【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】 Part.2
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インディーゲーム台頭とともに着実に数を増やしてきた「メトロイドヴァニア」系タイトル、
最近では主な舞台をsteamからコンシューマにまで拡げつつありますね。
そんなゲームに惹かれる人達が思いつくままに語れる場所になればいいな。
「メトロイドヴァニアとはうたわれてないけど探索要素あるサイドビューアクション」や
「メトロイドヴァニアと相性のいいローグライクアクション等の近親ジャンル」もどんとこい。
ただし専用スレあるタイトルは穏やかにそちらへ誘導プリーズ。
前スレ
【まったり雑談】メトロイドヴァニア総合【プラットフォーム不問】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1567588334/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>272
外人はメトロイドが大好きすぎるからな
「ヴァニアロイド」ではなく「メトロヴァニア」な時点でよくわかること
そしてキャッスルヴァニア呼ばわり以上に鼻につくのが、そういう求めてるゲーム性の違い
日本人の月下タイプ好きは月下は好きだが、スキルを要求されるメトロイドはさほど好きじゃない メトロイド寄りはスキル要求されるからじゃなく収集要素が少ないから好きじゃない メトロイドってスキル無いと一生クリア出来ないとか言う程別にハードル高く無いだろ 前にモモドラ難しいって人いたしそういう人からするとほとんどのメトロイド系駄目だろうなと思う
俺はメトロイド系のほうが好きだが モモドラクソ難しくない?
悪魔城のコウモリポジションの敵に触れただけで体力半分になったのは目を疑ったわ 最初からある遠距離攻撃がずっと主力だからな
葉で近接とか全然やらん 俺はわりと近接が好きだった
苦手な人は白い女の子のとこで詰まると思うモモドラ モモドラ、最初ボスノーダメボーナスなんて無理だろって思ってたけど、全然そうでもなかった。
むしろボーナスで強化されて後半はヌルゲーと化すぐらい。 メトロイドヴァニアって言葉は別に構わない
内心、メトロイドに寄るかキャッスルヴァニアに寄るかで大分別ゲーだとは思ってるけど
ハクスラ、トレハン要素の有無もそれでわかれば最高だった そもそもメトロイドヴァニアって月下タイプの悪魔城を指す言葉だからレベルup込みのRPG要素がないならただのメトロイド系じゃねって常々思う ローグヴァニア「LvUP?そんなモノないに決まってるだろ?」 メトロイド(基本):
2D探索プラットフォームアクション
ヴァニア:
経験値による能力底上げ/アイテムや装備品のランダムドロップ
ソウル:
複数の回復(液補充)拠点+敵配置リセット/デスペナ+成果保持(死んでも最後のセーブデータからやり直しにはならない)
ローグ:
MAP自動生成(固定MAPの探索要素なし)/死ぬと所持品ロストして最初から/条件付きの所持品持ち越し 外人が「メトロイドヴァニア」と発表する分には、そもそもからして彼らのフィールドなんだし、
こちらもいちいち「月下っぽいゲーム」を膨大な中から探す手間がないから都合がいい
しかし、こちらに引っ張ってくる過程で、キチッと「メトロライク」か「ヴァニアライク」かを
分割して表記して頂きたい、向こうの「メトロヴァニア」という表記は非常に曖昧でしかない 「月下タイプ」という単語を使いたくない海外コンプレックスにまみれた洋ゲーかぶれの気持ちも
わからんでもないが、外人の使ってる単語をそのまま使うようでは子供の使いと何も変わらない
「ローグライク」みたいに横文字を使いたいのなら、せめて「ヴァニアライク」という表現ぐらいには
かみ砕いて示して頂きたいものである 月下タイプってそんなにいくつもあるのか
ブラッドステインドしか知らんのだが
ほとんどメトロイド系じゃないの ランキングはされてないけど、「ソルトアンドサンクチュアリ」は月下タイプに分類される
ダクソに似た硬派な高難度さがウリとはいえ、やはり月下系のごり押しが可能なぶん、
外人大好きメトロ系のホロウナイトに比べればプレイヤースキルはさほど求められない ああいう露骨に2Dダクソなのを月下タイプと言われるとそれこそ違和感あるけど
つうか言ってもそのくらいなら細かく区分すること自体ナンセンスに思うけどね 上げるものがレベル寄りが月下タイプで、上げるものがプレイヤースキル寄りがメトロタイプ
回復アイテムやレベルで実力を大きくカバーできるのが月下タイプの特徴であり核ともいえる それと、別に細分化しろとはいってない
「メトロイド」か「ヴァニア」か、どちらの作品寄りかを示せと言っているだけの話
まったく別のゲームを並べて「メトロイドヴァニア」と呼んでるほうがよほどナンセンス 外人はメトロイド至上主義で、メトロイドでさえあれば満足でヴァニアはついでみたいなのが気に食わない だからこそ、メトロイドヴァニアという単語が気に食わないし、その尻馬に乗ってメトヴァニメトヴァニ
嬉々として連呼してる海外コンプレックスにまみれたドラキュラ軽視の洋ゲーかぶれも気に食わない 気持ちは分かるけどここに書かれても仕方ないのでTwitterおすすめ 最初の何行かだけ読んだけど1レスに収まるようなことをわざわざレス分けて書き込む必要ある?って感想しか出てこなかった 学問的には定義はしっかりしててもよいと思うが大多数のユーザーがゲーム内容をイメージできる程度になってるからどうでも良い。 逆に言えば月下好きが多いんだよな
ジャンルで言えばメトロイドライクの中のキャッスルヴァニア(月下)でもよかったわけだし 俺はどうも“メトロイドヴァニア”って名称は馴染まなくて、単に2D探索型アクションでいいじゃんって思ってしまう。
ところで、今度出る“アーシャ・イン・モンスターワールド”ってこのタイプ? そういう時はリンクを一緒に貼ってくれるとありがたい 元々のモンスターワールド4はクリアしたダンジョンには二度と戻れないしメトロイドヴァニアでは無かったな
ライフアップアイテム取り忘れて最大値まで上げられなかったなあ
そのあたり改良されるなら良いんだが >>307
確かにこの呼び方が出来てからメトロイド寄りとかヴァニア寄りとか別に誰も得しない区分が生まれた気がする
外人が勝手に読んでた俗称が何でこっちでも定着してしまったのか https://www.youtube.com/watch?v=tmQde7qkdv4
ミアステール
海腹川背シリーズに使ったエンジンベースのワイヤーアクション有のメトロイドヴァニアとのこと
公式のTwitterとSteam紹介見てると難易度高めっぽい?
国産作品増えるのはうれしいけどラバーリングアクションが苦手なのでレビュー待ちかな スパメトのグラップリングビームで移動とか出来ればなんとかなりそうなレベルだとありがたい ブラスフェマス買ってみたけど思ったより難しくて泣きそう
ブラステくらいの難易度がいいんだけど似たようなの他にないかね >>317
操作(主にガード)に不慣れ + 体力:低 + 回復瓶所持数:低、のコンボで序盤が最もキツいバランスになってるのでそこを乗り切れば...
奈落への落下や罠による一撃死はどうにもならんけど、「成長アイテム収集を目的とした"探索"への動機づけが強いバランス」とも言える
収集/探索要素を含めて規模がグッと小さくなるしアートスタイルの雰囲気がまるで違うけど「Touhou Luna Nights」や「DiWL」等のレディバグ作品がBlasphemousより簡単でオススメ
ちなみに自分は「Ori」や「The Messenger」の方がBlasphemousより死にまくった >>318
序盤乗り切ればって感じかぁ
もうちょい頑張ってみよう
他の作品も時間あればやってみるよ >>317
vigilはブラスフェマスより簡単かと思った ブラスフェマスと同じパブリッシャーでPVも目を引く内容だったので
期待してナリタボーイプレイしたけどいまいちなアクションアドベンチャーだった… vigilはデフォで落下ダメなければよかったのになーと思う
2Dアクションと落下ダメって相性悪いよな 落下ダメージ無効化アイテムはもっと早めに入手可能にして
ダブルジャンプ的にルート開拓に利用できれば面白そう 8doorsって出たばっかのヤツやってみてるんだけど
普通に面白い
回避ボタンが他ゲーと逆ってのに慣れが必要かも
雰囲気も悪くなく難易度も割と親切設計かと思う なんかswitchで出来るオススメのゲームない?
bloodstainedとタイムスピナーはクリアした >>328
レベル制ではなく、敵倒してお金貯めてショップで使って
強くしてく感じ
あと探索途中で手に入るアイテムを消費して
各スキルの利便性上げてく
要所でボス戦あるけど何度かチャレンジしてればいずれ慣れて
倒せるレベル
今んとこ変に意地悪な印象はないかな Steamストアページの説明とか見た感じではdead cellsっぽいな
ランダムマップって書いてあるし >>329
サンキュウ
アクションのテクニックは必須そうだけどイージーモードもあるらしいんで買ってみる >>330
めっちゃ世界観いいな
月風魔伝かと思ったらそのとおりだった
オッサンには懐かしい 悪魔城ではないが
KONAMIがサイドビューアクションゲーでやる気だしたのは嬉しい ミアステール、1時間くらいやったファーストインプレッション
操作感は海腹なので海腹プレイヤーなら序盤からかなり広いマップを自由に探索できて楽しい
2段ジャンプも序盤で取れるが、ぶっちゃけあっても無くても行動範囲変わらない
・逆に初めてやる人にはチュートリアルがほとんどなくいきなりクセの強いゴムアクションをやらされる
・バックスタブ=魚回収で、後ろからフック引っ掛けたまま触ると大ダメージなのだが、
固い敵だと1発で死なないので狙うと逆に接触ダメージを受けやすい
・追尾してくる上にフック耐性があって通常弾5発くらい当てないと殺せない蜂がうざすぎる
・セーブファイルのカーソル初期位置がなぜか毎回新規データ作成に合わさっている
・マップがクソ広いのに今のところワープ部屋や転送石などの移動ショートカット機能がない
・マップ表示上の未踏破エリア、画面切り替えポイントが分かりにくい(行き止まりと区別できない)
・ボスにフックならではのギミックがなくて普通の射撃戦になるのがやや単調
・いきなり行動範囲が広いわりに物語の導線がない(よく言えば探索の自由度が高い)
・蜂はマジウザい
等々、今どきのヴァニアとしては粗削りな部分も目立つ
ただ海腹ヴァニアというコンセプトの時点で一定以上の面白さはある怪作という印象 ちゃんと、メトロとヴァニアを使い分けているようで宜しい
ヴァニアと表記されてるものだけを買えば、レベルゴリ押しでちゃんと最後まで遊べる >>336
蜂が相当うざいのは伝わったwww
俺も買うわ アプデ重ねてもうちょいブラッシュアップされたら買うわ 単に語呂の良さで海腹ヴァニアって言ってるのかと思った
レベル制なのか?これ >>340
ミアステールはレベルはあるよ
ライフの下の細いオレンジのバーが経験値で
敵倒すとレベル上がってHPが増える
セーブのカーソルはセーブデータ4まで来たらなぜか上書きが初期位置になったが
今までがバグってたのかそういう仕様なのか分からん
ただ武器収集要素はないね
敵のドロップは爆弾(サブウェポン)、弾丸、回復アイテムくらいだ Bloodstainedですら微妙にめんどかったな ミアステールとりあえずクリアまで行ったわ
データ上は9時間かかってるけど途中放置してた時間があるから
賞味6〜7時間くらいかな
クリア以外でのやり込み要素はマップに散らばっている72枚のメダルと
20個くらいのレリック(古代遺産)を探すのがメインで
マップ踏破率や敵からのアイテム収集は無さげ
移動は気持ちいいんだけど戦闘デザインが何か微妙
倒すと死体から別の敵が湧いて無駄に時間食われるザコが多かったり
強い敵への対処が逃げながら銃撃つだけだったりで戦闘が楽しくない
とりあえずメダルがあと2枚足りないのでコンプリートまでは探索する予定
海腹好きにはまあまあ勧められるけどヴァニア要素のクオリティは
探索アクション初めて作った同人レベルという感じ メトロとヴァニアよりキャラが小さくてシューティング寄りなゲームとキャラが大きくて間合いやタイミング取りを重視したゲームに別れてる傾向があると思う
メトロもヴァニアも好きだけど小さいキャラの弾よけゲーはかなり好みに合わなかった ミアステール買おうと思ってたがもうそれならエンダーリリーにしようかな
戦闘が微妙なやつあまり好きじゃない 8doors
飲みながらやってたらイージーモードでも最初のボス突破できなかったつらい sundered安くなってるから買おうと思ったけどレビュー見たら
クリア後の引継ぎなしなんかね
周回で俺tueeしたい人種だから見送ろうかな sunderedは難易度選べるしそこまで周回大変じゃないけど
マルチEDやオートセーブで戻れないゲームはせめてセーブデータをコピーできるようにしてほしい… 舌足らずで申し訳ないけども
周回で育成や収集作業に励めるタイプが好きだから
そうじゃ無さそうなのが個人的にネックかなと思ったり sunderedもそうだけど、海外のメトロイドヴァニアはめちゃ作り込んでて感心することしきり
どれとは言わないが、萌え絵柄の同人ゲーに毛が生えたようなのとは雲泥の差がある ロードス島やり始めた
操作性も精霊のシステムもいいけど
ヴァニア要素が低すぎて物足りない感 事前に調べてニューゲーム+があったらそれだけで購入対象から外してるわ
好きな人がいるのも知ってるけど俺はこれがあるだけで絶対に買わないくらいに嫌いなシステムだわ 全くやる必要のないオマケがあるだけで買わないとかいう絶対少数の意見はあまり参考になりませんね NG+が嫌なら毎回NGで始めれば良いだけじゃないのか? ブラステ、ソルト、ブラスフェマス、vigil……
かなり絞られるわね 与えられた環境を全て駆使して最善の結果を目指すから任意でも選択できる時点で論外だわ
海外でニューゲーム+を蛇蝎の如く嫌ってる人が多いのも同じ理由だし結構普通の考えだと思うが 何かの病気?
どうでもいいけど自分語りとか寒いからtwitterとかでやってよ 自分以外をなんでも病気扱いするお前の矮小な精神こそが病気だわ 二者択一とか個数限定のアイテムを再取得で増やせるとかルートを工夫して本来は手に入らないタイミングでアイテム入手とかを簡単にできるようになるのが受け入れられんのよ
別にそれが好きな人がいるのは否定しないけど俺はそんなゲームは絶対買わないし海外では同じ考えの人が多いってだけのこと こんなところで君の主張を宣言されても困るわ
ゲームの開発者にでも直接伝えた方が良いよ
NG+あるゲームは僕は買いません
って まずニューゲーム+があるゲーム全部にそういう側面があるって話でも無いのに脳死で全部排除してる時点で普通の考えではないでしょ
それが海外での普通の考えならソルトは売れてないよ 多数派って意味じゃなくて、同じ意見を見る機会が日本より多いって意味なんじゃねーの
ただ自語りしてるだけで、NG+無くせとか自分が正しいとか主張してる訳でもないんだし叩くような事でもないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています