>>666
まぁ、実際そんなところだよなぁ。
PCEで作れない事を無視する為にSGとPCEを同一視しようって狡さ満点な発想。

実際にPCEで大魔界村を作るとしたら・・・まぁ、背景は一枚でもなんとかなるっしょ。
遠近感を捨てればいいだけ。ストライダー、スト2、フォゴのように。

SG版の3面後半の舌はVDC1とVDC2のスプライトを交互に並べてるようだから、
その交互に並べる代わりにフレーム毎に入れ替えれチラつかせればそれなりに見えると思う。
同じく、最終面のサタンの炎も。

3面前半のエレベーターシーンも遠景と近景はBG1枚で同じく遠近感を捨てれば良いだろうし、
足場は水平分割スクロールを駆使すればいけるんじゃないかな?

むしろ、CPU1個でBG2枚とスプライトMAX128枚を操作する必要がなくなるから
SG版よりも動作は軽くなるかもしれんね。

じゃぁ、何でわざわざSGを作り大魔界村もSG専用にしたのかが謎。アンチMD同様BG2枚に嫉妬したんだろうか。
態々賞味期限切れのゲームをぶつけてくるって事は明らかな対抗意識だろうしねぇ。