>>193
景色を遊覧するってのはゲームの要件じゃない
ゲームの要件とは>>190の例で言えば

1つ目は
東へ5マス、北へ10マス進んだところに配置されているお城を見つけられるか?
お城の見える範囲内へ入るという行動選択をプレイヤーはとれるか?
それが取れた場合お城が確認できる
という結果が返される

二つ目の要件は
プレイヤーはそのお城に入るという選択をとるかどうか?
ゲーム的にそのお城へ入ろうとする事は正解なのか
プレイヤーは意思決定する
プレイヤーのプレイング段階

*また、入る選択をするという場合
そこへ向けて進もうとする場合の障害やハードルの考慮
一歩進むごとに1/6の確率で敵が発生するというのなら
お城まで5マスという距離
たどり着けるのか?の計算も必要になる

三つ目の要件は
そのお城へ入った場合
ではどんな結果になるのか?
どんな結果がゲーム側から返されるのか?
要するに入るとどうなるのか?
何が待っているのか?
ゲーム側からの返事

それらはゲーム目的に対して正になるのか負になるのか?
目的に前進するのか後退するのか?
それとも無変化、停滞なのか?または失格にされるのか?それとも近道か

プレイヤーはそれらの計算をして
ではどうするか?
を意思決定する

それらを考慮して実際に行動した結果
では実際どんな結果になったのか?
どんな結末になったのか?

ゲームとは勝ち負け
勝ったのか負けたのか?
結果をそれを見て楽しむ

ってのが要件
要するにプレイヤーの行動でゴールできたのか?