キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart21
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart20
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1570728756/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 黄泉からのガレリアでDRPG浸けだからPTまるごとキャラメイクは出来るぞ 黄泉は既に設定用意したキャラだけど好みで好きに弄ってもええんやで?
って感じのキャラメイクやからなー
そりゃ好き勝手弄らせて貰うけど先入観というか第一印象が既に決まっている感が否めない 世界的に名作と言われている固定キャラのゲームやってみるものの自作キャラじゃないのでモチベが続かず途中でやめちゃうこのスレ住人あるある
ゲームとしてとても面白いのはわかってるんだけどね あるある
ツシマより仁王2のほうがモチベ高いや
完成度は圧倒的に前者なのに DRPGってキャラ絵が何セットかある中から選ぶ形式多いよな
自由度を求めるあまりフェイスロードまでいっちゃうパターンもあるけど
福笑いと呼ばれてもパーツごとに選べるのが好きだ キャラメイクというよりはパーティーメイクよね、実際は
世界樹も宣伝文句に使っていたけど、イラスト数点の色変え程度だしね
まあ、ゲームの性質上仕方がないことだけど 世界樹クロスくらい絵の種類があって配色変えられればまあ及第点
5くらいのラインナップで色変えてねと言われてもうーんって感じ wiz6だっけかポートレートをドットで描けるの
あそこまでやられると逆に手が出せなくなっちゃうんだけどw 黄泉のポートレートは武器を変えれたら個人的に満足なんだけどな
元ヤクザの老魔術師とかやっても持ってる刀が浮く パーティ全員キャラメイクできるRPGやりたいんだよなぁ
固定グラから選ぶ方式ならせめてロリショタから爺さん婆さんまで均等に幅広く用意して欲しいわ、爺さんはともかく婆さんは1枚もないことのほうが多いし まさかも何も前作キャラメイクありだったんだからあるのが普通では モンハンストーリーズ2でるのか
前作は主人公が小学生位だったけど今回は身長変えられないかねぇ
あとあれはストーリーのボスがくそ強い子供向けでボスに連敗したのあれが初めてだわ わいもSAOFB買ったけど
ゲームとしても面白いから良かったけどキャラメイク的には進撃2のほうが上かなぁ
アホシスがどんな顔にしようがアホシスなのと実質1択な2択が多いのが残念やった SAOFB発売日に買った側だけど後に買った方が良かったって後悔したんだよなあ
キャラメイクや衣装少ないわアホシスのキャラ1つしかないわで
マルチで人が多い以外にメリットなかった DLCでボイス増えるけどアホっていう前提がシナリオにも組み込まれてるんでそんな大差ないっていう >>910
BG1EEでマルチを一人でやるという抜け道使うと6人全員キャラクリ出来る
が、それやるとNPCが入ってこれないので会話がまったくない上に
戦闘スキル極振りの効率厨パーティーになってしまうので味気ない 来年はモンハンライズとモンハンストーリーズ2が来るから今年よりマシになりそう モンハンストーリーズはバトルがジャンケンでつまらなかったんだよなあ… 8エンパやったね!
エディットは仁王2をベースにしてるらしいから今までより細かく設定できるのかな
ああ、8エンパ欲しいって言うたびに「出ねえよw」言われてぐぬぬとなってたあの頃の自分に教えてやりたいw 8エンパ嬉しい
デブガリチビ長身まで色々作れるといいなー
仁王2が体型弄ってもあんまり変わらなかったから Magical Diary: Horse Hallってゲームなんだけどキャラクリあんのかな?
それっぽい画面のスクショがあるけど、ギャルゲーだよなこれ?
意味がなさそうだが… 8エンパでるのかー
PS4壊れてスイッチしかないしそのうちPS5も買わないとなあ OW廃止で政略で街出れるかも怪しい感じなんで
拠点配置したエディのとこに話しにいったりとか8なら出来たことも出来なさそうなのがな 勝手にマイナスの妄想して〜〜出来なさそう
だっておwwwww 仁王2が元なら装飾の位置をも自由に変えられるのだろうか 8エンパ
フォトモードあるかなぁ…個人的に本編で全く使った事無いフォトモードの出番が来るかも
惜しむらくは6→7と引き継いだお気に入りのエディットが引き継げないであろう事か >>946
ネタ系は必要なの揃った上でならいいぞ
欲しい髪型全然ないのにアフロとかネタ系だけ充実してるキャラメイクって珍しくないからな パーツを拡大縮小したり位置移動とかもさせてくれたら幅が広がるのに 今更やったGE3はアプデが一通り終わってたからか評判の悪さのわりには結構楽しかった
今討鬼伝2やってるけどこっちはすこぶる微妙だな
なんかプレイしてても起伏がないというかひたすら単調 シナリオが完全にレールで順番に回ってくのもオープンワールド化の意味ねぇって言われた理由の一つだからな
全体的に敵弱くされてるから作業よ GEはストーリー的には2で見限ったけどキャラメイク的には至高
仁王2とかのが圧倒的に細かく弄れるんだけどセンスない自分にはGE3くらいが丁度よかった
自キャラの可愛さがモチベーションになるなんて初めてだったわ GE2RBが最高だったな
なんかキャンプみたいなのあったじゃん?
あそこで延々アバ子を眺めてるのが楽しかった
あのモード入れた人はキャラクリ勢の気持ち分かってると思ったわ
新規のコスがあんまりなくてモデリングが糞グラのPSPの使い回しが多かったのは残念だった >>957
おっ、やっぱあれ良いよな? オレも延々と眺めてたわ
オペレーターの子も好みだったけど GEBのセルフアバカでサブキャラ連れて行くの楽しかったなぁ
2から敵の使い回しが酷くてあんまりやらなくなったけど
サブキャラ連れて行けるゲームまた増えて欲しい GEはボイスパターンとか滅茶苦茶力入れてるんだからなんとかして複数キャラ運用できる仕様を考えて欲しかった
GEBの時はセルフアバカのキャラが優秀だったから指示を駆使して複数戦も楽しんでたなぁ wizや世界樹みたいなキャラメイクするRPGでパーティーが7人以上のやつってある?
自分が再現したいネタが7人組で、知ってるRPGだと絶対ベンチメンバーが生まれてしまうんだ
妥協案は三國志とかSLGにすることなんだけど、RPGが良いんだよ タクティクスオウガ
デニムの名前を変える
騎士団の名前を好きなグループ名にする
兵を六人雇ってそれぞれに名前をつける >>962
俺も6人パーティーにしたいところを世界樹だと再現できなくて毎度困ってるw
まぁ大概のダンジョンRPGは6人なんだけど
やってないのを薦めるのはアレだがルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団ってのはいっぱい作れるみたいよ オススメはしないが、ヴァルハラナイツ3が7人パーティだった覚えが ナイツ3はやっちゃだめ
ナイツ3GOLDなら割りと楽しめるかも
俺はクリアまではやった キャプテン翼のやつ中々いいな
キャラクリの幅は狭いけど作ったキャラの扱いがいいし敵味方の技ほぼ全部使えるし
ただ育成完了したキャラを活躍させるモードがないのが欠点が 漫画キャラは漫画の作風パーツでしかキャラクリ作れないのがなぁ ルフラン(とガレリア)は7人以上作る必要あるのとトップ画面に映るのは5人か6人かだから思ってたのと違うかもしれん
やっぱDRPGじゃないただの作業アクションRPGだけどナイツ3になるなぁ モンハンのキャラクリってワールドでましになったのにライドでまた不細工に戻ったん? FCアクションのココロンが早い時期にキャラメイクやってたな ドクロ頭に忍者ボディで武器が手裏剣がお気に入りだった 90,1年だったかな
あれが最初のキャラメイク体験
RPGだとDQ3になるのか まあ、本来RPGの定義から言うとキャラメイクできるのが普通でできない方が特殊なはずなんだが日本のRPGだと大半のRPGがキャラメイクできないんだよなあ… 本来の定義で言えば用意されたキャラクターであってもそれらしく演じるのがロールプレイング とりあえずキャラメイクゲーあるあるのネトゲ感覚で作んないでくれ
協力プレイ強制といいやたら必要な経験値といい
そういうコンテンツってのはわかるけど協力プレイ強制はポケモンにすらあるし TRPGのサンプルキャラとかプレロールドキャラとか懐かしいな
あの親切というか押し付けがちょっと…という感覚こそが俺の出発点なのかもしれん キャラメイク好きにはサンプルキャラもプレロールドも使われない悲劇
というかTRPGのサンプルキャラとかダンジョンRPGとかのプレロールドキャラってボーナスポイント振ってないとか変なスキル持ってるとかで意図的なのか普通につくるよりやたら弱いこと多い印象 すまん980踏んじゃったけど今出先で今日中にスレ建てられないから誰か頼む >>903
固定キャラなら動画で他人が動かしてるの見たほうが没入感ある
てかベテランみたいな空気しながらレベル1ゴミ装備クソザコ敵からスタートっての
違和感凄くて無理
>>982
乙です >>962
ローグライクになるけどelonaとか?
どういったキャラでも対応できる(要ドットスキル) ゲームメーカーもなー…非アバターキャラの主人公の方が後の続編やお祭り作品に出しやすいから作りたがらないんだろうね
キャラメイクはそれはそれで不具合でたりするし >>985
進撃2みたいな感じで良い
あくまで本編の主人公はエレンだけど
このゲームでの主人公はお前…って感じで
だいたい名脇役とかいるし主人公より人気のある敵役だって珍しくない
そういったものを描けないメーカーの努力が足らないんじゃないかって GE3の後GE2RBやってるんだけど3が酷評された理由がわかった気がした
部分的には3の方がいいところもあるんだけどなぁ
ただキャラクリ的には3は服が減りまくってるのが一番ダメだね
ハードの性能が上がって解像度が上がるほど着せ替えがテキトーになっていく現象は悲しい GE3もアップデート後はだいぶましになったけどね
初期は本当に衣装がやばかった
コンパチ衣装みたいなのがあまりに多すぎる あの黒ガムテの世界観から
被弾率が高いとだんだん露出が上がっていくみたいなのがあれば(ヤベー個所は黒ガムテw)
評価はずっと変わってただろうけど、ただのクソダサ要素でしかないからな
だいたいオーダーメイド感たっぷりのNPC衣装が世界観に合致してなくて萎える
歴代で一番余裕が無い上地位も最下層だってのにんな御洒落ができんのかよと
2では民間人襤褸切れ巻いてたろ >>986
ガキの頃から町で暴れる怪人怪獣を見て
「クソっ!あいつら許せねぇ!よぉしみんな、行くぜっ!」
とか言ってる赤服1号より
「ちょっと待ちな、俺はまだお前をリーダーと認めた訳じゃないぜ」
とか言ってる青服2号の方が好きだったからよく分かる >>990
エレンと違う視点で見たリヴァイが評価落としたか?
って言われたらそんなことないだろうし
本編にないサブイベもいい感じだろう
実際キャラも原作も壊さずよく魅せてるゲームだと思った
(無印で文句あるとすればフレ部屋すら作れないオン周りか?) >>986
進撃でそれができるのは珍しいですね
下手してエレンやリヴァイが霞んでしまうアバター主人公無双てのも嫌なので両者をたてれるキャラメイクゲーは貴重かもしれないです >>992
むしろ大抵のキャラメイク物がNPCのカメラマン、引き立て役だから
NPCの魅力を損なわずプレイヤーも持ちあげれる作品がめっちゃ貴重
同じKOEIのエンパなんかもその辺が上手いのよな 逆に自分がボコボコにされてるのに「さすが主人公」みたいに言われたりする >>994
そんなの固定主人公でもあるからな
RPGで状態異常食らってほぼ活躍できず
NPCがバシバシクリティカル決めて勝利したのに
そのNPCが主人公の強さに嫉妬とかw 最近SAOFBやってるけどあれの開発っフリヲのとこだよな?
あそこは敵を大量に配置してプレイヤーを蜂の巣にしないと死ぬ呪いでもかかってんのか >>996
味方のプログラムが意図的にカスなのが問題
役立たずもいいところ
本当にAI制御なら戦闘してるうち修正されていくんだろうが… 仁王2の美麗ムービーで主人公がカッコいいアクションするの最高だな
キャラクリ変え放題、装備の見た目も自由だし
うざいNPCの引き立て役にされる事もない フリヲもそうだけど典型的な難易度高いとただただ理不尽を履き違えた類のゲームだからなあ
ゲームにおいてストレスとカタルシスは対で存在しないといけないのにただただストレスしかない
素材はいいのにすごく勿体無いわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。