FF4総合スレ part212
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スレ立ての際は↑を2行にする事
【シリーズ公式サイト】
http://www.finalfantasy.jp/
【主な対応機種】
・スーパーファミコン(SFC)
・プレイステーション(PS)
・ワンダースワンカラー(WSC)
・ゲームボーイアドバンス(GBA)
・ニンテンドーDS(DS)
・Wii/Wii-U バーチャルコンソール(VC)
・プレイステーションポータブル(PSP)
・PS3/PSP ゲームアーカイブス(GA)
・携帯アプリ iアプリ(i)/EZアプリ(EZ)/S!アプリ(S!)
・iOS
・Android
【前スレ】
FF4総合スレ part211
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1582965147/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>898
しょうもない理由だな
ティナの仲間はそれと関係なく接してくれるというのに
7のヴィンセントも似たような理由で使わないのかな? >>900
今はどうでもいいよ、子供の頃の話
お前は>>895と同じ性癖だから怒ったのかな? アップデート来てるぞ
ようやく戦闘バランスの調整が入ったか
敵もふわふわ浮くようになったみたいだが 当然だけど仮エフェクトは直ってないし追加要素も原曲も未収録のまま
修正内容も最初からやってしかるるべきもの
結局PSPやGBA版の完全劣化版なのも全く変わらないと >>901
キレてませんよ。俺を切れさせたら大したもんだ 久々にアドバンスのFF4やったけどバブイルの巨人体内で機械竜全然出てこないな かれこれ100回以上はエンカウントしたと思うんだが...
サーチャーの警報でも鉄騎兵ばかりで全然出てくる気配がない クリアする前に図鑑登録しとこうと思ったんだが、諦めてクリアしてから月の遺跡行った方がええんかな
こんなにエンカウント率低かったっけ GBA版は基本SFCのままでエンカウント周りとかも弄ってないはず...だよな >>906
全然違うよ
特に乱数の拾い方はすげえ偏りがある ■バトルに関する調整
*敵の行動速度が状況によって本来の挙動よりも遅くなる不具合を修正しました。
*バトルでの最初の行動開始までにかかる時間の振れ幅を敵味方ともに小さくしました。
*敵から獲得できる経験値を全体的にやや減少させました。
上記3点の対応により、結果としてバトル全体の難易度がやや上昇して感じられる可能性があります。
ゲームバランス全体に影響を与えるアップデートとなり大変恐縮ですが、不具合を解消して本来想定していたバトルの挙動に近づけることと、新たにプレイを始めるお客様に最適な環境でプレイいただくための対応となります。
ご了承いただけますようお願い申し上げます。
*敵がアイテムを落とす確率について、よりレアなアイテムを落としやすくしました。
*一部の飛行している敵について、空中を上下する演出を加えました。
*味方の攻撃がクリティカルになった際に画面がフラッシュする演出を加えました。
*バトルから逃走した後の画面遷移にかかる時間を短縮しました。
■マップ・イベントなどに関する調整
*メニュー画面でアイテムを自動で「せいとん」した際に、武器や防具が「種類ごとの」攻撃力(防御力)順に並ぶようにしました。
*マップ遷移後は画面右上のミニマップがすぐに表示されるようにしました。
*宿屋に泊まる際の選択肢について、カーソルの初期位置を「はい」にしました。
■不具合の修正
以下の不具合を修正しました。
大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
<バトル関連>
*特定の状況下でまれにバトルが進行しなくなる場合がある。
*特定の状況下で一部の敵の行動が不自然なものになる場合がある。
*特定の状況下でオートバトルの行動が不自然になる場合がある。
*「リフレク」で複数の味方が同時に魔法を反射した際に、敵に想定以上のダメージを与える場合がある。
*「かばう」が一部のダメージを受けない攻撃や、瀕死状態で「石化」した味方にも発動してしまう。
*武器「アヴェンジャー」を装備して「バーサク」状態になったセシルが「かばう」を発動してしまう。
*「混乱」状態の味方が特定の行動をとると不自然な挙動になる場合がある。
*「ストップ」状態を重ねがけした際に、効果時間が更新されない場合がある。
*「死の宣告」のカウントダウンが遅くなる場合がある。
*「アイズ」「サーチャー」が「ぬすむ」に対してもカウンターで「警報」を使用する。
*敵の技「吹雪」「津波」が本来よりも強力になっている。
*特定の条件下で倒した敵のグラフィックが消えない場合がある。
<マップ・イベント関連など>
*シナリオの進行によってエンタープライズで地底に行くことができなくなる。
*特定の条件下で一部のイベントシーンが正常に表示されない場合がある。
*一部のテキストが適切に表示されていない。
*一部のグラフィックが適切に表示されていない。
*特定の状況下でキャラクターの挙動や演出などのグラフィック表示が不自然になる場合がある。
*一部のBGMやSEが適切に再生されていない。
*サウンドプレイヤーについて、一部の楽曲の再生時間に誤りがある。
*特定の条件下でモンスター図鑑のマップ画面に遷移すると進行不能になる場合がある。 発売から約11ヶ月たっても最初からやってて当然のバク修正とちょっとした設定変更しかできないという 「スクウェアのSFC作品」人気ランキングTOP20! 第1位は「ファイナルファンタジーVI」!【2022年最新投票結果】(5_5) ねとらぼ調査隊:5ページ目
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/829997/5
1 ファイナルファンタジーVI 129
2 クロノ・トリガー 100
3 ライブ・ア・ライブ 81
4 ファイナルファンタジーV 79
5 聖剣伝説3 67
6 ファイナルファンタジーIV 55
7 ロマンシング サ・ガ3 54
8 ロマンシング サ・ガ2 45
9 スーパーマリオRPG 36
10 バハムートラグーン 33
11 ルドラの秘宝 30
12 聖剣伝説2 21
13 フロントミッション 20
14 ロマンシング サ・ガ 15
15 トレジャーハンターG=@ 10
=@ 半熟英雄 あb、世界よ半熟bネれ…!! 10
17 ガンハザード 9
18 ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト 5
19 アルカエスト 2
20 ファイナルファンタジーIV イージータイプ 1
その他 6
善戦 スマホ版FF1~6ピクセルリマスターがサマーセール中、
14日まで 経験値調整と浮遊演出、バトル時の諸々テンポアップは良いけど
なーんで頑なに魔法エフェクトは使いまわしのままなのか…… >>914
そりゃあ作るの面倒だからに決まってるだろ 避難囂々だったから6だけ延期した際に新規で作ったんでしょ
で、6で禊が済んだから過去に遡及して変更までしなくていーやってなったんじゃないかな クソに何を期待しているんだ
まあ4や5みたいなSFC系に手を付けると今度は3も、いや2もいっそ全部やれ、になるだろうから嫌なんじゃね 仮に専用エフェクト作ったら作ったで
死ぬほどダサいの作ってくる可能性もあるぞ
まだ汎用のほうがマシだったねというレベルの ピクリマの酷さはエフェクトが云々だけじゃないからね
もうなんか全てダメ >>921
なんつーか志の低さがありとあらゆる部分にあふれてるよね >>922
そりゃあ外注に頼んでる時点で志なんか無いだろ
スクエニなんかライバル会社だろうから、わざと微妙なの作った方がいいまである >>923
いや取引先のスクエニの株を落としてもトーセはこれっぽっちも得せんと思うんだが トーセという下請けは言われるがままの製品を納めただけに過ぎん
企画を会議に提出した社内ニートチームがPC用リメイク初期ナンバリングのアプデの先行き難儀に目をつけこれの刷新をアピール
1~3だけでは弱いということで6まで行う凶行に及ぶ
しかしこれだけでもまだまだ弱いので音楽の植松、ドット絵の渋谷の慰問企画として進めることで話題性を膨らませる
これによりドット絵+アレンジBGMという骨組みが出来上がるが当然予算はそこに注がれるため肝心なシステム部分が貧弱に
そこで編み出されたのが1~6すべて同一フレームワーク上で再現するというあってはならない愚行に奔る
3まではなんとかなるものの、それ以降のシステムの非共通性、オリジナリティや特殊性が足を引っ張り出来上がったものはバグだらけでマニアに総ツッコミを入れられるような産業廃棄物となる
5で地に落ちたピクリマ企画をちょっとでも汚名返上しようと発売延期、エフェクトだけはオリジナリティを出そうと画策するもそもそもピクリ魔の同一プラットフォームにて低予算でナンバリングを実現するという目論見が意味を失う
まぁたぶんこんなとこだろうな、ピクリマは時代に振り回された可愛そうな忌み子 まあ3までもやべーとこだらけなんですけどね
プレイ人口の差か、みんな「ファミコンならこんなもん」と思っちゃったのか、たいして話題として広がりを持たなかっただけのことであって ファミコンタイトルならそんなもんよね。プレイ環境の無さやそもそも原作がユーザーフレンドリー低い時点で現代にリメイクされるだけで御の字だからな
ただダメージ計算式や難易度などの細かい仕様が完全再現されていないってだけで >>927
ピクリマ4以降も「スーファミならこんなもん」とか思って作られてたんじゃないっすかね
「ファミコンならそんなもん」って思っちゃうのも根っこはいっしょですよ
原作一作目から凝りまくってたラスボス撃破時の演出がまさか中ボスとまったくいっしょとか思いもよらなかった >>928
ファミコンならこんなもん、スーファミならこんなもん、をユーザーと開発が共有してりゃ問題なかったんだがスーファミならこんなもん、をユーザーは認めず開発がやっちゃったからさあ大変
ライブアライブのリメイクとか見てると出来ないことはないんだから根本的に企画の人間にFF初期ナンバリングへの思い入れがないだけだよね >>926
1と2がまぁこんなもんかで
3が唯一、今までまともに移植されてなかったから評価高かったな
4で一気に落とされた
5で持ち直したかと思いきやまさかのネクロフォビアバグ そうそう、3はファン待望の唯一のドット絵リメイクだから相当評価は甘い。もう激甘。
中盤の高難易度ダンジョンの暗黒の洞窟、強敵ガルーダをゆるふわゆとり仕様にしちゃってシステムも3Dリメイクのほうを採用。
なのにそれほど文句は出てないっぽいからね。 あと、ミニマップ表示やダンジョン隠し通路デフォ表示など最近の若者スマフォユーザー向けに懐古おじたちの切り捨てに走ったのもでかい
今の若いのがFFなんてやるかってーの まるで考えずに進められるからクリアしてもなんの印象も残らない
デフォルトでワールドマップ表示したせいで3と5では即ネタバレして台無しにしたり
感動も何もあったものではない
細かいけど重要なところが全くできていない
間の取り方とかカメラワークとかもおなざり過ぎ
今まで演出手法とか考えたこともないようなド素人がなにも考えずいい加減に作ったとしか考えられない ミニマップがあること自体は別にイヤとも思わんしあれ普通に便利なんだけど
常時出っぱなしなのがちょっと理解しがたい
イベント用マップだろうがなんだろうが常に表示されてて消してもマップ切り替えたらまた出てくる謎仕様 >>931
そーいや初めてなんだっけか?
PSPのドットのやつも3はないよな? >>935
無いね。3はDSの3Dリメイクのみ。
リアルタイムで購入してプレイしたが、あれは全くの別物でFF3の味を全く解ってない作りでディッシュに合う前に放り投げて原作をプレイしたもんだ。
だからピクリマ3のほうが見た目は原作に近い。 FF4って「仲間の」死は無理矢理脚本を修正してねじ込んだ部分があるから粗削りなんだよね
色んなキャラが離脱や加入を繰り返すゲームを作るために
だから、同じ「キャラを死なせることでプレイヤーを泣かせたり悲しませる」やり方を使っているはずなのに
リディア母、アンナ、エブラーナ王といったサブキャラのほうがずっと演出や見せ方が秀逸かつ悲惨で胸が詰まるし
「死んだと思ったら生きていた」という男塾理論とも完全に無関係 坂口博信 @auuo 3時間
おお~ ヒロミチ&ヒロミちゃん来てたのか。
ひさびさに会いたかったの~
https://twitter.com/auuo/status/1556212876486258688
開発室にいた「なかだひろみ」さんのお姿が!!(※ヒロミチ=田中弘道とヒロミ=中田浩美さんは夫婦)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>938
死はテラだけにしてヤンとシドは別れるだけにもらいたかったね。 ヤンはシルフに好きな人ができたのでばいばい(キーファパターン)
シドはドワーフ王家の世継ぎであることが判明(ファリスパターン)ただし王宮にじっとしてはいない ヤンは嫁いるからまずいだろwww
愛のフライパンでぶっ叩かれるぞw >>942
では訂正
ヤンはシルフの偏執的な愛で洞窟最奥部にとらわれていることがわかった
ヤン嫁は「ソロで」アガルトの村から地底世界へと夫の奪還をめざず(DQ1パターン)
ヤン嫁の装備:右手=ほうちょう、左手=フライパン ヤンのおくさん「モルボルがいたけど、フライパンでぶん殴ってやったよ」 ┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
_ノ _ノ _ノ ヽ/| ノ ノ 。。
/\___/ヽ
/ノヽ ヽ、
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::.。nⅷ%ゎ。.._
/´.!| ン(○),ン <、(○.,;鴒I濟i牆I獰験;.
| /:::!| `⌒,,ノ(、_, )ヽ. 黑勸i攀韆i館I囑
| |::::|ヽ ヽ il´トェェェイ`li 謇贇醯II闇壜謇
| |::::i/ヽ !l |,r-r-| l! “囓i螺I蹲騙㌢
 ̄.|:ト、|^|ヽ、 `ニニ´一/|^”'・*㌍%*''”
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FINAL FANTASY LEGENDSが 50% OFF!
「ファイナルファンタジー」シリーズ完全新作としてフィーチャーフォン向けに配信され、累計100万ダウンロード以上を記録した『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士』がAndroidに登場!!
フィーチャーフォン版で好評だったクリスタルをめぐる「光」と「闇」の王道ストーリー、ジョブチェンジによるキャラクター育成とアビリティを組み合わせたバトルシステムはそのままに、シリーズの原点とも言える2Dドット絵のグラフィックをより美しくリニューアル。また、コンポーザー水田直志が全ての楽曲をリファイン。パワーアップしたBGMが冒険をさらに盛り上げます。さらに、eufoniusのriya氏による主題歌「セカイノユクエ」を収録しました。 この前月の地下渓谷で見た女神アホや!!
混乱くらって自分自身を抱擁しとる!!
自滅か〜!!
どうやったら自分で自分を抱きしめられるっちゅーんや!!
自滅か〜!!
即行わしが、「おーい!!何がやりたいんじゃおまえはー!!なめとんかー!!」ゆうたら、
そいつ石になってて何も答えられへん!!
爆笑じゃ〜!! 坂口博信 @auuo
さて、移動である。LAへ。
スク開発室のメッセージ追加。11の松井くん。おひさしぶりです~ そのうち飲みたいの~
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
https://twitter.com/auuo/status/1557137027107520512
まついあきひこ(松井聡彦)さんが31年ぶりに開発室に降臨!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) GBA版の不満点はセシルを外せないことだな
シド・パロム・ポロム・ヤン・ギルバートで遊びてーのよ セシルにパラディン装備させたまま磁力の洞窟をバーサクで無理矢理攻略するのいいわ
下手に攻撃魔法を使うより低MPだし、聖弱点の敵は多いし、運良く敵がセシルを標的にしてくれたら
(防御力そのものは据え置きなので)ダメージが減り攻守ともに隙が無い
その上メニュー画面では磁力は作用しないので、精神+15で白魔法が使える 思った以上に快適 DS版、もうすぐゼロムスだけど、そこそこやりきった感で二周目やる気があまりわかない
難しいとかより同じことを2回やるのに時間費やすのがもったいない
アダマンアーマーとか集めて俺ツエエ状態でやれば二周目のモチベになるかな?
ただ一発殴るだけになっちゃうのもそれはそれで味気なくて
だったらいっそエンカウントなしにするわって感じだしな アプデ後にピクセルリマスターをやり直してるが途中までの感想
スカルミリョーネはかなり強くなったけど聖なる矢の本数制限がないせいで結局台無し
ベイガンはなかなか歯応えがあった
でもカイナッツォは相変わらず弱い
津波という唯一のアイデンティティーまで弱体化されてしまったし・・・ ブラックプリンは「プリン系なのに弱点がない」というインチキをやってるはずなのに
バイオやリヴァイアで何とかなるせいでどうも影が薄いな ちょっとひねってトードかブレイクでもいいし
プリン系最強という要素もピンクなアイツに取られてて良いとこ無し FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part LXXII - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=LSF-0NsvuU8
42:00 新パッチトレーラー
49:05 吉田直樹の解説つき新パッチトレーラー
FF14の新パッチにスカルミリョーネが登場
『バトル2』のアレンジがめちゃくちゃカッコイイ!! >>956
良いアレンジですね
…ピのコレジャネェ感がいっそう際立つな 誰も戦闘不能にならず完勝でゼロムス戦終わらせて二周目とか考えて
何度もやり直してようやくうまく行ったから二周目やってたけど
ダムシアンまで来たところでダークマター持ってないことに気づく
整頓しても見つからないし盗み忘れたんだろうな
ということで一回目のデータ再ロードしてやり直した
数時間程度とはいえ、やり直しはしんどいな >>958
早めに気づいてよかったじゃん
ゼロムス戦前のセーブデータもあってラッキー FINAL FANTASY XIV パッチ6.2トレーラー「禁断の記憶」 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=G8jqlrS3E9w
0:48 SFC版のエンカウント音と神アレンジの『バトル2』
2:06 カインの空中戦発言をオマージュしたセリフ
FF4ファンは必見
FF14は音楽のアレンジも神だった 気づいたこと
・テラは暗黒騎士時代に戦闘からテレポで離脱できる唯一の存在
(ローザのテレポは再加入でしか覚えられない、非常口は戦闘中使用不可)
・ファブール攻防戦は王族に夢の竪琴を装備させるのもあり
(キャプテンは混乱しても何も変わらない、海兵は混乱耐性あり)
・仲間のうちリディア、エッジ、フースーヤにのみなぜか「話しかけ」られない
(パロポロもそうなるはずなのだが、最後で祈りの塔に待機するがために話すことが出来る) 3D版だけやったことがあってケアルガの詠唱時間が長いなあと思ってたら原作4では詠唱時間0なのか!本当に別のゲームなんだね FF4の剣は店で買っちゃ駄目だな
ミスリルソードがその最たる例 ギルバートとリディアすこ
情けない野郎と出来た男を合成したような(だんだん後者に近づく)キャラと
ピュア女児と理想の女性を合成したような(だんだん後者に近づく)キャラ
加入当初から印象の変わらないキャラも多い中、奴らは明確に成長が描かれてるもんな
ゲーム的にもまず最弱キャラとして加入する反面、レベル71以降の能力値上昇に
えげつないものが存在するという共通点があって良き 昔からカイン好き
子供の頃は単純にドラゴン装備のかっこよさとかジャンプの有能さが好きで
よく言われる裏切りも少年漫画だと敵が仲間になるとかよくあるし気にならなかった
大人になってから見ても、セシルとカインで特別性格に差がある訳でもなく
それこそライブアライブみたいにボタンのかけ違いで逆の立場になり得たと思うし
同じように立場なのに他人が認められ自分が認められない辛さとかもわかるから
やっぱりセシルよりカインの方が好きかなと思う、山寺声もかっこいいし
同じ裏切りでもFF2 レオンハルトみたいなキャラだったら好きにはなれなかった
操られた訳でもなく自分で裏切った挙句謝りもしないし反省もしてないあいつは無理
そういうのあるから、ガリ呼ばわりしてる人たち嫌い
そもそもネトゲやってないしそういうのはネトゲの中だけでやってくれって思う カインは「シリーズ初の竜騎士とハイウインド姓」という要素を2のリチャードに
「シリーズ初の攻防一体アビリティ、ジャンプ」を3の無名悪ガキ竜騎士に
取られてしまっているのが痛い これで評価を落としてる >>967
レオンハルトはカインというよりサイファーポジションだよね
DQNと中二病には人気ありそう >>969
じゃあカインとローザは元恋人設定追加しよう 二周目、MPアップつけたテラにメテオ使わせたらベイガン一発で死んだ
面白くないからメテオ禁止にしないと ジジイ弱すぎるからアダマンアーマーつけてたのも理由かも
何にしてもさすがに一撃はつまらなすぎる
せっかく魔法全体化ブリンクで準備しつつ
パラディンセシルの暗黒とかやってたのに台無し 坂口博信 @auuo 1時間
こんなものがあるのか… 興味津々
SQUARE ENIX MUSIC @sem_sep 7月27日
Electronica Tunes -FINAL FANTASY Series-
2022年9月28日発売
ボカロPとしての活動も名高い10名のアーティストたちが #FF シリーズの楽曲をアレンジ
『チョコボのテーマ』『ビッグブリッヂの死闘』『闘う者達』『ザナルカンドにて』など10曲を収録?
商品HP sqex.to/48OTd
https://twitter.com/auuo/status/1559894514860404736
4からは「ゴルベーザ四天王とのバトル」が収録!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) メテオといえばパロムにメテオ覚えさせるの滅茶苦茶ぬるいな
昔の水路行かないで試練の山でやっても三時間位でいける
労力は幼リディアの1/5以下か
まあパロムは再加入無いし、メテオを覚えさせるのが
リディア程の道楽じゃなくて当然だけどな ギルバートってそんなに成長した?
元々自分勝手で臆病者のチキン野郎だったのが
少しはまわりの人間のことも考えられるようになった程度じゃない?
戦闘キャラとしては弱いし、回復させようとしたら勝手に隠れて足引っ張るだけ
いくらステ強くなっても竪琴じゃ役立たず
ストーリー的にもセシルに殴られてもアンナにサハギン送り込まれても
後ろ向きな性格を怒られてやるしかないかと思ってるだけで前向きになってる訳ではない
かたやヤンはリディアを助けるために自ら飛び込むのに
ギルバートは寒い寒い言って勝手に落ちただけ
他のキャラは文字通り命賭けてセシルを先に進めようとしたのに
ギルバートは女性だらけの城で竪琴鳴らすだけ
ケガを押して無理をするのはシドが2回やってる
ギルバートがダメとは言わないけど
他のキャラに比べて一番成長したと言われてもって印象 >>974
普通のプレイヤーはわざわざやらないとはいえ、
リディアとかパロムがメテオを覚えられるようにしたスタッフはどういう意図だったんだろうね
テラ以外みんな苦もなくメテオ連発できてる状況を見るとちょっとテラがかわいそうになる
どこぞの弱魔法復活のために無駄死にした白魔導士に比べればマシだけど 連射でセリフを最速で飛ばし、ポーズで戦闘中の時間をほぼ計測させずにやったところ
ゲーム内時間2:01でパロムがメテオ覚えた 抜けたキャラも編成できる予定だったからだろう
知らんけど >>979
んなわけないわ
だったらヤンのHPが60から0とかやらかさない
元のシナリオを1/4にしたのが製品版ってことだから活躍場所は他にもあっただろうが
魔法習得は単に全部入れとくかぐらいのノリだろう なんのだったか忘れたけど、インタビューでパーティーチェンジの構想はあったけどとても入れる余裕がなかったみたいなのは読んだことあるな >>977
大人リディアが使える分には別にいいけどそれ以外のキャラはストーリーに影響出るでしょ
テラがおぬしもメテオを求めてここに来たのかって言ってるところで
パロムが余裕でメテオぶっ放してたらテラとクルーヤ涙目やん
まあ、たとえパロムがメテオ使えた状態で生存してても
テラのじじいはゴルベーザはわしが倒すって言い張って死ぬ気がするけど まあ永久離脱するキャラにメテオ覚えさせるのなんて自己満足な上に後に繋がるわけでもないし、
お遊び要素としてはアリだと思うわ
特に2周目以降ならデカントで序盤のバランス滅茶苦茶になるのも日常茶飯事だし >>982
そんな事言ったらファイラ使えるのに火が怖いとか言うリディアだって作れるし
いちいち気にせんわ パロムの場合なら、ただ単にテラがボケ老人と化すだけではなく
パロムはパロムでテラの事を「この爺さんメテオを手に入れたんだぜ」なんて言うし
そういう点まで踏まえて広範にストーリーが崩壊するな もうお約束とかツッコんじゃいけないって割り切って楽しんでるけど
大人になって見るとFF4のストーリーや設定は細かいところで気になるとこあるね
自分が一番思うのはゴルベーザの能力
ワープに遠隔傍受、遠隔洗脳とそれあるんならもっと余裕でクリスタル奪えるだろってくらい万能すぎる
加えてオリジナル版では腕になっても動き出すとかもう月の民どうこうじゃなく化け物だし >>986
セシルより後に出発したのに先回りしてるローザとか
リヴァイアサンがリディア拐った理由不明なままとか
ヤンもシドも絶対死んでるだろとか
突っ込んではいけない 軍事国家のエリートと鄙びた村の田舎娘が
暴君と佞臣の邪悪な奸計に嵌められた者同士結託して、守られてる筈の女の子が
逆に青年を精神的に支えたり
敵国の筈のミシディア主導のもと、遥か遠く離れた月にまで祈りが届いて
ゼロムスにたたきのめされた最後の五人が復活したりと
心に響く要素もあるけどな ドラマ性優先で細かい部分は勢いで流すタイプのゲームだわな 詳細が語られていない分いくらでも想像で補える余地はあるな >>199
なんやワレ、ワイとタイマンはろゆうんか? 封印の洞窟に綱渡り?みたいなところ、ローザやリディアにやらせたい。 ステータス異常で豚になっちゃうのって4だっけ?
女の子が豚にされちゃうのに興奮してたわ >>996
竹刀や鞭で叩かれると豚になるのも面白いよなw おれはしょうきにもどった。
きんのリンゴ、ぎんのリンゴはいただいた。 せっかく覚醒して得た「すいとん」とか使ったことねえぜ
エッジは「けむりだま」これだね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。