【BGM】ゲームミュージックを語るスレ【音楽】
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ゲームの音楽について語りましょう。
サウンドエフェクトや環境音など、音響効果についての話題もOKです。
ただしボイスに関しては、脱線しそうなので不可とします。 語れ〜語れ〜ものど〜も〜
じゃまな〜敵を〜けちら〜せ〜
語れ〜語れ〜語れ〜
オ〜ゴ〜レ〜ス〜たおすのだ ファミコンのオバケのQ太郎
最後にやったのがいつだか判らんクソゲーだけど
音楽はいまだに覚えている スーパーボンバーマン4のBGMが
過去の作品のものの流用ばかりで酷すぎる。
過去のBGMの使いまわしでも、せめてアレンジとかならまだ良かったのだが…。
スパボン4の評価があまりよくない理由の1つだと思われ。
面数を増やしたり難易度を上げる等、BGMの他にももっと色々改良の余地はあるけど。 幻想水滸伝2のOPやね、名曲だわ
でもあれ何言ってるんだかさっぱり、何語よ? イタリア語だぞ
余談だが劇中でアンネリーが歌うやつもイタリア語 ゲームボーイだったら
スーパーハンチバックと
アルタードスペースやな
ゲーム自体はどちらも高難度でクリアできてないけど 未だにマッピーを超えるゲーム音楽に出会った事がない psストアでメタルマックスのサントラが無料だったけど
個人的に刺さる曲がひとつもなかった
このシリーズはやらんでもええなと思った PS1はCD-ROMだから、CDプレイヤーでゲーム内の音楽が聴けるのがあって
あすか120%スぺシャルがディスクのみジャンク100円で売ってたのを
今でもサントラCDとしてカーステレオで聴きながら運転してる
CDプレイヤーでBGMが聴けてサントラCD代わりになるPS1タイトルがあったら
教えてくださいな 有名どころだけどワイプアウトシリーズとか
ワイプアウトXLは当時サントラ盤も出て売れまくったド定番なので
そういうのが無かったワイプアウト3をお薦めしたい Yuji TANAKA (@ugtk)さんが1:53 午後 on 金, 8月 23, 2019にツイートしました。
『チップチューンのすべて』は労作であった。作者の執筆動機が
「『電子音楽 in JAPAN』読んでガッカリしたので」は余計なお世話。
実際サラリーマンが作曲するゲーム音楽は鬼っ子で、
権利所有のために苦労された丸山さんの功績などに触れないと。
それでAKB本に長々と、ゲーム音楽の権利について書いた。
Yuji TANAKA (@ugtk)さんが2:14 午後 on 金, 8月 23, 2019にツイートしました。
いやモラトリアムは嫌いだな。というか苦手。
自分がゲーム音楽を受付ないのは、それも理由かもしれない。
「『電子音楽 in JAPAN』を読んでガッカリした」という言い分もすべて、
私には子供じみてるように思える。 ゲーム自体が駄目駄目なのに
音楽だけはクオリティ高かった
日本テレネットとウルフチームのゲーム ドレミファンタジーのサウンドテストやってみたんだが
なかなかスパイシーなサントラだったわ
基本的にしっとりした曲調なんだが、どの曲も意外性があって
平凡に感じる曲はひとつもなかった
同時期のスクウェアRPGについていてもおかしくない、そう思わせるくらいの
格調が漂っていた ヴィクセン357のサウンドテストが素晴らしかったんで
関連作の?ラングリッサー1と2も買って
サウンドテストしてみたんだが、
どうもヴィクセンとは作曲者が全く違うらしく
1も2も深みのないチープな曲ばかりで失望した
メサイヤは人材を引っこ抜かれたのだろうか? ついでにデアラングリッサーのサウンドテストもやってみた
スーファミの性能により、音色は曲のイメージに近いものに変わっているが、
基本的にメガドラ版と同じ曲だな
おそらく作曲者がそういう畑なのだろうが、安直なロック調の多用は
ファンタジーゲームにふさわしいものとは思えない
悪い意味でイースを思い出した
レパートリーの狭いこのコンポーザーにはファンタジー風の作曲は荷が重く、
それでもあえて据えているのは単に経営上の妥協なのかもしれないが、
これがシューティングの曲集ならば文句はないが、
ファンタジーの曲集としては落第ものではないだろうか FC版スーパー魂斗羅のサウンドテストしたけど
BGMのドラムやオケヒットをサンプリングで鳴らしてるのもすごいけど
SEの充実ぶりもFCの最強レベルだよなぁー
これはナツメが作ってるの? ヴィクセンもラングリッサーシリーズもサウンドは外注だぞ。
ヴィクセンはOPUS、ラングリッサーはルナとかグランディアの岩垂さん。 正しい情報など気にせずデマを撒き散らそう
バカが引っかかって拡散した時の快感 答えを知ってるんなら出し惜しみせずに書けばいいだろう?
なぜそれができないのやら 岩垂さんはメサイヤに所属してたと思い込んでたんだけど昔から独立してやってたのか レトロゲーは映像が貧弱なぶん、ミュージックに力を入れているからな
レトロ買う目的の大半はサウンドテストだから
それなかったらツライね
中には裏技でなく、オプションに標準でサウンドテストがついてたりして
そういうのは買いだけど、
それがあるかどうかって情報はネットにはなかなか落ちてないし、判定がつかない事が多くて困る >レトロゲーは映像が貧弱なぶん、ミュージックに力を入れているからな ファミコン『かってにシロクマ もりをすくえのまき』。
RPG要素が含まれる、コマンド選択式アドベンチャーゲームです。
音楽がとてもよく、なかでもゲーム序盤、
恋人のヤマネを母親に食べられてショックを受けた、主人公のシロクマが、
海岸線にたたずんで、遠い目をしているときなどに流れるBGMと、
ゲーム序盤、フィールドを歩いていて、
大きな黒い空間に当たり、草も、川も、橋さえも、なにもかもが無くなっている森を見て、
主人公たちが驚いているときなどに流れるBGMが、
胸が張り裂けそうな、激情的で悲痛な感じがして好きです。 エイジスは3D機能あってこそ充実できたとも言える…。
とはいえ3DSのアーケードものは、全てSwitchに移植してほしいなぁ。
サンダーブレード買うか?
サンダーブレードは画面の立体的な動きだけを見るためのゲーム
内容は、、、
スラップベースを楽しんでる
それは正しい楽しみ方
曲を作って、ゲームに載せてみたら「うーんこれはメロディいらんな」ってことで、伴奏だけのBGMになったそうな
サンダーブレードのメロ有りの音源て有るの?
ゲームの音源として表に出たことはないはず。
サントラのアレンジバージョンで、本人演奏のギターメロが入ったのが初 チップチューンはいいよな
ハデな音色でごまかせない分、純粋な音楽性が問われる
ケムコRPGは音楽が合わないからいらんと思うものが多いが
アルバスティア戦記はチップチューンなので、購入を検討している 笹井 隆司(ささい りゅうじ)はベーシスト、ゲームミュージックの作曲家。大阪府出身。
15歳頃からバンド活動を始める。
アルバイトをしていたパソコンゲーム会社で、ゲーム作品の作曲を担当。
以降、音楽スタッフを募集している会社にテープを送り、様々なゲーム作品の音楽に携わるようになる。
スクウェア(現:スクウェア・エニックス)に入社するまでは、主にチャンピオンソフト、マイクロキャビン、クリスタルソフトなどで音楽を担当した。
1991年、フリーとしてゲーム音楽に携わっている中、クリスタルソフトの元スタッフである藤岡千尋に依頼され
『時空の覇者 Sa・Ga3 [完結編]』の音楽を制作し、同作品の開発終了後に、スクウェアに入社。
スクウェア大阪開発部に所属し、『ルドラの秘宝』や『ブシドーブレード弐』等の音楽を担当する。
1998年、スクウェアを退社。
2011年、『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』の作曲・編曲を、伊藤賢治と共に担当。
2015年、『ドラゴンシンカー 竜沈めの末裔』の作曲を担当。
2016年、『マギアコネクト』、『フェアリーエレメンツ』の作曲を担当。
2017年、『ドラゴンラピス』、『アルバスティア戦記』の作曲を担当。
2018年、『カドバトうぉーず!』の作曲を担当。
2019年、『アンビションレコード』の作曲を担当。小規模イベントのゲストとして、藤岡千尋と共に参加。
2019年現在、フリーとして活動。 FFヒストリア見てFF5、FF6の曲を聞き直し
ロマンシングサガの曲は良かったと思い返す俺
FFに比べてメロディーがしっかりしてるから聴けるんだよね
FFはよくも悪くもBGMが多い 音楽は興味あるがゲーム自体はやる時間ないし興味ない
もうゲームいらんからデジタルサントラだけ売ってくれ spotify使ってみたが、ええな
何でもあるってほどでもないが、ゲーム音楽だけでもかなり色んなのが拾えるし
無料聴き放題
いきなりゲームのサントラをドッカリ貰った気分だわ >>12
マッピーの音楽は、ボーナスステージBGMを含めて本当に素晴らしい。
しかし同作曲者によるリブルラブルのメインBGMこそ、究極の一曲だと信じて疑わない 暇だからRPGの戦闘BGMで打線組んでみた
1 (三) FF6/決戦
2 (遊) 聖剣伝説LOM/Pain the Universe
3 (一) 空の軌跡/Sophisticated Fight
4 (右) エストポリス伝記2/バトル#2
5 (左) 世界樹の迷宮3/戦場_初陣
6 (二) テイルズオブファンタジア/FIGHTING OF THE SPIRIT
7 (中) FF3/バトル2
8 (捕) Undertale/Spear of Justice
9 (投) ロマサガ3/ラストバトル
多分これが最強 ロープレの戦闘曲なら
1位 弁慶外伝
2位 シンドバッド(PCエンジン)
3位 カードマスター(スーファミ)
4位 バベル(PCエンジン)
5位 ドラクエ4(ファミコン) >>47
弁慶外伝のやつをyoutubeで聞いてみたが、案の定、ご多分に漏れず
実に平々凡々とした曲だった。
ドラクエ4のも同様。
4作目だからネタ切れしてて当然で、作曲者に非はないけどね。
国民的RPGを批判すると(してるわけではないのだが)反感買うだろうけど
人気が良曲を作るわけではないので >>49
いや全く思ってないよ。
世間と同じでは非常に困る。
意味分からないだろうけど。
世間とは10%も一致しないといっていい 作曲を数年やると、音楽表現上のアイデアを認識できるようになり、曲の優劣は
アイデアの質と密度で概ね決まると考えるようになる。
聴者個々人の音楽的趣味・好悪は無関係であり、Aさんはあの曲が好き、Bさんはこの
曲が好き、そういう話にも興味をなくす。
ベタな旋律を聞いても感動しなくなるし、むしろ陳腐さの度合いによっては、無感動を
通り越してイライラするようにさえなる。
そして弁慶・DQ4の戦闘曲は、ともに非新規的でアイデア性はない。
よって音楽美的感興をなんら催すことのない凡作と断じても、間違っていることには
ならない。本当は。
唐突に「1位」と書いてあり、なにか客観的なランキングのように見えたので、視聴
してみたが55点程度の出来だったので、異議を唱えたくなった。
しかし駄作だとはいってない。
「個人的に好きな戦闘曲ランキング」とでも書かれてれば、レス自体してない たくさん聞いてるやつの耳が洗練されてるかと言えばそうとは限らない
単に感受性が擦れただけとも言える ここはまだゲー音板よりは普通の人間率高いと思うので >>55
「たくさん聞けば洗練される」そんな主張をしたことは、ただの一度もない。
作曲家以外で曲の優劣が分かる人は、まったく見たことがない。
音楽はとくにそうなのだが、自ら作って初めて分かるようになるんだよ。
君達も試しにやってみるといい。
もし才能があれば、数年で音楽の見方はかなり根本的に変わる。
それまで名曲だと信じてたものが、素人騙しの紛い物だと分かったりして驚くぞ。
>>56
そう。おれは大したことないよ
余談
すぎやま音楽の最美旋律は、DQ2「果てしなき世界」のAメロ 未プレイの人に推すのを意識するとRPGは自然に避けるようになるな 人によって感性は様々、だから否定的な意見は言わないで欲しい。
本人は凄くその曲が好きなんだよ。
他の人が合う合わないんじゃない。
合わないならそのままスルーすべき。 ゲーム音楽なんて特に思い出補正がむちゃくちゃ強い分野だと思うしなあ
あ、個人の感想ですけどね
ゲーム自体にしても、ガキの頃に厳選して買ってたタイトルと
今詰んでるゲームを同じ目線で見るのがまず無理だ その手の主張は大体が老害と地続きセットで話広がらないから却下で >>42
○○堂が無いけどファルコムがほぼ全部あるし
パチスロのドラキュラとか珍しい音源もあっていいな >>60
15年以上5chをやってるが、他者が先に曲を称賛してるところへ反論したのは、今回が初めてで
以前はスルーか称賛へのアシストだけだ。
「他人の好みにケチをつけるのはマナーに反する」的なことは、言われるまでもなく分かってるよ。
好きなものを否定されると、それを好む自分の価値観そのものが否定されたと受け取れるので、腹が立つ。
さらに腹が立つのは、他者の好みを押し退けて自分の「好み」を絶対であるかのように、言う人間。
それを知っててなぜ今回反論したのかといえば、その理由は既に述べた。
このレスを読んでも>>60氏(他)は全然納得しないだろうと推測するが、長くなったのでおれの方はこれで終わりにする >>64
横槍失礼するが
別に特に強い表現もないし、個人的順位にしか見えないのに
なぜことさら>>47に腹が立ったのかがよくわからない
強い表現ならむしろ>>45の方がまだあるように見える
そっちだってどう見ても個人的感想の発露でしかないが
その2人とも、異論は認めないとか、自分の上げたもの以外を貶してるわけじゃないっしょ?
15年以上2chをやってたなら、たかが順位を付けたくらいで強い主張と思うのはよしなさいや
もっと酷いスレやレスに散々遭遇してるでしょ >>65
おわりにすると言ったけど、またしてもダミー論証的な反論が来たので、書いてしまうがw
「腹が立った」というのと「腹が立ったから反論した」というのは、単にあなたが誤解してるだけだ。
おれは>>47に対して少しも怒ってないし、嫌ってもいない。
怒ってない・嫌ってない というのは嘘ではない
ダミー論証 = 相手の発言・主張を曲解・改変・捏造した上で、架空の非に対し難じること あ、間違えた。二つ目のかぎかっこは無い方がよかった >>66
詠み違いならすまない。腹が立った〜の部分は取り消して読んでくれりゃいい
要点はそこじゃなくて、それって15年イチで気になるようなレスか?って部分なので
あとこれは関係ない話だけど
掲示板のレスなんぞであえて専門用語を使って、同じレスの中で注釈をつけるくらいなら
最初から簡単な言葉で書けばいいんじゃないか >>68
おわりにすると言ったので短文化したのだが、やはり詳述しないと伝わらないようだね。
「ことさら腹が立った」と「15年イチで気になるようなレス」、この二つを分けて要点が後者だというのは、無意味でくだらない。
表現が異なるだけで言わんとするところは一緒だ。
言い負けの回避が目的で無理矢理言ってるように見える。
「個人的順位にしか見えない」と言うなら、最初に>>47氏自身が>>45氏の選曲に異議を唱える形で、全く違う選曲を
している、そのように見えてなければ駄目なのだが、その大前提が無視されてるようだ。
(>>60氏が「合わないならそのままスルーすべき」と言ってるが、そもそも>>47氏がスルーしてない)
先に述べた通り、おれには何か「客観的な」ランキングのように見えたんだ。確信はしてないが。
もし人気投票であるなら、反論しても47氏の嗜好を否定しないことにはならない。
しかし人気投票でなかったとしても反論のハードルは低い(47氏自身の選曲が他者への異議ということになるので)。
レトロゲームの音楽については過去何度も、ときに長文で批判をしてきたので、ハードルは元々低い。
要するにハードルが下がる理由が二つになったから、過不足のない(=凡作を駄作と言ったりしない)範囲での異議を唱えたというだけだ。
「強い表現ならむしろ45の方がまだあるように見える」と言ってるが、45に対しては反論のレスを書くつもりはない。
そもそも「強い表現」(47)などと全く思ってない 投稿時に「アンカーが多すぎます」というエラーが出るので、「>>」を減らした >>68の「最初から簡単な言葉で書けばいいんじゃないか」に対して。
「横槍失礼」、そう思うなら「関係ない話」はやめるべきだ。
ダミー論証という語には、相手の非論理性(や欺瞞性)を明瞭にして強く印象付ける効果がある、そう考えているのでたまに使う。
陳腐化してないからこそ力をもつ。
>>65にはダミー論証的な要素が多く見られるので、使いたくなった 細かくて下らない長文の連投、失礼した。
自分の主張が全面的に正しいと思ってるわけじゃないので、今後は控える メゾンド魔王が264円だけど
ロックされてる曲もあるけど、サウンドテストあるし
サントラとして買ってもいい値段だな
ゲームはやってもやらんでもいい感じだが、音楽はいいよ 最近、チョコボの不思議なダンジョン2のある曲にハマって
元スクエニの谷岡久美とわかったが、ラグナロクオデッセイ全曲作曲してた
体験版はつまらなくてスルーしたけど、OST聞いたらわりと良い曲もあった
なんで体験版はあんな微妙で、掴み失敗してんだって思った 聞こえなくなるというのは極端だけど
残響音が最後まで聞こえないとか、
他の音と混じると聞き分けが難しいとか、そういうのはあるかもね 最近なんでこの曲ハイハット無いの?って思う事が多くて
曲にハイハットが無いんじゃなくて、自分が聞こえてないだけなんじゃないかと思えてきた
これは難聴ってやつなのかね
補聴器が他人事じゃなくなってきたのか 携帯ゲームの音楽は、本体スピーカー向けにチューニングされているらしく
ヘッドフォンで聴くと、低音ばかり前に出てくるな… 気が利いたゲームはオプションでスピーカー向けの音とヘッドホン向けの音を選択できるようになってたり PSPあたりからの話だけどハードロックやらオーケストラでジャカジャーンみたいなBGMって携帯機のスピーカーじゃ明らかにキャパオーバーだと思う 3DSでKORGの何とかがセールされてるけど、買いかな? KORG M01 Nintendo DS
音作りを楽しめない分、楽曲作成周りの機能が整頓されていて(ソング組みを含め)
とても使い易い。
コピペやループ制御など、今1歩感な操作性面もありますが、モバイルガジェットとしては十分な機能だと思いました。
ゲーム機での音楽弄りと言えば、マリオペイント(SFC)、デザエモン(SFC)、
音楽ツクール かなでーる(SFC & PS)、テクノモーター(SS)等があり、
私的に同種の中ではテクノモーター(SS)がぶっちぎりの逸品でしたが、
いよいよその牙城を崩す音楽ツール・ソフトが現れました。 太陽の神殿はやりこんだな。BGMが神だった
作曲者の阿部隆人は最高だったわ 昔ながらの単品コンポで再生したら、ファミコンやゲームボーイでもすごいね。
コナミなんかやばい。 現代でFM音楽聴くにはどうしたらいいのか
もう携帯にも音源採用されなくなったし インディーならメガドラ風サウンド採用したゲーム
けっこう見かけるけど ネオジオの餓狼伝説2のアンディの曲とかは凄いと思った CD-ROMがなかった頃は
ゲームでライブのようなミュージックを聴く事は不可能だったから
当時はみな飢えてたのだろう
ファミコンの頃とかは
付録としてカセットテープが付いたようなのも、結構あったな
開発者が本当に表現したかった音を、それで補完していたのだろう ボーヤーヤーデーボーヤーヤーデーみたいな曲誰か知らない?
なんのゲームだったか思い出せない NEOGEOは同時に出せるのが7音までだったのですが、
SEとかボイスを含めての話で、BGMは4音までしか同時に使わないという
制限をかけて作っていました。
なんとたったの4音?
ファミコンと同レベルじゃないか?
そんなチープな環境だったんだ… メガドラも初期は、セガの標準ドライバ?で、プリセット音色で鳴らしましたーみたいな
ガッカリソフトばかりだったけど、サンダーフォース2MDで
やっとこれぞFM音源!ってクォリティ出してくれた
ベアナックルで古代がBGM作ったときに、FM音源の曲作りを、セガに伝授した
そしてセガのBGMのレベルがアップした 『ボンバーマン』ミュージックの先駆者、竹間ジュンの功績を考える
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b07fa058ca1a196af8bae477d2bc3c1774ec243
竹間は1980年代後半に、『高橋名人の冒険島』『ドラえもん』『ファザナドゥ』
『邪聖剣ネクロマンサー』『魔境伝説』『ネクタリス』『ドラえもん 迷宮大作戦』といった
ハドソンのタイトルで作編曲を手がけた。 続ぐっすんおよよのサウンドテストを聴いてみたが
全体にコンサバティブかつのんびりした曲調なので
あまりいいと思えるものはなかった。 洋ゲーの曲は、ひたすら脇役に徹するような音楽が多いが
音楽はあくまで映像に従属するものというのが、映画からの伝統なんだろうな ファミコン末期はROM容量が増えたせいで
PCM音源使用するゲームが増えたのがトピックかねえ
スーパー魂斗羅とかテトラスターのオケヒットがそうだし
マッドシティのコンガとか、マリオ3のパーカッションもビックリした さっきハドソンについて特集した番組を見たのだが
面白かったのは、ファミコンの忍者ハットリくんで、JASRACの料金をかわす為に
アニメ版のメロディを細切れにつないだ音楽を作ったって所かな 最近グラディウスを掘り起こしてるがmsx版が軒並み良いな 遠藤雅伸は、大野木宣幸の楽曲を
「二度や平行五度が多いのが大野木さんの味」「不協和音の使い方がとてもうまい」と評している。
『ギャラガ』のチャレンジングステージで、パーフェクト以外のリザルトBGMは
ディレイのような効果が得られているが、バグによる偶然の産物である。
当人曰く、「単音3つがバグでずれて鳴ってしまった」とのこと。 いいなぁ
試行錯誤の手作り感ってか職人の味やね
最近流行ってるようなメロディも糞も無い曲は昭和の人間にはキツイわ 別板で話題になっていたが、パックランドのサントラって出てないよな
版権絡みが理由のようだが、VGMの頃から追いかけてるけど見た記憶なし
サイトロンの80sナムコの商品説明にはあったけど、実際には収録されていなかった
聴いたことあるって言ってた奴は昔のサントラのように効果音も入っていたとか何とか 『ZORK I』(セガサターン版)の音楽は古代祐三・川島基宏の共作だけど、テーマ曲がとても素晴らしいのでリメイクしてほしいんだよな。
ただ音色が全てシンセ音なのが良くないので、楽器のリュートを主用して再編曲してほしい。
良い音楽が古いゲームと共に消えていくのは、本当に惜しい ゲームミュージック全盛の頃、CD出せると有能な作曲家がゲーム業界に殺到したけど
他がゴミだったせいでギャップが凄かった 俺は俺に言う権利があると思ってるからな
単なる悪口じゃねぇよ 代償を払い過ぎてるくらいだわ 無能は尊重するとそういう力学だと錯覚する
自分に軸が無いから周囲によって立ち位置が変わる、実害を発生させる
そういうのに情をかけず、早々に見下して突き放しておけばマシな作品が作れるのにな
体制が整ってない未熟な文化だったんだろう
スタジオジブリとかの妥協のなさと比べて見てみれば、明らかにぬるくて緩くて腐敗してたよ
だから早くその時代の老害の息の根を止めないとな ジャングルキングのエンディングBGMは、短いけどすごい曲だと思ったな。
本当は長いのかな。
細かいことだが、フェードアウトを初めて使ったのもこれだったりするかも
ゲーム音楽(ドラクエ含む)を嫌った黛敏郎が、もしジャングルキングのを聞いたらどう思うんだろうな。
やはり馬鹿にするだけか 妖怪道中記・メインBGM・ベース音色の「ブチョブチョ」音。
あのアイデアに値段を付けるとすれば1千万円。
もしおれがナムコの社長なら作曲者に百万あげてた(1千万あげたいが)
技術的には簡単に作れる音なのだが人間が特別忌避したくなる音なので、お行儀がよかった '80年代に利用価値を考える人なんていなかった。
しかし水木しげるの漫画的妖怪イメージと組み合わせることで、音が醸す最低レベルのマイナスをプラス転化した。
ここまで見事な相乗効果も珍しい。
考えてみると、アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングの映像に、あれ以上はまる音はない
ライザップCMのBGMを初めて聞いたとき、「それ、今頃やってもさほど意外性ないよ」と思ったもんだw PSG(相当品・類似品含む)のみ2個以上使用環境限定で
良い曲があるゲームを知っている人がいれば推薦してほしい。
※波形メモリは除外
今の所ジャイラス(AC)とギミック!(FC)くらいしか思いつかない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています