PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part89
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ここはPS2の面白いソフトを書き込んだり、オススメしたりする雑談スレです。
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※前スレ
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part88
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1569947385/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
リベログランデ2とフッキンは至高だね。特にフッキンやるとウイイレタルくてやらなくなった。スピードがウイイレ全然遅いから。
トドメに試合後のアナライズ聞きたさに更にやめられなくなったおもひで。
ミド祭↓
https://youtu.be/_fbNJUJwZXY 有線
ホリパッド使ってたけどボタンふにゃふにゃなって極に変えた
グリップ長くて持ちやすくていい感じ
別にいらんけど、3段階の感度調整と連写機能があるよ 腹筋、あんなに安いのに正直神ゲーなんだよな…腹筋触ったらマジで他やれなくなった
この動画は定期的に見てる
最強のサッカーゲームは… ttps://nico.ms/sm5563279 「ローグギャラクシーディレクターズカット」を買ってきました。
ブックオフで960円でした。
ちょっとだけさわりをプレイしたのですが、
良くも悪くも普通のRPGって感じですね。
まだ、最初だから化けるかもしれませんが。
時間を見つけてちょくちょくやって行きます。 フットボールキングダムはブコフで110円、ゲオで180円でよく置いてあるから評判良いしなんかのついでに買おうとしつつ、
トライアルエディションとか書いてあるからウイイレでいうマスターリーグみたいなやり込みや育成のモードが無いのかなと思って毎回結局うまく買ってなかったわ
>>851と同じ様にセガのサッカーゲーが好きな俺に合うといいけどなぁ >>855
面白いそうじゃん100円で見かけたら買ってみるわ 腹筋は普通にやってもいいんだけどメディアがDVDではなくCDなので読込回数やロードが多い
分かる人は、CD→DVD化か、HDD(HDL/HDA)を使うとロード短縮で高速化出来る
説明書が結構細かいこと書かれてるところにもこだわりが感じられる
最初は気持ちよくシュート決まらない事が多いが、ショートパス・マニュアルパスを使いだすと
求めてたマニアックなことが出来るようになってゴール集などの動画漁るようになる
腹筋は値段やトライアルエディションの名前で見逃すと勿体ないんだよね
あれほど内容と値段の噛み合わないもんは無いかと思う
セガのサカゲ―っていうと自分はSSのビクトリーゴールシリーズなど全部やったな
出来ればスポーツゲームは歓声や実況メインが多いがちゃんとBGMは欲しいと思う
そういや、安いサカゲ―っていうとTAITOのグレイテストストライカーってあるが
ハットトリックヒーロー系列になってないものであれは残念だった
服部シリーズ→AC/PS版スーパーフットボールチャンプ(PS版は劣化移植)で
たぶん劣化移植の系列がグレイテスト〜にあたるっぽい出来だった PGA07っていうゴルフゲームで不具合見つかったからググッたらここの過去スレヒットして笑った
ついでにその時質問したの俺なのに完全に忘れてて笑った
しかしゲーム的には結構致命的な不具合(カーブする球が打てない、それでプレイ即やめたので忘れてた)なのにAmazonレビュー見ると誰も触れてないのが謎 その答えは2049で明らかになり
出会うように仕向けられたからだが
前作ブレードランナーだけを見ていても
デッカードが人間だとしたら、そういう展開が矛盾していた
が、デッカードがレプリカントならつじつまが合うということ ジャック×ダグスターすごく面白い!
似たようなラチェクラはピンとこなかったけどこっちはクリアまでやれそうだ サッカーゲーって全然わからんけど
俯瞰だったら単調でつまらなそうなのに、オウンビューになるとテクニカルな奥深さが出てくるんだな
面白い >>865
だから、PS1のリベログランデやPS2のウイイレのビカム・ア・レジェンドモードが面白い。 >>866
ちょっとしたシナリオやキャラ背景とかを求める人だったら3
そんなもん興味なくひたすらゴルフがしたいなら4買えばいい
キャラは沢山いるしコースも3の倍ある
3の時点でゲームとしては完成してるようなもんだけど、更に詰めたのが4だからな >>866
1は友人宅で触る程度だったが、2と3はよくやった
4はだいぶ後になって買ったが、自分は3かな
T&Eソフトの遥かなるオーガスタ(PC98版)でハマって
その次がネトゲのパンヤで、そのあとにみんゴルやってた
今でもスマホのリアル系のゴルフゲーは毎日やってる
ハドフのジャンクでタイガー・ウッズのPGAのやつ見つけてキャラクリ可能とあったが
右スティックで打つ調整という点で迷って買わないでスルーしてしまった
近々、PS3の宮里三兄弟内蔵セガゴルフクラブ買おうか検討中 みんゴル3と4を序盤軽くプレイしただけだからオススメとは断言できないけど
みんゴル3にあっためちゃくちゃ(褒め言葉)なパット専用モードが4で無くなったのはちょっと残念だった
初心者同士でパーティーゲーム気分でわいわい楽しむ分には3の方が向いてる...かな?
みんゴルにこだわりなくガチのゴルフゲーやりたいなら個人的にはPGA06がオススメ
これにハマったせいでみんゴル積んでる(みんゴルがつまらないって訳じゃないが、PGAのスイングはスティックを使った直感的なもので、俺的にはこっちが性に合ってる) >>864
自分はラチェクラもやってないけど、それより面白いようならやってみようかな >>871
3Dアクションしたいならかなりオススメ
死んでもロード無しで即復帰するからリトライしたくなる
クリアまで10時間くらいかな? ゴルフゲームだとPS2初期のゴルふるゴルフが面白かったな
右スティックでスイングするタイプで、キャラ育成要素もあるしストーリーもある
レビューサイトでもなかなかの評価
ただ続編のもっとゴルふるゴルフはミラーコースだけ追加してストーリー削ってる(しかも後発なのに媒体がDVDからCDへ)のは悲しかった…
今はコナミのかっとびゴルフが気になってる
コナミのスポーツものは賛否あれど手堅く遊べてモードが豊富なのが多いからどんなもんかなと
やったことある人いるかな? ゴルふるゴルフってなんだ?
「みんなのゴルフ」でよかろう これだね
ttps://www.artdink.co.jp/japanese/title/golf/
ゴルフルGOLF
「ゴルふるゴルフ」でググっても出てこない ARTDINKはシミュレーション系は有名だけどアクションはどうなんだろうなw
「アクアノートの休日」や「A列車」は好きだった ジャック&ダグスター1は面白いけど2はマジでつまらんかったな。オープンワールドである意味が全くなく移動が面倒なだけという あのオープンワールドとは名ばかりの大渋滞巨大迷路はどういう意図だったんだろうな ソウルキャリバー3買ったけど全ての隠し要素出すの大変そうだわ SC3はキャラクリと追加コスとか楽しむくらいだな
エッジ、SC1~2のウェポンマスターモードとか楽しかったんだけどね
キャラデも個人的には2の方が全般良かった気はする
カサンドラは3の方がいい やり込んだの数年前だからうろ覚えだが、例えば「最高難易度の隠しボスをノーダメージで倒せ」みたいな無茶なやつはなかったはず
格ゲー苦手でもプレイ繰り返せば全部解禁できるバランスだったと思う、頑張って
あと多分知ってるとは思うが一応、ソウルキャリバー3の初期版はセーブデータ破壊バグがあるので要注意
安全な後期版との見分け方や交換方法についてはググッて >>868-870
ありがとう
とりあえず3買ってみます >>878
ローグギャラクシーと同じシステム使ってるのでは
(長い通路の合間に別エリアのデータを読み込む疑似オープンワールド方式)
ちょいと前にあがってるローグギャラクシーが通路だらけなのもそれが理由だったりする
DCでは開発の技術が向上して通路部分が短かったり綺麗な洞窟になってたりするんだよな >>884のスレにSC3のこと書いてあったが、オレが中古ゲースレで書いたレスのコピペだった ローグギャラクシーはオープンワールドでもなんでもないよ進行は一本道だし
ただただ道が長いだけ >>880
3は格ゲーソロ勢には一番良かった気がする
モードも豊富だし
メモカ破壊バグは許されないけど、一人でも長く遊べるのは良いね
5とかキャラクリとオンラインぐらいしか無かったもんな
ゲームとしては面白かったが >>876
PSPのマクロスフロンティアシリーズがアートディンクじゃなかったかな
軽快に動くし変形するし、ホーミングミサイルばら撒きまくりで爽快だった >>881
SC3やってないから知らなかったけど、破壊バグとか悪質すぎる
なんでそんな事になるのか… Switchでリマスタの九龍が無印ベースらしくて本スレがプチ祭り状態に >>889
メモカにSCしかセーブしない前提でプログラミングされたっぽいので
SCをセーブした時点でメモカのヘッダを上書きするとかなんとか
PS1時代にもラグナキュールってメモカ一枚をフル占有するゲームがあったけど
あれもある意味では似たようなセーブ方式だった(ちなみに実際に使ってるのは最大3ブロックのみ)
まああちらはプログラマの能力不足もあったので廉価版では正常になったけどね >>888
同じくPSPのガンダムバトルシリーズもアートディングじゃなかったっけ
あとPS2のギャラクシーエンジェルとか(戦闘パートのみだったかも?)
後者はアクションではないものの、出来はどれも良かった記憶がある ソードアートオンラインのアクション系もアートディンクだが
別会社制作のRPG系と比べて評価額は今一つらしい 『グローランサー』15周年インタビュー
http://dengekionline.com/elem/000/000/952/952044/
初代と4が、特に面白かったな〜
新作やりたいぜ
146は、好きだった
2も、嫌いじゃない
3は、いまいち
5は、最悪
戦争展開面白いけど、遺跡を調べに行くんです(ニッコリ)とかで
国境の兵士を皆殺しにして進むのはどうかと思うw
初代面白かったわ。話長くて面白かったし
最初パッケージのイラストに惹かれて買って、ただのキャラゲーだと思ってたんだけど、
中身しっかりしてたよな。BGMもOPもレベル高かった
2は色々アレだけど、分岐によって、自分の国攻めるってマルチ展開は、ちょっと新鮮だった
街で戦ったりするのいいよな。そこらにいる住民とか店員を守ったりさ
同時に描画するキャラ量多いから、PS2だとあんな感じになっちゃったけど
PS4ならもっと漆原絵ぽいのがちゃんと動いて、視点もぐりぐり動かせるかな
無双シリーズとか見てると(やったことはない)行けそうな気がするけど
最近のRPGはアクション化が激しいけど、これの戦闘はまだまだ行けると思うんだが シャドウハーツやりたくなった
移植されてないゲームまだまだあるからPS2は手放せない… グロランは4どハマりして6やったけど全体的に劣化してたな(これでも5よりマシらしいが)
細部まで書き込まれたキャラデザ的にもRTS風の戦闘システム的にも安易な3D化は失敗だったと思う >>887
それまでのシリーズにあった純粋なタイムアタック的なモードが
無くなったのは結構ガッカリだったけどね グロランのキャラは3が至高
モニカとか可愛かった
外れキャラおらんし グロラン3ってCD-ROMだからディスクが常に高速回転してて本体ぶっ壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしてた >>780
うち近所でもPS2/PS1/PSP棚なくなった小さいゲオが1件だけあるけど
国が推進してる小型家電リサイクルを全ゲオでやろうとしていて狭いゲオだけ回収なんだと思う
ゲオのPS2/PS1/PSP棚もう狩られまくって抜け殻状態だし100円なっても用がないな 「ローグギャラクシーDC」やってるけど、つ…つまらない…
これだったらFF12のほうが面白いわ。
これから先、続けるか考え中。 >>903
FF12は普通に面白いから比べるならつぐないとかにして >>904
あいあいさー!w
>>905
ごめん、俺の持ってるクリアしてないRPGで、
似ているゲームがFF12だったのでつい… >>903
マジか
積んでるんだが崩す事無さそうだな うーん、グギャーDCあんまり評判よくないな
とりあえず買って、他ゲーひと通りクリアしたら遊ぼうと積んでる状態だが失敗したか ローグギャラクシーは声優のせいでプレイ意欲が削がれて序盤でやめた
キャラの声をオフにして遊べたらなー ドラクエ8で堀井に否定された追加要素を全部入れたら見事にめんどくさいだけのゲームになったんだっけ>グギャー みんなのゴルフ4に上級者モードがあるのを最近気付いた
こりゃ難しい グギャーは家の中に入ってぐるぐる見回してるだけでカメラ酔いする
2Dキャラ絵が絶望的にひどい、音楽もよくない
戦闘のアクション要素が地味すぎる
声優つか玉木宏の演技力がひどい
あと当時プレイしててストーリーが破綻してると宮部みゆきが怒り出した
グラディウスタワーもひどい ローグギャラクシーは移動と戦闘が面倒で詰んだ…
俺は棒読みは別に気にならないぜ、むしろ味があって好き 棒読みってか声質が合ってない感じ
主人公(とりあえず序盤の印象では)旅に憧れるやんちゃな少年なのに声が低すぎる
慣れればガロード的な味わいになるのだろうか 何でさ、大作と言われるゲームになればなるほど、
キャラの声を俳優にやらせたがるんだろうな?w
クオリティ面で意味が分からんわ。 話題性を優先してオタとは別の客層にも興味をもってもらうため、とか?
ポケモン映画とかディズニーとかもそうだよね だってゲームをするのはゲームファンであって、
その本来のゲームファンを失楽させる話題性って、
元も子もないやん。
ゲーム会社は自分で自分の首を締めてるのと同じやん。 >>918
そうなんだよね
あまり意味がなかったのか、最近は俳優起用することが減ってきてると思う
完全になくなったわけじゃなくてドラクエとかレイトンとか残ってるけどね… オレは武刃街でガクトが好きになったw
つーかこれ以前は存在からして知らなかったけど 最近だとキムタクが如くか
鬼武者に金城武とか、TOKIOの松岡のやつとか、昔からいろいろあるね 元々声優は食えない舞台俳優のアルバイトだったから俳優自体が悪いのではない
適材適所じゃないことが多いってだけ
声優だってデビュー時からうまい人なんてそういないのにいきなり主役級しかも声に合ってない役だったりするとハードル高いわな >>922
>>924も挙げてるけどやっぱカオスレギオンかな…w 金城武は最初キツかったがだんだんクセになる
ゆきひめーゆめまるー 鬼武者1の時は酷かったが、3ではかなり成長してんだけどね
やっぱナイトハルト殿下こそ最強
デッデッデデデデー デデデデー イクゾー! FF10の主人公森田成一さんはティーダ役のおかげで
声優の人生がスタートしていった感じの方だよね オンドゥル語を期待したのに・・・アレにはガッカリだ グランディア3もなかなかの酷さだった
幸運にもゲーム自体はかなり楽しめたんでそこまで文句は無いけどさ ゲームにムービーは一切不要だと思ってるんだけど、
みんなはどう?
あんなの観て楽しんでる人なんているの? OPムービーとかは内容が詰まってていいと思うけどな
これ見よがしな顔アップが続くようなムービーは見たくない DODのムービーはリアル厨2には効いた
でも赤ちゃん降臨シーンだけトラウマ過ぎて一度しか観られてない >>931
もし不要となるとMGSシリーズとか全体の尺が半分以下になりそうな説
ムービーあってこその途中でオチッコ行けないゲーなのな ムービー途中に休めなかったゲームといえば、バイオハザード4だなw
ムービーが始まって気を許してコントローラーも置いてみてたら
いきなりボタンを連打せよ!となって慌てたw バイオハザード4のQTEはホントゴミだったな
あれのおかげでムービーの内容殆ど覚えてないわ・・・
更にムカつくのはミスるとダメージor一発死だから許されないけど、成功しても基本メリットがない
竜が如くなんかは成功する事によってメリットもあったからまだマシだった MGS2とかサイレントヒル2あたりの頃はムービーもちょうど良かったような気がする
今のはムービーが長すぎる ディスク媒体になってメモリ容量が増えていき
そのメモリ容量をゲーム性の向上よりムービーに費やすようになったのはあるな >>930
今プレイしはじめたばかりなんだ。いい加減にしろ。 今プレイをはじめたのはSSX3
滑らかなスクロール >>922
PS1の一般アフレコなら間違いなく
アフレイドギア
明らかに声優ではなく制作スタッフレベルの素人が声あてている
学芸会以下レベルは必聴 そう言えば
黄泉がえりは小倉優子とプロの声優さんとヒロインの声を切り替えられる機能があったなw
何故かは語らないがw
あとエロゲー移植のゲームでオリジナルのエロゲ声優とコンシューマー向けの声優に切り替えられる昨日がゲームがあったの思い出したわ >>939
いやMGS2こそムービーゲーだろう
ちょっと進めるたびに長いムービーが流れるといっても過言ではない位だし、最近のそこらのゲームよりよっぽどムービーゲー >>941
DISC2からは、愛を信じてプレイしろニャン☆! ムービーも使いようよな
ぼくなつ2とクロノア2のムービー好き 悪いムービーは地球防衛軍だな
初回はともかく、再戦する時も強制でロード>ムービー(スキップ可)>ロード>ステージ開始
ムービーはスキップできてもロードは拒否れないからイライラ 上のほうに上がってたけど、グギャー無印とDC版だと
いったいどれくらい遊びやすくなってるの? >>950
どのくらいというのが漠然としすぎてなんともいいようがないけど、説明すると長くなるからググった方が早い
そのぐらい改善点は多い
俺は好きだけどこのスレでは人気なさそうだから改善点だけ調べてみては レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。