ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 75章
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■前スレ
ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 74章
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1554310326/
■ファイアーエムブレム トラキア776公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfej/index.html
■バーチャルコンソール公式
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fet/index.html
http://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041662
※NG推奨
名前欄に「61-」
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彼に関する話題も控えてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最強のマーテぃー作りたいんだけど
スキルは太陽、月光、連続、待ち伏せ、エリートでいいかな?
怒りは待ち伏せと相性よくないのと
突進は癖があるし、なんかいいとこありますかね? e!取れないの?
見切り忘れてました
月光でひげを倒します 西ルートは太陽剣&見切り、東ルートは月光剣のみ
壁っぽく強くするか火力上げるかはお好みしだい 月光流星と比べて太陽の効果なんかショボい
でも太陽月光流星揃えたくなっちゃう マンスター地方の斧職人は有能
というか聖戦の斧があんなバカ重かったのはなんでじゃ 投げるのはいいとしてもキャッチすべきもんじゃないよなあれ
そう考えるとスワンチカの使い手ってすげーんだな… 久しぶりにトラキアエリートありSSS狙いやって見たんだけど
牢屋に持ち込むアイテムって
バルドの書とヘズルの書で後1個が盗賊の鍵か光の剣
どっちかにしようと迷ってるんだが
光の剣ってやっぱ必須かな?
リーフは4章開始時点でLv7.98 HP27 力6 技3 速11 体6 地下牢で間接攻撃したいなら光の剣
傷薬も節約出来るし
勇者の斧持ってくとダル神が心強いし捕縛も捗る
鍵はラーラの持ってくる分と敵から補充する
エーヴェルに持たせて補充も有り エーヴェルの持ち物は自動で預かり所に行くぞ?
預かり所が使える頃には鍵はもういらなくね ありがとうー
とりあえずヘズルの書バルドの書光の剣の3つで行ってみた
やってみた感想としては
盗賊の鍵は無くても困らなかった、4章外伝のライブリングは1ターン余分に使うから
逆に光の剣は恐ろしい程便利だった、5章と4章外伝だけで20回位使って6章開始時点で残8だった
バルドの書は気持ち程度だけどやっぱりアスベルの成長やフェルグスの成長に影響するから
ステ的に楽になると思う
5章15ターンクリアした時点でアスベルLv2.8から18.5まで上がったし
エリートモードだとありかな? マーティー完成した
でもマリー他のほうがクリティカル出しまくってつえーわ
悲しいわ支援も微妙だし
待ち伏せはオルエン
連続月光もクリティカル出しまくる奴にやったほうがええね マリータよりクリティカル出しまくるマーティの方が問題 3DSのVCみたいなドットバイドットで遊べるのって他にある? トラキアは丸腰の女を敵に捕まえさせて動きが鈍った所を斬り殺すと言う
外道戦法が取れるのが好き
マギ団直伝くノ一殺法
アウグストの非情戦術、リフィスの人身掌握術、ラーラのくノ一技
これらを学んでリーフは盗賊団のお頭になったんだなと思った リーフ本人はあまちゃんなので仕方ない
境遇でいえばリーフのが悲惨なのにフィンがやらかしてるから 完成マーティー
闘技場で負けまくるのに
レベルの低いフェルグスは勝ちまくる・・・
悲しい
アイツ反則やろ 闇魔法で闘技場全兵種制覇とかなら
滅茶苦茶時間使いそうだな 聖戦とトラキアは努力では決して覆せない才能の差って奴をこれでもかと言う程
見せてくれるよな
聖戦士の血や追撃必殺補正や信頼補正や専用武器と言う格差で 聖戦は☆武器で何とかなる
トラキアは… リングとMと汎用2回攻撃武器がある
平民でも勇者武器とか使えるから強くはできるよ トラキアは直系との差は縮まってるかな
杖持ちや盗賊がそれ以上の何か的な存在だけど20までの能力値のおかげで差はつきにくくなってる
しかし星5って25%くらいの確率でリセット状況に追い込めると考えるとスゲー奴だよな…… トラキアも変わらなくないか?
ガルザスマリータは神器が無くても無双だし
セティ様に至ってはステ上限が20のゲームで技と速さに+20もの補正つけて出てくるし トラキアは聖戦と違って個の戦いってイメージだから平民強くていい強いのが良い フォルセティなかったらアスベル(平民)とセティ(強神属直系)にあんま差ないしな
まあ聖戦のホークも結構強いから強職業だとあまり変わらないのか?
逆に血を引いててもデルムッドとか弱かったしなあ 実際セティって初期パラ自体はカンストしとらんのよね
体格にでもとられたのかな? レヴィン父なら魔力とか幸運はカンストしなくても不思議じゃないし
速さはバグで初期値に戻されるからあんなもんだろう 言われて見直したら技速両方とも16と結構低いんだな
まぁフォルセティの修正が技速両方+20とか聖戦よりぶっ壊れになってるから16でも全然気にはならんがw 16で低い…? と思ったがセティ仲間になる頃にはメインどころは技速さは20になってるか 剣士や魔道士はすぐ20なるからね
マチュア、シヴァなんか下級職でも行くんじゃない?
(感覚だから知らんけど) 多くの作品ではアクスファイターの上級職はウォーリアなのに
なんでオーシンの上級職はマーシナリーになのか
そんなにウォーリアに活躍させたくないか ウォリアー自体が族の親玉みたいな扱いだったんだろうね
聖戦のアクスファイターの見た目で何となく察する
トラキアでは敵に殆ど(全く?)出てこない&6章マギ団にいたりするから義勇兵っていう意味合いが強かったのかも そういやソードマスターもマーシナリーも剣士系の敵そんな多くないんだな 剣は需要が高い上に盗まれちゃうからね
バトルアクスとハンマーでお待ちしております
6章マギって没データ? へーそうなんだちょっとびっくり
飛ばしたことなかったな
8,24,ダンデライオンくらいかな落としたことあるの
外伝無しプレイしてみるか トラキアのアクスファイターって聖戦のカニ歩きと違って下級職時代から剣歩兵みたいなモーションだしなぁ
あの動きからいきなりウォーリアの薪割りダイナミックになっても違和感があるw 逆にソドマスの一手目で必殺発生した時みたいに残像発生高速カニ歩きから一閃かますウォーリアがいてもいいじゃない 動きはソードファイター流用だね
当時は斧もカッコいいキャラを作れという雰囲気だった 電源入れて、なんだよこいつら斧かよーざっこ所詮山賊だな(聖戦の影響)とか思ってたら
モーションスタイリッシュでクソ強くて感動したわ
今となっては何故聖戦の斧はこんなにザコなのだろうかって逆の発想してる 聖戦は敵のHPが高めで数も多くて正面激突になりがちだから
エースユニットの反撃追撃で倒していくのが基本戦術で
そうなると序盤の敵(=斧山賊)は楽々追撃が取れるほど武器を重くしてやっつけ負けもしない程度に命中率も下げよう、みたいな 聖戦は騎兵の再移動とかスキルとか三すくみとか挑戦的なシステムが大量投入されてるから自然にシステムを理解しやすいようなバランスに組んでる感じはある
プレイヤーに三すくみやスキルの概念を理解させるために、有利な剣なら全然当たらんくらい命中が低くて槍でも簡単に追撃できるくらいにクソ重い斧が求められたんだろう 重量級武装でも体格が大きければ装備による速度減少が無くなる体格という概念の導入は
斧復権に大きく寄与したな 斧使いは上限もクソ
そしてそれ以上に炎使いが酷かった トラキアは体格の概念を導入した事で重い武器(斧ね)の使用時でも攻速が落ちなくなり、
斧使いもそれなりに使えるようになった
それに加えて、プージと怒りスキルの為、オーシンの使い勝手が良過ぎる スワンチカは聖戦だと最弱クラスの神器だけど、体格で減算できるようになったトラキアで使えたらクソ強い 聖戦の味方にファイアーマージはいないのでウインド使えばいいじゃない
斧は勇者の斧とエリート込みでぎりセーフかな 聖戦はそもそも追撃が標準じゃないし
一発屋前提の戦術が求められるのだろう 力の上限くらい30にしたれよwwwて思うわ聖戦の斧系職は トラキア以降の斧はヨハヨハの犠牲の上に成り立っているといっても過言ではないわ
仮にも公子?なのに覆面半裸は正直どうよ 広田さんの命日
サラちゃまが最高に可愛かった
プフもイラストだと無駄にカッコ良かった 武器レベルBからAにするには何回攻撃すれば良いの?
今13章で攻略サイト見たらオルエンの雷レベルAにしとけって書いてあったんだけど、オルエンほとんど育ってないから間に合うのかこれ・・・ ギリギリBランクからだと50回で上昇だけど
オルエンの初期武器レベルは230のB、つまり30回振ったBレベルの状態なので20回攻撃すればおk 個人差あるからいやらしよなぁ
内部メーターは世の中の現実を表してるようだ キラーボウの武器レベルがBなの何気にヒドイ
グレートボウは重くて使えんし 弓兵の体格が全体的に貧弱なのがな…
女子よりも体格伸びないロナン君とか ロナンとタニアを使うより
ダグダとマーティを弓兵として使ったほうが楽だった トラキアの弓兵の武器レベルの低さには辟易する
早い章で仲間になるタニア(弓レベルE)とロナン(E)は3章で早々離脱するし
セルフィナ(B)は突撃スキルのせいで危なくて前線に出せない
ゼーベイア(A)なんて仲間にする気も起きないからトラキアの弓兵は全般的に全く使えない 反撃しづらくて攻撃回数減りやすい=武器レベル上がらないのシステム的なハンデもあるしなぁ
初期弓Eのキャラはホントつらい 捕獲出来ないのはネックだよなあ
まあ間接攻撃で捕獲が出来たら弓以上に魔法剣やプージの価値が上がりそうではあるが… 弓兵の射程距離が3か4あれば大分使えたのに
そうすれば歩兵との棲み分けが出来た 必ず敵にとどめをささない弓の女神ラケル(TS)がこのゲームにいたら重宝したろうな 中居の会見で0%でも100%でもないっての聞いてこのゲーム思い出した SSSクリアRTAとかいうやべーのがニコニコにあがってるなw 評価プレイは聖戦で初めて登場した概念だけど
ターン数を縮めるプレイには、ほとんど意味が無いな
あくまでも安全にプレイする上で、ワープなどを使い回しショートカットするだけ 久しぶりに書き込みがあったと思ったら村上だったでござる スレストッパーになってしまった上に一カ月ぶりの書き込みが村上の召喚という悲しみ 村上とか言う奴の話はどうでも良いから、トラキアの事を語れ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。