【がっかり】続編が残念だったゲーム【シリーズ】
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新サクラ大戦は、旧サクラ大戦の全てを否定する、旧作レイプのお手本のような作品です。
世界観を地続きにしない方がよかった、酷い扱いを旧キャラに強いてきます。
恐らく旧を匂わせないと旧作ファンは食いつかないので、
「旧華撃団は消滅した」とか「真宮寺さくらに似た誰かを出す」という、旧ファンの不安と期待を煽って買わせるという算段でしょう。
新サクラ大戦なのに、限定版の特典に旧作の曲や絵を持ってくるところから、既にチグハグです。
OPで夜叉の仮面が外れた後、1のパケ絵をトレースした真宮寺さくらが出てくるのも、旧ファンの“期待を煽るだけ”で非常に悪趣味な演出です。
汚く卑怯なセガの売り方です。
総括すると新サクラ大戦は、旧キャラへの酷い仕打ち、
都市防衛構想という土台に無闇に手を加えて破壊し、大神達の偉業を無下にしていますので、
二重の意味で旧作レイプのお手本だと言っていいです。
長々と書きましたが、にわかの私でも辛い思いをしたので、
“思い入れのある”古参の方々は、さぞかし辛い思いをするのでしょう。心中お察しします。 レフトアライヴは外伝とはいえ
散々な評価だったな… ギャラクシーエンジェル2かな。
サクラ大戦が叩かれてるけど。ちょっと似てる気がする。どっちも世代交代はしたいけと。前作キャラクターと世界観を棄てきれなくて結果
設定が矛盾しまくるというオチになってる。 ゴッドイーター
シリーズ作品全部にアニメ、スマホ版まで悉く残念だった 幻想水滸伝3
シリーズをすべてを終わらせた無双のクソ XBOXの PROJECT GOTHAM
初代はいい感じだったが続編の2で、グラフィックがちょっと良くなったのはいいものの、その代償にフレームレートが30fpsに。
360の3や4も30fpsのままだったっけか?
あと首都高バトルシリーズも同じ感じ。
グラフィックで無理に高度なことやってレースものの命であるスピード感を犠牲にしてどうすんだよ。 ベアナックル3は
ベアナックル2ほどの名作とは思われていない ヘラクレスの栄光2は
絵柄が前作と変わりすぎてて、がっかりしたな
急にドラクエみたいな子供向けになって アークザラッドシリーズの3以降ほとんど全て。
ファイナルファンタジー10-2 がっかりというか、やっぱりというかw
ドラゴンスピリットの後継、ドラゴンセイバーは本当に駄目だったね。
ゲームルール・グラフィック・BGM、全てにおいてアイデアと呼べる
アイデアが一つもない、真に陳腐といえる作品だった アルバートオデッセイ2
1の独創的で良かった部分を全部潰してバランスクソ悪くした感じ
1のエンディングがアレ過ぎて続編買わざるを得なかったのに >>21
俺はそこまでひどいとは思わんが。音楽は良かったろ。
グラフィック面もSYSTEM2の性能をそれなりに効果的に使ってはいたが、
いろいろ表現が大味になってたところがあるんだよな。
自キャラの首が増減するときの中割がなくなってたり、
アイテムが地上から飛び上がる動きがなくなってたり(それこそ拡縮機能を使えばいいものを)、
敵キャラの動きが固い、荒い(30fpsで処理してる)ものが多いとか。
ボスを倒したときの爆発も、音も含めてあんまり迫力なかった。
一部をのぞいて、ただ花火みたいな爆発が表面で何度も発生するだけで本体が破壊消滅する描写がなかったり。
攻撃種類をノーマルから持ち替えると首が増やせなくなる(一本に戻る)のも残念だった。
自分としては、何もかも駄目とは言わないがいろいろ惜しくて中途半端な続編といった感じ。 >>23
あなたが曲を好きか嫌いか ではなくて、曲自体が非独創的である それがこちらの批判点。
ドラスピ音楽には、新しくて素晴らしいアイデアが色々あったんだ(主に音色作り)。
しかしセイバーには、アイデアと呼べるレベルのものは一個もなかった
ただゲームに限らず音楽はみなそうなのだが、アイデア性皆無な作品がむしろ一般的だ ラスアス2
めちゃくちゃ昔からある古典的な復讐劇。
7点のレビューが正しかったね。
20年後にはワゴンで100円でも買わないレベル。
1が素晴らしい出来だっただけに、前作に泥を塗る結果。
これなら出さない方がマシだろう。
出せば売れる的な発想で作られた作品。 リメイクものは好評って事が珍しいな
たいてい元版プレイヤーがあれこれ不満を言って点数を下げる ゼノギアス
ゼノギアスもストーリ重視で、ゲームとしては全然面白くないないのだが 版権買った全然関係ない人が続編つくるの、やだよ
GGアレスタ3とか正直やめてもらいたかった
今のセガ本家にやらせるより、ファンメイドのほうが優秀だったりするのでなんとも…
戦国キャノンとかヴァルケンとか… サザエさん「原作リサイクル中でございまーす」
仮面ライダー「ライダーって名前つけときゃ売れる」
ドラえもん「22世紀までもたせる」
クレヨンしんちゃん「アニメオリジナルはかどるぅー」
アンパンマン「頭は変えがきく」
ちびまるこ「元々原作リファインだしいいじゃん」 ドンキーコングのゲームで最高傑作はスーパードンキーコングで、超神ゲー
次の2は糞で、3はもっと糞になった
64のは、3より糞だが何故か許せる 幻想水滸伝5
なんとなく2が面白かった記憶があったから新しい5をやってみたら
戦闘シーンはしょぼいし何か建物に入るたびにロード画面が表示される
無駄にクソ広い街では看板が見づらいか出てないかでなんの店かわからない
無駄に入れる民家には誰もいないアイテムもないのにロード地獄で入る意味ない
後ろについてくるやつに挟まれて動けなくなるなどとにかくゴミ過ぎた
ファイナルファンタジーとかがいかに良く出来てるかがわかった
そもそもたいして売れもしないのに水滸伝なんて大量のキャラが必要なものを
モチーフにすること自体が間違い
いつかこうなることはわかりきっていたと思う
ポケモンとかと一緒
製作する作業量や時間には限度がある
だからPS2時点ですらこんな出来の悪いものが出来上がる ナムコのバトルシティ。
タンクバタリアンの続編というかリメイクであり、タンクバタリアンよりは進歩してるとはいえ、
ファミコン互換のVSシステムというアーケードとしてはあまりにショボいシステムを使ってるのが残念でならなかった。
まずファミコン版があってそれからの逆移植ではあるが、アーケードならちゃんとアーケードレベルの基板を使ってほしかった。
後にちゃんとしたリメイクのタンクフォースが出たけど。
つーかまず任天堂はファミコンなんてオモチャをアーケードに持ち込もうと考えてんじゃねーよ。
アーケードから撤退したならアーケードにしゃしゃり出てこないでオモチャで満足するお子様だけ相手にしてろ。
残念なのはバトルシティに限らず、VSシステムのタイトル全部について言えることだ。 ガングリフォン
続編出る毎にコレジャナイ化していって
フェードアウトした スターフォックスアドベンチャー
ぶっちゃけシリーズの癌というか、本来別ゲーのこれをねじ込んだせいで以後がおかしくなった気がする。
リメイクで64からやり直したのは正解だと思うが、どうせならアドベンチャーを「フォックスが異世界に行った番外編」にして、
続編でクリスタルもサウリアもきっぱり忘れてSTGに戻ればよかった。 バラデュークは好きだった。
主に映像が。
しかし爆突機銃艇は嫌いだ。
タイトルからしてふざけてて、あんなものはバラデュークの続編と認めたくないな 子供向けゲームの続編は
よほど保守的に作らないと、変えたこと自体に
さんざん文句言われるから、地雷だわな >>44
ゲームじゃないが、子供向けとは言えないウィンドウズも8で仕様変更してこけただろ。
(スタートボタンどこー?とかって不評ブーブー)
ちなみに10も「無料で変えますから早く変えてー!!」ってせっつかせて不評だった。 >>43
「残念」の意味が違うが、バラデュークの主人公の姉ちゃんがその後
「ディグダグの主人公と結婚してて3人子供産んだ後離婚している」
と『ミスタードリラー』で言われてたのはちょっと気の毒だった。 DLCをするようになった、みんなのゴルフ(PS3、PS Vita、PS4のソフト枠)
据え置きだとPS2みんなのゴルフ4まで携帯はPSP〜ポータブル2あたりまでは良かった メトロイド→メトロイド2みたいな
携帯落ちとか、スペックダウンした続編は
たまにあるよな わかりやすくダウングレードして
わかりやすく不評だったのは戦場のヴァルキュリアやな >>44
それは>>43 に対して(も)言ってるのかな?
保守的に作るべきなんて全く思ってないし、変えたこと自体を責めてるんじゃないよ 名ばかり続編でシリーズが汚されるのは世の常よ
CoD、アサクリ、BFくらいのフランチャイズでも
どこかの時点で、こじ付けとしか思えないような無理矢理なシリーズ作が生まれている 特定のゲームじゃないが、対戦要素などがある作品で、
「一見弱そうだったりマイナススキルと思えるのが応用で使い方がある」が、
続編で使えなくなっていて、「使えば勝てるが使わなければ勝てない」ぐらいの
ぶっ壊れ強さの奴は残存(下手すると強化)させられているケース。
えこひいきだろ。 スーパーボンバーマン3
前作のスパボン2からグラフィックが落ちてしまってスタッフ手抜きかよと当時通っていた小学校のクラスメートの間でも酷評されていた。
今でこそゲームは画質だけじゃないと言われるようになったが、
当時はそのゲームが良ゲーか否かは画質の良さが全てだったため。
しかし今思えば2までは立体感あるグラフィックで3以降はアニメ調のグラフィックで決して画質が落ちた訳ではなかったな。
スパボン3はルーイやらみそぼんやら一度クリアしたステージに戻れたり等システム的には色々改良もされて遊びやすくなっていたし。
あとスパボン4はノーマルモードが簡単過ぎてこちらもがっかり感があった。 そして近年のボンバーマンシリーズはマンネリ感が半端ないし駄作ばかりだな。
スーファミ時代のスパボンシリーズの頃のが良かった。
懐古厨おっさんの思い出補正もあるのだろうけど。 ボンバーマンで続編じゃないが、『ボンバーマン64』(2001)はなぜ作ったのかよく分からないソフト。
・タイトルに「64」とあるが、4年も前に爆ボンバーマンがでている。(というか、これが日本では64最後のソフト)
・内容も2D時代のまま(ストーリーはほぼない)。
パズルゲームも収録されているが、ぱにボンはともかくなぜか「さめがめ」まである。
・シリーズの「16周年」記念らしい。
本当はSFCでシリーズ10周年ぐらいにSFCで出す予定だったのが周回遅れで出したんじゃ・・・って気がする。 型のできたシリーズは、新人研修に回される事が多く
続編が劣化するのは、あるあるだな 太閤立志伝の2→3の時かな
ただその後の3→4が神だったので刹那で忘れてあげたがw アニメ込みだが、『けものフレンズ』。
ゲーム無印→アニメ無印とパスを回して、アニメ無印が大ヒット。
キャラ使った番外ゲーのあと、再びパスを回された本編ゲームの新作が配信される予告が出た頃、
アニメ版の「2」が放送したら駄作でブランド名に傷がつき、プレイ前から巻き添え悪評が立ったという珍品。 「魔神転生U」は人生でもっとも時間を費やしたSLGだった(あの頃はディスガイアシリーズ
みたいなやり込み系がなかった)。
そして待望の続編が出たけど、「RONDO」というなんか違うタイトルの時点で嫌な予感がし、
ゲーム画面を見たら更に嫌な予感がし、そしてプレーし始めたら絶望して開始1日で投げた。
後に「超クソゲー」で取り上げられてとどめ刺された >>65
>RONDO
体験版で「クソ過ぎて予約キャンセル」という珍逸話持ちのゲームかw
(体験版は面白いが実物はクソっていうなら時々あるが) >>65
続編系で一番最悪なのが、それに限ったことじゃないんだが
それまでのシリーズ(好評)と別物の「コレジャナイ」ゲーム出されて、
それが不人気でシリーズが打ち切られるパターンだよな。
悪いのはあいつだけだ、何で好評な奴も巻き込まれるんだって気分になる。 マリオストーリー系統も、なぜか徹底的にRPGをやらなくなったよな。
スーパーシールがクソだのとかどうこう言われるけど、
自分としてはスーパーペーパーの「主人公がマリオなだけ」のRPG要素なくしたあれから嫌い。
RPG路線だとマンネリだのほざくなら、まずRPGとして最低限のフィールド移動の快適さつけてから言えよ。
似たような全体マップがないポケモンでも「じてんしゃ」とか「そらをとぶ」が初代からあるのに、
マリスト系列は意地張ってるのか「スピンで高速移動→削除しまーす!」「ワープ土管?地下深くの使いにくい所に移します」と、
移動にストレスかけるとしか思えない進化したし。 レザードなんてVP1本編じゃ適当にホーリークリスタル使えば瞬殺できるクソ雑魚だしな
それをラスボスに持ちあげるのは違和感が凄かった・・・ ソロモンの鍵2をやったけど
前作とルールやらガラッと入れ替わってて、びっくりした
前作はアクション性が強かったけど、2ではきれいに無くなっているし
前作の正常進化をやりたかった人には、がっかりだったろうね
けど末期ソフトだけはあり、グラやサウンドのクオリティは高い 上でドラゴンセイバーに対して、アイデアと呼べるアイデアが一つもない、真に陳腐といえる作品 などと言ってしまったが、これは大きな誤りだと気付いたので撤回。
音楽を改めてよく聞いたところ、曲の創造性を高める努力をしていて良い曲をたくさん作ろうとしているのが判った。
なぜ以前聞いたときは全然気付かなかったのか、それが自分でもとても不可解。
作曲者に対する無礼な発言を深くお詫びします ロマサガ3
クソゲーとかじゃないんだけど、ラスボスまでたどり着いた時に
あれ?もう終わり?っていうあっけなさを感じて生まれて初めてゲーム売った
主人公変えて2周目とかできるけどそんな気にもならなかった
当時はよくわからなかったけど、たぶんミニストーリーの寄せ集めみたいな構成が嫌いなんだと思う
DQ7もプレイ時間長かったのにラスボス登場したあたりでえ?もう終わり?って気持ちになったし
例えるなら水戸黄門を1年間見せられたみたいな気分 何故か「色っぽい姉ちゃんのヒロイン」が1作目だけ出てきて退場パターン。
例、
・スーパードンキーコングシリーズのキャンディーコング
・クラッシュ・バンディクーシリーズのタヌア
・スターフォックスシリーズのキャット(注:2作目初登場だが、同作がストーリーの起点なので特例。)
エロ規制説があるが、チューティ(バンジョーとカズーイの大冒険)みたいに、
色気皆無の幼女キャラでも出てこなくなるケースもあるからなぁ・・・なぜだ? 聖剣4
俺屍2
キングダムハーツ3
あと続編と言っていいのかわからんがシリーズ最新作みたいな扱いだった魔都紅色幽撃隊
俺は全部定価で買ってガッカリした かまいたちの夜
2のストーリーで1の話は殺された娘の復讐するために作っただけの実際無かった話になってるし、本編以外の話はやけに気持ち悪いしでろくなもんじゃなかった
その後3が出たけど駄作としか言いようがない2のストーリーの続きなのによくここまで持ち直して作れたもんだと感心するほどおもしろかったわ 三国無双Empire
シリーズが進むごとにエディットは進化してるけどゲームとしての魅力がどんどん退化してる 1以上に2がおもしろいゲームはドラクエ以外に知りません。
1以上に2がおもしろい映画は『アイアンマン』以外に知りません ストリートファイターとかときメモとか2のほうが面白いゲームなんて山ほどあるだろ 訂正
1以上に2がおもしろいゲームはドラクエとストリートファイター以外に知りません。
1以上に2がおもしろい映画は『アイアンマン』以外に知りません デモンゲイズ2は本編がガッカリゲー扱いだったけど
クリア後のオマケシナリオの柳生で巻き返してたな・・・
前作の使いまわしマップとか前作の使いまわしボスが出てくる感じだったけど ワイルドアームズシリーズ
1〜2までは敵キャラも敵キャラなりの信念を持ってるのが良かったんだけど
3以降はそういうのがなくなっちゃって薄っぺらくて残念だった・・・
4のクルースニクくらいか・・・
終盤にスポットで仲間になってたから仲間枠な気もしてかなり微妙だけど
3までしかやってないけどワイルドアームズはPS版の1が一番良かったな
ドラクエぐらいのバランスでキャラの個性もあって謎解きもほどほどでストレスなくまとまってた
ps2リメイクはクソシステム追加とガーディアンとかのしょぼさが目立つし
戦闘バランスも悪くて改悪としか思えんかった
でも他のシリーズものよりはマシなほうだろうな
そこまで壊れてない >>47
うまく育てて3D時代でも通用するタイトルにしてほしかったな >>88
ビックリマークの手前にいちいち「ッ」を入れるのがイライラする。
漫画のジョジョによる悪影響なんだろうけど スイッチのオンラインストアで懐かしのハートを集めるポパイのゲームのアレンジ版を発見したので即買いで遊んでみたら出来の悪さにがっかり
これはもう新たなアタリショックだろ そうか?
グラは良く出来てたろ
まぁ500円くらいだったからいいが、定価で買ったら割に合わんな クソゲーとかの意味じゃないが純粋に残念ってか絶望したのはパワポケ3 >>93
アレンジというと北斗の拳のセガ・マークIII版は名作と言われるが、
基本が同じはずのファミコン版は正解の扉を探して進むという点でテンポを悪くし、
PS2版は回避攻撃するだけで進める薄いゲームになったというクソアレンジw このシリーズ(設定・キャラ・世界観など)大好きって思ってたゲームが、
「実は監督とかの作風や、ローカライズの翻案担当スタッフのセンスが好きだっただけ。」
で、そのシリーズ自体はどうでもよかったと悟ってしまう瞬間。
個人的にクラッシュ・バンディクーシリーズがこの例。
結局自分が好きなのは「ノーティドック制作、ソニー翻案」のゲームだったんだなぁと・・・ グランツーリスモ …1が一番いい。4もいい。なんかそれ以外いまいち、特に3。6とか容量でかすぎて萎える
パラサイト・イヴ …1だけでいい。2がバイオ化してキャラ絵も嫌。3rdもなんか1の頃と違う別物
ゼロ・ディバイド …1のセンスのまま進化してほしかった。2・FCで他所を意識しすぎた気がする
エースコンバット …1,2,04がいい。3、5、0など世間評価はいいが気軽に遊べる感じやサウンド面が変わりすぎた
ストリートファイター …2無印~ターボ、ZERO1~2がいい。スパ2X、SF3rdもまあいい。スト4以降がいまいち
フロントミッション …1st~オルタあたりまで。4が萎える。5知らん。エボは洋ゲー感無くしてFMO風だったらよかった
龍が如く …1のみ。疑似世界を作るなら設定や話全体がリアル系に行けばよかったが途中からネジ外れたのが悪い 刻命館でハマって影牢でドハマりして蒼魔灯で「んっ?」ってなって影牢Ⅱで絶望した
それ以来このシリーズは遊んでない >>17
>>83
2が一番はわかる、1はシンプルすぎるけどサウンド面がいい
3が案外不評だが個人的には嫌いではない、いろいろ出来るしサウンドも悪くないが
1~2が好きな人には3はあかんらしいな
ところでベア・ナックル4ってあるけど、正式に続編らしいんだが
どうみても公式同人でしかないよね ドラクエ9
FF10-2以降全部
ロマサガ3がピーク
聖剣伝説3がピーク
真・女神転生ifでシリーズが終わり3から別ゲー、サマナーがピーク
ペルソナ3から盛り返すも5で死亡
ハッカーズ2でペルソナ化が進み話題性も消えた
メタルマックス2がピークで会社が倒産、3から別ゲー、ゼノで死亡
アークザラッド2がピーク
風来のシレン3からゴミ、夜システムからゴミゲー更に加速
Elona中国に利用され集金装置になり死亡
モンハン3rdがピーク、ゴッドイーターに影響され、狩りゲーからスタイリッシュアクションになり死亡
ゴッドイーター2がピーク、マンネリ化モンハンを道連れにして死亡
軌跡シリーズ空を越えられず2作目以降ゴミ
アーマードコア、操作の複雑化、敵の難易度天元突破でマニアにしか付いていけず死亡
桃太郎伝説、新桃太郎伝説がピーク、さくまは桃鉄で忙しい
天外魔境2がピーク、3から企画倒れや駄作が続き無事死亡
俺の屍を越えてゆけ2で鵺子
ポケモン、ルビーサファイアがピーク ファンタジーゾーン。
そのⅡは家庭用ではMarkⅢで、アーケードは SYSTEM E という廉価な家庭用機(MarkⅢ)互換の基板で前作よりアホみたいにショボかった。
特にAC版はMarkⅢ版の逆移植とはいえ、同じアーケードなのに続編が前作よりショボいというあってはならないことが起こってた。
ハードのセガとも言われたメーカーがそんなチャチい基板をアーケードで使ってるということが信じられなかった。
ほとんどファミコンと同レベルだもんな。 任天堂も一旦アーケードから撤退しといてファミコン互換のチャチなシステムをゲーセンにねじこんでたけど。
後にPS2のソフトでSYSTEM16でリメイクしたというFZⅡが収録されていたが、それを初めからアーケードで出せよと。
ドットイートのオパオパも続編とは違うものの、同じ基板で同じようなことが言えたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています