キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart22
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1583984541/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 高評価の死にゲー
馬鹿正直に突っ込むと1000回死んでも突破できない
が、戦法を変えたり味方に指示を出せば今までのは何だったのか?ってくらい楽勝
理不尽ゲー
その手段が限られほぼほぼ一本道
装備のガチャだったり行動パターンの変化なんかで運を天に任せるしかない
対抗するための場所やカスタム武器は即修正のオマケつき ソウルシリーズも最初はなんだこれだけど周回が短めで相手の行動をパターン化しやすいというわかりやすい成長の実感があるんだろうな
SAOFBはどう足掻いても結局は能力と装備の力比べでしかないから後半のインフレがひたすら理不尽なだけなんだよね… >>6
敵がここから襲ってくるの解ればザコ コイツ打撃武器にめっちゃ弱い 一掃するギミックあるで
みたいな穴がちゃんとあった
キリトがあっけなく斃れる集団とかもうちょっと考えなよっていうw SAOFBあんまり進んでないんだけど理不尽ゲーになるのかー...
フリヲの人型敵無限リスポーンとか背後からリスポーンにもイライラさせられたな
相棒キャラクリなかったら確実に投げてたわ 正直SAOFB よりイバラ回りの楽しさとかレベルの概念がないあたり個人的にはフリヲの方が快適だったレベル上限300だし
しかも深淵なんて苦行を追加するし
何が悲しくて縛りプレイ+育成やり直しを強要されなきゃならんのだ SAOゲーはPと開発元がそういう発想のもとに作ってるからね・・・ ソウルは一度クリアしたらショートカットできたりチェックポイントが頻繁にあったりロード短くする工夫があったり難易度高いかわりにリトライしたくなるように工夫されてるからなあ
SaoFBはファストトラベルこそあるけどオープンワールドのちょっと小さい版みたいばクッソ広いマップやショートカットもないダンジョンで死んだらまた長い道のりやり直しだからとてもじゃないがリトライするって気にはならん FBはハクスラ意識したTPSもどきだから死にゲーで比較するのはそもそもおかしい
そんな感じで敵配置してるのにカバーアクション的なのが何もないからただの殴りあいで基本ずっと集中砲火されてるってのがきついだけ SAOFBで何が一番いやかって
PCにはレールプレイを強いるくせに
NPCはロールプレイ無視のクソザコ仕様
女NPCにタイプがいないから恋仲になれないのは良いけれど
そういう干渉できるならクソザコキリトに言及してくれと なんかSAOゲームの話題ってどこでも叩かれてるイメージ
ハクスラスレなんて話題に出しちゃダメ的なまである >>14
銃撃メイン且つアニメ系キャラメイク作品が
レアものだから客は集まるけれど
それ自体は自分含めSAOに何の愛着もない人間が集まる要因だからな
(ファンもファンで推しキャラとの恋愛NGでキレるだろうw)
他のメーカーでそういった作品が出たら見向きもされなくなる 本当はオリジナルで出したいんだけどそれではゴーサインが出ないので
既存作品のガワだけかぶせた結果誰も得しない物ができあがる悲しい話じゃなかろうな >>14
毎回面白そうに見えるゲーム作るけど実際やると作りがだいぶ粗いからね >>16
オリジナルのフリヲがすっころんだからありえなくはない
なぜ転んだか理由がわかってないようだが フリヲはストーリー投げっぱなしも酷かったからな
キャラクリ高レベルでパートナーもキャラクリ出来るのは最高だったけど フリヲもSAOFBもいい部分はすごいいいんだけどな
ゼノバースが最近アプデで自称バトルロワイヤルの理不尽戦闘やらされるから荒れてたけどディンプスって聞いてなんか納得してしまった SAOFBはゲーム部分の出来が非常に悪いのとシナリオがクッソつまらん上に
序盤の会話が長くてとても辛い
男キャラの服はダサいのばかりだし要するに全部ダメですね 服がダサい、少ないのは萎えるね
女だけ力入れて男はてきとーとかもクソ
バイオミュータントまだかなぁ その割にストーリーや台詞は男前提で作ってあるんよな FBの敵の男の台詞は男主人公だとやけにホモホモしいから女主人公前提臭い
ルーンファクトリー4なんかがそうだったけど女キャラは男主人公用、男キャラは女主人公用に台詞作って差分なしってパターンもあるんだよな SAOFBはキリトに主人公補正(設定による裏付けあり)がないとこうなるってのはよく伝わったかな…
後半のNPCがAIも装備も弱くて回復とバフ撒くデコイにしかなれないんだよね
だからいくらバリアとセンスあっても自分から遅い突進してソード振るしかできないキリトが最弱候補に…主人公ェ… キリトはNPCだと雑魚だけど慣れたプレイヤーがPvPで使うと強いって完全にPS依存のキャラだったな >>21
あの出来でDLCにて続きとか言われても
買う気起こらないんだよなぁ
動画で見る気すら起こらないレベル
第二次大戦をモチーフにしたゲームで
独ソ戦あたりに沿って短機関銃ばらまくゲームのがよかったんとちゃうか? 扱いひどかったけどアファシスちゃんは好きだったよ
ぽんこつお嬢様好きにマッチする口調あったし
でもゲームとしては良いとこ無しなのは完全同意 いい部分があるのは確かなんだよね
でも開発力が足らなさすぎるのと馬鹿の一つ覚えみたいに高難易度にしたり面倒くさい要素ぶち込むから本当に・・・ まあ、仁王2あたりでもキャラ作りまくって満足している層もいるから
別に理不尽って程の難易度でもないけどな 第二次大戦モチーフなら戦力比11対1だろうか
敵にだけ砲撃、航空支援があろうが夥しい戦車がいようが
「史実準拠ですが、何か?」で済むけれど
メーカーによるオリジナル展開は全部メーカーのセンスになるからな
ゲーム面やそういう開発のセンスで見放されてるのに
「キャラクリのせいで売れないんだ」とか思われるとマジ心外 実際メーカーがキャラクリのせいにしてキャラクリ消したって事例あんのかな? キャラクリの所為にしたかどうかは知らないが
元々キャラクリのあるシリーズなのに固定パーティやらせる作品を出したところはあるな 実際前作ではキャラクリあったのに・・・?ってタイトルは多い
前スレで沸いた無双だってエンパじゃなくてもエディット武将が組めてた
…立志モード好きだったなぁ オープンワールドだ! っていうから
てっきりエディット作って無双立志伝できるのかと思ってた頃もありました キャラクリの先駆者のwizらDRPGも固定キャラで掛け合いさせたりしだしたし... そこらは新規呼び込みなど営業的な物もあるからな
まあ、大抵失敗するんだがw メイキング下手の為プリセットみたいのはあって良いけれど
それでメイキングに興味持たせるゲームにするのがプロの見せ所だと思うんだけどなぁ
画像取り込みでもいい、鬼滅余裕なら食いつくでしょ、ドット絵も可
後は台詞なんかを設定出来て俺働みたいな指示出しゲームが合うんじゃね?
ダンジョンでもいいし、戦闘抜きの経営でもよければ、戦闘に振った戦争とか捻るのもあり 他ユーザーから金出して高レベル傭兵雇ったり、逆に金貰って低レベル育成したりみたいな交換機能で
「あ、こんなメイキング(台詞回し)があるんだ」って思ってもらえばしめたもの
それで当てたら改めて金のかかる方面のメイキングを検討してもいいレベル
理想はカスメのクオリティで簡悔要素のないPvEゲームだけどいきなりは難しいだろうし >>40
それやってたマイソロはなんであたま外して原作キャラ4人に出来ねーんだよって言われてましたね... マイソロは原作ありきのお祭りゲーだしまあそういう意見もあるやろって感じ マイソロやってない人からしたら間違いなく「!?」ってなる文だなあたま外すって
まあ原作ありきのゲームはねぇ ここで散々キリトさん叩いてるSAOゲも基本的にはキャラゲー、ファンアイテムなんだけどな キャラクリゲーに向いてるゲームシステムを持ってはくるんだけど
メインシリーズはがっつりキャラで引っ張るからファンはそんなもの求めてないっていうね まぁだからアリリコでキャラメイク実質消えたし
結局メイク好きなのが少数派だからな >>42
それやってた??見た目装備できないから結局みんな同じ体にレディアント装備で
「ぼくのかんがえたオリキャラ」や「おきにいりのあのさくひんのキャラ」は出せない
台詞ったってせいぜい拠点セリフ程度
それでどうやって「あ、こんなメイキング(台詞回し)があるんだ」なんて思ってもらえるんだ?
ましてシンフォニアやアビスとかの1作品だけでPT組めるもんなぁ サイバーパンク一人称視点で自キャラ見えない系か
キャラクリ目当てで買うと後悔するかなぁ >>49
お前みたいなめんどくさそうなのしか残ってないからメイク切ったほうがええやんってなるんだろう >>51
お前みたいな思考してる手抜きでお金はキッチリ奪うぜって企業が
キャラメイク断念してくれるのは願ったりかなったりだわw
次はどんな手抜きの言い訳するか実に楽しみだ ゲーム要素が簡悔こじらせて、メイキング勢一掃ストーリーも展開する
なんて真似しなければPSO2はこんなに落ちぶれないだろうに
Youtubeのクソゲーまとめであったが開発者のエゴが強すぎる マイソロは胸も尻もいじれないマッチ棒で
製作頑張ったとか言われても仮にもプロなら成果を出せよとしか返せない
PSPだから制約があるのも分かるが例えばメロン以上のスイカに出来るとかで
既存キャラを食えるようじゃなければ失せろってなるのは当たり前の話だ
スパロボの中にモブ面パイロットのジムで混ざるようなものだろう
ストーリーもさほどいい訳じゃ無いし 結局話題に出しても返ってくるのは叩きや反論ばかりだから書く奴も減ってくる悪循環 今週末Saints Row3か…
久しぶりすぎて楽しみだ ほんと久しぶりだね
エージェンツオブメイヘムの後なにやってんだろ 低品質で溢れ メイキングゲー=クソゲ のイメージになったら
新規は期待できないから我慢して支えたところで質も良くならない
至極当然な話
>>55
どこに目を付けてるんだか知らないが単に新情報無いだけじゃね?
8エンパ次第でまた盛り上がるだろ えー楽しみにしてたのに
まぁその分質上げてくれるならいいか
バイオミュータントも待ってるんだけど続報ないなぁ ウォッチドッグス レギオンは市民全員がランダム作成で入れ替わるシステムだから
キャラクタークリエイトが無い訳ではなくてランダム作成の中からお気に入りを見つけるタイプになってるね
洋ゲーで美人居ないかと思ってたけど おフランスの会社なのか普通に見つかった
声も吹替だからGTA5のような字幕読む大変さもないし楽しい
おばあちゃんの声がやたら可愛かったり男なのにオカマっぽい声の人が居たり
色んな人を仲間にしてレベル上げしている
PVではミリオン=100万人のロンドン市民をリクルート(仲間に)出来るとか宣伝してたと思うけど
ほかにどんな個性強いのキャラが出てくるのか楽しみ
ようやくサイバーパンク2077までのつなぎ出来てよかった
面白くなかったら同時発売のセインツロウ3のリマスター版でも買おうかと思ってた
同じく今日発売のグリードフォールはプレイ動画観てから決める予定 最近はニンダイとかのゲームソフト発表みてもまたキャラメイクなしか…orこれだけか…って落ち込むばかりだ…早くエンパ出てほしいわ
牧場物語はキャラメイクできるんだったっけ?買おうかな 興味なかったけど面白そうだなウォッチドッグスレギオン ドリコムってとこがウィザードリィの新規タイトル開発決定だって ゲームポット等々に長年飼い殺しにされてたのに今更感が セインツロウリメイクあかんわ。グラが良くなったのはいいけど年齢0にしてもほうれい線残るし太いにちょっと降っただけで横腹に肉乗るしキャラメイクが終わっとる。あと服の黒色が真っ黒でないのもあかん。 >>73
PS3版の時DLCしてなかったから怪しいけどたぶん服は同じ。キャラクリは全く同じ。グラが良くなったせいで顔も体もシワが目立つ。
でもそのおかげで筋肉に全振りした時の腹筋がええ感じになってる気がする。あとテカテカしてる肌はよりヌルテカになっててええと思う。 セインツは3のリマスターより2のリメイクか2の方向性の新作だしてほしいわ
3から方向性が怪しくなって4で完全に狂った >>76
2から別の世界線がベストだよなー
マジ出して欲しい >>77
3からアクション要素推したりバカ要素強調したりで
4でそれが顕著になって最後はギャット推したり
アクションのみのゲームだしたりになったからねえ
2はシリアスもバカもいろんな要素がいい塩梅だったわ セインツ2はGTASAの正統進化版っぽくてほんとすこ デモンズソウルのキャラメイクの画像が公開されたね
歯並びまで選べる デモンズソウル意外と可愛いのも作れそうだね
後は難易度がどんな感じかだけど(仁王2とブラボは出来た) デモンズは昔も可愛いの作れたよ
ランダムで神引きしてそっから整形みたいな感じだからすごい時間かかるけど
仁王2とブラボはやってないけど旧デモンズ、ダクソ全作より
仁王1のほうが辛いと思ったからブラボクリアできてるなら1週目は余裕じゃないかな 死にゲー系難しいから駄目、ではなくキャラクリした自キャラがクリアのモチベにもなってる感じ オトモか
正直オトモのキャラクリはワールドのも微妙すぎた
猫よりオトモハンターほしい Switchでソウルキャリバー6か、PS5でソウルキャリバー7を出してくれや >>86
オトモガルクのあとにちょっとだけハンター載ってるよ ライズのキャラクリ結構細かいな
体型とかはいじれないっぽいけどまあそれは予想してた 妖怪がモチーフという事は、鬼太郎や幽助風の主人公を作る人も出てくるだろうな キャリバー新作欲しいねぇ
またキャラクリ部屋立てたい マスエフェクト3までセットのリマスター決まってた
日本語版マジで頼むぞ... マスエフェセット楽しみだけど
日本語版あるかどうかがすげー不安 キャラメイクゲーにおいて結構な割合である手抜きによる(ここ重要)男扱いはなんとかならないものか
百合にみえる程度ならいいけど比喩的な意味とはいえ女性主人公に童貞とかいってくるゲームはさすがに引いたぞ >>98
DAEMON X MACHINA
童貞は主人公が出撃がはじめてではないという意味だと思う 処女飛行や処女航海、処女運転は実際言葉としてあるんだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています