今どきPS1のゲームをやってるやつらが集まるスレpart47
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初代PSのゲームをマターリと語り合うスレです。
買った報告は専用スレがあるのでそちらへ。
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今どきPS1のゲームをやってるやつらが集まるスレpart46
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1591219352/
関連スレ
PS1ソフトを500円以内で買い漁るスレ 10件目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1513483925/ バグ情報
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1582543460/10-11n
女神異聞録ペルソナ
通常版とBest版では相手のLVによるペルソナの成長速度が異なっている。処理はBest版の方が早い 敵の行動速度が、使用しているパソコンのCPUの能力に比例するという
儀典・女神転生のとんでもないバグ(というか仕様)を思い出した
スレチスマソ そのスピード抑えるパッチ公開してたサイト消えてるな
PS1の攻略サイトも無くなってるのけっこうあるし、古いサイトが無くなっていくのはレゲー好きには痛いね >>1
ビートマニアFeaturing DREAMS COME TRUE >>1乙です
『FF5』が発売された日。ジョブとアビリティの組み合わせを
考えるのが楽しすぎた! 明るい世界観ながら、悲しい仲間との
別れも心に残る1作【今日は何の日?】
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6b97917c3c3388c3628931bbb9e5ef1c9d8b33b
自分がプレイしクリアしたのはPSソフト版(ゲームアーカイブス)だったけど メディーバルのPS1版とPS4版、どっちを買おうか迷っている
しかしこれ、ジャケットだけ見たらまったく面白そうに見えないなw PS1版とPS4版どっちもプレイすると違いが楽しめるからオススメ 12月というとクラッシュバンディクーシリーズが発売されてた月のイメージ クラバンレーシングめっちゃ好きだったなあ
マリオカートより面白かった
キャラクターがB級くさいのがアレだけど神ゲー 90年代終盤は、瞬間最大風速でマリオも超える人気があったクラッシュ
ノーティとソニーが手放した後は目も当てられん惨状になったが >>13
でもその後のクラッシュの、5とアドバンスの1、2、レーシングは面白かったな >>14
レーシングは90年代だし、ノーティだしソニーだけどね
4はロード時間以外は及第点、5は… >>15
>>14で言ったのはアドバンス版のクラッシュレーシングね。紛らわしかったね
そもそもアドバンスでクラッシュレーシングが発売されてたのも知ってる人少なそうだけど…でも面白かったよ それレーシングじゃなくてニトロカート
PS2版を無理矢理GBAに移植したみたいな出来だったけど、悪くはなかったね >>9
ちなみにやりこみ要素とかどのぐらいあります? メディーバルに求めるものではないな
求めるならブライティスやディアブロの方が良いと思う >>20
vita遊んだことないけど、どう?
快適にプレイできる? >>22
ps1やPSPで遊ぶよりロードが早い
キャラを移動させる時のカクカクが割りと滑らかに感じる
Vitaって不遇の本体やけどアーカイブスソフトを遊ぶならVitaが1番良いよ 発売日に買ってから何度もチャレンジしてるけど、ベイグラントストーリーがクリア出来ない
グラ、音楽、シナリオ、演出等凄く良いのにシステムがしょっぱい
ディアブロに影響受けてるのは分かるんやが、どうも快適に遊べない
素直にFF12やろうかな 20年やっててクリアできないってのは、どういう理由?
難易度高くて詰むってことかな? ベイグラントはDiaというよりWizの方かと。ダンジョン潜り。ひたすら地味 システムが分かりづらくて、ダメージ1とか0になるって言う典型的な詰まり方や
合成、武器育成もややこしいし
ハマり込みたいんだけどいっつも挫折する ファミ通で40点満点だったから買った
あれ以来クロスレビューは信じていない ベイグラは戦闘関連に色々いらない要素詰め込んで引き算しないまま作った松野自己満ゲーって感じ ベイグラは試行錯誤が好きか思考停止でツエーしたいかで評価が分かれるゲームだな
俺は普通に何週でもプレイできるけど合わない人には一切合わない >>33
これだね
俺も好きだけどこれが4人満点つけて40点は絶対にないかな 後から出てくる敵に対してどんな武器や属性が有効かって最初から頭に入ってないと戦略もくそもない
結局チェインアビリティでゴリ押すのが最善策になってしまうの悲しい 前にもここだったか別のスレだったかで教えてもらったけど
ベイグラは途中から何しても1ダメージになって詰んだ >>37
俺もダメージが少なくてずっとチェインしてた
流石に一戦一戦長くてダルくなって改造コード使っちまったが システムの分かり辛さもあれだけど魔法使ったときや使われたときのテンポの悪さが異常
あとメニューで項目選択したときのシュゴーンシュゴーンっていうエフェクトのもっさり具合
装備付け替える機会が多いゲームだけにそういうUIの快適さには気を使ってほしかった
まあ20年前のゲームに今さら言ってもしょうがないけど FF12やれば?
ほぼ同じスタッフだし、俺は続編的な物として楽しんでる 続編の構想はあったけどビジネス的には失敗だったから
チーム解散で続編の話は消えた
まあ頭を使うゲームって時点で大半の人は避けるわなと(皮肉的な意味で) 悠久幻想曲にハマったんだけど他にもこういうゲームある?
みつめてナイト、ときメモシリーズ、エターナルメロディ、パワプロ(サクセス)はプレイ済みで他にこういうパラメータ上げSLGみたいなのないかな
PS2以降になるとガクッとそういうギャルゲというかSLGが少なくなったからね…
にしても悠久幻想曲は遊びやすさとキャラとのイベントとか世界観が本当好みだわ moo繋がりならウィザーズハーモニーとエバーグリンアベニュー好き
ほかはエランやヒロインドリームも面白かった
あとはミスティックマインドとか、おススメできないけど夢☆色いろとか ピノッチアのみる夢を忘れてた…
これけっこう遊んだのになあ >>43
ギャルゲーってジャンルがもうなくなってる状態だし
PS時代のああいうのはもう形を変えないと出てこないのかもね >>43
すでに出てるがウィザーズハーモニーはエタメロの前作で某キャラの兄が出ているし
エランは買うならプラスがいいよ
他には「いつか重なりあう未来へ」とか「エーベルージュ」とかかな エランは通常版のセーブデータがプラスで使えるのか気になるな・・・ エランとエランプラスを両方配信してるのは、なにか意味があるのかな PSのソフトカタログが上下巻で出るらしいな。なんでも国内発売のソフトが3299本だから上下に分けたとか。
ソフトがそんな出てるとは思わなんだ。
ソフトコンプリートしてる奴いるのかな?多分いるんだろうな。。。 全タイトルはさすがに個人じゃ集めきれないと思いたい
特定タイトルのVer別とかはやるよね! >>55
12月26日発売
2冊合わせて5260円w >>56
ありがとう。
お値下げ可能ですか?専用お願いします。
たけーよw おい! 別にプレ値目的で買うわけじゃないけど、この手のカタログは将来的に高値で取引されるから買っといて損はない
オクやフリマで過去のカタログ見かけるけどどれも結構する 電撃のセーブデータディスク付きのPS1とPS2のカタログを昔買ってたのでこちらはいらんがPS2が完璧でないんでそっちが出たら欲しいかな
ちなみにそのカタログによるとラスト発売のPS1ソフトは鬼太郎の2Dスクロールアクションと囲碁入門ソフトみたいだ(2003/12/11) >>59
PS1ラストは2004年のブラックマトリクスOOじゃなかったっけ? >>59
PS2ページの途中にブラマトが埋もれてる。 >>60-61
訂正ありがとうございます
確認したらしれっと入ってましたねw
2004/5/13まで出てたのか コンプリートカタログは製作者の質により、出来がピンキリになるのがな。
高いくせに誤植・誤情報満載とかだと萎える。
PSの場合、simple1500などの低価格品、再販・廉価版・バージョン違い
等も含めると膨大な数だから、出すには相当な覚悟が要りそうだ。 >>52
全部は知らんが99%以上コンプしてるやつなら複数国内外にいるぞ
ファミコンとかコンプしてる人居るしPSもコンプした人居るだろうな >>63
そこそこでいいから発売してくれたら1万円までなら出すなぁ 非売品系の特集雑誌がほしいわ、
講談社バージョンやらドレスアップキングやらの
この辺含めたら3000とは言わんだろな・・ 教育系の教材ソフトとかもあるね
体験版オリジナルコンテンツとかもあったりしたし 久しぶりにビーマニ起動したらクソゲー過ぎてもう笑ったわ。まったくGreatが出せない。これが老いか… PS1とPS2の途中までの全ソフトカタログは持ってるけど、殆ど紹介文なかったし、参考資料としてはあまり役に立たなかったな
まあ眺めてるだけで楽しめたし、何よりセーブデータがかなり使えるからありがたい本だったけど。
2冊出るといっても、今更な昔の大量のソフトをレビューできる人がほぼいないだろうしコストもかかりすぎる
やっぱり有名作品を大きく取り扱ってマイナゲーは最低限の情報だけのスタイルになっちゃうんだろうな 駿河屋で売り切れになったら尼でアホみたいな値段付ける出品者が出てくるようになってるな >>71
DSもそれ多いね
DSスレでそんな話題ばっか出てたな 最近DSの中古ソフトが売れて値段が上がりつつあるって話題はよく目にするけどなぜなんだ?巣籠もり需要? パーフェクトカタログ上下巻予約したったわ。
PS1のソフトは今自分が持ってるのは40タイトル程度だけど、
知れば欲しくなるのがあと10〜20本位はある予感がしてる。
しかし3,299タイトルコンプやってる人とか
別世界の住人だな。
自分がやりもしないゲーム持っっててもしゃーないじゃん、
とは思うけどまぁコレクターってのはそういうもんなのかな? >>75
げ!出るのかよ!情報ありがとう!俺も予約する! >>75
そらそうよ
使いもしない切手やコイン集めてる人もごろごろいるんだし 自分はコレクションで大量に所持してるけど
スポーツ・競馬・釣り系とかは集めてないな、特に時代に左右される内容のゲームは シューティングは時代に左右されない(80年代初頭のやつは年代感あるが)から普遍的な強さがあると思ってどのハードでもとりあえずはシューティングから集めちゃうわ、下手の横好きだし
PSはポリゴン自体が幼年期で粗いけども、今となってはそこに味を感じるようになったな 俺は格ゲーばっか買ってるな
あすか120%最近買ってやってみたけどなかなか面白いわ >>80
ポリゴンめっちゃわかる
あの当時ですらバーチャ1はないわーと思ってたがいまはむしろあれがいいになってる どこまでも青くってギャルゲーが面白かった
ひぐらしに雰囲気が似てて懐かしくなった
似たような作品教えてくり >>84
その作品知らないけど求めてる雰囲気が説明できるなら紹介できるゲームあるかもよ どこまでも青く…は元のエロゲのテーマがジブリでエッチだし牧歌的な中にも伝奇絡めた凄惨さもあるし唯一無二な気もするけど
学園伝奇モノなら久遠の絆とかはどうだろう?ほのぼのした雰囲気は一切無いけど まあ簡単だとすぐ終わっちゃうしな
攻略完了まで時間を要するようにしないとフルプライスに見合うプレイバリューが満たせない コツコツ蓄積して積み上げて集めて貯める、っていうゲームがこの上なく大好物なタチなので
グラディウスのあの一発のミスで全てのアプグレが消えるというのが本当に苦手で憂鬱になる
しかもそのあぼんしたその場で初期化されて復活だから死ぬ前より余計不利になってるという
フラッシュゲーとかでよく有るけど、アプグレを蓄積していってどんどん強くなるSTGとか逆にほんと好き 同じ理由で基本的に一発被弾したら死亡な、BroforceってPCゲーム。今やってる最中だけど半泣きになりながらやってる >>91
あーわかる
RPGでも敵を楽に倒して進みたいからコツコツレベルアップしていくのが好き
だから自分のレベルに応じて敵のレベルも上がってくタイプのゲームは苦手
いつも緊張感があるから好きって人がいるのは理解できるけどね グラディウス系列は覚えゲーだから残機あれど基本ミスしない前提なんだよな
記憶力>>反射神経だからベルスクとは真逆だし好む人もほぼ真逆
お互いある意味では尊敬できる面はあるんではなかろうか >>96
そう覚えゲーなんよね。当たらなければいい訳なんだけど、記憶力でゲーム攻略するってのもなんか違うんじゃねえかなぁーってなっちゃって
かといって反射神経で頑張っても避け様が無い場面は多々ある訳で
うーんこのなんともならない歯がゆさよ。まー要はヘタなんだよわしゃ。はぁ今日もまたBro達を救出しに行くか… 弾幕っていうの?ミサイルやらビームやら撃ちまくりの
あんなのどうやって回避すんねん?って上手い人を見ると笑っちゃうw 格ゲーのこの攻撃は何フレ発生でどっちが有利などの莫大な知識やキャラ対策と、単純にコマンド入力の精度と、人対人の読み合いとか考えると、同じ内面を積み上げていくのでもシューティングは全然ぬるいな
ただ上手くなるためのモチベがもてない。結局はやる気で決まる >>75
教えてくれてありがとう
予約できたわ
まぁ予約しなくても買えるとは思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています