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FF4総合スレ part212
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 26bb-9sWj)
垢版 |
2021/11/14(日) 18:53:25.35ID:tA9s5+KD0
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事

【シリーズ公式サイト】
http://www.finalfantasy.jp/

【主な対応機種】
・スーパーファミコン(SFC)
・プレイステーション(PS)
・ワンダースワンカラー(WSC)
・ゲームボーイアドバンス(GBA)
・ニンテンドーDS(DS)
・Wii/Wii-U バーチャルコンソール(VC)
・プレイステーションポータブル(PSP)
・PS3/PSP ゲームアーカイブス(GA)
・携帯アプリ iアプリ(i)/EZアプリ(EZ)/S!アプリ(S!)
・iOS
・Android

【前スレ】
FF4総合スレ part211
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1582965147/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4bbb-9sWj)
垢版 |
2021/11/14(日) 18:54:05.45ID:tA9s5+KD0
【ダンジョンマップ付き攻略サイト】
・FF4攻略&交流 EX-POTION
http://ex-potion.com/ff4/
・ファイナルファンタジー4攻略大作戦
http://way78.com/ff4/
・FF4 極限攻略データベース
http://kyokugen.info/ff4/
・ファイナルファンタジー4アドバンス ダンジョン写真マップ
http://www.geocities.jp/biij_gba/bz4j/map/index.html

【データ系攻略サイト】
・F-navi FF4完全攻略
http://www.f-navi.org/ff4/
http://www.f-navi.org/ff4_ds/
http://www.f-navi.org/ff4_gba/
http://www.f-navi.org/ff4_sfc/
・Play Final Fantasy IV FF4攻略DS・GBA版
http://playshinra.com/ff4/

【その他攻略サイト】
・Lapse Pointer 後でできない事
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff4.htm
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff4info.htm
・s-endo データ解析プログラム
http://s-endo.skr.jp/
・VideoGameSprites.NET ドット絵
http://www.videogamesprites.net/FinalFantasy4/
0003ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4bbb-9sWj)
垢版 |
2021/11/14(日) 18:54:35.88ID:tA9s5+KD0
【公式サイト】

■SFC版
(1)通常版  1991年7月19日  8,800円
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4/

(2)イージータイプ版  1991年10月29日  9,000円
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4_easy/

■PS版
(1)通常版  1997年3月21日  4,800円
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4_ps/

(2)FFコレクション版  1999年3月11日  6,800円
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff_collection/

(3)アーカイブス版  2012年6月27日  1,234円
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00652_000000000000000001.html
0004ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4bbb-9sWj)
垢版 |
2021/11/14(日) 18:55:19.83ID:tA9s5+KD0
■ワンダースワンカラー版  2002年3月28日  5,200円
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4_ws/

■ゲームボーイアドバンス版  2005年12月15日  4,800円
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4a/

■ニンテンドーDS版  2007年12月20日  5,695円
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4ds/

■Wii バーチャルコンソール版
(1)SFC版FF4 バーチャルコンソール版  2009年8月4日  926Wiiポイント
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ff4/

■Wii U バーチャルコンソール版
(1)SFC版FF4 バーチャルコンソール版  2014年2月19日  926円
http://www.nintendo.co.jp/titles/20010000003927

(2)GBA版FF4アドバンス バーチャルコンソール版  2016年4月13日  702円
http://www.nintendo.co.jp/titles/20010000021687

■携帯アプリ版  2009年10月5日(Docomo版)  800ポイント(840円相当)
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ff4/
※au版  2009年12月10日
※ソフトバンク版  2010年1月13日

■PSP版 FF4コンプリートコレクション  2011年3月24日  5,695円
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4cc/

■iOS Android版
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff4/jp/index.html
0005ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4bbb-9sWj)
垢版 |
2021/11/14(日) 18:55:47.23ID:tA9s5+KD0
■『ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還-』
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ff4after/

【対応機種】
・iアプリ(903iシリーズ以降)
・EZアプリ(W41シリーズ以降)
・S!アプリ
・Wii(Wiiウェア)
・プレイステーションポータブル(PSP)
・iOS(4.3以降)
・Android
・Windows

(1)ジ・アフター Wiiウェア版  2009年7月21日  823Wiiポイント
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4theafteryears/

(2)ジ・アフター PSP版  2011年3月24日  5,695円
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff4cc/

(3)ジ・アフター iOS/Android版  2013年11月25日  1,800円
http://dlgames.square-enix.com/ff/ff4tay/jp/index.html
0009ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6224-xJqS)
垢版 |
2021/11/22(月) 07:08:54.38ID:n6r5eaWw0
>>1
   ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / ____亅
   / > ⌒ ⌒ |  ええっー?ピクセルリマスターで四天王戦の曲を改悪したのは植松伸夫なのかーい?
  |/   (・) (・) |
  (6――○-○- |
  |    つ |
  |    ___)/
   \   (_/ /
   /\__/
  /  \><∧
  / /  V | |
 /_/    |  | |
⊂ニu\__/L|⊃
  |  / /
  | / /
  | / /
  (ニフフ

【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/

↓その後

FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 テンポが改変された曲がある理由を説明

スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫でした
0011ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf5f-5FH2)
垢版 |
2021/11/24(水) 00:32:44.72ID:HlZRbfCo0
旧スマホ版 ≒ DS版で欠かせない要素はデカントアビリティだと思うんだけど
SFC版とかではかなり異なった楽しみ方になるの?両方プレイした人います?
0019ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf5f-5FH2)
垢版 |
2021/11/24(水) 05:34:34.68ID:HlZRbfCo0
>>18
ありがとう 強くてニューゲームで無双したいのにセシルが弱かったり
デカントの組み合わせ考えたり楽しいよね

SFC古参の人にしたら、にわかウゼェと思うのはわかるけど、
SFCならではの良さを教えてくれよ(音がいいとは聞いている)
この敵は昔の方が良かったとかさ…面倒だったら無視してくれ…
0020ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4b02-XdqU)
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2021/11/24(水) 08:00:20.13ID:2joE1eVr0
SFC版は音楽、効果音、個性的な味方達、戦闘のテンポが良い
ドット絵とドラマチックな戦闘演出(当時の基準でな、今見たらショボくは感じるだろうけど)

俺はDS版はプレイしてないがデカントの仕様は実に賛否両論だな
今までのFFはジョブアビリティ、マテリア、ジャンクションなどを気軽に付け替えができたのだから
デカントは容易に試せないのなら、想像してみたらそりゃちょっと困るだろうなと
しかも誰に○○をつけたかであとに入手するデカントが変わるみたいだし
0022ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e7b3-PHyL)
垢版 |
2021/11/24(水) 14:13:36.99ID:bMiSwvg/0
ピクリマが酷かったからVITA買ってPSP版ダウンロードしたわ
なんだかんだでこれが一番いい
0024ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e2da-xJqS)
垢版 |
2021/11/25(木) 05:03:45.06ID:d7Dc/L/l0
・オリジナル版がいい、追加要素とかいらない→SFC系列(SFC、VC(3DS、WiiU)、GA(PS3、PSP))
・SFCベースに追加要素を加えたものがいい
 ・SFC風ドットがいい、音は妥協できる→GBA版(WiiUVC)
 ・ドット絵は妥協するから携帯機がいい(ついでに続編もやりたい)→PSP版
・SFCベースのものとは全然バランスが違うのをやってみたい→3D版(DS、スマホ、Steam)
 ・ついでに続編もやってみたい→スマホ版続編
・とりあえず最新の移植版でサクサクとプレイしたい
 ・スマホとかで手軽に→スマホ版ピクリマ
 ・MODであれこれ変えてみたい→Steam版ピクリマ

好みの差だ、好きなのを選べ
0025ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf5f-5FH2)
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2021/11/25(木) 15:55:41.86ID:0xLTGemu0
>>20
レスが遅くなったけどSFC版の特長ありがとう
そういえば(FF4に限らず)ピクリマスレで音楽にこだわりのある人が多いと感じた

デカントは自力では困るのは同意、ネットに頼りました。それでも楽しかったな。
最近のFFはやったことがないのでマテリアとかジャンクションとか知らないけど
FF4に限定して言えばデカントがある分だけアビリティの幅は増えたのかな。
0029ゲーム好き名無しさん (ワントンキン MM7f-6JBT)
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2021/11/27(土) 04:50:13.76ID:3BkzVailM
SFCプレイ当時はガラスのマスク最強だと思ってたが耐性が全くないのでリボン安定なんだな
装備の詳しい情報表示されるピクリマで初めて知った
でもなんとなく全員分ガラスのマスク集めてしまったよ
0031ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d75f-6t8g)
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2021/11/30(火) 08:13:10.11ID:5pE9OxOC0
ゼロムス戦の音楽が好きでそれを聴くのがメインで隠しボスのプロトバブイルと
戦い続けていたらラストエリクサーが99個たまったw
こんなん使い途おもいつかないのでFF4は卒業かな
武器を持たないプレーでもしみようかしら
0033ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a45f-y9Ev)
垢版 |
2021/12/04(土) 00:53:33.19ID:vYmArhAF0
SFCではデカントアビリティがないからローザに「まほうぜんたいか」「れんぞくま」を覚えさせられないんだな。これだけで一気に難しくなるな。3D版で敵が強くなったらしいのも当然か。
0036ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a45f-y9Ev)
垢版 |
2021/12/04(土) 15:43:56.63ID:vYmArhAF0
>>35
ヘイスガって何やねんってしらべたらヘイストの「まほうぜんたいか」か。
>>34
さすがに「まほうぜんたいか」でもホーリーは対象外やわ。それはチートすぎるw
全体ブリンクがすごく有難い
0038ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f624-v359)
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2021/12/07(火) 23:01:09.10ID:RK3owxRL0
スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2015/05/03/47
―では最後に、おふたりにとっての“ゲームとは何か?”を教えていただけますか。

坂口
僕の場合、それこそゲームで物語を紡げるということは、すごく素晴らしいことだと思っていて。
スーファミ時代はかわいらしくデフォルメされたドット絵のキャラたちがちょこまか動いているだけだったのに、
その物語で感動したというユーザーさんの声をいただけたのは本当にいい経験でしたよ。

特に、スーファミで初めて出した『FFIV』でパロムとポロム(魔道士の少年と少女)が自ら石化して
主人公たちを助けるというシーンを入れたんですが、そこで涙しましたって感想をたくさんいただいて、
やってきてよかったなって。あれは忘れられないですね。

堀井
あのシーンはいいよねぇ。僕はいつでもプレイしてくれた人たちに驚きを与えたいという気持ちで
ゲームを作ってます。『DQV』では丁寧に結婚相手を選ぶということでプレイヤーがびっくりするだろうなと
考えていたし、『DQVI』では“自分探し”をテーマにして夢と現実を入れ替えちゃうって仕掛けを用意したし。
0039URL訂正 (ワッチョイ 5124-v359)
垢版 |
2021/12/08(水) 00:09:04.48ID:r+6eEQiq0
スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2015/05/03/47226/
―では最後に、おふたりにとっての“ゲームとは何か?”を教えていただけますか。

坂口
僕の場合、それこそゲームで物語を紡げるということは、すごく素晴らしいことだと思っていて。
スーファミ時代はかわいらしくデフォルメされたドット絵のキャラたちがちょこまか動いているだけだったのに、
その物語で感動したというユーザーさんの声をいただけたのは本当にいい経験でしたよ。

特に、スーファミで初めて出した『FFIV』でパロムとポロム(魔道士の少年と少女)が自ら石化して
主人公たちを助けるというシーンを入れたんですが、そこで涙しましたって感想をたくさんいただいて、
やってきてよかったなって。あれは忘れられないですね。

堀井
あのシーンはいいよねぇ。僕はいつでもプレイしてくれた人たちに驚きを与えたいという気持ちで
ゲームを作ってます。『DQV』では丁寧に結婚相手を選ぶということでプレイヤーがびっくりするだろうなと
考えていたし、『DQVI』では“自分探し”をテーマにして夢と現実を入れ替えちゃうって仕掛けを用意したし。
0047ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 675f-0/Cp)
垢版 |
2021/12/11(土) 15:12:01.34ID:Z6cdgIPN0
FF辞典でSFCプロテスの重ねがけ読んでうらやましかったわ。
 旧スマホ版なもんで重ねがけなし。プロテス・シェルなんて
気休め程度や。スロウは公式チートレベルで効果絶大やけどね。
0048ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e7b0-9Hlr)
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2021/12/16(木) 08:00:51.35ID:NJwSy/A40
レトロフリークでエンカウント直前の中断データ使い、ドワーフ城付近のくろとかげ3匹を繰り返し倒していますがブレイクブレイドが全く出ません。メデューサの矢は出るのですが。これは確率の問題でしょうか?6時間以上この作業を繰り返しており吐きそうです…。どなたかSFC版で出した方おりますでしょうか?
0049ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bf03-B9i7)
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2021/12/16(木) 08:54:23.99ID:93iF9dnL0
FF4のアイテムドロップ判定は戦闘終了時にしてるみたい
後1体の状態で中断セーブしてわざとターン送ったりすれば乱数変えられる
敵をアレイズで生き返らせて撃破数稼いどくのも有効
0056ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e7b0-9Hlr)
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2021/12/16(木) 16:51:30.64ID:NJwSy/A40
>>51
ただ自己満でアイテムコンプしたいだけだったのですがあまりにも出なくて辞めるに辞めれなくなってしまって。
アイテムドロップ率5%×ブレイクブレイド4/256
0.078%?ですかね。1万匹倒して出るレベル?
0058ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 675f-0/Cp)
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2021/12/16(木) 17:50:27.60ID:f8Yp8kN/0
>>56
あってる。自分は旧スマホ版≒DS版なのでアイテムコンプはマシだった
これから先、道は長いので…
[召喚魔法][クリスタルリング][ガラスのマスク]etc.etc.
0061ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6734-ZSGU)
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2021/12/16(木) 19:32:20.07ID:3UDG/KPG0
自分も今隠し召喚獣集めてるけど激レア枠ってほんと出ないよね
目当てのモンスターにエンカウントするのも結構大変だしなぁ
アラーム使えば必ず五体出てくるプリンプリンセスってまだ優しかったんだな
0062ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c3b0-l+xk)
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2021/12/17(金) 03:28:11.68ID:lIltSYSC0
>>60
今日もブレイクブレイド出ませんでした。中断データで不正しないでもうバブイルの塔で集めたなけなしの99個アラーム使ってくろとかげ倒しまくろうと思うのですが、月でまたアラーム集められますかね?
0063ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 535f-mEXf)
垢版 |
2021/12/17(金) 04:56:47.11ID:09cWNQsW0
>>62 レアアイテム集めおつかれ

SFC版・不正なしだっけ?じゃあ月でアラームは入手・増殖できない

>バブイルの塔で集めたなけなしの99個→もっと盗めないの?あとでバブイルの巨人で盗んでもいいからさ

SFC版のアイテム欄の仕様詳しく知らないけど、保持できるなら数百個は当たり前に欲しい
くろとかげのように簡単に遭遇できるモンスターじゃなくてアラーム必須のプリンプリンセスやレッドドラゴンのようなレアモンスターから、レアアイテムのドロップを狙うんだし 磁力の洞窟でのマインドFにも要った様な気が…

作業の苦痛が脳から出るエンドルフィンで快感に変わりますように(経験あり)
0064ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6aad-Yohb)
垢版 |
2021/12/17(金) 07:40:55.45ID:oQrnshxu0
>>62
中断てことはVCかなんかでやってるのかな?
アラームは再入手不可能なので数を確保しておかないとダメ
一応増殖させることはできるけど

3Dリメイクとピクセルリマスターは買えるのでどうでもいい
0065ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c3b0-l+xk)
垢版 |
2021/12/17(金) 13:45:06.88ID:lIltSYSC0
>>63
>>64
アドバイスありがとうございます。
レトロフリークでくろとかげ3匹エンカウント直前で中断セーブして9時間くらいやってます。魔法で一掃したり1匹ずつ倒したりして倒し方変えてますがメデューサの矢しか出ません。敵にアレイズかけるのはタイミング合わないと厳しいですね。
もう月行く直前なのでアラームはバブイルの塔で集められません。
巨人のこては3時間で何とか手に入りましたが…
アラームを月でも集められるなら使おうと思ってます。YouTubeでアラーム使ってブレイクブレイド取ってる動画見たので
0067ゲーム好き名無しさん (オッペケ Srb3-Ig36)
垢版 |
2021/12/17(金) 14:04:11.30ID:qjDQsPCPr
自分は歩数変えてアラーム使ってリセマラしてる
クイックセーブしたところから1本歩いてアラーム、ドロップしなかったらロード、次は2本歩いてアラーム、ドロップしなかったらロードって感じで
0068ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 535f-mEXf)
垢版 |
2021/12/17(金) 14:11:20.69ID:09cWNQsW0
SFC版とピクセルマスター版はドロップ率は似通っていますが、
月でアラームを購入して補充できるのは後者のみです。
参考にされた動画はピクセルマスター版だったのでは?
0070ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c3b0-l+xk)
垢版 |
2021/12/17(金) 14:34:15.11ID:lIltSYSC0
>>66

>>67

>>68
ありがとうございます!
アラームはバブイルの巨人のサーチャーやラストアームで盗めるらしいのですがそれだとダメですかね?
大丈夫だったら歩数変えてアラーム使ってみます!
YouTubeはスーファミ版でしたね。ブレイクブレイド補完計画ってタイトルでバブイルの塔まだ入れる状態でした
0074ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6aad-Yohb)
垢版 |
2021/12/17(金) 14:54:13.52ID:oQrnshxu0
>>70
スーファミでアイテムコンプ(HP/MP除く)ならアラーム2000個ぐらい集めておく
クイックセーブして50個ぐらい使って入手できなかったらロードの繰り返しが楽

個人的には地底のドラゴン狩りで中盤にパラメータ吟味済ませておくためアラームはもっと集めた方が後々楽になるからおすすめだがもうラストだしな
包丁忘れないようにね
0077ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c3b0-l+xk)
垢版 |
2021/12/17(金) 17:00:53.12ID:lIltSYSC0
皆様ありがとうございます!
YouTubeはPS版ですね。アラーム2000個ですか!?バブイルの巨人で入手可能ならば後々の為に集めてみます。中断データのアラーム50個リロードでリベンジします。
巨人のこてはステイルゴーレムがそもそも出なくて苦労しました。
0079ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f3a7-xasP)
垢版 |
2021/12/20(月) 17:11:45.87ID:eony9AOm0
>>1
【全竜騎士民に朗報】FF1〜3スタッフの田中弘道さん、特に思い出深いジョブに竜騎士をあげる

FINAL FANTASY バースデー記念『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』公式生放送
https://www.ようつべ.com/watch?v=egP7yY1Zah4
1:02:50
「特に思い出深い『ジョブ』は?」の質問に竜騎士をあげる田中弘道さん
0080ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMe6-NkEM)
垢版 |
2021/12/20(月) 19:34:47.32ID:qKE6W9yrM
>>77
もう小手取ってるので関係ないけど、ステイルゴーレムってエブラーナの洞窟に入ってすぐにやたら出た記憶
0081ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c3b0-l+xk)
垢版 |
2021/12/20(月) 20:35:30.18ID:67KYRyWK0
ブレイクブレイド 6日間かけてようやく昨日入手する事が出来ました。半ば諦めていたので出た瞬間心臓が止まりそうになりました(笑)皆様ありがとうございました。
次はリリスのロッドを狙います。

>>80
自分はエブラーナの洞窟ちょい奥でやってエンカウント苦労しました〜
0083ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 535f-mEXf)
垢版 |
2021/12/21(火) 02:30:20.29ID:TXSAE+Sa0
>>81
ブレイクブレイドおめでとう!6日間ってw学生さんかな?
突然出るとき嬉しさよりも前にびっくりするのわかります
SFCでレア狙う人はすごいなあ 脳汁が出まくってジャンキーにならないようにね
0084ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7b24-xasP)
垢版 |
2021/12/21(火) 18:49:22.38ID:SD9E6s2h0
>>1
●ピクセルリマスター版FF4の移植ミスらしき部分

・テラ死亡イベント時にBGMが無音にならない

SFC版 2:03〜 テラとの会話前〜会話時にBGMが無音に
https://www.ようつべ.com/watch?v=Bs3Kj68-SnU
PR版 12:35〜 「疑惑のテーマ」が流れっぱなし
https://www.ようつべ.com/watch?v=OSoQe970SLA

・カルコブリーナの合体が解けてもBGMが「バトル2」から「踊る人形カルコブリーナ」に戻らない
 (SFC・3Dリメイク版では合体が解けるとBGMも戻る。GBA版の欠陥をそのまま移植したと思われる)
・ルゲイエ&バルナバ戦に突入するとBGM「踊る人形カルコブリーナ」が曲の最初から流れる
 (SFC・GBA・3Dリメイク版では当然シームレス)
・バブイルの塔の砲台で敵との会話時にBGMが「ボムの指輪」に変わらない

SFC版 0:11〜 部屋に入り敵のセリフが表示されるとBGMが「ボムの指輪」に
https://www.ようつべ.com/watch?v=eVs1Z3TOW7M
PR版 15:16〜 敵のセリフが表示されてもBGMが「バブイルの塔」のまま
https://www.ようつべ.com/watch?v=GKMp90denxE

・カイン二度目の裏切りイベントで効果音「驚嘆」やBGM「一方その頃」が流れない

SFC版 5:34〜
「やみのクリスタルを うばわれた!」の表示と同時に効果音「驚嘆」
→無音の中カインが出口へ、エッジは前に移動
→エッジ・ローザのセリフの表示と同時にBGM「一方その頃」
https://www.ようつべ.com/watch?v=74sEhuUk5N0
PR版 9:32〜 「驚嘆」が流れずBGMも「黒い甲冑ゴルベーザ」が流れっぱなし
https://www.ようつべ.com/watch?v=PVGOpi9sROc

・魔導船が飛行中(フィールドで移動操作をしてる時)に外観がピカピカと点滅しない

SFC版 9:20〜 よく見ると魔導船が点滅してるのが分かる
https://www.ようつべ.com/watch?v=gatsUk3cc_E


スクエニさんはアップデートで改善してくださいよ…
もし故意の仕様変更だとしても演出が退化してるし
0086ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8b24-xasP)
垢版 |
2021/12/23(木) 02:46:05.46ID:3QET9vIZ0
ダンジョンエンカウンターズ公式PRアカウント @DE_PR_JPN 5時間
【12月23日(木)21:00公開】

今回の #スクエニの創りかた では、 #ダンジョンエンカウンターズ の加藤弘彰P/伊藤裕之Dが登場。

本作のコンセプトや「アクティブ・タイム・バトル」が生まれた経緯、 #FFT との共通点など、様々な話が飛び出します。
https://twitter.com/DE_PR_JPN/status/1473588362493952000
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0087ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8b24-xasP)
垢版 |
2021/12/23(木) 02:46:17.48ID:3QET9vIZ0
「ダンジョンエンカウンターズ」の20%オフセールが本日開始。期間は1月7日まで
https://www.4gamer.net/games/597/G059700/20211221104/
スクウェア・エニックス YouTube チャンネルの動画コンテンツ「スクエニの創りかた」にて、
「ダンジョンエンカウンターズ」開発者へのインタビュー動画を、12 月 23 日 21:00より公開いたします。

#スクエニの創りかた
「FF シリーズ」「#ダンジョンエンカウンターズ」の ATB は寝落ちから生まれた!?
伊藤裕之のゲームデザイン
12 月 23 日(木)21:00 公開

本動画では、声優の安元洋貴さんが聞き手となり、「ダンジョンエンカウンターズ」の加藤弘彰プロデューサー
/伊藤裕之ディレクターから、開発エピソードを聞き出していきます。「ゲームのコンセプト」「ATB(アクティブ・
タイム・バトル)が生まれた経緯」「ファイナルファンタジータクティクスとの共通点」「与ダメージのデザイン方法」
など、ここでしか聞けない内容が盛りだくさん。お見逃しなく。

今回の「スクエニの創りかた」で登場するタイトルのご紹介
ピクセルリマスター版「ファイナルファンタジーIV」
ピクセルリマスター版「ファイナルファンタジーV」
「ファイナルファンタジータクティクス」
「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」
0089ゲーム好き名無しさん (中止 MM21-Y/+Z)
垢版 |
2021/12/24(金) 08:51:57.86ID:sf4hPPnnMEVE
FF4のムービー大好きで時々見返すんだけど、流石にピクリマで省略されてないだろうね。
4が1番好きだから、時間をかけても難易度調整とATBの作り直しして欲しい。
0094ゲーム好き名無しさん (中止 8f5f-XQVy)
垢版 |
2021/12/25(土) 10:25:19.16ID:6B12Y+IK0XMAS
>>93
そうか、ピクリマでは無いのか… 旧スマホ版が時限で使えなくなるかもという書き込みがこのスレにあったもんで、ピクリマにも望みをかけてたんだが…

原作に無い物が追加されてる訳無いだろ→そんなんわからんやん。スペック的にはいけるだろうし
0096ゲーム好き名無しさん (中止 8f5f-XQVy)
垢版 |
2021/12/25(土) 13:05:31.89ID:6B12Y+IK0XMAS
>>93
マルチとは違うんじゃ無いの?書き込む趣旨が違う。
マルチがいけないのは同一の質問を複数の場所で行なって、
答えが得られた1つのみ以外を放置するからでしょ
0098ゲーム好き名無しさん (中止 Sa71-xJYk)
垢版 |
2021/12/25(土) 13:19:06.01ID:scXbwmgdaXMAS
>>94
スマホでなくなるのは2Dのもののみ
3Dリメイクの4はなくならない

あとピクリマは一応「オリジナルベース」の作品を謳ってるので
できるとかできないとかの話ではない
0100ゲーム好き名無しさん (中止 Sa71-xJYk)
垢版 |
2021/12/25(土) 14:13:06.66ID:9W9ZBlGXaXMAS
>>99
スクエニ公式かなんかにあるよ
要は2Dリメイクがいくつもあると紛らわしいから泥やiosの更新が必要なタイミングで取り下げるってこと
3Dはピクリマと混同されないからそのまま

現にあんただってピクリマと旧2Dリメイクの違いわからんでしょ?
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