ゲームでよくあるが現実では殆どないこと3
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ゲームではよくあるけど、現実ではほとんどないであろうことを挙げるスレ
どう考えても現実にありえないことはアウト(魔法で戦うとか)
「あるある」「ないない」を楽しむスレなので、「ほとんどない」の定義争いは不毛です
例)
プレートメイル着てるけどヘルメットを付けずに戦場に赴く
王族でもない十代の少年が軍を指揮する
前スレ
ゲームでよくあるが現実では殆どないこと2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1509292864/ 銃って重いし、反動もすごいんだぞ
体力無関係とは思わない 同時期にスーパーマリオブラザーズがあったことがスぺランカーの不幸
同じセオリーが通用しなかったからね かたや身長差の高低オーバーで1人死亡、かたや雲の上から落下後も全力疾走が可能…
人間じゃないのは明らかにマリオ側なんだけどねw AC版のスペランカー氏ならどれだけ高いところから落ちても平然と行動できるんだけど
FC版はなんでああなった >>955
スぺランカーに関してはファミコン版が原典忠実移植で、
むしろゲーセン版の方が何でああなった物件なんだそうで
エンジン版ドルアーガみたいな、
高性能ハードなんだから仕様のパワーアップさせなきゃ!みたいな強迫観念でもあったのかな ゲーセン版はテストプレイ時に即死だと金勿体ないぞ何だこのクソゲーって
喚かれたのであのバランスになったらしい 「1play200円」なんてのがあった時代が懐かしいなwアレは、VF(バーチャファイター)が最初だったっけ? 大型の体感ゲームも入れていいなら500円とか普通にあったでしょう あ〜乗り込んだ後360゚回転するのとかあったね、大型筐体まで含めたらw
じゃあビデオゲーム系でなら初か?VF>1プレイ200円
いつかこれでクリアした場合は、「ワンコインクリア」って言うべきか迷う
てなコメントが昔ゲーメストに載ってたな… ゲームではこの装備は呪われている!と表示され取り外せなくなったりステータスが下がったりする
そんな不吉やいわくつきな武具は現実にはあまり無い どうなんだろうな
病原体や毒物、放射性物質やらが絡んだ物品は、当時は解明されてないし
なにか症状が出れば、まるで呪いのように見えただろうな 王家の墓の呪い(密閉空間の古代細菌や埃など)もそうだな 鎌が武器として使用される事
現実では農作物を刈り取る時くらいしか使われない 今見たら、沖縄では鎌を使う武術の文化保存会みたいなのあるよ 鎌あれ刺突武器だろ絶対。
ふくらはぎに割と深く刺さったわ。 トンファーキックみたいなネタ戦闘…
とりあえず、普通手に持ってるなら武器としてか何か使うもんじゃないかな? >>965
それはよくある小さい園芸用の鎌じゃないの?シックルってやつ
欧米の、立ちながら麦刈するのに使ってたような鎌は大鎌:サイズって呼ばれててそれは武器にもなる
実際にあっちの農民反乱で使われたりして、軍隊(といっても大体傭兵だが)に勝ったりしてる
サイズってのは…形状的にはナギナタの刃が反った内側についてるようなやつ
先の方に取っ手がついていたりして両手で使いやすくなってる >>970
トンファーみたいな武器を手にしつつバックキック等は型として普通にあるそうだ
武器があるから武器でしか攻めてこないって固定概念を持つ相手の虚を突けるので
手か足どちらかに偏った武術や格闘技でも必ず全身を使った技が存在してる エースコンバットのような戦闘機同士でのドッグファイト ベトナム戦争ではよくあったらしいが
もうドッグファイトとか無いだろ、と思って機銃なくしたのに
実はあって、またつけ直したという 今はもうレーダーとかが高性能化して長距離でもミサイルとか撃てるんだっけ 現代最強の戦闘機はF-22で間違いないけど
ステルス技術が陳腐化した後の戦闘機は戦闘妖精雪風みたいになるんだろうか アニメ版の雪風他戦闘機は格好良過ぎる
かと言って小説カバーのも変 時代や例えは激しく変わるが、アニメの戦艦って言えば、宇宙戦艦ヤマトの
あの波動砲を撃てるデザインって、何か実際の戦艦・大和との何らかの
ネタ繋がりとかがあったのかなぁ?(設計段階ではドデカい主砲が正面につけられる構想が、とか…) むしろ大和=巨砲だから波動砲を象徴にしたんだと思うが
なんであの位置に付けたのかが謎じゃないかな
素直に主砲の位置に波動砲付けたんじゃダメだったんかね 菊の紋章のあれやこれやとか
波動砲の反動を船体全体で受けるためとか 波動砲を主砲の位置につけたら主砲(波動砲)が吹き飛んで
艦橋を巻き込んで宇宙戦艦ヤマト(終)になりそう
レールガン的な磁気力の低反動じゃなくて単なる核融合エネルギーの圧縮ぶっぱ砲だし
船体の真正面に撃つからこそ凄まじい衝撃を緩衝できてるっぽい感じ >>978>>979
西崎は菊の御紋を着けたがったが松本が嫌がって宮武が折衷案として波動砲のデザインと設定を出した
捻ってないライフリングが刻まれてるのはそのせい エンジンと波動砲は一本の筒みたいにつながっていて
波動砲はエンジンのエネルギーを前方に打ち出すようになっていると解釈している >>984
それが正解
波動エンジンがデカいからスラスターと波動エンジンと波動砲で船体を一直線にブチ抜くしか無かった ヤマトの内部構造把握してないけど艦体の中央にそんな危険な部位があったっけ? >>982おお、詳しくありがとう!折衷案…やっぱりヤマト=大和(御国の戦艦)みたいな意識はあったワケか
後これは昔読んだ本に書いてあったが、最大を誇る戦艦大和は実は小さくする事に
色々苦労があったんだとか ただこれは復活編の時に描かれたやつだからこれより昔のはもっと適当だし
2199以降のヤマトは設定ごと色々変わってるけどスラスターと波動砲が波動エンジン挟んで一直線って基本構造は変わっていない PS2までは数年ごとに宇宙戦艦ヤマトげーって
数年に一度は出ていたはず。 ゲーム制作する側にはあまり琴線に触れないのねと思う
PS〜PS2までのころにバンダイが出すまでは
ファイプロの会社によるPCエンジン版しかなかったからね どうせならスターウォーズくらいのゲームにしてほしいよな
でも今出るならソシャゲって道しか無さそうだし なんかのクソゲーの本かHPに
戦艦の形をした宇宙船を作る必要性がないのを
改めて理解した〜
なんて書いてあった。
90年代末に話題になった空想科学読本にも
同じようなことが度々。 そもそも戦艦は単独で行動するものではなく、周囲に護衛艦がいてこそ真価を発揮(以下略 >>995
スターウォーズのゲームでも、
自機になるのはX-WINGだったり兵士一人だったりするので、
ヤマトで、その「スターウォーズ風ゲーム」やったら
自機がコスモタイガーになってるフライトシューティングだったりになっちゃうのかな ガンダムの世界の戦艦デザインの変化は面白かったな
1stの時代はまだメイン兵器の戦艦と艦載機の時代だったけど
それ以降はMSが主流になったからカタパルトついてるデザインが増えた
メタ的には、1stの頃はまだまだ宇宙戦艦ヤマトと同じくロマンの時代で好きなようにやってたけど
プラモ化で大ブレイクして、さらにはミリタリー趣味と結びついた結果
運用性とか考えられた(それでも机上だけど)デザインになっていくって感じで ああ、再放送で感覚がマヒしてたけどヤマトってガンダムより古いんよな… このスレッドは1000を超えました。
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