PCエンジンvsメガドライブ Part.14
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りの当板に立ててみました。
※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。
立てる際は1行目にコマンド
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を忘れずに!
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1577502231/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
PCエンジンvsメガドライブ Part.13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1580076622/ >>590
話が噛み合ってないぞ
>nearの動画とか紹介して自慢してくれって思うわ。
あとこれは、お前が勝手にPCE mini本スレ行けばいいだけの話
スレタイ読めてる?
頭大丈夫? >>589
だからアンチMDのやってる事を極端にしたらって書いてるじゃんw
相手に対してマウントを取れるネタを突き付けて悦に入ってるキモイ奴って事。
遠回しにやっても気が付かないだろうから、分りやすくしただけに過ぎんよ。
そんなくだらないVSとかいうネタを繰り返して面白いのか?と言う突き付けでもある。
それでもアンチMDの場合は穴が有って結局負けてるんだけどねw
有名人VSとかマイケルジャクソンに敵う有名人が関わってるゲームってPCEに有るのかよ?って話w >>586
誰も嘘はついてませんよ。
MD派が勘違いしただけで。
意図せず斜めに入りやすいMDパッド対して、斜めに入りにくいPCEパッドと言っていただけですな。 >>591
PCEのnearに対してMDはファンメイドが有るだろうにw
どちらもif的なゲームで比べられるだろw
ホント思考がショボいなw >>593
いや、何度こちらから聞いてもそういってたからねぇ。
確かSGのパッドはPCEよりも斜めに入らないとか言ってたかなぁ? >>592
映画やTV、および有名人芸能人という、
VSの証拠として客観的に示せる明らかな事実を、
お前が事実として受け入れられないというだけ >>583
MDユーザーは普通に番組を楽しんでただけ。ソレをvsのネタにして勝った勝ったーって自慢気に喚くアホ。
>>584
どうでもいいってのは583のアホ理論であって・・・ハードの比較に何故TV番組とか芸能人とか。そこ比べる意味ある?
確実にズレてくるな。ホント、理解力の無い。 >>595
誰かそんな事言ってましたっけ?
一部のMD派得意の捏造ですかな。
そもそもSGはPCEだから、「SGのパッドはPCEと違って、云々」は一部のMD派しか言うとは思えませんが。 >>595
>確かSGのパッドはPCEよりも斜めに入らないとか言ってたかなぁ?
意味のよく分からん、回りくどい書き方だなあ
いったい何を言いたいの?
「映画になったPCE発のゲームって何かあったっけ?」
って書いた本人か?
もしかして話を誤魔化してはぐらかそうとして、
わざと分かり難く書いてる? >>598
>ハードの比較
スレタイの通り、PCEとMDの総合VSですが?
>何故TV番組とか芸能人とか。そこ比べる意味ある?
参加したくないなら、あなたは参加しなくていいですよ
どうぞご自由に
では、PCE mini本スレの方へどうぞ >>602
MDは20年以上PCEに遅れをとった、ということですな。 番外編だが、映画とのタイアップという事なら、
1989年のガンヘッドがあるな
ガンヘッド - Wikipedia
ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89
PCエンジン『GUNHED』(発売:ハドソン、制作:コンパイル)
実際には本作とは全く繋がりがなく、海外で発売された際に『Blazing Lazers』と改題されている。 >>605
アマゾン予約でキャンセル不可というminiもありましたな。 尼限定なのにダダ余りのPCエンジンminiの悪口は許さんぞ しかしゲームで勝てないからコードの長さで勝ってるとかマイナー映画とタイアップしたから勝ってるとかしょうもなくて笑えるw >>609
>コードの長さで勝ってる
>マイナー映画とタイアップしたから勝ってる
毎度お得意の捏造乙
何処に「勝ってる」という発言が?
MD派は本当に卑怯だな
上は知らんし、下は映画VSが上がったから書いたわけだが? >>609
ケーブルの長さは対戦を考慮したものでしょうな。
PCEminiには3人対戦型ゲームがいくつかありますからな。
リセットボタンがなくても手元でリセットできるPCEは便利ですな。
MDminiに手元でリセットできる6ボタンを同梱したのもうなづけますな。 >>609
パッドのケーブル長はハードの比較にはならないのですかな?
それともコントローラは本体ではないからvsの対象ではないとして、不利な対決は避ける作戦ですかな?
miniのケーブルではPCEminiの勝ちだが、ボタン数ではMDminiの勝ちですよ。3ボタンパッドの場合でも本体にリセットボタンがありますからな。 待てど暮らせど..
甘プレで注文したコアグラミニ来ない。
いっそキャンセルして
白ミニでも買おうかな。
(´・ω・`) ニアアケの沙羅曼蛇はプレミア決定だけど
天外とかときメモは価値がない
どっちか選べと言われればコアグラ一択 俺らからするとPCエンジンはBG1面しかないから薄ぺれぇwだけど一般人はそうじゃないんだよな
ふんだんに喋るデモシーン見てすげえこれプレイステーションじゃんwだってよ 新たなコロナ用語「メガクラスター」誕生 (邦訳:巨大な感染者集団) 自分が思っていることは他人も同じだと勝手に思い込んじゃうこどおじドライバーさんwww PCエンジンminiにLUNARも収録したら面白かったのにw
純金と石ころが並んでりゃあどっちがすげえかハッキリわかるってもんだろ!! >>617
実際そんなもんだよ
当時の認識としては
「拡大縮小回転機能」「アニメのようにしゃべる」
この2点以外は一般人はどうでもいい PCEが先にCDROMや多人数対戦を開拓していったから
そりゃX68kやACを超絶劣化させて画面はボケボケでゲームがつまらないMDは日本市場で空気になるわな >>599
言ってたぞ?SGには触った事が無かった(と言うか現物を見た事が無い)からそれ以上の追及は出来なかったけどな。
>>604
タイアップじゃなく、ゲームから映画ね。 >>617
PCEでスプライト駆使して多重スクロールしてるの見てすげぇ!とは思ったけど、
MDが出てからはそんなの空気レベルだからねぇ。
喋ると言えば・・・AC版の源平討魔伝が既にすげぇ!と思った後で、
PCEでも喋りまくるから、よくHuCARDにPCMデータ押し込んだなぁって感心したけど、
それが有ったからCDROMゲームで喋っても、容量余ってんだなぁとしかならず。
CDDAだって分かったゲームだと、面白みは全く感じず。 アクションゲームのジャンプをいろいろと調べ始めたんだけども・・・。
スーマリのジャンプの優秀さが半端ないな。あの当時からこの完成度だったのかと感心してしまった。
そりゃ人気も出るわな。
メガドラだとこの手のジャンプアクションはソニックになるんだろうけど、これもまた優秀。
たるるーと君もなかなか面白い動きしてた。スーパー忍もどちらかと言うとこの路線?
埠頭のシーンが修行だったな。アリシアドラグーンはちょっと路線が違うかな?
で・・・PCEのおすすめジャンプアクションゲームってなんかあるんだろうか? 二次関数を利用してジャンプ軌道で放物線を描こうとはしてる物の中々良い感じにまとまらん。
二次関数をプログラムするとしたらやっぱり32bit演算のできる68Kが有利だろうけど、
スーマリは6502でそれをやってのけてるようで・・・。
スーマリはジャンプに限らず、飛ばした敵が落ちる起動、壊したブロックの破片飛び散り、
この当たり全て重力が働いてるようで重力値を変化させるとこの軌道も全て変わる・・・。
設計者すげぇよ・・・。 カトケンとPC原人
カトケンはソニックなんかより明らかに面白い
というかソニックを面白いなんて言ってるのはゲームを語る資格ないと思うよ PC原人なんか俺らがやってもくっそ退屈だけどさキッズ受けがすごいのよこれ >>621
「アニメのようにしゃべる」はゲームを遊ぶ人によっては「ウザい演出」に化けるんだね。
特に繰り返し遊ぶゲームに対しては・・・。 >>627
3行目は余計だねぇ。そういう事を言わなければ面白い意見だと思うのだが。
まぁ、あとで動画で見てみるわ。 >>630
いや、明らかにアンチMDの発言だったぞ?SG版大魔界村めちゃ推してたし。 「メガドライブで源平討魔伝をやろう」と友達を自信満々で家に呼んだよ
MC68000CPUとFMサウンドでアーケードと同じゲームが出来るって
実際やらせてみたら、「ソフトは?」って言うんで「頭に思い描くんだ、メガドライブに遊べないゲームは無いんだ」と言ったら友達がすごく怒ってた
僕は一歩も動く事が出来なかった >>623
>タイアップじゃなく、ゲームから映画ね。
「ゲーム→映画化VS」じゃなくて、
単純に「映画VS」でいいだろ
お前ルールで変な縛りするなよ
お前だって変な縛りで勝利したところで、
嬉しくも何とも無いだろ? >>632
お前が存在すると主張する、
「SGのパッドはPCEよりも斜めに入らない」
という発言のレス番を宜しく
595 ゲーム好き名無しさん [sage] 2020/03/25(水) 07:11:11.63 ID:utSpf72u0
>>593
いや、何度こちらから聞いてもそういってたからねぇ。
確かSGのパッドはPCEよりも斜めに入らないとか言ってたかなぁ? アンチMDなんて単語がさらりと出てくるようなやつが
カトケンやPC原人も知らなかったふりか〜 相変わらずキレてんなぁ。PC原人って誰か続編作ってくれなかったのかな。PCEと共に消えたシリーズ。
せっかくPCEミニ盛る上がってんだから、こんな時くらいちゃんと応援すりゃ良いのに。
あっ、彼はPCEを応援する事なんかより、MDをディスる方がよっぽど大事か。プラスよりもマイナス、他人を妬む事ばかり考えて来たんだろうね。コレでPCEファンだって。 >>623
て言うかそれって「ソニック」が映画化された訳であって、
「MD」が映画化された訳じゃないんだが
あくまでもソニックというキャラクターが、
誕生後積み重ねて来た頑張りによるもの
今ではSEGA製ハードから脱却し、任天堂ハードで頑張ってるというさ
因みに映画に「MD」は出てくるの?
セリフの一つでも
978 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9f79-peAn) [sage] 2020/03/07(土) 21:40:44.39 ID:QAeBzh6Q0
映画になったPCE発のゲームって何かあったっけ? >>637
>せっかくPCEミニ盛る上がってんだから、
>こんな時くらいちゃんと応援すりゃ良いのに。
ここはPCEvsMDスレなので、
PCE mini本スレの方へどうぞ
【KONAMI】PCエンジン mini ★24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1584977036/
貴方のお望みの通り、
near Arcade版まで隠し玉で追加されて、
とても盛り上がってますよ? >>617
MDサイドの代表的な勝利ってBG枚数VS(2枚)ぐらいしかないからしょうがないとも言える >>629
「ゲームを遊ぶ人にとっては」
偏見の固まりというより、新しいゲーム体験を受け入れることができなかったかわいそうな人に見えますな。
MDユーザーの求めていたゲームというのはFCの延長線であることが伺えますわ。 >>617
ゲームに対する意識の違いですな。
シューティングやアクション至上主義のMD派にとっては多重スクロールやFM音源が重要でも、一般ユーザーは演出の方が重要ですからな。
実機ではCDのロードに時間がかかり必ずしも快適とは言えなかったが、PCEminiではその辺りが解消されているので快適ですな。 >>635
そもそもSGはPCEだから、「SGのパッドはPCEと違って」などとは一部のMD派の発言でしょ >>641
自己レス
「ゲームを遊ぶ人によっては」でしたな。失礼しました。
人によるなら、音声をキャンセルできれば良いだけではありませんかな?
実際キャンセルできるタイトルもおおかったですからな。
台詞を一文字ずつ表示するか、一度に表示するか程度の違いでしょ? PCエンジンの画面について
・使える色の種類は、512色。
画面上では最大481色が使えます。ただし、いろいろな制限があります。
・スプライトに使えるのは、240色だけ。
・BG画面に使えるのは、241色だけ。
・8x8ドットの範囲内では、15色だけ。
240色の中なら好きに使ってよい、と言うのではありません。8ドットで区切られたマス目の中は、背景色に加えて15色です。
・15色セットは、16個まで
上に書いた15色セットも、無制限に使えるわけではありません。そのセットを16個までで画面を構成します。
15色セットが16個だから、画面上に240色まで。実際には240色の中に同じ色を入れないといけなかったりして、241色フルに使うことはできないでしょう。
・キャラクターは 8x8ドットを256種類。
キャラクターは 8x8 ドットで構成され、256種類です。これを並べて画面を作ります。
画面のサイズは 336x240 ドットで、1260キャラクター分あります。
画面の好きな位置に、好きなものを描くにはキャラクターが足りない、と言うことになります。
・スプライトは BG とは別で、同じ色数、同じキャラクタ数。
BG とは別に、スプライト用に 256キャラクタ、15色16セットの色が使えます。
・スプライトはドット単位で好きな位置に置ける。
置いた場所の1キャラクター(8x8ドット)以内は、BG 画面の15色制限を受けません。
さらに、スプライトの透明部分は BG 画面や下のスプライトがそのまま透けて見えます。
・スプライトは横に16枚、全画面で64枚まで。
便利なスプライトですが、横に16枚までしか並べられません。
さらに、全画面で 64枚しか使えません。
・スプライトは、上下・左右に反転可能。 PCEの源平では地形にスプライトを使い多重スクロールを実現しているが、
そのままだとスクロールさせた際にスプライトの横並び制限を超えて欠けてしまうので本来なら出来ないはずである。
しかし、PCEは画面の表示レジスタを自由に変更できる機能があり、左右8ドットを非表示にすることで画面の解像度を240ドットにして
画面をスクロールさせてもスプライトが256ドット以上横並びしないようにしている。
MDには表示レジスタをイジれる機能はないので、同じ事をやるとスプライトの横並び制限を超過して欠けてしまう。BGを使うしか無い。
PCEの源平のように、スプライトを地形としてBG代わりに使うという技法は、地味ながらMDでは出来ないのだ。
上記の理由により、PCEとMDのBG枚数は同じ2面であると解釈できる。
BGもどきとしてスプライトを使うと、ただでさえ64枚しか同時に表示できないスプライト枚数が実質的に減ってしまうのですがそれは PCエンジンSGの画面について
・使える色の種類は、512色。
画面上では最大962色が使えます。ただし、いろいろな制限があります。
・スプライトに使えるのは、480(240+240)色だけ。
・BG画面に使えるのは、482(241+241)色だけ。
・8x8ドットの範囲内では、15色だけ。
482色の中なら好きに使ってよい、と言うのではありません。8ドットで区切られたマス目の中は、背景色に加えて15色です。
・15色セットは、32(16+16)個まで
上に書いた15色セットも、無制限に使えるわけではありません。そのセットを32個までで画面を構成します。
15色セットが32個だから、画面上に480色まで。実際には480色の中に同じ色を入れないといけなかったりして、482色フルに使うことはできないでしょう。
・キャラクターは 8x8ドットを512(256+256)種類。
キャラクターは 8x8 ドットで構成され、512種類です。これを並べて画面を作ります。
画面のサイズは 336x240 ドットで、1260キャラクター分あります。
画面の好きな位置に、好きなものを描くにはキャラクターが足りない、と言うことになります。
・スプライトは BG とは別で、同じ色数、同じキャラクタ数。
BG とは別に、スプライト用に 512キャラクタ、15色32セットの色が使えます。
・スプライトはドット単位で好きな位置に置ける。
置いた場所の1キャラクター(8x8ドット)以内は、BG 画面の15色制限を受けません。
さらに、スプライトの透明部分は BG 画面や下のスプライトがそのまま透けて見えます。
・スプライトは横に32(16+16)枚、全画面で128(64+64)枚まで。
便利なスプライトですが、横に32(16+16)枚までしか並べられません。
さらに、全画面で 128枚しか使えません。
・スプライトは、上下・左右に反転可能。 上下左右角のパレット色の何割かを隣り合うBGのパレットに合わせる必要があるからね
当時は自動でできなくて全て目視の手作業だっただろうしPCEのゲームの背景はベタ塗りになっても仕方がなかった
今の技術なら開発ソフト側で自動定義でフィルタリングしてくれるんだろうけど自動だと奇麗な色にはならずくすんだGIF画像みたいになるんだろうな >>634
変な縛りを得意とするのはアンチMDだけどなw >>636
何が言いたいのか分らんがw
実際やった事ねぇぞ?カトケンとか。CM見ても微塵も興味がわかなかったし。
キャラの顔は良く描けてるなぁとは思ったけど背景が寂しすぎだし。
てか・・・当時ってタイアップ物はハズレが多いってのが定説だっただろ。
そもそもPCEを所持していた理由はナムコゲームがやりたいから・・・だったしな。
そのPCEも貰い物だったわけで。壊れたからとくれた物を修理に出したら500円だった。
ヒューズでも飛ばしたのかね。
原人は・・・1を友達が持ってて遊んでるのを隣で見てただけ。やりたいと思わなかったし。 >>648
ちょっと間違ってるな。内部で持てるキャラパターンは256以上あるよ。
パターン指定用のbitは11bit(2048キャラ)だったはず。
但し、画面表示する為のアトリビュートやパレットなんかもVRAMを消費するからそれよりは減るけど。
後スプライトも16枚並べられるのは256x224の時で320x224では14枚。とそのほかに
256ドットまでという制限もあるから32x32ドットのスプライトだと8枚までになる。 >>646
仮に横240に制限したとしても、それはBGとして扱えんよ?
何故なら横240ドット分スプライトを敷き詰めたとしてもそこに別なスプライトを表示すると欠けてしまうから。
BGなら別なスプライトを書いたとしても欠ける事はないからねぇ。
BGって言うなら画面全部敷き詰めた上でスプライト表示できないとダメよw
それにMDだとBG-A,Bそれぞれに縦横ラスタースクロールも掛けられるし。
あとついでに言うと、MDのBGって1セル(8x8ドットBGキャラ)単位で優先順位を変えられるから
スプライトで代用したところで同じ表現はできんよ?
そもそも解像度に制限が掛かる時点で論外なのだが・・・。
というか・・・書いててよく馬鹿馬鹿しくならなかったもんだな・・・。
あとウィンドウと言う機能もあったりする。 11ビットなのはメガドラでPCエンジンは10ビットじゃないか?
最大定義数。 >>650
それでは、「映画VS」でよろしく
「映画VS」をさらに細分化する必要など無いだろう >>651
>実際やった事ねぇぞ?カトケンとか。
小学生向けタイトルに向かって、何を言ってるんだか
>CM見ても微塵も興味がわかなかったし。
小学生向けタイトルに向かって、何を言ってるんだか
>キャラの顔は良く描けてるなぁとは思ったけど背景が寂しすぎだし。
小学生向けタイトルに向かって、何を言ってるんだか
>てか・・・当時ってタイアップ物はハズレが多いってのが定説だっただろ。
小学生向けタイトルに向かって、何を言ってるんだか
>そもそもPCEを所持していた理由はナムコゲームがやりたいから・・・だったしな。
この、
>そのPCEも貰い物だったわけで。壊れたからとくれた物を修理に出したら500円だった。
くだらん、
>ヒューズでも飛ばしたのかね。
どうでもいい、
>原人は・・・1を友達が持ってて遊んでるのを隣で見てただけ。やりたいと思わなかったし。
作文乙 PC原人って頭突きで攻撃するんだけど連射パッド使って空中で頭突き連打してるとその場で回転し続けて落ちてこないんだよな
どんだけ適当なシステムなんだよと笑った MD所有者って孤独な子供時代を過ごしたからか低年齢向けをやたら敵視するよな
それが大人げない行為だということも分からないんだろうな プライオリティの設定はBGに対して手前するか奥にするかの設定しかないから
仮にスプライトを並べてBGモドキを構成したとしても
BGチップ単位でプライオリティの設定できるMDのやってる事をそのまま真似する事は不可能だな。
スプライトと分割スクロールとパターン書き換えでこんな感じの表示は出来たとしても
https://youtu.be/jRBSiTsni_w?t=32
こうなったり
https://youtu.be/jRBSiTsni_w?t=125
こうなるとお手上げ
https://youtu.be/jRBSiTsni_w?t=164
ちなみに320x224 >>658
適当とかじゃなくて織り込み済みの操作テクニックだが
ナムコのベラボーマンと同じだぞ >>663
またMD派がSEGAディスってるのか
PCE派を困惑させる作戦?
とっくの昔に飽きた なになに、BGが1面しかなくて凄くコンプレックスでしたー、まで理解した。
その謎技術で大魔界村作れたら良かったのにね。何故だかPCEユーザーを切り捨てて、SGなんてモノを作る始末。
そのSGが大失敗したから、仕方無く本来のPCEの性能でストライダー飛竜を作りました。アレレ?BG2面くらいPCEで出来るハズなのにー。 >>666
BG2枚のMDによる大魔界村のクオリティがこちら
Let's Play and Compare Ghouls'n Ghosts - Arcade, SuperGrafx, Genesis and Master System - YouTube
ttps://youtu.be/KKCYA_AkBxU >>667
AC>PCE>>>越えられない壁>>>MD>MS >>668
本気で書いているとしたら、救いようがありませんな。 >>669
同意
大袈裟過ぎ
AC>PCE>MD>MS
が妥当 >>670
実スペックは別として、一般ユーザの感覚としては
SFC>PCE(CD)>MD>PCE(Huカード)
といったところではないですかな。
メガCDや32x、同じPCEでもSGは知名度が低く一般ユーザーの印象に残ってませんからな。
1.スペックはMDが上
2.国内出荷台数ベースはPCEが上
3.海外出荷台数ベースはMDが上
4.国内ソフトタイトル数はPCEが上
5.海外ソフトタイトル数はMDが上
MDはPCEよりスペックが上でも国内では二番手になれなかったところにゲームビジネスの面白さがありますな。
MDユーザーの求めているゲームと、国内の一般的なゲームユーザーとでは乖離があったということですな。 >>672
大魔界村に限れば、
AC >PCE SG >MD>MS
でよいかと。 >>667
MDはしょぼいがこれが限界だな
たったの4パレットでBG2枚、キャラクター、オブジェクトを管理するのは不可能だ
PCEはアーケード品質
MDはマークIIIレベル SGの鎧剥がれ音「ぺよん」
凄いクオリティ高いねw
AC > SG > MD > 超えられない壁(作れない) > PCE > 超えられない壁を越えてしまった > MK3
ほら、やっぱりPCEでは作れない事を無視してSGをPCEに置き換えちゃってるw
だからSGとPCEは分けてるんだよ。
って事で・・・置いてけぼり > PCE >>666
まぁ、実際そんなところだよなぁ。
PCEで作れない事を無視する為にSGとPCEを同一視しようって狡さ満点な発想。
実際にPCEで大魔界村を作るとしたら・・・まぁ、背景は一枚でもなんとかなるっしょ。
遠近感を捨てればいいだけ。ストライダー、スト2、フォゴのように。
SG版の3面後半の舌はVDC1とVDC2のスプライトを交互に並べてるようだから、
その交互に並べる代わりにフレーム毎に入れ替えれチラつかせればそれなりに見えると思う。
同じく、最終面のサタンの炎も。
3面前半のエレベーターシーンも遠景と近景はBG1枚で同じく遠近感を捨てれば良いだろうし、
足場は水平分割スクロールを駆使すればいけるんじゃないかな?
むしろ、CPU1個でBG2枚とスプライトMAX128枚を操作する必要がなくなるから
SG版よりも動作は軽くなるかもしれんね。
じゃぁ、何でわざわざSGを作り大魔界村もSG専用にしたのかが謎。アンチMD同様BG2枚に嫉妬したんだろうか。
態々賞味期限切れのゲームをぶつけてくるって事は明らかな対抗意識だろうしねぇ。 >>676
> SGの鎧剥がれ音「ぺよん」
> 凄いクオリティ高いねw
確かにそうですね
MD派の同意も得られたので、
晴れて今ここに、大魔界村VSは
PCEの勝利が確定致しました PCE版大魔界村はACの高みを再現しようとした物であって
低レベルのMDなんか対抗どころか最初から眼中にないっしょ。 PCEミニの大魔界村は斜めに入って動きが引っかかって止まるし
MDの圧勝だよ >>678
PCEに大魔界村なんて出てないじゃんw
PCEで作れないから上位機種のSGで作ったんだからw PCEのビデオスペックとSGのビデオスペック全く違うしw
何でまとめたがるのかなぁ・・・。そんなにBG1枚しかない事がコンプレックスだったんだね。
>>646みたいな事をまじめに書いてる奴がいるぐらいだし。 メガCDは勿体無かったなあと、せっかくスペック良いのにセガが普及に積極的じゃなかったのが
残念。メガドライブ2はDUOのようにコストダウンしつつ一体型にしたモデルにしていたら良かった
ビクターのワンダーメガは高品質だけど高いからDUOのようにはいかなかったし って、大魔界村論争してるとこに全然関係ない話ですまん >>682
まとめたがるのではなく、そもそも一般的に分類上SGはPCE。
一般的な話をしているだけ。
スペックの違いを語るときはノーマルPCEかSGか等と使い分けている。
その使い分けができないのが常識的な感覚の欠落している一部のMD派というだけですな。 ハードに詳しい方が言っておられるけど、SGをもってしても、4万円をもってしても、画像処理は多分、MDの方が上なんよね。
ガンスターの飛空挺でのボス、BG2面同時に回転してる。サンダーフォース4の1面の多重スクロール。あと、ジノーグの内蔵面。こここら辺はSFCライトユーザーがビツクリしてた。SFC越えとる。PCEじゃ無理。
MDにもPCEにも、SFCにも得手、不得手があって、それが面白かったんだけど、彼の意見はなぁ。 『縦ラスター』とかいう矛盾しているはずの造語が必要になるのがMD。
アーケードでもそんな機能は見たことないわ。 PCEにサンダーフォース3を移植したらどんな感じになるんかな? MDのサンダーフォース4って画面がごちゃごちゃしている上にBG1面と2面の色が同じだから
遠近感がなくて見辛いだけだったな
たったの4パレットだから色分けできないのは当然なんだけど、
こんな絶望的に画的なセンスのないゲームを持ち上げるのは見る目ないよ >>683
言うほどスペックよくないぞ
MDからパレット4つのまま変化がない時点で論外だし動画系は全部ダメ。
メモリも遅いDRAMな上に、68000側からアクセスできるのは2メガビットだけ。
拡大縮小回転は描画をMDに依存してるから16色しか使えないし
演算とVRAM転送に時間がかかるからフレームレートが低い。
バッファメモリが64KBしかないからPCM8chをサンプリングに使用したソフトは1本も無い。
欠点だらけだが一番ダメなのはVDPがMD依存な所だな。
新たにVDP設計してMCD単体で独立したハードにしたほうがマシだったと思う。
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