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PCエンジンvsメガドライブ Part.28 (誹謗中傷・粘着コピペお断り)
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0001ゲーム好き名無しさん
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2021/03/02(火) 07:24:44.49ID:ogAmPSgb0
好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ

PCEとMDのスペック・各タイトル・販売数など比較し、優劣をつけることを目的とします。

誹謗中傷はお断り、大人の判断で控えましょう。
また、荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りとしました。
同じようなコピペを繰り返してムダにレス消費することも荒らしと見なします。

※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
 踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
 規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。

立てる際は1行目にコマンド
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに!

※前スレ

PCエンジンvsメガドライブ Part.25
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1609757005/
PCエンジンvsメガドライブ Part.26
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1611754497/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

PCエンジンvsメガドライブ Part.27 (誹謗中傷お断り)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1612941577/
0215ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 10:02:48.65ID:dqq4VFO90
それに看板云々も別に桃太郎は看板じゃないしな
言い換えればハドソンは元々複数機種を股にかけるソフトメーカーだからそうなっただけ
だからこそ高橋名人だってボンバーマンだってPCエンジンに来た

ま、ソニック以外のセガゲーを自社機種だけじゃ食っていけないから
ライバル機種にも提供してたセガの境遇がレアだったw
0216ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 10:05:57.26ID:TQL9+TAE0
桃鉄は2で充分ニダ・・・
スト2はダッシュで充分ニダ・・・


悲しすぎるw
0217ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 10:13:35.40ID:dqq4VFO90
スプラッターなんとかだのみたいに
出続けたほうがいいってわけじゃないしなw
ほしいのは初代
0218ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 10:14:15.49ID:dqq4VFO90
※メガドライブは桃鉄遊べません
0219ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 10:17:10.91ID:mGjw3Uua0
PCEで現在のスタイルを確立した桃鉄最新作が250万本突破したねえ。
セガで国内250万本売れたゲームって無いよね。ミリオンがあるかどうかだろうな

PCEマルチタップの発想から現在のオンライン対戦に繋がり、それが爆発的なヒットを生んだと思うと感慨深いものがある。
まさにコア構想は時代の30年先を行っていた。
0220ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 10:19:05.86ID:dqq4VFO90
魔境伝説より面白いゲームはメガドライブには一本もない。
これぞゲーム
0221ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 10:22:15.97ID:dqq4VFO90
令和桃鉄って海外市場はなさそうだけどそれでいい
日本のメーカーは日本優先でなくちゃな
いつも海外で出せるかどうか気にしてるようなセガとかいうメーカーなんていらねえんだよ
0222ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 10:23:06.87ID:TQL9+TAE0
PSO2が国内で500万ユーザー越えてて200億とか稼いでるんだけどねえ
桃鉄は任天堂様にすり寄ってコロナ需要まで使って250万ですかw
0223ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 10:28:37.49ID:dqq4VFO90
>>222
それ何十年掛けて?
まるでクソピースと鬼滅の比較やなwww
0224ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 10:36:11.83ID:TQL9+TAE0
まあ猿人のちん害魔境オンラインは世界的恥になるギネス級の早さでサービス終了したからオンラインゲームの話は難しかったかな
0225ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 10:49:41.94ID:dqq4VFO90
ソニックのソシャゲもなw
0226ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 10:54:07.77ID:dqq4VFO90
つーか基本無料のオンゲーの人口と
フルプライスゲーを自分で購入した人口って
ぜんぜん等価じゃないと思うんだがw
0227ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 11:00:25.15ID:dqq4VFO90
PSO2自体廃課金を煽るタイプだが桃鉄はそうじゃないし
PSO2はサービス終了されたらつぎ込んだ金が無駄になるから
半ばお布施のように注ぎ込まざるを得ない

そういうのがない令和桃鉄の250万のほうがよほど価値がある
0228ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 11:53:57.93ID:yynJitZx0
ID:dqq4VFO90って、まともな会話ができないやつだな。
話が八方に散乱してまともな会話になってない。不利なことははぐらかして逃げるしな。
MD派も相手に合わせて話を広げずに一点集中すれば良いのに。
0229ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 12:08:21.85ID:1wH0m7Fi0
ID:yynJitZx0自身は一度も話しかけてないくせに
周りに話しかける体裁で
「会話ができない」
「逃げる」と
一方的なレッテル貼りしてるだけですね

実際は>>213に反論できず
令和桃鉄の快挙にもぐうの音も出ない
0230ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 12:11:20.94ID:1wH0m7Fi0
だいたいPSOなんてPSOもへったくれもないしなw
本元のファンタシースターは昭和の近未来像みたいなダサいツナギの未来服w
0231ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 12:17:50.75ID:zsM6fqmj0
【PCE派?】VSスレ特徴まとめ【MD派?】
・印象操作、レッテル貼り
・一人語り(証拠無し、根拠無し)
・スレッド違い(非PCEvsMD発言)
・難癖、イチャモン、粗探し

一部の特定の奴だろうが、本当に馬鹿だな
0232ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 12:23:11.65ID:yynJitZx0
>>229
令和桃鉄の快挙とPCEのスペックとに何の関係があるのか?

同じくPSOとMDのスペックの何の関係があるのか?

高額な汎用機器のx68kより安価なソフトプレイヤーのMDが劣っていることとPCEのスペックと何の関係があるのか?

ID:yynJitZx0やお前の話は飛躍しすぎで会話にならんよ。
0233ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 12:27:50.26ID:1wH0m7Fi0
>ID:yynJitZx0やお前の話は飛躍しすぎで会話にならんよ。
アチャー
自演失敗きたw
0234ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 12:28:22.62ID:t8AFv3Vb0
>>196
>何でZ80が出てくるんだよw
本当に話の通じない奴だな。
MDでBGMを再生するとメインCPUの68kが待たされて重くなるからZ80でBGMを再生しているんだよ。
PCEのBGM再生はそれほど重くならないからメインCPUで再生しても問題ないって話だ。

>PCEのブロック転送が1バイト当たり6クロック掛かるという事を元に

それも何スレか前に否定されていたよな。
>>148 >PCEじゃできないんだがw
と断言するなら同じ条件での比較結果を出せよ。

>>187 >>204
なんで16bitCPUのx68000の話が32bitCPUのx68030にすり替わっているんだよ?
MD派はそんな卑怯な事をしないとやっていけないんだなw
0235ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 12:30:34.64ID:1wH0m7Fi0
PCエンジンやメガドライブ時代のヒット作の現状をここで語るのがそんな阿寒湖トカ?
もはや当時原理主義とでもいうべきだな
0236ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 12:43:10.20ID:ZZyIeevZ0
(X68派) CPU描画のx68kと、VDP演出頼りのMDは対極に位置する存在
MDのハードウェア性能的にX68みたいに画面をゴリゴリ書き換えるってのは出来ない(1ドット単位で)

(MD派) 面白い事言うねw(1ドットではなく1チップ単位書き換えの動画を見せてドヤ顔)

(X68派) 「X68みたいに」と言っているのだから1ドット単位って事だぞ

(MD派) なんで1ドット単位にしちゃったの?

(X68派) X68は1ドット単位で画面書き換えできるからだよ

(MD派) >>84に1ドットなんて書いてない

(X68派) 述べられた単語から1ドットという事が連想されるだろ、お前頭悪いな

(MD派) X68KのBGでビットマップ処理してみ?




結局MDのVDPの機能であるBG機能頼りになってしまうMD派w

(X68派の最初の発言) CPU描画のx68kと、VDP演出頼りのMDは対極に位置する存在
0237ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 12:55:13.43ID:yynJitZx0
>>233

すまん、ID:dqq4VFO90と間違えた。訂正する。
何でもかんでも自演にするな。

>>232

×「ID:yynJitZx0やお前の話は飛躍しすぎで会話にならんよ。」
◯「ID:dqq4VFO90やお前の話は飛躍しすぎで会話にならんよ。」
0238ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 12:59:13.71ID:yynJitZx0
>>235
直接のリメイクならともかく続編を比較しても意味がないだろ。

桶屋が儲かったのは風が吹いたおかげ、みたいなことを言ってるなよ。
0239ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 13:30:30.37ID:PoGh6M/N0
必死に桃鉄をPCEのモノにしたがる。SFCでは4、5作は出てたっけ?

散々言われてるけど、桃鉄なんか出そうと思えばPCEでも同時に出せるハズなのに、何故か出さないハドソン。どちらを主力に考えてたのやら

虎の威を借る狐はどちらかねぇ
0240ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 14:07:42.99ID:yynJitZx0
>>236
コンシューマーゲーム機はユーザーにゲーム体験を安価に提供するのが目的であって、CPUの能力を引き出すハードであることが目的ではないぞ。

また8ビットでは難しいから16ビットCPUを選択したのだから、それが1つでもなされれば16ビットを生かしたと言えるな。
0241ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 17:23:25.30ID:wFIu+1bg0
オッペケ的にはデタラメ書いてフルボッコになってもID変えて仕切り直せるワッチョイ無しスレは天国だろうな
よかったなオッペケw
0242ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 19:17:48.54ID:Y9AyiS/r0
↑つい自分自身が思ってる事が、
うっかり言葉に出ちゃうとは、
お前は本当に馬鹿だな
0243ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 19:19:48.91ID:ZZyIeevZ0
>>240
>ゲーム体験を安価に提供するのが目的
そうだよ、だから「対極に位置する存在」と言っているんだろうよ。

>それが1つでもなされれば16ビットを生かしたと言えるな。
負け惜しみにしか聞こえんなあw
サターンの64bit級のような言い訳だなw
0244ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 19:29:32.95ID:e4xuH34H0
しかしこのPCEでは出来ないけどx68ではできるからMDはPCEに負けてるみたいなミラクル議論はいつまで続くんだ
意味わからんのだがw
0245ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 20:20:55.59ID:yynJitZx0
>>243
では、メインメモリ最大12MBしか搭載できないx68000はMC68000を生かしきる設計だと言えるのか?

16ビットCPUの機能を全て満足させなければ「生かしきれていない設計」ということではないな。
0246ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 20:41:05.37ID:e4xuH34H0
PCEユーザーは日頃からPCEのCPUはMDより早いと言い張ってるんだからPCEのほうが複雑な処理をしている部分を
MDのゲームと比較して説明してくれたほうがみんなに納得できるのでは
0247ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 21:00:53.73ID:ZZyIeevZ0
>>245
当時のメモリ事情を全く理解してないんだなw
12MBは当時としては大容量だぞ。
同時期のPC-98ですら640KBで出荷だったからな。
その約19倍も搭載出来れば十分だったんだよw
0249ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 21:07:23.46ID:d0l8cq3I0
特定の条件下でPCEの処理が速いってのは認めるけど、総合的には…

あ、CPUの話だけどまた色数ガーって喚き出す?
0250ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 21:13:15.06ID:ZZyIeevZ0
>>248
PCEはアーケードカードで18Mbit
メガCDは6Mbit
PCEのCPUはファミコンのプログラムがそのまま使える点が優れていたな。
0251ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 21:17:09.32ID:Qb72hWWw0
>>214
SFCを盾に取ってるのってお前らの方じゃね?

>>219
なんで現在の桃鉄の功績がPCEの手柄に化けてんの?w
0252ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 21:27:47.77ID:e4xuH34H0
>>250
何で主記憶装置の話を補助記憶装置の話にすり替えてるの?
PCEのメモリは32キロバイトでしょ?
0253ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 21:29:23.28ID:Qb72hWWw0
>>234
だから何でMDの話が出てくるんだよw
MDに限らずサウンドの処理は結構な手間がかかるって話をしてるのにw
お前の方が分かってないじゃんw

「PCEのBGM再生はそれほど重くならない」何を基準にそういってるのかな?
0254ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 21:30:16.89ID:Qb72hWWw0
>>236
だからさ何でビットマップグラフィックを持っていないMDにビットマップグラフィックを行わせて
X68Kと比較してCPU性能が〜って話になるんだよw

一応言っておくがMDもドット単位で書き換えは出来るぞ?面倒だが。

比較したいなら、条件合わせないとダメだろうにww

だからゴミな比較表しか書けないんだよwwwwwwwwwww
0255ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 21:33:45.56ID:Qb72hWWw0
>>250
主記憶は2Mbitで残り16Mbitは外部記憶みたいなものだけどな。
そして、ファミコンのプログラムが使えると何が優れてるの?
0257ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 21:44:54.31ID:e4xuH34H0
>>255
厳密には2MB部分も補助だけどな
PCE信者が言ってるのはSFCのDQ3は32MbだらかSFCのメモリは32Mbだと言ってるのと同じ意味だからね
0258ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 21:47:09.23ID:ZZyIeevZ0
>>253
>だから何でMDの話が出てくるんだよw
MDはFM音源を積んでいるからだよw
FM音源は重いと何度も言っただろ。
お前には難しすぎる話のようなので、無理してついてこなくていいよw

>>252 >>255
主記憶だろうが補助記憶、外部記憶だろうが、
ゲームを作るうえではグラフィックに大半が使われてx68kでも用途は同じになるだろ。
お前ら全然わかってないなw

>ファミコンのプログラムが使えると何が優れてるの?
ファミコン用に作ったコードがそのまま動けば、
新たにコードを製造する時間と手間がいらないだろ。
ファミコンとPCEの両方で販売するゲームなら、同じコードを利用できるしな。
0259ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 21:49:09.58ID:Qb72hWWw0
>>243
何をもって対極と言ってるんだろうねぇ。話が散らかり過ぎて全く見えてこない。
ビットマップグラフィックが遅いってのがその根拠なら、MDはビットマップグラフィックを持っていないのだが。
そんな訳の分からん比較で68Kを使いこなせてないとでもほざいてるんだろうか?

持ってる機能で持ってない機能を無理再現すれば重くなるのは当たり前だろう。
例えば、いまFC用のDOOMが出回っている。

DOOMをPCEで作ってもFC版よりも確実に遅い物になる。
ファミコンよりも早いCPUを使っているのに。だからPCEはCPUの性能を活かせていない。

こう言ってるのと同じなのだがw
0261ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 21:55:41.48ID:Qb72hWWw0
>>258
まだ理解できていないのか・・・。
こちらが言ってるのはFM音源とかそういった事を抜きにしてサウンド処理は【プログラム的に】手間がかかる重い処理だと言ってるんだよw

主記憶だろうが〜外部記憶だろうが〜って。いや・・・お前PCEやMDの事全く理解して無いだろ?
主記憶と外部記憶じゃ全く意味が変わるんだが。グラフィックに使われれば使われるほど・・・な?

手間がかからないが、プログラム的には優れてないだろ。
同じプログラムなんだから。
0262ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/05(金) 21:56:36.48ID:Qb72hWWw0
>>260
まぁ誰も理解できないだろうなw
余りにも意味不明すぎてw
0263ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 22:05:26.02ID:e4xuH34H0
たまにいるよな
知識もないのに用語ならべて頭いいつもりになってたらその結果馬鹿をさらす奴w
0264ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 22:07:03.01ID:yynJitZx0
>>247
当時のメモリ事情を知っていれば、512KBのVRAMなど21000円のMDで搭載できないことぐらいわかるだろ。

充分かどうかではなくMC68000を生かしきれたかの話だ。

一体何の比較しようしてるんだか。
0265ゲーム好き名無しさん
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2021/03/05(金) 22:13:25.34ID:ZZyIeevZ0
>>261
まずは日本語の勉強をしっかりしようなw

>サウンド処理は【プログラム的に】手間がかかる重い処理だと言ってるんだよw

例えばPCEなら1フレーム中のサウンド処理に30μsかかるとする。
対してMDはFM音源が重いので1000μsかかるとする。
MD派にとっては重い処理かもしれないが、その1/30で済むPCEにとっては大した事ないって話だ。
お前はいったいいつになったら理解できるんだ?

>主記憶と外部記憶じゃ全く意味が変わるんだが。グラフィックに使われれば使われるほど・・・な?

じゃあ全く変わるゲームの動画を解説付きであげてみろよ。

>>264
> 21000円のMDで搭載できないことぐらいわかるだろ

だから「対極に位置する存在」と言っているんだろうよ。
お前はいったい何がしたいんだ?w
0266ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/05(金) 22:33:12.40ID:e4xuH34H0
対極の存在を並べてるのはPCEユーザーなんだよなあ
それってなんのvs?
0267ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/05(金) 22:35:10.07ID:Qb72hWWw0
ワッチョイが無くなった事で逆に分かりやすくなったな。

本当に馬鹿夫 = 本当に馬鹿夫全肯定の腰巾着 = 自称X68Kユーザー

>>265
MDのサウンド処理の話なんかしてないんだけど?
「処理が重い=FM音源の書き込み時間が重いんだろ?」とお前が勝手に思い込んでるだけ。
MDだったらFM音源の書き込みは全部Z80に任せればいいだけだ。そんな時間気にする必要ない。

そう書けば単純にプログラム手順の事だと分かるだろ?

しかし・・・いくらch数がMDの方が多いにしたって1/30ってどこから出てきた数字だそりゃwwwwwwww
例えにしても大袈裟にもほどがあるだろw

PCEのサウンド能力ってMDの1/30しかないのか?wwwwwwwwww
0268ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/05(金) 22:37:11.73ID:Qb72hWWw0
ついでに言うと
本当に馬鹿夫 = アホすぎるVSリスト製作者 = 伸びしろ君 だわな。
この話の通じなさと都合の悪い事はどんどん解釈を変えて言葉を変えて逃げに走る様はまさに彼その物。
0270ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/05(金) 22:54:50.77ID:HtrXYxA/0
>>268
みんな分かってて遊んでるんだから許してやれよw
まあ池沼をオモチャにするのは不謹慎だってポリコレ理論も分らんでもないけどw
0271ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/05(金) 22:56:26.84ID:ZZyIeevZ0
>>267
>FM音源の書き込みは全部Z80に任せればいいだけだ
重いからZ80に任せてると認めたな。
これでわかっただろ、PCEは軽いからZ80など不要だったというわけだw

>主記憶と外部記憶じゃ全く意味が変わるんだが。グラフィックに使われれば使われるほど・・・な?

はやく全く変わるゲームの動画を解説付きであげろよ。
まさかデタラメを言ったんじゃないだろうな?
0272ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/05(金) 22:58:31.86ID:HtrXYxA/0
>>271
またグラの書き換えが間に合わなくてダッシュまでしか出せなかったスト2の話に戻るのか?
0274ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/05(金) 23:11:21.15ID:e4xuH34H0
そういえばPCEにはサムスピが出なかったのは何が原因なんだろうな
当初はがろスペまでの繋ぎだろと言われてたのに状況が変わってがろスペを越えるほどの人気作になってたのに
0275ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/05(金) 23:38:02.60ID:jfRd9m4U0
なぜこの悲し過ぎる超絶劣化コピーを
自慢する気になれるのだろう。。。

初代サムライスピリッツ メガドライブ版 さらっとプレイ (SEGA GENESIS Samurai Shodown Playthrough with Haohmaru)
ttps://youtu.be/0zRYOZRN2_Q
0278ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 00:18:44.49ID:lof7OfGA0
アーケードカードにワーヒー2あったけどギガスが同じ奴にしか変身しなくてROMでやれと思ったな
MDのはROMで出てたようだが変身の時にプチフリしたりすんのかな
ストライダー飛竜でプチフリするならギガスの変身でもプチフリするよね
0279ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 00:24:25.55ID:rxqP2tTC0
ストライダーのあれは圧縮データを展開してるらしい、知らんけど
0280ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 00:39:23.29ID:fpzbG8Gk0
>>271
あ〜、やっぱり自分が間違った事を言ったのが分かってるから
解釈を捻じ曲げてこちらが悪かった事にしようとしてるのかw

ちなみに30usってどのぐらいの時間だかわかるか?7.16MHzで214クロックしかねぇぞ?
6502は命令実行するのに最低2クロックだからNOP命令を並べても107命令しか実行できない。
6chあるから1chあたり17以下の命令で曲が鳴らせると思うか?w

知ったかするならもっとマシな数字だせよw

内部メモリと外部メモリでの致命的な差。MDならDMA、PCEならブロック転送が使えない。
どちらもCPU管理下に置かれたメモリでしか使えない機能だ。

外部メモリにある場合は一度メインメモリに転送してからブロック転送するか、
外部メモリからブロック転送を使わずチマチマとVRAMに送るしかない。
いずれにせよ転送に時間を割く必要があるって事だ。

IFの話になるがMDに拡張メモリを積むのならメインメモリとして配置できるからな。
カートリッジスロットに4MBのRAMを差してメガCDを起動する事が可能。
4MBがどんなものかはサターンの拡張RAMが4MBだからわかりやすい。
0281ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 00:52:19.63ID:z98MzJ7I0
>>280
例えばの意味が通じないんだな。
日本語の通じない人とはもう話す気になりませんわw

>MDならDMA、PCEならブロック転送が使えない
それが何か?
そんなもん使わなくても転送が間に合えば何ともないぞw
全く変わるゲームの動画もあげられないようだし、
結局デタラメだったな、お前じゃ話にならんよw じゃあなw
0282ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 01:28:41.83ID:6u4rdrGJ0
>>281
>>そんなもん使わなくても転送が
>>間に合えば何ともないぞw

ブロック転送もDMAもCPUの負荷を下げるためにあるのに、CPU負荷を上げてどうするのですかな?

確かにアーケードカードではサファイアや餓狼伝説程度のVRAM書き換えはできるしそれは評価に値するが、それ以上の事ができるということではない。
つまり伸びしろがあるというわけではありませんな。
0283ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 02:24:00.50ID:2goxa0Dd0
MDはプログラムとBGMでCPU分けてるからしょぼい理論がわからん
アーケードゲームは2つどころかメインプログラム用CPU1つでも
BGMとサンプリングのためにサウンドCPUやチップ複数つんでるのが当たり前なのに・・・
0284ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 02:26:58.27ID:2goxa0Dd0
ちなみに猿人が好きなグラディウス2のCPU構成

CPU MC68000 (@ 10 MHz) ×2

サウンド Z80 (@ 3.579545 MHz)
YM2151 (@ 3.57958 MHz)
007232 (@ 3.579545 MHz)
μPD7759c (@ 640 kHz)

スト2

メインCPU:モトローラ 68000 @ 10MHz / 12MHz (DASH以降)

サウンドCPU:ZiLOG Z80 @ 4MHz
サウンドチップ(システムボード版/CPSチェンジャー版):ヤマハ YM2151 @ 3.57958MHz+沖電気 MSM6295 @ 7.576kHz
サウンドチップ(Qサウンド版):Qサウンド @ 4MHz

PCEはサウンドCPUとチップつんでないからしょぼいなあ〜って事だよw
0285ゲーム好き名無しさん
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2021/03/06(土) 02:57:59.31ID:1zfDBSBT0
さすがにサウンドチップくらい専用の積んでるだろと思って調べたらCPU内蔵で笑ったw
0287ゲーム好き名無しさん
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2021/03/06(土) 08:10:55.30ID:fpzbG8Gk0
>>281
お前が言いたいのはMDは専用CPUを積まなければならないほど【FM音源の書き込みが重い】って事なんだろうが
こちらが言ってるのはサウンド処理は【プログラムのステップ数が多くて重い】という事だ。
そもそもの話がかみ合ってない。プログラムを理解している人間ならこの程度すぐわかるはずだがなぁ・・・。

FM音源の書き込み時間の話はその後にくる問題。いい加減理解しろ。
まぁ、10usでサウンド処理が終わるとか現実離れしたいい加減な事をほざくぐらいだから理解できないわな。

【間に合えば何ともない】じゃなく【間に合わないと使い物にならない】から【間に合うように設計する】んだろ?アホかw
画像データ転送に時間がかかるのなら他の処理を減らして間に合うようにする必要がある。
読み込んでいる間は敵を出さないとかな。使い方が限定されるという事。
サファイヤなんかそういう感じだろうな。

だからACカードってほぼ格ゲー専用であとはディスクキャッシュとしての使われ方がメインになってたんじゃねぇの?
格ゲーのメイン処理ならさほど重くないからな。
0288ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 08:22:58.80ID:D6dSgyvx0
その大して重くない処理の格ゲーで唯一ターボ以降を出せなかったヘッポコエンジンの立場は・・・・
0289ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 08:46:15.83ID:IvpjQYUN0
>>288
リリースされなかった理由を勝手に
決め付け、こじつけ、妄想

事実はその差、
PCE 7.16MHz、MD 7.67MHz

0.51MHz(6.65%)の違いをひたすら喚き続けて
心の拠り所にするとは、お前は本当に馬鹿だな
0290ゲーム好き名無しさん
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2021/03/06(土) 09:01:15.12ID:H3cq8o0I0
>>288
「格ゲーの処理は大して重くないけど、
PCEはMDに比べて0.51MHz遅いから
スト2'は出せたけどターボは無理だったんだぞ!」

中々無理がある決め付け・思い込みの強い論理ですね
0291ゲーム好き名無しさん
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2021/03/06(土) 09:19:38.98ID:fpzbG8Gk0
PCEでも頑張ってる人が居たわ。SGだけど。
https://twitter.com/yhzmr442/status/1367904083055579136

ブロックが恐らくスプライトで描かれていてパターン書き換えとブロック座標書き換えによる回転演出っぽい。
アサルトとグロブダーを混ぜた感じだな。中々良い感じ。

本当に馬鹿夫をは馬鹿みたいに言葉で遊ぶぐらいなら
こういった事を勉強して何か作ってもらいたいもんだ。

>>288
ゲームの処理はたいして重くないけど、VRAMへの転送が遅くてターボが出せなかった。という可能性ならある。
間に合えば何ともなく作れるが、間に合わなければ設計変更するしかない最たる物かもしれんね。

>>289
CPUクロックの問題じゃねぇよ?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0293ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 09:33:58.03ID:R/XBqd2w0
そうだよね
PCEはスト2ターボを出す可能性すらなかったダメハードだもんね
唯一の自慢がファミコンとスーパーファミコンの間に桃鉄出してもらえたくらいだもんね
0294ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 09:37:00.64ID:StIvr8cF0
>>284,285
「CPU内蔵だから」というのは音がショボい理由じゃないな。
「サウンド用CPU積んでないから」というのはチップチューンの動画見ればあながち間違ってはいないと思うが。
0295ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 09:45:25.20ID:StIvr8cF0
>>291
SGはノーマルに比べてメモリはあるわVRAMはあるわで開発しやすいんだろうな。
HuCで開発してるのかな?
0296ゲーム好き名無しさん
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2021/03/06(土) 10:04:05.83ID:/N09b5Sn0
>>293
ありとあらゆるゲームを無理矢理独特の
64色変換しちゃうハードが何か御用ですか?
0297ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 10:08:53.08ID:R/XBqd2w0
処理速度やCPUの話してるところでパレットがー(涙)
こいつワンパターンすぎw
RPGツクールのイベントでアルゴリズム再現できそうw
0298ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 10:19:31.86ID:/N09b5Sn0
>>297
処理速度の件はとっくに回答・解決済ですが?

>「格ゲーの処理は大して重くないけど、
>PCEはMDに比べて0.51MHz遅いから
>スト2'は出せたけどターボは無理だったんだぞ!」

>PCEはスト2ターボを出す可能性すらなかったダメハードだもんね
「ハード」全体の話を始めたのはお前なのだが、
頭大丈夫か?
0299ゲーム好き名無しさん
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2021/03/06(土) 10:22:58.34ID:/N09b5Sn0
無理矢理独自の独特解釈のスト2出しちゃってドヤ顔しちゃう
MDの価値観や美的センスは理解し難い物があるな
0300ゲーム好き名無しさん
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2021/03/06(土) 10:27:36.97ID:R/XBqd2w0
独自解釈のスト2ってなんだ?
ランボタン(意味不明)でパンチとキック切り替えて遊ぶチュンリーファンブック付きのスト2の事か?w
0301ゲーム好き名無しさん
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2021/03/06(土) 10:38:18.74ID:/N09b5Sn0
>>300
ですから他のハードが普通の色で普通にスト2を移植している中、
独自の解釈で謎の色使いの64色に減色劣化しちゃった、
個性的なMD派が好みそうな個性溢れるMD版スト2の事ですよ?

日本語大丈夫ですか?
0302ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 10:56:07.91ID:hUzUf37y0
>>15-19
懐かしいな、ログインして確かめたらもう8年前だった
これを作るきっかけになった飛竜の比較画像をアップした先人に感謝・・・この人もまだVS見てたりするのかなあ

8年経ってもPCEってショボいままだよね
もっと頑張ってほしい
0304ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 11:31:12.76ID:NSLTfdtw0
Dual Longplay [12] Street Fighter II (Pc Engine vs Mega Drive/ Sega Genesis) - Ken playthrough
ttps://youtu.be/BjBl-I6fVdo
0305ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 12:04:51.23ID:tLcCne/N0
背景はもちろんスプライトも描き込みの差が激しすぎて悲しくなるな
0306ゲーム好き名無しさん
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2021/03/06(土) 12:16:23.52ID:Gqzsc1YN0
MDだけのオリジナルタイトルならともかく、
移植作で色が減って変わってたら、
それはもう劣化でしか無いんだよなぁ。。。
0307ゲーム好き名無しさん
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2021/03/06(土) 12:23:57.21ID:StIvr8cF0
>>306
MDコンポジ出力を見ていないエアプはお前の事だな。

「異色作で色が減って変わっていたら」って、大魔界村の「紫」を言われるだけだから止めとけ。

パレット4個は開発者は苦労するが、テレビ出力した時に滲みとボケで混色されるからユーザーは気になるほどじゃねえよ。
むしろ滲みとボケの方が問題。
0309ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 12:34:20.46ID:DZTTPPr00
>>307,308
>「異色作で色が減って変わっていたら」って、
>大魔界村の「紫」を言われるだけだから止めとけ。

捏造すんなよ

PCE大魔界村で減って変わってなどいないし、
全編通して減って変わってるのはそのまんまMDの方なんだが??

PCエンジン移植比較 vsメガドライブ 大魔界村 Ghouls'N Ghosts vsGENESIS
ttps://youtu.be/4BA6n5ti_n0
0310ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 12:42:03.98ID:fpzbG8Gk0
>>295
どうなんだろうな。ファミコンで個人開発している人はアセンブラだろうし、これもアセンブラじゃなかろうかと。
68Kだとコンパイラが熟成していてアセンブラでコンパイラの吐き出すソースに速度で勝つのはかなり難しいらしいけど。
これだけのオブジェがぐりぐり回るのは楽しいねぇ。
0311ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 12:47:48.97ID:fpzbG8Gk0
>>294
曲だけを再生すればいい場合とゲームのようにSEにchを持っていかれるような場合では
ゲームの方が寂しくなるのは致し方なしだと思う。

チップチューン動画はその音源に精通した人がやるだろうけど、
ゲームの場合は音楽だけに時間をかけていられないだろうしは音源の癖を知らない限り
良い音も出せないだろうからサウンド用CPUの有無の影響はなさそうに思う。
0312ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 12:48:49.91ID:fpzbG8Gk0
>>299独自解釈も何も作ったのカプコンだろうにw
0313ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 13:01:25.98ID:a+Xk1jyn0
>>312
作ったのはカプコンだから、
色数劣化はMDのせいではなくカプコンのせいって
凄い開き直りで責任転嫁の論理だなw
0314ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2021/03/06(土) 13:04:24.95ID:g+4Xi3mM0
>>307
紫と言われるのは仕方ないけど、それが性能によるものなどという証明はないので
現時点では想像でしか言えない
むしろお前らMD残党はSGの色性能をわざと無視することでそう思い込もうとしてる
それはダサいの一言だ
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