[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ86
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本スレは覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフの問題点を指摘、議論するスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに
開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
●覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
https://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/pages/41.html
↑詳細はこちら!
誰でも編集可能なので情報の追加修正があれば適宜お願いします。
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らしです
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人ツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止です
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●声優やキャスティングに関してはスレが荒れる原因にもなるので、それを理解した上で話題に出すときは慎重に扱いましょう
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること。無理ならスレ番を指定するなどしてほかの方にお願いして下さい
前スレ
[[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ85
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1565818559/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>244
>このまま赤字を増やし続けてISが潰れてくれりゃ万々歳なんだけど、潰れる寸前になったらなったで
>スワップ控訴の時みたいに任天堂が(仕方なく)間に入って
>加賀氏や元スタッフ(あと数々のパクリ元)に頭下げに行くのかね
本当に任天堂がSRPGを開発し売りたいのならIS何かといつまでも関係続けるよりも
アトラス辺りに松野か加賀氏(年齢的に苦しいと思うが)を紹介して
ISと一切接触させないようにした方がまとも且つコア層が喜んで金払うゲームができると思う
松野か加賀氏のコンシューマーゲームだったら喜んで金の糸目着けずに買うぞ、自分は マリラビは実際にEEよかよっぽど面白いシミュレーションゲームだったんだしもうISに頼る必然性がないよな
共同開発っていうなら風邪も同じだろ? 風邪EEのSRPGがつまらんと言ってる人こそ
海外でも評判のいいマリラビを買うべきなのに
どうして買わないんだろうブヒれないから? >>250
同じくU→スイッチへの移植作品にはドンキートロフリがあるが、10万弱から29万と3倍近くに売上を増やしてる
普及したスイッチ、俺みたいにU版買わなかったから、ってファンがいたと妥当な理由ならいくらでもあるわけね
で、#はあやかって3倍ぐらいの売上になるんかな?したところで3万から10万いくかも怪しいが マリラビ UBI初のシミュレーションゲームxcomに影響受けつつマリラビ独自の要素を混ぜ初心者から慣れてる人でも遊びやすく丁寧に作られたゲーム
風邪 エコーズ使い回したような雑な調整、29年のノウハウはどこにいったのか 実際SRPGの皮を被った乙女ゲーみたいだしね今回の
男キャラとイチャイチャしたり不幸な設定聞いてカアイソウカアイソウしたい腐女子がユーザーのバリュー層で
戦記物語や戦術ゲームを楽しみたい層はほとんど残っていないものと思われます
FEの看板や戦争の設定はそういう人たちの羞恥心をごまかすために付けてるだけで ブリガンダイン新作出るみたいだけど、ブリガンスレに風邪ブーストで、とか早速工作に来てうざい
あんな素人の作ったゴミと一緒にするなっての 加賀と松野はもう大手と絡むのこりごりってオーラが凄い
オレは松野は今でも許してないけどな エアプの馬鹿が叩いてるだけで良作なのに的外れないちゃもん付けてる馬鹿が滑稽で笑えるわ 覚醒ifで悪い意味で活躍しまくった連中が絡んでるし
風邪EEの時点で固定層しか買ってないシリーズだから
売れても最大で20万だろうか
元の売り上げ覚えてないが3倍程度? #なんか風化以下しか売れねえっしょ
DL率は300%くらいですかねぇ >>251
加賀さんがISと一切関わらずに作ったヴェスタリアサーガ(と外伝)があるじゃないか
もしあれがコンシューマーゲームで売ってたらどんな評価になっていたか気になる >>229
発売から1ヶ月も経ったのにDLCの告知がニンダイに間に合わないとかクソ笑えるわw
本当に配信する気あるのか? テキトーに数字上げるだけのルナ()になーに時間かけてんだよな
信者も離れちまうぞ クリアできる乱数を引けてないんじゃないですかね。
知らんけど 「とにかく難しくしてください!」みたいなテキトーな指示でコエテクに調整丸投げしてそう >>263
追加予定のルナティックの配信が1ヶ月経っても音沙汰無いのは遅いなあ
新暗黒竜みたいにステータスを上げて武器を強くするだけの調整では不満が出るのは分かってるんだろうけど
戦技や計略を使う敵を増やしたり雑魚敵にもスキルを持たせたりする調整が大変なのか 木曜で変わったが今週のNG(いつもの7d-荒らし)
ワッチョイW ed7d-FzPd >>248
残念ながらアトラスはボロボロだよ
知らないなら口を出さない方がいい >>262
好きな人はとことん楽しめるけどいわゆる大衆受けするゲームではないという根本的な部分は
商売で作るにあたって多少中身に変化があるにしてもそのままな気がするからCSで出てたとしても評価は今と大差なさそう >>251
わかるわー
ダイレクトみててブリガンダイン見たらくっそワクワクしたわ
ベルサガやTOのの匂いがしてこれこれ!てなった
公式のPVの終わりにクリエイターの名前が出るとこで加賀や松野の名前だったらなあと、しんみりしてしまった
ステマじゃなくダイマでいいから色んなスレで宣伝して欲しいくらいだわ イミフのゴミクソはなんか建物作った後ナデナデみて胸糞悪くなったから速攻ぶん投げたからな
前情報なしで購入した自分が馬鹿だったと激しく後悔した
ゴミクズしかつくれない無能オタッフの名前見ただけでゴミと判断できるようになったわ ゲーム好きの友人と久し振りに会って話したらFEもEEも好きって言われて口論になったけど、
やっぱEE好きって思考停止で「ファイアーエムブレム」の看板があれば良いって感じだった
「路線が変わっても公式が売り出してるんだからユーザーがついていくしかないだろ」「嫌ならやるな」
見たくもないし勿論やらないけど、公式が過去作を貶めてファンに喧嘩売ってんだよって言っても「見なければいい」「お前が離れろ」
こういう公式万歳なお客様()がいるからEEも安泰だな〜って思いました >>273
あ、あと「こんな程度で糞とか言ってたら他のゲームも糞になる」「買い支えず会社が潰れたらもうファイアーエムブレムができなくなる」も追加で
自分は任天堂ゲームしかやらないけど任天堂にはこれより糞なゲームはないし、他を貶めないといけないって時点でもう終わってるな
あとファイアーエムブレムはもう終わってるよって返したけど伝わらんかったわ >>270
救済モードの他にもう1段階簡単なモードを作ってUIを良くすれば普通にCSでも通用する気はするな FEの看板がない作品は客観的判断ができるのに付いた途端に脳死信者になる
オタックもEEの看板ついてないと何も出来ないからいつまでもしがみつく
気持ち悪い宗教集団とでも思い距離を取るしか無い
話し合いなんて無駄 加賀氏やその関係者は無料作品でもしっかりゲームバランス練ってるのに
EEはあの出来で有料なんだよな…… EEに限らず日本人って過剰なブランド至上主義だからなあ
周りで好評だから神ゲーという短絡的な思考になりがち それな
冷静に考えれば分かる筈なんだよな
EEはFEじゃないし
>>273
そういう奴は友人でも何でもないから離れとけ >>273
自分とは別なものを好きってだけで喧嘩するのは大変だなあ
初代ガンダムが好きでGガンダムやSEEDを好きなやつは絶対認めない!って言ってるガノタみたい >>273-274
君みたいな人の為にこのスレがある
みんなのレス見ててもスカッとするからここが大好きだわ
任天堂のゲームしかやらないゲーム好きか・・・
他の世界を知らないままの方が幸せって場合もあるからその友人はほっとけばいいと思うよ
そう判断したのならそういう運命なんだと思う
(SLG好きなら色んなもの遊んで欲しいけど・・・w) 嫌ならやるなで古参の批判を封殺して死んだタイトルいくつ見たかなw
萌え豚や腐女子なんぞ次の萌えが来たらあっさり飛び立つイナゴみたいな連中だから
そいつらにあわせて媚びるだけ徒労に終わるだけなのにな
真面目にゲーム作ろうにも出来ず害虫頼みのISはかなり詰んでる 既に洗練された養分から搾り取る方針になってるじゃないか
過去作巻き込まないなら養分も好きにやればいいのに >>283
逆もまた然り
古参も新参も満足できるようなゲームこそ本来のゲームの姿のはずなのに
最近のゲーム会社はどちらかに偏重しすぎて反吐が出る SLGって管理する数値が多くて難しいゲームが多そうでハードルが高い、みたいな印象持たれがちだから
スプラとかで難しいジャンルをとっつきやすい物にしてくれるイメージがある任天堂ブランドには流されやすいのかね
>>279
ゲームそのものを楽しむことじゃなくてコミュニケーションツールとして周りと盛り上がるのが目的
みたいな層が結構な割合でいるからなあ。それに特化したソシャゲが流行ってることからも分かるとおり
そういう人たちにとっては中身より知名度や話題性が重要だから中身なんてぶっちゃけなんでもいいんだろう >>282
語弊を生む書き方ですまん
任天堂ゲームしかしないのは自分で、友人は和洋問わずあらゆるハードやジャンルのゲームをやってるんだ
だからゲームの良し悪しを判断するのも長けてるかと思いきや、もう課金地獄やバグまみれでなければ何でも楽しい!良ゲー!ってレベルのガバガバっぷりだった
何でも楽しめるのは良いことだと思うけどね…
面白いゲームを作っても必ず売れるとは限らないし、今は硬派より萌え豚向けの方が売れるってのは確かなんだけど、
それを歴史あるゲームの方向性を歪めてまでするんだったら新作で出せ、あと設定理解してないのに過去作を巻き込むなって言うだけの話なんだけどって言っても、「それは贅沢な話、会社のことも考えろ」って
信者の思考を初めて直接見たわ
苛立ちのあまり長文失礼しました 会社のことを考えろとか、昔はそんな意見って出てこなかったと思う
最近はそれを盾にしてる奴が多くてうんざり
昔から言われてたらスマソ ISちゃんを囲う会がやりたいんなら好きにやってれば?
俺はもう金輪際買わんし周りにもこの会社については警告するから
自分だったらこう言って縁切る 制作側の都合なんか知らねーし消費者に押し付けるな
他人に迷惑をかけないと潰れるなら潰したほうが世間のためだ FE以外でも好きだったシリーズが腐ったけど、脳死信者と新参が嫌ならやめろっていわれまくったなぁ……
こういうやつら、本当にFEが好きなんじゃなくてFEってタイトルをやってる自分が好きな連中だから話にならない
買い支えなければ潰れる? どうぞ潰れてください腐りきったやつらに次なんて期待できるかよ だな
現状、糞しかばら撒いてないんだから
引導を渡してやるのもファンの務めだわ
自分が知っているFEはとっくに死んだ >>287
横だけど
そいつにはこう言ってあげたらどうかな
「そんなにゲーム会社を案じているのなら、自分が株主になるか買い支えてやればいい
それだけの金はあるんだろう?」と >>287
こっちこそよく読まずにすまぬ
誤読した俺が言うのも何なんだけど
面白いものを正しく判断できる人は限られてると思う
それは優秀で資金力のある企業はマーケティングである程度の操作ができるから消費者は正しい判断ができなくなる
オタッフ制のゴミもFEブランドと任天堂の後押しで面白い作品へと錯覚させることができるんだと思う
同調圧力やステマやレビュー工作なんて当たり前だからさらに判断が難しくなってるかもしれないね
ゴミしか作れないのに会社のことを考えろはまさにお布施をする信者ですわ
最後に改めて誤読してすまぬ。。。許してくれ。。このとおりだ。。。な、なんでもいうこときくからほら。。。 ニンダイ見れなかったけど嬉しいわ!
テリー参戦、子供層はわかんないだろうけど
他にも一番ゲーム遊んでた時期のが来たりするみたいで楽しみ
売上ひとしくんの売れた売れないは結局の所自分の実績自慢に近かったんじゃないかと思ってる
だから♯も自分の実績の中で力入れまくったのに盛大に滑ったのが許せなくって
WiiUからswitchに移植されて売れたゲームが多いから♯も同じ事狙って実績にしたいんじゃないかなって
まあFE以外コケまくってるからな地味に ♯なんてゲオセールで100円で買えるから
今更フルプライスなんて出せない・・・ wiiu持ってなくて、Switchでわざわざ高い#を買う奴っているのか…
あれ買うのって脳死信者しかいないし、そういう奴らはもう買ってるだろうし
アトラスもやめときゃいいのに アトラスはとりあえずメガテン5に力入れて欲しい面はあるな
♯のダダ滑りっぷりは今でも覚えてる
信者の声がでかいだけで大した売上出なさそうではあるんだよな
紹介動画見ててもただ恥ずかしくなった >>249
どこが?P5売れてるのに
っていうより知らないならとかじゃなくてこのスレでEEじゃないメーカーdisるなよ
#FEだって開発はアトラスにやらせてたじゃん >>269だったわ
EEdisしてないけどNGじゃないから荒らしでもないみたいだし >>297
アトラスは任天堂との付き合いあるから断れないだろ >>287
>面白いゲームを作っても必ず売れるとは限らないし、今は硬派より萌え豚向けの方が売れるってのは確かなんだけど、
>それを歴史あるゲームの方向性を歪めてまでするんだったら新作で出せ、あと設定理解してないのに過去作を巻き込むなって言うだけの話なんだけどって言っても、「それは贅沢な話、会社のことも考えろ」って
自分がここまでEEアンチになった原因は主にこれなんだよな。過去作の設定ろくに覚えてなかったから新紋章もそれなりに楽しんで
覚醒も、チキの件やオーブの件など特に何とも思わなかったが、過去作との設定を滅茶苦茶にしやがってる事実を知って徹底的なアンチとなったわ
EE信者に対しても、「EEのような感じの作品が好きなら好きでよいが、過去作と方向性が・設定が明らかに違うから過去作知ってる人から著しく非難される」って事は理解しろよと思う >>288
いちユーザーの立場のはずなのに妙に企業メーカー目線な人って何でか居るよね >>276
EEの脳死信者になるようなタイプとは友達になれない自信あるわ どんなに中身を弄くり倒してもFEの看板を降ろさないのはまさにそれで、FEってついてれば買うやつを狙ってるからなんだねぇ 経験浅いアイクに啖呵切らせたりなりそこないやムワリム達を描写して身分格差を表現する演出だったり
暁まではストーリー上の行軍や地理要所落としとマップを連動させる芸当普通にこなしていたんだけど
救世主様達が蒼炎に比肩する良シナリオとか言っちゃう風化でそういうの出来てるのかね? >>293
それっぽいこと言ったけど「好きだからこれからも買うよ」とのことなので売上ヒトシ君の良い養分です本当にありがとうございました
>>294
気にせんでええんやで…とゆだんさせといて…ばかめ!
確かにプレイした上でも同調圧力や印象操作によってクソゲーを良ゲーと思い込むことってあるよな…とは言え普通は違和感覚えたりするもんだけどな
自分も覚醒初プレイの時は「ん?」と思いながらも周りが楽しいって持ち上げるから「これはちょっと路線が変わっただけのいつものFEなんだ」って思い込むようにしてたのを思い出した >>302
全く同じ意見だわ、でも信者からしたら
「歴史の長いゲームだから制作陣も変わるし設定に矛盾が出るのも仕方のないこと。質が落ちても昔の制作陣が良すぎただけ。今でも十分面白い。
他の老舗シリーズが長年クオリティ保ってるのはそこが凄すぎるだけだからそこを基準にするな、そこを当たり前と思ったらこの世のほぼすべてのゲーム会社は潰れる」
ってことで会話にならなかった
大人の事情()を考慮して、質が落ちても設定ガバガバでも買い支えてくれる信者がいるってやっぱりシリーズの看板は強いなって改めて思った 傑作の完全版楽しみだなぁ
エアプ叩きしてるみじめなおっさん達は掃き溜めで怨嗟の声吐いてなw
FEの新作なんかもう出ないし 2293-3QtB
Saa5-3QtB
ワッチョイの仕組みも知らないド低能ちゃん(笑) 好き()なゲームをアンチを叩く棒として扱う
そういう楽しみ方もあるんだな
自分には理解できそうにないなあ なんでプレイする側が妥協してやらなきゃいけないんだよ
その時点でこちら側の認識と明確にズレてるわ
会社が潰れる潰れないはこっちの責任じゃねえだろうが
金払ってんのに期待するなとか馬鹿じゃねえの?
イエスマンに囲まれたモノがどういう末路を辿ったか歴史に学ぶ気はないの?もはやそんな知能もないの?
横からなのにブチ切れて申し訳ない
でも言わずにはいられないんだ… 救世主様は管巻く前にさっさとフルプライスのDL版風化買って企業営利に貢献してこいよ
ついでに傑作なのに売れてない傑作の限定版も買って在庫消化に勤しんであげろよなw オレは覚醒の頃ひさしぶりにあった友人に
「そういやFEの新作買った?どうだった?」と聞かれて
「あれだけはやめとけ」とアドバイスしておきました >>308
勝手に潰れればいいだろ
また別な会社が別な傑作を出してくるだけ、それが市場原理だろw >>314
烈火や聖魔遊んでた友達が「久しぶりにFEやりたいんだけど覚醒どう?」って連絡して来た時は俺も「やめとけ」って言ったなぁ
当時はまだ擁護側にいたのに不思議だけど、今思えば奥底にある本心と良心が働いたんだろうな そいつファイアーエムブレムなんかどうでもいい構われたい惨めなジジイだよ
FEの新作はもう出ないとか風化はFEじゃないと認めるわけない
人の大事なもの壊して遊ぶのが好きwwとかイキってたけど
他人に影響を与えられる能力はないから
辛いと書かれた内容そのまま繰り返してるだけの無能
愚痴スレ復活したみたいだが4日の内容が何も無いな
なにか不都合でもあったか つーか売れないから路線変えましたって言うからこっちもそれならしょうがないって妥協してたのに
その妥協できるラインの遥か下をぶち抜いていったからキレてるのにな
相手に誠意と努力が見られるならまだしも
ゴミクズ以下の作品作っておいて「超集大成できちゃいました((笑))」とかふんぞり返ってるアホ共を生かす価値はない 意図して路線を変えたのではなく、EEのようなのしか作れないからEEが生まれただけだろ 俺が中古屋に売った事のある一応ファイアーエムブレムを名乗るゲームソフト一覧
新暗黒竜
新紋章
覚醒
単純にもう遊ばねーなってのだけ売ってたらこうなった オタッフが大好物のインタビュー(笑)で
「今風のお客さんに合わせて〜」ってニチャニチャしゃべってるの聞くたびキレそうになるわ
お前らは無能しかそれしか作れないだけだろうが
ユーザーに合わせてるんじゃない、EEのレベルに合ったキッズしか残らなかっただけだろうが >>295
売上仁志は売れてる作品(ポケモン、カービィ、ファイアーエムブレム騙ってる贋作)は前任から引き継いだだけで何の努力もしてないっつーね。
ゼノブレイドシリーズはそこそこやれてるようだけど、あれも売上仁志以外が努力してるだけだろうな 歯車は運命の輪のchariotのパクリで
戦技はダークソウル3と運命の輪のパクリで
風化の紋章は幻想水滸伝と聖戦のパクリで
風化の学園パートはペルソナ3以降のパクリで…
旅先のスープ云々ってそういうことね
>>321
クリエイターっぽい事を言わせてもアレクサンダー大王は左利き云々(これといった証拠の無い俗説)とか
中世の人は衛生の関係で水替わりに酒を飲んでた(中世の資料に酒を好んで飲んでた記録がある)
とか雑な事しか言わないし
会社の金で自画自賛する気分はどうだって聞いてみたくなるわ >>312
前と同じだけの金払ってるのに前より質が落ちててそれを「前が良すぎたんだ、贅沢言うな、会社だって大変なんだぞ」って言うのはおかしいよなぁ
「その会社のゲームが好きだから買い支えたい」まではまだ分かるんだが、
糞な部分を見て見ぬふりしたり、作り手がファンの嫌がることしても自分は気にしないし嫌なら見るなの一点張りで、
こっちからしたらISなんて潰れてFEは終わってくれた方が嬉しいのにまるで論点が合わなかったから自分も内心ブチギレたよ
何回も長文すまんかった
滅茶苦茶腹が立ってたので吐き出してスッキリしました ありがとう 外じゃ信者どもの突撃が煩くて気軽にEEへのヘイトなんて出せないだろうし、存分にここで吐き出していかれよ…と勝手にスレの総意にはできないけど、少なくとも自分はそう思ってるよ
皆大なり小なり同じもの抱えてここに来てるはずだからね 覚醒が良作だと思い込もうとしてたってのわかるわ
今回がたまたま自分に合わなかったのかと思ったが
過去作ディスのDLCで「覚醒は」クソゲーと認識し
ifの執事とメイドが寒い漫才するPVで「今後も」クソゲーだって確信した
今書いてても執事とメイドが出てくるとか臭くてヤバい NPCとかモブってんならまあそこらの役職もいるだろうとは思うがユニットだからなぁ… 執事とメイドのやつ、発売寸前に発表されてからすぐに公式ホームページから消されてたな
よほど不評だったのか 草動画行けば多分まだ残ってるよ
失明またはPTSDの危険があるので警告しておく 例の執事メイドは奉仕職だが武器を仕込んでていざという時はクールに戦闘をこなす
みたいな典型的二次元タイプのメイド執事を出したいだけ感が滲み出てるからな
本来のメイドや執事ですらない 不評で辞めたというよりやる気が無い、何の捻りもなくただパクるだけしか脳のないオタッフだし。 メイドに執事でナイフとかを持たせるって本当安直というか、どっかで見たことあるなっていうか…
しかもそれをFEでやるかっていうね…
EEには大変お似合いでございます >>322
仁志は入社直後は軍平さんの考案したドクマリやパネポンでコバンザメ
その後はカービィポケモンFEと社外開発者が制作して築き上げたブランドにただ乗り
近年はガルモとゼノブレといったヒット作に関わるも外注が頑張ったおかげというのは当然分かる
残りの売上がかかわった新規作品が総崩れって辺り無能なのはよく分かる 山上関与で売れてる商品は有能スタッフが必ずいることは調べればわかる
でも実際は山上メインの爆死作品を擁護するためにコバンザメを引用されるから笑えない >>302
設定の矛盾と聞いて思い出すのが聖戦とトラキアだな
あれも辻褄が合わなくなる箇所が見られたけど
それすら気にならなくなるくらい楽しめたもんな
覚醒以降は矛盾ばかりかゲーム部分も糞だから粗が目立ちまくる印象だわ
というかオタッフ共が携わった覚醒以降すら設定破綻してるとかどんだけよ トラキアはレヴィン固定で数多くある聖戦何周目の設定、と個人的に補完してる
むしろ加賀氏の設定や世界観の引き出しの多さに感心したよ
で、覚醒以降は竜属のはずのラスボスギムレーがエコーズで人造寄生虫に変更されてたりと
オタッフの適当さが伺える雑さ >>337
>覚醒以降は竜属のはずのラスボスギムレーがエコーズで人造寄生虫に変更されてたりと
このあたり詳しく知りたいな。プレイしたりプレイ動画見たら分かるんだろうけど
見る気が全くしないからな。新暗黒以降のはタイトルの文字見るだけでストレス溜まる 何千万回も同じレス繰り返してるけど頭終わってるなお前ら アンチスレまでわざわざ煽りに来るのも終わってますよw余裕ないんですか?
シミュゲもギャルゲもエアプの内容のペラいだしのない味噌汁大好きな信者いつもお疲れ様ですw
アンテとか好きそうw どうでもいいが
オタッフ=オルソン
FEという看板=モニカ
という構図が頭に浮かんでしまった >>344
オルソンは制作陣ではなくファンの方じゃないか? 屍兵だろう
ギムレー教団=オタッフのしもべなんだから ×昔は硬派だったのが売るために萌え豚向けになった
◯昔はアニメ風の美男美女やロリの出てくる王道のジュブナイル戦記物SRPGだった
◯生みの親を始めスタッフが数多く抜けた結果キャラもストーリーも破綻したものしか作れなくなった
◯なのでストーリーを捨てて、キャラのガワや設定だけに特化してギャルゲー(乙女ゲー)を作った
◯FEの集大成というふれこみで過去作に寄生し信用を切り売りした結果覚醒「は」売れた
古参ファン=硬派厨、みたいな話のすりかえをする奴が結構いるけど
そうじゃないんだよね
路線が変わったから怒ってるんじゃないんだよ、最低限の水準すら満たせなくなったから怒ってんの CEDEC 2019]いたずらに新規顧客を求めるのではなく,今いるファンの満足度を高めることが成長につながる。講演「ファンベース 〜これからの時代になぜファンベースが重要か」をレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190905098/
しかし,企業によっては20%という数の少なさに惑わされてしまい「ファンは黙っていてもウチの商品を買ってくれる」「少ないファンに訴求するより,新規顧客を手に入れた方がよい」と
ファン軽視してしまうこともあるようだ。こうした姿勢は大変に危険なようで,佐藤氏は企業とファンの関係を,バーと常連のようなものだと例えながら説明を続けた。
年配の常連(ファン)が通うバーが,「若年層や女性にアピールしたい」と色気を出したが最後,一時的に客は増えるものの,もともと持っていた魅力が失われたことにより,
常連が離れたうえ,新たな客も居着いてくれなくなることもあるという。
一方,店の持ち味をいじることなく常連を大切にすれば,常連が新メンバーを連れてきてくれることもある。新メンバーが常連に成長する確率も高く,
趣味の領域では年齢に関係ない付き合いもあるため,結果として若返りも期待できる。
飲食店などでは実際に良く見る光景だが,この例えならファンを軽視することの簡単さと恐ろしさ,そしてファンの大切さが理解できるだろう >>331
ifの執事とメイドの情報見た時、「はわわメイドとか何年前のセンスかよ」と思った
執事とかメイドとかとりあえず流行ってるからって感じで本当に安直というかどっかで見たことあるというか
しかも絶対死守(笑)のようなこと言いながら
実際主人公のために唐突に死守するのはリリスとか忍者とかエリーゼ(あってる?)という茶番
口だけで魅力すらない はわわメイドと主人以外には毒舌執事
テンプレ中のテンプレだよなぁ…
2000年代でも古いと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています