PSVita 改造総合 Part45
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◆PS Vitaのハッキング・改造に関する総合スレッドです
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前スレ
PSVita 改造総合 Part44
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1589221999/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自分も最近純正のメモカが壊れたのを機に CFW 始めたぞ。
PSP はだいぶ前からやってたんだけど、エミュレータの再現度がイマイチでちょっと残念だった。
vita では戦国群雄伝がちゃんと動いて感動した。
PSP だと、FC より MD の方がなぜか再現性が高い気がする。
FC は変なマッパが多いんかね。 PSPのMDエミュはPC用より良いんじゃねってくらい出来が良かった メガCDとかヌルヌル動くからね
Heavenly Symphonyとかがバッチリ動くのにはビックリしたわw PSPのが神機だと思うわ
vitaは、活発なエミュ開発無いから微妙だし VITAはpkgjで手軽にゲームを単体で●●●●●●出来るから神機なのは間違い無い 5年半って書いたけど引き算間違えてんじゃん
4年半だった笑 >>855
ここでは、その手のコメは厳禁らしいで
お縄につかないといいね pkgjって使ってないからようわからんが公式から落としてくるんやろ?
つまり違法ダウンロードしてると完全にバレてる訳じゃん
その辺のROMサイトよりもアカン奴やん流石にそんなん使う気になれんわ 件のソフトはURLさえわかっていればIDやパスワードなど不要で制限なしに誰でもダウンロードできる
(なんならPCでもスマホでもWebブラウザでダウンロードできる)
よって、これらをダウンロードすること自体に何ら違法性は無い
したがってバレるも何も無いよ
もしも違法の可能性があるとしたら、本来DLしただけでは動作しないソフトを
実機上で動作可能な状態にしていることなのだが、
こちらも暗号を解除したりコピーガードを外したりしているわけでは無いので
現時点で違法性は無いと言える(少なくとも違法とする前例は無い)
誤解のないように言いたいんだけど、だから何やっていいんだって意味じゃないよ
DLは問題じゃないってだけで
違法でなくてもモラルとして超えてはいけないラインってやつはあるわけでね
・・・と聞きかじった話を元に書いてみたが、実は仕組みも法的な解釈もよく分からんww
実際のとこ、どの辺がマズイの? アドレナリンでキーボード画面が開くとエラーが起きます
設定開いてもエラーが起きます
アドレナリン入れ直しても変わりませんでした
対処法ありますか? 入れ直しても?
OSK使ってるわけじゃないよね?
プラグインと干渉してるんかな……?
verと、環境書いたら? アドレナリンを導入し、自炊したpsのPBP,cueファイルを入れvitaにて起動したところ
psの最初のロゴが出て、そこから止まってしまい困っています。
ファイルが不足しているのでしょうか。 Vitaのverは3,65変革でアドレナリンは6,61です
オートプラグインで適当にプラグイン入れまくった気がするんで、何かと競合してないか試してみます >>866
力になれなくてすまん。
あんま効いたことない症状だから
多分、何かが処理を阻害してるんだと思う エラーはc2-12828-1で、見たところ競合していそうなプラグインはありませんでした
OSKとはなんでしょうか? >>865
変換出来てるのソレ?
タイトル名教えてくれない?
手元にあれば動作確認するケド >>868
PSP時代のPSP内蔵文字入力プログラム(OSK)
その感じでは、有効にしてないでしょうね。
気にしないでください。
vitaを、初期化してやり直すか
他のメモカでも同じ症状なら
後、adrenalineのverを6.9とか7.0とか別のverを試す >>868
最新の
https://github.com/ONElua/AdrenalineBubbleManager/releases
6.14を、入れてください。
それと
SD2VITAに異常があると発生するバグらしいですよ
キーボードクラッシュ
SD2VITA使ってます?
導入が変なのかSDが変か知りませんが
再導入すべきです。 >>871
純正の64ギガを使用しております
初期化となりますと、改造も一から始める必要があるのでしょうか
だいぶ苦労したので、ちょっと気後れします >>869
アドレナリン導入して、2つ自炊,変換してみたもの(デジモンワールド、the tower)が上記の症状です。
ちなみに過去からデータを保持しており、今回変換して入れてみたものは正常に起動しました。 補足
データはこのような内容です。
https://i.imgur.com/inSo488.jpg
初心者のため言語化するのが難しいので、写真を添付しました。 >>873
原因が分からない以上
無駄なプラグインを停止
データベース再構築 再起動
もしくは、初期化しかないです
メモリカードを変えて試してください 今日中に、説明貼るから
まぁ明日適当に見てね。
動くどうかは分からんから
adrenalineは
PSPのPS1emuより互換性は低いからね。 純正のメモリーカードに限った話ではないですが
メモリーカードやSDカードは使用回数が増えるほど基本的に劣化します。
ハード側を疑うのも一応念頭に置いておいた方が良いかもしれません。 >>876
データベース再構築したら治りました
本当にありがとう >>880
キャッシュで遅延してエラーしてたのか
早めにメモカ買い替えたほうが良いよ。
酷くなってくると再構築しても治らないし。
とりま、良かった、お疲れ様 >>875
最初の状態
http://iup.2ch-library.com/i/i020983622615874211262.jpg
変換設定
http://iup.2ch-library.com/i/i020983611615874111261.jpg
マルチディスク用の複数bin選択画面
http://iup.2ch-library.com/i/i020983633615874311263.png
互換性重視全てのディスク情報を全体で定義して一つのbinにして吸い出す
http://iup.2ch-library.com/i/i020983655615874511265.jpg
CDDAなどのオーディオトラック等のマルチトラックの互換性を重視しトラックごとにbinを形成
http://iup.2ch-library.com/i/i020983666615874611266.jpg
マルチトラックの為に吸い出したデータは正常ならこのように読み込まれる
cueなどを、ドラックして読み込ませる
http://iup.2ch-library.com/i/i020983699615874911269.jpg
一つに binに再形成する為にはこの形式で
http://iup.2ch-library.com/i/i020983688615874811268.jpg
正しいマルチトラックデータを一つにcdmageでまとめた時に正常ならcueはこうなる
http://iup.2ch-library.com/i/i020983677615874711267.jpg
PSP及びadrenalineでは完全なCDDAの再現は難しい為、音が鳴らないソフトもある
CDDAenable.prxやpops_loaderなどをPSPで使えばかなりの数が動作するが
adrenalineでは、pops_loaderが使えないので
adrenalineで動作しないPS1タイトルはレトロアーチでbin起動するのをおすすめする。
前に自分で書いてたなww
それとcueは、ゲームフォルダに入れる必要ないよ。 >>875
意味が分からなければ
http://dscard.jugem.jp/?eid=512#gsc.tab=0
此処読んで再変換して。
デジモンとかの
動作確認したいんだけどVITA充電切れてるから後で書いとくよ >>855
これ初めて知ったわ
中古屋でゲーム買い漁ってたのがバカみたい >>875
まず、デジモンの報告
環境
VITA2000
3.65enso
adrenaline6.9
変換設定
PSX2PSP v1.4.2で
変換を行う際に
Options から、設定を開き
Compression level を3にする。
そして、変換すれば止まらずにadrenalineで、動作します。 >>875
まとめ
デジモン
圧縮率3
PS1の設定からディスク読み込みを高速にして下さい。
the Tower
圧縮率4
PS1の設定からディスク読み込みを高速にして下さい。
場面によっては多少重いです
とりあえず、これで起動して普通にプレイできます。 >>861
田舎の無人販売処に置いてあるものは正面からだとお金をいれる箱が置いてるから払わなくちゃだけど裏に回ったら取り放題だよ!違法じゃないよ!
って言ってるのと同じだろ
https://i.imgur.com/RiaCxV0.jpg >>887
ご丁寧にありがとうございます!
とても参考になります。
自分でも少しは考えながらやってみます! >>888
ちょっと違う気が
この自動販売機、お金入れてないのにボタンを押したら商品が出てきたぞ。壊れてんじゃね?
店員さん、これ修理したほうがいいっすよ
って、あれ?よく見りゃそもそもお金入れる穴がねぇな・・・
って話だと思う
このボタン、押しますか?押しませんか?
というモラルの問題ではないかな mgbaの音バグってフレームスキップ以外では治らないのかな
トルネコ3を遊んでるんだけどbgmがぐにゃぐにゃしてる gepatch早く更新されないかな。あれが一番楽しみなんだけど。 >>887
pops_md_free_guiで変換してたのですが、
psx2pspで変換すると正常に作動しました! 寿司愛はそんなに無いから言われる寿司愛は無いな肉派なんで >>897
奇遇だな、ついさっき昼食に寿司喰ったところだ
寿司愛のない人とは話が合わないのも無理はないね
残念だよ >>886
圧縮率ってデフォの9のままにしてるけど、下げないといけないソフトを見たことないわ。
高速を使わないせいもあるかもしれないけど。 >>900
ディスク構造体を読み取る際に基本的に
圧縮率9の状態だと(adrenaline)は
0x800以下0xDBAA メインメモリ4MB 0xF
展開して読み込むんだけど
一部のゲームはプログラム内に
ディスクに頻繁にアクセスしたりioを多様する仕組みで作られている代物がある
デジモンワールドが
良い例だけどテクスチャとBuffer得るのに異様にディスクにアクセスしてる
↑スパゲティコード状態の動的ELF
一部アドレス変動するタイプです
DQ7とか圧縮率9で大体問題ないゲームは
静的ELFで、動作してる。
7割か8割は、9で大丈夫だけど
PSロゴで止まったら3〜5に、して再変換すれば直る
CDDAとか一部独自処理があるのはPSPでpops使えば大丈夫。
adrenalineはpspより互換性落ちるから工夫が必要なんですよね。 >>900
PS1ゲーム設定から
ディスク読み込み速度 高速にすると
8x相当の速さになります。
2x〜4xの可変で通常は読み込んでいますがそれを8xで固定する設定です。
場合によっては、相性が悪く止まるので高速読み込み設定を使用するゲー厶は少ないです。
デジモンワールドの場合圧縮率9だと高速にしても処理が止まってしまうので
圧縮率3で高速にしています。 >>895
それを使いこなせば大体動く
どうしても動かないソフトがあれば
PSPでpopsloaderを使うか
レトロアでbin起動して下さい。
乙 PSPは性能が低いのでPS1互換性のあるチップを生かして
同じR3000命令に近いMIPS処理を採用しました。
更にメモステの容量問題などから考えた結果
圧縮率10を基本としたエミュ開発が行われました。
それにより現行のCFWでは圧縮率9の方が動くという結果が出ました。
しかし
VITAではオーディオ処理やテクスチャの処理をARMネイティブで処理をするPSPとは異なるエミュ方式になりました。
その結果、adrenalineではVITAの公式のPS1emuを完全にハック出来ないと判断[ライセンス関係から]
過去の産物を流用し無理やり6.61基準のPSP{PS1}エミュを再現しました。
その為、2度処理を挟んでから模擬ネイティブ処理にしている為
popsloaderが使えず互換性ではPSPに負けると言った結果が出ました。
公式のPS1convert方式 zero-compressが解析されて実装できれば
飛躍的に互換性は上がるでしょうね。 アドレナリンのMODとかいうのが出てきたけど袋叩きにされてるな 何でvitaのCortex-A9ってクロック周波数があんなに低いのかな
バッテリーの問題でクロック下げたんだろうけど 開発当初は700だったらしいけど
バッテリー問題が解決出来なくて
段階的にクロック下げたらしいね
まぁ、あの時代じゃまともなバッテリー無かったからね……。 Vitaってmipsも載ってるんでしょ?
Adrenalineはエミュレータじゃないって作者かだれか言ってた気がするが >>894
残念ながらモチベーションが無いらしく停滞中
また更新されたら良いけどね。
自分はhenloを楽しみにしてたけど、多分出ないだろうだなぁ >>909
載ってるけどセキュリティだとか色々な理由で
ARMを挟んで処理してる。
元々VITA用に搭載されているPSPemuを駆使してNIDやUIDとkermit関数などの問題をクリアして
eCFWが生まれて
そこから、派生して生まれたのがadrenaline
VITAがMIPSをエミュレートする為に修正が難しいNative-kernel-exploitを発生させてしまい
それを利用したPSPemuのフルコントロールが可能になったりした。
VITAは性能的に無理があるのに無理やりpspを積んだから解析が進んでしまった。
しかも、再現性や動作率が未だに100%には届かない為、実機pspには負けている。 >>909
一部エミュレートしてるよ
本来存在しないXMBを使用できるようにする為に
何個かの関数をimportしてVITAのPSPemuには存在しないVSHの処理を組む為に
実機pspでxmbの処理を見て
それをPSPemuに移植して上手く動作しないから
VITA用に何度も調整して模擬USB接続も可能にした。
PS1emu部分は公式の処理にパッチして自炊PS1が動作するようにしただけ
動作率は、イマイチ VSH処理は移植 一部エミュレート
GAME処理はVSHとか何個かの処理をパッチしただけ
基本的には、エミュではないけどXMBを再現したのはヤバい。
動的importとか意味不 adrenaline mod酷いな
中二病…………?
この程度の知識で弄ってリリースするのは凄いな
個人の自由だけども………
著作権無視 意味不なコード改変
ん………ちと様子見だけど、あれは叩かれても仕方無い なんつってる間に21時っすよ(笑) あ〜あ、年金生活の辛いとこね、これ ほうほう…、詳しい解説ありがとー。
実現させたTheFloWさんってスゲーな。 adrenaline mod 終わったな
PROCFWからもコード流用して
ソース公開しないし
誰が調べても存在しない機能を動作すると言い張る
結局、特に何も変更出来ていない
なんちゃって改変……………
中二病が、頑張って作った
釣りCFWですね。
しかも、謎のコードが追加されており何をしてるか分かっていない
危険だわ
GPLライセンス違反 著作権無視
懐かしいなぁ……まだ、こんな奴が居るとは データベースの再構築した後、ディスクレス化したゲームが起動出来なくなりました
C0-9256-6のエラーが出ます
対処法はありますか? NoNpDrm.skprxがちゃんと、読み込まれてないんだと思うからConfig確認して頑張るんだ! 1分で画面が暗くなるやつは伸ばせないんでしょうか?
(スタンバイ設定じゃないやつ)
part41にレジストリって書いてる人いたけど具体的方法書いてなくて… >>927
次からは自分で検索しろよ
ttps://gbatemp.net/threads/disable-auto-dim-on-ps-vita-with-registry-editor-and-henkaku.441890/ レジストリよりもstaybrightプラグインの方が良いよ >>905
>>912
すごい…ガチで知識あるっぽい方がちょこちょこいる…!
こういう事柄ってどこから学べばいいのか見当つかないからまじで尊敬します。(´・ω・`)
もしまだスレ見てらっしゃったら、とりあえず何から始めたら解析系の知識つくのか教えていただけると嬉しいですm(_ _)m >>932
社会で役に立たない
タダの物好きの偏屈じいさんだから気にしないでくれ。
PS2時代〜PSP時代からの延長でPSPLinkでの処理を逆アセンブラしたり
VITAの場合はBINやPRXを復号化してから
pop_pcがどうなってるかとか
この時点での$lrはどうなってるのかぁとか
見ながら処理を解析したり
ROPやってみたり
人生で約には立たないけどチートコード作ったりしながら全体の処理の意味を勉強してみれば。 >>933
興味あるのでお尋ねいたしますが、本職は何ですか? >>934
朝飯を食って公園に行き、ベンチに座って噴水を眺めている
もしそれを仮に仕事というのなら >>934
工場勤務だよ
フォークリフトで配送の車に荷物積んだり降ろしたり
在庫の管理したりしてる。
[冷凍食品]
>>935
休日の俺に似てるやんw
最近はコロナだから公園行ってないけど
最近は朝飯食って散歩して川を眺めたりしてる。 >>936
なるほど、お答えいただきありがとうございます。 メモリカードのシステム使用が2558MBって異常?
こんなもん? VitaのOSが判定できる部分以外(例えばvpkファイルとかエミュレータのROMとか)は一律システム使用に入るから、その容量次第 コロナのせいでグラボ糞高いしPS5も全然流通してないからVITAエミュ機化して時間潰すことにしたわ >>942
VITAスレなんやから別にええやん
VITAをエミュ機として使うってだけだし
941さんは悪くない
942よ、逆に君はそれで何が言いたいんだ? 知らんけど、日頃からしょーもない事でイライラしてる人間なのは確かだな vitaはまだ元気だけど
pspは1ケ月まったくプレイしない状態でも
バッテリーが切れてる
容量の違いや経年劣化は分かりますが、
バッテリーの質自体が違うんでしょうか? >>947
PSPの仕様
昔の機器は時計の維持だけでも電池食う
長期放置するなら電池外しとけば減らない >>947
ネジで簡単にバッテリー交換できるし
やったほうがええよ >>949
vitaは元気って書いてあるじゃん
PSPはネジいらんよ >>950
勘違いしてたわw
ボーっと見ながらレスしてもうたw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。