技術搭載
・L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用
●物理メディア
・Ultra HD Blu-ray
・ゲームディスクとしての容量は100GBに コントローラーがまた高くなりそうだな
個人的には5000円以下に抑えてほしいんだが PS3からPS4でも
違いがわからないって鈍い客が多かったけど
PS4からPS5じゃ
いっそう違いが分からないだろうな
本当に売れるんだろうか… >>69
スピーカーじゃなくてヘッドホン(通常)だぞ >>85
箱は旧機種の周辺機器完全互換だからな。SONYもやるんじゃね? ☆★次世代スイッチ★☆
性能8倍、メモリ量2倍、解像度はそのまま
2024年発売、29980円 外から見たチップとしてのCPUは一個だけど、PS3は、二種類8個のCPUが内蔵されてる
その一つが、PowerPC-base Core @3.2GHzで
PowerPCの3.2Ghzの物が載ってるって意味
これはいわゆる昔のマッキントッシュに載ってた汎用的なCPUで、Xbox360には3つ搭載されてるものとほぼ同じ物
他の7個は、SPE @3.2GHz
これも同じくSPEの3.2Ghzの物が載ってるって意味
本当は8個内蔵されてるんだけど、製造エラーがあっても良いように、予め一つが無効化されてる
このSPEコアはPS3特有の特殊なもので、単純な計算しか出来ないけどやたら高速に実行できるって代物
使いこなすのが難しくて、PS3開発が大変とか言われて随分叩かれた原因
その分使いこなした会社は、当時ではびっくりするような処理ができた
他の表記は、それぞれのコアの拡張ユニットとか、メモリキャッシュサイズが書いてある
でCPUやGPUの仕様は、型番での違いは無い、と思う
多少はクロック変わってるとか、もしかするとあるかもだけど、基本無いと思っても良い
型番によって変わったのは、主にチップの製造プロセス(より小さく安く作れるようになった)と
その分チップが熱を出さなくなったから、排熱機構や外観が変わってる メモリがでかいほど
使用されるテクスチャもでかくなり、ゲームの必要容量も肥大化するという罠
そんなのがSSDに入りきるのか? >>93
別に1TBも容量食っているゲームなんていまだかつて存在してないし、
仮に、膨大なデータを有するとされるGTA5を8K化してようやく1TBに微妙に届かないレベルだぞ。
そのうえで、PS5は1TBと4TBバージョンもあるという話だから。 なに言ってるんだゲーム1本しか入れないつもりか?
そんなソフトが入らなくて売れないハードならソフト会社逃げるわ 現状でも標準のストレージ容量の不足が
ソフトの買い控えに向かわせている
PS5でそんな問題が解消するどころか、悪化しかねない 6万までだなぁ出せるのは
それ以上なら10万でPC買うわ 次世代機出しまーす
互換あるかもです
↓
じゃあPS4今更買わねー
↓
助けてPS4まったく売れないの!
互換無理かもだし
↓
えっ…?
↓
えっ…? PS5のSSDの容量はまだ発表されてないのか?
SSDって事考えたら500GBくらいじゃないかと思うが
4K8K対応で更にゲーム容量の肥大化が予想されるなか、
ストレージの不足感が、ハード売れ行きの足を引っ張りかねない >>98
互換出来てもgpu性能落としたモードなるんだろ
こんなんゴミやん ゲハのマウントで幼稚にGPUパワーとメモリ速度、サイズしか見ない機運があるけど
それでスペックを比較する潮流がもう5-10年前の古い時代の名残で、いまのゲームシステムはそういうラウンドで動いてない
わかりやすい例がPS2-3の比較でメモリサイズ、速度、GPUパワー単体はたいして伸びなかったど高性能化できたろ?あれと同じ
PS4で1.84TFLOPS、PROで4TFLOPSを実現し、PS5は9TFLOPSとされ、最新GPUは15-20TFLOPS性能を有する
ところがFLOPSパワーは旧世代のVEGA64が20-22TFLOPS、最新のRX5700XTが15TFLOPSしかないのに性能は圧倒してる
pcie4の恩恵だ
あとはPS5やRX5500XT相当の9TFLOPSVSRX5700XTの16TFLOPS、VEGA64の20TFLOPSの性能差は大したことない
どんぐりの背比べでゲーミングにおいてはどれも不完全で映像表現に影響内
GPUパワーはRX5500XTで十分でゲーム性能に影響するのは別の要素
でソニーは別要素として超高速SSDによる表現力の強化
設計自由度の拡大、360度OSやプリセット機能によるアドバンテージ向上を目指した
たいしデスクトップ用のdGPUやXBOXが3倍の30TFLOPS、メモリサイズで20GB実現してもたいした驚異とならんの
それはゲームの設計事態が変化して、AI応用でコストカットと表現幅を増やすアプローチになる
都合GPUフルロード、リアルタイムレンダ路線が終了で
重要なのはAIを自由につかいきれるメモリリソース→ひいては超高速SSDという時代に突入した
これからはADOBEフルに動かせる50GB級のメモリ載せるか、同等表現できる超高速PS5用SSDかの二択
ソニーはSSDでそれを実現した
PS5でADOBE並のアプリ動かせたら面白いね。状況次第ではADOBEがPS5用に対応してくれるかもね アプローチとしてはこんな感じ
@描画力はFHD60FPSで足りるから、PROかGTX1060でええやん
AそれよりAIフル可動できるだけのメモリ領域とCPUくれ
BPS5級のSSDがあれば極論で描画の自動生成や、制裁な肉体判定、細かな肉体造形とか自由自在やん
(肉体1平方cm毎にダメージ割り振りしたり、BOWの木こりや地面を掘る作業をよりリアル判定かできる)
こういうVR的路線、判定ルールを盛り込むためには膨大な100-200GBベースのメモリが必要と
ようは超高速SSDいるやんという理屈になる 今から数年後、コンソール事業の不振に喘いだSIEとMSは、
ゲームの為の合同会社を設立し、双方と互換性のある新ハード、
X Stationをリリースするのであった… コンソールの敵は多い
スマホ、PC、クラウドゲーム
高騰する一方のゲーム開発費と、縮小する利益
停戦という結論に達しても無理はなかろう シーンに応じて埃が吐き出される体感コントローラー
dustshockを発売するべき スパロボの為にPS4を買ったけど
それ以外のゲームは興味無くてやってない、なんてのもいた程だし
スペックアップに対する欲求に乏しい日本の市場では
PS5は深刻なまでに売れないだろうな もっとすごいオープンワールドが見たい、というのが
国外のゲーマーの多数派だが
日本ではそういう志向が、顕著に低い
ゲームを選択する際、日本では、エロティックなキャラクターがいるかどうかという事が
もっとも重視されるため、スペックに対する関心が低い
なぜならそれは、スマホなどスペックがあまり高くない環境でも、十分に表現可能だからだ ディスク買ったあと、DL版がセールされてて
後悔する事よくあるんだけど、
ディスクをDL版に交換するサービスって、どこもやってないよな…
マジでやってほしいんだが
本当ディスクいらない 最初からDLで買えば?PS4になってから一本も円盤で買ってないわ。 >>111
正解ですね。ボクも4枚くらい買ってから「盤の入れ替え面倒くさっ!」て思ったからストレージ拡張してDL版で買い直しましたよw PCエンジンSG、32X、new3DSやら
現行機のスペックの小拡張はあまり活用されないというジンクスを
PS4Proは見事に打ち破ったよな
新作で対応してないゲームのほうが少ないし そういえば、SIEが自社ゲームのPC版を出すようになったのは
どういう理由なんだろうか… Xbox Series Xの初期のベンチマークは、NVIDIA RTX 2080のパフォーマンスと同レベル
レイトレーシングを使用した場合は、25TFに達する
XSXはレイトレを専用チップが担うから
12TFlopsを全て使った上に、レイトレをかけれる
2080を2枚挿ししてるイメージ
PSは2レイトレ専用チップは載ってないから
レイトレする場合は、フルHDに少しエフェクトかける位しか出来ないと思う PSはトロフィー削除できないのが個人的に苦痛なんだよね
基本100%にしたい派なんだが、買った後に地獄が待っているケースが多くてゲーム一本買うのも慎重になってしまった
別にコンプ簡単にしろとは言わんが削除を可能にしてくれ
もしトロフィー削除出来てたなら軽く今の3倍はゲーム買ってるよ まぁスペックが上がれば
技術力が低くて今までオープンワールドを作れなかった中小メーカーでも
オープンワールドらしきものが作れるようになるかもしれないよな
上位とつけられる差は埋まらないにしても 2080を二枚さしてるイメージ 基地外ばっか箱基地 >>117
うそつき、さもなければスペック読解できないアホか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています