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【ストリーミング】クラウドゲーム総合スレ1
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0001ゲーム好き名無しさん
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2019/03/25(月) 08:25:37.70ID:P311sSSV0
・PlayStation Now
・GeForce NOW
・STADIA
・xCloud
0002ゲーム好き名無しさん
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2019/03/25(月) 08:38:40.34ID:P311sSSV0
4K、60fpsでスタートし、将来は8K、120fpsへ
0006ゲーム好き名無しさん
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2019/03/25(月) 11:04:53.23ID:P311sSSV0
Googleの約束
「すでに持っている全てのデバイスでプレイできる」
0007ゲーム好き名無しさん
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2019/03/25(月) 11:48:47.27ID:P311sSSV0
まあ、コンテンツ次第でしょうね
15万円のゲームPCと同じようなクオリティが実現できるなら
月額2000円とかで利用が増えるかもしれない
https://youtu.be/2YK912Z8WT8
0008ゲーム好き名無しさん
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2019/03/25(月) 11:59:26.56ID:MSwfj//90
クラウドゲームはラインナップや値段だけでは語れない
安定性や快適性が問われていると
nowをやって身に染みた
0009ゲーム好き名無しさん
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2019/03/25(月) 13:52:12.78ID:N1+dcox10
少なくとも普段無料ゲームやってるようなやつは月1000円でも月額払ってゲームなんかしないよな
0010ゲーム好き名無しさん
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2019/03/25(月) 15:02:47.92ID:P311sSSV0
中間層狙いかも
15万のゲームPCユーザーと無料のスマホゲームは両極端すぎるから
PCゲームのクオリティは欲しいけど15万のゲームPCは買いたくないというユーザーを狙っているのかも
あとは、VRやARが一人一台になるには5G+エッジ+クラウドが必要
誰もがどこでもARメガネを使えるようになるには、軽量のARメガネが必要で
それを実現するには5G+エッジ+クラウドが必要
0011ゲーム好き名無しさん
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2019/03/25(月) 15:18:34.82ID:P311sSSV0
遅延問題さえ解決できれば、メリットが多いよね
高額なグラボもPCも買わなくていいし、ゲーム機すら不要だし
ダウンロードも不要で5秒で起動するし、どんな端末でもいいし
不正行為もできないし

遅延問題はいずれ解決されるでしょ
0012ゲーム好き名無しさん
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2019/03/25(月) 15:57:03.27ID:P311sSSV0
だから最初は住み分けになるでしょうね
コアゲーマーのように遅延は絶対にヤダという人たちは使わないだろうけど
ゲームPCが不要でお手軽にハイクオリティゲームをやりたいというミドルゲーマーが
利用するようになっていく
スマホゲームにしても、インストール不要やゲーム中にちょくちょくロードするのはかなりストレスだから助かる
0013ゲーム好き名無しさん
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2019/03/25(月) 17:48:26.56ID:MSwfj//90
nowとかラッシュアワーにやるとすぐ追い出されるからな
快適とは程遠い
時間を選ぶストレスはかなり許容しがたい

当然画質も生ゲームに劣る
レースゲーみたいな常に動きっぱなしのゲームなどは、常に劣った画質で
プレイする事になる
0014ゲーム好き名無しさん
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2019/03/25(月) 18:05:30.02ID:P311sSSV0
急げ

Google、クラウドゲームStadiaを国内展開か?
日本で求人

Googleが、クラウドゲームサービス「Stadia」の求人を日本で行っています。
同サービスの国内展開を示唆する可能性もありそうです。
求人職種はゲームプロデューサーで、勤務地は東京。
0016ゲーム好き名無しさん
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2019/03/27(水) 12:17:51.32ID:vj9771qM0
まあ、1%は切り捨てていいということ
常に最高性能を求めるのは1%もいない
そのためにビジネスを諦めるのはおろか
殆どの人は遅延があってもゲームを楽しんでいる
今までもこれからも遅延前提でゲームを作ればいいだけ
0017ゲーム好き名無しさん
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2019/03/27(水) 12:27:30.96ID:vj9771qM0
VRの大規模MMOを実現するにはクラウドゲームでやるしかねーべ
多数の人が2080以上を買うのは無理だから
モバイルのGPUが2080の性能になるのはかなり先だろうし
0018ゲーム好き名無しさん
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2019/03/27(水) 14:22:01.04ID:ZXsnFknC0
高度なゲームを多人数でやるには
それだけ大規模なサーバーがないといけないんだが
採算の範囲で実現できるのかね?
0019ゲーム好き名無しさん
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2019/03/27(水) 15:58:30.37ID:vj9771qM0
Googleは年内だけで2兆円もこれに投資するらしい
さすがに確信がないと、これだけの投資は無理だろう
0020ゲーム好き名無しさん
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2019/03/27(水) 16:50:47.52ID:ZILR76c60
VRはまだニッチだし
MMOはオワコンだし
ニッチでオワコンなジャンルに大金つぎ込んで大作ゲーム作るような企業は無いし
何も見えてないな

そもそもライトユーザーはカジュアルな暇つぶしゲームしかやらないし
ちょっとでもゲームやるゲーマーは遅延があるゲームは論外
最初から詰んでるよクラウドゲームは
0021ゲーム好き名無しさん
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2019/03/27(水) 18:19:58.72ID:vj9771qM0
いや逆だと思うよ
VR普及のカギは大規模ソーシャルと大規模MMOになる
そしてVRで大規模ソーシャルや大規模MMOをやるにはクラウドゲームでやるしかない
一般庶民に高額なグラボやゲームPCを買わせるのは無理だからね
遅延についてはGoogle様の技術力と資金力に期待するしかない
0024ゲーム好き名無しさん
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2019/03/28(木) 09:49:43.32ID:STrIYkYp0
もうすぐ2080の性能が我らの(庶民の)手に!
0026ゲーム好き名無しさん
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2019/04/01(月) 16:14:52.28ID:1rCdLJFM0
「GeForce NOW Alliance」

・各通信キャリアにRTXクラウドゲームサーバを置くので遅延を最小にできる。
・ワイヤレスでのVRおよびARのサポート。
・レイトレーシングとAI機能により強化された最高品質のグラフィックを実現。
・GeForce RTX 2080相当のゲーミング性能が提供される予定。
・日本では年内にソフトバンクが国内展開予定。
https://www.youtube.com/watch?v=2YK912Z8WT8&;app=desktop
0027ゲーム好き名無しさん
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2019/04/14(日) 20:42:18.81ID:w6H0QRbv0
実際はラグまみれらしいよ
百歩譲ってオンゲーはいいけどオフゲーをラグまみれでやるとか正気の沙汰じゃない
0028ゲーム好き名無しさん
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2019/05/15(水) 09:02:44.92ID:8fS8nhc60
Google I/O会場で体験した「STADIA」は大化けするゲームプラットフォーム
2019年05月08日 アスキー
サクサク動き、まるでローカルで動いているかのよう
実際にゲームの中のキャラクターを動かしてみたが、コントローラーの動きに対して、全く遅さを感じることなく、普通に動かすことができた。
ゲーム画面の解像度も高く、水しぶきなども忠実に表現していた。
「これ、クラウドで処理していますよ」と言われなければ、まるでローカルで動いているようにサクサク動いていた。
https://www.youtube.com/watch?v=2YK912Z8WT8&;app=desktop
0029ゲーム好き名無しさん
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2019/05/17(金) 06:20:57.25ID:mvDc3Bbk0
ソニーとマイクロソフト クラウド型ゲームで提携
(2019/5/17 3:22更新)日本経済新聞 電子版
ソニーは米マイクロソフトとクラウドサービスで提携する。
ゲームソフトをネット配信するクラウドサービスで共同開発に乗り出し、同分野に参入する米グーグルなどに対抗する。
ゲーム産業の競争軸がクラウドに移るなか、従来型のゲーム専用機で競合するライバルが手を組む。
0030ゲーム好き名無しさん
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2019/05/17(金) 12:21:58.76ID:1W4CmpQ20
どうなるかわからんが、成り行きを見守るしかないね
誰が勝つのか
0032ゲーム好き名無しさん
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2019/05/17(金) 14:29:17.73ID:mvDc3Bbk0
クラスターCEO加藤直人
巨大資本がクラウドゲーミング分野に投下されるマクロトレンドの形成が確実となったことで、将来的にはVR/ARのレンダリングもクラウドで行われるようになっていくだろう。
0033ゲーム好き名無しさん
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2019/05/17(金) 22:00:10.51ID:1W4CmpQ20
ユーザーにとってクラウドの利点は何だろうね
高いハードがいらない事?
しかしその分サービス料金が高いだろう
0034ゲーム好き名無しさん
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2019/05/18(土) 08:36:26.40ID:uEoc/BcO0
ソニー成長へ、クラウド補完 米マイクロソフトと提携
2019/5/18 0:26 日経新聞
ソニーが米マイクロソフトと提携し、クラウドによる成長戦略にかじを切る。
同社が提供するクラウドサービス「アジュール」を使い、ゲームなどのコンテンツの競争力を高める。
収益源であるゲームなどのサブスクリプション(継続課金)を伸ばす狙いがあるとみられる。
米グーグルがクラウドゲームに参入するなど競争は激化。
クラウドゲームが今後急成長するとの見方があるなか、ゲーム配信に必要なインフラ分野での連携は不可欠と判断した。
マイクロソフトのメリットは、競争が激化するクラウドゲームでの陣営づくりにつながる。
クラウドゲームの強化という思惑が合致した両社は合意した。
0035ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/05/20(月) 12:44:05.86ID:JiIkGdqX0
テンセント、ゲーム事業不振
2019/5/20 11:13 日本経済新聞
しかし、中国のネットサービス大手、騰訊控股(テンセント)は、クラウドによって救われた。
クラウドなど企業向けサービス事業の売上高は44%増加して、ゲーム事業の不振を補った。
0036ゲーム好き名無しさん
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2019/05/27(月) 06:53:18.17ID:UdxhPtyY0
クラウド版Xbox「Project xCloud」
発売済みXbox Oneタイトルに追加作業無しで対応可能
2019年5月25日
マイクロソフトの公式ブログ記事によると、3500以上の既存ゲームライブラリが「開発者による変更や修正を必要とせずに」xCloudサービス上で動作する能力を備えるとのことです。
さらにマイクロソフトはXbox One用に1900以上のゲームが開発中であると述べ、xCloudサービスではそのすべての作品を動作させる能力を持つと言及。
Project xCloudは2019年内に公開試験が開始され、GoogleのStadiaも年内にローンチ予定。
年末には「GeForce NOW Alliance」がスタートし、クラウドゲーミングではないですがアップルの定額ゲームサービスApple Arcadeも今年秋にリリース予定。
ハイテク各社によるゲーム戦争の火蓋が間もなく切られそうです。
0037ゲーム好き名無しさん
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2019/05/28(火) 23:04:20.60ID:C96F9qg20
MSのクラウドは過去のゲームがほとんどいけるという点で有望だな
nowはまだそこまで行っていないが、これから対応してくるかどうか
0038ゲーム好き名無しさん
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2019/06/04(火) 20:17:50.83ID:M7/RjXWI0
Google STADIA、6月6日に価格や対応ゲームを発表
0040ゲーム好き名無しさん
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2019/06/05(水) 06:50:55.43ID:ozhxRpIF0
【IT】楽天とNECが5G基地局 国産技術で低価格インフラ
2019/06/05(水)
楽天とNECは、次世代通信規格「5G」の基地局を整備する。
クラウド技術を使ってコストを抑えた基地局向けの無線アンテナを共同開発し、2024年度末までに全国約1万6千カ所で展開する。
0041ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/06/06(木) 18:25:54.04ID:OCpC4svM0
今、回線速度の測定をやったら500Mbpsくらいでした
クラウドゲームは可能でしょうか?
0042ゲーム好き名無しさん
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2019/06/07(金) 05:34:55.80ID:WQOy4Mtd0
キタアアアアアアアアアア

Google「Stadia」は月額9.99ドル,欧米で11月にローンチ
「Baldur's Gate 3」や「Ghost Recon Breakpoint」などの対応がアナウンス
0043ゲーム好き名無しさん
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2019/06/07(金) 07:23:02.31ID:WQOy4Mtd0
グーグル、クラウドゲーム11月に開始
まず欧米14カ国で
2019/6/7 3:58 日経新聞
米グーグルは6日、クラウド経由でゲームを配信するサービスを11月に米国やフランスなど欧米14カ国で始めると発表した。
米国での価格は月9.99ドル(約1080円)。
3カ月分の利用料を含む129ドルの「ファウンダーズエディション」を購入する。
4Kの高画質でゲームを遊ぶことができるという。
フィル・ハリソン副社長は「数百社のゲーム会社と協業している」と強調。
日本のゲーム会社とも組んでおり、例えばバンダイナムコエンターテインメントは16年発売の「ドラゴンボール ゼノバース2」をスタディアで配信する。
0044ゲーム好き名無しさん
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2019/06/07(金) 14:34:34.28ID:G+lFxlOC0
psnowをやってて感じたクラウドの問題点

・クラウド側の処理能力には限りがあるため
ラッシュアワーにはサービス品質が劣化する、あるいは利用できない

・一定時間操作しないでいると切断されるため
ちょっとした休憩を取りたい時に困る
0045ゲーム好き名無しさん
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2019/06/08(土) 10:37:25.82ID:2Mx8qJsK0
ストリーミング版ゲーム:

・最大720pの解像度でストリーミング再生されます。
・ステレオのみでストリーミング再生されます。サラウンドサウンドはサポートされていません。
・ユーザーが生成したメディア機能はサポートされていません。
・PlayStation Nowクラウドストレージにのみデータを自動保存できます。これにより、すべてのPlayStation Now対応機器からデータにアクセスできるようになります。
・オンラインストレージへのPlayStation Plusの自動アップロードはサポートされていません。PlayStation Plusクラウドのセーブデータは、PS4のセーブデータ管理機能を使用して、PS Now間で転送することができます。
・ダウンロード版のゲームやディスクベースのゲームに対応しているDLCには対応していません。一部のストリーミング版ゲームには、ダウンロード版のゲームやディスクベースのゲーム用にDLCとして入手可能だったバンドルコンテンツが含まれていることがあります。
・ゲーム内ストアへのアクセスは提供されません。
・ストリーミング中は、シェアプレイ、配信、またはSHAREボタンを通じた共有や録画はサポートされません。
・PS CameraやPS VRなどのオプションのゲームコンポーネントはサポートされません。

問題だらけでワロタ
0046ゲーム好き名無しさん
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2019/06/08(土) 10:56:28.95ID:GwxbwyM+0
ソニーのようにゲーム機やってるところにはクラウドゲームは無理でしょうね
自社製品同士で潰し合ってメリット少ないから
Googleの様に完全にゲーム機を潰してもいいと言う企業じゃ無いと本気のクラウドゲームはやれない
Google、アマゾンの様のところはクラウドを本気でやれる
0047ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/06/11(火) 05:10:50.72ID:GG6oyv3X0
nowはインストール不要でたくさんのゲームを試せるという利点はあった

stadiaがどういう課金システムなのか不明だが、つまみ食いはできるのかね
0048ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/06/13(木) 06:56:09.98ID:DwGT+aRQ0
nowは旧作しかやれないけど
stadiaは最新のゲームがやれるもんな
その点で圧倒的に次元が違うな
0049ゲーム好き名無しさん
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2019/06/14(金) 11:05:00.57ID:wOzdaDUc0
Netflix、クラウドゲーム参入を発表 競争激化へ
ITmedia NEWS 2019年06月14日 07時08分
0051ゲーム好き名無しさん
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2019/06/20(木) 17:42:24.83ID:C9yz92h+0
マルチクラウドで先行し始めた Microsoft
2019/06/18
Microsoftが、あちこちのベンダーとパートナーシップを結びまくっています。
ソニーとも発表しました。
先々週、OracleとMicrosoftがクラウドを相互接続するというニュースが飛び込んできました。
MicrosoftとOracle、AzureとOracle Cloudを相互接続5月にはRed Hatと。
マイクロソフトとレッドハット、「Azure」でマネージド「OpenShift」サービス提供へ
4月末にはVMware(と、親会社のDell)と。
アマゾン(AWS)、マイクロソフト(Azure)、Google、フルにサービスを提供できるクラウドベンダーとして生き残るのがこの3社だろうということは、ほぼ明らかになってきました。
0052ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/06/21(金) 12:03:37.89ID:4B8McRTx0
これからは全てがクラウドになるの?
0053ゲーム好き名無しさん
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2019/06/21(金) 12:43:18.57ID:lO7sEzWS0
わからないな
安価な料金設定で回収できるかどうかも不明だし
ストリーミングに耐える回線を誰もが持っているとも限らないし
0054ゲーム好き名無しさん
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2019/06/21(金) 18:32:21.84ID:4B8McRTx0
NTTなど、情報伝送速度10倍に 実証実験に成功
2019/6/21 16:04 日経新聞
NTTとNTTコミュニケーションズは敷設済みの光ファイバーなどの設備を使って情報の伝送速度を10倍にする実証実験に成功した。
信号の劣化を埋め合わせる技術を開発し、1秒間に1テラ(テラは1兆)ビットの容量を世界最長の1122キロメートル伝送できた。
1ビットあたりの伝送の消費電力は従来比で8割削減できた。
次世代通信規格「5G」など新しい大容量通信での活用を見込む。
0055ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/06/24(月) 16:41:49.90ID:QFT9kDAj0
ITmedia NEWS
「君、今日からクラウド担当ね」
未経験者が1人で始めた、ファミマのAWS移行の舞台裏
2019年06月24日 05時00分
0056ゲーム好き名無しさん
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2019/06/24(月) 20:07:09.89ID:tnB+LpcJ0
>>52
遅延の問題が解決しない限りはならんだろ
0057ゲーム好き名無しさん
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2019/06/25(火) 19:10:36.22ID:wwXIJIn30
VRChatはAWSでやってるの?

ITmedia NEWS
IBMのクラウド戦略は第2章へ
真のハイブリッド、マルチクラウドに注力
2019年06月25日 09時30分
0058ゲーム好き名無しさん
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2019/06/25(火) 19:11:41.63ID:wwXIJIn30
ナスネも終わりか
もう個々人がローカルでやる時代は終わろうとしているね
全てがクラウドになっていきそうだ

ITmedia NEWS
SIE、ネットワークレコーダー「nasne」出荷終了へ
2019年06月24日 19時02分
0059ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/06/28(金) 11:03:42.27ID:rAoM9Xm60
1つのVRワールドに百人規模で接続するにはクラウドじゃないと無理でしょ?
VRCHATも50人程度
0060ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/01(月) 15:53:05.65ID:+8Lt0vO40
CNET Japan
グーグル、海底ケーブル「Equiano」の敷設を発表--欧州と南アフリカを結ぶ
2019年07月01日 10時35分
Googleによると、ケーブルの供用開始後は、この地域にサービスを提供するためにこれまで敷設された最新のケーブルと比べて、約20倍のネットワーク伝送容量を実現できるという。
0061ゲーム好き名無しさん
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2019/07/01(月) 16:06:23.86ID:FWN5m7jd0
stadiaが日本で受け入れられるかどうかはどうかね?
googleが日本市場にどれだけ力を入れるかという事だけど

xboxの前例を見てもわかる通り、日本市場は特殊なので
大規模に投資しても、軌道に乗るかわからない難しい市場だ
0062ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/09(火) 07:38:14.60ID:CLehES970
【IT】AWSが世界のクラウドサービス市場で首位陥落、マイクロソフトが逆転
0063ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/11(木) 07:11:09.92ID:Y5fxm+i00
クラウドサービス マイクロソフト躍進、アマゾンを逆転
2019/7/11 4:30 日本経済新聞 電子版
0065ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/19(金) 12:20:39.33ID:pNwN0MT70
【IT】マイクロソフト、純利益49%増 売上高も過去最高
売上高は12%増の337億1700万ドルでいずれも過去最高を更新。
クラウドサービスの販売拡大が続いている。
0067ゲーム好き名無しさん
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2019/07/19(金) 16:15:07.91ID:YeIBQ8UG0
クラウドゲーに興味があるなら
クラウドの意味やクラウドゲーム機の歴史ぐらい調べとけばいいのに
0068ゲーム好き名無しさん
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2019/07/20(土) 06:13:58.33ID:TG1aKY7P0
なんでクラウドゲームやるのに
クラウドオフィスを理解しなきゃならないんだ?
0069ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/21(日) 10:10:54.99ID:v4qThOBo0
Google Stadiaのプロダクトディレクター
サービスに関するあらゆる疑問に答える
GamesIndustry.biz 2019/07/19 15:09
0070ゲーム好き名無しさん
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2019/07/26(金) 08:48:09.10ID:p5N/ASCk0
グーグル 3倍超の増益 クラウドサービス伸びる
2019年7月26日 8時36分 NHK
アメリカの大手IT企業グーグルを傘下に置くアルファベッドが、先月までの3か月間の決算を発表し、
インターネット経由でデータの保存を行うクラウドサービスなどの事業が伸びたことから、売り上げ、最終利益とも増加しました。
3か月間の決算は、売り上げが389億ドル、日本円で4兆2000億円余りとなり、去年の同じ時期に比べて19%増えました。
0071ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/26(金) 08:56:14.19ID:p5N/ASCk0
クラウドゲームがクラウドオフィスとは関係ないというのは大間違い。
今は、全てがクラウド化していくという大きな時代の流れの中にいる。
クラウドオフィスもクラウドゲームも、その大きな流れの中の一面。
世界の大手は世界中にクラウドサーバーを置いて、そこで全てをやらせようとしている。
オフィスやゲーム、個人向けなど全てがクラウドに取り込まれる。
我々個人も気が付けば、ほとんどのデータ(メール、スケジュール、ドキュメントなど)を
クラウドに保存しててローカルには同期したデータがあるだけ。
0072ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/26(金) 09:15:55.58ID:p5N/ASCk0
グーグル、純利益は最高益を記録
7/26(金) 9:08配信 共同通信
【ニューヨーク共同】グーグルの持ち株会社アルファベットが25日、2019年4〜6月期決算を発表した。
純利益はアルファベットが四半期ベースで最高益を記録した。
アルファベットの純利益は前年同期の3.1倍に当たる99億4700万ドル(約1兆800億円)。
クラウドサービスやアプリ販売といった広告以外の事業も40%増と大きく伸びた。
売上高は19%増の389億4400万ドルだった。
0073ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/26(金) 09:21:40.91ID:kc/ySvtJ0
ゲームがよく解らんから関係ない話で偉ぶりたいだけだろお前?
そんなザコはお呼びじゃないよ
0074ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/27(土) 09:56:35.07ID:ybKqv66s0
[香港 26日 ロイター] - 中国インターネット大手の騰訊控股(テンセント・ホールディングス)(0700.HK)は26日、日本のクラウド市場に参入したと発表した。
同社は中国のクラウド事業でアリババ・クラウドに次いで2位。海外クラウド事業について、今年は売上高の伸びを最大5倍にしたいとしている。
0075ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/07/28(日) 13:13:21.03ID:6Jw9qfCc0
グーグル親会社アルファベットの株価は26日の取引で急伸、たった数時間で時価総額が約820億ドル(約10兆円)増加した。
0076ゲーム好き名無しさん
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2019/08/01(木) 08:56:18.02ID:cS/dbYUt0
クラフトでゲームチェンジ キリンの賭け
2019/7/28 2:03 日本経済新聞
キリンビールはクラフトビールを復活の突破口と位置づける。
0077ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2019/08/05(月) 17:35:04.87ID:/RUSvoqU0
5Gの次の6Gは1Tbpsの通信速度になるらしい
0078ゲーム好き名無しさん
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2019/08/11(日) 10:56:26.49ID:i5T151+A0
ナデラさんが2014年にMicrosoftのCEOに就任したときの従業員への書簡
この書簡でナデラさんは「モバイルおよびクラウドファーストの世界で成功する」
「今後10年でコンピューティングはよりユビキタスになり、インテリジェンスはアンビエントになる。
これは、接続されたデバイスのネットワーク、クラウド、ビッグデータ、機械学習で実現できる」と語りました。
0079ゲーム好き名無しさん
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2019/09/01(日) 14:58:51.15ID:Q5fYwBG+0
具体的な動きがあるのは年末くらいかな?
それまではお休み
0081ゲーム好き名無しさん
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2019/09/10(火) 11:04:21.52ID:Y/tMG8Wy0
G-Clusterの時にLEO目当てで手をだして
がっかりした
0082ゲーム好き名無しさん
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2019/09/18(水) 03:29:24.40ID:ktLOcCqN0
PlayStationNow 国内サービス内容変更に関するお知らせ

この度、更に多くのタイトルをお客様にお楽しみ頂けるよう、
2019年10月以降、ラインアップに新たに、CERO Zレーティング対象タイトル(対象年齢18歳以上)を追加し、
ご加入頂けるお客様を、18歳以上の方に限定したサービスへと、内容を変更いたします。
このサービス内容変更に伴い、以下の対応をさせて頂きます。

PlayStationNowは、2019年9月30日(月)に、現行サービスご提供を一旦停止させて頂きます。
2019年9月30日(月)現行サービス停止時も、有効な利用権をお持ちのお客様については、
その利用権を購入された際の金額と同額を、10月上旬までに
PlayStationNetworkのウォレットにチャージすることにより返還させて頂きます。
10月以降PlayStationNowをご利用頂くには、年齢確認のため、
同月より改めてPlayStationStore及び、各販売店様にて販売するPlayStationNow利用権をご購入頂く必要があります。
10月以降、PlayStationStoreでPlayStationNowの利用権をご購入の際には、
年齢確認のためクレジットカードによる決済が必要となります。
0084ゲーム好き名無しさん
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2019/09/19(木) 17:15:07.16ID:UVwvax+i0
NVIDIAと協業してクラウドゲーミングサービス
「GeForce NOW Powered by SoftBank」を提供
〜β版サービスの申し込み受け付けを開始〜
2019年9月19日
ソフトバンク株式会社

・「PS5」・・・RTX2080相当
・「STADIA」・・・RTX2080相当
・「GeForce NOW」・・・RTX2080相当
・「Project xCloud」・・・RTX2080相当
https://www.youtube.com/watch?v=2YK912Z8WT8&;app=desktop
0086ゲーム好き名無しさん
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2019/09/22(日) 15:09:00.21ID:jAmn3hXS0
来年には世界的超大手のGoogleやマイクロソフトも始めてるだろうから
クラウドゲームが普通になっているだろう
もう少しの辛抱
0087ゲーム好き名無しさん
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2019/09/22(日) 22:30:48.56ID:3lCJaSHF0
わずかな月額で利益が出るとはどうにも思えないから
基本無料的なポジションで、ゲーム内課金に誘導するのが
真の狙いなのではないか?と思えてきた
0088ゲーム好き名無しさん
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2019/09/23(月) 13:30:32.74ID:hAUV9kyb0
真の狙いはスマホを置き換える可能性のあるarメガネの実用化で
これをやるにはクラウドが必須だからね
0089ゲーム好き名無しさん
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2019/09/23(月) 18:32:53.99ID:O9eVgG/70
常時接続、帯域無制限、固定料金、低価格の高速モバイルネットが普及しなきゃスタート地点にも立てん
しかも専用機購入必要だったりしてもダメだし、よっぽどしょっちゅうゲームしてるような層じゃないと月額ペイできない。
さらに、同時に2人利用者がいたら最新ゲームはもうパンクだから、天文学的数字の投資が必要。
0090ゲーム好き名無しさん
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2019/10/02(水) 20:31:08.60ID:VwKgq+cO0
「クラウドでトップに」日本マイクロソフトの吉田新社長が抱負
2019/10/2 20:00 日経新聞
0093ゲーム好き名無しさん
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2019/10/04(金) 07:56:51.04ID:rrTxp2u50
now入ろうかと思ったが
DLCが問題だよなぁ
基本的に本体だけのノーマル版しか置いてないってのがなにげに罠だろ
0094ゲーム好き名無しさん
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2019/10/06(日) 17:38:47.15ID:RIwSKST60
クラウドからのストリーミングが間もなくお手元に
SAFMAR Group、LG U +およびソフトバンクが、GeForce NOW Allianceを通じて、クラウドゲーミングを全世界に展開
2019年10月4日
0095ゲーム好き名無しさん
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2019/10/13(日) 10:02:04.11ID:J+tUMepM0
ヒント:負のレイテンシ
0096ゲーム好き名無しさん
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2019/10/15(火) 13:33:56.21ID:QDPqIkbi0
Microsoft、新ゲームストリーミングサービス「xCloud」のプレビュー開始
2019年10月15日 09時33分
[ITmedia]
米Microsoftのゲーミング担当上級副社長のフィル・スペンサー氏は10月14日(現地時間)、ゲームストリーミングサービス「Project xCloud」のプレビューを開始したとツイートで発表した。
0097ゲーム好き名無しさん
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2019/10/16(水) 07:21:11.36ID:m1nztV720
キタアアアアアアアアアア

速報:Stadia は11月19日から14か国で開始。Googleのストリーミングゲームサービス
0098ゲーム好き名無しさん
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2019/10/20(日) 15:23:28.46ID:NatNOLrm0
1番困るのは向こうの都合で配信停止になったらどうするの?ってこと
0099ゲーム好き名無しさん
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2019/10/21(月) 08:25:59.19ID:1knryrkt0
nowでもちょくちょく配信終了はあるな
まぁ安かろう悪かろうといった所だ
他にもゲームいっぱいあるじゃんってポジティブさで乗り切れるんなら悪くない
0100ゲーム好き名無しさん
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2019/10/22(火) 08:55:50.97ID:fh8aEo3/0
4Gamer 2019/10/21
今冬に開始予定のクラウドゲームサービス「GeForce NOW」についてソフトバンクとNVIDIAに詳しいところを聞いてみた
ユーザーがすでに所有しているPCゲーム500タイトル以上※をクラウド経由でプレイできるのです。
我々が実際に自宅の環境でテスト接続してみても,今までの(クラウドゲーム)技術とは比べものにならないほど低遅延でのプレイが可能です。
ほとんどネイティブ(※通常のPCゲーム環境)でプレイしているのと変わらないのではないかなと。
一般のゲーマーであれば,差異は分からないのではないかというレベルに来ています。
今回のサーバーシステムは,データセンター内のネットワークからインターネットに出て行く直前のところに置いています。
隙間時間,たとえば移動中にスマートフォンでPCゲームをプレイするというのは,あまり想像が付かないかもしれませんが快適にプレイできる世界が来るかもしれません。
0101ゲーム好き名無しさん
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2019/10/22(火) 17:56:33.33ID:oW4kqNFe0
お世辞ばっかりだね
0102ゲーム好き名無しさん
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2019/10/23(水) 17:37:21.63ID:imTmaWy00
2019.10.23
NVIDIA、「CloudXR」を発表
同社によると「配信データは利用環境に応じてベストな画質に最適化される」とのこと。
また、ローカル上で生成されるデータと比べても顕著な遅延はないとしています。
0103ゲーム好き名無しさん
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2019/10/25(金) 13:32:24.23ID:KRCr4ltV0
2019年10月25日
Microsoft、クラウドゲーム「Project xCloud」用スマホ+コントローラクリップの予約開始
0104ゲーム好き名無しさん
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2019/10/25(金) 13:33:12.82ID:KRCr4ltV0
2019年10月25日
Google、クラウドゲームサービス「Stadia」のゲーム製作スタジオをモントリオールに開設
0105ゲーム好き名無しさん
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2019/11/01(金) 19:31:40.72ID:rQB/lHxR0
もともと性能があるPS4とかよりも
ゲーム用の性能はイマイチなスマホとかのほうが
クラウド化の恩恵はありそうだな
本体性能にかかわらず、リッチなグラフィックのゲームがプレイできるかもしれない
0106ゲーム好き名無しさん
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2019/11/04(月) 07:35:12.84ID:XxgDCHW+0
Google Stadia、東京にゲーム製作スタジオ開設検討中のうわさ
日本ユーザー好みのオリジナルタイトルも開発される?
2019年11月2日

日本でゲーム開発者を求めているということは、つまり「日本ユーザーの嗜好に合ったStadiaオリジナルゲームも製作する意図がある」とも推測されます。
Stadiaは11月19日から14カ国で開始されます。
0107ゲーム好き名無しさん
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2019/11/22(金) 23:58:05.40ID:7tDqMm9x0
っでその19日も過ぎたわけだが
0109ゲーム好き名無しさん
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2019/12/16(月) 16:05:54.58ID:2F2VS/yT0
当選、キタアアアアアアアアア

GeForce NOW (TM) Powered by SoftBank
第1次クローズドベータテスト「当選」のお知らせ

厳正なる抽選の結果、お客様はクローズドベータテストに「当選」いたしました。おめでとうございます!
当選者の皆さまには12月17日から1月上旬まで順次登録のご案内をお送りする予定です。
0110ゲーム好き名無しさん
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2019/12/23(月) 08:51:32.23ID:JIZnkC7i0
当選メールきてから音沙汰無し
帰ってきたら連絡届いてますように・・・
0111ゲーム好き名無しさん
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2020/01/04(土) 15:49:20.43ID:mHFw4SK10
登録メールはよ
0112ゲーム好き名無しさん
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2020/01/09(木) 08:21:40.74ID:mHgoCB5y0
やってみたけど、無料はフォートナイトだけ?
0113ゲーム好き名無しさん
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2020/01/15(水) 09:25:03.30ID:W064WqyG0
フォートナイトやってるが、全く違いが分からん
もうグラボはいらん
0114ゲーム好き名無しさん
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2020/02/20(木) 16:50:29.57ID:C7AScNL10
日本は展開遅いな
0115ゲーム好き名無しさん
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2020/02/23(日) 16:39:11.50ID:tnBPQPbW0
散々言われてるけど、PS3本体をNow対応して、本体にDL出来るようにしたら良いのにな
何ならVitaのゲームも、DL対応で定額遊び放題やったら、こんな凄いサービス無いのに
0116ゲーム好き名無しさん
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2020/02/24(月) 16:29:35.46ID:NndnWZIc0
G-Clusterの初回起動
パッドのレシーバードングルどっかいったな・・
0117ゲーム好き名無しさん
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2020/04/15(水) 17:58:31.72ID:QXpggDgX0
ジークラスタってまだ使える?
0118ゲーム好き名無しさん
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2020/06/01(月) 09:56:04.55ID:MyKUTxCo0
・PlayStation Now(PS Now)利用権が
2020年6月3日(水)〜 6月16日(火)の期間限定でお得に!

PS Storeにて、「PlayStation Now(PS Now) 12ヶ月利用権」(販売価格: 6,980円(税込))が
期間中は30%OFF(販売価格:4,886円(税込))でご購入いただけます。

さらに「3ヶ月利用権(販売価格:2,980円(税込))は
期間中は20%OFF(販売価格:2,384円(税込))にて販売いたします。

また、同期間に全国のプレイステーション取扱店で販売している
「PlayStation Nowカード: 12ヶ月利用権」(販売価格:6,980円(税込))と
「PlayStation Nowカード:3ヶ月利用権」(販売価格:2,980円(税込))を、ご購入いただいた場合は、
12桁のコード番号を、2020年6月3日(水)〜 6月16日(火)までにPS Storeから入力することで、以下が自動的に追加されます。

「PlayStation Nowカード:12ヶ月利用権」
4ヶ月自動的に追加、16ヶ月間継続してご利用いただくことができます。

「PlayStation Nowカード:3ヶ月利用権」
1ヶ月自動的に追加、4か月間継続してご利用いただくことができます。
0119ゲーム好き名無しさん
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2020/06/04(木) 13:37:20.86ID:hmHboLeQ0
クラウドゲームって2010-2016年くらいまではサーバーがクソ高いから費用対効果なくて実現性がなかった

ところが微細化で鯖用プロセッサが激安になった

2010年時1億円の機材で同接10万、設備維持費は1億円/年、GPUパワーはFF11レベル×500人がやっとだった

2020年は1億円の機材で同接10万
設備維持費5000万/年
GPUはFF14レベルなら720p低設定で同時処理1万人

これくらい馬力が増えた。ソシャゲレベルならくっそ低コスト低負担で利用者10万を余裕で処理できる
鯖管理コストもやすい

たいしスマホソシャゲは高いハードでロースペックでゴミみたいな性能で接続増えるから鯖重くなる

そしてGOOGLE、APPLE税が割高だから、これからソシャゲ主流はDMMGAMESみたいなのになるよ

dmmgamesみたいな仕組みのほうが低コスト、高性能ってなるんよ

スマホゲーはスマホのハードとOSの手際の悪さでスペックあってもスピード出ないの
0120ゲーム好き名無しさん
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2020/06/04(木) 13:38:46.12ID:hmHboLeQ0
クラウドゲーミングやオンラインゲーは割高すぎて、低性能でソシャゲが流行った

でもいまはソシャゲが低性能で、ソシャゲをクラウドゲーにしたほうがやすく高性能化できるとな

逆に従来ソシャゲは基本的に収益化困難で旨みないの
スマホでクラウドのほうがやすく高性能
0123ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2020/06/19(金) 17:22:24.36ID:TX71ne3/0
ちょっと前にあれほど騒がれてたのに
日本じゃなんも始まらないな
それともただ置いてけぼりされてるだけなのか
0124ゲーム好き名無しさん
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2020/07/10(金) 15:38:16.36ID:9QxYz75l0
クラウドなんて
画質糞、遅延あり、やたら切断、の役立たずとしか
思われてないじゃん
0125ゲーム好き名無しさん
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2020/09/23(水) 11:46:00.81ID:8OmfOJFR0
クラウドゲームはみんな失敗してる
psnowもstadiaもgeforce nowも
5Gが全世界で普及するまでは流行らんな
0126ゲーム好き名無しさん
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2020/09/23(水) 23:44:27.49ID:EyifkAsr0
5Gってwifiが有線LANと同等になるみたいな技術だろ?
現状有線LANでも遅延とかの問題が出るクラウドゲーミングは
5Gでもどうにもなんないんじゃね?
0127ゲーム好き名無しさん
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2020/11/15(日) 05:44:04.38ID:h+vz2nOd0
これからでしょ
初代iPhoneに、iPhone11のレベルを求めるのは無理
少しずつ進歩していく
0128ゲーム好き名無しさん
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2021/04/22(木) 03:08:39.03ID:9RyhKDPY0
アップルアーケードってどうなんやろ
0129ゲーム好き名無しさん
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2021/10/31(日) 18:14:11.28ID:b1t1Vl/a0
スマホでゲームやる気せんわ
どうやって操作すんねん
0130ゲーム好き名無しさん
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2021/10/31(日) 18:35:38.36ID:YCKR2KRH0
>>129
コントローラでできる
0132ゲーム好き名無しさん
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2021/11/01(月) 20:49:21.63ID:Uw3RtapM0
>>131
Xcloud であそんでるんじゃね?
回線にもよるがPC、スマホ、Xboxのいずれかで遊べるからね
0133ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/11/30(火) 01:36:44.60ID:1vDKs6PZ0
ストリーミング企業はまた,Stadiaの苦戦の大きな要因として,
Googleの,ゲーム業界での経験不足を挙げている。
Tops氏が指摘するように,ビデオゲームのビジネスは,多くの点でハリウッドよりも規模が大きく,
独自の実績あるビジネスモデルを持ち,確立された事業者が市場をリードしている。

「踏み込んでモデルを変えようと考えたり,業界を支配しようと考えるのは
簡単なことではありません」と,氏は語る。
「市場のダイナミクス,トレンド,テクノロジー,コンテンツなどを,本当に理解する必要があります。
ゲームのエコシステムを構築するのに必要なのは,予算だけではありません。
Microsoft,ソニー,任天堂といった企業との競争の中で,自らのポジションを確立するための
スキルが必要なのです」
0134ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/11/30(火) 01:43:14.54ID:1vDKs6PZ0
ゲームストリーミングというコンセプトは、10年くらい前からあります。
米OnLiveという新興企業が、ピカピカのコントローラーをひっさげて登場したときには、わくわくしました。
米Gaikaiという企業も出てきました。
でも、要はクラウド側がしっかりしていないと無理な構造なので、新興企業には荷が勝ちすぎました。
ネット環境自体もまだまだでしたし。
GaikaiもOnLiveもソニー・コンピュータエンタテインメントに身売りし、
2014年にスタートした、ゲームストリーミングサービス「PlayStation Now」に生かされました。
0135ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/12/01(水) 07:54:53.93ID:ubt4zPjD0
クラウドゲームってどっちかというと
ゲームプレイ環境を整えるコストを出しづらい途上国でも
ゲームをできるようにしようってサービスだから
日本みたいにゲーム環境を作りやすい国では
あまり必要とされないだろうなぁ
0137ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2022/10/03(月) 22:33:14.23ID:W/10b8eW0
グーグル、stadiaやめるってよ
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