キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart22
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。 ■概要 プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです>< 自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます! プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような 感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう! ■ルール 「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。 ■前スレ キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart21 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1583984541/ ■関連URL キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ http://www43.atwiki.jp/orenorpg ■スレ立てルール 次スレは>>980 が宣言した後に立てる事。 立てられない場合は他の人を指名する事。 >>529 今回は脳内設定とかなりきり好きにはやりにくいよね 賛否はあれどワールドは相棒というストーリーテラー(トラブルメーカー)がいたから主人公のキャラ付けは控え目だったけど 生まれも育ちも里で双子と同世代くらいの設定が固定だもんね そのおかげでジジイキャラなんかおかしくなるよ ジジイにジジイが「孫のように可愛がってもらっています」じゃねーよ笑 まあモンハンにストーリー求めるなって話かもしれないけどさ そのジジイは200年くらい生きてるんだろ 寿命が長い世界なんだよ 連投スマン ふと思ったんだけど 最初のキャラメイクで年齢バー上げると孫云々のくだりなかったりするのだろうか? そこまで気が利いてたらちょっとすごい モンハンの竜人族はエルフ的な感じで寿命長かったはずだから 双子も人間ならババアな年齢なのかもしれない >>533 試してないのかよw ホント、前からあら探しばかり盛り上がるスレだな 双子は純粋な人間じゃないのでおっさんハンターも姉ちゃんハンターもおねショタやおねロリの時期があった説 おじいちゃんおばあちゃんハンターだと新人ハンターなのがちょっと変になるけど 仁王2だって道三より年寄り作れるんだし故意にクリーチャー作ってギャップ楽しむのも キャラクリ出来るゲームのメリットではないか? ttps://jp.ign.com/monsterhunter-rise/50933/news/ ワールド カプコンA「海外に合わせリアル調です!相棒も不細工です!!大航海時代を叩き台にしてます!!」 海外ニキ「あっそ、美化MOD(大人気)使うわ、リアルも不細工も見飽きてるんだよこっちは」 中韓「マンセー!!」(フリプ堕ち) カプコンA「アイスボーンです!!!!」 海外ニキ「ビ チ ビ チ の う ん 地」 カプコンB「アニメ寄りにしました、舞台は和風です、ヨモギとかめっちゃあざといです」 国内「うおおおおおおおお!!!」 海外ニキ「うおおおおおおおお!!!」 カプコンもうやめたら?リアル調、映画も大爆死だったし アニメ寄りにすればもっとキャラクリの労力が減って幅は広がるで 登場キャラがゴリゴリのおっさんおばさんゴリ押しならリアル調も合うとは思うんだよな…… ライズはストーリー薄くて短いから設定とかすぐどうでも良くなったな相棒ゴリ押しより全然マシ DLC重ね着ボイス髪型どんどん増やして欲しい ワールドなんてDLCまで誰得ウケツケジョーまみれでキモかった ジジババハンターは長年無免許でクルマ乗り回してた奴が、正式にライセンス取っていきなり凄腕レーサー入りした、とでも脳内設定しておけばいい 幸いモンハンはレベルも無いし、過去作遊んでたベテランほど進めるのもラクだし Wizライク系で初期年齢高いほどパラメータだかボーナスポイント多いのもあったな ・ギルドとか言う無免に厳しい世界 ・中型狩っただけでなんか想像以上だとか言って来る(煽ってんのかジジィw) だから難しいかと…w だいたいケガで療養中とは言え、全身ナルガの上位ハンターが居るんよね 中型→「この位は里産まれなら出来て貰わんと困る!」(ロリがヘヴィ扱う集落) アケノ→「いい調子ではないか!これからも頑張れ!!」 マガマガ→「実は倒せると思ってなかった!想像以上のハンターだ!これをくれてやろう!」 って段階的に褒めるなら気分いいんだけれどな ライズは主人公新人なのにいきなり里のツワモノとか言われて???ってなったな ワールドは主人公の一人のために船の出港待たせてる大物って設定だったから主人公さん助けてってなるのまだ分かるけど 伝説的なたった一人の特別な存在よりも腕利きの強者程度の扱いであって欲しいんだが なかなかそういうのって無いんだよなぁ >>545 グランキングダムなんかを煮詰めたらそういうゲームが作れそうな気もしなくはない ハードの割にはキャラメイク要素がちょっと手ぬるいけれど(十人くらい使いまわすこと考えたら猶更) 最大四人の部隊作って砦や兵器をぶっ壊すって設定は面白いと思った 無課金でもレベル30〜90は装備整えたらゲーム内通貨で援軍がランダムで2人呼べるのもあって無双できるし (金稼ぎのため遠征に出してる装備もまばらな同レベルの他プレイヤーデータの二軍が出てきやすい) とはいえ目玉とした戦争が単調になりがちなのはNG、傭兵同士の戦闘しか発生しないのもナンセンス 何よりフリーズからのデータ破損は萎えた、データ保存とか知ったのはその半年後だったっけ 発展性はありそうだから次回作があれば買っても良いかなって評価 >>545 そういうの多くない? 大抵ほかの既存キャラが話すすめて自キャラはおまけでしかないから 好きじゃないけど >>547 ご都合に利用される伝説的なたった一人の特別な便利屋(PC)と 同じ舞台で踊る主人公に役者(NPC)って感じか? 無双の立志モードとか良い魅せ方だと思う 最初は名もなき兵士だった自分の行動次第で 無名の雑兵として一生を終えるとか 忠臣且つ右腕として高く評価されたり 三国から引っ張りだこでパワーバランスを一変させる逸材まで思いのまま 立志モードはホント良かった・・・ エンパイアじゃなくて立志モードの続編が欲しい・・・ 結局のところあれが生まれた方が何かの間違いだったんだろうな・・・ キャラ固定ゲームだとキャラ崩壊につながるような アホやゲス選択肢が出てきたりするのに キャラメイクゲーだとどっち選んでも展開はおろか 会話内容すら変わらない事になるのは何なんだろうか? あとは無限ループだったり拒絶すればいったん会話切るけれど 結局受諾するまでストーリー進まなかったりも… それでいて「お前のやってることが気に入らない」とか「敵役のが正論だからそっち寝返りたいんだよ」ってのも割とあって困るw モンハンのキャラクリスレ見たら女キャラ奇形ばかりで草 ベースが中途半端だからどうしてもな 鼻の時点で二次元は「液晶の汚れか?」ってくらい目立たぬよう描かれてるのに リアル鼻くっつけてあとは二次元寄りですとかきっついわ 真面目に作ってればフリヲが今のライズの位置に居れたろうな 世界観も設定もストーリーに必要なければ囚人という立場もイマイチ必要性がない 後半味方NPCは数合わせで敵は強くなってる上無限沸き、キャラクリ以外のセンスが酷過ぎる ヌルめのハクスラミリアクションゲーなら良かったのに モンハンキャラの雌テッカテカなったわ(´・ω・`) モンハンは操作中キャラのローポリ化がきつい おっさん作ったのにクエストクリア時のポーズ取るシーンだとなんか髭生やしてる小太り高校生みたいな顔になったわ PS4,PC(Steam) サバイバルホラーゲーム 『The Forestをやる人。』 (18:09〜放送開始) h youtube.com/watch?v=ME8QxoW63No >>554 魚の光沢はちょうどいいのになw ワックスでも塗りたくってるのかと モンハンはまあ予想通りだなキャラメイク欲は満たせない マスエフェクトのリマスター待ちだわ マスエフェは中古が安くなるの待ちだなぁ・・・ プレイはしたいけどEAとBWに直接お金落としたくない アニメ顔再現しようとしてグレイ化はキャラクリあるある 細かく作れるキャラクリってずっと弄ってると感覚麻痺する 仁王はゲーム中でも崩れないしプリセットが美形だったから助かった オブリではクリーチャーを量産したものよ・・・ ずっと使ってるとそんなクリーチャーどもにも愛着がわく不思議 ・・・最終的には美形Modとか猫とかトカゲになるんだけどね PCと言えばさとりのダンジョン王国みたいなのから模した感じのゲーム出ないかな 基本1,5頭身ドット絵であとは立ち絵があるだけ 絵柄の違う大量のキャラを違和感なく展開できるからジャンプのお祭りゲーとかに最適 それでもってキャラメイクもしやすい リアル調の美男美女とかは割と溢れちゃってるから、 DQ10みたいな感じのばりばりアニメ調のキャラクリゲームってないだろうか… 発売控えてるアニメ系キャラクリはモンハンストーリーズ2ぐらいじゃないか? DQXみたいなのが当たり前になるのかと思っていたけど、あれはあれで工数?とかが大変らしいんだよね スパロボとかのオリジナル主人公やろうと思えばできるはずなのにしないんだよな。性別と名前だけじゃな >>568 動くのはロボだけだしな Gジェネなんかでも目に薄い影入ってるタイプの立ち絵採用してるけれど 正直中途半端と言わざるを得ない パイロットスーツが良くても気に入った顔・絵柄じゃなきゃ使いにくいし 作製人数に対しパターンも少なすぎるやろ、舐めてんの? テキトーに私服用意して顔髪はモンタージュ形式に パイロットスーツやエロ私服はDLCなら及第点 Gジェネは原作キャラ入れないオリジナル部隊がやりたいのに オリキャラリストラするわ自作キャラは使えるキャラ絵が少な過ぎるわで原作キャラ使用を強要してきやがる ホントモンタージュ式キャラクリ入れて欲しい Gジェネでオリキャラ求める声なんてそうとう少数ってことだろ >>571 ・・・口ぶりからしてすげぇ怪しいんだが 念のために言っておくけれど「オリキャラ≒クレアとかキリシマ」の事な? 確かにキャラクリなんて容量的に到底無理な初期Gジェネのキャラを 惰性で続けてたわけだから人気ないだろうなって意見はわかるが >>572 マイノリティだって自覚したほうがいいよ あなたの口ぶりのほうがおかしいもの スパロボでキャラクリって挿し絵外部から持ってきたの貼るぐらいでいいんじゃね? >>573 あなたはキャラメイク系スレで唐突に喧嘩腰でスレにそぐわないズレたこと言いだした人 おかしい云々の前にあなたの言ってること全部スレチのモメサにしか見えないですよ >>573 >オリキャラ求める声なんてそうとう少数ってことだろ ↓ ワイ「確かにキャラクリなんて容量的に到底無理な初期Gジェネのキャラを 惰性で続けてたわけだから人気ないだろうなって意見はわかるが」 ↓ >マイノリティだって自覚したほうがいいよ >あなたの口ぶりのほうがおかしいもの 日本語理解してるかどうかも怪しいじゃねーかw お前チャレンジ一年生からやり直せwwww >>574 出来の悪い半透明メカクレ絵からの カットイン入れましたー^^なんてそれこそ誰も求めてないんよな どうせ戦闘演出なんて省略がデフォになるんだし だったらカットインなしで画像取り込みの方がマシってのは理に適ってる それでもカットイン推すならせめてフリヲや神戸並みのキャラクリ実装してからにしてくれと 出来の悪いキャラクリ入れて人気がないのをガン無視し「求める声が少ない〜><」なんて 出来の悪いジョークだわ 568がスパロボに触れ、569はそれに対するレスだからここまでは問題ないし、ここで終了だったはず なんでその後レスバってんのか意味不明 568が言うには工数の問題って事だしな ロボに拘らないなら三国志PC版みたいに画像取り込んで 人材として動かせって形でも良いんだと思う カスタムオーダーメイド3D2みたいな感じで仲間をキャラクリできるゲームが欲しいわ 性格(無垢とか真面目とか)をキャラの個性として、名前とか見た目とか全部カスタムできて、 それでいて性格ごとに個別のストーリーがあるし、別性格との掛け合いとか会話もあるし、 おまけでえろもある。 エロゲだと基本女しか作れないのが... 最近シムズ4が楽しい 妄想力あれば無限にキャラと建物作って遊べる バイオミュータントのキャラメイク詳細 https://www.famitsu.com/news/202104/23218676.html >左スティックでカーソルを動かすことでどのパラメータをどの程度重視するかを調整できるのですが、おもしろいのは操作キャラクターの見た目もカーソルの位置によって細かに変動していくこと。 パラメータで見た目変化するやつか… 筋力に振ると体格や腕が太くなったりとかするならホントにいらん これ入れたがる洋ゲーあるあるだわ あるあると言いつつ思い出したのが初代Fableと むしろ国産ソウルキャリバー3の装備品でキャラの性格決まっちゃうシステムだけだった… >>589 複数キャラ作れるとか途中で変更できるなら嫌いじゃない >>589 ステータスと見た目連動してるのもいらないけど キャラメイクのバリエーション自体見た感じいまいちそうだな ドグマも体格で持てるアイテム増えたりしたな 余程難しくなければ外見優先するけど モンハンストーリーズ2予約したぜ バイオミュータントはケモノだし体格これだけいじれるのはアリだな ケガワの色も比較的自由みたいだし顔がいじれないのは許容範囲かな ストーリーズ2のキャラクリってどんな感じなのかね? とりあえず公式サイトで見れる各武器持ってるキャラからすると悪くないのではないかと思ってる ・・・むしろこのキャラで本編もやらせてくれないかな モンハンは防具合成で見た目変えられたX、XXが良かったな(ただしキャラクリはゴミ) 重ね着は有料DLCですら全然出す気ないし本当にウンコ ライズはダサい装備着るくらいならいっそ、と頭や身体その他を非表示にしてるw ん? ライズはアプデで前にあった性能そのままで見た目を変えるシステムが追加されるのか? そしてやはりというか、キャラクリやり直しは有料だったか(1回だけ無料) ストーリーズ初代のキャラクリは顔関連しかできなかったけどどうなるかね 性別変えるの機能はもとからついててほしいが ところでリリア少女というか20才くらいっぽく見えるのは自分だけか しかし、SwitchでNo.1の自由度のキャラクリが任天堂から出ようとは思わなかったなぁ https://imgur.com/CkNHTOg.jpg そういえばミートピアもうすぐか モンハンライズ重ね着で一気に楽しくなった 重ね着をエサに高難易度やらせるとかなくて普通のクエストで素材取れるから良かった モンハン今作装備のバリエーション少ないのがな ワールドまでは1モンスターあたり2種類の見た目の装備あったのに 顔以外出てるとこ出てて露出してるところ露出してる2Gのが良かった ヒプノSとか無理やろなぁ ワールドのキャラごとに作成回数制限課してるのとか鑑みても キャラメイクのセンスは他社より二歩三歩遅れてる 会社の規模からすればカスメは超越しててもおかしくないし 最低でもPSO2くらいはあってしかるべき Steamでセール来てたんでGE3買ってみた 評判は良くないけどどんなもんかね 後ロボゲーだけどM.A.S.S.Builderも買った 性能と外見パーツが対応してないって言う一見不思議なゲームだけど 「ぼくのかんがえたさいきょうのろぼっと」を作るって考えるとなかなか面白いコンセプトだ koeiのブレイドストーム買ってみたけど やっぱり古いな、髪型とかは多いけど 五段階評価だと S エキサイティングプロレス ファイヤープロレスリング Miitopia A 2020東京オリンピック ソウルキャリバー6 仁王2 NewみんなのGOLF 黒い砂漠 B Metahuman Creator Mii(標準搭載)PSO2 Skylim 真・三國無双7empires Saint's Row The Third C モンスターハンターライズ ドラゴンボールゼノバース ジャンプフォース 戦国無双4 D ゴッドイーター3 実況パワフルプロ野球 こんな感じかな MiitopiaのキャラクリってMiiとは違って良い出来なん? 同じならあまりに過大評価すぎだぞ ミートピアで作ったの森にもっていけたら恐ろしい事になりそう >>614 新しい奴出ててそっちはすげーんだな 3DSの方の大した事ない奴だと思ってたわ >>614 自由度がすごいがこういうの管理とかどうなるのかな 任天堂として著作権とかの問題が発生しなきゃいいけど >>617 スキンを売るとかやんなきゃファンアートみたいな扱いで大丈夫なんじゃね?わからんけど >>618 まあ、Forzaやコイカツ(Vカツ)みたいなのもあるから こういうのが当たり前って、緩和していってくれたらありがたい 新しいミートピアって名前で損してそうだな ミーかつ3DSのミートピアと名前同じって時点で俺みたいにノーマークだった人結構いそう >>614 自分でやったらいつもの感じのミーしか作れんかった... 既存のパーツ使わずに全部描いてるのかな? ええ…絵描くタイプなん?じゃあキャラメイクとしては評価落ちるな >>622 ほなYOUはエキプロやソウルキャリバーも認めないのかい? >>623 用意されたもので良いの作ってこそだからな 自分で作ればいいってなったらそれこそ極論絵描けMOD作れツクールやれになるし そのゲームやってるわけじゃないから知らんがな 少なくとも>>621 の人みたいになるなら無しだな ゆるキャラや萌えキャラでも元のイメージをほとんど崩さずキャラを作れるのはいい。 みんゴルは精々がそっくりさん止まりだし、エキプロやソウルキャリバーだとどう足掻いても痛いコスプレやリアルポンキッキになってしまう >>621-622 Miitopiaは最初のクリエイト画面では普通にいつものMiiしか作れない 魔王役を配役したあたりからお化粧できるようになって一気に自由度を増す感じ Miiの再調整も出来るから体験版やってみるのも良いぞ >>625 ある物は何でも使うガチ勢のキャラは良作ではないと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる