ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part18
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このスレは家ゲーRPG板で続いていた「RPGの問題点・方向性」シリーズの派生スレです。
既存の和製一人用RPGのうち、
「プレイヤーにストーリーを語ることに主眼が置かれたストーリーテラー型」を除いた
RPGの問題点を考察し今後の方向性を建設的に議論しましょう。
前スレ
ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1565339306/ 「オーバーウォッチは完全なロールプレイングゲームだよ」と
>>941の「オーバーウォッチは競技性の塊なんだが」をミックスすると
RPGは競技性の塊である というおかしな結論を導出可能。
無暗やたらに誇張するから誇張同士で破綻する。
こういうのも合成の誤謬の一種か >>951
それこそ実例を挙げて比較してみてはいかがか
さすがにあなたの言う「本来のゲーム」は
近い作風のものさえこの地球上のどこを探しても存在していないとかいうことはないだろう オーバーウォッチの役割っていうのは
タンク(敵の攻撃を盾や体で受ける役)
ダメージ(攻撃力はあるがHPが少ない)
サポート(ヒールや支援を使える)
各役割2人づつで6人パーティーになって対戦するゲーム
死んだら10秒後スタート地点にリスポーンされる >>953
例えば普通の2DRPGで
東西南北へそれぞれ一歩移動を宣言出来る
それぞれの選択には結果が必ず返される
例えば北へ一歩進むと宣言した場合どうなるか?
北へ一歩移動した場合、平原が見えて来た
そこからさらに北へ一歩進むと、洞窟が見えて来た
洞窟に入りますか?それとも入らず引き返すか?
入った場合/引き返した場合
それぞれの結果
それらは全て情報のやり取りによって成り立つ
最初の移動で北へ進まず南へ進んだ場合の結果
東西の場合
全てに情報が含まれる
それでも南へ進むと海岸線にぶつかって進めない
これも情報
そして洞窟やお城のような記号から出される情報
お城に入った場合どうなるのか?
洞窟に入った場合どうなるのか?
洞窟でどちらへ進んだ場合どうなるのか?
人に話しかけた場合どうなるのか?
話しかけないでいた場合どうなるのか?
どうなった結果目的へ対し前進なのか?後退なのか?
全て情報 それに対して、現代のOWゲームでは
行ける場所にはお城1,2,3と洞窟1,2,3
見えない場所にも色々遺跡や洞窟や存在する
まずそれらは特に意味はない
ただの世界観の小道具として作られているだけ
どこに行っても観光程度の意味
そこでquestを受けると、意味が発生する
[どこどこへ行け]
そのどこどこの部分一点のみ情報を持つ状態
そこ以外は無価値
と
誰に話してもどこへ行っても特に何も起きない
ストーリーテラーRPG(以下STRPG)の場合
最初から命令を受ける立場にいる
命令を受け次回進むべき場所一点のみが情報を持つ
ここへ行ったら進み
その次はここ
と点々の情報しか持たない
OWタイプのquestを受けた状態と基本同じ
点々と次回進む道のみが情報を所持している
要するに情報量が極端に少ない 本来ゲームには〜をやった場合と、やらなかった
それが最低限存在する
それ以上にも別の事をやった場合等
プレイヤーは自由に行動選択をする訳だから
すべての行動選択に対応していなければ成り立たない
お城へ入った
入らなかった場合
洞窟へ入った場合
入らなかった場合
人に話しかけた
話しかけなかった場合
話しかけてからお城へ入った場合
話さずお城へ入った場合
それぞれどうなるのか?
全部作られていて初めて成り立つ
どんな行動をとった場合プレイヤーはゲーム目的達成出来
どんな行動をとった場合失格となるのか?
全ての行いは審判に監視されている
それに対して今の人間の思う考えるゲームは
次回進む場所のみ意味を持つ
ここへ行ったら次回はここへ
その次はこれを持って来い
その次は
それ以外の事は想定されていないのでレール以外の行動をとっても特に何も起き
そもそも出来ない事も多い
プレイヤーの行動そのたった一つの行動しか想定していないのでそれ以外は作ってない
そしてそれをこなすと進む 要するに今のゲームは[○○をしたら進む]ただそれだけの情報量しか持ってない
本来のゲームは[○○の場合どうなる][○○の場合どうなる][○○の場合どうなる]
自由に行動選択をするプレイヤーの全ての選択に対応していないと成り立たない
またプレイヤーはそのすべてを理解する事を要求される だからプレイヤーは今のゲームをやっても直進してるだけと感じる
プレイに必要な情報量がそもそも違う >>955
そういうのじゃなくて既製品の名前挙げて説明した方がわかりやすいよ 壊レコを相手したくなる誘惑ってどこから来るんだろうね
文字数多いからどこか引っかかるのかな >>950
壊レコの事なら
こいつマジでドラクエくらいしか知らないよ
それ以前の事やドラクエのネタ元はまともに把握してないからね
多分それ以外はマジでエアプ
辛うじて初代バイオやった事あるのかなー程度 >>961
明らかな間違いがあるから
そこを正したくなっちゃうんだろ?
アレだ、ネットの広告で見るパズルゲームみたいなモン
「ここがおかしいよね」って誰でも指摘できる
そうすると始まる壊れたレコードの独演会w 次スレはなくて良さそうだな
少なくともすぐには要らないだろう 壊レコの巣になるからいりません
立てるならワッチョイ付けて >>967
禿同(死語)
おれの勘が正しければ彼は汚い自演をやるので >>955から見ても理想像はドラクエ2なんだろうな
タイトル名挙げるとコケにされるから頑なに伏せているがw
永遠のドラクエ2おじさん
>南へ進むと海岸線にぶつかって進めない
これってまんまローレシア城付近だよなw 国産は育成出来るカードゲーム
雑魚戦は稼ぎであると同時に出現カード(敵)の能力を確かめる場でもある、実質ハクスラ
ボス戦がPvP
クリア後を中心にやるもよし、仲間の選択肢広いのでまた最初からやってもよし
まさに死角がない
つまりポケモン、ソシャゲ、DQMなんかの仲間を戦闘中に不特定多数入れられるRPGの弱点を探した方が早い このスレッドは1000を超えました。
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