ゲームでよくあるが現実では殆どないこと3
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ゲームではよくあるけど、現実ではほとんどないであろうことを挙げるスレ
どう考えても現実にありえないことはアウト(魔法で戦うとか)
「あるある」「ないない」を楽しむスレなので、「ほとんどない」の定義争いは不毛です
例)
プレートメイル着てるけどヘルメットを付けずに戦場に赴く
王族でもない十代の少年が軍を指揮する
前スレ
ゲームでよくあるが現実では殆どないこと2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1509292864/ カトリック「おっそうだな」(プロテスタントとイスラムを見ながら)
プロテスタント「おっそうだな」(カトリックとイスラムを見ながら)
イスラム「おっそうだな」(カトリックとプロテスタントを見ながら) 邪教というのはあくまで他称だから
周囲から見て煙たい存在なら、それは邪教という事になる
日本でも、オウム真理教とかあっただろ? カルトを邪教と呼ぶかどうかは置いておいても、
カルトを崇拝してる狂信者は20-21世紀でも中世並にアホだな 今どきの新興宗教ってだいたい他の宗教を邪教認定する邪教しかないよ 他の宗教を邪教認定する宗教こそが邪教か
アホと言うやつがアホと同じで案外世の中そんなものなのかも カトリック「あいつらアホだよなー」(プロテスタントとイスラムを見ながら)
プロテスタント「あいつらアホだよなー」(カトリックとイスラムを見ながら)
イスラム「あいつらアホだよなー」(カトリックとプロテスタントを見ながら) 邪神を崇拝するのが邪教とするなら
邪神とはそもそも誰なのか? >>562
悪魔を崇拝する悪魔崇拝なんてのもあるけどそれは置いといて、
ユダヤ教やキリスト教、イスラム教といった一神教からしたらこの世界には神様は自分たちが信仰する唯一神しかいない訳だからそれ以外の神様は全て邪神ということになるな
八百万の神様がいるとする神道のような多神教はよその宗教の神様も含め、全ての神様を受け入れるけれど キリスト教もイスラム教も元々はユダヤ教から発展した(=同じ神様を信仰する)ものなんだけどね 八百万の神が居てもよその神なんて受け入れないぞ
八百万の神が各個に独立してるんじゃなくて、天照・天皇の権威の下に伏すのが神道だからな
ウチの神様はそれより偉いですなんて言ってる宗教の神は受け入れない
ヒンドゥー教と仏教見てもわかるだろ
受け入れても仏教に帰依してブッダの下についたとかそんなんばっかだ 神道はそもそも何でも神様にしようぜ!って同人的な考えがあるから
何処の国の神だろうが普通にカスタマイズしていれちゃってる
風神雷神だって大陸でいうルドラインドラだし バイオハザード。
まさにこのスレの趣旨通り
現実では全くないわけではない(新型コロナ)がゲームではよくあること(同名のゲームがシリーズ化している)だな。 同じものを司る神をどうやって受け入れるというのか
魔改造を施してたら受け入れるとは言えない >>569
神仏習合というものがあってだな…
おおまかに言えば「この神様はうちとこのこの神様と同一人物ですね」みたいに認定して受け入れたりした
有名どころでは七福神がそうだったはず 土壇場で「覚醒」してそれで勝敗を決したことや、覚醒状態がその後も続くなんてこと現実にあったんかなあ 「ヤバい状況」と「瀕死の重傷」では全く違うと思うが 格ゲーで体力ゲージ赤くなると出せる超必がそれじゃない? 何でも効果あるサプリメントみたいなのなら一応あるかな。
https://www.fit-labo.jp/product/asmocare.html
↑薬じゃなく健康機器だが糖尿病、アレルギー、肩こり、腰痛、便秘、美白効果、インフルエンザ、がん‥etc
虫歯以外ならどんな病気でも効く。
ただしそんなサプリメントもゲームみたいに即効性があるわけではないけど。 まあ、だからって毒の種類ごとに10も20も専用の解毒剤だ血清が必要だ、なんてゲームを
楽しく遊べるかと言うと微妙ではあるんだけれども 毒というか色んな病気ならあるかと。
毒、混乱、麻痺、ミニマム、トード、カエル状態‥等
>>582が言っているのはそれらまとめて一度に回復するFFの万能薬みたいな薬のことじゃないか? 専用の解毒剤が必要っていうのはお使いイベントにしかないもんな 毒の種類を麻痺とかに言い替えてるって事情も有りそう 麻痺も毒には違いないだろうけど
ハチとヘビとクモの毒を分けてるゲームは知らないな
それだとサバイバルシミュレーターになってしまうが 毒と猛毒が違うゲームはあった気がする
そもそも、そこまで状態異常が多いゲームも無いんだよね
「毒」(DoTダメ状態)、動けない状態を総称して「麻痺」、「魔封じ」、死とは違う行動不能「石化」、何故か味方を攻撃する「混乱」くらいなのがほとんど
小人・豚・カエル・カッパとか変化がやたらあるFFは珍しい
FF2でも沈黙のサイレス状態と、そもそも魔法をずっと忘れてる忘却状態とか謎に細かかった ダンジョン奥深くに眠る伝説の大昔の剣や防具やらを発掘。
その場で手に入れ即武器として利用。
ドラクエとかでロトの剣とか。普通は錆びて使えんだろと。
現実だと博物館に展示してある戦国時代の偉人とかが使っていた剣
歴史的価値はあっても普通に現代で使えるわけないし。
スパロボα外伝の未来世界でマジンカイザーや真ゲッターロボとか発掘して乗り換えていたが
普通に無理だろと突っ込みたかった。 魔法がかかってるのは劣化しないっていう都合のよい設定があるから納得しなさい
一般のアイテムはムリだろうなーって自分も思う 何百年前の武器とかはさすがに使えんだろうが
数十年前なら倉庫奥とかに眠っている武器を少しメンテすれば使えないかな?
戦前の不発弾とか戦後何十年経った後も残っていて被害でたとかあったみたいだし。
回復系食品アイテムは腐るだろうと思うが、何年も持つ保存食を敵から奪ったというのならありか? 過去スレでもあがっていたが真田幸村が家康を狙ったときに使った銃とか黒田官兵衛が信長から譲り受けた剣
歴史的価値ありすぎて折れたりしたら大変だし、
現代で展示品としてではなく実際使ったら銃刀法違反で犯罪になるからとてもじゃないけど使えないが
しかしそれらを無視して使おうと思えば使えそうだがな。
メンテはいるしそのままでは扱えないし、現代なら刀よりもっと強力な兵器もあるから実用性は低いが。 現実では全くないこと
二段ジャンプ
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ー まあそもそも、最近のゲーム側ですら二段ジャンプ可能なのが見当たらないような?…
ただ、結局は「全くないならスレ違いだろ?」って話なんだがww
後は見た目、石垣だとか僅かな凸凹を足掛かりにロッククライミング的に
さもゲーム中の1シーンを再現している動画みたいな事に挑むユーチューバーとかは
後々出てきそうではあるかな? >>599
あえて挙げるならロケットの推進システムは二段ジャンプに似ている
ロケットの場合は3段階だけど 3Dゲーだと少ないな
横スクインディーにはよくあるけど 一回の運動で二回のインパクトを与えることは現実でも可能なので
二段ジャンプも不可能ではないと思われるが、それを説明するには余白が足りない >>604
この中に正解はあるかな?
@ジャンプした後、服を脱いで軽くなって勢いを増す
Aコンクリートブロックみたいなある程度の重さのある物を担いでジャンプし、その後そのブロックを蹴り落として反動をつける
Bサッカーボールのようなある程度の弾力性のあるものを担いでジャンプし、その後そのボールを蹴り落として反動をつける
Cジャンプしながら体を丸め、空中で再び身体を伸ばして空気を蹴るような感じで二段ジャンプ
Dジャンプした後、屁をこいて勢いをつける >>608
道具や武器がデジタルコンテンツとかとんちんかんなことを言うね 属性攻撃
電気→分かる
炎→分かる
氷→分かる
水→?
水は攻撃手段になるのか? 物凄い水圧で敵を吹っ飛ばすとか
海外だとデモを鎮圧するのに放水車を使うこともあるらしいし 高水圧なら大根くらいは斬れるしな。後は酸性雨みたいなやつかな? ウォータージェットなら金属でも切れるぞ
まあ魔法でそんなのはそうそう見ないが 風属性もよくわからんよな
バギみたいなの現実にはないし 真空で斬るとかより風で刃物か何か飛ばした方がよっぽど効率良いしな むしろ相手を飛ばしちゃうとか
竜巻みたいに
台風みたいに敵の基地を破壊するというのもありかな ところで北斗の拳の風のヒューイとか山のフドウとか雲のジュウザとかの五車星って
属性関係ないよね? 毒ガスや腐食ガス、あるいは細菌攻撃かもしれないな
窒息させるのもあるか スレチだが、ゲームに出てくる風属性は何故イメージカラーが緑なんだろう? 火が赤、水もしくは氷が青だからしょうがない
赤・青・黄色・緑ぐらいがぱっと出てくる基本カラーで、風にはこれと言った色も無いからちょうどいいんじゃないかな >>621
細菌はちょっと違うんじゃないかい?
たしかに空気感染するものではあるが 大勢の人を巻き込みそうな味方の攻撃(爆弾とか)の範囲内に入っても、
味方の場合はダメージどころか傷一つ受けない >>629
そうかな?自分的にはむしろ逆かなと思うが? >>631
力が強くなると武器をよりよく扱えるようになるとか?
例えば同じ竹刀でも素人より剣道の達人が持った方がよりよく扱えてダメージも増える。 散々既出だろうが人様の家に勝手に入っても怒られないこと。
自分はこの前やらかした。
「何あなた?勝手に他人の家に上がり込んで」
俺「ごめんなさい。家を間違えました!」 腕力が腕力武器のダメージにしか影響なくて、
器用さが器用さ武器のダメージ+全武器の命中率に影響する場合
器用さ武器選択して器用さあげが最強のことあるよな ドラクエとかで、力=武器持ったときの攻撃力に影響というのはやっぱりおかしいな。
同じ銃でも素人より使いなれたプロの方が早く正確に撃てるなら分かるけどね。
スパロボでも同じ機体でも操縦しているパイロットで強さが多少変わるとかもそんか理屈か。
さやかより甲児を乗せた方が同じマジンガーZでも強い。 >>633
団地かマンションか?
戸建ての家で自分の家を間違えたのだとしたら痴呆性のボケが心配される >>636
古民家資料館だと思って間違えてその古民家資料館の隣にあった古い家に間違えて入っちゃったんだよぉ ああそれなら分かる
あと、それと似たので、物凄い広い庭のある家の庭を公園と間違えて入り口を探す まぁゲームでは
呼び鈴を鳴らすとか、許可を取る描写が
省略されているだけとも考えられる
ドアを通った時点で、それが起こっていると >>635
>ドラクエとかで、力=武器持ったときの攻撃力に影響というのはやっぱりおかしいな
中世の刀剣類は重いんだよ
日本刀を手に取る機会あったけどホントに重い
ある程度の基礎筋力がないとまともに振るうことすらできん
だから、そのドラクエほかの腕力が武器攻撃力に影響する処理はむしろ現実的なんだが
ただ、そうするなら必要筋力のルールとセットで運用すべきなのに
みんなそうしてないってだけ
(筋力何点以下のキャラはその武器を装備できませんあるいは装備してもぺナかかります的なアレ) 確かにドラクエだと生まれつきこのキャラはこの装備しかできないとか決まっているからな。
最初は装備できないがレベル上がってある程度強くなると装備できるようになるとかそんなのはあまりないな。
防具に関しては服のサイズの問題とかもあるのだろうが。 魔法は
呪文ごとに必要知性が設定されててそれに達しないと覚えられない使えない が
かなり早い段階であった(「邪聖剣ネクロマンサー」)のとは対照的 >>641
日本刀ってホントに重いらしいね
だから時代劇とか漫画とかでよく「峰打ちじゃ、安心せえ」って台詞が出てくるけど、実際には重たい金属の棒で殴られたのと変わらないから肋骨折れたりの重傷を負うことになる >>641
そういや織田信長伝というプレステ初期の古いゲームでは重い武器を装備すると攻撃力が上がる代わりにスピードが落ちたり、逆に軽い武器を装備するとスピードが上がる代わりに攻撃力が下がるようになっていたな >>646
そういうのならFEが初代からそういう感じやな レイピアはむしろ扱いづらい武器の類
元々戦闘用じゃないし戦意を削ぐ狙いで殺傷力も低い
武器無しでぬののふくレベルの無抵抗な村人相手になら強いだろうけど
現実的に考えるなら野球バット辺りになると思われる
(素人でも振り回せるように作られてる為) 「チンギス・ハーン」だと火砲兵部隊さえ編成出来るようになったらほぼ無敵状態だったな
野戦・攻城戦お構いなしに敵の攻撃が届かない遠隔地から火砲で攻撃出来るし、単なる攻撃力以外に火攻めの効果もあるから敵が混乱して攻撃してこなくなるわ同士討ち始めるわで >>629-630
どっちも合ってる
「似てないけど共通の遺伝子を感じる」デザインや
「家族なのに全然似てないね」と言われて幼児の時点で絶縁させられそうになる
あるあるネタが足りない 日本刀って一口で言うから想像するものがみんな異なる、
いわゆる日本刀って言うのは打ち刀で江戸時代の武士が携行していたような、本来ならサブウェポンの武器
重量には1.5kgにも満たないから金属バットの重さと重量バランスに近いと言われている
重いとか強い日本刀になると、合戦用の太刀でこれは戦国時代以前まで戦闘でもよく使われてたメインウェポン
江戸時代に入って携行可能な刀の規格も規制されたからみんな打ち刀しか持てなくなった
レイピアも人によって想像するものが異なる
よく想像されるのがフェンシングで使われるビヨンビヨンする針みたいなやつだが、
あれはフェンシングフォイルとかフルーレってやつでレイピアではない
レイピアはビヨンビヨンしない、刃の付いた針みたいな形状で重量は3kg前後と打ち刀より重くて丈夫
太刀は重くて丈夫な剣、打ち刀は軽くて脆くて切れ味がするどいカミソリ
この二つの特性を合わせて、軽くて(重くて)、丈夫で、切れ味がするどいっていうファンタジー世界のカタナ・ブレードが生まれる
あんまり詳しくない日本人も混同する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています