PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part96
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ここはPS2の面白いソフトを書き込んだり、オススメしたりする雑談スレです。
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※前スレ
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part95
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1607589362/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 無双は後の作品の方がキャラ数が増えるのとシステムが割と一作品ごとに変わるので
ある程度調べて合いそうなものを選んだほうがいいとは思う
入門的にプレイするなら三国戦国共に2がおススメ
幾つもやれないけどキャラが多い方がいいならオロチ無印辺りかなあ
再臨はシナリオが少なめなのでキャラが若干増えてはいるけど同じステージの繰り返しで飽きやすい
というよりキャラ固定シナリオが多いのも難点か(PS3版だと自由に組めるようになってる) 三國無双2は最高難易度の敵固すぎない?
4の方がいいわ いやいや
三国2の難易度って難しいまでしかないし、敵も一番柔らかいじゃん
斬持ち武器使える4人や、そいつらを凌駕するカンネイの奥義なら紙みたいなもんだよ
それ以外でも別に普通に戦えるし
属性があまり取れなく機能しない三国3とか、戦国1猛将伝のが明らかに固い
どれもそのゲームの最高難易度の話ね 三國無双2でむかついたのはあともうちょっとで倒せそうな敵が全回復する所だな >>855
あれでも真・三國無双1に比べれば緩和されているけどね
2からは敵が溜めモーションに入るからそれを阻止すれば回復されないけど、1は予備動作なしでいきなり回復してきやがった
とりあえず倒れて起き上がるとランダム回復という仕様だったから、ダウンさせない攻撃を繰り返すという地味な戦いをせざるをえない 真三国無双で一番難しいのはダントツで1だよ
難しいだと最弱の雑魚にすら2割近く削られるし護衛も最強状態ですら瞬殺される
そんな雑魚が10人以上の集団でかかってくるんだからそりゃ怖いw
それでいて総大将は倒すのに10分以上かかるのに同等の強さの武将3〜4人が常に一緒で
分断もし辛くさらに雑魚がわらわらで開幕から総大将を狙わないと時間的にクリアはほぼ無理っていう キングダムハーツ発売が19年前にあたる2002/3/28
PS3やPS4本体を持ってる方ならファイナルミックス版を
日本語ボイスでプレイできるHD版で遊ぶ事も可能だけど
真・三國無双3の猛将伝と真・三國無双4の猛将伝は
全ての武将がソフト単体でも最強武器が獲得できて
真・三國無双2猛将伝は真・三國無双2がない場合は
貂蝉・呂布・董卓・袁紹・張角・孟獲・祝融の7人分
のみ最強武器が獲得可能という感じだった気がする マッスルグランプリ懐かしすぎるな
昔のvジャンプの懸賞で当たって遊んだ記憶あるわ
キン肉マンジェネレーションズの方がなぜかハマったけど >>849
ありがとう、チェックします
ここを読んでるとシリーズでもタイトルによって結構ちがうようだね、勉強になります キン肉マンマッスルグランプリは格闘ゲーム。
キン肉マンジェネレーションズはプロレスゲーム。
一応知らない人の為に説明。 タフダークファイト買おうと思うけど面白い?原作好きだから気になってる プロ野球開幕でテンション上がって、
最近は「プロ野球スピリッツ」ばかりやってる。
マジで面白い。 野球経験者だけど野球ゲームはバッティングが難しすぎるの多いね
たしかにあのぐらい難しいんだけどw プロスピは2010を少しやったことあるけど
うちの本体だと試合中頻繁にブラックアウトしてゲームにならなかった
あれ本体クラッシャーなレベルでディスクを激しく読み込んでないか?
なのでやるならパワプロ安定
個人的にはパワメジャ2009の読み込みの長さが何とかできれば最高なんだが
純正のHDDはだいぶ前にぶっ壊れちゃったしなぁ… >>868
俺のはプロスピ5だけど、新しい方が容量が大きいからそう言った現象が起きるのかな?
マッデンが新しければ新しい程、試合中フリーズする回数が増えるみたいに。 プロスピはディスクインストール可能機種でないとキツイな キン肉マンマスグラ2は万太郎よく使ってたな
技格好いいしエアー強いし2世opも流れやすい
プロレスゲーはファイプロリターンズとエキプロ4あたり昔ハマってた
>>844
無双オロチ無印オススメ ラストミッションだけ放置してたサンアンドレアスクリアしたわ
5も良いんだけど、サンアンドレアスのギャング生活がやっぱ最高やな 無双オロチは絶対1からやった方がいいよ
ストーリー繋がってるし オープン系のマップは未だにサンアンドレアスが至高だと思うとる
街と自然の感じが丁度なんだよ
5は意外とストーリー良かったけどマップいまいち馴染まん
4は論外 >>875
PS3およびPS Vitaの新規コンテンツ購入が今夏に終了へ。PS3は7月2日、Vitaは8月27日に終了と正式発表(ファミ通.com) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/66710457859dc0c671837d7d77d4c37f90b30f43 >>877
俺もGTAシリーズはサンアンドレアスが一番好きだなあ
方向性の違うデカい都市+郊外が3エリアもあるし広さも丁度いいし
ロケーションの変化や起伏も大きいので旅ゲーとして今でも普通に楽しい
サンフィエロ地方の外周を夕日をバックにツーリングとかやった人は多いはず GTA3はホントに衝撃だった。
荒い部分も多いけどスケールが桁違いで可能性の塊のような作品
この技術を次に生かせば凄くなるぞーと思ったが・・・VCは快適なバイクが増えたくらいだったなw
まあ多少なりとも3からは進化はしたとはいえ、大きな進化は感じなった
SAは2作の細かい部分修正しつつ、マップの広さに驚愕
あとCJさんが受けるミッションのブラックキチガイっぷりは本当にヤバい・・・
一人で空母から艦載機盗んでこいとか、軍の地下深くで研究してる新兵器を一人で盗んでこいとか
超人で偉大な主人公だった BGMやギャング文化、都市伝説や時事ネタなど90'sモノとして資料価値が高いのが永く人気ある理由じゃないかな gtaは初めてやった時衝撃だったな
車走らせてるだけで楽しかったしチートでめちゃめちゃできるのも良かった しかしサンアンドレアスの日本版は規制がなぁ…
流血しないみたいな表現の部分の規制は仕方ないと思うけど、追い討ちの削除や銃を撃てば問答無用で指名手配みたいなゲームバランスに影響を与える規制は納得いかない 約半年ぶりに動作確認してみたら、ディスクの読み込みが逝ってたorz >>886
ダサいと言うか怖いよな
ダーンッて…w バイスシティは広さ自体はGTA3と大差ないけどリゾートアイランド的な雰囲気と
その手の地域にありがちな闇を日本人目線で体感できたのは割とメリットではあったかな
ぶっちゃけあのゲームがないと割と平和ボケ思考のまま海外に飛び出てた可能性は高かったし
ハワイ諸島〜アメリカ本土を一か月かけて縦断旅行した際に自己防衛思考が働いたのはGTAのお陰でもあった
後はラジオ関連はサンアンドレアスと並んで名曲揃いなのでそこは良かったとは思う サンアンドレアス、やたら評価高くて試しにやったけど
序盤のスラムの黒人主人公に魅力持てなくて
放置して辞めた GTAシリーズは暴力的過ぎて手出してない。
モンスターやゾンビぶっ殺すファンタジー要素ある作品なら暴力的でも気にならんが流石に普通の人間を殺すのはなあって思うの。
外人の野蛮さに充ち満ちたゲームやわ。 >>897
俺も全く同じ。
同じ真人間を悪いと思わず殺すと言う目的のゲームには、
流石に倫理的観点から言って興味が持てない。
だからやってない。 バイスシティだけやったことあるけど
そこら辺の通行人をチェーンソーで殺してしまったときはさすがに戦慄した
外人は昔からああいうゲームが好きなんだよな サンアンドレアスはPS3版だと規制がちょっとはゆるくなってるんだっけ?
GTAシリーズも大好きだけど個人的にハマったのはゲッタウェイとトゥルークライムNYCの方かも
トゥルークライムは前作の荒削りな部分をちゃんと改善してて楽しめたな
ただPS2の限界なのかたまにフリーズしたっけ。本体の型番にもよるのかな たけしの挑戦状なんて実子まで殺せるぜw
それに比べたらぬるいぬるい
大体GTAの連中て救急車で簡単に蘇生するだろ
主人公も金払って武器放棄すれば簡単に復活するし >>900
俺もトゥルークライムの方が好き。
LA、NY両方とも好き。 自分はマーセナリーズが好きだ
バイオハザードのミニゲームではなく戦場が舞台のオープンワールドゲームのやつね
2も遊んだけど1のが面白かったな PS2版のマーセ2は容量の問題で相当削られてるから
他機種版じゃないと本来の楽しみがない感じはする
1も今の世界情勢だと絶対に出せなさそう >>897
批判するにしてもとりあえずプレーしてから文句言って欲しいわ
日本のゲームでも侍道とか一般人に攻撃出来るぞ 通りすがりの老人や子供を殴れるのは喧嘩番長2だけ! エフェラアンドジリオラでも村人に攻撃できた記憶
村一つごと敵に回るけど 一般人を車でひいて殺せたからなんやねん?って感じ
好きな人を否定はしないけど自分でやりたくはないわ カール・ジョンソンは何でもこなす良い奴だよ。すぐに太ったり痩せたりできるし超人
やってるうちに良くなってくる系だよ
5なんてハゲ散らかしたオッサンが前作の主人公いきなりボコボコにして、急に赤ちゃんの格好したりゴミ箱から登場してきたりするのが主人公の1人で感情移入もクソもないキャラだけど最終的に好きになってた >>908
まぁ一応言っとくと、そういう事も出来るってリアルな世界の箱庭を作ってるってんであって、あくまでミッションこなしてくゲームだからね
あの世界子供居ないし一応そういう配慮もしてる
日本のはもっといらない配慮してて糞だけど リアル追求でも喧嘩番長2の交通違反はいらないシステムだったなあ
なんで不良・暴走族の話で律儀に交通マナー守らなきゃならんのだ GTAに限らず一般市民に攻撃殺害できるゲームは
日本でも昔から山ほどあったよ
ウルティマや聖剣伝説とか王道RPGでさえ出来た
そこまで珍しくないし目くじら立てるまでもないっしょ
GTAは下手なレースゲームより車の運転が何よりも楽しかった
PS3以降が仕様変わったんでPS2が最高
カーラジオも80年代の好きな曲いっぱい入ってるし >>912
殺害出来る出来ないの事を言ってるんじゃないよ。
その行動目的と残虐性の問題。
倫理的に相応しくない。 >>911
違反するとすぐに警察に追いかけられてウザいから
バイクに乗るの諦めてずっと自転車使ってた記憶が >>902
トゥルクラてめちゃ難しいんでしょ?
やりたいけど難易度の話を聞くたびに手が出せない… >>915
GTAよりは数倍簡単。
GTAの難易度を知っていれば、トゥルークライムなんて楽勝にクリア出来る。 >>905
別にやる人を批判はしないけど、何というか野蛮だな〜と
アメリカ版とか普通にバラバラ死体になったりするんでしょ?
芝刈り機に巻き混んでバラバラになるとか読んだぞ
たけしの挑戦状を引き合いに出してる人もいるけど殺人やグロの表現が普通にあるしファミコンとは比較にならんでしょうが
やる人を批判はしないけど何だかなあって感じ
個人的に暴力やグロが平気な人は何処かネジ外れてると思ってるからさ >>917
そういう残虐なの俺も苦手だ
モータルコンバットとかほんとやばい 僕が持ってないからPS2の話以外するなの次は
PS2で他人が遊ぶもんにケチつけてくるヤツまで現れるのか・・・ 例えば本物のグロ画像見て「うぇ…」ってならない人はイカレ気味だとは思うけどFO4とかのグロ部分見ても所詮作りもんだから
「うはwグロww」で終わる事やん?
つまり現実と、ゲームや映画の作りもんは一緒じゃないんだよ当たり前の事を言ってるけどそういう事 >>920
俺は能動的に、自分がボタンを押してそういうことをする、ってとこが嫌悪感のあるポイントかな
話の流れで演出としてなら別に気にならない >>921
なるほどね。まぁ、ずっとそれやってたらヤバいかもしれんけどもね
RDR2なんて顔の描写リアル過ぎて一人称視点で殴ってる時、ゲームやってて初めて気が引けたしリアルな描写が嫌悪感出させんだろね
それでもゲームやってりゃ当たり前の事だし次行くけどね
ファミコン世代でゲーム辞めた人が今のリアルなグラでグロテスク部分だけ見てゲームヤバいってなる人居るけど、ずっとゲームの進化過程見てきた身としちゃあくまでゲームで終わるんだよな 俺もGTA系は得意じゃないからプレイはせんけど、他人を批判や否定しないと言ってる割には野蛮だのネジが外れてるだの好き放題言ってるな
楽しんでる人がいるんだからそこ自己主張して腐す必要はないと思うが。悪い意味での島国根性が過ぎる >>918
モーコンはヤバいね……あれは本当にヤバい…
スーファミのスト2から格ゲーやりだして色々やって来たけど…モーコンはやばいねマジで
スト5や3rdやkofとか関連の動画をツベでよく見てるけど、たまにモーコンの動画がオススメに出てくる
前にランボー対ターミネーターの動画がオススメに出て来て見たけどやばいわあれはww
やばさの次元が違うし幾らゲームといえど程ってもんがあるw
あれと比べたらGTAは赤ちゃんみたいなものなのかもねw
まあ…国内版が出てないってことは少なくとも日本人には心良く思わない人が多いはずだと
取り敢えず好きな人にはすまんが…GTAはメキシコのシウダフアレスとか…麻薬でヤバい抗争やってる街のシミュレーションやるゲーム、みたいなイメージがあって無理 ゲームでも殺人は抵抗あるな
エロゲの陵辱は平気なんだけど
性癖の問題か 野蛮野蛮と喚いてる人に限ってドラクエFFなど国産ゲーの残虐行為には目を背ける件
直接的に描写するからこそ賛否が問えるのであってごまかしてる方が割と業は深いと思う
その辺を感じさせないから和製ゲームは優秀なんだとかきっと言うんだろうけどね PS2だとTOSの人間牧場とかヤバいよな・・・
それにPS2のGTAは人間部分のグラってPS1レベルだから大したことない
極限状態とはいえ敵はゾンビじゃないバイオ4のが絵的にもやってることもキツいはずなんだがw バイオ4でチェーンソー持ちの敵に攻撃を一発でも食らえば即死するのは驚いたもんだ
日本版は規制されているけど海外版ではレオンの首がポロリするんよな シャドウハーツの序盤が妙にグロかった印象あるわ
でっかいゴキブリ出てくるのも別方向で気持ち悪いけど なんかPC版のサーティーンが無料らしいが、何で今頃?
昔やったがパーフェクトダークやタイスプに遠く及ばない微妙ゲーだったが 昨年リメイクされた
でも出来の悪いリマスターレベルだったので問題になってて、その反動でオリジナル版が評価されてるみたい
ゲーム自体は良作だと思うぞ
ステージごとにゲーム性が変わったりして、当時としてはかなり凝ってる
撃ち合いメインのFPSというよりアクションアドベンチャー的かな
俺はPS2のFPSの中ではかなり上位だと思ってる サーティーンってトゥーングラのFPSだっけ?
結構好きだったな >>926
それは違うんじゃないか
そもそも大半の創作物において、(グロを)直接的に描写するからこそ賛否が問う、その必要自体がない。
虚構なのだから、表現をごまかしてもいいし、ごまかさなくてもいい。そのゲームに合う方にすればいい
そして表現を誤魔化す事を業が深いと否定するなら、表現の幅は非常に狭まるし、グロゲーばかりになって雰囲気が合わないという問題も出てくる
仮にDQでモンスターに攻撃するほど傷ついて悲痛の表情になっていって、倒したモンスターは全部グロ死体になったら、正直クソゲー判定されてもそりゃそうだろうなとしか言えん >>929
シャドハのゴキはキモかったな。妙にリアルに作るの辞めろし
敵見るモードでマジマジと作り込みを眺めたけど。
ブレスオブファイアのゴキも妙にキモかったっけな デモンズソウルやダークソウルでフロム好きになってキングスフィールド4をやってみた。
何故あんなに駄々っ子パンチみたいに武器を振るんだw
っていうかこれ理不尽ゲー?薬草屋の地下の格子越しの敵に瞬殺された。 >>937
デモンズダクソと同じ。慣れだよ慣れ。駄々っ子パンチがよく分からないけど、とりあえず近付いて斬ってすぐ下がるの完全なヒットアンドアウェイな戦闘
慣れたらスタミナ管理で下がらずともココなら相手の攻撃届かんなって分かってくるから
薬草屋の地下っつうとスケルトンだっけ?確かそこはまだ敵強いハズだから先行く所あったはず
ボリュームもあるし、一人称視点が臨場感抜群でフロムゲーでブラボの次に好きだわキングス4は キングス4も面白かったけどなシャドウタワーアビスも好きだな
あとジャンル違うけどマイトアンドマジック デイオブザデストロイヤーとか
このへんのRPGは今遊んでも楽しい PS4の電車でGOよりファイナルの方がいいみたいだね
持ってよかったファイナル、さすが我らのPS2! >>938
ありがとう!
あの雰囲気いいよね。VRで歩きたい。最新のグラじゃなくてPS2のグラ世界を歩きたい 今でこそPS2のソフトでもフロムの作り込み凄いなって思うけど、発売当時は小学生でフロムソフトウェアのゲームは暗くて何か鬱蒼としたクソゲーメーカーだと思い込んでた
早朝にやってた江戸家小猫が出てたゲーム番組でよくエコーナイト紹介してたような記憶がある ジャンル問わないから何かこう「ウホッ!」となるタイトルないの? 炎多留魂だろ
ガチホモゲームの移植だぞ
後は超兄貴 DRIVING EMOTION TYPE-S カタログwikiより
>海外版では一応の修正が行われた模様で、ロード時間短縮や紗がかかった画面に加え、挙動も接地感やセルフセンタリングの速度が大きく改善された。
こういう情報は重要w試してみたが
・デフォルトで筑波サーキッツが無く(そもそも収録されてるのかわからん)
・そのかわり坂を上るとこがあるコースが入ってる
・全画面視点が追加されてる
・トヨタ車とか最初選べない
・アシスト・ノーマル・シミュレーションのうちノーマルが無い
日本版よりは素直で面白いw 海外版と挙動が違うのはアウトモデリスタと同じ感じか
あっちはコース等も追加してUS-tune-として日本でも発売されたけど エコーナイトもそれなりに年齢を重ねてないと手を出しづらい雰囲気はあったなあ
PS2のネビュラも面白いけど近未来的な建物になったせいで逆に変化に乏しくなったのがネックだった
2がバイオ的な屋敷〜寄宿舎を中心に発掘場やら塔やら割と変化に溢れてたのでそれも比較されてた感じ 自分はやった事無いんだけど、
FF11が今でも続いてる事を知ってびっくりした(現在はWindowsだけ)
PS2当時にみんなのゴルフオンラインとかもやってみたかったなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。