【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvv:1000:512
インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導プリーズ。
家ゲー板前スレ(dat落ち)
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1531375692/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured DANDARAセールしてるんだな
追加ラスボスだけはめっちゃきついけどおもしろいぞ DANDARAは丁度去年の今頃、Amazonのプライム特典で貰った DANDARAは移動に慣れると結構面白かったな
裏ボスは硬すぎてチートに頼ってしまった >>786
今さっき買ってマップ開けないと思ったらやっぱりバグってるのか
パッドでキーコンフィグ弄れるの有り難いと思ったらL2,R2,↓,マップ使えなくてボタンがどうにも足りないから返金申請したわ ブラッドステインドをクリアーしたから、やるのがない。
あれを上回るのがsteamにない。
しかたなく、DSと、GAMEBOY ADVANCEのドラキュラシリーズやってる。 とりあえずこのスレ見て
ブラッドステインド
ソルトアンドサンクチュアリ
ブラスフェマス
ラビリビ
タイムスピナー
買ったんですけど、オススメの順番はありますか?
デッドセルズはクリア済みです(これはメトロイドヴァニアではない?)
連休中にやるのにいいかと思って サンドレッド
ホロウナイト(DLC込み
も買いました! まずはスタンダードなブラッドステインドをやって
収集が好きならタイムスピナー
戦闘が好きならブラスフェマスかソルト
探索が好きならホロウナイト ブラッドステインドを先にやってしまうと後は何やっても満足できないかもしれない ブラッドステインド人気ですよね
じゃあ戦闘が好きなのでソルトアンドサンクチュアリかブラスフェマスから始めてみます!ありがとうございます 前々から買おうか悩んでたMinoria買ってみたけど、思ってたより面白いわ。
ただホントに一発のダメージがデカ過ぎるよな。
後パリィが強過ぎる。
Momodoraが合わなくて積んでたけど、コレはクリアまで出来そう。 ロードス島戦記、2018年4月の30周年からもうすぐ丸三年が経過しようとしているのか...
DiWLの完成時期は「35周年の前祝い」的なタイミングになるのかなぁ レディバグは何年かまえに無料配布された女神転生も面白かったな
遡ってアクションモグラやったら難しすぎてクリアできない 自分はホロウナイト>ブラッドステインドだった
ナウシカ的な退廃的な世界観と、歯ごたえある難易度がすきだわ ホロウナイトとブラステは同じ土台にはいないから比較対象にはできないな ブラスフェマス始めてみました
世界観は好きだなー。
パリイの受付時間長めなので、慣れれば簡単。でも天罰(赤い稲妻エフェクト)が出るのがたまーになのがもにょる。
格ゲー好きとしては確実に天罰だしたい。
あと石投げ3兄弟の石は剣で切れるぞ!
とりあえず明日からやりこみます ホロウナイトは移動がダルくて投げたなぁ。
4に覚えな難易度は別にいいんだが、セーブポイントが少なくてリトライがだるかった セーブポイントとボス部屋の距離はブラステくらいにして欲しい ホロウナイトは本当自分も合わなかった
雰囲気は最高だけど
風景はどこに行っても同じような新規臭さで差別化があんま図れてない気がした ブラスフェマス面白いです
朝からやってやっと半分ぐらいまで来た
慈悲なき者で30回ぐらい死んだw
スライディングで回り込める時とそうでないときの区別ついてなかった
聖女戦はそんなに死ななかったけど
アビリティ強化もあったしね >>922
名作だと思う。日本だと知名度はあまりないが。 ブラスフェマス、DLCでセーブ間移動が出来るようになったんだっけ?もっとはやくくれ >>912
俺は逆かな
モモドラは難易度はイージーで最初から2回クリアした。
詰まっても攻略サイトみればなんとかなるし。
ミノリアは2-3回当たるとゲームオーバーでやるきなくしたわ 両方やったけどミノリアはパリィ前提のダメージ調整に感じたな だいたいの攻撃パリィできるから攻撃食らわないように立ち回るゲームだった >>925、>>926
一回のダメージでかいけど、パリィしてたらそもそも食らわないから、回復もほぼ使わなかったな。 ミノリアは牢獄にいる小さい虫みたいなのをひたすら遠距離で倒してレベラゲしてた >>929
vigilはSwitch版でクリアしたけどバグでフリーズするとセーブが1時間ぐらい巻き戻しくらうのが辛かった
ゲーム部分はマップが広めでサブイベもあってボリュームはそこそこ
アクションはレスポンスはいいけど攻撃モーションの組み合わせが雑で空中攻撃からの急降下攻撃が敵に当たらなかったりで色々荒い
遊べるレベルだけど完成度は今一歩 すーぱーえぴっくつまんねーな
やるのが苦痛って相当だわ vigilダッシュ使いづらいし、回避とか微妙な癖があるから人に勧めづらい
あとブラボの世界観に引っ張られ過ぎ
と言いつつも一応最後までやろうという程度には面白い VigilのPS4版、いつになったら発売されるんだよ! artstationでvigilの敵キャラのアニメーション作った人が色々公開してるけどクオリティー高くてすき
https://www.artstation.com/artwork/xzZGGX 積んでたSwitch版3000th duel 崩したが結構面白かった
実績埋めようとすると苦痛らしいが、サクッとカジュアルにソウル+メトロイドライク遊びたいならいい感じ
各ボス2〜3度殺してくれるぐらいの適度な難易度調整とヒット感重めの爽快さで700~1500yenでこれは満足だわ Blood stainedのcurse〜の方(8ビットのやつ)買ってみたら
程よい難易度で結構楽しいんだけど
これくらいの難易度のタイトルあったら教えてください。 カースは探索型じゃなくてレトロ風アクションだからeshopスレで聞いた方が適切な回答貰えると思うよ >>937
ショベルナイトとか?やったことないけど Switchでシャンティ7人のセイレーン始めた
ぬるめのバランスで気軽に遊べるのはいいんだけど、ゲーム部分は前々作をピークに劣化していってる気がする
マップ移動やワープでオープンワールドゲームのファストトラベルみたいな長めのロード入るのは頂けない GBAの悪魔城シリーズがやっぱ一番面白いわ。
リメイクしてくんねーかな。 やりたい DSのも
なにか手段はないものか…
アマゾンで高いの買いたくないんじゃぁ〜 「ロードス島戦記 −ディードリット・イン・ワンダーラビリンス−」の大型アップデートが1月19日に実装。邪竜ナースや自由騎士パーンが登場
https://www.4gamer.net/games/497/G049735/20210112016/ PS4版「Bloodstained: Ritual of the Night」,クラシックモードと新ステージKingdom Crossoverの無料配信が開始。他機種版は1月15日3:00から
https://www.4gamer.net/games/301/G030133/20210114010/?amp 注目してる
ウィッシュリストに入れといたのでとりあえずやってみる予定 面白そうだけどどうしてメトロイドヴァニア系はこう、揃いも揃って暗い世界観のばっかなんだろな?
アーリーアクセスもうすぐみたいだし俺もやってみるよ 確かに明るいのはラビリビくらいしか思い浮かばないな
物語が明るく不満のない生活送れてるならそもそも冒険する必要ないからな 単にこういうジャンルを作りたい!って思う人は悪魔城かメトロイドのファンで
どっちも明るくないからってだけだと思う ラビリビは雰囲気は明るい系だったね
どんな奴らがこんなゲーム作ってんだろうって想像したら
気持ち悪くなってやめたが
すいません ビジル最初の5分ぐらいのボスが強すぎて早数ヶ月、全くゲームが進みませんorz >>955
俺も当たり判定とかよく分からなくて結局レベル上げてゴリ押しした ロードス島更新きたか
時差で遅れると思ったが意外と早かった アプデだけはしといた 帰ってからやろう
ルナナイツもアプデきてたけどチルノとかいうのが追加されたんかな? ロードスはピヨリとかいらんだろこんなんボスにはめられるだけで糞だろw ロードスはボス2連戦が増えたりして難しくなった印象だった
ボス部屋とセーブポイントが近いからリトライしやすくはあったが なんかえらい経験値稼ぎやすいとこあったから
調子乗って30分くらいやってたらレベル80なってた
強くしすぎたかな https://blog.bitchunk.net/development/konsairi_steamsale/
> レトロ感あふれるドット絵とサウンド、メトロイドヴァニアのように2Dの広いマップを探索し、いくつかの3Dダンジョンを散りばめたどこか懐かしい構成のゲームになっています。 そりゃ売れないだろってビジュアルしてる
PV見ても全然やりたいって思わない グラフィックのせいか腕の部分がめっちゃ巨乳に見える ビデオを見て、面白さ以前の話で、なんのゲームなのかが伝わってこなかった。
ゲームボーイカラーのような画面比率は、全く望まれていない要素だろう。 PV見たけど動作がいちいちもっさりしていてプレイしても爽快感なさそうってのがあかん
せめてテンポ良くして画面広げなきゃ無理よ 確かにゲームにどういう楽しさがあるのか想像できない >>961
セーブポイントの目の前に植物がいる所かな
1体当たりの経験値多い、往復速い、操作も楽、回復もすぐ、と条件揃っててモリモリ上がるな
ただこのゲームレベル上げてもHP増えないからちょっとばかし上げても劇的にぬるくはならんのよね vigilでデイジーの特性ドリンクだけど、”消えたブルーナ”の”村の噂”でイザベラと会話しているか否かで後で取得できるか決まるよ。周回してもらえない時ともらえた時でクエストログ比較して分かったよ。 ps4でしか遊べないメトロイドヴァニアで面白いのある?
やりたかったvigilとoriが非対応機種で泣いた PS4オンリーは聞いたことないな
だいたいスチムーで遊べるからね 俺はPS4で月下やった
Steamでシリーズ出してほしいなあ 無理なんだろうけど… >>970
エスノアっていう敵だね
大体2時間くらいかなあ 作業の繰り返しで99なったわ
HPMPは変わらんが攻撃と防御は上がるから
その後のボスも大分ラクだった ロードス島は風と炎で属性切り替えて敵(ボス)の攻撃に対処してくってのが今一慣れんな
ダメージ食らうとレベル下がるのもヌルゲーマーの俺にはきつい
ルナナイツくらいのぬるい感じでも良かったんだけどなぁ >>976
ダメージ受けたら精霊切り替えてHP回復しつつ魔法で攻撃してレベルを戻す、が基本
もちろん弾幕中の場合は(適宜精霊切替でやり過ごす必要があるので)すぐにはできないけど NDER LILIESてスイッチはいつ出るのかしら まだPC版も早期アクセスで完成度30%くらいだしコンシューマーでリリースなんて早くて来年くらいだろ フェノトピアが操作性イマイチだし期待外れだった
進めてたら面白くなるかなと頑張ってみたがストレス溜まる事ばっか追加されてく フェノトピア面白そだなと思ってたから
そうなんだなぁー >>986
なんで絶賛してる人が割といるのか謎なレベル
雰囲気が良いだけで不親切なとこ多過ぎ 海外でメトロイドヴァニアゲーでPV紹介されてたけどサイバーシャドウがっつり面クリア型だな
探索要素有るには有るけどロックマンXとかショベルナイト程度だわ 2021年2月の「フリープレイ」
https://blog.ja.playstation.com/2021/01/28/20210128-psplus/
『ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト』
・発売元:505 Games
・フォーマット:PlayStation 4
・ジャンル:探索型アクションRPG
・「フリープレイ」
・提供期間:2021年2月2日(火) 〜 3月1日(月) レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。