[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を二行になるようにコピペして下さい。立てると一行消えます。
本スレは覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフの問題点を指摘、議論するスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに
開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
●覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
https://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/pages/41.html
↑詳細はこちら!
誰でも編集可能なので情報の追加修正があれば適宜お願いします。
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らしです
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人ツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止です
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●声優やキャスティングに関してはスレが荒れる原因にもなるので、それを理解した上で話題に出すときは慎重に扱いましょう
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること。無理ならスレ番を指定するなどしてほかの方にお願いして下さい
前スレ
[[FE]覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ85
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1565818559/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そいつファイアーエムブレムなんかどうでもいい構われたい惨めなジジイだよ
FEの新作はもう出ないとか風化はFEじゃないと認めるわけない
人の大事なもの壊して遊ぶのが好きwwとかイキってたけど
他人に影響を与えられる能力はないから
辛いと書かれた内容そのまま繰り返してるだけの無能
愚痴スレ復活したみたいだが4日の内容が何も無いな
なにか不都合でもあったか つーか売れないから路線変えましたって言うからこっちもそれならしょうがないって妥協してたのに
その妥協できるラインの遥か下をぶち抜いていったからキレてるのにな
相手に誠意と努力が見られるならまだしも
ゴミクズ以下の作品作っておいて「超集大成できちゃいました((笑))」とかふんぞり返ってるアホ共を生かす価値はない 意図して路線を変えたのではなく、EEのようなのしか作れないからEEが生まれただけだろ 俺が中古屋に売った事のある一応ファイアーエムブレムを名乗るゲームソフト一覧
新暗黒竜
新紋章
覚醒
単純にもう遊ばねーなってのだけ売ってたらこうなった オタッフが大好物のインタビュー(笑)で
「今風のお客さんに合わせて〜」ってニチャニチャしゃべってるの聞くたびキレそうになるわ
お前らは無能しかそれしか作れないだけだろうが
ユーザーに合わせてるんじゃない、EEのレベルに合ったキッズしか残らなかっただけだろうが >>295
売上仁志は売れてる作品(ポケモン、カービィ、ファイアーエムブレム騙ってる贋作)は前任から引き継いだだけで何の努力もしてないっつーね。
ゼノブレイドシリーズはそこそこやれてるようだけど、あれも売上仁志以外が努力してるだけだろうな 歯車は運命の輪のchariotのパクリで
戦技はダークソウル3と運命の輪のパクリで
風化の紋章は幻想水滸伝と聖戦のパクリで
風化の学園パートはペルソナ3以降のパクリで…
旅先のスープ云々ってそういうことね
>>321
クリエイターっぽい事を言わせてもアレクサンダー大王は左利き云々(これといった証拠の無い俗説)とか
中世の人は衛生の関係で水替わりに酒を飲んでた(中世の資料に酒を好んで飲んでた記録がある)
とか雑な事しか言わないし
会社の金で自画自賛する気分はどうだって聞いてみたくなるわ >>312
前と同じだけの金払ってるのに前より質が落ちててそれを「前が良すぎたんだ、贅沢言うな、会社だって大変なんだぞ」って言うのはおかしいよなぁ
「その会社のゲームが好きだから買い支えたい」まではまだ分かるんだが、
糞な部分を見て見ぬふりしたり、作り手がファンの嫌がることしても自分は気にしないし嫌なら見るなの一点張りで、
こっちからしたらISなんて潰れてFEは終わってくれた方が嬉しいのにまるで論点が合わなかったから自分も内心ブチギレたよ
何回も長文すまんかった
滅茶苦茶腹が立ってたので吐き出してスッキリしました ありがとう 外じゃ信者どもの突撃が煩くて気軽にEEへのヘイトなんて出せないだろうし、存分にここで吐き出していかれよ…と勝手にスレの総意にはできないけど、少なくとも自分はそう思ってるよ
皆大なり小なり同じもの抱えてここに来てるはずだからね 覚醒が良作だと思い込もうとしてたってのわかるわ
今回がたまたま自分に合わなかったのかと思ったが
過去作ディスのDLCで「覚醒は」クソゲーと認識し
ifの執事とメイドが寒い漫才するPVで「今後も」クソゲーだって確信した
今書いてても執事とメイドが出てくるとか臭くてヤバい NPCとかモブってんならまあそこらの役職もいるだろうとは思うがユニットだからなぁ… 執事とメイドのやつ、発売寸前に発表されてからすぐに公式ホームページから消されてたな
よほど不評だったのか 草動画行けば多分まだ残ってるよ
失明またはPTSDの危険があるので警告しておく 例の執事メイドは奉仕職だが武器を仕込んでていざという時はクールに戦闘をこなす
みたいな典型的二次元タイプのメイド執事を出したいだけ感が滲み出てるからな
本来のメイドや執事ですらない 不評で辞めたというよりやる気が無い、何の捻りもなくただパクるだけしか脳のないオタッフだし。 メイドに執事でナイフとかを持たせるって本当安直というか、どっかで見たことあるなっていうか…
しかもそれをFEでやるかっていうね…
EEには大変お似合いでございます >>322
仁志は入社直後は軍平さんの考案したドクマリやパネポンでコバンザメ
その後はカービィポケモンFEと社外開発者が制作して築き上げたブランドにただ乗り
近年はガルモとゼノブレといったヒット作に関わるも外注が頑張ったおかげというのは当然分かる
残りの売上がかかわった新規作品が総崩れって辺り無能なのはよく分かる 山上関与で売れてる商品は有能スタッフが必ずいることは調べればわかる
でも実際は山上メインの爆死作品を擁護するためにコバンザメを引用されるから笑えない >>302
設定の矛盾と聞いて思い出すのが聖戦とトラキアだな
あれも辻褄が合わなくなる箇所が見られたけど
それすら気にならなくなるくらい楽しめたもんな
覚醒以降は矛盾ばかりかゲーム部分も糞だから粗が目立ちまくる印象だわ
というかオタッフ共が携わった覚醒以降すら設定破綻してるとかどんだけよ トラキアはレヴィン固定で数多くある聖戦何周目の設定、と個人的に補完してる
むしろ加賀氏の設定や世界観の引き出しの多さに感心したよ
で、覚醒以降は竜属のはずのラスボスギムレーがエコーズで人造寄生虫に変更されてたりと
オタッフの適当さが伺える雑さ >>337
>覚醒以降は竜属のはずのラスボスギムレーがエコーズで人造寄生虫に変更されてたりと
このあたり詳しく知りたいな。プレイしたりプレイ動画見たら分かるんだろうけど
見る気が全くしないからな。新暗黒以降のはタイトルの文字見るだけでストレス溜まる 何千万回も同じレス繰り返してるけど頭終わってるなお前ら アンチスレまでわざわざ煽りに来るのも終わってますよw余裕ないんですか?
シミュゲもギャルゲもエアプの内容のペラいだしのない味噌汁大好きな信者いつもお疲れ様ですw
アンテとか好きそうw どうでもいいが
オタッフ=オルソン
FEという看板=モニカ
という構図が頭に浮かんでしまった >>344
オルソンは制作陣ではなくファンの方じゃないか? 屍兵だろう
ギムレー教団=オタッフのしもべなんだから ×昔は硬派だったのが売るために萌え豚向けになった
◯昔はアニメ風の美男美女やロリの出てくる王道のジュブナイル戦記物SRPGだった
◯生みの親を始めスタッフが数多く抜けた結果キャラもストーリーも破綻したものしか作れなくなった
◯なのでストーリーを捨てて、キャラのガワや設定だけに特化してギャルゲー(乙女ゲー)を作った
◯FEの集大成というふれこみで過去作に寄生し信用を切り売りした結果覚醒「は」売れた
古参ファン=硬派厨、みたいな話のすりかえをする奴が結構いるけど
そうじゃないんだよね
路線が変わったから怒ってるんじゃないんだよ、最低限の水準すら満たせなくなったから怒ってんの CEDEC 2019]いたずらに新規顧客を求めるのではなく,今いるファンの満足度を高めることが成長につながる。講演「ファンベース 〜これからの時代になぜファンベースが重要か」をレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190905098/
しかし,企業によっては20%という数の少なさに惑わされてしまい「ファンは黙っていてもウチの商品を買ってくれる」「少ないファンに訴求するより,新規顧客を手に入れた方がよい」と
ファン軽視してしまうこともあるようだ。こうした姿勢は大変に危険なようで,佐藤氏は企業とファンの関係を,バーと常連のようなものだと例えながら説明を続けた。
年配の常連(ファン)が通うバーが,「若年層や女性にアピールしたい」と色気を出したが最後,一時的に客は増えるものの,もともと持っていた魅力が失われたことにより,
常連が離れたうえ,新たな客も居着いてくれなくなることもあるという。
一方,店の持ち味をいじることなく常連を大切にすれば,常連が新メンバーを連れてきてくれることもある。新メンバーが常連に成長する確率も高く,
趣味の領域では年齢に関係ない付き合いもあるため,結果として若返りも期待できる。
飲食店などでは実際に良く見る光景だが,この例えならファンを軽視することの簡単さと恐ろしさ,そしてファンの大切さが理解できるだろう >>331
ifの執事とメイドの情報見た時、「はわわメイドとか何年前のセンスかよ」と思った
執事とかメイドとかとりあえず流行ってるからって感じで本当に安直というかどっかで見たことあるというか
しかも絶対死守(笑)のようなこと言いながら
実際主人公のために唐突に死守するのはリリスとか忍者とかエリーゼ(あってる?)という茶番
口だけで魅力すらない はわわメイドと主人以外には毒舌執事
テンプレ中のテンプレだよなぁ…
2000年代でも古いと思うわ だってそういうのを見て育って来た奴らでしょ
他に引き出しないんだもん仕方ないじゃない オリジナリティを出すどころか他作品との差別化すらできないんだな むしろオリジナリティ潰して一般受け()狙うのが売上仁志のやり方だし 過去作にマウントしながら大好物のアニメラノベを丸パクり
本当に凄いやつらだよ、オタッフは 主従関係を描いたものは封印のミレディが印象に残ってるな
国を憂う姫の心情を感じ取った上で慎重に言葉を選び自らの思いを伝える
そして忠誠を誓いドラゴンで一緒に脱出するとか胸熱だった記憶
ミレディの人となりがわかる一幕
作風とファンの品性はリンクすると信じてる EEからは奥ゆかしさの欠片も感じないな
キモいのオタッフの自己満だから誰も得しない 奥ゆかしさどころか自己顕示欲の塊みたいな人間ばかり
インタビューがダイスキで馬鹿を晒していることにも気付かないおめでたい連中 覚醒で大量に入ったはずの新規は風邪EEで大半が離れた7年経って「老害」化した
ならば覚醒if時代のように「老害は口だけで買い支えないゴミ」と批判するべきだ
なのに実際はDL率60%という妄想まで垂れ流すんだから滑稽of滑稽だ >>355
俺は大人になってから封印の絶妙な世界観が味わい深く感じて来たわ
ミレディにエレンも含めたベルン組と孤児院組の支援会話がこれまたいいんだよなぁ
ベルン人であることから逃げなかった2人と、ベルンへの憎しみの中で葛藤する2人がよく描けてると思う
ルゥとエレンは終始穏やかだけど、もしベルン人と知ったら…?とか、チャドは飛竜がベルンにしかいないことを知っていたからミレディとは会話ないんだろうとか妄想が膨らむ
支援レベルは最高だけど、きっと以前みたいに仲良く話すことはおそらく出来ないみたいなのは今のオタッフには作れんだろうな 大概の作品のアンチと信者の差は結局の所、好みの差に過ぎなかったりするが
EEの信者とアンチの差はそんな単純な物とは違う気がする
作品が悪い意味で変質してしまってる事を理解できる頭してるか、という
正常な思考能力が有るか否かの差といった気がする >>359
素晴らしい世界観とキャラの魅力があるからこそ妄想が広がって楽しめるんだよね
重厚なストーリーに相応しい手強いマップがあって
厳しい環境と戦いの中で育む恋愛や友情を妄想して楽しむもよし
純粋にSRPGとして効率を極めて楽しむもよし
製作者の熱意や想いが作品には乗り移るもんだと思ってて
それは「面白い」という確かな手応えとして遊ぶ人間に伝わるもの
だから記憶にも残るんだと思う
EE?中身のないゴミ同然の偽物はいらんよ 覚醒以降好きなら好きで苦手な側とは相互不干渉でいいのになんであいつらこっちまで押し付けてくんの?
自分と同じ意見の人間しか認められないの?
随分狭い世界で生きてんだな 否定してなんとか買わせようとしてるんじゃないかな
そんなのありえんのに
シリーズが終わる!とか売上ガーとか馬鹿な事をいってるんだよ
とっくにFEは死んでるのにな EE信者の知り合いはたまにEE批判するが
「言うのは気が引けるけど」「マジレスしちゃう俺気持ち悪い」
などの言い訳を必ず頭につけるから気色悪い
些細な批判すら許されない界隈だと自覚してるのだろうな 本当にその作品が好きなら批判されている部分も
「そうなんだよな、でもそこがいい」とか「批判内容ひっくるめてその作品には必要な要素なんだ」とか
「クソゲー評価でもコレ好きなんだよな」で済むけどな、本 当 に そ の 作 品 が 好 き な ら >>348
前に落ち目のクラシックコンサートでゲーム音楽流したら反発もあったけど単にゲーム音楽がプログラムに加わっただけでクラシックをやめたわけでもないから
新規の客が増えてより動員数が安定したって話があったっけな
EEの場合はクラシックを全部やめて代わりにカントリー流す(しかもクラシックを元にした魔改造のカントリーも流す)ようなもんだからそりゃ批判もされるし
客も離れていくわな >>353
一般受けを狙う事自体は必ずしも問題ではない、実際に封印とか烈火はそういうのをを模索してた感じだし
EEの場合は一般受けと称して最近の流行を精査もせずゴテゴテに注ぎ込んでいく闇鍋状態だからゴミなんだわ
覇権アニメ()とか言ってる売り豚みたいな連中にはウケるんだろうが、所詮売り豚は勝ち馬に乗りたいだけだから三ヶ月もすればすぐに忘れる
売上は他でもそういう事やってるから売上が主犯なんだろうが 看板ありきで中身に価値がないゲームなんて潰れてくれて構わんよ
スラップ訴訟仕掛けてくる物騒な競合いない方が国産SRPG盛り上がりそうだしな マリオやゼルダは時代に理想的に合わせていってる感じだな
この場合の一般受け云々を言うならマリオは死亡時のデメリットを残機減少からのゲームオーバーにしたけど、いちいちゲームオーバーになるのが煩わしいからって事で
これは不必要だとしてデメリットをコインを減らしてそのエリアの最初からやり直しって程度に収めた
でもデメリット自体は確かにあるんだよな、少量ながら貯めてたコインは減るし、長いエリアだと最初からやり直さなきゃいけないから一定の緊張感は存在する
カジュアルとかは死亡時のデメリットがガチで何もないからな、最終的には何も考えずに仲間を盾にして時間稼ぎする事も余裕になる
フェニックスは最早説明不要のゴミ >>370
チョットマッテ!
シミュレーションパートなんて恋愛を楽しむのに本来不要な要素なんだから
いちいちやり直すのかったるいじゃないですかー
そもそもなくてもいいのに
鬱陶しい老害古参がいるからお情けで入れてあげてるんですよ
村訪問とか勝利条件の多様化とか僕らEEファンボーイには理解できないんで
こういうのがほとんどない覚醒や風邪は神ゲーなんですよ 何年何十年何百年経っても名作は色褪せず今見ても充分楽しめるように、最近のトレンドに合わせようが流行りに乗ろうがクソはクソだからな
今の客層に合わせました〜なんて言い訳にすんじゃねえよ見苦しい 絶対客に合わせようと思ってないよな
そう言っとけば売れなかった時に客のせいにできるからだろ >>366
これほんとそう思う
やつら会話の中身がなくて手応えがないんだわ
クソゲーだけど個人的に好き!じゃなく
クソゲーだけど一般的に名作!だから
はあ?ってなる
個人の感想よりも世間の評判で印象操作してるんだと思う
絶対印象操作してる工作員だと思うけど
売上仁志が関わってるものは同じ反応するから間違いないと思うわ 本当にそう思うわ
別に完璧なゲームなんか無いわけだし
それでも良いところがいっぱいあるから好きな訳だし 信者どもカウンターとばかりに鼻息荒くして過去作の問題点挙げてくるけど、こちらはぶっちゃけノーダメージよな
問題点の存在を否定したことなんかないし、むしろ受け入れた上で好きだと言ってるわけだから心の余裕が違う
もちろん支離滅裂な指摘や明らかに間違った解釈だったら徹底的に反論するだけの下地もこちらにはある
こちらと違って向こうは吹けば簡単に倒れるハリボテの城だから尚更ムキになって守ろうとしてるんだろうな >>376
完全に同意。
過去作の問題点なんて部屋の死角にある埃のような物。良い部分が多すぎて気にならないんだよね >>371
個人的には学園やら恋愛ごっこのがよっぽど要らんが、EE信者はそうでないようだから一生解り合えないな >>377
そうそう
やいやい言われたくないならちゃんとゲームとして成り立つものを作れっての
オタッフ共のしょぼい腕じゃ無理だろうがなw 例えれば、80点90点100点のテスト群の中に一部20点の低得点があるFE君に対し
全部低得点のEE君が「FE君にだって低得点が有るじゃん!!」って反論してるようなもんだわな
お前は全部が低得点だから許せねえんだよ!!と FE限らずその点数低いのは「次回の改善」とか「素材は悪くない」と期待を持てるものだが
そもそも元が腐ってるEEじゃ同じ土台に立ててないのにねぇ もうIS単体で家庭用ゲーム作れないと証明されたんだし
EEHに引きこもって覚醒以降だけでずっと駄サイクルやれや
救世主世代が延々と課金しアンチはFEキャラの崩壊を見なくて済む
誰も困らないし露頭にも迷わない唯一の方法だ ・看板を下ろして新規タイトルでやる
・過去作を今後一切巻き込まない
倒産するかオタッフ共を永久追放してくれるのが一番だが、上記のどちらかだけでも今までのヘイトは水に流してやろうっていう寛大な心があるのに、何故頑なに拒むのだろうな >>383
>>287の中で書かれてるような >歴史あるゲームの方向性を歪めてまでするんだったら新作で出せ
>あと設定理解してないのに過去作を巻き込むなって言うだけの話なんだけどって言っても
>「それは贅沢な話、会社のことも考えろ」って
>信者の思考を初めて直接見たわ
この信者のように、方向性が歪んでる事・設定理解してないのに過去作を巻き込んどる事は分かってるんだったら
本当に新規タイトルか過去作巻き込まずにやれというアンチの意見に同意しろよと思うわ
ほんとに何故拒むんだろうかな 今のISが倒産したところで誰が困るって話よ
信者が号泣するか発狂でもしてくれんのか?
イナゴは他のジャンルに移動するだけだし
ぶっちゃけ任天堂にしてもIPだけ拾って役立たずの社員はポイたろ >>384
信者は頭スッカラカンだから過去作やってても細かい設定を覚えてないんだよ
だから新紋章でアドラ一世の話が消されても気にしないし、
蒼炎暁はテリウス以外の大陸がすべて沈んでいるにも関わらず、覚醒でアイクの子孫が出てきても「ファンサービス」と思える
過去作キャラの一人称間違いや「それ絶対言わんやろ」って台詞を言わせてるのも「そんなの他のゲームでもあるから気にならない」
覚醒のストーリーの浅さに突っ込まれても「ゲーム部分は楽しいから」
ゲーム部分についても勝利条件が減ったことやステの殴り合いになってキャラ運用の面白みは無いよねと言っても「育成楽しいから別にいい」
こんな奴らとは本気でわかり合える気がしない
>>385
ISが倒産したら「FEの看板があるってだけで喜ぶ信者」が悲しんじゃうだろ!
それ以上に今俺らが悲しんでるんだけどな 覚えてないって言うかそもそも興味がないんじゃね
属性とか声優にしか興味が持てないオタッフ気質の連中だけ残ってるんだろう オタッフよりもFEのタイトルなら何でも褒める脳死ユーザーが一番嫌い
ガン細胞そのもの >>388
そういう人がいる限り看板は降ろさないから迷惑っちゃ迷惑よな
そういう人に頼るしかないから看板降ろせないってほうが近いか 売上の半分以上はそういう脳死信者頼みだろうしな
残りは任天堂の宣伝力で騙し売り ここの連中は風花雪月やってないんだろうが
あの出来で覚醒やifと同列扱いならマジで見る目ねえわ やっぱ覚醒ifよりも出来悪いのか…
そりゃ同じレベルで見ちゃダメだな >>392
シナリオに関しては間違いなく風花雪月の方が上
コエテクが大部分関わってるから当たり前だが 「・・・行く!」とかはじめての同窓会とか知能が知れる言葉が飛び出してくれるゲームがシナリオ上?
バカも休み休み言え、さっさと愚痴スレにでも行け Twitterでも覚醒から愛想尽かした人らが何人か戻ってきてるしな
この時点で風花雪月が覚醒ifと同列ではない >>395
実際にやってみればわかるが
今回のライターのテキスト評判いいからな 離れていた古参ガーって何時まで古参に縋ってんの?古参なんかいらないと言っていたんだから自分達で買い支えてやれよ 俺の疑問に対して何の答えにもなってないな
やはり屍兵(信者)やオタッフの言うことなんざ何一つ信用できないってこった
ほいNGしとこ シナリオが覚醒ifとくらべてマシっていうのはまだわかるけど、テキストがいいは頭ISとしか……
肝心のシナリオもとりあえずそれっぽいことやりたかっただけにしか見えない
キャラが殺しあう重くて陰鬱なストーリーっていうだけじゃん
何かカタルシスとかあるの?
ツイッターで褒めてる連中もキャラゲーとしてだけでSRPGとして褒めてる人を見たことがない テキストいい←言いたいことはわかる
テキスト評判いい←⁉︎⁉︎ ふと思ったんだけど普通テキストじゃなくてシナリオって言わない?
テキストがいい、ってただ日本語上手と同じ意味だよね まあ日本語崩壊してた覚醒以降からコエテクの添削でテキストが読める日本語になったって言うなら合ってると言えるんじゃ
それでも行く…!()血の同窓会()だけど だからさ「覚醒if」よりマシはまっっったく褒めてないことに気づけよ脳死信者共
どうせ新作でたらシリーズ最高傑作(笑)風化(笑)になる 覚醒ifは馬鹿丸出しって感じの小室みたいなテキストだが
風化はインテリぶって難しい言葉使って失敗してる草木原みたいなテキスト
方向性が多少違うだけでどっちもセンス皆無の馬鹿って点は共通してるから安心だな ここに凸する信者(笑)の感想がまるで人から聞いたような感想なのが草
もしかしてエアプなの?w 風化age野郎はスレタイを音読してから巣におかえり 信者ですらSRPGパートには触れない件
覚醒ifよりマシな程度のテキストしか褒めるところがないなんて 毎度の事ながらシナリオのどこが良かったとか面白かったのかは言えない馬鹿信者
そもそもその前提として脳味噌入ってない頭で風化のストーリー理解できてるのかさえ疑問だが
風化は古参からもウケがいい!だの風化は老害懐古には理解できない高尚な作品!だのコロコロ変わって草
荒らすにしたって信者間で意見の擦り合わせしてからにしてくれませんかね 考えてみれば>>391の言う通りだったわ
覚醒ifは数字を斜めに表示するとか見辛いだけの意味不明なことしてなかったからこの時点でSLGとして覚醒ifの方が格上だな
幼稚なテキストとはいえ小難しい単語使って誤用するようなバカ丸出しのことはしなかったからテキスト面でも覚醒ifのが格上
延期しなかったし共同開発とか言ってほぼ丸投げするようなこともしなかったから企業の在り方としても覚醒ifの時期のが上
何より売上力が救世主たる覚醒if様の足元に及んでないことからもゲームとしての実力、世間の評価の差は明らかだった
よく考えもせず同列で叩いてた自分が恥ずかしいよ… いい加減評判良いって持ち上げ方やめろよw
エアプ疑うくらいカラッポすぎて笑っちゃうからww
それともアンチスレだし遠回しに風邪をdisってんのか? 今のところ信者から聞いた風化の良いところって評判がいい、しか聞いてねぇわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています